★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村

日本の棚田百選の石積の棚田へやって来ました。

正面に展望所があり、駐車場・休憩所・トイレが整備されています。

hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村

休憩所では、地元の特産物の販売をしています。
美味しそうなタケノコ等・・・

hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村

福岡県の日本の棚田百選の地図
 広内・上原地区棚田 八女市星野村
 つづら棚田 うきは市浮羽町新川
 白川 朝倉市甘水
 竹 朝倉郡東峰村大字宝珠山

宮崎県の日本の棚田百選の写真
日本の棚田百選「日蔭棚田の彼岸花」 宮崎県五ヶ瀬町鞍岡
日本の棚田百選 松谷棚田 熊本県球磨郡球磨村三ケ浦
田植えです 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷
「日本の棚田百選」 秋の坂元棚田2008 日南市酒谷
こんな所に「棚田」が!!都城市 尾平野
ゴリラ 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷
「日本の棚田百選」 秋の坂元棚田 日南市酒谷
「日本の棚田百選」真幸棚田 えびの市
石垣の村 日本の棚田百選 日之影町
「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/29(木) 23:35:16|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

幻想的な酒蔵 旭松酒造 福岡県八女市黒木町

大正5年創業の老舗酒造「旭松酒造」
中へ入って行くと、ぼんやりと明りが・・・

風船が落ちて来ている様な・・・
不思議な明りです。

hiroの部屋 幻想的な酒蔵 旭松酒造 福岡県八女市黒木町

竹筒を使った明りです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/29(木) 23:32:26|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町

木造の南仙橋です。

hiroの部屋 シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町

昭和29年建築の八お女市指定文化財です。
橋から矢部川上流の岩盤川底には水流で出来た大小様々な模様をした珍しいポットホールがあります。

hiroの部屋 シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町

シバザクラ花園
福岡県下で初めてのシバザクラの花園。
2万株のピンクのシバザクラが河畔一面に広がる様はまるでピンクの絨毯の様です。

hiroの部屋 シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町

宮崎県児湯郡新富町の黒木敏幸さん宅の芝桜は綺麗ですね。
可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町
花 芝桜(シバザクラ)ピンクのじゅうたんです
高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/29(木) 22:34:08|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国指定天然記念物 黒木の大藤 福岡県八女市黒木町

国指定天然記念物、日本七大藤のひとつ「黒木の大藤」を観にやって来ました。
大藤は応永2年(1395年)南北朝期・後征西将軍良成親王により植栽されたものと伝えられています。

黒木の大藤 素盞嗚(すさのお)神社
hiroの部屋 国指定天然記念物 黒木の大藤 福岡県八女市黒木町

枝張り東西50m、南北80m、藤棚の面積は約3000㎡もあります。

黒木の大藤 素盞嗚(すさのお)神社
hiroの部屋 国指定天然記念物 黒木の大藤 福岡県八女市黒木町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/29(木) 22:31:19|
  2.  ┣ 藤|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国鉄C11形蒸気機関車61 福岡県八女市黒木町

福岡県八女市黒木町黒木公園にあるC11です。

C11 1 過熱式のタンク式蒸気機関車 1935年 2次形 川崎車輛
hiroの部屋 国鉄C11形蒸気機関車61 福岡県八女市黒木町

鮮やかなシバザクラが咲いていますね。
この近くに、シバザクラ花園があります。

hiroの部屋 国鉄C11形蒸気機関車61 福岡県八女市黒木町

ここ八女市黒木町には、国指定天然記念物で日本七大藤のひとつ「黒木の大藤」があります。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/29(木) 22:12:37|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

呼子のイカの活き造り 旨い! 佐賀県唐津市

呼子大橋、風の見える丘公園を観た後、いよいよ呼子のイカの活き造りを頂きましょう。
前回来た時は、加部島にあるお店で食べたので、今回は殿ノ浦でお店を探してみる事に。

殿ノ浦西の「玄海いか舟処 海舟」に入りました。

いか活き造り定食を注文です。
いか活き造り、下足天、いかしゅうまい、茶碗蒸し、小鉢、御飯、吸物、香物、フルーツ

いかの足が動いています。
身が透き通っていて、美味しそうですね。

hiroの部屋 呼子のイカの活き造り 旨い! 佐賀県唐津市

いか活き造りを食べた後は、いかの後造りの下足天を頂きます。
塩焼きにも出来ます。

hiroの部屋 呼子のイカの活き造り 旨い! 佐賀県唐津市

お腹、一杯になりました。
満足満足


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/25(日) 22:47:03|
  2.  ┣ その他の食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

呼子大橋 風の見える丘公園 佐賀県唐津市

呼子のイカを食べたくて、呼子へやって来ました。

呼子大橋(よぶこおおはし)は、呼子と加部島を結ぶ橋長727.8m、中央支間250mの橋です。
塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造のPC斜張橋(しゃちょうきょう)で、ケーブル同士が平行に張られたハープ型です。
その姿は、佐賀新聞社が選考した「新さが百景」の第1位に選定されているそうです。

呼子大橋の下に見えるオレンジ色の橋は、弁天島へと続く弁天島遊歩道です。
山の上に見えるのは、風の見える丘公園。
風の見える丘公園に行って見ましょう。

hiroの部屋 呼子大橋 風の見える丘公園 佐賀県唐津市

風の見える丘公園からの眺めは最高ですね。

hiroの部屋 呼子大橋 風の見える丘公園 佐賀県唐津市

ヘリコプター遊覧のヘリコプターが飛んで来ました。
乗ってみたいなあ~

hiroの部屋 呼子大橋 風の見える丘公園 佐賀県唐津市

風車はプロペラ型風力発電機で、レストハウス内の照明等に利用されているそうです。

hiroの部屋 呼子大橋 風の見える丘公園 佐賀県唐津市

それでは、呼子のイカを食べに行きましょう


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/25(日) 21:56:25|
  2.  ┣ 佐賀観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

金印の島 志賀島 福岡市東区

海の中道の先にある、志賀島に行って来ました。
海の中道海浜公園にある、「日本の名車歴史館」までは来た事があるのですが、志賀島は初めてです。
県道59号線を走り、海の中道に入りました。
左右が海です。
左が博多湾。右が玄界灘です。
お天気が良く、海がキラキラと光っていて綺麗です。

海の中道を走り終わると、県道542号線になります。
左回りで、志賀島を一周する事に。
路が狭くなりました。
志賀島小学校の側を走っていると、小学校の後ろに青い花が見えます。
ジャカランダの花です。

hiroの部屋 金印の島 志賀島 福岡市東区

宮崎の、道の駅なんごう(南郷)のジャカランダの花が懐かしいですね。

県道542号線を走っていると、金印公園の案内があります。
金印が発見された所です。

博多湾を挟んで、ヤフードーム、シーホークホテル、福岡タワーが見えます。
韓国釜山へ向かう、ビートルが走っているのが見えます。
ビートル早いですね。

hiroの部屋 金印の島 志賀島 福岡市東区

県道542号線を走り、博多湾から玄界灘が見えるようになると、海の色が変わって来ます。
黒っぽく見えますね。
岩場が続きます。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/24(土) 23:50:07|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

帆柱ケーブルカー・皿倉山スロープカー 北九州市八幡東区

八幡が一望出来る、皿倉山にやって来ました。
北九州都市高速道路の大谷ランプを降り、帆柱(ほばしら)ケーブル山麓駅を目指して細い道を上って行きます。
帆柱ケーブル山麓駅駐車場に車を停め、帆柱ケーブルカーで山頂へ。
ケーブルカーは、黄色の「はるか号」と青色の「かなた号」が往復しています。
山麓駅から山上駅までは全長1,100m、標高差440mを約5分間で結んでいます。
ケーブルカーは、全面ガラス張りになっていて、眺めが良いですね。

hiroの部屋 皿倉山 帆柱ケーブルカー 北九州市八幡東区

周りの木々を見ると、モミジの樹が多く見えます。
秋の紅葉は綺麗でしょうね。

hiroの部屋 皿倉山 帆柱ケーブルカー 北九州市八幡東区

山上駅からは、全面ガラス張りのスロープカーに乗り換え、山頂展望台へ向かいます。

展望台から八幡が一望出来ます。
右奥には、関門橋が見えます。
お天気は良かったのですが、風が強くてちょっと寒かったですね。
右の雲の形、変わっていますね。
一直線になっています。

hiroの部屋 皿倉山 帆柱ケーブルカー 北九州市八幡東

左奥に見えるのが、若戸大橋です。
中央に、スペースワールドが見えます。

hiroの部屋 皿倉山 帆柱ケーブルカー 北九州市八幡東区

夜景が綺麗でしょうね。
夜景見に行きたいのですが、ちょっと遠いですね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/24(土) 23:13:02|
  2.  ┣ 熊本観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関門橋 壇之浦パーキングエリア(下り線) 山口県下関市

JR西日本山口線SLやまぐち号を観た後、中国自動車道を走り、福岡へ走ります。

帰りに、関門橋そばの壇之浦パーキングエリアに寄ってみました。
めかりパーキングエリアより眺めが良い様な・・・


LONG HE (隆河) フルコンテナ船
hiroの部屋 関門橋 壇之浦パーキングエリア(下り線) 山口県下関市
COSCOコンテナにパンダが笹を食べている絵が書いてあります。


徳鳳丸 ケミカルタンカー(苛性ソーダ)
hiroの部屋 関門橋 壇之浦パーキングエリア(下り線) 山口県下関市

凄い!海面すれすれですね。
潮の流れが速い。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/18(日) 22:53:52|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SLやまぐち号 JR西日本山口線 仁保駅

SLやまぐち号を観に、山口にやって来ました。
小郡ICを降り、国道9号線(山陰道)を山口市方面へ走ります。
道路が広いですね。
ちょっとスピードオーバーかなと思っていたら、無線が・・・
スピードダウンです。
お巡りさんが、長いニンジンを持って立っていました。
これから取り締まりの様です。
もう少し通過するのが遅かったら・・・

仁保入口三差路から、376号線を仁保駅方面に走ります。
途中、撮影ポイントと思われる所に、数台の県外ナンバーの車が数台停まっています。
線路脇でカメラを構えている人が見えます。

撮影ポイントが分からないので、仁保駅でSLやまぐち号を待つ事に。
車が4台停まっています。
到着の時間が近づいてくると、ぞくぞくと車がやって来ました。
ホームには大勢の見物人で一杯になりました。

SLやまぐち号の汽笛が聞こえます。
仁保駅にSLやまぐち号がやって来ました。
で、撮影したのですが・・・没です。

11時29分の出発を待つ事に。

SLやまぐち号の出発です。

SLやまぐち号 C56 160 仁保駅
hiroの部屋 SLやまぐち号 JR西日本山口線 仁保駅

SLやまぐち号 C56 160 仁保駅
hiroの部屋 SLやまぐち号 JR西日本山口線 仁保駅

次は、撮影ポイント勉強して来よ~

平成22年SL「やまぐち」号 年間運転計画カレンダー


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/18(日) 21:37:19|
  2.  ┣ SLやまぐち号|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

関門橋 めかりパーキングエリア(上り線) 福岡県北九州市

昨日土曜日は、お天気が良かったので、掃除洗濯でした。
今日は、午後から曇り予報です。
SL人吉を撮影に行きたいのもあったのですが、方向を変えて、SLやまぐち号を観に行く事にします。
九州自動車道を走り、山口に向かいます。
いよいよ関門橋です。
関門橋手前に、めかりパーキングエリアの案内板があります。
ちょっと寄ってみる事に。

hiroの部屋 関門橋 めかりパーキングエリア(上り線) 福岡県北九州市

沢山の車が駐車しています。
ツーリングしているバイクも多いですね。
バイクでツーリングしたいなあ~

写真を数枚撮って、山口市に向けて出発です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/18(日) 21:00:47|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

門司港レトロの「旧料亭三宜楼(さんきろう)」等 北九州市門司区

九州鉄道記念館門司港駅を観た後、関門橋が見える所へやって来ました。

春風海運のタグボートです。
「双美」(FUTAMI)
総トン数:83トン
馬  力:2000PS
hiroの部屋 門司港レトロ 関門橋 北九州市門司区

大きなタンカーがコンテナを積んで海峡を通って行きます。

水先案内人の乗船する船ですね。
左後ろに見えているのは、日本を代表する建築家黒川紀章氏が設計した、高層マンション「レトロハイマート」です。
31階に「門司港レトロ展望室」があります。
旧大阪商船の八角形の塔屋も見えますね。
PILOT
hiroの部屋 門司港レトロ PILOT 北九州市門司区

旧大阪商船です。
大正6年(1917年)に建てられた大阪商船門司支店を修復したものです。

hiroの部屋 門司港レトロ 旧大阪商船 北九州市門司区

九州鉄道記念館駐車場から見えた、木造の建物が気になっていたので、そちらの方へ行ってみる事にします。

三宜楼坂を歩いて行きます。

hiroの部屋 門司港レトロ 旧料亭三宜楼 北九州市門司区

旧料亭三宜楼(さんきろう)です。
竣工は昭和6年だそうです。
木造三階建てです。
宮崎県日向市に高島屋旅館本館も木造三階建ですが、これだけの大きさは凄いですね。
現存する旅館や料亭の建物の中では床面積が九州最大級だそうです。


建物の中を観る事は出来ません。
「旧料亭三宜楼」の保存活動が行われ、修復後、平成23年4月に開館予定の様です。

hiroの部屋 門司港レトロ 旧料亭三宜楼 北九州市門司区

栄町銀天街に行ってみましょう。

hiroの部屋 門司港レトロ 栄町銀天街 北九州市門司区

細い建物ですね。

hiroの部屋 門司港レトロ 栄町銀天街 北九州市門司区

門司港レトロの街は、1日だけでは回りきれませんね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/10(土) 21:30:10|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

旧門司駅のJR門司港駅です。

レトロですね。

駅前広場の中央から噴水が噴き出しました。
側にいたら、ずぶ濡れですね。

hiroの部屋 門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

駅構内に、古い消防車が停まっています。
ナンバーが付いています。走れるのかな~

奥には、関門連絡船通路跡があります。

hiroの部屋 門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

門司港駅旧貴賓室の案内があります。
細い階段を2階へ上って行きます。
貴賓室があります。
昔の門司港駅の様子を写真パネルで展示してありました。

hiroの部屋 門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

隣の部屋です。
今も使用しているのかな~

hiroの部屋 門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

415系交流近郊形電車 485系交流特急形電車485-105 813系交流近郊形電車R109 811系交流近郊形電車P1
hiroの部屋 門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

813系交流近郊形電車R006 811系交流近郊形電車P107
hiroの部屋 門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

門司港駅
大正3年(1914年)2月1日に旧門司駅として開業。
左右対称の駅舎はネオ・ルネッサンス様式の木造建築で、昭和63年に鉄道駅舎では初の国の重要文化財に指定されました。

九州鉄道記念館駅から関門海峡めかり駅間を、トロッコ列車「門司港レトロ観光列車 潮風号」が走っています。
運賃は、大人片道300円 小児150円

MOJIKO RETRO SEASIDO TRAIN 小型ディーゼル機関車DB-10 客車トラ70000型
hiroの部屋 門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

家族連れが多いですね。
子供たちが楽しそうにしています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/10(土) 21:20:23|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

門司港レトロの九州鉄道記念館 ミニ鉄道公園 北九州市門司区

門司港レトロの九州鉄道記念館の中に、ミニ鉄道公園があります。

本物の列車と同じような運転体験が出来る、日本ではじめてのミニ鉄道は、1周約300m。
「72系 ゆふいんの森」「885系 かもめ」「813系 近郊型電車」「787系 つばめ」「ソニック」の5つの列車が走ります。

「72系 ゆふいんの森」
hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 ミニ鉄道公園 北九州市門司区

「885系 かもめ」
hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 ミニ鉄道公園 北九州市門司区

1台に3名乗車できます。
子供とお母さんが乗っています。
お父さんは、カメラマンです。

「813系 近郊型電車」
hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 ミニ鉄道公園 北九州市門司区

信号待ちもあります。

「787系 つばめ」
hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 ミニ鉄道公園 北九州市門司区

家族で遊べますね。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/10(土) 21:10:25|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

門司港レトロの九州鉄道記念館にやって来ました。
博多から国道3号線で門司に向かって走ります。
八幡製鉄所の工場群、スペースワールドを左手に見ながら小倉を過ぎると、門司港まであと少しです。
門司港レトロの九州鉄道記念館の駐車場に到着です。

入場料大人300円、中学生以下150円、4歳未満は無料です。

入口で、59634号が迎えてくれます。

hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

車両展示場を見てみましょう。

59634号 国鉄9600形蒸気機関車 製造順535両目
9600型は初の国産貨物機関車で770両が造られました。
愛称はキュウロクですが、当機はその番号から「ごくろうさんよ」とも呼ばれました。
北九州地区最後の蒸気機関車です。
製造年: 大正11年
製造会社:川崎造船所


hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

C59 1号 駆動3軸「C」 国鉄C59形蒸気機関車 
東海道、山陽本線の主力機関車として誕生。
昭和31年に門司に配属となり寝台特急「あさかぜ」などを牽引しました。
廃車までに地球62周分を走行した準鉄道記念物です。
製造年: 昭和16年
製造会社:汽車会社


hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

EF10 35号 電気「E」+駆動6軸「F」 国鉄EF10形電気機関車
関門トンネル開通時に、区間の電化に対応して配置されたトンネル専用直流電気機関車。
以来、昭和36年の北九州地区の電化まで本州と九州を結ぶ列車はすべてEF10型でした。
本形式で唯一の現存機
製造年: 昭和16年
製造会社:東芝


hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

ED72 1号 電気「E」+駆動4軸「D」交流D型機 国鉄ED72形電気機関車
北九州地区の電化にともない登場した九州初の交流専用電気機関車で、晩年は貨物列車にも使用されました。
当車両は試作機関車で他の同型機とは若干趣が異なっています。
製造年: 昭和36年
製造会社:東芝


hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

キハ07 41号 気動車「キ」+普通車(3等車=イロハの「ハ」) ディーゼル動車 国鉄キハ07形気動車(キハ42500形)
戦前の代表的な機械式(クラッチ方式)気動車。
当時流行の流線型を思わせる半円形スタイルが印象的で、戦前に製造された同型車で原型を保っているのはこの車両だけです。
製造年: 昭和12年
製造会社:日本車両


hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

クハ481-603号 制御車「ク」+普通車(3等車=イロハの「ハ」) 国鉄485系電車
昭和33年に登場した特急「こだま」の発展型。
東北新幹線開業で保留車になったクロ481-3〜5を1983年に鹿児島車両管理所で格下げ改造した車両。
直流・交流に対応した481系で、九州~本州の直通運転を可能にしました。
九州では「にちりん」「かもめ」「有明」として使用。
製造年: 昭和44年
製造会社:日本車両


hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

「南宮崎」の表示が。
宮崎に居る様な錯覚に。

hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

クハネ581-8号 制御車「ク」+B寝台車「ハネ」 国鉄583系電車
世界初の寝台電車特急としてデビューした581系は、夜間は寝台特急「月光」として、昼間は座席特急「みどり」として活躍。
昭和59年に小倉工場で普通電車に改造されました。
製造年: 昭和42年
製造会社:日立製作所


hiroの部屋 門司港レトロの九州鉄道記念館 北九州市門司区

車両展示場の上には、本館(旧九州鉄道本社屋)、ミニ鉄道公園があります。
九州鉄道記念館は、JR門司港駅から歩いて3分です。
門司港駅、レトロですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/10(土) 21:00:34|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

十割手打ちそば 観音茶屋 夢家 佐賀県唐津市七山

佐賀県唐津市七山の「観音の滝」入り口に、「十割手打ちそば 観音茶屋 夢家」があります。
席数は15席程でしょうか。

hiroの部屋 十割手打ちそば 観音茶屋 夢家 佐賀県唐津市七山

メニューは
十割手打ちそば   1,000円
十割手打ちそばセット1,500円
あたたかい鳥そば  1,000円
そばがき         400円
そば豆腐        300円
冷やしぜんざい    500円
あんみつ        500円
ところてん(自家製) 400円
田楽セット     3本:500円

十割手打ちそばを注文です。
注文を受けて蕎麦を打ち始めます。

美味しそうですね。
昆布とつくし

hiroの部屋 十割手打ちそば 観音茶屋 夢家 佐賀県唐津市七山

コシがあって、美味しいですね。

ご主人は、地元のサーファーです。
長年サーフィンをやっているそうです。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/04(日) 18:53:21|
  2.  ┣ うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の滝百選 観音の滝 佐賀県唐津市七山滝川

佐賀県唐津市七山(旧東松浦郡七山村)の、日本の滝百選「観音の滝」へやって来ました。
と言うか、323号線を走っていると、「観音の滝」の案内板があったので・・・
「観音の滝」の駐車場広いですね。

観音橋から「観音の滝」を眺める事が出来ます。
観音橋脇の遊歩道を下りてみる事に。
サクラが咲いていました。

hiroの部屋 日本の滝百選 観音の滝 佐賀県唐津市七山滝川

滝壷まで歩いて行けます。

hiroの部屋 日本の滝百選 観音の滝 佐賀県唐津市七山滝川

hiroの部屋 日本の滝百選 観音の滝 佐賀県唐津市七山滝川

 文禄元年(1592年)に豊臣秀吉は肥前の名護屋城へ来て、自ら朝鮮へ向う将士の指揮に当ったが、秀吉の名護屋陣中、身の回りの世話をしたのは、名護屋越前守経述(つねのぶ)の妹「広(ひろ)」であった。
 「広」は美人で気立てもやさしかったので、秀吉に可愛がられ、「広沢局(ひろさわのつぼね)」と呼ばれた。
 「広沢局」は文禄3年(1594年)2月に眼病をわずらい、治らなかったので、5月に七山御滝川を訪れて、福聚院(ふくじゅいん)の観音菩薩に21日間、眼病平癒の願をかけたところ、快癒したと伝えられている。
 その観音様が「滝の観音」であって、今もその御分霊が「広沢局」にゆかりのある名護屋城山里丸の「広沢寺」にまつられている。
 滝壷の近くに人間の目のようなくぼみがあって、そこに生目観音寺がまつってあり、その水を汲んで供え、また、その水で目を湿らすと、眼病がよくなるといわれている。


お腹空きました・・・
上の方に「おそば」ののぼりが見えます。
行ってみましょう。


宮崎の滝
落差40mの「うのこの滝」五ヶ瀬町三ヶ所
常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向
白滝(しらたき)宮崎県五ヶ瀬町
山奥の滝「白水滝」 東臼杵郡美郷町南郷区
関之尾滝(せきのおのたき)都城市
マイナスイオンがいっぱいだよ 小布瀬の滝 日南市酒谷
関之尾滝の紅葉 宮崎県都城市
夏はそうめん流しですね! 関の尾の滝(都城市)御池(高原町)
八戸観音滝 日之影町
小布瀬の滝 日南市酒谷

鹿児島の滝
霧島 千里ケ滝 階段が・・・
涼を求めて 大川原峡 桐原の滝(鹿児島県曽於市)

福岡の滝
白糸の滝 福岡県前原市
雷山(らいざん)の不動滝 福岡県前原市



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/04(日) 18:23:34|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

唐津城のサクラ 佐賀県唐津市

先週の竜門峡のサクラ(佐賀県有田町広瀬山)に引き続き、今日も佐賀県へ
お天気最高ですね。少し黄砂ですが・・・
海沿いを走り、唐津城にやって来ました。
まだ、桜が咲いています。

hiroの部屋 唐津城のサクラ 佐賀県唐津市

お城の周りは工事のために白い壁が・・・

hiroの部屋 唐津城のサクラ 佐賀県唐津市

天守閣まで登って来ました。
唐津市内が良く見えますね。
さくらの木の下では、花見をしています。
手前に見えるのは、藤棚です。
5月のフジも見てみたいですね。

hiroの部屋 唐津城のサクラ 佐賀県唐津市

サクラ満開です。

hiroの部屋 唐津城のサクラ 佐賀県唐津市

唐津の初代藩主、豊臣秀吉の家臣、寺沢志摩守広高が慶長7年(1602年)から7カ年の歳月を費やして慶長13年(1608)に築城。築城には名護屋城の解体資材を用いたと伝えられ、城を要にした砂浜が翼を広げた鶴の様に見える事から、別名「舞鶴城」とも呼ばれています。
その城主には、寺沢、大久保、松平、土井、水野、小笠原の諸氏が任じられ、明治10年に本丸跡は舞鶴公園となりました。
現在の城郭は天守台跡に慶長様式を取り入れ、文化観光施設として昭和41年10月に完成しました。
唐津城は、五層五階、地下一階で、茶室などがあり、市民や観光客に親しまれています。また各階は藩制時代の貴重な資料や古唐津、武具の展示館となっています。




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/03(土) 22:20:22|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |