★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

自家製麺 宮崎ポークの店 らーめん本舗 さといも

昨日は、都城で仕事があり、お昼は三股町の「一品香」であんかけやきそば食べました。
今日は、高鍋で仕事があり、その帰りに大島通線に最近オープンしたラーメン屋さん「らーめん本舗 さといも」に寄ってみる事にしました。

hiroの部屋 自家製麺 宮崎ポークの店 らーめん本舗 さといも

駐車場が広いですね。
店内は明るくて、綺麗です。

ラーメンは500円です。
安いですね。

味は、○○軒のラーメンと同じです。
○○軒の先代の○○○○○○○○お店をオープンしたのです。
「○○軒」は○○○されていて○○○ないので、「さといも」だとか・・・
なぜ「さといも」?
店主の愛称・・・だそうです。


らーめん   500円 定番メニューです。
麺でら     600円 麺の大盛になります。男性に人気のメニューです。
肉でら     650円 チャーシューの大盛になります。女性にも人気のメニュー。
Wでら     750円 麺もチャーシューも大盛の贅沢なお品です。
玉子らーめん 550円 玉子をトッピングしたラーメンです。お好みで生卵かゆで玉子かをお選びください。
お子様らーめん 350円 小さなお子様も大満足。


らーめん本舗 さといも
宮崎県宮崎市大島町原の前1145ー107
営業時間 10:30~22:00
毎週水曜店休日
電話 0985(32)6868


ラーメン
 桂花ラーメン総本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市
 黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市
 福茶ラーメン 宮崎郡清武町
 麺屋ラーメン大王 宮崎市大王町 現在お店はありません。
 食事 久々に「風来軒」のラーメンを
 食事 宮崎ラーメン「栄養軒」



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/30(木) 13:00:00|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

防湿庫が満杯になって来ました

昨日、今日とお天気良くありませんでした。
今年の梅雨は、雨がほとんど降らなかったのに、梅雨明け宣言した後に、雨の日が多いですね。

湿度が高いと、レンズにカビが・・・
カメラとレンズに快適な環境をと言う事で、防湿庫という別荘?(別荘といえば軽井沢かな~)があります。
防湿庫、結構良い値段しています。

SONY α100 購入時には、乾燥剤を入れたドライボックス(DRY BOX)15L(HAKUBA)で管理していたのですが、その後カメラ・レンズが増え、ドライボックスに入らなくなったために、防湿庫(DRY-CABI トーリ・ハン株式会社)を購入しました。

hiroの部屋 防湿庫が満杯になって来ました

大切な、カメラとレンズを守るためには、仕方ないですが・・・お小遣いが・・・

しかし、その後もレンズを衝動買いしていまい、防湿庫が狭くなって来ました。
もう一段、棚を増やさないと駄目かな~



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/26(日) 19:29:30|
  2.  ┣ フィルター・バッテリー他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桂花ラーメン総本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市

2009/7/22 山川(やまかわ)パーキングエリアでの、部分日食の撮影も終わり、宮崎に向けて帰る事にします。
皆既日食の事が、ニュースで流れています。
熊本市内でも、部分日食が見えたそうです。
都井岬、佐多岬では見れたのかな~

お昼の時間になりました。
ここまでやって来たので、食事は熊本の「桂花ラーメン」で食べる事に。
「桂花ラーメン総本店」(熊本市花畑町11-9 K-1ビル)へやって来ました。

お昼の時間帯なのに、お客さん少ないですね。
「太肉麺(ターローメン)」を注文(食券を買います)

出て来ました。「太肉麺(ターローメン)」です。

hiroの部屋 桂花ラーメン総本店 太肉麺(ターローメン)

麺は、生じゃないの?と思うほど硬く感じますが、太い麺の歯応えが良いですね。
生キャベツ、ハーブ豚の角煮、美味いです。

「桂花ラーメン」を最初に食べたのは、新宿東口の富士銀行裏にあるお店「東京新宿 東口駅前店」でした。
とても小さなお店で、外に並んで待っていました。
1階のカウンターには、5人も座れたかな~
2階へは、狭くて急な階段を登った様な・・・
新宿3丁目の「東京新宿 末広店」でも食べていましたね。

現在「桂花ラーメン」は、全国展開しているようですね。
味は、同じなのかな~
宮崎にも出店して欲しいですね。


ラーメン
 黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市
 福茶ラーメン 宮崎郡清武町
 麺屋ラーメン大王 宮崎市大王町 現在お店はありません。
 食事 久々に「風来軒」のラーメンを
 食事 宮崎ラーメン「栄養軒」



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/22(水) 23:31:24|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

部分日食撮影出来ました 宮崎⇒福岡 2009/7/22

2009/7/22 今日は、待ちに待った今世紀最長の皆既日食(宮崎では部分日食)です。

アストロソーラーフィルターを購入してフィルター工作を行い、撮影ポイントは都井岬が良いのか、佐多岬が良いのか、路程を色々考えて、この撮影ポイントが良いのかな~って思っていたのですが、今朝の宮崎は、雨がザーザー降っています。

天気予報を見ると、宮崎は100%雨予報です。
都井岬、佐多岬を諦め、とりあえず高速に乗り福岡方面へ走って見る事にしました(計画性無し・・・)

高速では、強い雨が降っています。
八代を過ぎたあたりから、少し明るくなってきましたが、日差しは全く見えません。
とにかく、雲の切れ間を探しながら福岡方面に走ります。
宮崎市→都城市→えびの市→人吉市→八代市→宇城市→熊本市

熊本を通り過ぎ、福岡県に入りました。
熊本市→玉名市→みやま市

この辺りだったら、日差しが期待出来るかもと、山川(やまかわ)パーキングエリアへ。

ここで、日食の始まるのを待つ事にします。

三脚にSONYα350SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APOを取り付け、手作りのアストロソーラーフィルターをレンズに被せ、準備OKです。

日食が始まりました。
何か、ワクワクしてきますね。

2009/7/22 9:53:44
SONYα350 1/400 6.3 ISO400
SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APO

hiroの部屋 九州の部分日食 2009/7/22

半分ほど欠けて来ました。
カメラを3台セットしている方もいます。

2009/7/22 10:24:51
SONYα350 1/400 6.3 ISO400
SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APO

hiroの部屋 九州の部分日食 2009/7/22

この頃になると、パーキングエリアに車が駐車出来ないほどになりました。

2009/7/22 10:41:01
SONYα350 1/500 6.3 ISO400
SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APO

hiroの部屋 九州の部分日食 2009/7/22

雲がかかり、なかなか撮影出来ない状態が続きました。

日差しが弱くなったので、フィルター外して撮影です。

2009/7/22 10:56:00
SONYα350 1/20
SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APO
180KB (2296 x 1596) トリミング
hiroの部屋 九州の部分日食 2009/7/22

時間的に、最大食になっていると思うのですが・・・
厚い雲に、太陽が隠れ始めました。

2009/7/22 10:56:54
SONYα350 1/200
SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APO

hiroの部屋 九州の部分日食 2009/7/22

この後は、完全に雲に隠れてしまい、撮影を終了しました。
福岡県までやって来ましたが、撮影が出来て良かった。
とても神秘的な空間でした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/22(水) 21:20:32|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゴリラ フロントスプロケット16Tへ交換

2009/7/20 先月7日に、VM26キャブレターのスロージェット(パイロットジェット)の交換をして以来、ゴリラに久々に触りました。

VM26キャブレターの調整は全くやっていませんが、あの日ゴリラの調子が良かったので、フロントスプロケットを15Tから16Tに交換してみる事に。

15Tです。
hiroの部屋 ゴリラ フロントスプロケット16Tへ交換

16Tへ変更です。
hiroの部屋 ゴリラ フロントスプロケット16Tへ交換

試走に行こうと思っていたら、雨が降ってきました。

hiroの部屋 ゴリラ フロントスプロケット16Tへ交換

次回、お天気の良い日に試走する事に。

今までのゴリラの弄くりリストです。

中国製125ccエンジン取付①
中国製125ccエンジン取付② 配線作業
中国製125ccエンジン取付② 配線写真追加
中国製125ccエンジン取付③
中国製125ccエンジン取付④
KYB(カヤバ)MGS330
10インチアルミホイール3.25J1&2.75J1 10インチワイドタイヤ130/60&110/70取付
オイルクーラー 武川TAKEGAWA Oil cooler
オイルキャッチタンク
BRD 3次元フルテーパーマフラー
武川TAKEGAWA S-Stage88cc(Cタイプ)
武川TAKEGAWA強化クラッチキット(3-DISK)
武川TAKEGAWAコンビネーションスイッチASSY
武川TAKEGAWA Optional parts ハイパーCDI
武川TAKEGAWA LEDスピードメーター
キジマKIJIMA LED電気式タコメーター
フロントフェンダー①
フロントフェンダー②
フロントフェンダー③
リアフェンダー
車用レーダー探知機をバイク用に改良
車用レーダー探知機バイクへ取り付け方法
ミクニMIKUNI VM26 キャブレター
VM26キャブレター取付
VM26キャブレター回転式マニホールド
VM26 マニホールド
VM26 メインジェット
ミクニVM26 マニホールド取付成功!
キタコ キックスターターアーム
DAYTONAアルミロングスイングアーム160mm
中国製10インチ対応ロング☆モンキー/ゴリラ用ディスク&フォーク
DAYTONA ハンドルクランプ
武川TAKEGAWA Handle
武川TAKEGAWA ハイスロットル
NANKAIスプロケット F16T R25T
GS YUASA BATTERY
KITACO マニホールドSET
ポート研磨①
ポート研磨②
PC20 アイドルアジャスター
ゴリラ アーシング
横出し燃料コック
ステップ&サイドスタンド取付



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/20(月) 20:05:58|
  2.  ┗ その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月22日の日食の日のお天気は晴れかな?

7月22日(水)の皆既日食(宮崎では部分日食)当日のお天気、良くないようです。

2009年7月20日12時


2009年7月20日13時


九州は、雲に覆われています。



福岡は、雨が強く降ったようです。

宮崎県南部平野部の週間天気では、明日は晴れですが、7月22日(水)「曇時々晴」、降水確率「30%」です。






日本気象協会の各地の皆既日食・部分日食の晴天率(過去30年の観測データからの当日晴れる(雲の割合が8.5割未満)割合)を見ると、晴れマークが付いているのは、
東海地方 岐阜・名古屋・津・静岡
九州地方 宮崎・鹿児島
沖縄地方 与那国島・石垣島・宮古島・那覇・南大東島
ですが、当日のお天気はどうなるのでしょうか


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/20(月) 14:15:44|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アストロソーラーフィルター 太陽のテスト撮影

今日のお天気は、曇り時々晴れです。
先日、カメラ撮影用に作成した、アストロソーラーフィルターのテスト撮影です。

一枚目を撮影。
フィルターには、穴は開いていないようです。
最初に、SIGMA AF APO 170-500mm F5-6.3です。
シャッタースピードを変えながら撮影してみました。

1/250 F6.3 ISO400 AWB 500mm トリミング無し
hiroの部屋 アストロソーラーフィルター 太陽のテスト撮影

1/1250 F6.3 ISO400 AWB 500mm トリミング無し
hiroの部屋 アストロソーラーフィルター 太陽のテスト撮影

タムロンAF28-300mmF3.5-6.3XR Di LDで撮影です。

1/500 F6.3 ISO400 AEB 300mm トリミング無し
hiroの部屋 アストロソーラーフィルター 太陽のテスト撮影

1/1000 F6.3 ISO400 AEB 300mm トリミング無し
hiroの部屋 アストロソーラーフィルター 太陽のテスト撮影

晴れたり、曇ったりで、シャッタースピードは当てになりませんが・・・
この、アストロソーラーフィルターで日食が撮影できそうです。

カメラは、ほとんど真上を向いている状態です。
チルト可動式モニターは、便利ですね。
日差しが・・・
とても暑いです。


余った、アストロソーラーフィルターで、日食観測用メガネ作成しました。
手作りなので、見た目は・・・
でも、安全に太陽が観測出来るので、OKとします。

お天気が、心配になってきました。
串間市の天気予報を見ると、「曇時々雨」「降水確率50%」です。





プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/19(日) 15:35:40|
  2.  ┣ フィルター・バッテリー他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR博多駅ビルがクレーンの林になっています

今日は、所用で博多にやって来ました。
昨日、ガソリン満タンにして、今朝の5時に宮崎出発です。
高速を走り、大宰府からは都市高速を走り、合計1,600円。
高速代安くて助かります。

用事を済ませ、博多駅側を走っていると、博多駅に高いレーンが何本も立っているのが見えて来ました。

hiroの部屋 JR博多駅ビルがクレーンの林になっています

地上10階地下3階の、JR博多駅ビルの工事です。
11年3月開業だそうです。
阪急百貨店、東急ハンズ、シネコンが入る予定だそうです。
クレーンの数が多いですね。

この後、宮崎に向けて帰るのでした。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/18(土) 23:32:03|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アストロソーラーフィルターの工作です

ND400減光フィルター、22日の日食に間に合いそうにありません。
ND400の予約はしたものの、いつ入荷になるのか分からないので、Baaderアストロソーラーフィルター(眼視用ND-5・セミA4サイズ)を購入し、工作する事に。

まず材料は、ホームセンターで、92円でチョット厚めの黒い工作用紙と、一般用両面テープS(20mm×20mm)275円、黒いビニールテープ30円を購入。

作り方は、レンズに工作用紙を巻きつけ両面テープで固定。
その工作用紙に両面テープを巻きつけ、アストロソーラーフィルターを貼り付けます。

はみ出した、アストロソーラーフィルターを切り取り、黒いビニールテープをグルグル巻いて終了です。

こんなの出来ました。

SIGMA AF APO 170-500mm F5-6.3に付けてみました。

hiroの部屋 アストロソーラーフィルター

タムロンAF28-300mmF3.5-6.3XR Di LD用も作ってみました。

hiroの部屋 アストロソーラーフィルター

こんなので、ちゃんと撮影出来るのでしょうか。

今度の、お休みに(休めるかな~)にテスト撮影をしなくては・・・



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/16(木) 23:20:48|
  2.  ┣ フィルター・バッテリー他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

真っ青な空です。

2009/7/12 今日も暑い一日でした。

車で移動中、空を見ると、真っ青な空です。
あまりにも青かったので、車を停め写真撮りました。

hiroの部屋 真っ青な空です。

稲穂が黄色くなっていますね。
早いなあ~

hiroの部屋 Miyazakiの空

宮崎マリーナにやって来ました。
風が強いですね。

hiroの部屋 Miyazakiの空

上空も、強い風がふいていますね。

hiroの部屋 Miyazakiの空

久々に、「空」の写真を撮りました。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/12(日) 22:41:21|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

くま川鉄道「人吉⇔湯前」 「KUMA-1」 人吉駅

2009/7/12 「SL人吉」を追いかけ人吉駅までやって来ました。
車は、駅裏に駐車しました。駐車代無料なので・・・
「SL人吉」が停車しているホームに行くには、歩道橋を渡って行きます。
歩道橋を渡っていると、歩道橋の窓から、グリーン色の車両が停車しているのが見えます。
「KUMA」と車体に表示しています。
ワンマン運転のようです。
「人吉⇔湯前」の案内が見えます。

くま川鉄道の車両ですね。

KT-200形気動車 KT-203「KUMA1」
hiroの部屋 くま川鉄道 「KUMA-1」

こちらにも、くま川鉄道の車両が停まっています。
KT-100形気動車ですね。
車体に「104」「102」の文字が見えます。

hiroの部屋 くま川鉄道

人吉駅には、見る所が沢山ありますね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/12(日) 22:05:32|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/7/12

2009/7/12 今日は、お天気よさそうです。
いつもより、出発が遅れてしまいました。
ガソリンが半分しか入っていませんが、熊本で入れる事にして出発です。
八代IC目指して、高速移動です。
ETC1,000円は助かりますね。

「SL人吉」の撮影開始です。
慌てて出て来たので、撮影失敗も・・・

この場所では、初めての撮影です。
誰もいません。
煙をほとんどはいていませんが、撮影ポイントとしては良いかも。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/7/12

那良口駅手前の踏み切りを渡る時に、那良口駅のホームが見えるのですが、カメラマンの姿が見えます。
那良口駅側には5・6台の車が駐車し、ホームには6・7名のカメラマンがカメラをセットしています。
線路脇にもカメラをセットしている人もいたので、この場所はスルーする事に。
で、5月3日の撮影ポイントへ。

前回と比べると、煙の量が少ないですね。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/7/12

この後、人吉駅まで行ってみました。
いつもは、ここで食事の時間になるのですが・・・

人吉駅に停車している「SL人吉」の撮影を。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/7/12

この後、くま川鉄道を撮影するのでした。

ガソリンは、八代の方が宮崎より高かった。


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/28
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/12(日) 20:40:09|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

「SL人吉」今日はお休みです

今日も、「SL人吉」撮りに行こうかな~と思ったのですが、天気予報を見ると、八代・人吉方面は豪雨のようです。
撮影する時に、雨が振っていなければ良いのですが・・・
で、中止に。

「SL人吉」の写真、相当撮っていますね。

hiroの部屋 「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/28
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館

2009/7/11 ブログアクセス200,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/11(土) 23:40:08|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国際宇宙ステーション(ISS)見えました

今夜午後8時48分から、国際宇宙ステーション(ISS)が見えるとの事。
残業を8時15分までやり、速攻で帰宅です。

撮影するには、バルブ撮影。
しかし、やった事が無い。
絞りは・・・

そんな事を考えているうちに、時間が迫ってきました。
三脚にカメラをセットし、マニュアルにしてバルブ撮影をやってみる事に。
南西の空に見えるって・・・

あ!あれでしょうか?
結構早い速度で、明るい物体が南西から北東へ移動しています。
カメラには、一応写ってはいましたが・・・

今夜は、満月です。
レンズを換えて、お月様の撮影です。

(1280 x 851)
hiroの部屋 今夜は、満月です

今日もお天気良かったですね。
このまま、梅雨明けになるのでしょうか?



プチット押していただけると嬉しいです 


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/07(火) 22:41:00|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

国際宇宙ステーション見てみたいですね

国際宇宙ステーション(ISS)が今夜8時24分から南東に5分間見えるので、今日は早く帰ろうと思っていたのですが、残業やってて、結局帰ったのは10時近くでした。
で、今夜も月を撮影してみました。
昨夜と同じで、SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APO+TELEPLUS MC7 で撮影です。
マニュアルで撮影しているのですが、なかなかピントが合いません。

(1280 x 819)
hiroの部屋 もうすぐ満月ですね

明日は、満月(大潮)です。

明日午後8時48分から南西に6分間、国際宇宙ステーション(ISS)が見えるそうです。
見てみたいですね。



プチット押していただけると嬉しいです 


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/06(月) 23:09:53|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今夜のお月様も綺麗です

昨日は、普段より早く出勤して仕事でした・・・
今日晴れだったら、写真を撮りに行こうかな~って思っていましたが、朝から雨・・・
先週は、雨の中を「SL人吉」を撮りに行ったのですが、今朝は雨が本格的に降っているので、家でのんびりする事に。
久々に本屋に出かけ、お店の中をうろうろしていると、入口横に「日食コーナー」が。
おもしろそうな雑誌があったので、2冊購入しました。日食メガネの特別付録つきです。

今夜も、お月様が顔を出しているので、SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APO+TELEPLUS MC7 で撮影してみました。

トリミングしています。

(1280 x 877) クリックすると、ちょっと大きく見れます。
hiroの部屋 今夜のお月様も綺麗です

皆既日食(宮崎では部分日食)がある7月22日、お天気が晴れだと良いですね。




プチット押していただけると嬉しいです 


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/05(日) 22:43:57|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に見るお月様です

今日は、いつもより早く帰って来ました。9時近くですが・・・
ふと見上げると、お月様が出ています。
ちょっと、写真を撮ってみました。

hiroの部屋 久々に見るお月様です

のんびりとした、時間が必要ですね。



プチット押していただけると嬉しいです 


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/07/02(木) 23:32:07|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |