★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29

2009/4/29 昭和の日
日曜日に引き続き、4月25日から走り始めた蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)を見に今日もJR肥薩線にやって来ました。
8時に宮崎を出発。
高速に乗り人吉ICまで1,000円です。
ETC付けていて良かったなあ~

今回は、坂本まで219号線(人吉街道)を一気に走りました。
途中、吉尾と海路間の撮影ポイントには、数名のカメラマンが三脚を置き、場所を確保しています。
第一球磨川橋梁にも、カメラマンが数名来ています。

坂本到着です。
すでに、数台の車が高架橋の下に停まっています。
今日の撮影場所は、日曜日に皆さんがシャッターを切っていた、九州自動車道坂本PA側の肥薩線をまたぐ17号線陸橋の上り坂です。
東京から来られている方もいらっしゃいました。
高速代2,100円だったそうです。しかし、車で自走してくるとは凄いですね。

10時54分、「SL人吉」が走って来ました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 弐

煙の量が少ないですね。
坂本駅の手前だからでしょうか。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 弐

この後、第一球磨川橋梁まで行ったのですが、今一歩間に合いませんでした。
海路駅対岸から、写真を撮ったのですが、逆光で、「SL人吉」の煙の量も少なく・・・

第二球磨川橋梁へ向かう事に。
「SL人吉」は、白石駅、一勝地駅に停車するので、余裕を持って第二球磨川橋梁に到着です。
撮影ポイントには、すでに大勢のカメラマンが。30名程でしょうか?いやもっといる様な。
三脚は立てられそうに無いので、一脚を持って場所を確保です。

待つ事、数分。
踏み切りの鐘が鳴り始めました。
12時。
やって来ました「SL人吉」です。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 弐

白黒にしてみました。
写真をクリックすると大きく見れます。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る


ここも、渡駅手前だからでしょうか、煙の量が少ないですね。
撮った写真を拡大してみると、電線が写っています。
肉眼では、気が付きませんでした。

この後、人吉駅に向かったのですが、途中、渡駅先の踏み切りで「SL人吉」停まっていました。
線路沿いにカメラマン、陸橋の上にもカメラマン

今日の教訓 駅手前、直線では煙の量が少ない?

本当に、蒸気機関車の写真を撮るのは難しいですね。

   下り            上り
熊本  09:41         人吉  14:39
新八代 10:26         西人吉
八代  10:40(10:32着)  渡    14:50
段                 那良口
坂本  10:56          一勝地 15:08(15:00着)
葉木                球泉洞
鎌瀬                白石  15:28(15:25着)
瀬戸石              吉尾
海路               海路
吉尾               瀬戸石
白石  11:25(11:23着)  鎌瀬
球泉洞              葉木
一勝地 11:52(11:42着)   坂本  16:09
那良口              段
    12:02          八代  16:35(16:29着)
西人吉               新八代 16:40
人吉  12:13          熊本  17:21

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/29(水) 22:34:59|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26

2009/4/26 「SL人吉」が昨日(4月25日)JR肥薩線で運行を開始しました。
SL「あそBOY」として走っていた、58654号(ハチロク8620形)の復活です。

昨日はお天気が悪く断念。今日は晴れ予報だったので、8時に宮崎を出発。
今日はお休みなので、高速料金1,000円ポッキリで人吉まで走れます。

人吉ICを下りたのですが、どこで写真を撮りましょう。撮影ポイントはどこが良いの?
とりあえず、219号線(人吉街道)を八代に向けて走り、途中から線路沿いを走ってみようと渡駅を過ぎて325号線へ。
この鉄橋(第二球磨川橋梁)はよく写真で見ますね。人気のある撮影ポイントのようです。
那良口 15号線→一勝地手前で219号線へ戻り、球泉洞、瀬戸石ダム、坂本駅迄やって来ました。158号線は通行止めになっています。158号線と17号線の分かれ道に大勢のカメラマンがいます。
その先で「SL人吉」を待つ事にします。
「SL人吉」は、熊本、人吉間をお休みの日に、一日一往復しています。
八代発が10時40分で、坂本発が10時56分ですので、この場所を通過するのは10時50分頃でしょうか。

しばらくすると、汽笛が遠くで鳴っているのが聞こえてきました。
やって来ます。やって来ます。
何かドキドキしますね。
だんだん汽笛が大きくなって来ました。

黒煙をあげて「SL人吉」がトンネルから出て来ました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

迫力ありますね。

この後、「SL人吉」を追いかけるのでした。

鎌瀬の第一橋梁側では、大勢のカメラマンが「SL人吉」を待っています。
道路脇には車があふれ、道路に車を停めている人も・・・
ここで、撮りたかったのですが、無理そうなのでスルーする事に。
バイクだったら停められたのですが・・・

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

またまた、追いかけるのでした。

この撮影ポイントは、那良口駅です。
一つ前の一勝地駅で10分停車するので、余裕で「SL人吉」を追い越せました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

白黒にしてみました。
写真をクリックすると大きく見れます。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

この後、人吉駅まで行ったのですが、観光客が沢山来ていました。
もちろんカメラマンも。

小さな蒸気機関車「SL人吉」58654号も走っていました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

人吉駅の周りには、駅弁屋さんがあるのですが、食事が出来る所が少ないですね。
レストランを見つけ、ここで昼食を。

ちゃんぽんセット 780円
SLランチもあります。
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

蒸気機関車の写真を撮るのは難しいですね。

   下り            上り
熊本  09:41         人吉  14:39
新八代 10:26         西人吉
八代  10:40(10:32着)  渡    14:50
段                 那良口
坂本  10:56          一勝地 15:08(15:00着)
葉木                球泉洞
鎌瀬                白石  15:28(15:25着)
瀬戸石              吉尾
海路               海路
吉尾               瀬戸石
白石  11:25(11:23着)  鎌瀬
球泉洞              葉木
一勝地 11:52(11:42着)   坂本  16:09
那良口              段
    12:02          八代  16:35(16:29着)
西人吉               新八代 16:40
人吉  12:13          熊本  17:21

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ


  1. 2009/04/26(日) 19:27:14|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

飛行機からの富士山 羽田発宮崎行き

2009/4/23 東京からの仕事の帰り、右側窓席に座りました。

雲が出ていますが富士山が見えるかも。

富士山は、羽田発宮崎行きは右側に、反対に宮崎発羽田行きは左側に見えます。
浜松町で座席の予約を行いました。
出発まで2時間弱ありましたが、右側窓席は1つしか空いていませんでした。で、その席を確保。
今日の座席は前の方で、翼にかからない座席でしたが、窓が真横ではなく少し前です。

ボーイング737-400羽田空港を離陸し、宮崎に向かいます。
東京湾上空から、三浦半島を過ぎ、伊豆半島にさしかかる頃、前方に雲に囲まれた富士山頂が見えて来ました。

山頂が雪で白くなっているのが見えます。

デジカメIXY800ISをバックから取り出し、撮影してみることに。
このデジカメは、光学4倍だから・・・
4倍までズームして・・・
発光禁止にセットして・・・
って考えていたら、富士山が近づいて来ています。

飛行機からの 富士山

残念ながら、雲が多くてすそ野は見えません。

窓が前にあり、ファインダーを覗いて撮影出来ないので、液晶モニターを見ながらの撮影になりました。

hiroの部屋 飛行機からの 富士山

富士山が見れただけでも、良しとしましょう。
お天気の良い時に撮ってみたいですね。

富士山(ふじさん、英語表記:Mount Fuji)は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山。
標高3,776m。日本最高峰であるとともに、日本三名山(三霊山)、日本百名山・日本の地質百選のひとつでもある。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ボーイング737-400
地方の中小空港を発着する短距離路線に適合するよう、主翼には比較的強力な高揚力装置が装備されている。ボーイング社の前作727とは異なり、エンジンはこの主翼の下に1発ずつ、計2発搭載されている。胴体はDC-9より太くてA320よりわずかに狭く、標準的なエコノミークラスであれば通路をはさんで横に6列の座席を配置できる。
主脚は機体の「くぼみ」にはめ込むタイプのため、引き込んだ状態でも車輪の側面が剥き出しになる。また、ボーイング製の旅客機としてはじめて2人乗務が可能となった機体でもある。
-400型は-300型の胴体延長型で、日本では日本トランスオーシャン航空(JTA)やスカイネットアジア航空(SNA)、JALエクスプレス(JEX)、北海道国際航空(AIR DO)に導入されている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ボーイング737-400は、2009/1/31 宮崎空港で飛行機の写真をに写真があります。




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/23(木) 23:14:56|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

皇宮屋(こぐや)皇宮神社 宮崎市下北方町

2009/4/19 航空写真を見ていると、宮崎市内では宮崎神宮が緑が多いですね。
宮崎神宮の西側にも緑が見えます。皇宮神社とあります。

場所は、平和台病院の北側になります。
コスモ石油平和台給油所から平和台方面に走り、途中左折をし少し広い道まで走り左折します。
一方通行の標識があり、林が見えたら左折します。

皇宮屋(こぐや)は、神武天皇が「東征」の前、執政を行ったとされる宮殿跡だそうです。
敷地内には「宮崎神宮」の分社「皇宮神社」社殿と「神武天皇」(「神日本磐余彦尊(古事記・神倭伊波礼毘古命)・かむやまといわれひこのみこと」)の宮殿跡とされる場所が保存されています。

hiroの部屋 皇宮屋(こぐや)皇宮神社 宮崎市

「宮崎神宮摂社」とあります。

hiroの部屋 皇宮屋(こぐや)皇宮神社 宮崎市

静ですね。

hiroの部屋 皇宮屋(こぐや)皇宮神社 宮崎市



hiroの部屋 皇宮屋(こぐや)皇宮神社 宮崎市

皇宮屋(こぐや)皇宮神社には、初めて来ました。

今日は、暑かったですね。
宮崎市内は24℃で暑いなあ~と思っていたのですが、加久藤では29℃まで最高気温が上がったようです。

摂社皇宮神社
 宮崎神宮から北西1km弱離れた市内下北町の飛び地境内に鎮座。
 神武天皇を主祭神として吾平津姫命・手研耳命を相殿に祀る。
 神武天皇の宮跡と伝えられるため、一に皇宮屋とも呼ばれる、鎌倉時代までの旧社地である。
 1月14日に皇宮屋破魔矢祭(こぐやはまやまつり)という五穀豊穣を予祝する特殊神事を行う。
 なお、社殿は昭和51年に伊勢の神宮の第60回式年遷宮の折に、外宮外幣殿の古材を使って改築した。

摂社(せっしゃ)
 摂社(せっしゃ)はその神社の祭神と縁故の深い神を祀った神社、末社(まっしゃ)はそれ以外のものと区別され、格式は本社・摂社・末社の順とされる。
 摂社については、本社の境内にあるものを境内摂社(けいだいせっしゃ)または境内社、境外に独立の敷地を持つものを境外摂社(けいがいせっしゃ)という。
 明治から戦前までの社格制度では、官国幣社の摂社は以下のいずれかを満たすものとされ、それ以外を末社とすると規定されていた。
 ・本社の祭神の后神・御子神等、系譜的に連なる神を祀る神社
 ・本社の祭神の荒魂を祀る神社
 ・本社の地主神(祭神が現在地に遷座する前に当地に祀られていた神)を祀る神社
 ・その他、特別の由諸がある神社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/19(日) 19:52:21|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かやぶきの家 宮崎県総合博物館 宮崎市

2009/4/18 宮崎神宮 旧徴古館(ちょうこかん)から、ちょっと歩いてみます。東外苑を見ながら宮崎県総合博物館の敷地内にあるかやぶきの家の「民家園」にやって来ました。
ここには、宮崎県内各地にあった特色のある4棟の民家を1972年から1978年にかけて移築復元して展示してあります。
「米良の民家」「椎葉の民家」「旧藤田家」「旧黒木家」が残されています。

かやぶきの「旧藤田家」の家です。

hiroの部屋 かやぶきの家 宮崎県総合博物館 宮崎市

「旧黒木家」から見えるツツジです。

hiroの部屋 かやぶきの家 宮崎県総合博物館 宮崎市

熱いお茶が飲みたくなりますね。

何か、とても落ち着きますね。
お昼寝をしたら、気持ち良いだろうなあ~

hiroの部屋 かやぶきの家 宮崎県総合博物館 宮崎市

「椎葉の民家」では、囲炉裏に火をおこしていました。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/18(土) 22:45:53|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎神宮 旧徴古館(ちょうこかん) 宮崎市

2009/4/18 宮崎神宮の藤の花、まだ咲いているか見にやって来ました。
終わっていました。
宮崎神宮内を散策する事に。

仁王像です。
hiroの部屋 宮崎神宮 旧徴古館(ちょうこかん) 宮崎市

変わった建物が見えます。

hiroの部屋 宮崎神宮 旧徴古館(ちょうこかん) 宮崎市

掃除をされている方に伺いました。
徴古館(ちょうこかん)と言うそうです。
資料などを入れているそうです。
なまこ壁の外壁が面白いですね。

hiroの部屋 宮崎神宮 旧徴古館(ちょうこかん) 宮崎市

建築年代 明治40年(1907)
構造/階層 土蔵造ナマコ壁/2階建
設計者/施工者 伊藤忠太・佐々木岩次郎の共同設計/不詳

hiroの部屋 宮崎神宮 旧徴古館(ちょうこかん) 宮崎市

宮崎神宮に、こんな建物があるとは知りませんでした。

hiroの部屋 宮崎神宮 旧徴古館(ちょうこかん) 宮崎市

静で落ち着きますね。


伊東 忠太(いとう ちゅうた 慶応3年10月26日(1867年11月21日) - 昭和29年(1954年)4月7日) は、山形県米沢市出身の明治~昭和期の建築家、建築史家である。号は紅雲。位階・勲等・学位・称号は、正三位・勲二等瑞宝章・工学博士・東京帝国大学名誉教授・米沢市名誉市民・第一号。早稲田大学教授。叔父(父の弟)に、官僚・政治家の平田東助がいる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/18(土) 22:26:22|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

綾町照葉樹林の新緑を見に行きましょう 宮崎県綾町

2009/4/12 スミちゃんラーメン萩の茶屋からの帰り、268号線を走りナビを見ていると、綾町へ抜ける道が。
今朝の新聞に「綾町の新緑」の写真が出ていました。
走った事無いけどこの道から行ってみましょう。
357号線を4Km程走っていくと、Y字路に「←広沢ダム」の小さな案内板が。
ちょっとどんな所か寄り道を。
3Km程走ると「広沢ダム」に着きました。
しかし、何もありません。
で、撮ったのが

hiroの部屋 広沢ダム 宮崎県綾町

「広沢ダム」は綾町になるんですね。宮崎県東諸県郡綾町大字入野
目的/型式 A/重力式コンクリート
堤高/堤頂長/堤体積 62.7m/199m/168千m3
着手/竣工 1974/2000 最近出来たばかりなんですね。

綾に向けて出発です。

357号線を走り、陣之尾の交差点?を真直ぐ進むと綾の上畑に出ました。
ここから、照葉樹林まですぐそこです。

hiroの部屋 綾町照葉樹林の新緑を見に行きましょう 宮崎県綾町

樹がもりもりしています。

hiroの部屋 綾町照葉樹林の新緑を見に行きましょう 宮崎県綾町

藤の花が見えます。
お天気はっきりしません。

hiroの部屋 綾町照葉樹林の新緑を見に行きましょう 宮崎県綾町

この後、雨が降り始めました。
そう言えば、同じ場所で雪に降られましたね。

2009/3/15 照葉樹林のヤマザクラ
2009/3/14 照葉樹林のヤマザクラ


綾の照葉樹林(あやのしょうようじゅりん)とは、宮崎県綾町にある日本最大級の原生的な照葉樹林。
全体の面積は約2000haで、日本最大級の照葉樹林である。その一部は1982年に九州中央山地国定公園に指定されている。
世界遺産登録への動きもあるが、環境省は「生態系が完全に守られることが条件。伐採禁止の第一種国定公園指定が最低必要。森の価値の科学的な確立も不可欠」との考えを示し、国の推薦が難しいとの見方を示した。
現在、848種類の植物が確認されてており、そのうち照葉樹林を構成する種は263種類。また、照葉樹林を構成する高木25種のうち、24種類が確認されている。 動物は、希少種であるクマタカ・イヌワシをはじめ、ニホンカモシカ・ムササビ・ヤマネ・フクロウ・オシドリなどが生息している。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



2009/4/13 ブログアクセス170,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/12(日) 23:59:04|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

2009/4/12 宮崎から小林方面に車を走らせていると、萩の茶屋手前で渋滞しています。
スミちゃんラーメン萩の茶屋第4駐車場満車です。
凄い人がツツジ「イマショウジョウ」約3万本を見に来ています。
駐車出来ないかもと思いながら、車を駐車場の方へ入れてみると、係りの方が「上が空いていますよ。」って、「ラッキー!」

(1024 x 685)
スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

歩道橋が、無くなっています。

写真を撮りながら、展望の良い所まで登って来ました。
下では、「萩の茶屋花まつり」が行われています。
琉球太鼓が聞こえてきます。
ハワイアンダンスも。

(1024 x 685)
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

ここまで登って来たのは初めてです。
見晴らし良いですね。

(1024 x 685)
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

八重桜が咲いています。

(1024 x 685)
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町


(1024 x 685)
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

萩の茶屋は、スミちゃんラーメンのオーナーが管理されているそうです。
頭が下がります。


下の写真は、昨年の「萩の茶屋」のツツジです。
写真をクリックすると、昨年の4月22日の「萩の茶屋」に飛びます。
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

今年は、ヤマザクラ、桜、芝桜等、開花が早かったですね。


宮崎交通が営業していた「ドライブイン萩の茶屋」がなつかしいですね。
レストランで、う~んラーメン食べたような・・・
お土産コーナーがありましたね。
結構、お客さんがいた記憶が残っています。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/12(日) 21:32:13|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町

2009/4/12 宮崎から野尻町へ向かっていると、「芝桜」の看板が・・・
通り過ぎてしまいました。
野尻町の山元さんの芝桜を見た帰りに寄ってみる事に。

で、帰りに高岡町一里山(いちりやま)の芝桜に寄ってみました。
入口で、地元の方が説明をしてくれました。
地区の道路沿いに地元の方が、芝桜を植栽したそうです。

hiroの部屋 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町

道路沿いの芝桜が綺麗です。

hiroの部屋 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町

周りのお茶畑も綺麗です。
まだ小さいですが、ツツジも沢山植栽されていました。
将来が楽しみですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/12(日) 20:48:39|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

野尻町の山元さんの芝桜 宮崎県野尻町三ケ野山

2009/4/12 野尻町の山元さんの芝桜を見にやって来ました。
昨年もみに来たのですが、その時はすでに終わっていました。
場所は、「道の駅ゆーぱるのじり」の西側になり、鉄塔の側になりますが、宮崎から小林方面に走って行くと、入口を見逃す確率大です。
小林方面からでしたら、「芝桜」の大きな案内板が見えます。
駐車スペースは、3~4台です。

hiroの部屋 野尻町の山元さんの芝桜 宮崎県野尻町三ケ野山

ちょっと遅かったようです。
山元さんのお話しでは、一週間前が見頃だったと・・・

hiroの部屋 野尻町の山元さんの芝桜 宮崎県野尻町三ケ野山

今年は、1500人花を見に来たそうです。

hiroの部屋 野尻町の山元さんの芝桜 宮崎県野尻町三ケ野山

個人での、花の手入れは大変ですね。


第42回みやざきフラワーフェスタ2009フラワーラリーガイドブック 3/14-5/10

フラワーラリー会場 野尻町
小坂の芝桜 (山元清春さん)
2色の芝桜が一面に咲き誇り、また見事な配色で作り上げられている芝桜で描かれた国旗は素晴らしく一見の価値があります。
◎道の駅「ゆ~ぱるのじり」より国道268号線を西へ約1km進み、吉行産業横の小道を右折し、道沿いに約150m先「NTTドコモ」アンテナ塔下。


宮崎県児湯郡新富町の黒木敏幸さん宅の芝桜は綺麗ですね。
可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町
花 芝桜(シバザクラ)ピンクのじゅうたんです
高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町
シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/12(日) 20:00:39|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

2009/4/11 西都原公園へやって来ました。
桜も散って、菜の花も終わろうとしています。
西都原公園西側の高取山の駐車場へやって来たのですが、満車です。
仕方なく北側に移動し駐車しました。
ここから見える高取山のみつばツツジが綺麗です。

(1024 x 466)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

農道を歩いてみる事にします。
高取山がみつばツツジで覆われています。

(1024 x 685)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

サクラも咲いています。

(1024 x 685)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

側で見るのも良いですが、遠くから眺めるのも良いですね。

(1024 x 685)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

三週間前の畑は、こんな状態でした。
真ん中を横切っているのが農道です。

hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

農道を歩いている人は、他にはいませんでした。

(1024 x 685)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

まだ、色付いていない所があるので、来週が見頃なのでしょうか。

(1279 x 445)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

結局は、高取山には登らず、農道を歩いただけなのでした(^^;
運が良かったら、犬に吠えられます


ミツバツツジ(三葉躑躅 Rhododendron dilatatum)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。また、近縁のミツバツツジ類の総称でもある。
関東地方から近畿地方東部の太平洋側に分布し、主にやせた尾根や岩場、里山の雑木林などに生育する。
他のミツバツツジ類の多くは雄しべが10本なのに対し、本種は5本であることが大きな特徴。
古くから庭木としても植えられるが、盗掘の影響もあるせいか野生の個体数は決して多くない。
ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しい。花が終わってから葉が出てくる。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついた。
ミツバツツジの変種には、トサノミツバツツジ、ハヤトミツバツツジ、ヒダカミツバツツジなどがある。
日本に自生するその他のミツバツツジ類には、トウゴクミツバツツジやサイコクミツバツツジ、コバノミツバツツジ、ダイセンミツバツツジ、ユキグニミツバツツジ、キヨスミミツバツツジなどがある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/11(土) 23:58:40|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

2009/4/11 今日のお天気最高ですね。
出かける時、長袖か半袖か迷いました。
今の時期は、紫外線が強いので、長袖で・・・

宮崎県児湯郡新富町の黒木さん家の芝桜を見にやって来ました。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

大勢の方が見学に来ています。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

これだけの芝桜、管理が大変ですね。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

舞台のように見えますが、倉庫の中から写しました。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町



hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ


  1. 2009/04/11(土) 23:55:30|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎神宮の藤の花 オオシラフジ 宮崎市

2009/4/11 宮崎神宮の「オオシラフジ」満開過ぎたのかな~
今日のお天気は最高です。
半袖でも良いくらいですね。
を停め(200円)宮崎市の宮崎神宮東神苑にあるフジ棚へ

hiroの部屋 宮崎神宮の藤の花 オオシラフジ 宮崎市

満開を過ぎているのでしょうか

hiroの部屋 宮崎神宮の藤の花 オオシラフジ 宮崎市

「オオシラフジ」の下で、食事をしている人がいます。

hiroの部屋 宮崎神宮の藤の花 オオシラフジ 宮崎市

宮崎神宮の「オオシラフジ」が咲いているのは、はじめて見ました。

hiroの部屋 宮崎神宮の藤の花 オオシラフジ 宮崎市

宮崎神宮のオオシラフジは,樹齢は400年以上と推定され,中国原産のオオシラフジとして日本最大を誇る。
根元の周囲約3mの大木が高さ2.7mの藤棚の上に広がり見事な花が咲く。

2008/4/29 花 藤の花 宮崎神宮

2007/4/21 藤の花 宮崎神宮

フジ (藤) は、マメ科のつる性の落葉木本であるフジ属の総称であり、またその中の1種の種名でもある。4-5月に淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせる。

フジ属は、日本、北アメリカ、東アジアに自生し、日本固有種としてはフジ(ノダフジ)とヤマフジの2種がある。このほか、中国でシナフジ、欧米でアメリカフジなども栽培されている。

異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがある。

園芸植物としては、日本では藤棚に仕立てられることが多い。白い品種もある。つる性であるため、樹木の上部を覆って光合成を妨げるほか、幹を変形させ木材の商品価値を損ねる。このため、植林地など手入れの行き届いた人工林では、フジのツルは刈り取られる。これは、逆にいえば、手入れのされていない山林で多く見られるということである。近年、日本の山林でフジの花が咲いている風景が増えてきた要因としては、木材の価格が下落したことによる管理放棄や、藤蔓を使った細工(籠など)を作れる人が減少したことが挙げられる。

フジ(ノダフジ)
一般的にフジといわれるのがこれである。山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本である。花序は長くしだれて20-80cmに達する。蔓の巻き方は右巻き(上から見ると右回り)。花は紫。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布する。ノダフジ(野田藤)の名は、この品種の発祥の地とされる大阪市福島区野田にちなんでいる。
ヤマフジ
他の木に巻きついて大きく成長する。花は淡紫。花序はフジに比較して短く、蔓は上から見ると左回り。本州西部・四国・九州(暖帯)の山地に自生する。鑑賞用に栽培することもある。
一才藤(いっさいふぢ)
園芸上の名称。樹高50cmくらいの、鉢植えや盆栽にして愉しむための一才物のフジ。花枝はしだれるが、支柱などは不要。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/11(土) 23:39:58|
  2.  ┣ 藤|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

フォトレタッチソフト(フリーソフト)JTrim(ジェイトリム)使ってみました

今まで、画像処理にはほとんど関心が無かったのですが、皆さんの写真をみていると、画像に管理者の署名があるのを良く見ます。
かっこいいなあ~と思っていたのですが、どういう風に乗っけているんだろうと思い、ソフトを探してみました。
検索してみると、沢山のソフトがあります。
お金もないし、フリーソフトの皆さんの評価を参考にダウンロードしてみました。

なかなかよさそうです。

■塗りつぶし

■複写移動

■文字入れ
JTrim 文字入れ

■色彩画像の変更

■切り抜き
JTrim 切り抜き

■リサイズ

■ミラー

■フリップ

■シフト
JTrim シフト

■余白作成

■左へ90度回転

■任意角度回転

■ぶれ

■立体枠をつける
JTrim 立体枠をつける

■拡散

■ノイズ付加

■ウェーブ3
JTrim ウェーブ3

■モザイク10
JTrim モザイク10

■ブロック

■フェードアウト
JTrim フェードアウト

■ガラス処理

■鉛筆画

■オイルペイント2

■渦巻き200
JTrim 渦巻き200

■グレースケール変更

■セピア色変更

■ネガポジ反転
JTrim ネガポジ反転

■明るさコントラスト

■RGBの度合い

■ポスタライズ
JTrim ポスタライズ

■ソラリゼーション

■ガンマ補正

■HSVカラー調整

■2階調化

■RGB交換

■XORカラー変換
JTrim XORカラー変換

■グラデーション

・・・・・

開発者 WoodyBellsさんのホームページには、
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます
とあります。

ここまでやる、フリーソフトがあったとは。知らなかった。
しばらく、使ってみる事にします。
で早速、最近の写真に「文字入れ」してみました。


WoodyBells

◆ JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト 加工メニュー別 基本テクニック




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/06(月) 19:54:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ETCを安く購入する方法ありました

ETCは現在いくらで購入出来るのでしょうか?
ヤフオクを見てみると、アンテナ分離型ETC新品(セットアップ付)は、約20,000円しています。

4年前に購入した時の金額は、12,700円(セットアップ付)だったので、随分高くなっていますね。

MPVに取り付けたETCトヨタ純正ETC(08685-00150)

DSCN0549.jpg

DSCN0562.jpg

家内からETCを取り付けて欲しいとの要望があり、ヤフオクの金額を見てビックリ!
新品は高いので、中古でもと思いヤフオクの落札価格を見ていると、中古品で10,000円もしています。7,000円までオークションに参加したのですが、あまりにも高くなったので断念。
2月頃には、中古品が4,000円程度で購入出来ていたのに、今では倍以上の落札価格になっています。
中古品も高いなあ~

車載器購入助成5,250円割引がありますが・・・
もっと安く購入できる方法がないかと探してみました。

ありました!

ETC車載器を4800円で購入!ETCカードキャンペーン
4,800円(税込み)(セットアップ付)で、デンソーアンテナ分離型音声タイプが購入出来ると・・・

4,800円でETC車載器を手に入れる方法はNEXCO中日本のプレミアムドライバーズカードに申し込む事でETC車載器が安く買えるキャンペーンを利用する方法です。
キャンペーンの終了は3月23日ですが、怒涛の申込が発生しているため、最悪キャンペーン期間を待たずに在庫切れでキャンペーンが終了する可能性がありますので、申し込みは今すぐする事をお勧めします。

の情報を知ったのが、終了当日の3月23日23時過ぎ
締め切りは今日までだ!
と、必要事項を入力している間に日付は変わり24日へ・・・
間に合わなかった、と思ったら5月19日まで延長になっています。
入会特典(ETC車載器コース)|プレミアムドライバーズカード(NEXCO中日本)
で、申し込みセーフになりました。
このキャンペーンは3日後に終了してしまいました。

セットアップ付で4,800円(税込み)は安いですよね。
セットアップ代約3,000円ですから、本体を1,800円で購入したようなものですね。
取り付けは、自分でやってしまえば0円。

今、行っているキャンペーンは
ETC車載器 無料キャンペーン! JCBドライバーズプラス ゴールドカード:得するクレジットカードガイド
なんと今、大人気のETC車載器+セットアップ費用(2,625円)が、無料!
しかも送料も込みです!
と記載があります。

内容を読むと、4,800円で購入するのが悔しくなるので、読まないことにします。
これからも、いろんなキャンペーンがあると思うので、焦らずにETC購入を考えた方が良いみたいですね。

ETCカード入会でETC車載器無料!


ETC(Electronic Toll Collection System、エレクトロニック・トール・コレクション・システム)は、国土交通省が推進する高度道路交通システムの一種、ノンストップ自動料金収受システム。
ノンストップ自動料金支払いシステム」と呼ばれることもある。
日本では一般にイーティーシーと呼ばれ、定着している。国土交通省はイーテックという愛称をつけているが、ほとんど浸透していない。
有料道路を利用する際に料金所で停止することなく通過できるシステムで、無線通信を利用して車両と料金所のシステムが必要な情報を交換し、料金の収受を行う。
日本以外の諸国でも同様の料金収受システムが構築されているが、本稿では日本のETCについてを記す。
「ETC」、ETCロゴは財団法人道路システム高度化推進機構の登録商標である。
2009年1月現在、累計2,500万台以上の車両にETC車載機が取り付けられている。2009年2月時点における利用率は全国平均で76%、首都高速道路では週平均で83%。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/05(日) 22:27:18|
  2.  ┣ カーナビ・ETC・VIX取付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地震です マグニチュード5.6 震源地は日向灘

先ほど、地震がありました。
結構揺れました。

平成21年04月05日18時46分 気象庁発表
05日18時36分頃地震がありました。
震源地は日向灘 ( 北緯31.9度、東経131.9度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

宮崎県  震度4  宮崎市松橋* 宮崎市高岡町内山*
     震度3  延岡市古城町* 西都市上の宮* 西都市聖陵町*
          高鍋町上江* 新富町上富田 川南町川南*
          高千穂町三田井 宮崎市霧島 宮崎市田野町体育館*
          宮崎市佐土原町下田島* 日南市油津
          日南市吾田東* 日南市中央通*
          日南市南郷町南町* 日南市北郷町郷之原*
          串間市都井* 清武町船引* 国富町本庄*
          綾町南俣健康センター* 綾町役場* 都城市菖蒲原
          都城市姫城町* 都城市高崎町大牟田*
          都城市北原* 都城市山之口町花木*
          都城市高城町穂満坊* 都城市山田町山田*
          小林市真方 三股町五本松* 高原町西麓*
          野尻町東麓*
     震度2  延岡市天神小路 延岡市北方町未
          延岡市北川町川内名白石* 延岡市東本小路*
          延岡市北浦町古江* 延岡市北方町卯* 日向市亀崎
          日向市富高* 日向市東郷町山陰*
          宮崎都農町役場* 門川町本町* 木城町高城*
          椎葉村総合運動公園* 椎葉村下福良*
          高千穂町寺迫* 五ヶ瀬町三ヶ所*
          宮崎美郷町田代* 宮崎市田野支所* 串間市奈留
          小林市役所* 小林市細野* 小林市中原*
          えびの市加久藤*
     震度1  延岡市北川町総合支所* 宮崎都農町川北
          西米良村板谷* 諸塚村家代* 日之影町岩井川*
          宮崎美郷町宇納間* 宮崎美郷町神門*

この地震による津波の心配はありません。

hiroの部屋 地震です 18時36分 震源地は日向灘

また、地震です。

平成21年04月05日19時00分 気象庁発表
05日18時53分頃地震がありました。
震源地は日向灘 ( 北緯31.9度、東経131.9度)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。

熊本県  震度1  人吉市城本町
大分県  震度1  佐伯市蒲江
宮崎県  震度1  延岡市天神小路 延岡市古城町*
          延岡市北川町川内名白石* 西都市上の宮*
          西都市聖陵町* 高鍋町上江* 川南町川南*
          宮崎都農町役場* 高千穂町三田井 宮崎市霧島
          宮崎市松橋* 国富町本庄* 小林市真方
鹿児島県 震度1  鹿屋市新栄町 大崎町仮宿*

この地震による津波の心配はありません。

hiroの部屋 地震です 18時36分 震源地は日向灘

今日は、全国で地震があったようです。

平成21年04月05日17時04分 気象庁発表
05日17時00分頃地震がありました。
震源地は日高支庁東部 ( 北緯42.3度、東経143.0度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。
北海道  震度3  浦河町潮見 浦河町築地* 様似町栄町*
            幕別町忠類錦町* 浦幌町桜町* 広尾町西4条*

平成21年04月05日16時46分 気象庁発表
05日16時41分頃地震がありました。
震源地は奈良県 ( 北緯34.1度、東経135.6度)で震源の
深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。
和歌山県 震度1  日高川町土生

平成21年04月05日14時00分 気象庁発表
05日13時56分頃地震がありました。
震源地は群馬県北部 ( 北緯36.6度、東経139.2度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は3.5と推定されます。
群馬県  震度3  沼田市利根町* 片品村鎌田

平成21年04月05日10時45分 気象庁発表
05日10時40分頃地震がありました。
震源地は胆振支庁中東部 ( 北緯42.7度、東経142.1度)で震源の
深さは約100km、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定されます。
北海道  震度1  千歳市若草

平成21年04月05日04時44分 気象庁発表
05日04時38分頃地震がありました。
震源地は岐阜県飛騨地方 ( 北緯36.0度、東経137.5度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は1.9と推定されます。
岐阜県  震度1  高山市高根町





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/05(日) 19:10:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久峰公園の桜散り始めています 宮崎市佐土原町

2009/4/4 宮崎市佐土原町の「久峰総合公園」の桜を見にやって来ました。
今日は、お天気良くありません。
朝から雨が降っていたのですが、お昼にはお日様がチョットだけ顔を出しました。
「久峰公園」に、夕方やって来たのですが、また雨が降り始めています。

hiroの部屋 久峰公園の桜散り始めています 宮崎市佐土原町

桜は、散り始めています。

hiroの部屋 久峰公園の桜散り始めています 宮崎市佐土原町

ツツジが咲き始めています。
ツツジはこれからですね。

hiroの部屋 久峰公園の桜散り始めています 宮崎市佐土原町

ベンチの下には桜の花びらが・・・

隣の広場には出店が出て、音楽が流れ賑やかです。

hiroの部屋 久峰公園の桜散り始めています 宮崎市佐土原町

雨が強くなってきました。

hiroの部屋 久峰公園の桜散り始めています 宮崎市佐土原町

今年の土日は、雨ばかりでした。

今年、桜を見るのはこれで最後かな。
明日は晴れると良いのですが・・・
明日の宮崎県南部平野部の降水確率40%・・・

2007/4/9 久峰公園 ライトアップされた「桜」見たかった

佐土原町合併特別区 久峰総合公園



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/04(土) 20:06:55|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の神社 三ヶ所神社の彫刻 宮崎県五ケ瀬町

宮崎県の有形文化財に指定されている「三ヶ所神社(さんがしょじんじゃ)」にやって来ました。

西暦900年後半頃に創建され、その建築風と彫刻は近世の傑作といわれ、宮崎県の有形文化財に指定されています。
春には境内にある12,000本のシャクナゲが咲き誇り「石楠花祭」も開催されます。
毎年9月に行われる三ヶ所神社例大祭では、三ヶ所神楽や国指定重要無形民族文化財「荒踊(あらおどり)」が奉納されます。

hiroの部屋 三ヶ所神社の彫刻 宮崎県五ケ瀬町

本殿建築彫刻の由緒
本殿の彫刻は、人物、仙人、霊獣、鳥類、植物、自然現象等74体があり、全国的に見ても大変貴重な建築様式で、高い評価を受けています。

(1280 x 856)
hiroの部屋 三ヶ所神社の彫刻 宮崎県五ケ瀬町

迫力がありますね。

(685 x 1024)
hiroの部屋 三ヶ所神社の彫刻 宮崎県五ケ瀬町

(1280 x 856)
hiroの部屋 三ヶ所神社の彫刻 宮崎県五ケ瀬町

日向國風土記に日く
臼杵郡の丙
知舗郷、天津彦火瓊瓊杵尊
日向の高千穂二上峯に天降りましし時
天暗冥くして書夜別かず
人物道を失ひ
物の色別き難かりき

石楠花祭 4月上旬~5月下旬
春まつり 4月第3日曜日神楽奉納

三ヶ所神社
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/02(木) 23:48:51|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浄専寺のしだれ桜が満開です 宮崎県五ヶ瀬町

2009/4/2 宮崎県五ヶ瀬町の「浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜」のさくら情報はどうなっているでしょう。

宮崎市内の桜は散っていますが、さくら情報で確認してみると、浄専寺のしだれ桜は満開になっています。
3月23日の新聞には、「週末には満開となる見込みで月末まで見ごろが続く」とあったので、本当に満開かな~散っているのでは・・・

一度見てみたいと思っていました。
で、五ヶ瀬町の浄専寺にやって来ました。

hiroの部屋 浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町

浄専寺のしだれ桜は、満開です。

浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜
1615年の開基といわれる浄専寺の境内にあり、県の天然記念物指定、樹齢約300年、根回り3m、樹高15mのしだれ桜。
エドヒガンの変種でイトザクラともいわれ、毎年3月下旬から4月初旬に淡紅色の花を咲かせます。


hiroの部屋 浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町

大勢のカメラマンが来ています。
高価なレンズが・・・

hiroの部屋 浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町

三重の塔が良いですね。

hiroの部屋 浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町

道路沿いの枝垂桜もとても綺麗です。

hiroの部屋 浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町

五ヶ瀬町内は、しだれ桜が多いですね。
8割程度が、しだれ桜ではと、思ったほどです。

五ヶ瀬町観光ガイド
五ヶ瀬町イラスト・ガイドマップ
日本の棚田百選(日陰、下の原、鳥の巣)



シダレザクラ(枝垂桜)とは、エドヒガンザクラの変種の桜である。また、品種が多い。
開花時期は4月である。
学名Cerasus spachiana f. spachiana(シノニムPrunus pendula f. pendula)
枝垂桜の特徴は、枝が長くその名の通りに枝がしだれている。
エドヒガン群
日本と日本から持ち込まれ朝鮮半島にかけて分布するエドヒガン、台湾に分布するムシャザクラ、中国に分布するP.changyangensis Ingramの三系統があり、いずれも萼(がく)の下部に球状のふくらみがある。
枝垂桜は、形の面白さから多数の園芸品種が存在する。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/02(木) 23:47:01|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

原田家のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町

2009/4/2 今日は、お天気最高です。
以前から、一度見に行きたいと思っていた、五ヶ瀬町の枝垂れ桜を見に出発です。
国道10号線北上し五ヶ瀬町へ向かいます。
門川から有料(250円)に乗ったのですが、新しい道路が出来ています。
延岡市北方(旧北方役場)の手前まで道路が出来ていました。知らなかった・・・
何か、得をした感じですね。早いし、らくちん。

国道218号線を走り、久々に五ヶ瀬町に来ました。
何年ぶりでしょうか。
五ヶ瀬町は、しだれ桜が多いですね。

五ヶ瀬中等教育学校の前を走って行くと、左手にしだれ桜が見えてきました。
「原田家のしだれ桜」です。

hiroの部屋 原田家のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町

満開です。
綺麗ですね。

hiroの部屋 原田家のしだれ桜 宮崎県五ヶ瀬町

ちょっと、風が冷たいですが、お天気良くて最高ですね。
「浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜」を見に行きましょう。


シダレザクラ(枝垂桜)とは、エドヒガンザクラの変種の桜である。また、品種が多い。
開花時期は4月である。
学名Cerasus spachiana f. spachiana(シノニムPrunus pendula f. pendula)
枝垂桜の特徴は、枝が長くその名の通りに枝がしだれている。
エドヒガン群
日本と日本から持ち込まれ朝鮮半島にかけて分布するエドヒガン、台湾に分布するムシャザクラ、中国に分布するP.changyangensis Ingramの三系統があり、いずれも萼(がく)の下部に球状のふくらみがある。
枝垂桜は、形の面白さから多数の園芸品種が存在する。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/02(木) 23:45:00|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |