★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

長崎ちゃんぽん+炒飯 川登SA上り

佐賀県有田町の柿右衛門の枝垂れ桜からの帰り、お腹が空いたので川登(かわのぼり)サービスエリア(上り線)で食事をする事に。

スナックコーナーの平戸名物あごだしラーメン(600円)も美味しそうですね。
レストランを覗くと、長崎ちゃんぽんがあります。

で、川登レストランで長崎ちゃんぽん+炒飯(1,180円)を注文です。

hiroの部屋 長崎ちゃんぽん+炒飯 川登SA上り

長崎ちゃんぽんは美味しかったのですが、炒飯は塩が足りない様な・・・
こちらが先に注文していたのに、後から来たお客さんに、こちらより先にちゃんぽんを運んでいたり・・・
ロイヤルホールディングス(株)さん頑張って。

川登(かわのぼり)サービスエリア(上り線)
住所:佐賀県武雄市

今日のTVに、宮崎県児湯郡新富町の黒木さん宅の芝桜が出ていました。
芝桜の季節なんですね。
TV懐かしく見ていました。
可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町
花 芝桜(シバザクラ)ピンクのじゅうたんです
芝桜見たいですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/28(日) 19:07:19|
  2.  ┣ チャンポン・やきそば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

竜門峡のサクラ 佐賀県有田町広瀬山

柿右衛門窯の枝垂れ桜・・・を観た後、う~ん桜咲いていなかったし、どうしましょうと走っていたら「竜門峡」の案内板が。
近いし、行ってみましょう。
281号線を走り、途中から「竜門峡」へ入ります。
ちょっと走ると、「竜門ダム」見えてきます。
ダムから先は、道幅が狭いので一方通行になります。

hiroの部屋 竜門峡のサクラ 佐賀県有田町広瀬山

竜門ダムの奥に、竜門峡キャンプ場がありました。
広い駐車場が整備されています。

hiroの部屋 竜門峡のサクラ 佐賀県有田町広瀬山

環境省の「名水百選」に選ばれているそうです。

hiroの部屋 竜門峡のサクラ 佐賀県有田町広瀬山

三つ岩
hiroの部屋 竜門峡のサクラ 佐賀県有田町広瀬山

さくら満開でした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/28(日) 19:05:32|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柿右衛門窯参考館 佐賀県有田町

佐賀県有田町にある柿右衛門窯へやって来ました。
目的は、柿右衛門の枝垂れ桜を観にやって来たのですが、まだ咲いていませんでした。

柿右衛門窯展示場・参考館を観てみましょう。

十四代柿右衛門
1934年(昭和9年)生まれ~
祖父12代に色絵具の調合、父13代にはロクロ技術を受け継ぎ、「草花との語らい」をテーマに現代柿右衛門様式を完成させました。
2001年(平成13年)重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。

左【濁手 枝垂桜文 鉢 十四代柿右衛門】 右【濁手 菊地文 蓋物 十四代柿右衛門】
hiroの部屋 柿右衛門窯参考館 佐賀県有田町

他にも、江戸前期の【染付VOC皿】【色絵 岩花鳥文(金具付)壺】・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/28(日) 18:28:25|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柿右衛門の枝垂れ桜 佐賀県有田町

佐賀県有田町ある、柿右衛門の枝垂れ桜を見に出発です。
鳥栖JCTから長崎方面へ走り、武雄JCTから佐世保方面へ走り、波佐見有田ICを降り4号線を有田へと走ります。
南川良原交差点を左折し、柿右衛門窯へ到着です。

hiroの部屋 柿右衛門の枝垂れ桜 佐賀県有田町

柿右衛門の枝垂れ桜咲いていません。

hiroの部屋 柿右衛門の枝垂れ桜 佐賀県有田町

もう終わったのかなと聞いてみると。
いつもは、4月10日頃見頃になると言う事ですが、今年は花のつぼみの数が少なく、綺麗にならない様です。
残念ですね。

hiroの部屋 柿右衛門の枝垂れ桜 佐賀県有田町

hiroの部屋 柿右衛門の枝垂れ桜 佐賀県有田町

柿右衛門窯
佐賀県西松浦郡有田町南山丁352
0955(43)2267

2010/3/28 ブログアクセス280,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/28(日) 17:54:02|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

博多ラーメン「はかたや」のラーメン 290円

290円で食べられるラーメンがあります。
博多ラーメン「はかたや」のラーメンです。

本格とんこつラーメンです。
硬めんで頂きました。

hiroの部屋 博多ラーメン「はかたや」のラーメン 290円

博多ラーメンメニューです。
替玉しても、390円。

hiroの部屋 博多ラーメン「はかたや」のラーメン 290円

普通500円~600円なのに、290円は驚きですね。
安くてとても美味しいラーメンです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/27(土) 22:06:33|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

守静坊の枝垂れ桜 福岡県添田町英彦山

JR九州 鹿児島本線 813系電車 415系電車 883系電車 の撮影の後、福岡県添田町英彦山の守静坊の枝垂れ桜が見たくなり、九州自動車道を大分方面に向けて走ります。
お昼過ぎなのですが、高速渋滞しています。
途中、基山パーキングエリアでちょっと遅い昼食です。
店舗リニューアル工事に伴う仮店舗での営業中ですが、お客さん満員です。
肉うどんがお勧めのようですが、お蕎麦を頂きました。

鳥栖ICから大分方面へ走ります。
杷木から添田町英彦山へ向けて走ります。

霊泉寺の先にある、県道500号線のカーブ毎に振られた番号99番の先から下りて行った所に、守静坊(しゅじょうぼう)の枝垂れ桜があります。

hiroの部屋 守静坊の枝垂れ桜 福岡県添田町英彦山

小ぶりですが、綺麗ですね。

hiroの部屋 守静坊の枝垂れ桜 福岡県添田町英彦山

石垣があり、歴史を感じます。

hiroの部屋 守静坊の枝垂れ桜 福岡県添田町英彦山

地元の方が、お花見をされていました。

hiroの部屋 守静坊の枝垂れ桜 福岡県添田町英彦山

軽トラックが写っていますが、普通車が入っていける道ではありません。

宮崎県五ヶ瀬町「浄専寺(じょうせんじ)のしだれ桜」見たかったですね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/27(土) 20:29:52|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 鹿児島本線 883系電車 特急「ソニック」

JR九州 鹿児島本線 883系電車 特急「ソニック」がやって来ました。

JR九州 鹿児島本線 883系電車 AO-3 883-3 SONIC
hiroの部屋 JR九州 鹿児島本線 883系電車 AO-3 883-3 SONIC

JR九州 鹿児島本線 883系電車 AO-17 883-7 SONIC
hiroの部屋 JR九州 鹿児島本線 883系電車 AO-17 883-7 SONIC

特急SONIC(ソニック)は、早い!


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/27(土) 19:40:40|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 鹿児島本線 813系電車 415系電車

JR九州 鹿児島本線 福岡県宗像市の東郷駅へやって来ました。
ちょっと時間があるので、電車を撮影してみる事に。
撮影場所を探して移動です。
踏切が見えました。
短い鉄橋があります。ここで撮影する事にします。

JR九州 鹿児島本線 813系電車 R111 クハ813111
hiroの部屋 JR九州 鹿児島本線 813系電車 R111 クハ813111

JR九州 鹿児島本線 813系電車 R108 クモハ813108
hiroの部屋 JR九州 鹿児島本線 813系電車 R108 クモハ813108

JR九州 鹿児島本線 813系電車 R009 クハ8139
hiroの部屋 JR九州 鹿児島本線 813系電車 R009 クハ8139

JR九州 鹿児島本線 813系電車 R210 クハ813210
hiroの部屋 JR九州 鹿児島本線 813系電車 R210 クハ813210

JR九州 鹿児島本線 415系電車 北モコ
hiroの部屋 JR九州 鹿児島本線 415系電車 北モコ


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/27(土) 19:38:30|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎自動車道 霧島サービスエリアのさくら 宮崎県小林市

福岡に向けて出発です。
途中、サクラが咲いているのが見えます。
霧島サービスエリアにも桜の木があったよなあ~
ちょっと寄ってみましょう。

さくら咲いています。
後ろに見えるのは、夷守岳(ひなもりだけ)です。

hiroの部屋 宮崎自動車道 霧島サービスエリアのさくら 宮崎県小林市

花見に良いですね。

hiroの部屋 宮崎自動車道 霧島サービスエリアのさくら 宮崎県小林市

サクラを見ながら出発です。

hiroの部屋 宮崎自動車道 霧島サービスエリアのさくら 宮崎県小林市

と、ここまでは良かったのですが・・・
九州自動車道に入ると、車が多くなってきました。
熊本を過ぎた辺りから、ますます車が多くなって来ました。
そして渋滞へ突入です。
結局、福岡まで6時間以上かかってしまいました・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/22(月) 20:59:25|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎のサクラ 花立公園 日南市北郷町

観光特急「海幸山幸」を追っかけて、日南市までやって来ました。
細田川の鉄橋と、細田川の鉄橋の撮影の後、北郷線で帰る事にしました。
北郷町を走っていると、山の上にホテル北郷フェニックスが見えて来ました。
ホテル北郷フェニックスの奥にサクラが綺麗な花立公園があります。
下から見ると、桜は咲いていない様に見えるのですが、ここまで来ているので花立公園へ行ってみる事に。

桜咲いていました。

hiroの部屋 宮崎のサクラ 花立公園 日南市北郷町

標高差があるので、下の方は桜が満開ですが、上の方は今からですね。

hiroの部屋 宮崎のサクラ 花立公園 日南市北郷町

白とピンクの花のサクラです。
何と言うサクラ?

hiroの部屋 宮崎のサクラ 花立公園 日南市北郷町

後ろに見えるのが、ホテル北郷フェニックスです。

hiroの部屋 宮崎のサクラ 花立公園 日南市北郷町

側には、ゴルフコースがあります。
ゴルフボールを打つ音が聞こえます。

hiroの部屋 宮崎のサクラ 花立公園 日南市北郷町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/21(日) 22:21:46|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

南郷駅から油津駅に回送する、「海幸山幸」隈谷川の鉄橋で待つ事にします。
今日は、いつもの撮影ポイントに一人もカメラマンがいません。
撮影の邪魔にならないので、隈谷川の鉄橋側で撮影する事にします。

車から脚立を取り出し、撮影ポイントへ。
やって来ました回送「海幸山幸」。

回送 キハ125-401 キハ125-402 「海幸山幸」&隈谷川の鉄橋
hiroの部屋 JR九州日南線 観光特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

シャッター押すのが遅かった・・・

3月20日(土)から4月4日(日)まで毎日運行しています。
気に入った場所でゆっくり撮影出来ますね。
私は、お休み取れませんが・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/21(日) 21:56:03|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 細田川の鉄橋

日南市南郷町の細田川の鉄橋にやって来ました。

七ツ岩も写したいので、ちょっと離れた所から撮影する事に。

汽笛が聞こえて来ました。
特急「海幸山幸」です。

8051D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&細田川の鉄橋
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」 細田川の鉄橋

8051D キハ125-401 キハ125-402 特急「海幸山幸」&細田川の鉄橋
hiroの部屋 JR九州日南線 特急「海幸山幸」 細田川の鉄橋


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/21(日) 21:40:22|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 内海駅

大淀川鉄橋での撮影を終わり、南バイパスを走り、特急「海幸山幸」を追っかけます。
青島駅発車が11時37分です。
先回りして、内海駅で特急「海幸山幸」のやって来るのを待ちます。

子供達が、楽しそうに笑っています。

特急「海幸山幸」 キハ125-401 キハ125-402
JR九州日南線 hiroの部屋 特急「海幸山幸」 8051D キハ125-401 キハ125-402

内海駅を通過した後、この先の鬼の洗濯板(鬼の洗濯岩)が良く見える所で数分間停車します。
今日は、黄砂で水平線が良く見えませんね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/21(日) 21:30:06|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州日南線 特急「海幸山幸」 大淀川鉄橋

久々の、特急「海幸山幸」です。
大淀川の堤防へやって来ました。

時刻表忘れてしまいましたが・・・
時刻表無くても、携帯電話で調べる事が出来ますね。便利便利。

特急「海幸山幸」 8051D キハ125-401 キハ125-402
JR九州日南線 hiroの部屋 特急「海幸山幸」 8051D キハ125-401 キハ125-402

後ろに見えるのが、宮観こと宮崎観光ホテルです。
大淀川沿いにマンションが多くなりましたね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/21(日) 21:00:17|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日豊本線 6876M 大淀川鉄橋

特急にちりん12号(5012M)の後は、田野駅発宮崎駅行きの6876Mがやって来ました。

hiroの部屋 日豊本線 6876M 大淀川鉄橋

宮崎観光ホテルから眺めると、良い眺めでしょうね。

 

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/21(日) 20:39:47|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

特急にちりん12号 5012M 大淀川鉄橋 

観光特急「海幸山幸」を待っていると、遠くで踏切の警報機が鳴っています。
特急にちりん12号です。
宮崎空港駅発、別府駅行きです。
レッドエクスプレス、赤が鮮やかですね。

特急にちりん12号 5012M RED EXPRESS 485系電車(485けいでんしゃ)DK11-16編成
hiroの部屋 特急にちりん12号 5012M 大淀川鉄橋

宮崎駅-宮崎空港駅間は、乗車券のみで普通車自由席に乗車出来ます。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/21(日) 20:00:12|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大坪の一本桜(山桜)満開・・・ 宮崎県国富町

先々週、大坪の一本桜はまだつぼみでしたが、今日は満開になっているかも。
と、やって来たのですが、満開終わっています。

強い風が吹いています。
土ぼこりが・・・

hiroの部屋 大坪の一本桜(山桜)満開・・・ 宮崎県国富町

桜の花びらも散っています。

hiroの部屋 大坪の一本桜(山桜)満開・・・ 宮崎県国富町

県外ナンバーの車が数台停まっていました。

hiroの部屋 大坪の一本桜(山桜)満開・・・ 宮崎県国富町

来るのがちょっと遅かったですね・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/20(土) 21:59:06|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎名物「チキン南蛮」 おぐら瀬頭店 宮崎市

久々に、宮崎市にある「おぐら瀬頭店(せがしらてん)」にやって来ました。
ちょうどお昼の時間です。
駐車場なんとか空いていました。
県外ナンバーも停まっています。

宮崎名物「チキン南蛮」を注文です。
入口には、お客さんが並んで待っています。
早く来て良かった。

出て来ました「チキン南蛮」です。
何年ぶりでしょう。

hiroの部屋 チキン南蛮 おぐら瀬頭店 宮崎市

撮影失敗ですね。
小さく見えますが、お腹一杯になる大きさです。

おぐらの「チキン南蛮」はタルタルソースで頂きます。

13日の今日、チキン南蛮発祥の地延岡では、チキン南蛮の店を巡って食べ比べる催し「チキなんウオーク」が開催されたそうです。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/13(土) 20:51:39|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大坪の一本桜(山桜)まだツボミ 宮崎県国富町

まだ咲いていないよなあ~と思いつつ、東諸県郡国富町にある「大坪の一本桜」にやって来ました。
カメラマンが1人・・・

まだつぼみです。

大坪の一本桜(山桜)まだツボミ 宮崎県国富町

hiroの部屋 大坪の一本桜(山桜)まだツボミ 宮崎県国富町

今年は、いつが見頃になるのでしょうか。

昨年は、中旬。
一昨年は下旬でしたね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/06(土) 21:50:40|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スミちゃんラーメン萩の茶屋の白連(はくれん) 宮崎県野尻町

SL人吉の撮影を終えて、お昼は好来(はおらい)らーめん
宮崎を向けて走ります。
人吉のループ橋を通り、トンネルを抜けると宮崎県です。
途中、スミちゃんラーメン萩の茶屋で休憩です。

白連(はくれん)が咲いています。

hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋の白連(はくれん) 宮崎県野尻町

hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋の白連(はくれん) 宮崎県野尻町

花を見ると落ち着きますね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/06(土) 21:40:03|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人吉駅裏の大村横穴群 熊本県人吉市

人吉駅裏にある、大村横穴群を覗いてみました。
この場所には、何度も来ていて気になっていたのですが・・・

hiroの部屋 人吉駅裏の大村横穴群 熊本県人吉市

案内板があります。
 大村横穴群は、球磨川の北にある村山台地の南側崖面にある。
 崖面の約800mの間に東西2群に分かれて27基の横穴がある。 
 これらの 「横穴」 は、6世紀から7世紀の古墳時代後期に造られた 「墓」 であり、この中の8基の横穴の外面には動物、武器、武具、幾何学文様(円文・三角文等)の装飾がある。
 大村横穴群は早くから学界に注目された遺跡で、大正5年(1916)には京都帝国大学(現在の京都大学)考古学研究室の浜田耕作氏らにより調査が行われた。 その後、学術的価値から大正10年(1921)3月3日に国指定史跡となっている。
 横穴の構造は、羨門、亡くなった人を寝かせる玄室からなり、これらの構造は古墳時代の高塚古墳(前方後円墳、円墳等)の横穴式石室と共通するものである。
 装飾を持つ古墳を一般に装飾古墳と呼び、全国の約600基の古墳が知られているが、熊本県内にはそのうち3割の187基の装飾古墳がある。 なぜ装飾がなされたかはさまざまであるが、亡くなった人の権力を示すためや墓を悪霊から守るためなどと考えられる。

hiroの部屋 人吉駅裏の大村横穴群 熊本県人吉市

人間って、凄いなあ~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/06(土) 21:30:21|
  2.  ┣ 熊本観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)下りの撮影が終わり、お昼になりました。
昼食、何にしましょうか。
久々に、「好来(はおらい)らーめん」に行ってみましょう。

車を停めようと「好来らーめん」の駐車場に入ろうとしたら、駐車場の場所が変わっていました。

hiroの部屋 黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市

お店に入り、ラーメン(550円)を注文。

hiroの部屋 黒いラーメン 好来(はおらい)らーめん 熊本県人吉市

以前作っていた「野菜ラーメン」は、今は作っていないそうです。

ラーメン大好きですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/06(土) 21:29:38|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2010/3/6

今日、3月6日より平成22年「SL人吉」の運航開始です。
宮崎に帰る途中なので、追っかける事に。
坂本10時56分発を撮影したいと福岡を出発です。
九州高速道路を走り、八代ICを目指します。
ちょっと、間に合わないような・・・
八代ICを下り、坂本駅を目指しますが・・・
坂本駅に停車している「SL人吉」が見えます。
間に合いませんでした。

予定変更で、第一球磨川橋梁まで走る事に。
葉木駅対岸の、219号線工事をしています。足止めです。

なんとか第一球磨川橋梁に着きましたが、SL人吉の汽笛が迫って来ます。

何とか数枚のシャッターを

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形) 第一球磨川橋梁
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2010/3/6

SL人吉の出発するシーン、撮影したかったなあ~

とりあえず、次の撮影ポイントを求めて219号線を人吉に向かいます。

海路駅(かいじえき)の先の撮影ポイントにカメラマンがSL人吉を待ち構えているのがいます。
この撮影ポイントで撮影する事に。

菜の花が咲いています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形) 海路駅(かいじえき)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2010/3/

坂本駅に間に合っていれば、SL人吉の出発シーン撮影出来たのになあ~
手元の地図(駅の出発・発車時刻を書き込んでいる)を見ると、白石駅着11時22分、出発11時27分です。
白石駅(しろいしえき)では、まだ撮影していませんね。
出発に間に合いそうなので、白石駅に行ってみる事にします。

白石駅手前でも道路工事していました。
また、足止め・・・

白石駅に停車しているSL人吉に追いつきました。
雨の中、大勢のカメラマンがいます。

SL人吉が出発します。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形) 白石駅(しろいしえき)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2010/3/6


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形) 白石駅(しろいしえき)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2010/3/6

次は、いつもの那良口駅(ならぐちえき)で撮影する事にします。
カメラマン1人だけです。

11時57分、SL人吉がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形) 那良口駅(ならぐちえき)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2010/3/6

第二球磨川橋梁に、沢山の車が見えます。
渡駅(わたりえき)を出発していくSL人吉を追い越して、トンネルの先の踏切で撮影をする事にします。
2人のカメラマンがカメラを構えています。
踏切の警報機がなっています。
遮断機の側に行き撮影です。

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)

何か、昨年の「SL人吉」と違う様な・・・
昨年撮影した「SL人吉」と比べると、煙室のハンドルの形が変わっています。
色もシルバーからゴールドに変わっていますね。
それに、走っている間にハンドルが回っているのでは・・・

蒸気機関車、いいですねえ~
今年も、SL人吉追いかけるのかな~
今年は、11月28日までの運転です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/06(土) 19:26:20|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

桃の節句 豪華七段飾り十五人揃えです

今日は、桃の節句ですね。
先日見つけた、豪華七段飾り十五人揃えの雛人形です。
とても可愛い雛人形ですね。

hiroの部屋 桃の節句 豪華七段飾り十五人揃え

夫婦びな、三人官女、五人囃子、左大臣・右大臣、仕丁と橘と桜、お道具、乗り物と揃っています。
これ欲しかったなあ~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/03/03(水) 00:14:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |