★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

みやざきの巨樹百選 大沢津のオガタマノキ 宮崎県野尻町三ケ野山

2009/9/27 宮崎県野尻町三ケ野山の「大沢津のオガタマノキ」です。

大沢津(おおさわつ)のオガタマノキ
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 大沢津のオガタマノキ 宮崎県野尻町三ケ野山

みやざきの巨樹百選
樹木名:オガタマノキ モクレン科オガタマノキ
樹齢:400年
幹周:550cm
樹高:16m
所有者:地区共有
平成4年3月認定 宮崎県


hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 大沢津のオガタマノキ 宮崎県野尻町三ケ野山

ここの「オガタマノキ」は、治療がしてあります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 大沢津のオガタマノキ 宮崎県野尻町三ケ野山

町指定天然記念物
平成6年3月18日指定
樹木名:オガタマノキ(モクレン科)
推定樹齢:400年
幹周:550cm
樹高:16m
所有者:地区共有

 この巨木は、この墓地(いつごろから墓地となったか定かでない)の守り神として植えられたと推定され、地区の人々の深い慈しみと稀に見る生命力で、このような威容を誇る巨木に成長し、いまだ成長過程にあると思われます。
 平成4年に発行された宮崎の巨樹100選に紹介され、オガタマノキとして宮崎県一はもとより全国でも最大級と称賛、貴重な樹木であることこから町第一号の天然記念物に指定されたものです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/27(日) 22:30:32|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹 岩戸神社のタブノキ 宮崎県小林市堤

2009/9/27 国道268号線、岩瀬橋西詰の交差点から南に800m行った所に、「岩戸(いわと)神社」があります。
上り坂の中央分離帯が目印です。

「岩戸神社」の祭神は、天岩屋戸を開いて天照大神を出した、手力男命(たじからおのみこと)です。

「岩戸神社」
hiroの部屋 岩戸神社のタブノキ 宮崎県小林市堤

hiroの部屋 岩戸神社のタブノキ 宮崎県小林市堤

岩戸神社のタブノキです。
幹周:540cm
樹高:7m
樹齢:推定250年


岩戸神社のタブノキ
hiroの部屋 岩戸神社のタブノキ 宮崎県小林市堤

裏側に回って見ると・・・
最近折れたのでしょうか?

岩戸神社のタブノキ
hiroの部屋 岩戸神社のタブノキ 宮崎県小林市堤

正面から見ると、元気のあるタブノキに見えたのですが、サルノコシカケが・・・

岩戸神社のタブノキ
hiroの部屋 岩戸神社のタブノキ 宮崎県小林市堤

早く治療をしないと、枯れてしまいますね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/27(日) 21:40:10|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 天然記念物 狭野神社のスギ 宮崎県高原町

2009/9/27 高原町にある「狭野神社(さのじんじゃ)」にやって来ました。
狭野神社は、宮崎県西諸県郡高原町にある神社である。
旧社格は県社で、昭和27年(1952年)まで、官幣大社宮崎神宮の別宮となった。
現在は再び独立の神社となり、神社本庁の別表神社になっている。霧島六所権現の一社である。

狭野神社のスギ並木は、大正13年(1924年)国の天然記念物に指定されています。

天然記念物 狭野神社のスギ
hiroの部屋 天然記念物 狭野神社のスギ 宮崎県高原町

みやざきの巨樹百選 狭野神社のスギ 宮崎県高原町
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 狭野神社のスギ 宮崎県高原町

見上げると、力強く枝を伸ばしているのが見えます。

みやざきの巨樹百選 狭野神社のスギ 宮崎県高原町
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 狭野神社のスギ 宮崎県高原町

みやざきの巨樹百選 狭野神社のスギ 宮崎県高原町
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 狭野神社のスギ 宮崎県高原町

大きなスギの朽ちた後が残っています。
その中から、新しい木が生えて来ています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/27(日) 21:38:19|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 狭野神社のムクノキ 高原町

2009/9/27 高原町にある「狭野神社(さのじんじゃ)」にやって来ました。
狭野神社は、宮崎県西諸県郡高原町にある神社である。
旧社格は県社で、昭和27年(1952年)まで、官幣大社宮崎神宮の別宮となった。
現在は再び独立の神社となり、神社本庁の別表神社になっている。霧島六所権現の一社である。

参道の右手に「狭野神社のムクノキ」が立っています。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 狭野神社のムクノキ 高原町

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 狭野神社のムクノキ 高原町

樹齢 400年
幹周 780cm
樹高 30m


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/27(日) 21:05:06|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR日豊本線 クモハ717-204 クモハ716-204 都城市山之口町麓

2009/9/27 「みやざきの巨樹百選 十輪寺のモミ」から、JR日豊線の緑色の鉄橋が見えます。
ちょっと、覘いてみましょう。

ここは、都城市山之口町麓のJR日豊本線の鉄橋です。
緑色が綺麗です。
石組みの橋脚がどっしりとしています。

黄色の稲穂が眩しいですね。

hiroの部屋 JR日豊本線 都城市山之口町麓

列車が近づいてくる音がしています。
近くに踏切が無いので、耳をすまして・・・

クモハ717-204 クモハ716-204
JR日豊本線 クモハ717-204 クモハ716-204 都城市山之口町麓

のんびりしていて良いなあ~



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/27(日) 21:03:19|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 十輪寺のモミ 都城市山之口町

2009/9/27 都城市山之口町麓にやって来ました。
みやざきの巨樹百選「十輪寺のモミ」があります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 十輪寺のモミ 都城市山之口町

「人形の館」の奥に入り、左折して150m程先にあります。

みやざきの巨樹百選 十輪寺のモミ 都城市山之口町

以前は、相当樹が痛んでいましたが、今は治療の結果元気になっています。
早めに対策を行えば、こんなに元気になるんですね。
 
十輪寺
古くは、桂昌山(けいしょうざん)地蔵院「十輪寺」と呼び、曹洞宗のお寺であった。
本尊は地蔵菩薩で、都城喬木村にあって「拾輪寺」と呼んでいたが、寛文9年(1669)9つき本府福昌寺34世特峯代英和尚が開山し、福昌寺の末寺とした。山之口地頭2代目伊集院備後守(正保3年(1646)4月没)、3代目伊集院源右衛門(万治元年(1658)12月4日没)などをはじめ沢山の郷士達の墓も残っている。同敷地内にそびえ立つ樅の木は、昭和61年3月7日山之口町文化財に指定され、宮崎県の巨木百選にも選定されている。
推定樹齢 400年
幹周 5.40m
樹高 20m
山之口町教育委員会



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/27(日) 21:00:38|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初秋の夕暮れ

2009/9/23 秋分の日

夕焼けの撮影に、近くの田んぼへ出かけました。

あぜに数本彼岸花が咲いています。

hiroの部屋 初秋の夕暮れ

今月は、彼岸花ばかり撮影していたような・・・

彼岸花を見ていると「無」の世界に入って行く様な・・・



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/23(水) 22:16:03|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR日豊線 青井岳鉄橋 都城市山之口町

2009/9/23 「青井岳のカヤ」を見て、林道を下りて来ました。
目の前に、JR日豊線の青井岳鉄橋が見えます。

携帯で時刻表を調べると(便利になりました)、もうすぐ列車がやって来ます。

で、待つ事10分。やって来ました。

hiroの部屋 JR日豊線 青井岳鉄橋 都城市山之口町

別の場所に移動して撮影をしたのですが・・・失敗

この後、地元の方とお話しする事が出来ました。
昔はSLの撮影に沢山のカメラマンが来ていたと。
当時のSLの写真を見せて頂きました。
青井岳鉄橋を渡るSL
青井岳駅のC57


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/23(水) 21:58:27|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 青井岳のカヤ 都城市山之口町

2009/9/23 今日は秋分の日です。シルバーウイーク最後のお休みです。
都城市山之口町青井岳にやって来ました。
みやざき巨樹百選に選ばれている樹齢500年のカヤは何処にあるのでしょう。
国道269号線を宮崎市から都城市方面へ走り、青井岳駅前を左(天神ダム方面)に曲がると100m程先に案内板がありました。
宮崎自動車道の下のトンネルを抜け、林道を走ります。
四駆でしたら楽勝に走れますが、普通車はお腹がつかえるかも・・・

林道の突き当たりに、「みやざきの巨樹百選」の看板があります。
この先にも林道がありますが、進入禁止になっています。

「森の巨人「青井岳のカヤ」は此処から3分」って案内がありますが、私は3分以上かかりました。
歩いて3分経過すると、あれ~見過ごしたのかな~って思ってしまって・・・

「青井岳のカヤ」が見えて来ました。
この場所からは、カメラ(16mm)に入りきれません。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 青井岳のカヤ 都城市山之口町

力強い樹です。
綺麗な樹表をしています。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 青井岳のカヤ 都城市山之口町

沢に下りて撮影してみました。
こちらからは、全体が撮影出来ました。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 青井岳のカヤ 都城市山之口町

みやざき巨樹百選
樹木名:カヤ
樹 齢:500年
幹 回:470cm
樹 高:30m
所有者:国
平成4年3月認定 宮崎県

森の巨人たち100選案内
場所:北諸県郡山之口町青井岳国有林1110お林小班
樹種:カヤ
林野庁では、全国の国有林内にある。巨樹・巨木のなかから森の巨人100選として、青井岳の大カヤを選定しました。また、このカヤは、宮崎巨樹百選にも選定されています。巨木を保存するため、周辺を林木遺伝資源保存林として保護しています。保存林内は、シイ・カシ類の照葉樹からなり、小沢の水は、一年中水が絶える事はありません。
巨樹は傾斜に、根を張りだして生立しており、その勇姿に圧倒されます。自然と、ふれあい観察を通じて、人が自然から学び、自然と、共生していく為の起点として下さい。
また、国土緑化推進機構では、巨樹・巨木募金などの運動を、展開しています。
御協力をお願い致します。
(問い合わせ先 TEL 03-5840-7471)
管轄署 宮崎森林管理署都城支署




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/23(水) 20:10:53|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

田代花水流の彼岸花 宮崎県美郷町西郷区

2009/9/21 五ヶ瀬町鞍岡の「日蔭棚田の彼岸花」、白滝からの帰りは、椎葉村回りで帰る事にしました。
国見トンネルが出来て、凄く楽で早くなりました。
以前、国見峠をバイクで走った時は、道幅は狭く、断崖絶壁、道路には大きな石が落ちていて・・・トンネル出来て良かった。

椎葉から、南郷に抜けようか、諸塚へ行こうか迷ったのですが、南郷は時間規制があったので諸塚へ向かったのですが、山崩れの為に対岸の迂回道を走ることに。凄い山崩れです。自然は怖いですね。

諸塚村から先は、道路が綺麗なので順調に走る事が出来ます。
美郷町西郷区田代を通りがかったところ、黄色に輝く稲穂の中に赤い彼岸花が見えます。
綺麗な彼岸花です。

hiroの部屋 田代花水流の彼岸花 宮崎県美郷町西郷区

黄色く実った稲と、真っ赤な彼岸花が良いですね。

あぜが、彼岸花で覆われています。

hiroの部屋 田代花水流の彼岸花 宮崎県美郷町西郷区

稲が干してある風景も少なくなりました。

hiroの部屋 田代花水流の彼岸花 宮崎県美郷町西郷区

今日は、お天気が良くて最高ですね。

hiroの部屋 田代花水流の彼岸花 宮崎県美郷町西郷区

写真コンテストの看板がありました。

第1回 彼岸花フォトコンテスト
テーマ ~中山間地区の彼岸花による景観と活性化による集落維持~
応募資格 日向・門川・入郷地域に在住している方ならどなたでも。
応募締切 平成21年9月25日必着のこと
応募方法 応募要項(詳細)は右下の竹筒に入っております。
審査・発表 1.審査は写真審査の経験のある方に依頼します。
       2.発表は10月初旬に行います。
表彰・賞品 応募作品の中から次のとおり選定します。
       特選  1点 特産品セット
       準特選 1点 特産品セット
       入選  3点 特産品セット
宮崎県東臼杵郡美郷町西郷区田代花水流農用地管理組合


特産品セットが良いですね。

【追記】
2009/9/25(金)の宮崎日日新聞に美郷町西郷区花水流のヒガンバナの記事が出ていました。
地元の方にお話しを伺った時に、「灯篭(とうろう)を立てるんだよ。」って教えて頂いてたのですが、23日がその日だった様です。
花水流農用地管理組合が8年前からヒガンバナを植え、年々数を増やして来たとの事です。
賞品の特産品セットは、米やナシなどの地場産品だそうです。
宮崎日日新聞さんのヒガンバナの写真は、カラーで出して欲しかったですね。
稲穂だけしか見えません・・・良く見るとヒガンバナが写っているのですが・・・
読者に綺麗なヒガンバナの事を、カラー写真で伝えて欲しかったですね・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

  1. 2009/09/21(月) 23:45:40|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白滝(しらたき) 宮崎県五ヶ瀬町

2009/9/21 五ヶ瀬町鞍岡「日蔭棚田の彼岸花」を見た後、国道265号を走り椎葉を経由して帰る事にしました。
国道265号を走っていると、「白滝」の案内板があります。
車で行けそうです。
とても狭くて、急な坂を上って行きます。対向車が来ていないか先を見ながら走行です。
途中1台対向車に会い、こちらが数十mバックしたのですが、挨拶も無く・・・寂しいですね。
白滝の下には、駐車場があります。

木々が滝を隠して、良く見えませんが、紅葉の時は最高でしょうね。

hiroの部屋 白滝(しらたき) 宮崎県五ヶ瀬町

手前の木々に日が当たり、奥の滝には日が当たっていないので・・・
難しいですね。

hiroの部屋 白滝(しらたき) 宮崎県五ヶ瀬町

hiroの部屋 白滝(しらたき) 宮崎県五ヶ瀬町

紅葉している時に来ないと・・・
ちょっと遠いなあ~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/21(月) 23:20:14|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日本の棚田百選「日蔭棚田の彼岸花」 宮崎県五ヶ瀬町鞍岡

2009/9/21 宮崎県と熊本県の県境の宮崎県五ヶ瀬町鞍岡へやって来ました。
ここ五ヶ瀬町鞍岡で明日22日に、「鞍岡彼岸花祭」を行うと聞いたので、宮崎市から高速で熊本回りでやって来ました。
途中、熊本県美里町の霊台橋(れいだいきょう)、熊本県山都町の通潤橋(つうじゅんきょう)、宮崎県五ヶ瀬町の樹齢700年 祇園の大ヒノキを見ながらやって来たのでお昼になっていました。
鞍岡日蔭(ひぞえ)地区の棚田は、「日本の棚田百選」に選ばれています。

畦(あぜ)に、真っ赤な彼岸花が咲いています。

hiroの部屋 日本の棚田百選「日蔭棚田の彼岸花」 宮崎県五ヶ瀬町鞍岡

hiroの部屋 日本の棚田百選「日蔭棚田の彼岸花」 宮崎県五ヶ瀬町鞍岡

お天気最高です。
畦道を上って行くと、暑くて汗が流れます。
でも、心地よい風が吹いて気持ち良いですね。

hiroの部屋 日本の棚田百選「日蔭棚田の彼岸花」 宮崎県五ヶ瀬町鞍岡

ここ鞍岡日蔭地区の彼岸花は見頃を過ぎようとしています。
ここから、南に走ると「五ヶ瀬ハイランドスキー場」があります。
その先の長いトンネルを抜けると、平家落人伝説の椎葉村へと行けます。
ん!椎葉村回りで帰ってみようかな・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/21(月) 23:10:11|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹 樹齢700年 祇園の大ヒノキ 宮崎県五ヶ瀬町

2009/9/21 五ヶ瀬町の山道を走っていると「祇園の大ヒノキ 1km」の案内板が。
ちょっとのぞいてみましょう。
小さな集落の中を通り過ぎ、山道を走っていくと、「祇園の大ヒノキ入口」の案内板があります。

祇園の大ヒノキ
樹高 27m
幹周 7.82m
樹齢 700~800年
このヒノキは、永い間ベールにつつまれていたが、平成12年に五ヶ瀬町「地域のお宝探し」でにわかに脚光を浴びるようになった。
大きい主幹の途中から8本に枝分かれし、特異な形態をしているのが特徴である。
ヒノキは、ヒノキ科の常緑高木で日本人と結びつきが深い日本特産種の針葉樹です。
材は、緻密で光沢芳香があり緒材中もっとも用途が広い。
古墓地の内にあり守護木として植えられたものと思われる。
平成19年3月吉日
笠部公民館


案内板から100mの所に、大ヒノキが立っています。

hiroの部屋 樹齢700年 祇園の大ヒノキ 宮崎県五ヶ瀬町

立派なヒノキです。

hiroの部屋 樹齢700年 祇園の大ヒノキ 宮崎県五ヶ瀬町

手を当てると、まだまだしっかりしています。
ただ、(1枚目の写真)右側の枝が枯れかけています。
早めの手当てを。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/21(月) 23:00:34|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石橋 重要文化財 通潤橋(つうじゅんきょう) 熊本県山都町

2009/9/21 熊本県上益城郡山都町(旧矢部町)長原にある、有名な通潤橋(つうじゅんきょう)です。

凄いお客さんです。
下の駐車場はいっぱいになり、上の駐車場へ回されたのですが、私の前の車で満車となり、さらに上の駐車場に回されたので、ゆっくり見学出来そうにないと思い、そのままで出口へ。
五ヶ瀬町へ行こうと、坂道を下っていると、正面に通潤橋が見えます。
この場所からの写真だけでもと、パチリ

hiroの部屋 石橋 重要文化財 通潤橋(つうじゅんきょう) 熊本県山都町

彼岸花が咲いています。

hiroの部屋 石橋 重要文化財 通潤橋(つうじゅんきょう) 熊本県山都町

彼岸花と通潤橋、絵になったかも・・・



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/21(月) 22:59:31|
  2.  ┣ 石橋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石橋 重要文化財 霊台橋(れいだいきょう) 熊本県美里町

2009/9/21 熊本県下益城郡美里町にある石橋、霊台橋(れいだいきょう)です。
国指定重要文化財です。
橋の両脇には、橋を支えるためでしょうか、ガッシリとした石が積んであります。

石橋 重要文化財 霊台橋(れいだいきょう) 熊本県美里町

橋の高さ、結構高いですね。
こういうのは、ちょっと苦手です・・・

hiroの部屋 石橋 重要文化財 霊台橋(れいだいきょう) 熊本県美里町

川が汚れているのが、ちょっと残念ですね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/21(月) 22:35:29|
  2.  ┣ 石橋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR日南線 キハ47 9056 キハ40 8054

2009/9/20 ゴリラでプチツーリング
JR日南線沿いを走りました。

Canon IXY800ISを腰に提げ、JR日南線の撮影です。

撮影ポイント、なかなかありませんね。

トンネルを抜けて、鉄橋を渡る列車(キハ47 9056)ですが、トンネルも良く見えないし、鉄橋とも思えないし・・・

「キハ47 9056」
hiroの部屋 JR日南線 キハ47 9056

トリミングしてみると・・・
ごちゃごちゃしてますね。

「キハ47 9056」
hiroの部屋 JR日南線 キハ47 9056

国道から見た鉄橋です。

hiroの部屋 JR日南線

上の鉄橋の側まで行って見ました。

hiroの部屋 JR日南線

この鉄橋は、こちらからの方が良いような・・・
近くに車を駐車出来るスペースはありません。

hiroの部屋 JR日南線 キハ40 8054

休憩していると、列車がやって来ました。
「キハ40 8054」です。
hiroの部屋 JR日南線 キハ40 8054

今日は、ゴリラのプチツーリングが主でした。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/20(日) 23:49:07|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 久々のプチツーリングだ~い 日南海岸

2009/9/20 今日は、ご主人さまが、僕を久々に表に出してくれたんだよ。
嬉しくって、一発でエンジンかけたのさ。
隣の犬も、僕の声を聞いて大喜びしてくれたよ。
近くのガソリンスタンドへ行って、ハイオクを、お腹一杯入れてもらったんだ。
お腹いっぱいになったから、元気もりもりだ
日南海岸に連れて行ってくれるんだって。

南バイパスに入る交差点を右折する時に、交差点に停まっている白いバイクが見えたよ。
ご主人様は、いつもの様に制限速度を守って走ってくれたよ。
白いバイクに、しばらく間、僕のお尻をジロジロ見られたけど、見飽きたのか、僕を追い抜いて行っちゃった。

お天気最高で、気持ち良いなあ~
でも、海が荒れていて、潮が飛んでくるんだ。
僕、潮が苦手なんだ。

hiroの部屋 ゴリラ 久々のプチツーリングだ~い 日南海岸

僕がお腹こわした時の為に、お薬を沢山ウエストバックに入れて持って来てくれたんだよ。
これなら、僕も安心さ。

hiroの部屋 ゴリラ 久々のプチツーリングだ~い 日南海岸

港にやって来たよ。
かっこいいクルーザーだね。
PANAMAって書いてあるよ。
一緒に写真撮ってもらっちゃった。

hiroの部屋 ゴリラ 久々のプチツーリングだ~い 日南海岸

大きな漁船がいるよ。
マグロを取るのかな。

hiroの部屋 ゴリラ 久々のプチツーリングだ~い 日南海岸

日南市南郷町までやって来たよ。
この鉄橋を渡る列車を撮っている人がいたよ。

hiroの部屋 ゴリラ 久々のプチツーリングだ~い 日南海岸

帰り道、車が沢山並んでいたよ。
小さな僕は、横をスイスイさ。
いつもの様に、サンメッセが原因なんだって。

hiroの部屋 ゴリラ 久々のプチツーリングだ~い 日南海岸

暗くなって、お家に帰ってきたよ。
潮でべたべたしてたので、すぐにシャワー浴びたよ。
今日は、楽しかったなあ~
また、行こうね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/20(日) 23:28:12|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

彼岸花のレッドカーペット 宮崎県高原町皇子原公園

2009/9/20 今日は、お天気最高です。
高原町にある、皇子原公園の彼岸花を見にやって来ました。

駐車場に車を停め、撮影の準備をし、周りを見るとカメラを持った方が大勢います。

かやぶき屋根の方へ上って見ることに。
この場所は、見頃になっています。

hiroの部屋 彼岸花のレッドカーペット 宮崎県高原町皇子原公園

鮮やかな赤ですね。
運良く、ちょうちょが飛んで来ました。で、パチリ

hiroの部屋 彼岸花のレッドカーペット 宮崎県高原町皇子原公園

こちらの彼岸花にも、ちょうちょが。

hiroの部屋 彼岸花のレッドカーペット 宮崎県高原町皇子原公園

最初は、カメラマンの数が多かったのですが、だんだん家族連れが増えてきました。
バリバリバリと、ゴーカートが走っています。
楽しそうですね。

hiroの部屋 彼岸花のレッドカーペット 宮崎県高原町皇子原公園

後数日で、見頃になりそうです。

hiroの部屋 彼岸花のレッドカーペット 宮崎県高原町皇子原公園

皇子原公園から、御池へ走っていました。
御池が展望出来る駐車場は、観光バス等で一杯です。
数本の彼岸花が咲いていたので、パチリ

hiroの部屋 御池の彼岸花

9月23日(秋分の日)に「皇子原公園ヒガンバナまつり」が開催されます。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/20(日) 22:18:14|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊勢海老 今年も青島漁港で新鮮なイセエビを(^^)v

9月1日が伊勢海老の解禁でした。
2009/9/19 青島漁港に伊勢海老を買いに出かけました。
家を出るのが遅くなり、青島漁港に着いたのは11時。
すでに港の駐車場は満車で、近くの臨時駐車場へ。

漁港では、テレビ局が取材をしています。

早速、伊勢海老

伊勢海老 今年も青島漁港で新鮮なイセエビを(^^)v

イセエビがかごの中で、バチバチ跳ねています。

hiroの部屋 伊勢海老 今年も青島漁港で新鮮なイセエビを(^^)v

1kgが4,100円です。
1人2kgまでの制限がありました。

hiroの部屋 伊勢海老 今年も青島漁港で新鮮なイセエビを(^^)v

今年は来るのが早かったので、安く?購入出来ました。
これから、年末にかけて高くなっていきます。

お天気は最高なのですが、波が高いですね。
海岸では、サーフィンをやっている人も。

hiroの部屋 伊勢海老 今年も青島漁港で新鮮なイセエビを(^^)v

早速お刺身と、味噌汁にしていただきました。
新鮮なので、コリコリしていて美味しいですね。
食べるのに夢中になり、写真を撮るの忘れていました・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/19(土) 20:57:10|
  2.  ┣ 伊勢海老|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フィルターは忘れた頃にやってくる MULTI COATED ND400 PROFESSIONAL

小包が届きました。

日食撮影用に注文していた「MULTI COATED ND400 PROFESSIONAL」です。
注文はしたけれど、日食には間に合わないとのメールが来ていました。

仕方なく、
「アストロソーラーフィルター」を購入し日食の撮影を行ったのでした・・・

で、「MULTI COATED ND400 PROFESSIONAL」を注文していたのを忘れていました。

hiroの部屋 フィルターは忘れた頃にやってくる MULTI COATED ND400 PROFESSIONAL

思いっていたより、フィルター越しに物が見えます。
そのうち、撮影に使ってみようと思います。

フィルターって結構良い値段してますね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/16(水) 23:38:47|
  2.  ┣ フィルター・バッテリー他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 今日のお昼は本部うなぎです 宮崎県西都市

2009/9/15 今日は、一日中外回りでした。
車で、都城、高鍋、延岡を回って来ました。

都城から高鍋への移動中、西都市でお昼になり、西都市と言えば「うなぎ」と言う事で、「本部うなぎ屋」さんにやって来ました。
カウンターにもお客さんが座っていましたが、運良く座敷が空いていました。
本日のうなぎは、宮崎県佐土原産です。

今日は、ちょっと奮発して「梅」を注文です。

美味しそうな、うなぎですね。

hiroの部屋 食事 今日のお昼は本部うなぎです 宮崎県西都市

お腹いっぱいになりました。
さあ、午後からもお仕事頑張りましょう。

hiroの部屋 食事 今日のお昼は本部うなぎです 宮崎県西都市

西都で一番歴史があり創業は嘉永元年

本部うなぎ屋
電話 0983-43-1124
住所 西都市小野崎1-8
営業時間 11:00~15:00
       17:00~20:00
定休日 1・3月曜日

鰻定食 ご飯のお代わりが出来ます。
梅 蒲焼・柳川風鍋・呉汁・ご飯・漬物 1800円
竹 蒲焼・柳川風鍋・きも・呉汁・ご飯・漬物 2000円
松 蒲焼・白焼・味噌焼・きも・呉汁・玉子焼・ご飯・漬物・果物 3000円

鰻丼
 小  840円
 並 1260円
 上 1600円
鰻重
    1470円
 特 2500円
鰻めし 蒲焼をご飯に載せません
   1470円
鰻弁当
   1680円
他にも一品料理があります。


駐車場は、お店の横に6台とお店の裏にもあります。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/15(火) 20:28:21|
  2.  ┣ うなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR日南線 観光特急「海幸山幸」 運行開始2009/10/10

JR日南線を特急「海幸山幸(うみさちやまさち)」が、10月10日より運行します。
2009/10/10(土)~2010/2/28(日)の土曜・日曜・祝日年末年始期間の毎日運転するそうです。
宮崎~南郷(1日1往復)
1号車「山幸」指定席21席 キハ125-401
2号車「海幸」自由席30席 キハ125-402

車両の内外装に地元素材の飫肥杉を使用しているそうです。
シートは、オール3列のリクライニングシート
客室内にはソファーシート、車椅子の方へのスペースが設置されるそうです。
「山幸」には、車椅子対応トイレ、サービスカウンターを設置しているそうです。

この鉄橋を「海幸山幸」が走ってくるんですね。
hiroの部屋 JR日南線 キハ40 8099

楽しみですね。

宮崎⇒南郷
宮 崎   11:10
南宮崎   11:14
田 吉   11:18
子供の国 11:31
青 島   11:37 
北 郷   12:06 
飫 肥   12:26
日 南   12:32
油 津   12:37
南 郷   12:53

南郷⇒宮崎
南 郷   15:45
油 津   16:05
日 南   16:09
飫 肥   16:15
北 郷   16:25
青 島   16:48
子供の国 16:51
田 吉   17:08
南宮崎   17:18
宮 崎   17:21


JR九州列車の旅 日南線観光特急「海幸山幸」の旅

【追記】
内覧会
10月4日(日)
 JR延岡駅 2番線ホームで、10時00分~10時50分
 JR宮崎駅 3番線乗り場で、13時40分~14時15分
運転開始イベント
10月10日(土)
 JR宮崎駅 4番線乗り場で、10時30分~11時10分

特急「海幸山幸」運行開始イベントの実施について|JR九州


2009/9/14 ブログアクセス220,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/14(月) 22:11:49|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR日南線 MATISA B45LE

2009/9/13 黄色の見た事の無い大きな車両が、引込み線に入っています。
MATISA B45LE と表示があります。

JR日南線 MATISA B45LE
JR日南線 JR日南線 MATISA B45LE

KYUSHU RAILWAY COMPANY JR九州の文字が大きく表示されています。

JR日南線 MATISA B45LE
JR日南線 JR日南線 MATISA B45LE

鉄道の保線用の機械のようです。


列車の写真を撮るために動き回るには、駐車場の心配の無いゴリラが良い様に思うのですが、機材が増えるとゴリラでは厳しいかな~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/13(日) 21:20:12|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR日南線 キハ40 8060 キハ140 2127

2009/9/13 遠くで踏み切りの音が聞こえます。
しばらくすると、側の踏み切りの警報が鳴り始めました。
2両編成です。
キハ40 8060 キハ140 2127が、鉄橋を渡ってやって来ました。

JR日南線 キハ40 8060 キハ140 2127
JR日南線 キハ40 8060 キハ140 2127

また、先回りです。

この区間は、余裕で走れます。

こちら側には、車両の形式が表示されていませんね。

JR日南線 キハ40 8060 キハ140 2127

こちらの方は、車両の形式が表示されています。
前後で、表示方法が違うようです。

JR日南線 キハ40 8060 キハ140 2127

この後、奥に見えるトンネルへと消えて行ったのでした。

ここ駅は、以前ゴリラで来ています。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/13(日) 21:02:50|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR日南線 キハ40 8099

2009/9/13 JR日南線のキハ47 8123 キハ147 1055の撮影後、10分程度待てば次の列車がやって来るので、この場所で待ち伏せです。

遠くで踏切が鳴っている様な・・・
列車の音が近づいてきます。
すぐ側を走っているのですが、藪があって全く見えません。

JR日南線 キハ40 8099
hiroの部屋 JR日南線 キハ 8099

黄色の列車一両が通過して行きます。

この先、停車駅が沢山あるので、追いつけるかも・・・

間に合いました

JR日南線 キハ40 8099
hiroの部屋 JR日南線 キハ 8099

最近、JR日南線乗ったかな~
のんびり旅行も良いですね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/13(日) 20:21:37|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR日南線 キハ47 8123 キハ147 1055

2009/9/13 今日は、JR西日本日南線を走っている、気動車を撮影してみることに。
SL人吉ばかりでなく、地元JR日南線の撮影ポイントを探してみましょう。

JR日南線の地図を見て、ここは撮影ポイントになりそうだな~
しかし、現実は難しいですね。
撮影ポイントの近くに、車が停められそうなスペースがほとんどありません。

ナビと、自作の時刻表を見ながら、目的地に到着です。

待つ事、数十分。
列車が近づいてくる音が聞こえます。

トンネルを抜けて、列車が顔を出しました。

JR日南線 キハ47 8123
       キハ147 1055
JR日南線 キハ47 8123 キハ147 1055

お天気は、曇りです。
晴れている時に、撮影したかったですね。

次の列車を待つ事にします。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/13(日) 19:33:02|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕照のボート

2009/9/12 河口へやって来ました。
ここで夕焼けの撮影をするのは初めてです。

夕焼けの写真、何枚か撮ったのですが・・・
鮮やかな夕焼けにはなりませんでした。

ボートが係留されています。
川にうつった夕焼けの方が綺麗だったのでパチリ

hiroの部屋 夕照のボート

今日は、山に行ったり、海に行ったり、沢山走り回ったなあ~



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/12(土) 22:11:21|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

毬栗(いがぐり)が沢山ですね

2009/9/12 山道を走っていると、毬栗が見えます。
沢山の毬栗です。
こんな高い所の毬栗は、人間には届きませんね。

山鳥のご馳走になりますね。
落ちた栗は、猪のご馳走に。

hiroの部屋 毬栗(いがぐり)が沢山ですね

人家の近くまで、猪、鹿が出てくるそうです。
収穫前の畑、猪に食べられたそうです。
一番美味しい時期を知っているんですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/12(土) 21:57:00|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コスモスが咲いています 秋が近いのかな~

2009/9/12 やっぱり秋が近づいています。
道端にコスモスが咲いています。
心地よい風に、花が揺れています。

コスモスが咲いています 秋が近いのかな~

山里の帰り道、西都原に寄って見たのですが、コスモスが見られるのはまだまだ先ですね。
西都原のコスモスの見頃は、10月下旬ですかね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/12(土) 20:44:36|
  2.  ┣ コスモス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山里の彼岸花

2009/9/12 今日はお天気が、午後から下り坂の予報だったので、午前中のうちに用事を済まそうと早めの出発です。
山里へやって来ました。
時々お日様も顔を出してくれます。
山道を走っていると、道端に真っ赤な彼岸花が咲いているのが見えました。
山里は、チョットだけ秋になるのが早いのかな。

hiroの部屋 山里の彼岸花

hiroの部屋 山里の彼岸花

セミの鳴き声、最近は聞いていなかったのですが、山でセミが鳴いているのが聞こえてきます。
山のセミは、まだまだ頑張っていました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/09/12(土) 20:26:21|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ