★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

高崎町古墳 宮崎県文化財

高崎町古墳は、1942(昭和17)年に宮崎県の文化財に指定されました。
古墳群としては、塚原地区と横谷地区に分かれています。

hiroの部屋 高崎町古墳 宮崎県文化財

塚原地区にある前方後円墳は、北諸地区では最大の規模です。
これらの古墳が造られたのは、古墳時代中頃(約1500年前)と考えられます。

hiroの部屋 高崎町古墳 宮崎県文化財

番号 墳型    規模(m)
1 前方後円墳 全長65.5 高さ6.0
2   円墳    径27.0 高さ4.1 
3   円墳    径11.0 高さ1.2
4   円墳    径26.0 高さ2.5
5   円墳    径30.0 高さ3.6
6   方墳      消失
7   円墳    径10.0 高さ2.4
8   円墳    径 9.5 高さ1.0
9   円墳    径 4.5 高さ0.7
10  円墳   径 4.4 高さ0.9
11  円墳   径28.0 高さ3.7
12  円墳   径 3.2 高さ0.5
13  円墳   径 7.2 高さ1.2
14  円墳     消失
15  円墳     消失
16  円墳   径 7.7 高さ2.1
17  円墳   径19.0 高さ19
18  円墳   径14.0 高さ2.0
19  円墳   径11.0 高さ1.3
20  円墳   径12.0 高さ4.1
21  円墳   径10.5 高さ1.2
22  円墳   径 9.0 高さ1.5
23  円墳   径 6.0 高さ1.3
24  円墳   径 3.5 高さ1.1
25  円墳   径 4.0 高さ1.2
26  円墳   径14.3 高さ1.9
27  円墳   径 6.0 高さ2.1
28  円墳   径16.8 高さ1.9
29  円墳     実測なし


西都や新富の古墳群は有名ですが、高崎町にこんなに綺麗な古墳群があるのは知りませんでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/28(土) 23:37:38|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹 狭野のイチョウ 狭野神社 宮崎県高原町

高原町にある狭野神社参道を歩いていくと、右手に「狭野のイチョウ」が見えて来ました。
見頃は過ぎていました。

hiroの部屋 みやざきの巨樹 狭野のイチョウ 狭野神社 宮崎県高原町

幹周:596cm
樹高:27m
樹齢:(推定)400年

hiroの部屋 みやざきの巨樹 狭野のイチョウ 狭野神社 宮崎県高原町

hiroの部屋 みやざきの巨樹 狭野のイチョウ 狭野神社 宮崎県高原町

狭野には、神武天皇に関する伝承が数多く残されています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/28(土) 23:00:07|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 去川のイチョウ 見頃です。 宮崎市高岡町内山

ライトアップされている「去川のイチョウ」を見てから、10日過ぎました。
「去川のイチョウ」見頃になっているのでは、と思い国道10号線を都城方面に走ります。
ライトアップされた「去川のイチョウ」も国道10号線から見えたのですが、日中でも黄色くなった巨樹が見えます。
沢山の方が見に来られています。
車が置けそうにないので、時間調整にちょっと離れたところから眺める事にします。

みやざきの巨樹百選 去川のイチョウ 見頃です。

イチョウの周りに柵があるため、落ちたイチョウの葉っぱが綺麗です。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 去川のイチョウ 見頃です。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 去川のイチョウ 見頃です。

見頃もそろそろ終わりになりそうです。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/28(土) 17:59:51|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

HP「hiroの部屋」の再作成

以前HP「hiroの部屋」をアップしていたのですが、PCのリセットでデータを消してしまい、HPの更新が出来なくなっていました。
ブログの内容も、SL人吉を追いかけたり、最近は海幸山幸と・・・
またまた巨樹を撮影と・・・

そこで、ブログ用のカテゴリーHPを作成する事にしました。
あまり意味が無い様な気もしますが・・・

やり始めると、とても大変な作業です。
で、まだまだ未完成ですが、仮アップしました。

新HP 「hiroの部屋」

  1. 2009/11/23(月) 21:43:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 去川のイチョウ 宮崎県宮崎市高岡町内山

去川(さるかわ)のイチョウが、日曜日からライトアップしています。
昨年より早いライトアップです。
8時までライトアップされているので、残業を切り上げ、去川のイチョウを見に行く事に。

宮崎市から国道10号線を走り、去川のイチョウを目指します。
10号線を走っていると、闇の中にライトアップされた去川のイチョウが見えて来ました。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 去川のイチョウ 宮崎県宮崎市高岡町内山

まだ全体が黄色くなっていませんね。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 去川のイチョウ 宮崎県宮崎市高岡町内山

地元の方に、お茶と大根の漬物、からいもの天ぷらまでご馳走になりました。

8時5分にはライトアップも終わり、周りが暗くなると、綺麗な星空が見えて来ました。
こんなに綺麗な星空、何年も見ていませんでした。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/19(木) 23:36:05|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

みやざきの巨樹 大口川のタブ 宮崎県西都市右松

西都市中心部から県道24号線を高鍋町に向かい、一ツ瀬川にかかる山角橋を渡り、長い坂を登りきった所の交差点が「大口川」(信号下に表示してあります)の交差点です。
この「大口川」を左折して100mほど行った左側に「大口川のタブ」の樹があります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹 大口川のタブ 宮崎県西都市右松

幹周:462cm
樹高:12m
樹齢:250年

hiroの部屋 みやざきの巨樹 大口川のタブ 宮崎県西都市右松


2009/11/11 ブログアクセス240,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/08(日) 22:10:45|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

みやざきの巨樹 都万神社のクスノキ 宮崎県西都市妻

都万(つま)神社(都萬神社)境内にある国指定天然記念物の「妻のクス」の側に、「都万神社のクスノキ」があります。

「都万神社のクスノキ」
幹周:800cm
樹高:20m
樹齢(伝承):1200年

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 都万神社のクスノキ 宮崎県西都市妻

奥に見えるのが、みやざきの巨樹百選の国指定天然記念物の「妻のクス」です。
都万神社境内には、「妻のクス」「都万神社のクスノキ」以外にも、クスノキ6本(最大の幹周:890cm)、ハナガガシ3本(最大の幹周:420cm)があり、巨樹に圧倒されます。

都萬神社のクスノキの地図はこちらです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/08(日) 22:05:36|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

みやざきの巨樹百選 妻のクス 都万神社 西都市

都万神社(都萬神社)境内にある国指定天然記念物の「妻のクス」です。

妻のクス
宮崎の巨樹100選
幹周:往時1080cm
樹齢(伝承)1200年
hiroの部屋 みやざきの巨樹 妻のクス 都万神社 西都市

平成5年の台風時に幹が真半分割れ落ちました。

hiroの部屋 みやざきの巨樹 妻のクス 都万神社 西都市


みやざきの巨樹百選 妻のクス 都万神社 西都市 2015/02/14
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 妻のクス 都万神社 西都市 2015/02/14


みやざきの巨樹百選 妻のクス 都万神社 西都市 2015/02/14
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 妻のクス 都万神社 西都市 2015/02/14


みやざきの巨樹百選 妻のクス 都万神社 西都市 2015/02/14
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 妻のクス 都万神社 西都市 2015/02/14


妻のクスの地図はこちらです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/08(日) 22:00:46|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹 国分寺のイチョウ 宮崎県西都市三宅尾筋

西都市の日向国分寺跡に大銀杏があります。
真ん中の大きなイチョウは途中から折れていて、中は空洞になっています。
このイチョウを中心に、3本のイチョウの木が取り囲んでいます。

国分寺のイチョウ
幹周:800cm
樹高:20m
樹齢(推定):600年

hiroの部屋 みやざきの巨樹 国分寺のイチョウ 宮崎県西都市三宅尾筋

国分寺のイチョウは、まだ色付いていません。

hiroの部屋 みやざきの巨樹 国分寺のイチョウ 宮崎県西都市三宅尾筋

すぐ側の麟祥院のイチョウは黄色く色付いているのに、国分寺跡のイチョウは色付きのはまだ先のようです。

国分寺のイチョウの地図はこちらです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/08(日) 21:32:37|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 麟祥院のイチョウ 宮崎県西都市妻白馬町

「銀杏木寺(いちょうでら)」と呼ばれる「大安寺末円通山麟祥院(りんしょういん)」に樹齢1300年のイチョウがあります。

麟祥院のイチョウ
宮崎の巨樹100選
幹周:910m
樹高:17m
樹齢(伝承):1300年

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 麟祥院のイチョウ 宮崎県西都市妻白馬町

ちょうど、見頃になっていました。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 麟祥院のイチョウ 宮崎県西都市妻白馬町

とても綺麗です。

麟祥院のイチョウの地図はこちらです。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/08(日) 21:20:34|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹 春日の大銀杏 新富町新田

新富町「新瀬口橋」東詰から県道312号線を春日神社方面へ1km程行った上り坂の途中に、「春日の大銀杏」の案内板があります。
曲がりくねった坂道を下って行き、T字路を右に150mほどで「春日の大銀杏」です。

hiroの部屋 巨樹 春日の大銀杏 新富町新田

町指定天然記念物
春日の大銀杏
昭和48年4月1日
このイチョウは、樹高約45m、幹周り約12m、樹齢約600年といわれ、昔より栗唐瀬の渡せを見おろしています。

hiroの部屋 巨樹 春日の大銀杏 新富町新田

春日の大銀杏の場所は、このあたりです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/08(日) 21:10:47|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹 佐土原のヤマモモ 佐土原町上那珂

佐土原町の国道219号線沿いのテクノリサーチパーク工業団地内に、佐土原のヤマモモの巨樹があります。
テクノリサーチパーク工業団地は道路、並木、建物がとても綺麗ですね。

ヤマモモの巨樹は、緑地公園の中に鎮座しています。

hiroの部屋 巨樹 佐土原のヤマモモ 佐土原町上那珂

団地造成の際に、この場所へ移転したそうです。

hiroの部屋 巨樹 佐土原のヤマモモ 佐土原町上那珂

活力のある巨樹です。

佐土原のヤマモモの地図はこちらです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/08(日) 21:00:21|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町

日南市北郷町の「イロハモミジ」の紅葉が、いつもの年より早いようです。
今日は、JR九州日南線 特急「海幸山幸」を見に日南市までやって来たので、北郷町の「イロハモミジ」まで行って見る事に。

「イロハモミジ」の案内板が今年も出ています。
今年も新聞に「イロハモミジ」の事が出ていました。

細い道を走るのですが、今年は対向車が多いですね。
遠くに対向車が見えたら、離合出来る所で待ちます。
安全運転、安全運転。

沢山の方が来ています。今までの最高ですね。
hiroの部屋 今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町

周りは、ぜんぜん紅葉していないのに、この「イロハモミジ」だけ真っ赤に紅葉しています。

hiroの部屋 今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町

hiroの部屋 今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町


hiroの部屋 今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町

モミジの葉っぱの先が、少し巻いてきています。
見頃もそろそろ終わりになりそうですね。

過去のイロハモミジです。
今年は紅葉が早いですね。

2008/11/25 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉

2008/11/02 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

2007/11/24 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町
hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/07(土) 23:27:59|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」

JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」の撮影に日南市南郷町へやって来ました。
皆さんが撮影された写真を参考に、細田川の鉄橋の見える展望台へ。

展望台からは、大堂津駅に入ってくる観光特急「海幸山幸」が見えますし、上りの列車の待ち合わせの為に、大堂津駅に停車しているのも見えます。

展望台からの眺めです。
(1024 x 685)
hiroの部屋 JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」


8051D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&細田川の鉄橋 12時50分
hiroの部屋 JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」

望遠でよってみると
(1024 x 685)
hiroの部屋 JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」


細田川の鉄橋まで、下りて来ました。
飫肥駅へ回送してる観光特急「海幸山幸」です。

回送 キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&細田川の鉄橋 13時02分 (1280 x 262)
hiroの部屋 JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」

もしかしたらと思い、追っかけてみました。
大堂津駅で「海幸山幸」が停車しています。
隈谷川の鉄橋で撮影出来るかも・・・

UMKのカメラマンがいます。放送するのかな~

電線が写ってしまいますね。

回送 キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&隈谷川の鉄橋 13時07分
hiroの部屋 JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

電線が写らない方法無いのかな・・・

時間調整に「イロハモミジ」の撮影に行く事にします。

 3時間弱経過 

下に砂浜が見えます。下りる事が出来るのかな?
下りれそうな所を見つけ、海岸に出ました。
七ツ岩が見える場所まで移動です。
ここなら良いかも。電線がぎりぎり写りません。

8052D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&隈谷川の鉄橋 15時54分
hiroの部屋 JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

hiroの部屋 JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」

この場所は、いつでも写せる所ではありませんね。
潮が引いている時は良いと思うのですが、この撮影の時は潮が満ちて来ており、三脚の足元まで海水が・・・
カニが足元を走り回っています。

日南海岸を走り、宮崎へ帰ります。
途中、加江田の鉄橋で撮影です。

8052D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&加江田川の鉄橋 16時55分
hiroの部屋 JR九州日南線 8052D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&加江田川の鉄橋

最後に、夕焼けの大淀川の鉄橋で終了です。

8052D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&大淀川の鉄橋 17時20分
JR九州日南線 8052D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&大淀川の鉄橋

撮影される方が、随分少なくなりました。
速報観光みやざき11月号の表紙に、隈谷川の鉄橋を渡る「海幸山幸」が出ていましたが、ここが一番の撮影ポイントなのでしょうか。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/07(土) 23:00:11|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ えびの高原の紅葉見てきたよ

今日は、MPVのお兄ちゃんにおんぶされて、「SL人吉」を見に行ったんだよ。
でも、球磨川では僕を降ろしてくれなかったんだ。面白くないなあ~

白鳥神社からえびの高原へやって来たら、駐車場は満車になんだ。
仕方ないから、道路脇の駐車場にMPVのお兄ちゃんは停まったんだ。もしかして・・・

やったね、僕を降ろしてくれたよ。
僕の事、サンダーバード4号って何か言ってるけど・・・
MPVのお兄ちゃんから降りて来た僕を見て、周りの人が不思議な顔をしてるよ。

ちょっと、風が冷たいけど出発だ~

真っ赤に紅葉してるよ。
ここで写真撮るんだって。
車が駐車出来る所は、なかなか無いけど、小さな僕は停まる事が出来るんだ。

紅葉の下で、僕も写真とったよ。

ゴリラ えびの高原の紅葉見てきたよ

日陰に入ると、寒いな~

僕を置いて、川原に降りて行ったよ。
早く帰って来てね。

あ、帰って来た帰って来た。
日陰になっているけど、ここでも写真撮ってくれたよ。

hiroの部屋 ゴリラ えびの高原の紅葉見てきたよ

寒くなったから、MPVのお兄ちゃんの所に帰ろうっと。

MPVのお兄ちゃんは暖かいなあ~
また、出かけようね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/03(火) 22:00:29|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えびの高原・霧島は紅葉しています

白鳥神社から、えびの高原へ上って来ました。
テストハウス付近は、車が駐車場に入りきれず渋滞してます。

ここを通り過ぎて、鹿児島方面へ下りる事にします。
広い路肩のある所へ車を停め、サンダーバード2号(MPV)からサンダーバード4号(ゴリラ)(水中には潜りませんが小さいと言う事で・・・)の発進です。

紅葉しています。

hiroの部屋 えびの高原・霧島は紅葉しています

hiroの部屋 えびの高原・霧島は紅葉しています


hiroの部屋 えびの高原・霧島は紅葉しています

まだ、色付いていない所もあります。
もうしばらく紅葉が楽しめそうですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/03(火) 21:45:54|
  2.  ┣ えびの高原付近の紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹 白鳥夫婦杉 白鳥神社 えびの市

先日NHKで放送された番組で、東大寺大仏殿の大屋根支えている大虹梁が、えびの市の白鳥神社境内の二本の赤松だと言う事を知り、やって来ました。
ここから奈良まで、どのように運んだのでしょう。

東大寺大仏殿 虹梁(梁木)白鳥巨松の由来
東大寺大仏殿の大屋根八十万6千貫(3020トン)を支えている大虹梁は、元禄十六年(1703)この白鳥神社境内より伐出された二本の赤松である。
いずれも樹齢は二千年を超えるものであった。1本目は長さ十三間(約24m)、元口四尺三寸(約1.3m)、末口三尺三寸七分五厘(約1m)、重さ六一八三貫(23.2トン)あり、樵夫(きこり)九十人の手により四日間かかり伐出された。二本目は長さ十三貫(約24m)、元口四尺一寸(約1.2m)、末口三尺七分五厘(約90cm)、重さ五四三五貫(20.4トン )余。百人の人手が、三日間費やされた。代金は一本二千両。山出しの際は傷がつかないよう両端には金輪がはめられ、霧島山中から薩摩湾岸の国分新川口に至る二五里(98.2 km)を一日八百六十人の人夫と牛四十頭の号力によって運び出された。到着するまでには百十五日の歳月を要し、その間には命を失うもの、怪我をしたものは数しれなかったらしい。国分新川口からは千石船に積み替えられ、鹿児島湾、日向細島港さらに豊予海峡の急灘を乗り越え瀬戸内海に入り、兵庫港に着き、大阪伝法川口を経て、また淀川をのぼり、木津川から奈良坂を越えて、ようやく無事に大仏殿に到着した。延々八百五十里(3,338 km)に及ぶ大運搬であった。
宝禄六年(1709)東大寺大仏殿の落成供経も盛大に行われたが、白鳥巨松は、後の大改修を経ながらも大虹梁として今なお東大寺際仏殿を支え続けている



本殿右手裏に、白鳥夫婦杉があります。

白鳥夫婦杉(御神木)御由緒
直径約19メートル、周囲約6メートル、樹齢は約500年と云われている。
当白鳥山が、1000年以上の神厳とした霊地で高徳先賢の一大道場でもあった歴史を物語り、御神木として崇敬されている。
hiroの部屋 巨樹 白鳥夫婦杉 白鳥神社 えびの市

逞しい巨樹ですね。

hiroの部屋 巨樹 白鳥夫婦杉 白鳥神社 えびの市


hiroの部屋 巨樹 白鳥夫婦杉 白鳥神社 えびの市


hiroの部屋 巨樹 白鳥夫婦杉 白鳥神社 えびの市

白鳥神社 (えびの市)
白鳥神社(しらとりじんじゃ)は、宮崎県えびの市南部の白鳥山中腹にある神社である。
959年(天徳3年)、霧島山を訪れていた性空が白鳥山の頂上付近にある六観音御池の畔で法華経を唱えていたところ白髪の老人があらわれ「自分はヤマトタケルであり、白鳥となってこの山に住んでいる」と語ったことにちなみ、白鳥山中腹に白鳥権現社として創建された。ヤマトタケルが霧島山中にあらわれたのは、かつて熊襲を討った因縁があったためといわれる。
性空は白鳥神社の近くに天台宗の寺院を創建したが、後に荒廃し神社のみが残された。室町時代初期の1403年(応永10年)、光尊阿闍梨によって真言宗の白鳥山金剛乗院満足寺として再建された。
軍神であるヤマトタケルを祀っていたことから領主の島津義弘は戦に赴く前にここで武運を祈願し、1601年(慶長6年)から1605年(慶長10年)にかけて社殿の新築を行ったり領地を寄進するなどして支援した。また、山麓の飯野郷や丘郷では白鳥を殺すことが禁じられていた。
1703年(元禄16年)、境内にあったアカマツの巨木が運び出され、東大寺大仏殿の屋根を支える虹梁として使用されている。
近くに白鳥温泉があり、江戸時代には寺院の僧侶たちが入浴していたといわれる。毎年11月上旬にえびの白鳥観光祭が開催される。



白鳥夫婦杉の地図はこちらです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/03(火) 21:40:00|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

2009/11/3 久しぶりに、「SL人吉」を撮影に出かけました。3カ月ぶりかな~
時間に余裕が無かったので、坂本駅へ向かう事に。

坂本駅に到着です。
汽笛が聞こえます。
「SL人吉」が坂本駅に到着しているようです。

撮影ポイントの地図は、青文字をクリックしてください。

急いで「SL人吉」が見える所へダッシュです。

「SL人吉」が動き始めました。
蒸気を出しています。

坂本駅 10時56分発 8261「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

凄い蒸気です。
蒸気の中に石が飛んでいるように見えますが・・・

坂本駅 10時56分発 8261「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

「SL人吉」は、結構早いです。
坂本駅を出発した「SL人吉」を追いかけます。
遠くに黒煙が見えるので、「SL人吉」の走っている場所が分かります。
第一球磨川橋梁を渡っている「SL人吉」を車の中から見ながら、「ここでも撮影したかったなあ~」

この場所も、撮影されている方が多いですね。

11時16分 8261「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

11時16分 8261「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

一勝地駅手前の小さな鉄橋?です。

11時44分 8261「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

いつもの、那良口駅です。
この場所へ、先に来られていた方が1名。
後で来られた方が2名でした。
「SL人吉」の撮影に来られる方が少なくなって来たのかな~

11時58分 8261「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

この場所は、初めて来ました。
トンネルから出てくる「SL人吉」が見れますが・・・

12時06分 8261「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

12時07分 8261「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3

急に寒くなったので、もしかして紅葉しているのではと思いやって来たのですが、ちょっと早かったようです。
今日は、これで帰る事に。
えびの高原、紅葉しているかも。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/03(火) 21:31:40|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 城のオガタマノキ 宮崎県北方町

日之影町のとなり、延岡市北方町へ。
「城(じょう)のオガタマノキ」を探しに北方町未にやって来ました。

城小学校の山手に「城のオガタマノキ」はありました。
案内板は何もありませんでした。

城のオガタマノキ
幹周:440cm
樹高:26m
樹齢:900年
と、倒れた案内板には書いてあります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 城のオガタマノキ 宮崎県北方町

竹林の中に立っていました。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 城のオガタマノキ 宮崎県北方町

このオガタマノキは元気そうです。

北方町が作成した案内板は綺麗にしているのに、

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 城のオガタマノキ 宮崎県北方町

みやざきの巨樹百選の案内板もちゃんとして欲しいなあ~

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 城のオガタマノキ 宮崎県北方町

ちょっと悲しいなあ~

城のオガタマノキの場所はこのあたりです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/01(日) 21:30:51|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 舟の尾のオガタマ 宮崎県日之影町

国道218号線を走っていると、「舟の尾神社入口」の案内板があります。
そこを入ってすぐが、舟の尾神社なのですが、最初なかなか見つける事が出来ませんでした。

ようやく舟の尾神社に到着です。
車1台分の駐車スペースがあります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 舟の尾のオガタマ 宮崎県日之影町

舟の尾のオガタマ
幹周:460cm
樹高:25m
樹齢:350年
と書かれていますが・・・

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 舟の尾のオガタマ 宮崎県日之影町

巨樹は見当たりません。
残念ながら、朽ちてしまったのでしょうか。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/01(日) 21:26:01|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みやざきの巨樹百選 仁田野のシイノキ 宮崎県日之影町

高千穂から延岡方面へ県道237号線を走っていると、頭上に橋が見えて来ました。
下から見ても高いなあ~

龍天橋
hiroの部屋 龍天橋 宮崎県日之影町

仁田野のシイノキ
幹周:508cm
樹高:20m
樹齢(推定)400年
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 仁田野のシイノキ 宮崎県日之影町

この場所が、分からなくて地元の方に聞いて、ようやく辿り着きました。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 仁田野のシイノキ 宮崎県日之影町

ここからの眺めは良いですね。
向こうに見えるのは、日之影中学校です。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 仁田野のシイノキ 宮崎県日之影町

これから、先ほど見た龍天橋を渡って国道218号線に向かいます。

仁田野のシイノキの場所は、このあたりです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/01(日) 21:20:22|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 平底下のクロガネモチ 日之影町

高千穂町で巨樹を沢山見ました。
これから帰るのですが、途中五ヶ瀬川沿いの巨樹を見ながら帰る事にします。
始めに、日之影町七折の平底下(ひらそこした)のクロガネモチを見る事に。
高千穂町から日之影町へ国道218号線を走り、平底トンネル手前を県道237号線へと下っていきます。県道237号線にぶつかったT字路を右へ高千穂方面へ曲がります。砂利置き場の川側に行くと、「平底下のクロガネモチ」が見えます。

平底下のクロガネモチ
幹周:450cm
樹高:20m
樹齢(推定)270年
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 平底下のクロガネモチ 日之影町

奥に見える木の方が、道路から見えるので、目標になります。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 平底下のクロガネモチ 日之影町

赤い実をつけています。

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 平底下のクロガネモチ 日之影町

こんなに、川に近いとは思いませんでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/01(日) 21:15:45|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 下野八幡のケヤキ・イチョウ 宮崎県高千穂町

高千穂から国道325号線を西に走ると、「下野八幡神社」(しものはちまん)の案内板が見えて来ます。
下野八幡神社の奥に広い駐車場があります。

境内には、巨樹が沢山見えます。
左は、みやざきの巨樹百選の下野八幡のイチョウ
右は、有馬杉(ありますぎ) 
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 下野八幡のケヤキ・イチョウ 宮崎県高千穂町

社殿右横に、
下野八幡のケヤキ(ニレ科ケヤキ)
幹周:956cm
樹高:30m
樹齢(伝承):800年
天然記念物:昭和26年6月9日
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 下野八幡のケヤキ・イチョウ 宮崎県高千穂町

下野八幡のケヤキ
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 下野八幡のケヤキ・イチョウ 宮崎県高千穂町

下野八幡のイチョウは、まだ色付いていませんでした。

下野八幡のイチョウ
幹周:950cm
樹高:27m
樹齢(伝承):800年
天然記念物:昭和26年6月9日
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 下野八幡のケヤキ・イチョウ 宮崎県高千穂町

有馬杉(ありますぎ)
延岡藩主となった有馬直純(ありまなおずみ)が、島原の乱(1637~38年) に出陣する際に戦勝を祈願し、凱旋記念に植えたと伝えられている。
幹周:608cm
hiroの部屋 巨樹 下野八幡の有馬杉 宮崎県高千穂町

逆さ杉(さかさすぎ)
那須大八郎が平家追討のため椎葉山へ行く途中で参拝し、戦勝を祈願し杉の穂を逆さに挿して根付いたものと伝えられている。
幹周:777cm
hiroの部屋 みやざきの巨樹 下野八幡の逆さ杉 宮崎県高千穂町

下野八幡神社には、沢山の巨樹があります。
こんなに巨樹が集まっているのを見るのは初めてです。

下野八幡のケヤキ・イチョウの場所は、このあたりです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/01(日) 21:10:02|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 天真名井のケヤキ 高千穂町

天真名井(あまのまない)は、天孫降臨の神話に基づく地名です。

みやざきの巨樹百選 天真名井のケヤキ
幹周:680cm
樹高:16m
樹齢(伝承):1300年

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 天真名井のケヤキ 高千穂町

hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 天真名井のケヤキ 高千穂町


hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 天真名井のケヤキ 高千穂町

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/01(日) 21:05:16|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

落差40mの「うのこの滝」 五ヶ瀬町三ヶ所

五ヶ瀬川支流の三ヶ所川に落差40mの「うのこの滝」があります。
柱状節理に囲まれた、大きな滝つぼが見事ですね。
柱状節理とは、火山爆発に伴うマグマが冷却固結する時に生じる柱状の岩です。

hiroの部屋 落差40mの「うのこの滝」 五ヶ瀬町三ヶ所

「うのこの滝」に着いて、写真を撮り始めると同時に雨が降って来ました。
このくらいは、大丈夫だなって思っていたら、雨が強く降り始めました。

水面に白く見えているのが雨です。
結構強く降っています。

hiroの部屋 落差40mの「うのこの滝」 五ヶ瀬町三ヶ所

撤収です。

hiroの部屋 落差40mの「うのこの滝」 五ヶ瀬町三ヶ所

しかし、この場所から駐車場までは、上りの階段です。
下りて来る時、思っていたのですが、ここを上って帰るんだよなあ~

傘を持ってなかったので、階段をのぼり、雨宿り、また階段、雨宿り・・・
メタボには辛い階段です。

駐車場から、北に走っていると、大きな橋が。
眺めが良さそうです。

三ヶ所・桑野内の紅葉
hiroの部屋 三ヶ所・桑野内の紅葉

ここの紅葉綺麗ですね。
お天気の良い日に見たかったですね。

うのこの滝の場所は、こちらです。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/01(日) 21:00:25|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |