★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

堀切峠の山桜は咲いています 宮崎市

東諸県郡国富町にある。「大坪の一本桜」は、まだまだつぼみだったので、堀切峠にやって来ました。

サクラの花が咲いている木がありました。

hiroの部屋 堀切峠の山桜

道路沿いを歩いてみます。

hiroの部屋 堀切峠の山桜

お天気曇りで、午後5時を過ぎているので、周りが少し暗くなって来ました。

hiroの部屋 堀切峠の山桜

お天気だったら、良かったのですが・・・

hiroの部屋 堀切峠の山桜

サクラの花びらが落ちています。

hiroの部屋 堀切峠の山桜

見頃は、3月中旬頃でしょうか。

hiroの部屋 堀切峠の山桜

タンポポ見つけたので、パチリ

昨年の3月20日 「ゴリラ 堀切峠の山桜 プチツーリング」


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/28(土) 22:23:17|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大坪の一本桜(山桜)まだツボミ 宮崎県国富町

2009/2/28午前中の用事を済ませ、東諸県郡国富町にある「大坪の一本桜」にやって来ました。
咲くのは、まだまだ先だと思いながら、山を見ると山桜の咲いているのが見えるので、もしかしてと思いやって来たのですが・・・
つぼみです。

hiroの部屋 大坪の一本桜

3月末頃が見頃になるのでしょうか。

昨年の3月20日 「ゴリラ 大坪の一本桜 プチツーリング」
昨年の3月24日 「山桜 大坪の一本桜 少し開花しています」
昨年の3月29日 「山桜 満開です 大坪の一本桜」

hiroの部屋 大坪の一本桜

山桜が満開になるのが待ち遠しいですね。

大坪の一本桜
背後に釈迦ヶ岳を望む台地にそびえ立つこのヤマザクラは、幹周約4m樹高約15mあり樹齢100~150年と推定されています。
根元には寛文13年(1673)に建てられた石碑(庚申塔(こうしんとう)があります。
庚申塔(こうしんとう)とは中国の道教思想に由来する庚申講(60日に一度めぐってくる庚申(かのえさる)の日に健康長寿を祈って夜を眠らずに過ごす)を行った記念に建てられたものです。
こうした講は、当時地域の親交を深める大切な行事でした。
大坪の一本桜の由来ははっきりしていませんが、そうした講との関係があるのかも知れません。
国富町教育委員会




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/28(土) 21:52:06|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 宮崎市サンマリンスタジアム

今朝は、3時起きでした。
昨日、2009ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表候補と読売巨人軍の練習試合が行わ、サンマリンスタジアム(宮崎市)には、試合観戦の3万人を含む約4万5000人のファンが全国から詰めかけました。、
球場や臨時駐車場の計4か所で配られた整理券3万枚は、配布から約1時間半でなくなったとの情報だったので・・・
今日は宮崎での最後の練習なので、4時にはサンマリンスタジアムへ。

暗い中、サンマリンスタジアムに着くと、すでに大勢のファンが並んでいます。
相当厚着をしてきたので、寒さは我慢出来ますが、宮崎だからこんな季節でも外に並べるのかな~
ファンだったら我慢出来ますね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

サンマリンスタジアムへ早く着いたのはイチロー選手でした。
球場に着いた所の写真を撮ろうとしたのですが、ファンが多すぎて写真撮れませんでした。

9時半から練習が始まりました。
イチロー選手です。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

色んな姿勢でのキャッチングを見せてくれます。
背中の方が、ホームベースです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

こちらは、背面キャッチ
ファンに対する、サービス精神が良いですね。

フリーバッティングも良かったですね。
ライトスタンドに、ホームラン3本飛んで来ました。
3本放り込んだのは、イチロー選手だけでした。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

11時30分より練習試合が始まりました。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

守っている姿、格好良いですね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

カメラマンが、大勢来ています。
これだけのレンズ、全部で○百万円?

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

イチロー選手、今日は無安打でした。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

51番が、大きく見えます。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

天気予報、雨予報のためでしょうか。外野スタンドに空席が見えます。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表候補が、大量得点をするのでした。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

イチロー選手、浅いライトフライをキャッチ

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

試合開始直後から、雨が少し降っていたのですが・・・

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

段々、雨が強くなり、雨具を持参していなかったので、ここで帰ることに。

試合はWBC日本代表候補が13―1と大量リードし、七回降雨コールドゲームで終了でした。

(WBC)ワールド・ベースボール・クラシック代表メンバー決まりました。
◇投手
 ○ダルビッシュ有 11 日本ハム
※ 馬原 孝浩   14 ソフトバンク
 ○田中 将大   15 楽   天
 ○涌井 秀章   16 西   武
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
※ 松坂 大輔   18 レッドソックス
   岩田  稔   19 阪   神
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
  岩隈 久志   20楽   天
※○藤川 球児   22 阪   神
   内海 哲也   26 巨   人
   小松  聖   28 オリックス
※ 渡辺 俊介   31 ロ ッ テ
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
   山口 鉄也   39 巨   人
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
※○杉内 俊哉   47 ソフトバンク
◇捕手
  城島 健司    2 マリナーズ
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
 ○阿部慎之助   10 巨   人
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
  石原 慶幸   29 広   島
◇内野手
 ○中島 裕之    6 西   武
   片岡 易之    7 西   武
※ 岩村 明憲    8 レ イ ズ
※ 小笠原道大    9 巨   人
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
  ○村田 修一   25 横   浜
※○川崎 宗則   52 ソフトバンク
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
◇外野手
※ 福留 孝介    1 カ ブ ス
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
※○青木 宣親   23 ヤクルト
   内川 聖一   24 横   浜
   亀井 義行   35 巨   人
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
  ○稲葉 篤紀   41 日本ハム
hiroの部屋 ワールド・ベースボール・クラシック
※ イチロー    51 マリナーズ
(※は前回WBC、○は北京五輪の各代表)

「侍ジャパン」優勝を目指して頑張って!

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)のグッズは、全て売り切れで、北京五輪のグッズを販売していました(在庫処分?)。




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/22(日) 23:22:13|
  2. スポーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サクラ咲いています 宮崎県児湯郡新富町

児湯郡新富町に桜が咲いているという情報が
ナビを頼りに走ってみます。

このあたりの様ですが・・・
畑ばかりで、桜が見えません。
「そば」の、のぼりが畑の中に見えますが・・・
そばに?行ってみましょう。
林の向こうに、桜が見えて来ました。
何処から入るのかな~
道沿いに走って行くと「そば屋」さんのお店が。
桜が咲いています。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

おそば屋さんです。
&ゴルフ場でした。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

コースには入れないので、遠くからコース内に咲いている桜を撮る事に。
綺麗な桜です。
サクラが咲いている中でのゴルフ、良いですね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

こちらは、シバザクラ

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

知らない所が、まだまだ沢山ありますね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/21(土) 21:59:11|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

細島みなと資料館 宮崎県日向市細島

風かおる 高鍋館に 人をまつ

宮崎県日向市細島にある、細島みなと資料館です。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

遠く古代から
天然の良港として知られる細島。
細島みなと資料館は
移りゆく港の風情と
時の流れを
静に眺めている。

入場料は210円 学生100円(高校生以下)ですが、係りの方が付きっ切りで説明をしてくれます。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

 細島は古い歴史をもつ港町です。宮崎県沖の日向灘は国内屈指の難所で、細島は赤江、油津と並ぶ日向国の代表的な港として知られていました。
 特に江戸時代は天領の港であったことから南九州の諸大名が参勤交代利用し、また瀬戸内や大阪方面との交易でも栄えました。
 日向市臍島みなと資料館の敷地は高鍋藩秋月氏が参勤交代の際に利用した本陣(御仮屋)の後です。
 この秋月氏の本陣は御商人を勤めた三輪氏の町屋の一画に構えられていたようですが、後に三輪氏は旅館を経営するようになり、「高鍋屋旅館」と命名しています。
 資料館は、この旅館を修理復元した全国的にも貴重な木造三階建ての建物で「高鍋屋旅館及び付属屋」として、「高鍋藩御仮屋」とともに市指定文化財となっています。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

下に写っている棚が斜めに造られていますが、これは部屋を広く見せる為にこの様に造ってあるそうです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

本館北側の市指定史跡「高鍋藩御仮屋跡」に立つ管理棟に資料展示室があります。

西南戦争の際、官軍の大隊長として指揮を取った迫田鉄五郎に関する展示資料

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

迫田鉄五郎は坂本龍馬とも交流があった様で、坂本龍馬から迫田鉄五郎に送られたピストルが展示してあります。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

 高島屋旅館の本館は木造三階建で大正10年(1921年)の建築です。客室は6部屋あり、昭和57年まで営業していたそうです。

住所 日向市細島803-1
TEL  0982-55-0329
アクセス JR日豊本線日向市駅からすぐの都町から宮崎交通バス東細島行きで13分、妙国寺入口下車すぐ
営業時間 9:00~16:30 休業日 月曜
料金 大人210円、高校生以下100円 駐車場 あり



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/21(土) 21:54:09|
  2.  ┣ 日向市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

妙国寺庭園 宮崎県日向市細島

日向市細島にある、妙国寺です。
随分前に来た記憶はあるのですが、どんな風景だったのか全く覚えていません。

民家が立ち並ぶ、細い階段を登って行くと妙国寺です。

大きなイチョウの樹が立っています。
足元を見ると、銀杏の実が沢山落ちています。
色付いた、イチョウの樹が見たいですね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

妙国寺は、日蓮宗の名刹で、薩摩阿闍梨日叡上人が康永年間(1342~1345)に開山したと伝えられている。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

国指定文化財 妙国寺庭園
指定区分:  名勝
指定年月日:昭和8年4月13日
所在地:   日向市大字細島373番地
面積:     2,804平方メートル
所有者:   與福山 妙国寺
管理者:   日向市

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

 庭園は、本堂の南に造られており、背後に聳える米ノ山の自然林を借景し、池や中島、石組み、それに3ヶ所の築山と植栽を配して中島には簡素な木橋も架けられている。
 寺伝によれば、本堂南側の回廊から鑑賞するのが最良と言われている。
 また築山は、三界をあらわし、中島が彼岸を示すとも伝えられていることから、観賞と同時に、門徒や檀家衆の教化に利用された可能性もあり、寺院庭園の好例としても注目される。
 なお造園時期については、諸説があり、開山当時とする説や本堂の建築時に併設されたと見る向きもありますが、造園手法には中世以来の伝統が受け継がれている。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/21(土) 21:43:51|
  2.  ┣ 日向市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海上自衛隊 掃海母艦「ぶんご」 宮崎県日向市細島工業港6号岸壁

海上自衛隊掃海母艦「ぶんご」日向市細島港寄港に伴う、一般公開です。

掃海艦艇
掃海母艦・掃海母艇 (MST)
うらが型掃海母艦
MST-463 うらが
MST-464 ぶんご

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

掃海母艦「うらが」型 MST"URAGA"Class
MST-464 ぶんご 竣工:1998年3月23日
基準排水量  5,700t
主要寸法   141×22.0×14.0×5.4m(長さ、幅、深さ、喫水)
主機械     ディーゼル2基 2軸
船型      平甲板型
馬力      19,500PS
速力      22kt
主要兵装   機雷敷設装置一式
定員      160名

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

記念撮影用の帽子が用意されていました。
子供達は喜んで、ポーズをとっています。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

主な装備
 射撃指揮装置
 機雷敷設装置
 指揮中枢設備

62口径76mm速射砲
本砲は、弾薬を回転弾機から砲身薬室内に自動装填し毎分100発の弾薬を連続発射できるとともに、軽量・小径・全自動及び遠隔操作が可能な設計となっているイタリア国のOTO MELER社の76/62-Mod7を国産化した砲です。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

性能概要(諸元)
口径:    76mm
砲身長:   4.7m
最大射程: 16.3km
砲身冷却: 水冷式
即応弾数: 80発
弾薬重量: 約13kg
発射速度: 約100発/分
旋回:    無制限
砲の重量: 約7.2t

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

輸送艦「しもきた」と同じで、艦内の階段は、狭くて急な階段です。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/21(土) 21:26:21|
  2.  ┣ 海上自衛隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎空港で飛行機の写真を

昨日土曜日は、暖かかったのですが、今日は少しだけ風が冷たいですね。
今日は、宮崎空港滑走路西の端へやって来ました。
今日の風では、着陸は山の方から、離陸は海に向かってです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

着陸の写真が多くなってしまいました。
お尻ばかりで・・・

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

だんだん暗くなってきました。
誘導灯に明かりが灯りました。
この誘導灯、川の上にあります。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

この暗さが、限界です。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

寒くなって来たので、退散します、


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/15(日) 23:55:54|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

安井息軒旧宅 宮崎郡清武町

「きよたけ歴史館」(清武町加納甲3378‐1電話:0985‐84‐0234)へやって来ました。
入場料は無料です。
「安井息軒展示室」(清武出身の幕末の儒学者安井息軒の生涯の業績を紹介)
「考古展示室」(町内遺跡で発掘された考古物を紹介)
「展望室」(清武町加納地区から太平洋までを見渡すことが可能)
図書資料室、研修室があります。

この「きよたけ歴史館」の前に、安井息軒旧宅があります。
梅の花は、終わっていますね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

この梅の木は、まだ咲いていました。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

安井息軒梅まつりが2月11日(水)に行われたそうです。
野点、豚汁の振舞い、梅の種とばし大会、餅つき大会などのアトラクションや、和太鼓、琴の演奏や日本舞踊、神楽舞


江戸時代の学者・安井息軒(やすい そっけん、寛政11年1月1日(1799年2月5日) - 明治9年(1876年)9月23日)は、清武町が生んだ偉人です。
幼いころから学問に励み、「一日の計は朝にあり。一年の計は春にあり。一生の計は少壮の時にあり」という考えのもと、多くの人材を育てました。
旧宅は中野の武家屋敷群の中にあり、旧宅としては宮崎県で唯一の国指定文化財です。
平成6年に、もとの茅ぶきに戻すなどの整備が行われました。
平面積は95.321平方メートル。旧宅の東側に当時の古井戸が残っており、息軒が自ら植えたとされる梅が枝を広げています。
園内の生誕碑に刻まれた「今は音をしのぶが岡のほととぎす いつか雲井のよそに名乗らむ」の歌は、息軒が若い頃に向学への思いを詠んだものです。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/15(日) 23:51:52|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月知梅 宮崎市高岡町

宮崎市の西にある、高岡町の「月知梅」へやって来ました。
「月知梅」のそばの道路は良く走り、ここに梅林があるのは知っていたのですが、やって来たのは初めてです。

「月知梅」への小さな案内板がありますが、ちょっと入口が分かりづらいですね。
堤防(道路)を挟んだ河川の方に、駐車場への案内板がありましたが、「月知梅」横の駐車場に停めることが出来ました。

高さ2m程の展望台が設けられていますが、全体が良く見えなかったので、堤防の方からパチリ。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

月知梅天満宮の鳥居
月知梅天満宮の由来が書かれています。

東風吹かばにほひおこせよ 梅の花
あるじなしとて春な忘れぞ  菅原道真

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

何か風格を感じますね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

ここにも、働き者がいました。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

2月7日に「月知梅うめまつり」が行われたそうです。


月知梅の梅は、臥龍梅(がりゅうばい)という梅の種類で、今から約200年前(安永、天明年間)までは一株のものでしたが、その後、枝が伏して根を張り、四方に繁殖したといわれ現在では約70株になっています。
毎年、2月の中旬頃が満開で、この時期になると白色八重の花をつけ、多くの人をなごませてくれます。
月知梅は、もともと香積寺の庭に植えてあった梅で、『香積の梅』といいました。
香積寺とは、慶長5年(1600年)、高岡に創建された龍福寺の末寺で、龍福寺二世明庵和尚の開山です。香積寺が創建される前はここにお堂があり、梅もその頃植えられたようです。
現在、園内に『金宝花心大姉 天正十二年甲申七月十一日』と刻まれた五輪塔があります。
この五輪塔は、香積寺が創建される前に建てられており、誰のものであるかは分かりません。
しかし、相当身分の高い人のものと推測され、梅の大樹もあったことから、ここに香積寺が建てられたものと思われます。
この寺は、山号を『梅樹山』、寺号を『香積寺』と称して開山され、廃仏毀釈によって廃寺となりました。
月知梅は、延宝元年(1673年)第19代島津光久が来観した時に『月知梅』と命名したもので、数多くの藩主や知名士が梅を見に香積寺を訪れています。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ



  1. 2009/02/15(日) 23:49:57|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

湯の宮座論梅 宮崎県児湯郡新富町

湯の宮座論梅の梅の花、終わっていました。
それでも、見物に来ている人々がいます。
私を含めて・・・

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

もう、二週間早く来るべきでしたね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

花の散っていない枝があったので・・・

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

これから、月知梅に行ってみましょう。

国指定天然記念物湯の宮座論梅
指定年月日 昭和10年12月24日
この梅林は、その昔、神武天皇御東征の際この地においてお湯を召されご休憩の後、梅の枝を突き立てたままお発ちになりその後これが芽を吹き元木となり成長して今日に至ったものと伝えられている。
座論梅という名の起こりは「ザロミ」という梅の種類から名付けられたとも、また、徳川時代に佐土原、高鍋両藩の間に梅林の所有争いが起こり、両藩士がこの地で出会い座して論議したので座論梅となったものと伝えられる。
この座論梅は、元は1株であったものが横に伸び地について新しい株となり次々と繁殖して、現在80株になったものである。
平成9年2月
 新富町教育委員会
 新富町観光協会



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/15(日) 23:48:08|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲いています 宮崎県南那珂郡北郷町

「椿山森林公園」のツバキを見た後、飫肥街道(殿様街道)を南へ走ります。
「椿山森林公園」椿山峠から南の「家一郷谷」までの数キロは、道幅が狭くカーブが多いので、対向車に注意が必要です。

北郷町に入り日南方面へ走っていると、川沿いにピンク色が。
梅かな?桜のようにも見えるし・・・
ヒカンザクラ(緋寒桜)/カンヒザクラ(寒緋桜)です。

(1024 x 685)
hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

桜が見れるとは思いませんでした。
桜満開なのですが、誰もいません。
花見に最高の場所なのですが・・・

(1024 x 685)
hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

風が吹いて、花びらが舞っています。

(1024 x 685)
hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

メジロが花の蜜を吸っています。
5~6羽のメジロが飛び回っています。
写真を撮りたいのですが、同じ場所にじっとしていません。
ヒカンザクラの花が下を向いているので、メジロは花の中に頭を突っ込んで蜜を吸っています。
吸ったかなと思ったら、すぐに他の花へ移動して行きます。
この動きが早いのです。
いそがしく飛び回るので、何十回もシャッターを切る事に・・・

(1280 x 856)
hiroの部屋 ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲いています 宮崎県南那珂郡北郷町

ヒカンザクラの花の蜜を、沢山のめじろが吸いにやって来るとは知りませんでした。
ヒカンザクラにメジロって、良いですね。
春を感じる様になって来ました。


カンヒザクラ(寒緋桜・緋寒桜・元日桜・薩摩緋桜) - 釣り鐘状の花が特徴。花の色は白から濃いピンク色まで様々なものがある。中国南部から台湾にかけて分布する桜である。日本でも主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄や奄美でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かせる。ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/11(水) 23:14:35|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

椿山森林公園 宮崎市鏡洲内平椿山峠

宮崎市の南に位置する「椿山森林公園」へやって来ました。
椿の見頃には、まだ早いとは思ったのですが、今日はお天気も良いので・・・

飫肥街道(殿様街道)を走り、「椿山森林公園」へ。
昔は狭くてカーブの多い道路だったのですが、今は随分良くなりました。
二車線の道路になり、走りやすくなっていますが、「椿山森林公園」の南側は、車が離合できない道路が残っています。
工事しているので、ダンプカーが走っていますので注意してください。

まだそんなには、ツバキは咲いていないと思っていたのですが、種類によっては、花が落ちてしまっていました。
落ちているツバキも綺麗ですね。
ツバキのじゅうたんです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

落ちていたツバキを、杉の切り株に置いてパチリ

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

沢山の種類のツバキがあります。
1,000種類のツバキだそうです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

50,000本のツバキは植栽されているそうです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

遊歩道を歩いていると、ツバキを植栽された方のお名前が書かれています。
個人で、植栽するのも良いですね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

着いた時は、チョット寒かったのでコートを着ていたのですが、歩き回ったらコート要らないですね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

駐車場には、数台の車が停まっているだけでした。
見頃はこれからですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/11(水) 22:01:48|
  2.  ┣ 椿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

市民の森の梅園へ 宮崎市阿波岐原

用事があり、用事を済ませて帰る途中、市民の森の前を走っていると・・・
そう言えば、市民の森「梅園」があり、見頃になっているとの話しを聞いていたので寄ってみる事に。
駐車場は、満杯です。
駐車場の空くのを数分待ちました。
「梅園」は何処でしょう。適当に歩いていると、「梅園」への案内板が。
「椿園」もあります。

hiroの部屋 市民の森 椿園 宮崎市

約70種類・340本のつばきがあるそうです。

hiroの部屋 市民の森 椿園 宮崎市

「椿園」を抜けると、「梅園」が見えてきました。

hiroの部屋 市民の森 梅園 宮崎市

約210本の紅梅、白梅の梅が植栽されているそうです。

hiroの部屋 市民の森 梅園 宮崎市

お天気も良く、大勢の方が来ています。
お弁当を食べている家族。若い二人連れ。子犬を連れている人・・・
当然、カメラマンも大勢来ています。

hiroの部屋 市民の森 梅園 宮崎市

お天気良いですね。
ぽかぽか陽気です。

hiroの部屋 市民の森 梅園 宮崎市

市民の森の「梅園」はとても良いですね。
市内から近いし、よく整備されているので、お年寄りや小さな子供達も安心して来れますね。

hiroの部屋 市民の森 梅園 宮崎市

花を見ていると、ミツバチが飛び回っています。
花の奥に、頭を突っ込み、一生懸命蜜を集めています。

hiroの部屋 市民の森 梅園 宮崎市

市民の森の「梅園」始めて来ましたが、とても良いですね。
今日は、暖かくてお天気良かったので、最高でした。

って、この後仕事に行ったのでした・・・
一日中ゆっくりしたいな~



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/08(日) 20:48:41|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎空港送迎デッキから飛行機の写真を

先週は、宮崎空港滑走路西側と北側から写真を撮ったのですが、今日は宮崎空港ビルの送迎デッキにやって来ました。
空港駐車場に車を停め、空港ビルへ。
4階屋上が送迎デッキになっています。
以前は有料だったのですが、今は無料なのが良いですね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

滑走路北側の方が、送迎デッキより滑走路に近くて良いのですが・・・
滑走路北側は、降りてくる飛行機が着陸直前まで分からなく、写真撮るのに逆光になるし・・・

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

送迎デッキからは、着陸態勢の飛行機のライトが遠くから見えていて余裕を持って待っている事が出来ます。

JALのボーイング737-800(738)ばかり撮っているように見えますが・・・
ANAも当然撮っているのですが、JALの白い機体の方が、夕暮れに綺麗に見えるので、JALの写真が多くなっています。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

完全に暗くなってしまいました。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

宮崎空港ビルの模型です。
蛍光灯が写り込んでいますが・・・

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

送迎デッキには、自動販売機があり、暖かなコーヒーが冷たくなった体を温めてくれます。
空港ビルには、あまり喫煙コーナーが無いのですが、送迎デッキには喫煙コーナーが設けられています。
送迎デッキには、目線より高いフェンスや柵がないので、写真が撮りやすくて良いですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/07(土) 23:58:53|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「好隣梅」(こうりんばい) 宮崎市加江田

宮崎市大字加江田の青島自然休養村内にある「好隣梅」(こうりんばい)です。

紅梅、白加賀は、見ごろになっています。

クリックすると大きく見れます。

好隣梅まつりは、2月1日に開催されていました。
先週来るべきでしたね。

紅梅(約100本)、小梅(約200本)、 白加賀(約400本)、豊後(約400本)が植えられているそうです。

クリックすると大きく見れます。

駐車場には、十数台の車が停まっています。
皆さん、遊歩道を歩いています。
私は、骨折の痛みがまだ残っているので、道路近辺を歩く事に・・・

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

花びらが、小川に落ちています。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

2月下旬まで色々な種類の梅の花を楽しむことができますね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/07(土) 23:16:01|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |