★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区

2009/8/29 今日は、東臼杵郡美郷町南郷区上渡川樫葉の、竜神の伝説のある「白水滝」「別名:銀水(しらみず)の滝」まで行ってみることに。
西都市から西米良村に向けて219号線を走ります。
途中、十五番から美郷町へ抜ける「ひむか神話街道」がありますが、今回は一の瀬から銀鏡(しろみ)を抜けて南郷区へ入ります。
一の瀬からは道が狭くなり、横平を過ぎるとさらに狭くなります。
標高640mの五郎ガ越を通り過ぎると南郷区です。
遠回りですが、こちらの道を走って来た訳は、この五郎ガ越から「白水滝」を見るためです。
しかし、今の時期は雨量が少なく、今日のお天気は曇りで遠くがかすんでいて良く見えません。

五郎ガ越から、直線距離で5km程なのですが、良く見えないので白黒に加工しました。
こうやって「白水滝」を遠くから見ると、竜神に見えますね。

hiroの部屋 山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区

道路を下って行くと、渡川に架かる橋があり、渡った先がT字路になっています。
T字路を左に曲がり、川沿いを田出原、塚の原を抜けて、樫葉に入ります。
舗装はされていますが、塚の原から先は道路に大きな穴が開いている所があるので、スピードの出し過ぎには注意が必要です。
樫葉から白水滝入口までは、道路(林道渡川大藪線)が大きく陥没している所がありますので注意してください。

白水滝入口の先に、「樫葉オートキャンプ村」があります。
トイレが利用出来るのはここだけです。

白水滝入口に案内板があります。

樫葉自然環境保全地域
指定年月日 昭和51年12月21日
告示番号 宮崎県告示第1410号
指定地域 東臼杵郡南郷村大字渡川字樫葉
       面積 119.87ha
指定根拠 宮崎県における自然保護の保護と創出に関する条例

 当地域は、三方岳の南部に位置する標高700~1400mにかけてのヤブツバキクラス域からブナクラス域にわたる自然植生の垂直分布が見られる貴重な地域で白水滝をはじめ多様な渓谷地形と一体
となって優れた自然環境を形成しています。
 このような優れた自然を永く後世に引き継いでいくため、土地所有者等の御理解のもとに、区域全体を自然環境保全地域特別地区に指定し保全しています。
  設置年月 平成9年2月
  設置者 宮崎県


(1080 x 1458)大きく見れます
hiroの部屋 山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区


「白水滝」へ向かって出発です。
「白水神社」の左側を沢沿いに歩いて行きます。
少し行くと、滝とは反対の右を示した「白水滝の案内板」があります。
ここから、急な傾斜を登っていきます。
道とは言えない、人が歩いた後らしき道です。

傾斜を登り切ると、「みやざきの巨樹百選 樹齢500年 イスノキ」があります。

ここを左の方向へ、白水滝へ向かいます。
途中、「みやざきの巨樹百選 樹齢500年 モミ」を通り過ぎます。

道が分かりにくいため、木にオレンジ色のテープが巻いてあるので、目印にしてください。
小さな沢を渡り、急な傾斜を登っていくと、滝の音が聞こえて来ました。
「白水滝」が見えて来ました。
到着です。入口からゆっくり歩いたので、30分程かかったでしょうか。
日頃の運動不足で、息切れ状態です。

人が、座っている様にも見えますね。

hiroの部屋 山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区

マイナスイオンがいっぱいです。

hiroの部屋 山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区

水が冷たくて、とっても気持ち良いですね。

hiroの部屋 山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区

ちょっと水量が少ないですね。

岩に囲まれ、滝壷が小さくなっています。

hiroの部屋 山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区


沢を渡って反対側へ移動です。
滝のしぶきで、岩が大変滑りやすくなっていますので、慎重に渡ります。
川辺に鹿の足跡があります。

hiroの部屋 山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区

滝の真下からでは、「白水滝」の全体が見えませんね。
滝の上部が見えません。

hiroの部屋 山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区

白水滝の上流に、もう一箇所滝があります。
「まぼろしの滝」です。(上の案内板地図を参照)
「まぼろしの滝」に行くには、「白水滝」の岩壁を右に進み、岩が無くなった所で、垂直に傾斜を登っていきます。(案内板では、左側に道があるようになっていますが・・・)
登りきった所から、沢へ降りていきます。
沢へ降りるためのロープを持って行った方が安全ですよ。
降りた所が「白水滝」の真上です。
ここから、沢を歩いていくのですが、運が良ければ楽に歩いて行けます。
大木が沢に橋のように横たわっているのです。

「まぼろしの滝」は高さはそれほど無いのですが、滝壷が綺麗です。

このあたりは、紅葉がとても綺麗です。
紅葉の時期にも来て見たいですね。
ただし、林道渡川大藪線を、車が走れる事が条件ですが・・・


追記:この日は、蜂が数匹飛び回っていました。
結構大きな蜂です。
体の周りを飛び回ったり、体に止まったりと・・・
ちょっと怖いですが、刺激を与えなければ大丈夫かと・・・
刺激をしないように、撮影を続けたのでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/29(土) 23:51:42|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みやざきの巨樹百選 樹齢500年 モミ

2009/8/29 森の入口に「みやざきの巨樹百選 樹齢500年 モミ」の案内板があります。
ここから、森の中に入って行きます。
標識は整備されていますが、道は獣道って言った方が良いですね。
急な坂を登って行きます。
足を踏み外せば、下まで転げ落ちてしまいます。

途中、大木が倒れていましたが、通れる様に大木が切ってありました。
道を登りきった所に、樹齢500年のイスノキがあります。

ここから、さらに奥に入ったところに、「みやざきの巨樹百選 樹齢500年 モミ」があります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 樹齢500年 モミ

みやざきの巨樹百選
樹木名:モミ
樹齢:500年
幹周:690cm
樹高:30m
所有者:国
平成4年3月認定 宮崎県

裏側に回ると、サルノコシカケが見えます。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 樹齢500年 モミ

この樹は、寿命かも知れませんね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/29(土) 21:20:01|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

みやざきの巨樹百選 樹齢500年 イスノキ

2009/8/29 今日は九州山地の山奥までやって来ました。
宮崎市内から3時間弱かかりますね。
森の入口に、みやざき巨樹百選の看板があります。
ここから、森の中に入って行きます。

森に入って行くと、鳥居が見えて来ました。
白水神社の鳥居です。

) hiroの部屋 白水神社

ここから、さらに奥の方に入って行きます。
標識は整備されていますが、道は獣道って言った方が良いですね。
急な坂を登って行きます。
足を踏み外せば、下まで転げ落ちてしまいます。

途中、大木が倒れていましたが、通れる様に大木が切ってありました。
道を登りきった所に、樹齢500年のイスノキがあります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 樹齢500年 イスノキ

みやざきの巨樹百選
樹木名:イスノキ
樹齢:500年
幹周:490cm
樹高:20m
所有者:国
平成4年3月認定 宮崎県

触ってみると、まだまだ元気な樹です。

樹からパワーをもらった感じです。

この樹齢500年のイスノキの側に、もう一本「みやざきの巨樹百選 樹齢500年 モミ」があります。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/29(土) 21:00:16|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

窓から見える、上弦の月

2009/8/28 日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は過ごしやすくなって来ました。
朝は、ちょっと寒いくらいです。
最近は、お天気が続いています。
しばらく雨が降っていません。
天気予報では、来週の火曜日からお天気くずれて来るようです。

今日も、お月様が見えています。
上弦の月です。

hiroの部屋 窓から見える、上弦の月

晴れの海、静かの海が見えますね。
「静かの海」と言えば、アポロ11号です。
月面着陸から、もう40年経っているんですね。
2000年には、月に人類が住んでいると思っていたのですが・・・
「2001年宇宙の旅」の様には、行きませんね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/28(金) 20:00:56|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今夜の、窓から見えたお月様

2009/8/26 今日は旧暦の七夕の節句です。
テレビのニュースで、月没(午後10時過ぎ)後、天の川が見えると言ってました。
天の川、長い間見ていませんね。

8時半頃のお月様です。
今回は、SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APOに、Mx-AF 2X TELEPLUS MC7を使って撮影してみました。
マニュアルフォーカスで撮るのですが、なかなかピントが合いません。

hiroの部屋 お月様 七夕の節句(旧暦)

今夜は、天の川が見えるでしょうか。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/26(水) 21:16:37|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

窓から見えたお月様

2009/8/24 月齢 3.7(中潮)
今日は、8時前に仕事を終えて、いつもより早く帰宅出来ました。
帰宅途中、三日月が雲にかかり、ぼんやりと見えています。
最近、お月様を見ていなかったですね。

三日月を撮影した事、なかったなあ~

hiroの部屋 窓から見えた三日月

SIGMA 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF APOで撮影です。
このレンズを使う事は、あまり無いですね。
部分日食の撮影に使用しましたね。

結構、スローシャッターになりますね。
雲が流れてきて、お月様が隠れてしまいました。

満月になるのは、9月5日(土)ですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/24(月) 22:03:57|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歩道橋からの花火

2009/8/22 今日は延期になっていた、宮崎市の「みやざき納涼花火大会」があります。
眺めの良い天満橋の歩道には、パイロンが並べられ、警備員が配置されています。
お天気も良いので、良い花火大会になりそうですね。

8月20日、祖母が亡くなりました。
100歳でした。
明治の女で、戦争で夫を亡くし、苦労をして子供達を育てました。
良く頑張ってきました。
宮崎県知事、宮崎市長等から弔電を頂きました。

親戚が集まり、食事をしていると、遠くで花火の音が聞こえます。

近くの歩道橋まで行ってみると、家族連れが歩道橋の上から花火を見ています。
宮崎市の花火大会の花火は、ここから見えませんが、北の方でも花火大会をやっている様です。
山があるため、下の方の花火は見えませんが、高く上がる花火は遠くですが見えます。

歩道橋の下を車が走っているので、一緒に写してみました。

hiroの部屋 歩道橋からの花火

シャッターを押すタイミングが分かりません。

hiroの部屋 歩道橋からの花火

山影が写っていますね。

hiroの部屋 歩道橋からの花火

田舎の花火大会なので、30分程で終了です。

hiroの部屋 歩道橋からの花火

セミの鳴き声が聞こえなくなって来ました。
もう、夏も終わりなのでしょうか。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/22(土) 23:32:28|
  2. 花火|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンマリーナ宮崎の夕焼け

最近は、綺麗な夕焼け見ていませんね。
日が暮れるのが早くなりました。

毎日、残業して帰る訳だから、夕焼けはなかなか見れませんが・・・
お休みの日には、綺麗な夕焼けが見たいと、サンマリーナ宮崎に久々にやって来ました。

黄砂の影響でしょうか、まだお日様は高いと言うのに、ぼんやりと見えます。

お日様は赤くなって行くのですが、周りの雲はそれほど赤くなりません。

hiroの部屋 サンマリーナ宮崎の夕焼け

この後、このままお日様は見えなくなりました。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/16(日) 22:59:37|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎空港で飛行機の写真を

2009/8/16 久々に宮崎空港西側の撮影ポイントにやって来ました。
最近、見物の人が来ないのか、草が茂っています。

発着の時間も調べないでやって来たので、ぼんやりと空を・・・

今日は海側からの着陸がほとんどでした。

昨日からなのですが、黄砂でしょうか、空がかすんで見えます。

ボンバルディアQ400 DHC-8402 (DH4)
hiroの部屋 ボンバルディアQ400 DHC-8402 (DH4)

スカイネットアジア航空 B737-400 JA737F
hiroの部屋 スカイネットアジア航空 B737-400 JA737F

アシアナ航空 A321-200 HL7735
hiroの部屋 アシアナ航空 A321-200 HL7735

ANA A320-200(JA8313)
hiroの部屋 ANA A320-200(JA8313)

JAL B737-800(JA309J)
hiroの部屋 JAL B737-800(JA309J)

正面からの写真は、かすんでしまって・・・

次回、お天気の良い(黄砂の無い日)にリベンジかな・・・

後日分かったのですが、黄砂(黄砂は春ですよね)ではなく、桜島の灰だった様です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/16(日) 22:23:03|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭のHibiscus(ハイビスカス)

朝から強い日差しです。
外にいると、熱射病になりそうですね。

今日もセミが、元気よく鳴いています。

庭のハイビスカスの色が鮮やかです。

hiroの部屋 庭のHibiscus(ハイビスカス)

このハイビスカスの木、十数年花を咲かせています。
一年中咲いている様な。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/16(日) 22:03:38|
  2.  ┣ ハイビスカス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4,300個のランタン(中国提灯) フローランテ宮崎

フローランテ宮崎へやって来ました。
8月6日より「2009夏 フローランテの夕涼み」~ランタン・ガーデンで夏の夜をゆっくりと~のイベントを行っており、明日16日が最終日なので、やって来ました。

入園料300円を支払って、中に入ると、色とりどりのランタン(中国提灯)が!

hiroの部屋 4,300個のランタン(中国提灯) フローランテ宮崎

月のガゼボが、180個のランタン(中国提灯)で神秘的に見えます。

hiroの部屋 4,300個のランタン(中国提灯) フローランテ宮崎

不思議な空間ですね。

hiroの部屋 4,300個のランタン(中国提灯) フローランテ宮崎

9時になると、花火が打ち上げられました。
慌てて撮影をするのでした。

hiroの部屋 4,300個のランタン(中国提灯) フローランテ宮崎

ランタン通り(ガーデンストリート)には、820個のドングリランタンで飾られています。

hiroの部屋 4,300個のランタン(中国提灯) フローランテ宮崎

9時半で、閉園です。
「蛍の光」が流れて来ました。

最後に、窓ガラスに映ったランタン(中国提灯)を撮影。

hiroの部屋 4,300個のランタン(中国提灯) フローランテ宮崎

遠くで、花火が上がっています。
宮崎市の花火大会は、22日(土)に延期になりましたが、お天気になると良いですね。


昨年の今日は、「左足関節内果骨折」の「観血的骨接合術」で手術台の上にいました。
あれから、一年経つんですね。
早いなあ~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/15(土) 23:04:42|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お食事処 今昔や(こんじゃくや) 美味い安い!

2009/8/14 今日は、金曜日。久々に飲みに行く事になりました。

宮崎市役所北側にある「今昔や(こんじゃくや)」へやって来ました。

hiroの部屋 お食事処 今昔や(こんじゃくや) 美味い安い!

繁華街から離れていて、静かな所にあるお店です。
ここのお店の料理は、美味しくて安いのです。

料理が出て来るまでに、ビールをいただきます。
ビールが冷たくて、美味い
外では、セミが鳴いています。

一品目が出て来ました。
柔らかなお肉です。
ビールが進みますね。

hiroの部屋 お食事処 今昔や(こんじゃくや) 美味い安い!

ここのお店の料理は、「おまかせ」なので、何が出てくるのか楽しみです。
飲み物を、焼酎に変えて料理を頂きます。

hiroの部屋 お食事処 今昔や(こんじゃくや) 美味い安い!

チキン南蛮です。
大好きな里芋もあります。

hiroの部屋 お食事処 今昔や(こんじゃくや) 美味い安い!

美味しい料理で、焼酎も進みます。
最近は、「白霧島」を飲む様になりました。

hiroの部屋 お食事処 今昔や(こんじゃくや) 美味い安い!

お腹いっぱいになって来ました。

天婦羅が出て来ました。

hiroの部屋 お食事処 今昔や(こんじゃくや) 美味い安い!

最後に、汁物が出て「おまかせ」料理の終了です。
お腹いっぱいになりましたね。お腹ポンポン

これだけの料理を食べて、ビール、焼酎を飲んで、なんと会計は1人2,500円です。
美味くて安い!

平日(お休みは日曜日)は、お昼だけの営業ですが、金・土曜日は夜の営業をやっています。
夜行かれる時は、連絡をくださいとの事です。

今昔や(こんじゃくや)
住所: 宮崎県宮崎市松橋1丁目5-19
電話番号:0985-64-8864



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/14(金) 23:02:51|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 2009/8/12

2009/8/12 上りのSL人吉の撮影です。
西人吉駅から渡駅の間で、撮影ポイントを探してみる事に・・・

皆さん、それぞれに撮影ポイントにカメラをセットしています。
撮影ポイントを探して、栗の木の下へ・・・

大きな毬栗が落ちています。
カメラをセットし、SL人吉の来るのを待ちます。

今日は、暑いと思って半袖だったので、薮蚊の攻撃の的に・・・
長袖を着て来るべきでした。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る

とにかく、薮蚊に刺されながら、パチリ

八代方面へ移動です。

途中、渡駅を出発して行くSL人吉を左手に見ながら、219号線(人吉街道)を走ります。
次の撮影ポイントを考えます。

地元の人に教えて頂いたポイントを思い出し、行って見る事にしました。

やって来ましたSL人吉。
黒煙を沢山吐いています。
手前では、蒸気を出してくれました。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る

最後に向かったのは、午前中に横から撮影をした第一球磨川橋梁です。
前回は、正面からだったので、今回は上の方から撮影をしてみます。
電線が結構ありますね。
高い電柱?も目に入ります。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る

もっと、左の方から撮影している方が多かったのですが、あちらの方がアングルが良いのかな~

今日の撮影は終了です。
八代ICから帰る事にします。

219号線(人吉街道)を走っていると、坂本駅にSL人吉が停車しているのが見えます。(正確にはSL人吉は見えませんが、黒煙が遠くから見えます。)
坂本駅に停車しているSL人吉を追い抜いたと言う事は、もう一度撮影のチャンスが出来ました。

上りだったら、ここも良いかな~と思っていた撮影ポイントで待ち伏せです。
遠くで汽笛が・・・
耳を良く澄まして、トンネルから出てくるSL人吉を待ちます。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る

煙をほとんど吐いていませんが、トンネルから出てくるSL人吉を撮る事が出来ました。

上りの方が、撮影出来るチャンスが多いですね。


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/8/12
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/7/12
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/28
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/12(水) 23:01:28|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石の山門 石水寺(せきすいじ) 熊本県人吉市

今日は、「SL人吉」の写真撮影に熊本県にやって来ています。
八代から人吉方面の下りの「SL人吉」を追いかけて、那良口駅までやって来ました。
日本の棚田百選「松谷棚田」を見学して、時間調整をしたのですが、まだまだ上りの発車時刻まで時間があります。
ここから、ちょっと行った所にある、大きな石をくりぬいて作られた山門で有名な「石水寺(せきすいじ)」に行ってみました。

219号線を走っていると、「石水寺」の案内板があります。
案内板から数分走ると、石橋が見えてきます。ここが「石水寺」です。

築約150年の立派な眼鏡橋(石橋)です。

hiroの部屋 石の山門 石水寺(せきすいじ) 熊本県人吉市

応永24(1417)年に、実底超真(じつていちょうしん)が開いた曹洞宗の寺です。
石をくりぬいたおにぎり形の山門と、春に桃色の花を咲かせる海棠(かいどう)の古木で有名です。

hiroの部屋 石の山門 石水寺(せきすいじ) 熊本県人吉市

これから、人吉発の上り「SL人吉」を追いかけ八代まで走ります。


石水寺(せきすいじ)
所在地:熊本県人吉市下原田町西門2348
電  話:0966-22-4411
観覧時間:自由
駐車場:有り



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/12(水) 23:00:41|
  2.  ┣ 熊本の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の棚田百選 松谷棚田 熊本県球磨郡球磨村三ケ浦

2009/8/12 人吉への下りSL人吉の撮影が終わり、車を走らせていると、「松谷棚田」への案内板がありました。
時間もあるので、ちょっと覘いてみる事に。

案内板のとおり車を走らせますが、その後何も案内してくれる物がありません。
曲がりくねった道を走っていくと、何やらそれらしき看板が見えて来ました。
車を止め、対岸を見ると、急な斜面に棚田が見えます。

hiroの部屋 日本の棚田百選 松谷棚田

棚田全体が、稲作をやっていませんが、急な傾斜に棚田が見えます。
白く動いているのは・・・
ヤギです。

こんな急な斜面に小さな棚田をよく造りましたね。

撮影をしていると、急に雨が降り出し・・・

 米の増産のために開拓されたものとは思えない美的センスさえ感じられる松谷棚田。
 この素晴らしい景観は、江戸時代より築かれた石垣と那良川上流に堰を築造、4kmもの水路を掘って水を引き、農業を営んできた、先人の血と汗と涙の歴史があります。
 「松谷棚田」は、標高150~220mに位置し、最大傾斜16度、面積10haで平成11年度には日本棚田百選に選ばれています。その自然美とともに春にはレンゲや菜の花が彩り、夏には蛍が舞い、秋にはさわやかな風に黄金の稲穂が波打つ景観は、ふる里「松谷」の誇りです。
 さらに、棚田米の食味評価はいうまでもなく、ここで生産された米を原料とした球磨焼酎「松谷棚田」は、芳醇な香りとまろやかな口あたりが好評です。
 松谷地区では球磨村棚田保存会と連携し、花いっぱい運動やヤギの放牧など展開、棚田保存に取り組んでいます。


棚田で出来たお米を原料に、焼酎をつくるとは、良い考えですね。
他の棚田も、焼酎等を作ったら、棚田の名前もうれるし、一石二鳥になるかもですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/12(水) 22:59:28|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/8/12

2009/8/12 夏休み期間中SL人吉は、火曜日を除く毎日運行しています。

今日のお天気不安定だったのですが、SL人吉の撮影に出かけました。
高速では、凄い雨が降っていると思ったら、あら!こちらは晴れています。ってお天気です。

明日からETC料金1,000円なので、今日は普通に・・・
1,000円に慣れてしまったので、1,000円以上支払うと、とても高く感じてしまいますね。

八代ICから、人吉方面へ219号線(人吉街道)を走ります。
第一球磨川橋梁へ向かいます。

今日は、横から撮影をしてみることに。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

上手く撮れません。

SL人吉を追いかけ、人吉方面へ走ります。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る

次に着いたのはいつもの那良口駅です。
誰もいません。
いつもは、5~6人撮影している人がいるのですが、今日は一人もいません。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る

この先、SL人吉には追いつけないので・・・・

上りのSL人吉の撮影まで、数時間あります・・・

あれ?棚田の案内板が!
チョット覘いてみましょう。

2009/8/12 ブログアクセス210,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/7/12
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/28
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/6/7
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第一球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る(第二球磨川橋梁) 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉駅転車台 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/5/9
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る その他の写真
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/5/3
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)走る 2009/4/29
肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)復活 2009/4/26
SL人吉 100年レイル肥薩線の旅
矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/12(水) 20:54:09|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関之尾滝(せきのおのたき) 都城市

2009/8/9 今日のお天気良くありません。
お天気悪いですが、出かけて見ました。
久々に、都城市の「関の尾の滝」へやって来ました。

ひまわりの撮影に、すぐ側まで来ていたのですが、昨年の紅葉の撮影以来の様な・・・

hiroの部屋 関之尾滝(せきのおのたき) 都城市

雨が続いていたので、水量があるのかなと思っていたのですが、いつもの水量と同じでした。
案内の方の話しを聞いていると、水量が増えても、滝の上流で用水路の方へ流れているので、滝の水量は変わらないと言う事でした。

hiroの部屋 関之尾滝(せきのおのたき) 都城市

関之尾公園 (せきのおこうえん)
「日本の滝100選」に選ばれている関之尾滝は、幅40m、高さ18mにも及ぶ大滝、そして木々の間から流れ落ちる男滝、女滝の3つの滝があります。また、滝の上流には、国の天然記念物に指定されている世界有数の甌穴(おうけつ)群があります。長い歳月をかけてできた大小さまざまな深い窪み(甌穴)が、溶結凝灰岩の河床に刻み込まれています。その形成は現在も進行中で、このような甌穴群は世界でもめずらしく、地質学上貴重なものです。滝から上流600m、最大幅80mに渡って広がる甌穴群は迫力満点です。

昨年の今日、「左足関節内果骨折」で長期入院した日です。
一年経ちますが、まだ痛みが出る時がありますし、少ししびれも残っています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/09(日) 20:02:19|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

味千拉麺のラーメンのお味は?

2009/8/7 仕事が終わって、久々に地鶏でビールを。
ビールが、焼酎ロックに変わり、ほろ酔い気分になったところで、ラーメンの話が・・・
どこのラーメンが美味しい、あそこのは味が薄いの濃いの・・・
ラーメンの話しで時間が過ぎて行きます。
ラーメンの話しをしていたので、ラーメンを食べに行こうと言う事になり、タクシーに乗り、やって来たのは、くまもと豚骨らーめん「味千拉麺」です。
私は、「さといも」が良かったのですが・・・

hiroの部屋 味千拉麺のラーメンのお味は?

ビール(アサヒスパードライ)と餃子を注文。
焼酎は、置いてありません。

hiroの部屋 味千拉麺のラーメンのお味は?

餃子食べてビールが進みます。「ビール、もう一本!」

ラーメンは何にしましょうか。
熊本の桂花ラーメンの太肉麺に見た目が似ている「パイクー麺」を注文。

hiroの部屋 味千拉麺のラーメンのお味は?

麺は中太ストレート麺です。
初めて味合う麺です。
変わった面ですね。
豚のあばら肉が入っています。

「味千拉麺」は全国チェーンですが、宮崎はここだけです。

「味千拉麺 宮崎パティオ柳丸店」
住所 宮崎県宮崎市柳丸町153番地1
電話 0985-22-7783




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/07(金) 23:59:45|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ プチツーリング 日南海岸

2009/8/1 今日から8月です。時が経つのが早いなあ~
今日の天気予報では、午後からお天気くずれて来るとの予報です。
久々に、ゴリラでプチツーリングに出掛けて見ました。

先日、フロントのスプロケットを、15Tから16Tに変えての試走になります。
南バイパスを走り、青島ので、プラグの焼け具合のチェックを。
チョット白いかな・・・
エキゾーストパイプも、焼けているような・・・

hiroの部屋 ゴリラ プチツーリング 日南海岸

道の駅フェニックスで、コーヒータイムを。

ブーゲンビリアも終わりですね。

hiroの部屋 ゴリラ プチツーリング 日南海岸

この後、サボテン公園まで行ってみる事に。
サボテン公園は、柵がしてあり中には入れません。
家族連れが、柵からサボテン公園内を覘いています。

何か、寂しいなあ~

サボテン公園先は、工事のため全面通行止めになっていました。

サボテン公園の下の岩場は、磯釣りのポイントになっています。
今日も、波が高いのに、岩場で釣りをしている人がいました。
気をつけて下さいね。

hiroの部屋 ゴリラ プチツーリング 日南海岸

フロントスプロケット15Tから16Tへ変更しましたが、スピードアップには至りませんでした。
燃費が少しだけ良くなると思うので、しばらくの間このままで走る事にします。

で、帰りに雨がパラパラと降り出して来ました。
速攻で帰るのでした・・・



今までのゴリラの弄くりリストです。

中国製125ccエンジン取付①
中国製125ccエンジン取付② 配線作業
中国製125ccエンジン取付② 配線写真追加
中国製125ccエンジン取付③
中国製125ccエンジン取付④
KYB(カヤバ)MGS330
10インチアルミホイール3.25J1&2.75J1 10インチワイドタイヤ130/60&110/70取付
オイルクーラー 武川TAKEGAWA Oil cooler
オイルキャッチタンク
BRD 3次元フルテーパーマフラー
武川TAKEGAWA S-Stage88cc(Cタイプ)
武川TAKEGAWA強化クラッチキット(3-DISK)
武川TAKEGAWAコンビネーションスイッチASSY
武川TAKEGAWA Optional parts ハイパーCDI
武川TAKEGAWA LEDスピードメーター
キジマKIJIMA LED電気式タコメーター
フロントフェンダー①
フロントフェンダー②
フロントフェンダー③
リアフェンダー
車用レーダー探知機をバイク用に改良
車用レーダー探知機バイクへ取り付け方法
ミクニMIKUNI VM26 キャブレター
VM26キャブレター取付
VM26キャブレター回転式マニホールド
VM26 マニホールド
VM26 メインジェット
ミクニVM26 マニホールド取付成功!
キタコ キックスターターアーム
DAYTONAアルミロングスイングアーム160mm
中国製10インチ対応ロング☆モンキー/ゴリラ用ディスク&フォーク
DAYTONA ハンドルクランプ
武川TAKEGAWA Handle
武川TAKEGAWA ハイスロットル
NANKAIスプロケット F16T R25T
GS YUASA BATTERY
KITACO マニホールドSET
ポート研磨①
ポート研磨②
PC20 アイドルアジャスター
ゴリラ アーシング
横出し燃料コック
ステップ&サイドスタンド取付



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/08/01(土) 17:37:23|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |