★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

雨のヒガンバナ&ハイビスカス

今日は、足の具合も良い感じなので、お出かけをしようかと思ったのですが、あいにくの雨です。
庭に咲いている花を撮ってみました。
ちょっと、暗いですが・・・

ヒガンバナも終わりですね。

SONY α100 DSLR-A100
AF ZOOM 75-300mm(560mm) 1/125 F11 AWB ISO400
DSC00795.jpg

ハイビスカスは、太陽の下が綺麗かな~

SONY α100 DSLR-A100
AF ZOOM 75-300mm(200mm) 1/320 F11 AWB ISO400
hiroの部屋 雨のヒガンバナ&ハイビスカス

お天気、しばらく雨が続きそうです。
台風の影響でしょうね。


 植物・花写真は、こちらです。プチット押してね
彼岸花のレッドカーペット 高原町皇子原公園2008
彼岸花2008


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在写真日記106位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在71位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在4位・・・

  1. 2008/09/28(日) 14:53:46|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

サンマリーナ宮崎の夕焼け

みやざき臨海公園の中にある、「サンマリーナ宮崎」へやって来ました。
少し、来るのが遅かったですね。

hiroの部屋 サンマリーナ宮崎の夕焼け

日が暮れるのが、早くなりました。
6時15分で、こんなに暗くなっています。
これから、ますます日が暮れるのが早くなりますね。

hiroの部屋 サンマリーナ宮崎の夕焼け

今までの「空・夕焼け写真」はプチット押してね。
今年の7月の夕焼けは凄かったですね。
環天頂アーク(逆さ虹)は、初めて見ました。

7月のサンマリーナ宮崎の夕焼け2008
6月のサンマリーナ宮崎の夕焼け2007
6月のサンマリーナ宮崎の夕焼け2007



サンマリーナ宮崎
サンマリーナ宮崎は、南九州一円の海洋性レクリエーションの拠点として、2001年7月にオープンしました。ヨットやモーターボート、競技用のティンギーヨットを係留・保管・修理することができる宮崎唯一の本格マリーナです。水面保管場所として93隻が係留可能です。




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在写真日記130位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在74位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在4位・・・

  1. 2008/09/27(土) 20:34:00|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミノルタ蛇腹カメラ レンズがピョーン!

部屋を掃除していたら、古い蛇腹(じゃばら)カメラが出てきました。
Minoltaの文字が見えます。
ミノルタのホームページで調べてみると「ミノルタセミP」のようです。
50年以上前のカメラです。

1951年(昭和26年)2月に発売
価格:13,600円
ダイキャストボデー
ファインダー視差匡正枠付セミ判スプリングカメラ

hiroの部屋 ミノルタ蛇腹カメラ ミノルタセミP

前玉回転式 距離目測蛇腹カメラ
ブローニーフィルム使用 セミ判6×4.5
レンズ  :Chiyoko Promar.SⅡ 1:3.5 f=75㎜
シャッター:Konan Flicker
シャッター速度:B 2 5 10 25 50 100 200
絞り    :3.5 4 5.6 8 11 16 22

hiroの部屋 ミノルタ蛇腹カメラ ミノルタセミP

ボタンを押すと、ボディーの中から、レンズがピョーンと飛び出してきます。
シャッターもきれますね。

hiroの部屋 ミノルタ蛇腹カメラ ミノルタセミP

アクセサリーシューが付いています。
レリーズも使えるようになっていますね。

hiroの部屋 ミノルタ蛇腹カメラ ミノルタセミP

とてもシンプルなカメラですね。
どんな写真が撮れるのでしょうか。

スプリングカメラ
スプリングカメラ(Spring Camera )は、レンズをカメラボディに収納することにより収納時の容積を減らすことができるフォールディングカメラ(Folding Camera )のうち、収納状態から撮影準備状態に立ち上がらせる時、バネの力でレンズを押し出すものをいう。「スプリングカメラは和製英語だ」という説があるが以前から英語や独語でも使われているという反論もある。




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在写真日記150位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在72位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在4位・・・

  1. 2008/09/27(土) 16:57:16|
  2.  ┣ フィルター・バッテリー他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日、退院しました

今日は、病院最後の日です。
ようやく退院となりました。
先月9日に入院し、47日間でした。
当初は、4週間程度で退院出来ると思っていたのですが、こんなに長くなってしまいました。
M先生、リハビリのMさん、病棟の看護士さん、お友達になった患者さん等、大変お世話になりました。
お忙しい中、沢山の方々がお見舞いに来て頂き、有難うございました。

まだ、歩くと痛みがありますね。
昨日は、湿布をして寝ましたが、今朝になっても浮腫みと痛みがあったので、またまた湿布をしました。
明日から、仕事に行きます。

入院最後の日の朝日を撮ったのですが・・・
あれ?ゴミが写っています(++)
気が付かなかった。
モニターを確認すれば良かった・・・

SONY α100 DSLR-A100
AF ZOOM 75-300mm(300mm) 1/500 F11 AWB ISO800
hiroの部屋 退院の日の朝日

昨日帰って来て、カメラ掃除しなかったものなあ~
帰って、ブロアーしなくては。

で、ブロアーしてクリアになりました。

ゴリラの方は、もう少し足が楽になって、ゴリラに乗れるようになったら、アップしますね。
紅葉の時期になっているかも・・・寒くなっている!?


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在写真日記162位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在119位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在5位・・・

  1. 2008/09/24(水) 19:01:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

彼岸花のレッドカーペット 高原町皇子原公園

今日は曇り空で、お日様が顔を出したり隠れたりしていますが、高原町にある皇子原公園の彼岸花を観に出かけました。
皇子原公園方面に曲がる交差点では、前を走っている車が次々に公園方面に曲がって行きます。

ヒガンバナまつりをやっています。
上の駐車場は満車らしく、下にある空き地に車を誘導しています。
しかし、上の駐車場が空いているのを期待して、上まで上ってみました。
運良く、車を停める事が出来ました。

駐車場から、かやぶきの家の方に上って行きます。

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(35mm) 1/60 F5.6 AWB ISO100
hiroの部屋 皇子原公園の彼岸花

見物に来ている人が大勢います。
お弁当を広げているグループも。

彼岸花を写しているカメラマンも大勢います。
大きな機材を持って、彼岸花を写しています。
三脚を立てて写している人
望遠レンズを装着している人
高そうなカメラだな~

って、彼岸花を撮らないで、カメラマンを見ていました(^^;

SONY α100 DSLR-A100
AF ZOOM 75-300mm(110mm) 1/250 F5.0 AWB ISO160
hiroの部屋 皇子原公園の彼岸花

お天気良くありませんね。
でも、曇っていた方が良いかも。

hiroの部屋 皇子原公園の彼岸花

ズームレンズ持って来たので使ってみましょう。

SONY α100 DSLR-A100
AF ZOOM 75-300mm(300mm) 1/500 F5.6 AWB ISO250
hiroの部屋 皇子原公園の彼岸花

同じ様な構図の、もう一枚の写真の方が良かったのですが、よく見たら虫君がバッチリ写っていました。見えなかった・・・

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(50mm) 1/125 F9.0 AWB ISO100
hiroの部屋 皇子原公園の彼岸花

遊技場の側の彼岸花です。
レッドカーペットですね!(見た事はありませんが・・・)

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(55mm) 1/80 F5.6 AWB ISO400
hiroの部屋 皇子原公園の彼岸花

かやぶきの家の周りは、終わりの様ですが、遊技場の側の彼岸花は、あと少し見れそうですね。

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(30mm) 1/50 F5.0 AWB ISO320
hiroの部屋 皇子原公園の彼岸花

今日は秋分の日でお休みだったので、家族連れの人が沢山来ていました。
子供たちの元気な声が、公園に響いています。
ゴーカートの音が、彼岸花の中を走り回っていました。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在写真日記158位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在151位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在5位・・・

  1. 2008/09/23(火) 18:09:57|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

病室からの朝日 ズームレンズ+テレプラスのテスト

退院が近づいてきました。
朝起きると、まだ痛みがあり、浮腫んでいますが・・・
でも、歩けるまでに回復してきたので、ヨシとしましょう。
手術で埋め込んだボルトは、どうもこのままの様です。

昨日、SONY α100を病室に持って来たので、朝日を撮ってみました。
下の写真は、AF ZOOM 75-300mmを手持ち(ボディ内蔵手ブレ補正機能ON)で撮った写真です。

SONY α100 DSLR-A100 06:09
AF ZOOM 75-300mm(300mm) 1/500 F5.6 AWB ISO160
1024 x 685
hiroの部屋 病室からの朝日 DSLR-A100

高価な望遠レンズは買えないので・・・
テレコンバージョンレンズを購入しました。
AF ZOOM 75-300mm+テレコンバージョンレンズ(ケンコー2倍テレプラスMC7 DG)
マニュアルフォーカスです。
結構、大きくなりますね。
換算焦点距離が450mm相当だとすると、900mm相当になったのでしょうか。

SONY α100 DSLR-A100 06:08
AF ZOOM 75-300mm(600mm) 1/500 F11 AWB ISO400
1024 x 685
hiroの部屋 病室からの朝日 DSLR-A100

ピンボケ、白とび、黒つぶれしていますが・・・
今回はテストと言う事で・・・(^^;


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在202位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在180位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在10位・・・

  1. 2008/09/22(月) 19:54:24|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

彼岸花

今日は、昨日より暑い日になりそうです。

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(28mm) 1/320 F11 AWB ISO100
hiroの部屋 彼岸花 DSLR-A100

左足関節内果骨折が、まだ直っていないので、外には出れないのですが、彼岸の入りの昨日はお墓掃除に行って来ました。

彼岸
彼岸(ひがん)とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」という。

「彼岸会(ひがんえ)」は、雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。また、この期間に行われる仏事のこと。暦の上では最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」なお、地方によっては最後の日を「はしりくち」という地方もある。


彼岸花を撮ってみました。

SONY α100 DSLR-A100
AF ZOOM 75-300mm(135mm) 1/250 F5.6 AWB ISO100
hiroの部屋 彼岸花 DSLR-A100

SONY α100 DSLR-A100
AF ZOOM 75-300mm(85mm) 1/320 F5.6 AWB ISO100
hiroの部屋 彼岸花 DSLR-A100

蝶が蜜を吸いに飛んできました。
風が吹いていて、花になかなかとまる事が出来ません。

SONY α100 DSLR-A100
AF ZOOM 75-300mm(300mm) 1/500 F5.6 AWB ISO125
hiroの部屋 彼岸花 DSLR-A100

ヒガンバナ
ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)はヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。クロンキスト体系ではユリ科。マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれる。学名の種小名 radiata は「放射状」の意味。

全草有毒な多年生の球根性植物。散系花序で6枚の花弁が放射状につく。日本には、中国か朝鮮半島からの稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まった帰化植物と考えられが、土に穴を掘る小動物を避けるために有毒な鱗茎をあえて持ち込み、あぜや土手に植えたとも考えられる。また鱗茎は薬や、救荒食でもある。有用植物としての働きを熟知しての運搬の可能性も無視できない。

道端などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるが、稀に白いものもある。生長の仕方は独特で、夏の終わりから秋の初めにかけて、高さ30~50cmの花茎が葉のない状態で地上に突出し、その先端に5~7個前後の花がつく。開花後、長さ30~50cmの線形の細い葉をロゼット状に出すが、翌春になると葉は枯れてしまい、秋が近づくまで地表には何も生えてこない。開花期には葉がなく、葉があるときは花がない。 鍾馗水仙(ショウキズイセン)という黄色の変種が存在する。

また、日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。(遺伝子的には雌株である)中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。


SONY α100 DSLR-A100
hiroの部屋 彼岸花 DSLR-A100

今日は、8時までに病院へ帰らなくてはなりません。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/09/21(日) 17:02:42|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アクセス 120,000件 m(_ _)m

今週ブログアクセス120,000件を超えました。
入院中ですので、何曜日に超えたのか・・・?
逆算すると、火曜日の様です。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



今朝も、いつものように5時半に目が覚めました。
東の空が赤く染まっています。

Canon IXY DIGITAL 800IS 06:10
hiroの部屋 朝焼け

今日は、この後外出許可を貰い、家に帰ってきます。
床屋に行かなくては・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/09/20(土) 06:10:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

台風13号が過ぎていきました

台風13号が過ぎ去り、青空が見えています。

Canon IXY DIGITAL 800IS 07:08
hiroの部屋 台風13号

今回の台風は、雨が長い間降り続きました。
県内に被害が出ています。

日向市東郷町山陰で民家1棟が全壊。
日南市で住宅と納屋が全壊。
南郷町と北郷町で計11棟が床上浸水。
日南市など3市5町で146棟が床下浸水。
日南市宮浦の国道220号で、土砂崩れの為、全面通行止めになっている様です。
刈り取り前の稲も強風で倒れているそうです。


左足の具合
今週は全負荷をかけての(松葉杖1本)リハビリを行っていましたが、昨日から松葉杖無しの歩行訓練になりました。
朝は、足首の関節が硬くなっているのか、歩くと痛いのですが、リハビリを行うと楽になります。
18日午後にレントゲンを撮り、経過の確認を行った結果、仕事の事もあり、来週退院する予定です。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/09/19(金) 07:08:00|
  2. 台風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NTT docomo 緊急速報「エリアメール」は便利 緊急地震速報

昨日、外泊許可をもらい家に帰って来ています。
病院でのリハビリは、土日は行わないため、日中は何もする事が無く、おしゃべり等で時間を過ごしていたのですが、今回は月曜日がお休みになり、三連休のため外泊許可を初めて申請しました。
家は、良いなあ~

先日、今まで使っていた携帯電話(SH900iなので相当辛抱しましたね)の調子がおかしくなり、新しく携帯電話を購入しました。

hiroの部屋 SH900i

今は、906、706なんですね。
色々な機能が付いているんですね。
GPSって、こんな田舎じゃ使う事あるかな~
お財布携帯は、使うかな~
ワンセグ見るかな~(映る局数が少ない・・・)
携帯電話の本、パンフレット等を参考に、結局は、厚さ 9.8mmと世界最薄のP706iμ(ミュー)を購入しました。
今まで使っていた携帯の半分以下の薄さです。技術の進歩は凄いですね。

hiroの部屋 P706iμ

hiroの部屋 P706iμ

緊急速報「エリアメール」は便利そうですね。
最近は、大きな地震が日本の各地で発生しています。

緊急速報「エリアメール」
気象庁が配信する緊急地震速報などを、回線混雑の影響を受けずに受信することができます。対象エリアにいるお客様は、月額使用料のほか通信料や情報料も含め一切無料でご利用できます。月額使用料:無料

緊急情報をすばやくキャッチ
緊急地震速報やその他緊急情報を、回線混雑の影響を受けずに受信することができます。

指定したエリアに一斉送信
対象エリアへ一斉配信された情報をお客様が即時に受信。受信時には、ポップアップ表示や専用の警告音でお知らせします。


NTT docomo の回し者ではありませんが・・・

緊急速報「エリアメール」とは

対応機種

操作・設定方法

ご注意事項

もしもの為に、登録しました。

左足の具合
家の中ですごしていると、体が横になる事が無い為(病院では、基本的にはリハビリ以外の時は、ベッドに横になっている。)でしょうか、足がはれてきています。
寝る時に、足を高くして寝なくては・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/09/14(日) 16:45:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

病院からの朝焼け

病院では、6時起床、10時消灯です。
8時間も睡眠を取る事は無かったので、5時半には目が覚めています。
6時に当日のお風呂の予約をする為に、喫煙室で時間調整です。
お風呂の予約が終わった頃、お日様が顔を見せ始めます。

非常階段からパチリ
Canon IXY DIGITAL 800IS
hiroの部屋 骨折入院

病室からパチリ
Canon IXY DIGITAL 800IS
hiroの部屋 骨折入院

今日は、良い天気みたいですね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/09/11(木) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レントゲン写真です。ボルトが・・・

今日は8時30分からリハビリを行い、休憩を取った後に、自主リハビリを30分行いました。

毎週水曜日は、骨折した左足首のレントゲンを撮り、経過を診る日です。
1時30分に、いつもの様に車椅子で、1階のレントゲン室へ。
写す方向を変えながら、4枚レントゲンを撮りました。

病室に先生が来られ、レントゲンフィルムを見ながら、「順調ですね!」とのお言葉。
!「先生、レントゲンフィルム見せてください!」とお願いし、写真をパチリ。

で、そのレントゲンがこちらです。

hiroの部屋 骨折入院

お~!ボルトが見えます。
思っていたより長いですね。
よく見ると、ボルトにタップが切ってありますね。
と言う事は、手術の時は、ドライバーで回したの????


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/09/10(水) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3分の1負荷 リハビリ

3分の1負荷リハビリ、順調です。
負荷をかけると、骨折した所が痛いのですが、思っていたより大丈夫な様な・・・
順調かも。

切開をした傷跡ですが、テープを貼っておくと、傷跡が綺麗になるよと看護士さんに言われ、説明書とテープをもらった。

抜糸してから2週間経ってるよ。
もっと早く教えて~
で、早速テープを傷跡に貼りました。
綺麗になります様に!

病院屋上からの夕焼けです。
Canon IXY DIGITAL 800IS
hiroの部屋 骨折入院

この時間帯は、もう暑くないですね。
夏も終わりかな~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/09/08(月) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

外出許可が出ました。

入院して、4週間経過しました。
足首を曲げる等のリハビリは行っていたのですが、昨日から骨折した足に3分の1の負荷をかけて松葉杖で歩くリハビリが始まりました。
入院した当初は、1か月程度で退院出来ると思っていたのですが、この後、負荷を2分の1、3分の2とかけるリハビリを行うという話しなので、まだまだ入院生活が続きそうです。

今日、外出許可が出ました。
約1か月振りに家に帰った来ました。
何もかもが、新鮮ですね。
見慣れた風景が眩しいですね。風景が輝いていますね。

とりあえず、今日までのブログをアップします。
夕方には、また病院です。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/09/06(土) 16:51:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

病室へのお客様

ベッドから南側の風景が見えます。

通勤する車、車。
時計を見ながら、バスを待っている人。
小走りに横断歩道を渡る人。

ベッドに横になり外を見ていたら、あら!お客さんです。
鳩が、窓の外にとまっています。
気づかれないように、デジカメを取り出し、パチリ

hiroの部屋 骨折入院

また、来てね~


  1. 2008/09/01(月) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |