★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

花崗岩目鏡橋 福岡県朝倉市秋月

福岡県朝倉市秋月の野鳥川に架かる石造アーチ橋、「秋月目鏡橋(あきづきめがねばし)」へやって来ました。

秋月目鏡橋 福岡県朝倉市秋月
hiroの部屋 花崗岩目鏡橋 福岡県朝倉市秋月

昭和31年4月に福岡県指定有形文化財に指定されています。

秋月目鏡橋 福岡県朝倉市秋月
hiroの部屋 花崗岩目鏡橋 福岡県朝倉市秋月

文化7年(1810年)秋月黒田藩が長崎の目鏡橋を架設した石工を招いて建造したそうです。
全国でも珍しい花崗岩のアーチ橋です

秋月目鏡橋 福岡県朝倉市秋月
hiroの部屋 花崗岩目鏡橋 福岡県朝倉市秋月

秋月目鏡橋 福岡県朝倉市秋月
hiroの部屋 花崗岩目鏡橋 福岡県朝倉市秋月

秋月城跡の入り口に建つ長屋門(福岡県の文化財に指定)を抜けると広場に出ました。

秋月城跡 福岡県朝倉市秋月
hiroの部屋 花崗岩目鏡橋 福岡県朝倉市秋月

垂裕(すいよう)神社の参道に建っている黒門です。

垂裕(すいよう)神社の黒門
hiroの部屋 花崗岩目鏡橋 福岡県朝倉市秋月

紅葉の時は、綺麗でしょうね。

垂裕(すいよう)神社の黒門
hiroの部屋 花崗岩目鏡橋 福岡県朝倉市秋月

古い建物がたくさん残っています。
お天気の良い日に、もう一度来てみたいですね。


2010/6/30 ブログアクセス310,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/06/27(日) 21:44:27|
  2.  ┣ 石橋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふくち山麓花公園のユリ 福岡県直方市

雨が降っていますが、今日は直方市にある「ふくち山麓花公園」のユリを観に行く事に。
雨の中、国道200号線バイパスを走り、「ふくち山麓花公園」へ。
右手の斜面に、紫の紫陽花が見えて来ました。
坂道を上って行くと、丘の上に黄色のユリの花が。
9時過ぎに駐車場に到着しましたが、車が一台も停まっていません。

入園料300円を支払って、雨の中、園内の散策です。

ふくち山麓花公園のユリ
hiroの部屋 ふくち山麓花公園のユリ 福岡県直方市

ふくち山麓花公園のユリ
hiroの部屋 ふくち山麓花公園のユリ 福岡県直方市

ふくち山麓花公園のユリ
hiroの部屋 ふくち山麓花公園のユリ 福岡県直方市

お天気が良ければ、ベンチで休憩が出来るのですが・・・

hiroの部屋 ふくち山麓花公園のユリ 福岡県直方市

ふくち山麓花公園のユリ
hiroの部屋 ふくち山麓花公園のユリ 福岡県直方市

花壇には花が植栽されています。

hiroの部屋 ふくち山麓花公園のユリ 福岡県直方市

ハスの花です。
宮崎のハスの花が懐かしいですね。

hiroの部屋 ふくち山麓花公園のユリ 福岡県直方市

花公園の花ごよみを見ると、一年中花が咲いている様です。


●開園時間 9:00-17:00
●休園日 月曜日(祝祭日振替えの週は翌日)
●入園料 大人:300円 小中高生:100円
●問い合わせ 福智山ろく花公園
福岡県直方市永満寺1498
 TEL 0949-23-4187 FAX 0949-24-4187



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/06/26(土) 23:29:31|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大宰府天満宮の紫陽花(あじさい)

大宰府天満宮の紫陽花(あじさい)も終わりですね。
心字池の周りに、少しだけ紫陽花が残っています。

大宰府天満宮の紫陽花(あじさい)
hiroの部屋 大宰府天満宮の紫陽花(あじさい)

大宰府天満宮の紫陽花(あじさい)
hiroの部屋 大宰府天満宮の紫陽花(あじさい)

大宰府天満宮の紫陽花(あじさい)
hiroの部屋 大宰府天満宮の紫陽花(あじさい)



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/06/21(月) 23:08:19|
  2.  ┣ あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大宰府天満宮の菖蒲(しょうぶ)

菖蒲(しょうぶ)が咲いているとの情報で、大宰府天満宮へやって来ました。
2月末に、梅の花を見に来て以来です。
見頃は過ぎているようですね。

大宰府天満宮の菖蒲(しょうぶ)

鯉の他に、亀くんも見えます。

hiroの部屋 大宰府天満宮の菖蒲(しょうぶ)

もっと早くに来るべきでしたね。

hiroの部屋 大宰府天満宮の菖蒲(しょうぶ)

カメラマンの方が数名来ていました。

hiroの部屋 大宰府天満宮の菖蒲(しょうぶ)

ライトアップもされていたそうです。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/06/21(月) 22:13:43|
  2.  ┣ ハナショウブ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かかし君です 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

ひさびさに宮崎に帰って来ました。
今日はお天気良くありませんがお出かけする事に。
日南方面へ行ってみます。

「日本の棚田百選」坂元棚田へ行って見ましょう。
田植え終わってるかな~

坂元棚田へやって来ました。
カメラマンが数名いますが・・・

この田んぼは、田植えが終わっていますね。

「日本の棚田百選」坂元棚田
hiroの部屋 かかし君です 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

雨が降っています。
実りの秋に活躍してくれる、かかし君ですが・・・
何か、カッコイイかかし君だ。

「日本の棚田百選」坂元棚田
hiroの部屋 かかし君です 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

坂元棚田は綺麗ですね。

「日本の棚田百選」坂元棚田
hiroの部屋 かかし君です 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

フィルターに雨が付いていますが・・・

「日本の棚田百選」坂元棚田
hiroの部屋 かかし君です 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

かかし君はとてもお洒落です。
この青いシャツは、「VAN Kids」です。

最初見た時から、「垢抜けている、かかし君だな~」と思ってました。

日本の棚田百選
農林水産省は、農業収入や兼業のみでの棚田の維持が難しいと考え、観光地化を目的とした日本の棚田百選を選定した。1999年7月16日に発表された百選には、全国117市町村・134地区の棚田が選ばれている。
百選には、傾斜度が20分の1よりも急で、いかにも「棚田」と思えるような場所が選ばれており、日本古来からの営農法が受け継がれていると考えがちであるが、実際は機械化が進んでいる。しかし、「観光地」として選ばれたため、田植え体験や稲刈り体験など、古来からの農業体験をする場、または「グリーンツーリズム」の場として、農村の形態は変化している。




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/06/13(日) 21:39:10|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜井二見ケ浦の夫婦岩 福岡市西区志摩町

今日は、志摩町にやって来ました。
西の方へ走っていたのですが、ナビを見ると半島みたいになっているし、行って見る事に。
途中、別荘地をとおり、海岸線を54号線を西に走ります。
行ける所まで・・・で、福の浦漁港へ到着。
ここから曲がりくねった細い道を走り茶屋に向かいます。
茶屋は、夏には海水浴に大勢の方が来るそうです。
今度は、54号線を東に走ります。
海岸線を走っていると、海の中の岩にしめ縄が・・・

桜井二見ケ浦の夫婦岩です。


桜井二見ケ浦の夫婦岩
hiroの部屋 桜井二見ケ浦の夫婦岩 福岡市西区志摩町

桜井二見ケ浦は、「日本の渚百選」や「日本の夕日百選」にも選ばれている景勝地だそうです。
案内板に、夫婦岩の間に夕陽が沈む写真が。
ここの夕陽有名な様です。

丘の上に行く道があるので行ってみます。

アジサイが咲いています。

hiroの部屋 桜井二見ケ浦の夫婦岩 福岡市西区志摩町

眺めが良いですね。


桜井二見ケ浦の夫婦岩
hiroの部屋 桜井二見ケ浦の夫婦岩 福岡市西区志摩町

海が綺麗ですね。

桜井二見ケ浦の夫婦岩
hiroの部屋 桜井二見ケ浦の夫婦岩 福岡市西区志摩町

こんな所があるなんて、知らなかった。

お昼です。
お腹が空きました。
道路沿いには、色んなお店が並んでいます。

ちょっと、大きめなお店があります。
「ざうお本店」
あなご定食を注文です。

hiroの部屋 対洲黄金あなご ざうお本店 福岡市西区小田

お店から、博多湾がみえます。
ジェットスキー楽しそうですね。

hiroの部屋 対洲黄金あなご ざうお本店 福岡市西区小田



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/06/06(日) 20:53:30|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

| ホーム |