★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

大畑駅(おこばえき) スイッチバック&ループ線 熊本県人吉市大畑麓町

2009/6/28 「SL人吉」の撮影の帰り、221号線を走っていると、「大畑駅(おこばえき)」への案内板が。
「大畑駅」には、スイッチバックとループ線がありますね。
行ったことないので、ちょっと寄り道をすることに。

駅までの案内板がほとんどありません。
「人吉梅園」の中を走って行くと、「大畑駅」への案内板があります。
細い道を下って行きます。
「大畑駅」へ到着です。
誰もいません。

大畑駅(おこばえき) スイッチバック&ループ線 熊本県人吉市大畑麓町

七夕さまが飾ってあります。

大畑駅(おこばえき) スイッチバック&ループ線 熊本県人吉市大畑麓町

訪れた方の名刺でしょうか。
沢山の名刺がはってあります。

大畑駅(おこばえき) スイッチバック&ループ線 熊本県人吉市大畑麓町

運良く、人吉行きの「しんぺい2号」がやって来ました。
「大畑駅」へ数分間停車します。
観光客が列車を降り、写真を撮っています。

大畑駅(おこばえき) スイッチバック&ループ線 熊本県人吉市大畑麓町

やがて、出発の案内が。
搭乗員の女性が、大きな声で出発の案内をしています。

人吉に向けて出発して行きました。
そして、駅には誰もいなくなりました。

大畑駅(おこばえき) スイッチバック&ループ線 熊本県人吉市大畑麓町

あちらに行って、こちらに来て、またあちらに行って・・・

大畑駅(おこばえき) スイッチバック&ループ線 熊本県人吉市大畑麓町

真幸駅(まさきえき)にもスイッチバックがありましたね。

真幸駅 JR肥薩線 えびの市


大畑駅(おこばえき)は、熊本県人吉市大畑麓町にある、JR九州肥薩線の駅です。
221号線に「大畑駅」の案内板がありますが、その先は案内板はありませんでした(見つけなかっただけかも)
高速道路の橋梁が目標かな。
ナビを見ればOKですが・・・
スイッチバックとループ線が一緒にあり、日本でもここにしかないそうです。
真幸駅(まさきえき)と比べると、ちょっと寂しいですね。




プチット押していただけると嬉しいです 


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/28(日) 21:23:41|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/28

2009/6/28 今日の天気予報は、午後から雨です。
雨の「SL人吉」も良いかな~って、肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)撮影に出かけました。
清武ICから八代ICへ。ETCで1,000円。途中激しい雨に遭いましたが、八代は雨が降っていません。

八代から人吉方面へ球磨川沿い219号線を走ります。
途中、対岸への橋を渡り「葉木駅」前を通過し、今日の目的地「行徳踏切」へ。

すでに、撮影ポイントにはカメラマンが数名来ています。
車の屋根の上に、ビデオカメラをセットしている人も。
撮影ポイントは、踏切横にすることに。ここしか空いていなかった・・・
お天気良くなくて、暗いですね。

汽笛が聞こえます。
横の踏切の警報機が鳴り始めました。
トンネルの奥に「SL人吉」のライトが見えて来ました。

α100
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

今回の撮影は、α350とα100の2台のカメラを並べて撮影してみました。

α350トリミング
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

トンネル出口を撮影に来たのに・・・
もっと、構図を考えるべきでした・・・

α350
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

α100トリミング
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

この後、2カ所で撮影したのですが、うまく撮れなかったので・・・
反省・・・
で、お天気も良くないので、宮崎に向けて帰るのでした。


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ


  1. 2009/06/28(日) 20:25:14|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

涼やかハスの花 宮崎市蓮ケ池

2009/6/27 今日の天気予報は、午前中は曇りで、午後から雨予報です。
昨日の新聞に、宮崎市蓮ケ池のハスの花が咲き誇っているとの記事を見たので、午前中に「蓮ケ池」に行ってみる事に。
蓮ケ池史跡公園の「みやざき歴史文化館」の駐車場に車を停め、歩いて「蓮ケ池」へ。
沢山のハスの花が咲いています。

hiroの部屋 涼やかハスの花 宮崎市蓮ケ池

花が散った後が、蜂の巣のように見えますね。
池の名前にもなっているハスは、レンコンとして食用になるものとは違い観賞用だそうです。

hiroの部屋 涼やかハスの花 宮崎市蓮ケ池

まだまだ、つぼみが多いですね。
7月中旬頃まで楽しめるそうです。

hiroの部屋 涼やかハスの花 宮崎市蓮ケ池

こちらのハスの花は、「蓮ケ池史跡公園」内の御諏訪池に咲いていたハスの花です。

hiroの部屋 涼やかハスの花 宮崎市蓮ケ池史跡公園御諏訪池

御諏訪池に咲いているハスの花は僅かでした。

「蓮ケ池」の側には、駐車場が無いので(路上駐車は数台出来ますが・・・)「みやざき歴史文化館」の駐車場に停めた方が良いかと思います。


ハス(蓮、学名:Nelumbo nucifera)はハス科の多年性水生植物。蜂の巣状の花托に果実が実ることからハチス→ハスという名になったと言われている。根の部分(実際は地下茎)は食用にされ、蓮の根すなわち蓮根(レンコン)と呼ばれる。
 原産地はインド亜大陸とその周辺。地中の地下茎から茎を伸ばし水面に葉を出す。草高は約1m、茎に通気のための穴が通っている。水面よりも高く出る葉もある(スイレンにはない)。葉は円形で葉柄が中央につき、撥水性があって水玉ができる(ロータス効果)。花期は7~8月で白またはピンク色の花を咲かせる。インドの国花。
 園芸品種も、小型のチャワンバス(茶碗で育てられるほど小型の意味)のほか、花色の異なるものなど多数ある。
 ハスの花はレンゲ(蓮花)と呼ばれ、7月の誕生花であり、夏の季語。七十二候の小暑(7月7日ごろ)には、次候に「蓮始開(蓮の花が開き始める)」とある。花言葉は「雄弁」。早朝に咲き昼には閉じる。インドとスリランカでは国の花に指定されている他、中華人民共和国マカオの区旗にもデザインされている。
 マメ科のゲンゲや、中華料理などで使用する散蓮華もレンゲと呼ばれる。これらはハスの花と形が似ていることから名付けられた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです 


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/27(土) 16:32:57|
  2.  ┣ ハス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケンコー 62S ND400プロフェショナル 2009/7/22 皆既日食

2009年7月22日に皆既日食がありますね。
宮崎では、部分日食になります。

7月1日に、ケンコーから「ND400プロフェショナル」が発売になります。

49S ND400プロフェショナル(4961607149232) \4,800(税別)
52S ND400プロフェショナル(4961607152232) \5,000(税別)
55S ND400プロフェショナル(4961607155233) \5,500(税別)
58S ND400プロフェショナル(4961607158234) \5,800(税別)
62S ND400プロフェショナル(4961607162231) \8,000(税別)
67S ND400プロフェショナル(4961607167236) \8,500(税別)
72S ND400プロフェショナル(4961607172230)\10,000(税別)
77S ND400プロフェショナル(4961607177235)\12,000(税別)
82S ND400プロフェショナル(4961607182239)\15,000(税別)
です。

光量を1/400にする一般的な丸枠入りのNDフィルターです。
シャッタースピード9段分の減光効果があるそうです。
日食撮影の場合は、必要に応じて「ND8」又は「ND400」を重ねて使用するとの事です。

以前のMC ND400は(40.5mm~82mm)(\2,100~5,775円)でしたので、ちょっと高くなりましたね。
オークションでは、古いMC ND400が希望小売価格より高くで落札されています。
欲しいサイズのフィルターは、なかなか出品されませんね。
でも、欲しいなあ~
予約しようかなあ~
値引きあるかな?


宮崎での皆既部分日食
最大食94.6%
「日食各地予報」で調べてみました。
食の始め 9時38分48秒
食の最大 10時58分59秒
食の終り 12時22分11秒

晴天率  60%


ND400プロフェショナル
ケンコー ND400

2009年7月22日皆既日食の情報
2009年7月22日皆既日食の情報
「日食各地予報」(暦計算室)で「2009/07/22皆既日食」を指定して調べることができます。
日食/月食/日面経過 各地予報ではその日食/月食/日面経過がどこで見られるのか、日食/月食/日面経過が起こる時間や見え方はどうなっているのかなどを自由に調べることができます。



プチット押していただけると嬉しいです  


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/25(木) 23:20:43|
  2.  ┣ フィルター・バッテリー他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハイビスカス

庭に咲いている、ハイビスカスです。
お天気良くありませんね。
しばらく雨が続くようです。
梅雨らしくなってきたようです。

hiroの部屋 ハイビスカス


ハイビスカスはアオイ科フヨウ属の低木の総称で、一般的にはブッソウゲを指すことが多いが、これはもともと雑種植物であるために変異に富み、近年ハワイでの交雑種を含めて呼ばれるようになり州花にもなっている。さらに類似のフヨウ属植物を漠然と指すこともあって、極めて複雑なアオイ科の園芸種群の総称ともなっている。フヨウ属は北半球の熱帯、亜熱帯、温帯地域に自生する。
5裂の萼の外側を、色のついた苞葉が取り巻いているので、萼が2重になっているように見える。よく目立つ大きな花は花弁が5枚で、筒状に合体した雄蕊の先にソラマメのような形の葯がついていて、雌蕊は5裂する。果実は5室の豆果で、多数の種子が入っている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




プチット押していただけると嬉しいです 


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/21(日) 21:56:02|
  2.  ┣ ハイビスカス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV バッテリー交換 GS YUASA VSY-D26L

2009/6/20 MPVのバッテリー交換です。
新品は高いので、再生バッテリーを購入しました。

再生バッテリーですが、とても綺麗です。
アーシングしているので、上部がフラットになっているバッテリーにしました。

hiroの部屋 GS YUASA VSY-D26L

GS YUASA VSY-D26Lの再生品です。
これで、6,000円
GS YUASA VSY-D26Lは、90D26Lの様です。

今まで付いていたバッテリーは、パナソニックの80D26Lでした。
バッテリー外した事がなかったので、今まで使用していたバッテリーがパナソニック製だった事を知る事に・・・

hiroの部屋 GS YUASA VSY-D26L

装着後です。
最近、エンジンルーム掃除していませんでした。
エンジンカバーの色があせてきていますね。

エンジン始動はバッチリです。

バッテリー交換
①エンジンを止め、キーを抜きます。
②マイナスターミナルから外します。
③プラスターミナルを外します。
④バッテリー本体を車両に固定している金具を外します。
 金具の塗装が剥げていたので、綺麗に汚れを落として、スプレーで塗装しました。
⑤バッテリーを車から取り外します。結構重いですよ。
⑥バッテリートレーが汚れていたので、ここも掃除しました。
⑦新しいバッテリーをバッテリートレーに乗せます。
⑧プラスターミナルより取り付けます。
 ホットイナズマのコードがある為、カバーが閉まらなかったので、カバーにカッターナイフで切れ目を入れ、カバーが閉まるようにしました。
⑨マイナスターミナルを取り付けます。


プチット押していただけると嬉しいです にっこり


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/20(土) 16:10:12|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV バッテリー 80D26L って高いですね

MPVのバッテリー80D26Lが寿命のようだ。
新車の時から頑張ってもらっていたけど、力がなくなって来た。
バッテリーの点検は行っていたのですが・・・

バッテリーって、高いですね。
以前、ハイラックスサーフに乗っていた時は、バッテリーの維持費は大変でした。
ディーゼルエンジン車だったので、でかいバッテリーが左右に付いていました。
この時の、バッテリー交換は辛かったですね。

今回は1個ですが、それでも高い。
安くても20,000円前後です。

どこのメーカーのバッテリーが良いのでしょう?
バイクには、ユアサバッテリー(現在GS YUASA)がよく使われていましたね。
メンテナンスフリーのバッテリーにしようかな。

hiroの部屋 MPV バッテリー 80D26L

写真使い回しですが・・・

安いバッテリーないかな~


プチット押していただけると嬉しいです にっこり


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/17(水) 23:26:28|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

α350 液晶保護カバーPCK-LH3AMを購入です

α350の液晶モニター画面を保護するハードタイプのカバーPCK-LH3AMを購入しました。
液晶保護フィルムも貼ってみたのですが・・・
α100の時は、気にならなかったのですが、α350はライブビュー機能の為、液晶モニターが若干飛び出している性か、頬が触ってしまうことが。
結果は、同じかもしれませんが、ハードタイプのカバーPCK-LH3AMを付けてみる事にしました。

hiroの部屋 α350 液晶保護カバーPCK-LH3AM

こんな感じになります。

hiroの部屋 α350 液晶保護カバーPCK-LH3AM

希望小売価格: 1,260円
(税抜価格: 1,200円)

SONY STYLE で、1,134円でした。

α350 DSLR-A350は、生産完了になっています。
α380 DSLR-A380は、6月25日発売予定です。

プチット押していただけると嬉しいです にっこり


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/17(水) 22:08:14|
  2.  ┣ フィルター・バッテリー他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山之口あじさい公園 あじさい何万本? 都城市

関之尾のひまわりを見ての帰り、山之口のあじさい公園の事を思い出し、ちょっと寄って見ました。
下の駐車場は満車で入れず、上の駐車場へ停めることに。
途中、駐車場に入れなかった車が路肩に停まっていました。

多くの人が、あじさいを見に来ています。
ここ、山之口のあじさい公園は、6.9haの敷地に21種類28,000本のあじさいが植裁されているそうです。

hiroの部屋 山之口あじさい公園 あじさい何万本? 都城市

たしかに、色んな種類のあじさいが咲いています。
あじさいの数もすごいですね。

hiroの部屋 山之口あじさい公園 あじさい何万本? 都城市

白、青、紫、ピンク・・・

hiroの部屋 山之口あじさい公園 あじさい何万本? 都城市

家族連れ、恋人同士?、友達連れ、皆さんあじさいの前で写真撮っていました。
携帯のシャッター音も聞こえます。

hiroの部屋 山之口あじさい公園 あじさい何万本? 都城市

あじさいを全部見ようと思ったら、一時間はかかるかも
広いし、坂、階段を登ると、結構良い運動になりますね。

hiroの部屋 山之口あじさい公園 あじさい何万本? 都城市

四時過ぎで、曇っているので、ちょっと暗いですね。

hiroの部屋 山之口あじさい公園 あじさい何万本? 都城市

これだけの、あじさいの管理は大変でしょうね。

hiroの部屋 山之口あじさい公園 あじさい何万本? 都城市

昨年もあじさい公園に来ていますが、早い時期に来ていますね。
昨年は、花菖蒲が咲いていたのですが、今日は数本しか残っていませんでした。
ここ、山之口のあじさいも、そろそろ終わりかな?
あじさいって、日本原産なんだ。


あじさい公園
都城市山之口町花木1630
開園時間/8時30分~17時
入場料/無料
問合せ/TEL.0986-57-3111



アジサイ(紫陽花、英名・学名:Hydrangea)とはアジサイ科アジサイ属の植物の総称である。学名は「水の容器」という意味で、そのまま「ヒドランジア」あるいは「ハイドランジア」ということもある。日本原産。
 いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種である。
 樹高は1〜2メートル。葉は光沢のある淡緑色で葉脈のはっきりした卵形で、周囲は鋸歯状。6〜7月に紫(赤紫から青紫)の花を咲かせる。一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。花びらに見えるものは萼(がく)である。セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化している。
 花の色は、アントシアニンのほか、その発色に影響する補助色素(助色素)や、土壌のpH(酸性度)、アルミニウムイオン量、さらには開花からの日数によって様々に変化する。そのため、「七変化」とも呼ばれる。一般に「土壌が酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」と言われているが、土壌のpH(酸性度)は花色を決定する要因の一つに過ぎない。花弁(正確には装飾花)に含まれる補助色素によっては青になり得ない・なり難いものがあるほか、pHは地中のアルミニウムがイオン化する量を左右する要因に過ぎないため、仮に酸性土壌であっても地中のアルミニウムの量が少なければ花が青色になることはない。また、初めは青かった花も、咲き終わりに近づくにつれて赤みがかかっていく。
 「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花(ライラックか)に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ




  1. 2009/06/14(日) 23:58:20|
  2.  ┣ あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひまわり何万本? 都城市関之尾

先週だったかな?関之尾の滝の側に「ひまわり」が咲いている記事があり、見に行きたいなあ~と思っていたのですが・・・
小布瀬の滝を見た後に、関之尾まで行って見る事にしました。

関之尾の滝に向かって走っていると、ひまわり畑の案内板がありました。
細い道を上っていくと、ひまわり畑に到着です。

駐車場には40台ほど停められます。
多くの方が見物に来ています。

hiroの部屋 関之尾 8万本のひまわり

肩車されて、ひまわりが良く見えるね。
やさしいお父さんだね。

hiroの部屋 関之尾 8万本のひまわり

今の時期、紫外線が強いから、日傘必要ですね。
カメラを構える人。
携帯で撮る人。
携帯で写真が撮れるなんて、数年前には考えもしなかったなあ~

hiroの部屋 関之尾 8万本のひまわり

ひまわりで思い出すのは、
ゴッホですね。
フィンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh [vɪnˈsɛnt vɑnˈxɔx](ヘルプ・ファイル), 1853年3月30日 - 1890年7月29日)はオランダに生まれ、主にフランスで活動した画家。名の「フィンセント」は「ビンセント」「ヴィンセント」と表記されることもある。またフランス語読みで「ヴァンサン」と記すものもある(名字までフランス語表記するとヴァンサン・ヴァン・ゴーグになる)。

hiroの部屋 関之尾 8万本のひまわり

本当に広い、ひまわり畑です。
これだけのヒマワリを見ると、元気になりますね。

hiroの部屋 関之尾 8万本のひまわり

一部新聞では、10万本のヒマワリの記載が・・・

いつまで、ひまわり咲いているのかな?
見ごろは20日ごろまで。6月下旬にトラクターで耕し、土に戻すため花は見られなくなるそうです。

へ~、太陽の方向に花が向いていないんだと思っていたら、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなるんだ。
花は東を向いているから、午前中に撮影した方が良かったのかな~


ヒマワリ(向日葵、学名:Helianthus annuus)はキク科の一年草である。種実を食用や油糧とするため、あるいは花を花卉として観賞するために広く栽培される。またヒマワリは夏の季語ともされる。
原産地は北アメリカ。高さ2mくらいまで生長し、夏にかなり大きな黄色の花を咲かせる。
 大きな一つの花のように見えるが頭状花序と呼ばれ、多数の花が集まって一つの花の形を作っている。これは、キク科の植物に見られる特徴である。外輪に黄色い花びらをつけた花を舌状花、内側の花びらがない花を筒状花と区別して呼ぶ場合がある。
 和名の由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことから。ただしこの動きは生長に伴うものであるため、実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけである。若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対するように動き、朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。日没後はまもなく起きあがり、夜明け前にはふたたび東に向く。この運動はつぼみを付ける頃まで続くが、つぼみが大きくなり花が開く頃には生長が止まるため動かなくなる。その過程で日中の西への動きがだんだん小さくなるにもかかわらず夜間に東へ戻る動きは変わらないため、完全に開いた花は基本的に東を向いたままほとんど動かない。なお、これは茎頂に一つだけ花をつける品種が遮るもののない日光を受けた場合のことであり、多数の花をつけるものや日光を遮るものがある場所では必ずしもこうはならない。
種は長卵形でやや平たい。種皮色は油料用品種が黒色であり、食用や観賞用品種には長軸方向に黒と白の縞模様がある。
 種は絞ってヒマワリ油として利用される。ヒマワリ油には不飽和脂肪酸が多く含まれる。1990年代までリノール酸が70~80%、オレイン酸が10~20%のハイリノールタイプが主流であったがω-6系列の脂肪酸であるリノール酸の発ガンや高脂血症、アレルギー等との因果関係が報告されるにいたり、リノール酸が15~20%、オレイン酸が40~60%の中オレインタイプのNuSun品種が伝統的な交配育種法により育成され、2000年以降は主流となっている。
 また、煎って食用とすることができる。また、ペット(ハムスター、小鳥など)の餌に利用される。
 近年はディーゼルエンジン用燃料(バイオディーゼル)として利用する研究も進められている。
 乾燥した種子を用いる生薬名は「向日葵子」(ひゅうがあおいし)。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/14(日) 23:54:27|
  2.  ┣ ヒマワリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マイナスイオンがいっぱいだよ 小布瀬の滝 日南市酒谷

二年ぶりに、小布瀬の滝にやって来ました。

梅雨に入っていますが、まとまった雨が降っていないので、水量が少ないですね。

前回の写真は、XY800ISでしたが、今回はα350です。
スローシャッターで撮ってみました。

hiroの部屋 小布瀬の滝 日南市酒谷

明暗がはっきりしていますね。
カメラの取り扱い、まだマスターしていないので・・・

hiroの部屋 小布瀬の滝 日南市酒谷

結構高さがあります。
滝の高さ 23m
滝の幅  3m
水量   毎分12t前後
滝壺   直径15m

hiroの部屋 小布瀬の滝 日南市酒谷

上から見ると、滝壺も広いですね。

hiroの部屋 小布瀬の滝 日南市酒谷

マイナスイオンがいっぱいです。
涼しくて、気持ち良いですね。

hiroの部屋 小布瀬の滝 日南市酒谷

駐車場から、歩いて2分です。
この夏も、ライトアップするのかなあ~



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/14(日) 23:29:56|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大谷(おおたに)の石橋 日南市酒谷

日南市坂谷の小布瀬の滝入口に大谷(おおたに)の石橋があります。
前回、小布瀬の滝に行く途中、石橋があるのを見ていたのですが、近くで見るのは初めてです。

hiroの部屋 大谷石橋 日南市酒谷

石でアーチを組んでいますね。
頑丈そうに見えます。

hiroの部屋 大谷石橋 日南市酒谷

草木が茂っているので、良く見えませんね。

hiroの部屋 大谷石橋 日南市酒谷

大谷橋
架橋:1889(明治22)年11月
橋長:28.5m
国道222号線から見えます。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/14(日) 23:14:08|
  2.  ┣ 石橋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

坂元棚田も、そろそろ田植えの時期では・・・
「道の駅なんごう(南郷)のジャカランダの花」を撮影した後、日南市の「日本の棚田百選」坂元棚田へやって来ました。
途中の公民館の前には10数台の車が停まっていました。
何かあったのでしょうか。

何時もの様に、展望台まで上ってみました。

hiroの部屋 田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

田植えは、まだのようですね。

hiroの部屋 田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

何時もの様に、歩いて棚田を上って行きます。

hiroの部屋 田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

坂の途中に、花が咲いていました。

hiroの部屋 田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

あれ?
コスモスが咲いています。

hiroの部屋 田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

田んぼには、水が張ってあり、田植えが終わっている所がありますね。

hiroの部屋 田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

今日は、棚田オーナーの田植えが行われたそうです。
それで、公民館に車が沢山停まっていたんですね。

hiroの部屋 田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

コスモスとあじさいが一緒に撮れるとは・・・
ラッキーなのかな・・・

hiroの部屋 田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

風に揺れるコスモス良いですね。
って、写真は撮りにくいですが・・・

今日は他に、滝、石橋、ひまわり、あじさいを撮ったのですが、後日アップいたします。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/14(日) 21:59:25|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

α350 DSLR-A350を持って、県南に向けて出発です。
「道の駅なんごう」で開催の「ジャカランダまつり」が、今日が最終日なので行って見る事に。
昨年も「ジャカランダの花」を見に行ったのですが、ピークを過ぎていました。
今年は、どうでしょう。

「道の駅なんごう」の駐車場は満車です。
駐車場側の「ジャカランダの花」が綺麗に咲いています。

「ジャカランダの森」まで坂を上っていくと、紫色の「ジャカランダの花」が見えて来ました。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

鮮やかな、紫色ですね。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

大勢の方が、見物されていました。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

ここから見るのが、一番綺麗かなあ~

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

お猿さんに遭遇
カメラを向けたら威嚇されたのでした。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

車の中にいる時は安全ですが、歩いている時は、お猿さんに注意ですね。


「道の駅」なんごう
宮崎県日南市南郷町大字贄波3220-24
TEL (0987) 64-3055

道の駅 なんごうは、国道448号沿いの日南海岸国定公園の中央に位置し、日向灘を望む海岸線は無類の景勝地です。 駅に隣接して県亜熱帯植物園があり、自然を満喫することができます。 また、駅周辺の海は日南海中公園で、水中観光船で珊瑚礁や熱帯魚なども鑑賞できます。

南郷町は、日南市と合併しました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/14(日) 20:53:10|
  2.  ┣ ジャカランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

衝動買い α350買ってしまった

α350 DSLR-A350衝動買いしてしまった
いや、前から欲しいなあ~って思っていたから衝動買いではないのかな。

一年前、すでにα350は発売になっていましたが、金銭的余裕がなかったのでα100 DSLR-A100を購入。
故障することも無く、よく活躍してくれました。

hiroの部屋 α350 DSLR-A100

しばらく防湿庫でお休みする事に。

α380 DSLR-A380(85,000円前後?)が6月25日に発売されるためか、α350が安くなり購入してしまったのでした。
α350の魅力は、クイックAFライブビューですね。
グリップの形が違っているんですね。

hiroの部屋 α350 DSLR-A350

マニュアルを読んで、勉強しなくては

気になるのは、連続撮影枚数ですね。
α100のマニュアルでは、毎秒最高約3枚
α350のマニュアルでは、ファインダーモード時毎秒最高約2.5枚
α100の方が連続撮影が早いですね(他のメーカーはもっと早いですが・・・)
α100には、まだ頑張ってもらわなくてはなりませんね。

SLIK マグネクイックシューDQ-S BKを購入。
三脚からのカメラの取外しが便利になったのですが、私の場合、今使っている三脚に、2軸水準器が付いていないので、SLIK マグネクイックシューDQ-S BKには2軸水準器が付いていたのが購入理由ですね。

hiroの部屋 SLIK マグネクイックシューDQ-S BK

マグネクイックシューDQ-S BK
希望小売価格(税別)¥7,600
・サイズ/縦55mm×横90mm×高さ19mm
・重量/90g
・雲台側取付サイズ/縦55mm×横90mm
・カメラ側取付サイズ/縦55mm×横65mm

写真を撮りに行く時間あるかな~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/13(土) 23:32:50|
  2.  ┣ カメラ SONY DSLR-A|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ミクニVM26キャブレター スロージェット交換

2009/6/7 ミクニVM26キャブレターのスロージェット(パイロットジェット)の交換です。

hiroの部屋 ゴリラ ミクニVM26キャブレター スロージェット交換

メインジェットの交換だったら、フロート室のカバーを外さなくても良いのですが、スロージェット(パイロットジェット)の交換なので、フロート室を外します。
VM26は、メーカー出荷時の状態では安全マージンを取って大きめのスロージェット(パイロットジェット)を装着しているので、スロージェット(パイロットジェット)の番数を下げないといけないようです。
今、装着されているのは、#22.5です。
これを、#17.5に交換してみます。
細いドライバーを差込み、スロージェット(パイロットジェット)の交換です。
ついでに、メインジェットを#150に交換してみました。

hiroの部屋 ゴリラ ミクニVM26キャブレター スロージェット交換

堀切峠に持ち込み、走行テストです。
上が良く回るようになりました。
今までは、メインジェットを下げても、かぶっている状態で、だましだましアクセルを開けていたのですが、低速から高速まで綺麗に回るようになりました。
もっと早くにやっておけば良かった・・・
やっと、VM26のキャブレター調整がスタートラインに立てたようです。

hiroの部屋 ゴリラ ミクニVM26キャブレター スロージェット交換

道の駅フェニックスのブーゲンビリアが祝福してくれているようです。勘違い?
キャブレター調整の為、ウエストバックには工具が入っています。

今日は人吉へ「SL人吉」を撮りに行ったのですが満足出来る写真が撮れなく、その後、宮崎市木崎浜へサーフィンを撮りに行ったのですが、数時間粘っても上手く写真が撮れなく・・・
しかし、ゴリラのキャブレター調整が上手くいったので
良かった。
良かった。


2009/6/10 ブログアクセス190,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/07(日) 21:30:20|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7

2009/6/7 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)を見る為に、宮崎ICから八代ICまで高速に乗りました。
ETC料金1,000円
SL人吉は5回目の撮影ですね。

SL人吉の撮影ポイントを探しながら肥薩線沿いを走ります。
ここも良いな、ここも良いなと思いながら、結局たどり着いたのは坂本駅手前の撮影ポイントでした。

川原で、地元の消防団でしょうか、放水訓練を行っています。
そう言えば、途中で消防自動車が走っているのを数台見かけました。

SL人吉が見えて来ました。
今日は、汽笛が聞こえなかったですね。

SL人吉が見えると同時に、消防団が放水を始めました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7

消防団が放水するのが分かっていたら、もっと左の方から撮影したのですが・・・
場所によっては、虹が見えたかも。
でも、消防団の放水と一緒にSL人吉が撮影出来たので良しとしましょう。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7

トンネル出口で撮影したかったのですが、ここからは間に合いそうにないので、第一球磨川橋梁まで走る事にします。
信号待ち、工事区間があり、やっと撮れたのが・・・

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7

一勝地駅手前で、SL人吉を待ちます。
立入禁止のロープが張ってある為、三脚の首を伸ばして撮影です。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7

駅手前なので、煙をほとんど吐いていません。
速度も遅いですね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7

那良口駅の撮影ポイントには、数名のカメラマンが三脚を立てて待っていたので、この場所をスルーする事に。
踏み切りの撮影ポイントには、三台の車が駐車していたので、この場所もスルー・・・
この先、第二球磨川橋梁までは撮影が出来そうな所が見当たらず、結局第二球磨川橋梁で待つ事になりました。
大勢のカメラマンが、SL人吉を待ち構えています。
で、端っこからの撮影です。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7

今日は、これで撤収します。
今日の撮影は、余裕が無かったなあ~
良かったのは、消防団の放水ですね。


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/07(日) 20:24:54|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道の駅フェニックスのブーゲンビリア 宮崎市堀切峠

2009/6/6 昨日まで雨が降り、梅雨になるのかな~って思っていたら、今日は朝から青空でお天気良くなりました。
午前中は、ゴリラに装着しているMIKUNI VM26キャブセッツングの為に、スロージェット(パイロットジェット)探しに南海部品に。
ありました。ありました。
今は22.5番が付いているのですが、ここから弄っていこうと思います。
弄る時間があるかな~

その足で、堀切峠(道の駅フェニックス)のブーゲンビリアを見に行くことに。

hiroの部屋 道の駅フェニックスのブーゲンビリア 宮崎市堀切峠

ブーゲンビリア咲いていました。

hiroの部屋 道の駅フェニックスのブーゲンビリア 宮崎市堀切峠

日差しが強いですね。
今が紫外線が多い時期だったような・・・

hiroの部屋 道の駅フェニックスのランタナ 宮崎市堀切峠

hiroの部屋 道の駅フェニックスのブーゲンビリア 宮崎市堀切峠

hiroの部屋 道の駅フェニックス 宮崎市堀切峠

今日はお天気が良くて、水平線まで見えるのですが、波が荒いですね。

道の駅フェニックス 宮崎市堀切峠

道の駅フェニックスのサンゴシドウ 宮崎市堀切峠

道の駅フェニックスのサンゴシドウ 宮崎市堀切峠



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/06(土) 23:06:00|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |