★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

2009/5/31 生駒高原から霧島スカイラインを走り、えびの高原へ
いつもより、車が多い感じがします。
車が詰まり、のろのろ運転になりました。
先頭をバスが走っています。道幅狭いし仕方ないですね。
バスが道を譲ってくれました。宮崎交通バスさん、ありがとう!


硫黄山付近のミヤマキリシマは見頃になっています。
路肩に多くの車が停車しています。
硫黄山からからくに荘の間の路肩にも多くの車が駐車しています。
これだけ車が駐車しているのを見ると、駐車場には入れないかも・・・

つつじケ丘の側に来ると、いつも路肩に車が停まっているのですが、今日は一台も停まっていません。
つつじケ丘横の駐車場が開いています。
ここに駐車する事に。で駐車料金410円(消費税込み)を。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

つつじケ丘のミヤマキリシマ、見頃をむかえています。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

カメラマンが大勢来ています。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

ビデオを回している人もいました。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

お弁当を広げている人も
お天気最高だし、ここで食べるお弁当美味しいだろうなあ~

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

まだ、ツボミのミヤマキリシマもありました。
来週の週末がピークをむかえるようです。


過去の、えびの高原のミヤマキリシマです。
2008/06/01 ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)
2008/06/01 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
2007/06/02 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/31(日) 23:03:03|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生駒高原のアイスランドポピー終わりかな・・・ 宮崎県小林市

2009/5/31 久々に霧島方面へやって来ました。
えびの高原のミヤマキリシマが見頃になっているのでは。
小林ICを降り、えびの高原に向かいます。

途中、生駒高原を通過するのですが、今の時期花が咲いているかなと走っていると、黄色やオレンジ色の花が見えます。

hiroの部屋 生駒高原のアイスランドポピー終わりかな・・・ 宮崎県小林市

アイスランドポピーが咲いています。

hiroの部屋 生駒高原のアイスランドポピー終わりかな・・・ 宮崎県小林市

ハナビシソウ(花菱草)も咲いています。

hiroの部屋 生駒高原のアイスランドポピー終わりかな・・・ 宮崎県小林市

あと少しの間、アイスランドポピー、ハナビシソウ楽しめそうですね。

hiroの部屋 生駒高原のアイスランドポピー終わりかな・・・ 宮崎県小林市

これだけの花の管理大変だろうなあ~
綺麗な花を有難うございます。

えびの高原のミヤマキリシマを見に出発です。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/31(日) 22:04:16|
  2.  ┣ ポピー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭に咲いている花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

2009/5/30 5月も終わりですね。月日の経つのは早いですね。
今日も仕事していました。
5時過ぎに帰って来たのですが、空は曇っていて夕焼けになりそうにありません。
玄関脇に小さな花が咲いています。
TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACROを使ってマクロ撮影してみる事に。

小さな三脚(遠い昔に買った三脚です)に、自由雲台を取り付け準備はOK

風、吹かないでね

hiroの部屋 庭に咲いている花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

ユリの花です

hiroの部屋 庭に咲いている花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

hiroの部屋 庭に咲いている花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

えびの高原の、ミヤマキリシマは綺麗に咲いているだろうなあ~
波岐原森林公園(市民の森)の花菖蒲(はなしょうぶ)は、まだ咲いているかな~



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/30(土) 21:48:46|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

2009/5/24 九州モーターサイクルフェスタ 2009 in オートポリス

オートポリスに、
2009 FIM ASIA ROAD RACING CHAMPIONSHIP Round.2
2009 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.3

を観戦にやって来ています。

オートポリス、グランドスタンド裏のイベント広場では、アウトドアモーターサイクルショーが行われています。

hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

CBR600RR ホンダ・EBL-PC40
車両重量(kg) 187〔197〕〔 〕内はABS仕様
最高出力(kW[PS]/rpm) 57[78]/12,000
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 52[5.3]/10,000
メーカー希望小売価格¥1,098,300
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

CBR1000RR EBL-SC59
車両重量(kg) 201<211>
最高出力(kW[PS]/rpm) 87[118]/9,500
最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) 95[9.7]/8,250
メーカー希望小売価格\1,390,000
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

ZX-6R
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

#87 柳川明 ZX-10R TEAM GREEN
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

KTM
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

KTM RC8 1190
水冷4ストロークDOHC4バルブ75°V型2気筒 1149cc
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

aprilia アプリリア RS125 Spain's
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

DUCATI 1098R
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

DUCATI  STREETFIGHTER
hiroの部屋 アウトドアモーターサイクルショー in オートポリス

バイク良いですね。
KTM RC8 1190は、203万7000円
欲しいなあ~

平忠彦さんが来ていたんですね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/24(日) 22:42:26|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

2009/5/24 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

2009 FIM ASIA ROAD RACING CHAMPIONSHIP Round.2
2009 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.3


12:20より、ピットウォーク開始です。

写真を、クリックすると大きく見れます。

PETRONAS Sprinta Yamaha Malaysia
(685 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

ペトロナス(マレー語:Petronas)は、Petroliam Nasionalの略であり、1974年8月17日に創設されたマレーシアの石油及びガスの供給を行う国営企業である。マレーシアの自動車メーカープロトンの株主でもある。
その本社ビルはクアラルンプールにあり、ペトロナスツインタワーとして知られている。
世界30カ国以上で事業展開をしており、日本でも液化天然ガス市場において少なからぬシェアを確保している。
2008年11月から日本の潤滑油市場に高性能エンジンオイル 「SYNTIUM」シリーズを投入。日本での販売は株式会社ペトロプランが行う。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


#87 花房一樹 PRCS-YZ250 テック・2&nynsan.com
(1024 x 685)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

#35 渡辺陽向 HP250RF TeamProjectμ 7C
(685 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

#49 渡辺一馬 CBR600RR TEAM PLUS ONE
(685 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

(685 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

#55 國川浩道 CBR600RR DyDo ミウレーシングチーム
(685 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

(685 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

#31 石川朋之 GSX-R1000 Z-TECH with ビジネスラリアート
(1024 x 685)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

#39 酒井大作 GSX-R1000 ヨシムラスズキwith JOMO
(698 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

#634 山口辰也 CBR1000RR MuSASHi RT ハルク・プロ
(1024 x 685)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス
MUSASHI
武蔵精密工業株式会社は「MUSASHI RT HARC-PRO」のメインスポンサー企業です。
武蔵精密工業株式会社HPで、「MUSASHI RT HARC-PRO」が詳しく書かれています。
リンク設定禁止になっていますので、検索してください。

#634 山口辰也 CBR1000RR MuSASHi RT ハルク・プロ
(1024 x 792)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス
HARC-PROのHPは
HARC-PRO



#56 高橋功 CBR1000RR バーニングブラッドRT
(652 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

(685 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

(685 x 1024)
hiroの部屋 ピットウォーク&キャンペーンガール オートポリス

今は、キャンペーンガールって言うの?
レースクイーンとは言わないのかな~



九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

過去のオートポリスブログです。
2007 オートポリス ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP
2007 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル
2008 SUPERBIKE RACE in KYUSYU
2008 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州
2008 第3戦 スーパーバイクレース メーカーバイク
2008 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/24(日) 22:00:56|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

2009/5/24 大分県にある、オートポリスへやって来ました。

2009 FIM ASIA ROAD RACING CHAMPIONSHIP Round.2
2009 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.3

の開催です。

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

宮崎ICから高速にのり、熊本IC、ミルクロードを走り、オートポリスへ。
10時過ぎに、オートポリスに着いたのですが、以前はあんなに沢山、車、バイクが入口に並んでいたのに、今日はほとんど並んでいません。
観客少なくなったのかな~

PETRONAS ASIA ROAD RACING CHAMPIONSHIP 2009
UNDERBONE 115cc
パドックビルからの撮影です。

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

こんなマシン見たことなかった。
でかいカブの様ですね。
しかし、とても早い!

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

優勝 #27 Hafizh Syahrin Abdullah(ハフィス) Selangor Malaysia(マレーシア)
Team:PETRONAS Sprinta Raceline

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

第2ヘヤピンです。
ST600
#634 小西良輝(MuSASHi RT ハルク・プロ)第2ヘヤピンで転倒

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

第2ヘヤピンは、お尻が綺麗に見えますが、金網が写ってしまいます。

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

金網が・・・
#48 手島雄介(TSR with ALT)

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

#73 小林龍太(MuSASHi RT ハルク・プロ)

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

優勝 #48 手島雄介(TSR with ALT)
2位 #70 Pere Riba(Vamos ZX-6R)
3位 #73 小林龍太(MuSASHi RT ハルク・プロ)

金網、こんな風になっています。

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

ファイナルコーナースタンドに移動してみました。
今回のレースでは、無料のシャトルバスが走っていたので、移動にはシャトルバスを利用させていただきました。らくちん!
PETRONAS ASIA ROAD RACING CHAMPIONSHIP 2009
ASIAN GP SS600

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

JSB1000
#634 山口辰也(MuSASHi RT ハルク・プロ)CBR1000RR
山口辰也 ポール to フィニッシュ

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

GP125
雨が降り出し、赤旗終了
優勝 #3 尾野弘樹(BATTLE FACTORY)
2位 #2 徳留真紀(チーム テック・2)
3位 #1 菊池寛幸(チームウイリー)

hiroの部屋 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス

お天気は、お昼までは良かったのですが、午後になると曇りになり、風も吹きはじめ、急にさむくなりました。
車の中に、コート類を積んでいたので助かりました。
オートポリスに行く時には、どんなにお天気が良くても、コートを持って行ったほうが良いですね。
それと、FMラジオ
レース状況を、FM(78.0MHz)放送しています。
場内放送は聞こえるのですが、第2コーナーの様にコースに近いと、バイクの音で場内放送は聞こえなくなります。

キャンペーンガール(レースクイーン!?)は、別でアップします。



過去のオートポリスブログです。
2007 オートポリス ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP
2007 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル
2008 SUPERBIKE RACE in KYUSYU
2008 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州
2008 第3戦 スーパーバイクレース メーカーバイク
2008 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/24(日) 21:45:09|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2009 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州

オートポリスで、ロードレースが開催されます。

MFJ SUPERBIKE ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP

hiroの部屋 2009 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州

★大会名称:
 九州モーターサイクルフェスタ2009 in オートポリス
 2009全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 「スーパーバイクレース in 九州」
★開催日:
 2009年5月22日(金) 公式練習(A.R.T.合同走行)・アジアングランプリ公式予選
 2009年5月23日(土) 公式予選・アジアングランプリ決勝レース(1)
 2009年5月24日(日) 決勝レース・アジアングランプリ決勝レース(2)
★開催場所:
 大分県 オートポリス(インターナショナルレーシングコース/1周=4.674km)
★開催レース:
 2009 MFJ 全日本ロードレース選手権第3戦 「スーパーバイクレースin九州
 JSB1000(文部科学大臣杯)・ST600・GP125・GP-MONO
 2009 FIM ASIA ROAD RACING CHAMPIONSHIP ROUND2「PTRONAS FIM ASIAN GRAND PRIX」(開催クラス:SS600/UB115)

普通に観戦すると、
5/24決勝日当日券は、4,500円。
パドックパスは、3,000円。
駐車料も取られるようです。

毎年、観戦を楽しみにしています。
明日、オートポリスへ行ってきます。
出発は、7時かな~
高速を走っても、3時間かかりますね。
ETC使って、高速料金往復で2,000円で済むのが良いですね。以前は8,000円以上かかっていたような・・・
暑くないと良いのですが。
FMラジオ78.0MHzで実況放送やってるそうです。
明日は、ラジオ持参ですね。
無料シャトルバスも走っているそうです。
暑い中を歩き回るのは大変なので、シャトルバスはありがたいですね。



2009年全日本ロードレース選手権シリーズ
●全日本ロードレース選手権シリーズ
4月5日 全日本ロードレース選手権第1戦 筑波サーキット
4月19日 全日本ロードレース選手権第2戦 ケーヒン鈴鹿2&4レース(JSB1000のみ)
5月24日 全日本ロードレース選手権第3戦 オートポリス
8月30日 全日本ロードレース選手権第4戦 スポーツランドSUGO
9月27日 全日本ロードレース選手権第5戦 岡山国際サーキット
10月18日 全日本ロードレース選手権第6戦 ツインリンクもてぎ
11月1日 全日本ロードレース選手権第7戦 第41回MFJ-GP 鈴鹿サーキット

●その他ロードレース主要競技会
4月26日 MotoGP 日本GP(ツインリンクもてぎ)
6月14日 鈴鹿300km耐久ロードレース
7月26日 鈴鹿8時間耐久ロードレース


過去のオートポリスブログです。
2007 オートポリス ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP
2007 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル
2008 SUPERBIKE RACE in KYUSYU
2008 全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州
2008 第3戦 スーパーバイクレース メーカーバイク
2008 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/23(土) 20:59:54|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道端の草花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

2009/5/16 今日は、都於郡城跡(とのこおりじょうあと)、鹿野田(かのだ)神社、巨田神社(こたじんじゃ)と回ったのですが、途中道端に咲いていた花を写して見ました。
久しぶりに「TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO」を使うなあ~
最近、「SL人吉」ばかり撮っていたからなあ~

花の名前分かりません。
とても小さな花です。

(2889 x 2038)
hiroの部屋 道端の草花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

アザミの花です。
ウニの針の様にも見えます。
アザミの花の奥は、こんな風になっていたんですね。

(800 x 535)
hiroの部屋 道端の草花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

ヘビイチゴ
一粒一粒が種になるのかなあ~

(1280 x 837)
hiroの部屋 道端の草花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

あぜ道に、タンポポが一本だけ

こんなに細くて、シルクの様な沢山の毛があったんですね。
風に乗って、どこまでも飛んで行きそうですね。

(1280 x 856)
hiroの部屋 道端の草花をパチリ TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO

風が止むまで・・・
マクロ撮影は、じっと我慢ですね。
マクロの世界は、綺麗で凄いなあ~


 アザミ(薊)は、キク科アザミ属(Cirsium )に属する双子葉植物の総称。標準和名を単にアザミとする種はない。スコットランドの国花。
 葉は深い切れ込みがあるものが多い。また葉や総苞にトゲが多く、さわるととても痛いものが多い。頭状花序は管状花のみで作られていて、多くのキクのように周囲に花びら状の舌状花がならばない。花からは雄蘂や雌蘂が棒状に突き出し、これも針山のような景色となる。花色は赤紫色や紫色をしている。種子には長い冠毛がある。
 若いときには根出葉があり、次第に背が高くなり、茎葉を持つが、最後まで根出葉の残る種もある。草原や乾燥地、海岸などに出るが、森林内にはあまり出現しない。別名刺草。名前の由来は、アザム〈傷つける、驚きあきれる意〉がもとで、花を折ろうとするととげに刺されて驚くからという説がある。

 ヘビイチゴ(蛇苺、学名:Duchesnea chrysantha)は、バラ科ヘビイチゴ属の多年草。語源についてはヘビが食べるイチゴ、イチゴを食べに来る小動物をヘビが狙うことからなど諸説がある。
 畦道や野原などに自生し、日本全土に広く分布する。
 茎は短く、葉を根出状につけるが、よく匍匐茎を出して地面を這って伸びる。葉は三出複葉、楕円形の小葉には細かい鋸歯があって深緑。
 初夏より葉のわきから顔を出すように花を付ける。花は直径1.5cmほどで、花弁の数は5つと決まっている。花期は、4月から6月。
 果実は表面に粒粒のある赤色で球形、イチゴに多少似たものがなる。毒は含まれないが、あまり味が無いため食用には好まれない。

 タンポポ(蒲公英)は、キク科タンポポ属 (Taraxacum) の多年生植物の総称である。なお、英名の dandelion はフランス語で「ライオンの歯」を意味する dent-de-lion に由来するが、これはギザギザした葉がライオンの牙を連想させることによる。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/16(土) 23:00:36|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

西の都アグリ館でバイキング 宮崎県西都市

2009/5/16 宮崎県西都市にある「西の都アグリ館」にやって来ました。

hiroの部屋 西の都アグリ館でバイキング 宮崎県西都市

駐車場広いですね。
アグリ館横の芝生のグラウンドも広い!

hiroの部屋 西の都アグリ館でバイキング 宮崎県西都市

お昼のバイキングを頂きました。
沢山の種類があってお腹いっぱいになりました。
生ビールに、焼酎ロックで良い気持ちですね。

hiroの部屋 西の都アグリ館でバイキング 宮崎県西都市

試飲コーナーもあります。
西の都 本格焼酎 芋 25度 20度

hiroの部屋 西の都アグリ館でバイキング 宮崎県西都市

こんな所で試飲したら、何杯でも飲んでしまいそう・・・

hiroの部屋 西の都アグリ館でバイキング 宮崎県西都市

ボトリング見学、アトラクションパークがあったのですが、時間が無く次回に見る事に。


西の都アグリ館
営業時間 9:00~17:00
休館日 毎週水曜日(祝祭日の場合は翌日)
TEL 0983-32-0880



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/16(土) 22:36:09|
  2.  ┣ 西都市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社(こたじんじゃ) 宮崎市佐土原町

2009/5/16 宮崎市佐土原町にある、巨田神社(こたじんじゃ)にやって来ました。
佐土原町と言っても、すぐそこは西都市です。

hiroの部屋 国指定重要文化財 巨田神社(こたじんじゃ) 宮崎市佐土原町

広い駐車場があります。
綺麗なトイレも完備されています。

hiroの部屋 国指定重要文化財 巨田神社(こたじんじゃ) 宮崎市佐土原町

変わった屋根ですね。

hiroの部屋 国指定重要文化財 巨田神社(こたじんじゃ) 宮崎市佐土原町

景行天皇腰掛石
hiroの部屋 国指定重要文化財 巨田神社(こたじんじゃ) 宮崎市佐土原町

景行天皇(けいこうてんのう)
九州巡幸
景行12年(82年)熊襲が背いたので、これを征伐すべく、8月に天皇自ら西下。周防国の娑麼(さば、山口県防府市)で神夏磯媛から賊の情報を得て誅殺した。筑紫(九州)に入り、豊前国京都郡(福岡県行橋市)に行宮(かりみや)を設ける。豊後国の碩田(おおきた)で土蜘蛛を誅して、11月ようやく日向国に入る。熊襲梟帥(くまそたける)をその娘に殺させ、翌年夏に熊襲平定を遂げた。日向高屋宮(宮崎県西都市か)に留まること6年。18年(88年)3月に都へ向け出立し、熊県(熊本県球磨郡)や葦北(同葦北郡)・高来県(長崎県諫早市)・阿蘇国(熊本県阿蘇郡)・的邑(いくはのむら、福岡県浮羽郡)を巡り、19年(89年)9月に還御した。なお、この天皇親征について、古事記には一切記されていない。


巨田神社(こたじんじゃ)
国指定重要文化財   本殿、棟札二十二枚        昭和五十三年五月三十一日指定
県指定有形文化財   摂社・若宮社、摂社・今宮社   昭和五十八年一月二十一日指定 
 巨田神社は、寛治七年(1093)宇佐神領時代に郷土の鎮守の神として天太玉命・誉田別命(應神天皇)大帯姫命(神功皇后)を奉斎創立し、武運・産業・安産・病気平癒・開運等を祈願し崇敬されてきた。
 本殿は、文安五年(1448)に再建されたことが棟札によって判明した。この間、いくたびか修理が施され、元禄八年(1695)には、外観意匠を一変する大修理が行なわれている。
 本殿の構造は、三間社流造りで板葺き、木部には朱が塗られ、南九州には数少ない中世神社建築の遺構で、修理時期を明示する棟札が二十二枚も保存されている。
 現在の本殿は、天文十九年(1550)の建立といわれ、歴史的文化的にも貴重な建造物として認められ、国の重要文化財に指定された。しかし、縁廻りに歪や苔害等全般に破損を生じてきたので、国・県・町の補助を得て、昭和五十六年(1981)根本的解体修理を行い、元禄八年(1695)の本殿に復元された。
 摂社は、本殿を中心に左に若宮社、右に今宮社が建立されているが、破損が著しく本殿とともに大修理を施した。摂社は一間流見世棚造りで、その価値が認められ、県の有形文化財に指定された。
 これらの文化財保全の為に、国・県・町の補助を得て防災設備を施し、永年保存への完璧を期した。氏子一同におかれては、全員協力し浄財を拠出され、さらに社有林の間伐・除伐、幣殿・参道の整備、外柵の新設等環境の整備に尽力され、二か年にわたる計画・工事の全てを昭和五十七年十一月二十八日に完了した。 
宮崎市教育委員会




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/16(土) 22:12:53|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の神社 不思議塩辛い水 鹿野田(かのだ)神社 宮崎県西都市

2009/5/16 宮崎県西都市にある、鹿野田(かのだ)神社にやって来ました。
3台程停められる駐車場があります。

hiroの部屋 塩辛い水 鹿野田(かのだ)神社 宮崎県西都市

鹿野田(かのだ)神社は、海幸山幸に登場する塩満珠(しおみつたま)と塩乾珠(しおふるたま)が御神体。海から15km離れているが、水は塩辛く、潮の干満で水位が上下する不思議な井戸。

御神水です。
御神水 一升 100円
      一斗1000円

hiroの部屋 塩辛い水 鹿野田(かのだ)神社 宮崎県西都市

hiroの部屋 塩辛い水 鹿野田(かのだ)神社 宮崎県西都市

非常に読みにくくなっています。

hiroの部屋 塩辛い水 鹿野田(かのだ)神社 宮崎県西都市


「鹿野田神社と潮満の泉について」の説明。
 この鹿野田神社は明治の初め頃まで、潮妙見大明神とか潮妙見様とかいわれ、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)をお祀りしてあります。
 創建の年代ははっきりしておりません。 棟札は弘安六年(1283)からありますので非常に古いものと推察されます。
 彦火火出見尊は別名を火遠理命(ほおりのみこと)といい海幸山幸の物語の中の山幸彦でありますが、兄君火照命(ほでりのみこと)の釣針をなくされ、それを探しに海神綿津見大神(わだつみのおおかみ)のもとへ行き、三年の後なくした釣針のほかに潮満玉(しおみつたま)と潮涸玉(しおひるたま)を授かって帰られました。 (古事記)
 この潮満玉・潮涸玉が鹿野田神社の御神体であり、この潮満の泉はその御神徳によるものといわれております。
 この潮満の泉は深さ一丈(約三米)余り、海を隔ること三里(約十二粁)に余りながらこの塩水は海水の干満と時を同じうして増減するといわれております。
 享保十二年(1726)の社殿再興の棟札には、上下万民崇敬の様子を述べると共に、この潮満の泉の功徳をたたえて哀愍六合を覆うと述べております。
 平安時代の有名な女流歌人和泉式部は八代の法華嶽薬師に参籠した後、帰郷の途中再び病となり鹿野田氷室の里(潮)までたどりつきこの潮満の泉で湯治をと思ったのか、近くの薬師堂に籠り読経三昧の日を送り、竟にこの地で四十三才の生涯を終わったと伝えられています。
 「日隠れや氷室の里を眺むれば藻塩の烟りいつも絶やせぬ」
 これは和泉式部の歌といわれ、近くに籠った薬師堂跡と式部の墓があり里人によって祀られています。(日隠れ=城内の古名)
 このように由緒深い潮妙見様は、伊東氏・島津氏の両時代も領主領民に深く崇敬されてきました。
 江戸時代の末には、勤王の志士高山彦九郎が諸国遊説の途この社に参拝し村人と濁酒を汲み交し、また飫肥藩の学者安井息軒が都於郡の史跡巡りをしてここを訪れ、神主の丸山宅に一泊して夜通し神楽を見物し「筋骨のあらぶる神の一さしに天の岩戸は早明けにけり」と詠んだと記されています。
 時は流れて今日に至も常に里人の崇敬は篤く、霊験あらたかなるこの潮満の泉の塩水を薬用として飲用する人もあり春秋の大祭には大へんな賑わいを見せています。

hiroの部屋 塩辛い水 鹿野田(かのだ)神社 宮崎県西都市

海から遠く離れているのに、塩っ辛い水が出るのは不思議ですね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/16(土) 22:01:03|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

2009/5/16 今日は降水率高いですが、西都市方面に行って見ましょう。
西都市都於郡町にある都於郡城跡(とのこおりじょうあと)にやって来ました。

県道18号線(大安寺池の側)沿いに「国指定史跡 都於郡城跡」の案内が
ここから800mのようです。
大安寺池には、芭蕉句碑があるようです。

hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

駐車場に案内板がありました。

(1280 x 1206)大きく見れます。
hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

本丸跡です。

hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

史跡 都於郡城跡 の説明があります。

(2816 x 2112) 大きく見れます。
hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

伊東満所(いとうまんしょ)の像があります。

hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

伊東 マンショ(いとう まんしょ、Mancio, 満所とも、永禄12年(1569年)頃 - 慶長17年10月21日(1612年11月13日))は、安土桃山時代から江戸時代初期のキリシタンで、天正遣欧少年使節の正使。イエズス会員でカトリック司祭。マンショは洗礼名、本名は祐益。伊東祐青の子。母は日向国主・伊東義祐の娘(通称「町の上」)。大友宗麟の縁者。
伊東マンショは日向国主伊東義祐の孫として生まれた。伊東氏が島津氏の攻撃を受け、伊東氏の支城の綾城が落城した際、当時8歳だった伊東マンショは家臣の田中國廣に背負われ豊後に落ち延びる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

世界への扉を勇敢にも開いた、
伊東満所(マンショ)の精神は、
新たな千年紀において、
九州とイタリアの若者たちの
指針となるであろう。
  カブリエール・メネガッティ
  駐日イタリア大使

奥ノ城跡 Ladies'Quarters(Oku No Jyo)Ruins
本丸の北方には間道と併用した空掘を挟んで奥ノ城があります。ここは城主一族の大奥として奥方や侍女をはじめ家族の住居でありました。天正5年(1577年)12月落城の際には一族は家臣と共にこの奥ノ城から豊後の方に落ちのびて行きました。

土塁 Earthen Barrier Walls
外敵から自己を防衛する目的で、土を盛って築き上げたものです。都於郡城の各曲輪の周縁部には、この土塁が構築されていたものと思われます。

hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

三ノ丸跡 Third Fortress(San No Maru)Ruins
三ノ丸は都於郡台地の西北端にあり、三方断崖をなし、山麗には三財川が流れて自然の外濠をなしています。西ノ城と同様ものみの役割を果たしていたと思われます。また、伊東氏四十八城と連絡するための狼煙台(のろしだい)があった場所ではないかと推測されます。

hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市


hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

西ノ城跡 West Fortress(Nishi No Jyo)Ruins
空堀を隔てて三ノ丸の南側にあり、眼下に三財地区全体が見下ろされます。なお、遥かに東諸県地方も望むことができ、三ノ丸と共に眺望絶佳であります。別名斤候(ものみ)城とも伝えられ、外敵からの進入に備えての城であったのではないかと思われます。

hiroの部屋 都於郡城跡(とのこおりじょうあと) 宮崎県西都市

都於郡城跡は、綺麗に整備されています。
この日は、二ノ丸跡は工事中の為入れませんでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/16(土) 21:59:18|
  2.  ┣ 西都市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「母の日」にアジサイの花を

5月の第2日曜日は「母の日」
母の日はカーネーションだと思うが、昨年と同じ花、アジサイを。
昨年のあじさいは、庭先に植えてある。花が咲くのはまだ先の様だ。

hiroの部屋 昨日の「母の日」にアジサイを

この花も、あじさいと言われたが・・・
あじさいの花かな?

hiroの部屋 昨日の「母の日」にアジサイを

久しぶりに、TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACROを使ってみた。
マクロは難しい・・・


2009/5/11 ブログアクセス180,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/10(日) 22:43:26|
  2.  ┣ あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九州横断特急 (第一球磨川橋梁)(第二球磨川橋梁) 2009/5/9

2009/5/9 第一球磨川橋梁・第二球磨川橋梁で「肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)」の撮影のため待機していた間に通過した「九州横断特急」等を撮影してみました。

球磨川第一橋梁
九州横断特急3号かな?

hiroの部屋 九州横断特急 (第一球磨川橋梁)(第二球磨川橋梁) 2009/5/9

第二球磨川橋梁
特急くまがわ3号かな?

hiroの部屋 九州横断特急 (第一球磨川橋梁)(第二球磨川橋梁) 2009/5/9

いずれも下り列車ですので、お尻の撮影です。

第二球磨川橋梁の普通列車
こちらは、上りです。

hiroの部屋 九州横断特急 (第一球磨川橋梁)(第二球磨川橋梁) 2009/5/9


九州横断特急(きゅうしゅうおうだんとっきゅう:英TRANS-KYUSHU LIMITED EXPRESS)は、九州旅客鉄道が別府駅 - 熊本駅・人吉駅間を日豊本線・豊肥本線・鹿児島本線・肥薩線経由で運転する特急列車。
運行概況
 2004年の九州新幹線部分開業の際、それまで別府駅・大分駅 - 熊本駅間を運行していた特急「あそ」と、熊本駅 - 人吉駅間を運行していた急行「くまがわ」を統合の形で誕生した列車である(なお残りの「くまがわ」は特急格上げの上、引き続き同区間で運行している)。両数が「あそ」時代の3両から2両に減らされた関係で、JR各社の特急としては異例のワンマン運転が導入されている。
 ワンマン運転時は運転士が開閉前にアナウンス後、ドア開閉の操作を行う。また、客室乗務員[2]による車内改札・車内放送および車内販売が行われている。なお、車内放送は録音による音声案内も流す。
 人吉駅 - 八代駅間では、上下線の列車待ち合わせの為、白石駅や瀬戸石駅にて信号停車することがある。
 九州新幹線と特急券を一体化した特定特急料金制度は、熊本駅 - 新八代駅間に関しては本列車にも適用される。また、新八代駅では駅の構造上、在来線と新幹線の乗り換えのため一旦改札外へ出る必要があるが、本列車と九州新幹線を乗り継ぐ際には一旦改札外に出ることが認められている。
 大分駅では高架化工事が行われており、日豊本線は地上ホーム、豊肥本線・久大本線は高架ホームと分けられているが、本列車のみは新設された渡り線を経由して地上ホームに発着するため豊肥本線から日豊本線への直通に支障はなく、引き続き別府駅までの直通運転が行われている。

本数・運行区間
 1日4往復の運転。基本的に別府駅 - 人吉駅間の運転だが、7号の熊本駅から先は「くまがわ5号」として運行する(熊本駅では40分ほど時間がある)また、熊本駅で列車の進行方向が変わる(スイッチバック)。

列車番号
 全列車全区間「号数+1070」Dであるが、「くまがわ」と共に肥薩線内での上下方向に基づいて符番しているため、豊肥本線内では列車番号・号数の偶数奇数と進行方向の上下が逆になる。

編成内容
 基本的にキハ185系気動車の「九州横断特急」仕様車両を充当する。
 指:普通車座席指定席 自:自由席
 1号車デッキにトイレ・テレホンカード式公衆電話がある。なお、全車両とも禁煙である。
 5号、2号の熊本駅 - 人吉駅間は全車自由席。

停車駅
 別府駅 - 大分駅 - 中判田駅 - 三重町駅 - 緒方駅 - 豊後竹田駅 - 豊後荻駅 - 宮地駅 - 阿蘇駅 - 赤水駅 - 立野駅 - 肥後大津駅 - 光の森駅 - 武蔵塚駅 - 水前寺駅 - 新水前寺駅 - 熊本駅 - 松橋駅 - 新八代駅 - 八代駅 - 坂本駅 - 球泉洞駅 - 一勝地駅 - 渡駅 - 人吉駅
 松橋駅は5号、2号のみ、球泉洞駅は1号、6・8号のみ停車。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/09(土) 23:50:14|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9

2009/5/9 第二球磨川橋梁(だいにくまがわきょうりょう)で「肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)」を撮影後、皆さんとお別れをし、第一球磨川橋梁(だいいちくまがわきょうりょう)を目指して219号線(人吉街道)を走ります。
途中、カメラマンはほとんど見かけませんでしたが、「第一球磨川橋梁」の撮影ポイントに来ると、大勢のカメラマンがいました。
この撮影ポイントが一番多いようです。

15時52分「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9

蒸気を出してくれています。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9

白黒にしてみました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9

あっと言う間に、走り去って行きました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9

蒸気機関車を撮るのは難しいですね。

帰りに、小さなお店に寄ってみました。
お土産(500円)を購入。
美味しそうなお団子です。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/

八代ICから帰る事にします。
八代ICに向かって走っていると、対岸に「SL人吉」の煙が見えます。
「SL人吉」に追い付けるかも。
対岸の煙は見えなくなったのですが、道路に立っているカメラマンを見ると、今から「SL人吉」がやって来るようです。
対岸に渡る橋を渡っていると、とカメラマンが数人います。
この場所が、話に聞いていた古い発電所の様です。
が、撮影出来なかったのでこの陸橋を撮影。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9

この先、「SL人吉」はゆっくり走っていました。
今日の撮影はこれで終わりです。
八代ICから宮崎に帰るのでした。
本日の走行距離350km。
ちょっと、疲れましたね(^^;

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/09(土) 23:28:19|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9

2009/5/9 午前中「肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)」の人吉駅行の下りの写真を撮り、午後の熊本駅行き上りの出発時間は14時39分なので、昼食は「好来(はおらい)らーめん」で済ませ、残りの時間は「人吉駅の転車台」を見ていました。

第二球磨川橋梁に行ってみます。
踏切の撮影ポイント付近には、ロープが張ってあり数名しか撮影出来ないスペースしかありません。
踏切に到着した時には、2人のカメラマンしかいませんでした。
初めの頃からすると、若干カメラマンも少なくなった様な・・・

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 2009/5/9

このポイントでは、煙はほとんど出していませんでした。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 2009/5/9

地元の方のお話ですが、今はお客さんが大勢来ているが、少なくなったら長崎でSLを走らせる計画があるとか・・・
線路沿いの草刈や、掃除を無償でやらなくてはいけないそうです。
沿線の方が協力しているんですね。
ありがとうございます。


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/09(土) 23:15:35|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9

2009/5/9 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)を追って、人吉駅へやって来ました。
人吉駅の裏手に行ってみましょう。
「SL人吉」の転車台があります。

13時45分過ぎ「SL人吉」が、転車台で向きを変えます。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台

人吉駅転車台
Hitoyoshi Turntable
建築/不詳・製造設置は1911年(明治44年)頃、回転部は昭和40年頃の改修か
蒸気機関車は運転台が車両後方にしかなく、基本的に先頭方向に走行する。そので終着駅では、一旦けん引車両を切り離して方向転換する必要がある。思い機関車を回転させるために造られたこの施設は転車台(ターンテーブル)と呼ばれ、橋と同じ構造の台上に機関車を載せ、電動モーターによって回転する。橋状の台は円の中心で支えられ、両端は円形に敷かれたレールで支持されている。運転台が車両の前後にある気道者や電車では転車台も不要となり、最近では転車台もすっかり珍しいものとなった。人吉駅転車台は、SL人吉の運行には欠かせない大切な施設である。


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/09(土) 23:10:16|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市

今日は、「肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)」の写真撮影に熊本県人吉市に来ています。
お昼は、何を食べましょう。う~ん・・・
そう言えば人吉市には、黒いらーめんが!
ラーメンを食べに行きましょう。
やって来ました「好来(はおらい)らーめん」です。

hiroの部屋 黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市

お客さん一杯です。
お店の外にお客さんが並んでいます。
私も、並ぶことに。

順番が来ましたが、お客さんが多い為、相席に。
カウンター3席、テーブルが3個の15席しかありません。
メニューは「らーめん」のみですが、野菜ラーメンもあります。しかし野菜ラーメンは終了でした。
で、「らーめん」(550円)を注文。

hiroの部屋 黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市

確かに、黒い!
もやしで、麺が見えません。
食べ初めて気付くのですが、量が多いですね。
お腹一杯になりました。
ご馳走様でした。

店名 好来らーめん (はおらいらーめん)
TEL 0966-23-3330
住所 熊本県人吉市下青井町76
営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/09(土) 23:09:31|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9

2009/5/9 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)を見る為に、宮崎から高速に乗りました。
ゴールデンウィーク時と比べると、走っている車が少ないですね。(宮崎自動車道は、いつも車が少ない。)
前回は人吉・八代間が、交通事故の為に渋滞していて人吉ICで降りたのですが、今日は八代ICまで走りました。八代ICは、初めて降りますね。

人吉方面へ219号線(人吉街道)を走ります。
坂本地区に入りました。
地図で八代市街に近いのは分かっていたのですが、実際に走ってみるとこんなに近いとは。

今日の目的は、第一球磨川橋梁で「SL人吉」を撮る事です。

時間があるので、坂本駅の方へ橋を渡り、線路沿いを走る事に。
線路沿いにカメラマンがいます。このトンネルの出口が撮影ポイントなんだ。
第一球磨川橋梁が見えて来ました。鎌瀬駅側の橋梁横にはカメラマンがいます。

車を停め、第一球磨川橋梁の撮影ポイントまで歩きます。
トンネル上の撮影ポイントには、すでに3名のカメラマンが来ています。
この場所からの、撮影出来るポイントは狭いですね。
斜面に三脚をセットしたのですが上手くいきません。
すると、目の前にいた地元のカメラマンの方が場所を空けてくださいました。
ありがとうございました。

11時06分 「SL人吉」がやって来ました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

やっぱり、枝が被さっています。電線が写っていないのでOKとします。

人吉まで走ってみる事に。
一勝地駅に停車している「SL人吉」を追い抜いてしまいました。
那良口駅で待つ事にします。

11時57分 「SL人吉」がやって来ました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

4月26日と同じ様な写真になってしまいました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

上りの「SL人吉」どうしましょ。
上りの人吉駅発は14時39分なので、まだまだ時間あるし・・・
とりあえず、昼食を。
何を食べましょう。


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/09(土) 23:08:50|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)の撮影に、4月26日、29日、5月3日と出かけましたが、アップしていなかった写真を整理してみました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)

坂本駅の八代方面への17号線陸橋からの眺めです。
皆さんが撮影されていたポイントは、この陸橋と陸橋下の道路、球磨川にかかる橋の上からでした。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)2009/4/29

この場所は、先程の場所から八代方面へ数百m行った所です。
カメラマンはほとんどいません。
線路が目線の高さになります。
この先にもう少し移動すると、トンネル(26日に撮影)があります。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)2009/5/3

第一球磨川橋梁
やっと間に合い撮りました。
撮影ポイントは、道路下のトンネルの上の様です。カメラがずらりと並んでいました。
いつか、上りの「SL人吉」を撮影したいですね。撮影場所の確認をしていませんが・・・

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)2009/5/3

那良口駅から下りの「SL人吉」を撮ってみました。
踏み切りの警報機が鳴るので、「SL人吉」がやって来るのがわかります。
那良口駅のフェンスの外から撮っているのですが、角度が浅いので目の前のカメラマンと近すぎると、目の前の方が写り込んでしまいます。
左手からは、樹が邪魔をして写す角度が制限されます。
私の場合、この場所の「SL人吉」が一番煙を多く出していました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)2009/4/26

那良口駅の人吉よりの踏切です。
踏切の那良口駅よりに小さな鉄橋があります。
この鉄橋通過を撮影されている方もいました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)2009/5/3

第二球磨川橋梁
土手の上から撮る事になりますが、大勢のカメラマンがいますので、直前に行っても好きな場所からは撮れないかもしれません。
良く見ると、手前に白い電線が写っています。
線路の反対側(真正面から見える)から撮影しているカメラマンもいました。
上りの「SL人吉」を正面から撮影するポイントは踏切側なので、狭くて限られています。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)2009/4/29

人吉駅でも撮影したのですが・・・

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)

球磨川沿い、人吉市街にも沢山の撮影ポイントがあるようです。

交通費等
坂本まで往復約300kmなので、ガソリン代3300円かな~
高速道路往復で、2,000円
昼食代を含めて、1回につき約6,000円かかったのかな~

撮影機材
SONY DSLR-A100 α100
タムロンAF28-300mmF3.5-6.3XR Di LD
SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APO

新しいカメラが欲しいなあ~

八代地域観光推進協議会が、「SL人吉」のフォトコンテスト行っています。
応募期間は、平成21年4月25日(土曜日)〜平成21年9月30日(水曜日)(当日消印有効)です。
詳しくは↓
SL人吉運行記念フォトコンテスト 作品募集!!


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館

水戸岡鋭治
水戸岡 鋭治(みとおか えいじ、1947年7月5日 - )はインダストリアルデザイナー(工業デザイナー)・イラストレーター。ドーンデザイン研究所代表取締役。九州旅客鉄道(JR九州)デザイン顧問・両備グループデザイン顧問・おかやま夢づくり顧問。
経歴
 岡山県岡山市吉備津出身。岡山県立岡山工業高校卒。高校卒業後、大阪・ミラノのデザイン事務所に勤務の後、1972年ドーンデザイン研究所を設立。家具や建築のデザインを中心に行う。
 彼を一躍有名にしたのは九州旅客鉄道(JR九州)の車両デザインである。1988年、福岡市の「ホテル海の中道」のアートディレクションを手がけたことをきっかけにJR九州の列車・駅・広告のデザインに関わる事となる。最初に手がけたのは海の中道へ向かう香椎線用のジョイフルトレイン『アクアエクスプレス』。キハ58系気動車を改造したものだった。その後熊本駅改装、高性能気動車キハ200形のデザインを行った。
 1992年に登場した787系電車『つばめ』は、ブルーリボン賞、ブルネル賞といった鉄道関連の賞だけでなくグッドデザイン認定や松下電工(現:パナソニック電工)のライティングコンテスト最優秀賞などを受ける。
 その後1995年には奇想天外なデザインで話題となった883系電車『ソニック』、2000年にはオール革張りシートにフローリング床の組合せで登場した在来線特急の集大成と言われる885系電車『かもめ』、2004年には西陣織のシート、簾、い草と言った和のテイストを持ち込んだ九州新幹線800系電車『つばめ』を生み出しJR九州が標榜した鉄道ルネッサンスを具現化していった。
 また市民グループ「路面電車と都市の未来を考える会」(RACDA)からの要望を受け、両備グループの岡山電気軌道に初めて導入された超低床電車『MOMO』のデザインを担当。この後、両備グループデザイン顧問に就任し、両備ホールディングスや岡山電気軌道のバス、両備フェリーのフェリー『おりんぴあ どりーむ』、両備不動産の分譲マンションのデザインを行った。
 故郷岡山では、上記軌道・バスデザインのほか、桃太郎スタジアムの炬火台を手がけ、2005年には岡山県から『おかやま夢づくり顧問』に委嘱された。
 「SL人吉」での運用にあたり、水戸岡鋭治のデザインによるリニューアル工事が実施されている。車体は地色が黒色一色となり、各種のロゴが入れられているほか、両端の先頭車の前面下部に窓が新設され、展望室の視界が拡大されている。車内は客室中央部にショーケースが設置され、床がフローリングとなり、座席の表地が張り替えられ、一部の座席は表地が本革となった。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/04(月) 16:58:39|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3

2009/5/3 ゴールデンウイークですね。県外ナンバーの車が多くなっています。
今日のお天気は、午前中は晴れですが、午後から崩れてくるようです。
今日もまた、蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)を見に高速に乗るのでした。
出発が遅くなったので、八代ICまで走り、ちょっと楽をしようと走っていると、「人吉・八代間で交通事故のため2km渋滞」の表示が。
しばらく走り、人吉IC手前の表示では、「10kmの渋滞」の表示が出ています。
急きょ人吉ICで下りる事にしました。219号線(人吉街道)を走る事に。
坂本まで行くつもりだったのですが、10時50分までに着く事が出来るのでしょうか。

吉尾と海路間の撮影ポイントには、カメラをセットしているカメラマンが。
第一球磨川橋梁でも、カメラのセットが終わっているようです。

29日の坂本の撮影ポイントには、すでに大勢のカメラマンが来ています。
その撮影ポイントをスルーし、26日に撮影をした場所の手前の、線路が直線に見える場所にカメラをセットしました。
雲っていますが、綺麗に撮れるでしょうか。
遠くで汽笛の音がしています。ぎりぎり間に合いました。

「SL人吉」がカーブを曲がって来ました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

カーブを曲がって来たかと思っているうちに、どんどん近づいてきました。

白黒加工してみました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

あっという間に走り去って行きました。
またまた、追っかけの始まりです。
第一球磨川橋梁に間に合うでしょうか。

何とか間に合いそうです。
駐車違反はしたくないので、手前の路肩に車を停め撮影ポイントまで走りました。
「SL人吉」が第一球磨川橋梁を渡り始めています。
撮影ポイントは、道路下なのですが間に合いそうに無いので、道路から撮る事に。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

電線は写っているし、木の枝がかかっているし、道路下の撮影ポイントで写さないと駄目ですね。反省・・・

次は、那良口駅を目指して走ります。
沢山の車が連なって走っています。みんな「SL人吉」の追っかけの様です。私もですが・・・

那良口駅には数台の車が停まっていて、停めるスペースがなかったので、撮影場所を探す事に。
那良口駅の東側の踏み切りに来ました。見通しも良いですね。
ここには、誰もいません。車を停めるスペースもあるし、ここにしましょう。
一つ前の一勝地駅で10分停車しているので、ゆっくりカメラのセットが出来ます。
汽笛が聞こえて来ました。
踏み切りも鳴り始めました。

「SL人吉」がカーブを曲がって来ました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

白黒加工してみました。
カラー版はこちらです。
写真をクリックすると大きく見れます。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る

第二球磨川橋梁には、上りの「SL人吉」を撮る為に、カメラをセットしている人がいます。
今日はお天気良くなかったのですが、大勢のカメラマンが来ていました。
第一球磨川橋梁で写真を撮りたかったのですが、通過するのは午後4時頃なので、今日の「SL人吉」の撮影は終了する事にします。
人吉城址に寄ってみようと思ったのですが、駐車場が満車で入れなかったので、そのまま221号線で帰る事にしました。
途中お腹が空いたので、えびの市のループの下にある山椒茶屋で遅い昼食をとる事に。

hiroの部屋 えびの市 山椒茶屋

少し寒かったので、釜揚げうどんといなりを1個いただきました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/03(日) 19:36:05|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

花 波岐原森林公園(市民の森)スイレン・はなしょうぶ

2009/5/2 久しぶりに宮崎市阿波岐原森林公園(市民の森)の御池(みそぎ池)へやって来ました。
スイレンが咲いているかな~
思ったほど咲いていませんね。
綺麗なのは、まだまだ先のようですね。

hiroの部屋 波岐原森林公園(市民の森)御池(みそぎ池)のスイレン

お天気が続いているからでしょうか、スイレンの葉っぱが結構汚れています。
雨上がりに来た方が良いような・・・

hiroの部屋 波岐原森林公園(市民の森)御池(みそぎ池)のスイレン

散歩をしている人。
写真を撮っている家族連れ。
横になって読書している人。

花菖蒲(はなしょうぶ)が咲くには、まだ早いと思ったのですが、波岐原森林公園(市民の森)内の花菖蒲園に行って見る事に。
数本の花菖蒲(はなしょうぶ)が咲いているだけです。

hiroの部屋 波岐原森林公園(市民の森)花菖蒲(はなしょうぶ)

岩の上で、亀が日向ぼっこをしています。
良く見ると、手足を広げています。

hiroの部屋 波岐原森林公園(市民の森)

思いっきり、首と手足を伸ばしています。
日向ぼっこ気持ち良さそうですね。


2009/4/27 御池(みそぎ池)波岐原森林公園



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ


世界の始まり
世界の最初に高天原で、別天津神・神世七代という神々が生まれた。
これらの神々の最後に生まれてきたのが、イザナギ・イザナミである。

イザナギとイザナミ
イザナギ・イザナミは、葦原中国に降り、結婚して、大八洲と呼ばれる日本列島を形成する島々を次々と生み出していった。さらに、様々な神々を生み出していったが、火の神カグツチを出産した際に、イザナミは火傷で死んでしまい出雲と伯耆の堺の比婆の山(現;島根県安来市)に埋葬された。イザナギはカグツチを殺し、イザナミをさがしに黄泉の国へと赴く。しかし、黄泉の国のイザナミは既に変わり果てた姿になっていた。これにおののいたイザナギは逃げた。イザナギは、黄泉のケガレを嫌って、禊をした。この時も、様々な神々が生まれた。左目を洗った時に生まれた神がアマテラス(日の神、高天原を支配)・右目を洗った時にツクヨミ(月の神、夜を支配)・鼻を洗った時にスサノオ(海原を支配)が成り、この三柱の神は三貴子と呼ばれ、イザナギによって世界の支配を命じられた。


アマテラスとスサノオ
スサノオは、イザナミのいる根の国へ行きたいと泣き叫び、天地に甚大な被害を与えた。そして、アマテラスの治める高天原へと登っていく。アマテラスは、スサノオが高天原を奪いに来たのかと勘違いし、弓矢を携えて、スサノオを迎えた。スサノオは、アマテラスの疑いを解くために、各の身につけている物などで子(神)を産みその性別によりスサノオは身の潔白を証明した。これによりアマテラスはスサノオを許したが、スサノオが高天原で乱暴を働いたため、アマテラスは、天岩戸に隠れた。日の神であるアマテラスが隠れてしまったために、太陽が出なくなってしまい、神々は困った。そこで、計略でアマテラスを天岩戸から出した。スサノオは、下界に追放された。

出雲神話
スサノオは、出雲の国に降り立った。そして、害獣であるヤマタノオロチ(八俣遠呂智)を切り殺し、国津神の娘と結婚する。スサノオの子孫である大国主は、スサノオの娘と結婚し、スクナビコナと葦原中国の国づくりを始めた。出雲風土記では意宇郡母里郷(現;島根県安来市)の地名制定説話にヤマタノオロチ退治がでるが、スサノオではなく大穴持(大国主)神となっているところに相違がある。


葦原中津国平定
アマテラスら高天原にいた神々(天津神)は、葦原中国を統治するべきなのは、天津神、とりわけアマテラスの子孫だとした。そのため、何人かの神を出雲に使わした。大国主の子である事代主・タケミナカタが天津神に降ると、大国主も大国主の為の宮殿建設と引き換えに、天津神に国を譲ることを約束する。この宮殿は後の出雲大社である。
アマテラスの孫であるニニギが、葦原中国平定を受けて、日向に降臨した。ニニギは、コノハナノサクヤビメと結婚した。

山幸彦と海幸彦
ニニギの子である海幸彦・山幸彦は、山幸彦が海幸彦の釣り針をなくしたことでけんかになった。山幸彦は、海神の宮殿に赴き、釣り針を見つけ、釣り針を返した。山幸彦は海神の娘と結婚し、ウガヤフキアエズという子をなした。ウガヤフキアエズの子が、カムヤマトイワレヒコ(又はカンヤマトイワレヒコ。後の神武天皇)である。

神武天皇
カムヤマトイワレヒコは、兄たちと図って、ヤマトを支配しようともくろむ。ヤマトの先住者たちは果敢に抵抗し、カムヤマトイワレヒコも苦戦するが、結局天孫のカムヤマトイワレヒコの敵ではなかった。カムヤマトイワレヒコは、畝傍橿原宮の山麓で、即位する。これが、初代天皇である神武天皇である。
神武天皇の死後、神武天皇が日向にいた時の子であるタギシミミが反乱を起こす。カムヌナカワミミがそれを破り、皇位を継ぐ。

欠史八代
カムヌナカワミミは、綏靖天皇となるが、綏靖天皇以下の8代の天皇の事跡は伝わっていない。


  1. 2009/05/02(土) 18:22:33|
  2.  ┣ スイレン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |