★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

高千穂紅葉歩こう会 お疲れ様でした 2009/10/31

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2009/10/31(土) 23:59:59|
  2. 歩こう会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高千穂の夜神楽

高千穂の夜神楽
高千穂地方に伝承されている神楽は、天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸に隠れられた折に、岩戸の前で天鈿女命(あめのうずめのみこと)が調子面白く舞ったのが始まりとされています。
毎年11月の末から翌年2月にかけて各村々で、33番の夜神楽を奉納し、秋の実りに対する感謝と翌年の豊穣を祈願するものです。

天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、何事ならんと顔をのぞかせたところを、力自慢の手刀男命(たぢからおのみこと)が引き出して、世は光を取り戻すことになりました。

手刀男(たぢからお)の舞
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天の岩戸にお隠れになったので、力の強い手刀男命(たぢからおのみこと)が天の岩戸を探し出すため静かに音を聞いたり、考えたりする様子を表現しています。
hiroの部屋 高千穂の夜神楽

hiroの部屋 高千穂の夜神楽

鈿女(うずめ)の舞
天の岩戸の所在がはっきりしたので、岩戸の前で面白くおかしく舞い、天照大御神(あまてらすおおみかみ)を岩屋より誘い出そうとする舞です。
hiroの部屋 高千穂の夜神楽


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/31(土) 23:47:03|
  2.  ┣ 高千穂町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 秩父杉 高千穂神社

高千穂神社は、神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと:神武天皇)の兄三毛入野命(みけいりのみこと)を祀っています。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 秩父杉 高千穂神社

秩父杉
幹周:715cm
樹高:55m
樹齢(伝承):800年

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 秩父杉 高千穂神社

夫婦杉
根元が一つになっていて如何なる事があっても別れられない形を現しているそうで夫婦杉の名がついています。
「この廻りを手をつないで3回廻ると夫婦、友人、睦まじく家内安全で子孫は繁昌の三つの願いが叶ふと伝わっております。
夫婦、友人、婚約者の方が手をつないで廻っている姿が絶えません。」

hiroの部屋 夫婦杉 高千穂神社

年配のグループが来ていました。
ガイドさんが記念写真を撮るのに「もう少しさがって下さい。」って言ったら、「あなたが下がれば」
なるほど、一理ありますね。
1人の男性の方は、友人のご夫婦でしょうか、3人で一緒に廻っていました。
楽しそうなグループでした。

高千穂神社の場所は、こちらです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/31(土) 21:20:49|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高千穂峡 (五ヶ瀬川峡谷)

高千穂峡(たかちほきょう)は、宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある五ヶ瀬川にある峡谷です。
国の名勝、天然記念物に指定されています。

紅葉が始まり、土曜日だからでしょうか、大勢の観光客が来ています。
上の駐車場は、観光バスでいっぱいです。

ボートも沢山出ていますね。

hiroの部屋 高千穂峡 (五ヶ瀬川峡谷)


hiroの部屋 高千穂峡 (五ヶ瀬川峡谷)

高千穂峡も少しですが、色付き始めています。

hiroの部屋 高千穂峡 (五ヶ瀬川峡谷)

今日は、お天気が良くて暖かい日でした。
歩くと汗が出てくるほどです。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/31(土) 21:15:22|
  2.  ┣ 高千穂町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向

「上岩戸大橋」から県道7号線(宮崎県高千穂-大分県緒方)を大分方面へ2km程(測っていませんが・・・)走ると「常光寺の滝」入口に着きます。
車が2台程度駐車出来るスペースがあります。
県道7号線から少し入った所に、「常光寺の滝」があります。
滝の上の方が紅葉していますね。

hiroの部屋 常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向

落差37m

hiroの部屋 常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向

数日後が綺麗になるような・・・

hiroの部屋 常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向

「上岩戸大橋」からは、道がとても狭いので(離合出来ません)、対向車が来ていないか注意が必要です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/31(土) 21:05:34|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「上岩戸大橋」の紅葉 宮崎県高千穂町

初めて、「上岩戸大橋(かみいわとおおはし)」へやって来ました。

高千穂から、天岩戸神社を過ぎしばらく走ると、「上岩戸大橋(かみいわとおおはし)」が見えてきました。
紅葉が始まっています。

hiroの部屋 「上岩戸大橋」の紅葉 宮崎県高千穂町

形式:4径間連続PCラーメン箱桁橋
橋長410m、水面からの高さ 122mの日本一の林道橋です。

ひゃ~、高いですね!
下を覗き込むのも怖いですね。
稲が干してあるのが、あんなに小さく見えます。

hiroの部屋 「上岩戸大橋」の紅葉 宮崎県高千穂町

川沿いも紅葉し始めています。

hiroの部屋 「上岩戸大橋」の紅葉 宮崎県高千穂町

案内板がありました。
滝がありますね。

hiroの部屋 「上岩戸大橋」の紅葉 宮崎県高千穂町

もう少し奥へ行って見ましょう。

と、車を走らせていると!
なんだ!?
ヘルメットを被ったお地蔵さんだ!
「ヘルメット地蔵」です。

hiroの部屋 「上岩戸大橋」の紅葉 宮崎県高千穂町

沢山のお供え物があります。
地区の人に愛されているお地蔵さんですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/31(土) 21:00:25|
  2.  ┣ 宮崎の紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高千穂鉄道の橋梁・車両

今日は、高千穂町まで走ります。
良い機会なので、高千穂まで旧道を走ってみることにしました。
さすがに旧道を走っている車は少ないですね。

高千穂鉄道の時の「第3五ヶ瀬川橋梁」が見えて来ました。
今にも、列車が走ってくるのでは、と思ってしまいます。

hiroの部屋 高千穂鉄道第3五ヶ瀬川橋梁


hiroの部屋 高千穂鉄道の橋梁

高千穂駅にやって来ました。
入場料300円を払って構内へ入ります。

TR-202の運転席です。
hiroの部屋 高千穂鉄道

TR-101
hiroの部屋 高千穂鉄道 TR-101

高千穂駅から天岩戸駅を経て高千穂橋梁までの間(約3km)を鉄道公園にとの計画があります。

hiroの部屋 高千穂鉄道



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/31(土) 20:50:35|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

航空自衛隊新田原基地 航空祭2009 駐車券申込本日開始

「航空自衛隊新田原基地の航空祭2009」
2009/12/6(日)に開催されます。
AM8:30~PM3:00

hiroの部屋 航空祭2008 航空自衛隊新田原基地 ブルーインパルス T4

今日から、駐車券の申込が開始されました。
「往復はがきによる申し込み」又はホームページ内の「応募フォームからの押し込み」で申し込む事になったようです。
いずれも、先着順だそうです。

2009航空祭のポスターもアップされています。

いまから、航空祭が楽しみですね。

hiroの部屋 新田原基地 McDonnell Douglas F-4EJ(改)

午前6時 特設駐車場オープン
午前7時 基地開門
・ 基地の全機種の航空機が編隊を組んでのオープニングフライト
・ 飛行教導隊(アグレッサー)所属のF-15戦闘機の最大性能発揮による機動飛行
・ 301飛行隊所属のF-4ファントムによる模擬対地攻撃飛行
・ 福岡県築城基地より飛んできた最新鋭戦闘機F-2による機動飛行
・ 救難捜索機U-125と救難ヘリUH60による人命救助活動の一連の動きを紹介
・ F-4ファントムとF-15イーグルによる最大性能発揮の機動飛行
・ 陸上自衛隊空挺団の落下傘降下
・ ブルーインパルスによるアクロバット飛行


周波数
新田原TWR 120.10/123.10/126.20/138.05/236.80/247.00/304.50
新田原APP 120.10/121.40/123.60/261.20/362.30
新田原GCA 125.30/134.10/270.80/307.20/335.60
新田原GND 275.80

【追記】
ホームページからの申し込みは、規定数に達し終了したそうです。
「往復はがき」も26日消印分で、規定数に達したそうです。

【追記】
★各種飛行展示
09:00-09:20 基地の全機種での編隊飛行
09:50-10:05 F-15戦闘機の最大性能発揮による機動飛行
10:10-10:25 F-4ファントムによる模擬対地攻撃飛行
10:30-10:45 最新鋭戦闘機F-2による機動飛行
10:50-11:10 救難捜索機U-125と救難ヘリUH60による救難展示
11:15-11:45 F-4ファントムとF-15イーグルによる最大性能発揮の機動飛行

13:25-13:55 T-4ブルーインパルスによるアクロバット飛行
14:00-14:45 陸上自衛隊空挺団の落下傘降下

★地上展示機
■陸上自衛隊
 西部方面ヘリコプター隊:UH-1、OH-6
 第3対戦車ヘリコプター隊:OH-1、AH-1S
 第1空挺団(習志野):空挺降下(落下傘降下)展示 40名
■海上自衛隊
 第7航空隊:P3-C
 第211教育航空隊:SH-60J
■米軍
 F/A-18 ホーネット2機
 AV-8 ハリアー2機
■航空自衛隊
 偵察航空隊:RF-4E
hiroの部屋 航空祭2008 航空自衛隊新田原基地
 警戒航空隊:E-2C
hiroの部屋 航空祭2008 航空自衛隊新田原基地
 総隊司令部:U-4
 飛行教育航空隊:F-15
hiroの部屋 航空祭2008 航空自衛隊新田原基地
 第8空団:F-2
hiroの部屋 航空祭2008 航空自衛隊新田原基地
 救難団:U-125A、UH-60J、CH-47
 第1輸送航空隊:C-130
 第2輸送航空隊:C-1
 第3輸送航空隊:YS-11
hiroの部屋 航空祭2008 航空自衛隊新田原基地
 第3輸送航空隊:T-400
hiroの部屋 航空祭2008 航空自衛隊新田原基地
 飛行点検隊:U-125
 12教育団:T-7
 13教育団:T-4


航空祭2008 航空自衛隊新田原基地
航空祭2008 ブルーインパルス① 航空自衛隊新田原基地
航空祭2008 ブルーインパルス② 航空自衛隊新田原基地
航空祭2008 ブルーインパルス③ 航空自衛隊新田原基地
新田原基地 McDonnell Douglas F-4EJ(改) ファントム
新田原基地 McDonnell Douglas F-15DJ&F-15J イーグル
新田原基地 Kawasaki T-4 ドルフィン



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/26(月) 23:37:39|
  2.  ┣ 航空祭・ブルーインパルス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第19回 スカイフェスタ in 都城

「クラシックカーフェスティバル in 霧島」の会場の都城市高城町観音池公園から、国道10号線に出たところ、
「スカイフェスタ in 都城」の案内板が。
今日は、「スカイフェスタ in 都城」やってるんだ。

案内板のとおり進むと、渋滞です。
のろのろ進みながら、会場の駐車場へ。

駐車場から会場まで堤防の上を歩きます。
雨、風とも強くなってきました。

自衛隊のヘリコプターが飛んでいますが、雨風強くて撮影する気になりません。
傘をさしていると、風が強くてぶれてしまいます。

hiroの部屋 2009スカイフェスタ in 都城

11時からの、F-4ファントム展示飛行が中止になりました。
この後、このヘリコプターも帰ってしまったのでした。

hiroの部屋 2009スカイフェスタ in 都城


で、装甲車を撮影。

ここで、帰ろうとしたのですが、皆さん同じ考えのようで、出口に向かう車の渋滞です。
駐車場を出るのに、一時間ちかくかかったのでした・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/25(日) 23:10:42|
  2.  ┣ 宮崎県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2009 クラシックカーフェスティバル in 霧島

第7回クラシックカーフェスティバルin霧島
日時 平成21年10月25日(日)
    AM10:00-PM3:00
場所 都城市高城町観音池公園

に、出かけたのですが、今日は台風の影響でしょうか、朝からあいにくの雨です。
会場に到着しましたが、雨が降っています。

スカイラインが見えます。
クラウンも見えますね。
TV局が来ています。

hiroの部屋 2009 クラシックカーフェスティバル in 霧島

スカイラインですね。
雨が降っているので、参加車両が少ないのかなあ~

hiroの部屋 2009 クラシックカーフェスティバル in 霧島

遠くから、会場の様子を撮影して、撤退です。

2008 クラシックカーフェスティバル in 霧島
2007 クラシックカーフェスティバル in 霧島



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/25(日) 22:11:31|
  2. ■ ビンテージ・クラシック・旧車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふたたび 自家製麺 宮崎ポークの店 らーめん本舗 さといも

2009/10/18 昨日に引き続き、今日も午後からお仕事です。
午前中、ちょっと時間があったので、「海幸山幸&鬼の洗濯板」撮影に内海に行ってました。

3時になりました。
お昼食べていなかったので、お腹が減ってきました。

「らーめん本舗 さといも」のラーメンを食べに行きましょう。

ラーメンとおにぎり1個を注文です。
ラーメンが来るまで、タクワン食べて待ちます。
ラーメンに、タクワン、漬物付いてくるのは宮崎だけかな~

hiroの部屋 自家製麺 宮崎ポークの店 らーめん本舗 さといも

出てきました。

玉子サービスしていただきました。
ごちそうになります。

hiroの部屋 自家製麺 宮崎ポークの店 らーめん本舗 さといも

宮崎ラーメンの良いところ

丁寧に丁寧に手間暇かけたあっさり豚骨スープ
そしてスープに合う、つるつるの中太麺
しゃきしゃきモヤシに付き出しにはタクアン

さといもの自満は食欲をそそる香ばしいラードの香りと
宮崎産の良質なバラ肉を使ったとろけるチャーシュー
一度食べてみらんね


らーめん    500円 定番メニューです。
麺でら      600円 麺の大盛になります。男性に人気のメニューです。
肉でら      650円 チャーシューの大盛になります。女性にも人気のメニュー。
Wでら      750円 麺もチャーシューも大盛の贅沢なお品です。
玉子らーめん 550円 玉子をトッピングしたラーメンです。お好みで生卵かゆで玉子かをお選びください。
お子様らーめん 350円 小さなお子様も大満足。


らーめん本舗 さといも
宮崎県宮崎市大島町原の前1145ー107
営業時間 10:30~22:00
毎週水曜店休日
電話 0985(32)6868


ラーメン
 くまもと豚骨らーめん「味千拉麺」
 自家製麺 宮崎ポークの店 らーめん本舗 さといも
 桂花ラーメン総本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市
 黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市
 福茶ラーメン 宮崎郡清武町
 麺屋ラーメン大王 宮崎市大王町 現在お店はありません。
 食事 久々に「風来軒」のラーメンを
 食事 宮崎ラーメン「栄養軒」



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/18(日) 23:56:10|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 鬼の洗濯板

JR九州日南線「南郷行き」特急「海幸山幸」は、宮崎駅を11時10分に出発します。
今から仕事なのですが、内海で「海幸山幸」が撮影出来るかも。
ちょっと行って見ましょう。
特急「海幸山幸」が子供の国を過ぎ、「青島駅」を出発するのが11時37分です。

通過前に、内海に着く事が出来ましたが、後何分で通過するのか・・・。
鬼の洗濯板までおりて撮影する時間はなさそうです。

堤防の上から撮影する事に。

11時43分、特急「海幸山幸」のライトが見えて来ました。

8051D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&鬼の洗濯板
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」 鬼の洗濯板

特急「海幸山幸」は、鬼の洗濯板が良く見える所で、しばらく停車していました。

このまま日南まで行きたかったのですが、仕事があるので今日は撤収です。



プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/18(日) 21:34:10|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ MPVのお兄ちゃんにおんぶされてお出かけしたよ

今日は、日南方面に「海幸山幸」の撮影に僕も連れて行ってもらったんだよ。
いつものように出発前に、タイヤの空気圧の点検してくれたよ。
MPVのお兄ちゃんにおんぶされて出発だ!

日南までは、おんぶされたままでラクチンラクチン。

日南に着いたけど、僕を降ろしてくれないんだ。
「海幸山幸」の撮影の後、大きな樹の写真を撮るのに夢中で僕の事忘れているみたい。
つまらないなあ~

いっぱい写真撮ったから帰るんだって。
日南で走りたかったなあ~

青島まで帰って来た時、駐車場に止まってくれたよ。
僕を降ろしてくれるみたい。
やった~

降ろしてもらったから、元気バリバリになったよ。
少し体を温めてから出発だ。

堀切峠に向けて走ったよ。
風が気持ち良いなあ~

hiroの部屋 GORILLA 堀切峠

フェニックスの木の側で、写真撮影だって。
かっこよく撮ってね。

堀切峠の遊歩道が綺麗になったよ。
道の駅フェニックスから、堀切峠まで安全に歩いていけるようになったんだ。

hiroの部屋 GORILLA 堀切峠

道の駅フェニックスで休憩したよ。

また、走りに来ようね。


2009/10/15 ブログアクセス230,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/12(月) 23:51:24|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

宮崎県文化財 大迫寺石塔群 日南市

「飫肥のウスギモクセイ」の近くに、「大迫寺石塔群」の案内板があります。

入口は、少し狭いですが車で入る事が出来ます。

入ってすぐに、林の中に石塔群が見えて来ました。

hiroの部屋 宮崎県文化財 大迫寺石塔群 日南市

大迫寺石塔群
ここは中世より寺院墓地と推定され、多宝塔、五輪塔、板碑が250基以上あり、この中には永仁3年(1295)、文保元年(1317)、正平25年(1370)等鎌倉南北朝時代、永正大永等、室町時代、天正、元和等、江戸時代の墓碑群があり墨書きされたままのものも現存している。
 大迫寺(真言宗)は、島津氏が飫肥地方を領していた時は、中山寺、坂 坊、デキ坊等12支院があった大伽藍で伊東氏が飫肥藩主となってからは、願成就寺(今町)末派となり、廃仏毀釈により明治5年に廃寺となる。
昭和40年8月17日宮崎県文化財に指定される。
日南市教育委員会


hiroの部屋 宮崎県文化財 大迫寺石塔群 日南市

hiroの部屋 宮崎県文化財 大迫寺石塔群 日南市

最近、人が来た形跡がありません。
案内板も小さく、気付く人が少ないのでは・・・


プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/12(月) 23:35:58|
  2.  ┗ 石仏・石塔|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 飫肥のウスギモクセイ 日南市

「田ノ上八幡神社のクスノキ」は、迫力ありました。

「飫肥のウスギモクセイ」を見に行ってみましょう。
小さな案内板があります。
駐車場はありませんが、入口の所が車一台停める広さがあります。
ここから、160m歩いて行きます。
最初は道があるのですが、やがて沢を歩いている様な・・・

みやざきの巨樹百選の案内板があるのですが、ウスギモクセイは何処?

いつもは「みやざきの巨樹百選」の案内板の後ろに巨樹があるので、そちらの方ばかり探していたのですが、案内板の正面でした。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 飫肥のウスギモクセイ 日南市

みやざきの巨樹百選
樹木名:ウスギモクセイ
樹齢:400年
幹周:208cm
樹高:12m
所有者:伊地知重基
平成4年3月認定 宮崎県

県指定天然記念物
指定年月日 昭和10年7月2日


hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 飫肥のウスギモクセイ 日南市

幹はほとんど空洞になっていますが、あたりにウスギモクセイの香りを漂わせています。
この香りで、「飫肥のウスギモクセイ」を特定する事が出来ました。
この様な状態でかわいい花を咲かせ、甘い香りを出し、精一杯生きているのを見ると、涙が出てきますね。



プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/12(月) 23:32:40|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 田ノ上八幡のクスノキ 田ノ上八幡神社 日南市

「願成就寺のモクセイ」の近くの「田ノ上八幡のクスノキ」を見てみましょう。
田ノ上八幡神社へ階段を上って行きます。

飫肥城を観光している人が、大勢歩いているのですが、田ノ上八幡神社には誰もいません。

クスノキです。
大きいですね。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 田ノ上八幡のクスノキ 田ノ上八幡神社 日南市

みやざきの巨樹百選
樹木名:クスノキ
樹齢:300年
幹周:920cm
樹高:30m
所有者:田ノ上八幡神社
平成4年3月認定 宮崎県

市指定天然記念物 田ノ上八幡のクスノキ
指定年月日 昭和45年11月3日


hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 田ノ上八幡のクスノキ 田ノ上八幡神社 日南市

田ノ上八幡のクスノキは、大きいですね。
凄い自然の力を感じます。

プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/12(月) 23:22:28|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 願成就寺のモクセイ 日南市

「松永のシイ」の後、「願成就(がんじょうじゅ)寺のモクセイ」を見にやって来ました。

入口が狭くてちょっと分かりにくかったですね。

寺内に入ると、僅かに甘い匂いがします。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 願成就寺のモクセイ 日南市

みやざきの巨樹百選
樹木名:ウスギモクセイ
樹齢:300年
幹周:550cm
樹高:11m
所有者:寺院
平成4年3月認定 宮崎県

市指定天然記念物 願成就寺のモクセイ
指定年月日 昭和58年10月1日


hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 願成就寺のモクセイ 日南市

甘い香りは、モクセイの香りでした。

モクセイが見頃になる17(土)18(日)は、モクセイの樹の下で、お茶会を開くそうです。
近くの方は、行かれてみてはいかがでしょうか。




プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/12(月) 23:16:20|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹 松永のシイ 市指定天然記念物 日南市

「東郷のクス」の近くに「松永のシイ」があると聞いて、松永地区にやって来たのですが、場所が分かりません。
階段を登って、神社に行ってみたり・・・分かりません。
地元の方がいらっしゃったので、聞いてみると。
全然違う場所でした・・・

教えていただいた場所へ行ってみると、「松永のシイ」への小さな案内板がありました。
「松永のシイ」は、個人の家の裏手にあります。
ちょうど、庭先で作業をされていたので、場所を教えていただきました。

hiroの部屋 松永のシイ 市指定天然記念物 日南市

市指定天然記念物 松永のシイ
指定年月日 昭和45年11月3日
 元禄2年(1689)飫肥藩3代藩主伊東祐久の弟祐豊の孫である祐賢は、徳川家から三千石を賜った。そのため、松永、南方が幕府領になったので、飫肥藩は水番として井戸川、外山、水元、池田の四家をここに移住させた。
 シイはこの時に植えられたと伝えられている。
周囲6.15m
樹高24.4m(現在は枝折れで低くなっている)
樹齢約300年と推定されている。


hiroの部屋 松永のシイ 市指定天然記念物 日南市

空洞になっています。
少し弱っている様にも見えます。



プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/12(月) 23:10:02|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 東郷のクス 日南市

JR九州日南線 特急「海幸山幸」の隈谷川鉄橋の撮影の後、日南市近辺の巨樹を見て回りました。
日南市大字東弁分の大宮神社の「東郷のクス」を見ることに。
県道28号線東郷小学校横に鳥居が建っているので、すぐに分かります。
鳥居をくぐると、右側に駐車場があります。

敷地の真ん中に、「東郷のクス」は立っていました。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 東郷のクス 日南市


国指定天然記念物 東郷のクス
指定年月日 昭和26年6月9日

みやざきの巨樹百選
樹木名:クスノキ
樹 齢:700年
幹 周:880cm
樹 高:27m
所有者:大宮神社
平成4年3月認定 宮崎県


hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 東郷のクス 日南市

東郷のクスは、平成14年度実施の樹形調査で、樹高18.4m、根周り13.9m、胸の高さでの幹周り8.9mを測る。樹幹は、地上5mで三幹に分かれる。枝張りは、東に7.8m、西に13.0m、南に12.2m、北に8.3mをそれぞれ測る。南側面には椋の木が巻き込まれている。

次は、この近くの樹齢500年の「松永のシイ」を見てみましょう。


プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

  1. 2009/10/12(月) 23:05:29|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

2009/10/12 午前中、家の事をやっていたら出るのが遅くなってしまった。
今日も特急「海幸山幸」をと思っていたが、南郷まで行くのにギリギリの時間だ。
間に合うのか分からないが、とにかく車を走らせる。

ようやく隈谷川の鉄橋までやって来たが、誰もいない。
間に合わなかった。
仕方ないので、ここで移動して来る「海幸山幸」待つ事に。

今日は、七ツ岩が見える場所へ

踏切の警報機が鳴り始めた。
上りの、1940D キハ40 8065 だ。
とりあえず、シャッターを切る。

1940D キハ40 8065
hiroの部屋 1940D キハ40 8065

待っている間に、車が2台やって来ました。
福岡ナンバーの車も。

13時07分、乗客の乗っていない「海幸山幸」がやって来ました。

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

乗客乗っていないので、ゆっくりは走っていません。
電線が写っているので、トリミングしています。




プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

  1. 2009/10/12(月) 23:00:26|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

みやざきの巨樹百選 札之尾番所のタブノキ 日南市南郷町

「榎原神社」から、北へ2.2km程行った所に、史跡札之尾番所跡があります。


hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 札之尾番所のタブノキ 日南市南郷町

この札之尾番所跡の近くに、「みやざきの巨樹百選」に選定されている「札之尾(ふだのお)番所のタブノキ」があります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 札之尾番所のタブノキ 日南市南郷町

あまり、訪れる人がいないようです。
「みやざきの巨樹百選」の説明板がありますが」、コケで緑色になっています。

指定:みやざきの巨樹100選
幹周:575cm
樹高:23m
樹齢(推定):200年

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 札之尾番所のタブノキ 日南市南郷町

この場所に来るのに、4人の地元の人に場所を尋ねたのですが、知っていたのは1人だけでした。

道路脇に、石垣、急な石段があり、その上に幹周り330cmのイスノキがあります。
こちらの方が、分かりやすいですね。

hiroの部屋 札之尾番所のイスノキ 日南市南郷町

このイスノキの奥に観音堂があり、観音堂から「みやざきの巨樹百選」に選定されている「札之尾番所のタブノキ」と説明板が見えます。
しかし、見えているのですが、行く道が分かりませんでした。
地元の人に道を教えて頂き、ようやくたどり着く事が出来ました。



プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 

  1. 2009/10/10(土) 22:10:39|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みやざきの巨樹 榎原の夫婦楠 榎原神社 日南市南郷町

特急「海幸山幸」を追いかけて、南郷町へやって来ました。
お昼は、ホテル丸万で「かつおめし」を食べ、お腹いっぱいです。
南郷駅から特急「海幸山幸」の出発の15時45分まで時間があります。

榎原(よわら)神社の「榎原の夫婦楠」を見に行く事に。

国道220号線を走っていると、JR榎原駅前交差点に「榎原神社」の案内板があります。
750m進むと「榎原神社」です。

夫婦楠は、本殿「榎原神社」奥の「桜井神社社殿」の裏手に、左側に男楠、右側に女楠が立っています。
見えているのは、男楠です。

hiroの部屋 榎原の夫婦楠 榎原神社 日南市南郷町

手前が男楠、奥が女楠

hiroの部屋 榎原の夫婦楠 榎原神社 日南市南郷町

男楠
幹周:790cm
樹高:30m
樹齢(推定):250年

hiroの部屋 榎原の夫婦楠 榎原神社 日南市南郷町

女楠
幹周:750cm
樹高:30m


hiroの部屋 榎原の夫婦楠 榎原神社 日南市南郷町

「榎原の夫婦楠」は、「みやざきの巨樹100選」には選定されていません。
何故でしょう・・・


プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 22:00:53|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 田吉駅

宮崎駅行き上りの特急「海幸山幸」を追いかけて、油津駅を出発です。

油津駅発16時05分⇒子供の国駅発16時51分
46分で走っています。ちょっと早い様な・・・
下りは、
子供の国駅発11時31分⇒油津駅発12時37分
1時間06分かかっています。
上りが、早いですね。

ちょっと、追いつけそうにありませんね。

車で、子供の国を通過したのが16時56分、追いつけませんでした。
ん?田吉駅発が17時08分です。田吉駅で追いつけるかも。

線路と並行に走る旧道を走っていると、踏切の警報機が鳴っているのが聞こえます。
田吉駅に到着。
駅北側(宮崎駅方面)の踏切が閉まっています。
田吉駅に特急「海幸山幸」が停車しています。

宮崎方面から、「宮崎空港」行き電車がやって来ました。

V004 CT(Commuter Train) クモハ817
hiroの部屋 JR九州 V004 CT(Commuter Train) クモハ817

特急「海幸山幸」が待っていたんですね。

8052D キハ125-401 キハ125-402 海幸山幸
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」 田吉駅

西の空が、夕焼けになりつつあります。
「宮崎空港」行きが、先に発車しました。

特急「海幸山幸」も発車です。

8052D キハ125-401 キハ125-402 海幸山幸
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」 田吉駅

特急「海幸山幸」、車体の飫肥杉の木目が綺麗ですね。



プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 21:40:11|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」イベント 油津駅

油津駅でも、」特急「海幸山幸」の歓迎イベントが行われていました。
構内には、大勢の地元の方が歓迎に来ています。

8052D キハ125-401 キハ125-402 海幸山幸
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」イベント 油津駅

16時06分 定刻より1分遅れで発車です。

8052D キハ125-401 キハ125-402 海幸山幸
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」イベント 油津駅

ここ油津駅にも、大勢の地元の方が来ていました。

hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」イベント 油津駅

油津駅の側に、堀川運河があります。

堀川橋(通称乙女橋)
hiroの部屋 都井岬ツーリング

「堀川資料館」があります。

杉村金物本店
hiroの部屋 都井岬ツーリング

杉村金物本店は、木造三階建てです。
宮崎県内には木造三階建ては、この杉村金物本店と日向市細島にある「細島みなと資料館」だけだそうです。


プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 21:35:27|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

JR九州日南線 特急「海幸山幸」上りは、南郷駅を15時45分発です。
大堂津の先にある、隈谷川に架かる鉄橋が見える場所にやって来ました。
5~6名のカメラマンがすでに来ています。
撮影ポイントは、皆さんがいるポイントが一番だと思うのですが・・・

少し離れた所に移動です。
しばらく、この場所で待つ事にします。

お天気良いですね。
波も静かです。

踏み切りの警報機の音が聞こえてきました。
特急「海幸山幸」が見えて来ました。

15時52分 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋 
8052D キハ125-401 キハ125-402 海幸山幸
JR九州日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

特急「海幸山幸」は隈谷川の鉄橋を、20秒以上かけてゆっくりと走行して行きます。


プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 21:30:00|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

お昼はホテル丸万で、「かつおめし」を 日南市南郷町目井津

JR九州日南線 特急「海幸山幸」の細田川鉄橋の撮影が終わり、お昼は何を食べましょうか。
すぐ側に、ホテル丸万があります。
いつもお客さんが一杯でなかなか入れないのですが・・・
駐車場が1台分だけ空いています。ラッキー

かつおめしを注文。1,050円です。

hiroの部屋 お昼はホテル丸万で、「かつおめし」を 日南市南郷町目井津

味噌汁と、焼き魚が付いています。

hiroの部屋 お昼はホテル丸万で、「かつおめし」を 日南市南郷町目井津

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

伊勢えび味噌汁定食、伊勢えび定食、天婦羅、海老フライ定食等があります。

プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 21:25:51|
  2.  ┣ 海鮮丼・マグロ丼・かつお飯|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 細田川の鉄橋

日南市飫肥駅での、特急「海幸山幸」のお出迎え式の後、大堂津と目井津間に流れる細田川の鉄橋にやって来ました。
すでに、沢山のカメラマンがカメラをセットしています。

お天気、曇っています。
青空が欲しかったなあ~

特急「海幸山幸」がやって来ました。

12時50分 特急「海幸山幸」細田川の鉄橋
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」 細田川の鉄橋
お客さんの影が見えます。

もう、1時ですね。
お昼は、何を食べましょうか。


プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 21:20:03|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」お出迎え式 飫肥駅

特急「海幸山幸」を追いかけ、「飫肥(おび)駅」にやって来ました。
飫肥駅の臨時駐車場は、満車状態でしたが、運良く1台分空いていたのでラッキーでした。

大勢の人がやって来ています。
のろしが上がって、風船が飛ばされ、太鼓の音が聞こえ、お祭りですね。
日南学園高等学校ブラスバンド部の演奏が聞こえます。

hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」お出迎え式 飫肥駅

町をあげての歓迎式ですね。
出発の合図で「海幸山幸」がゆっくりと動き始めました。

12時26分飫肥駅を出発です。

8051D キハ125-401 キハ125-402 海幸山幸
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」お出迎え式 飫肥駅

地元の人達が旗を振って見送りです。
子供達も見送っています。
テレビカメラ等、報道関係の人が取材に来ています。



プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 21:15:58|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 伊比井の鉄橋

大淀川鉄橋での「海幸山幸」の撮影後、県南に向けて出発です。
街中の旧道を走って行ったのですが、時間がかかってしまい、遠回りですがバイパスを走った方が早いかも・・・

日南市南郷町を目指して、日南海岸を気持ちよく走っていたら、撮影ポイント通過してしまいました。
で、この場所で撮影です。

11時55分通過です。


8051D キハ125-401 キハ125-402 海幸山幸
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」 伊比井の鉄橋


プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 21:10:07|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 大淀川鉄橋 宮崎市

今日から、JR九州日南線に「海幸山幸」が運行します。

宮崎駅での出発式を途中まで見て、宮崎市を北南に分ける大淀川に架かる鉄橋にやって来ました。
堤防では、カメラマンがカメラをセットしています。

11時10分に宮崎駅を出発です。
そろそろやって来ます。

列車のライトが見えて来ました。「海幸山幸」です。

JR九州淀川鉄橋 8051D キハ125-401 キハ125-402 海幸山幸
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」 大淀川鉄橋 宮崎市

堤防には、カメラで撮影している人、ビデオ撮影している人、赤ちゃんを抱えてる人・・・
沢山の方が「海幸山幸」を見に来ていました。


プチット押していただけると嬉しいです。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/10(土) 21:02:22|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ