★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

道の駅 吉野ヶ里 佐賀県吉野ヶ里町

干潟よか公園のシチメンソウ有明佐賀空港コスモス園の帰り、東背振トンネルから福岡へ帰る事にしました。
385号線を坂道を上って行くと、道の駅「吉野ヶ里」の案内板がありました。

道の駅 吉野ヶ里 佐賀県吉野ヶ里町
hiroの部屋 有道の駅 吉野ヶ里 佐賀県吉野ヶ里町

ちょっと寄ってみましょう。

道の駅 吉野ヶ里 佐賀県吉野ヶ里町
hiroの部屋 有道の駅 吉野ヶ里 佐賀県吉野ヶ里町

地元で採れた農産物が販売されています。
新鮮で、とても安いですね。

眺めも最高ですね。

道の駅 吉野ヶ里 佐賀県吉野ヶ里町
hiroの部屋 有道の駅 吉野ヶ里 佐賀県吉野ヶ里町

道の駅吉野ヶ里
道の駅吉野ヶ里は、福岡県との県境、国道385号沿いにあります。
東背振トンネル料金所の手前です。
物産館「さざんか千坊館」では地元で採れた新鮮な農産物を販売しています。
焼きたてのパンもあります。
展望所からは耳納連山、雲仙普賢岳、佐賀平野を一望できます。

道の駅吉野ヶ里
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町松隈1710-11
電話 0952-55-6175
FAX 0952-55-8195


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/30(土) 14:57:53|
  2.  ┣ 佐賀観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市

佐賀にやって来ました。11月6日に「2010佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」を観る為の下見です。
福岡から、都市高速、九州自動車道、長崎自動車道を走り、佐賀大和ICを下り会場迄の所要時間も分かりました。
駐車場の場所も確認出来ました。
この後、
シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸
有明佐賀空港コスモス園 佐賀市川副町
を観て、お昼の時間です。

佐賀の美味しいもの知りません。
で、34号線を走っていると、「お食事処団十郎」の案内板があります。
団十郎って、何を食べさせてくれるのでしょう。

お店の造りは、喫茶店の様な、レストランの様な・・・

メニューは、せいろむしご飯、うなぎ、天ぷら、ステーキ・・・

佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市
hiroの部屋 佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市


佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市
hiroの部屋 佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市

軽く食べようと思っていたのですが、メニューにありません。
で、「カニセイロ(1,150円)」を注文です。

佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市
hiroの部屋 佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市

平日は、ランチもあるようですね。

佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市
hiroの部屋 佐賀の食事 カニセイロ お食事処団十郎 佐賀県神埼市

お食事処 団十郎
住 所  佐賀県神埼市神埼町本告牟田1256-1
電話番号 0952-52-3297
FAX番号  0952-53-4908
営業時間 AM11:00~PM10:00 



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/30(土) 14:00:27|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

有明佐賀空港コスモス園 佐賀市川副町

干潟よか公園のシチメンソウの見頃は、もう少し先の様ですね。
佐賀空港側にコスモスが咲いているとの案内があります。
ここから近いので行ってみましょう。
有明佐賀空港へは干拓地の中を走って行きます。
建物は何もありませんね。

有明佐賀空港の前を通り過ぎると、東側にYS-11が展示されている空港公園が見えてきます。
この空港公園の先600mの所に、コスモスが咲いていました。
駐車場には、数台の車しか停まっていません。

管制塔が見えます。
左に見える尾翼は、空港公園のYS-11の尾翼です。

有明佐賀空港コスモス園 佐賀市川副町
hiroの部屋 有明佐賀空港コスモス園 佐賀市川副町

海の近くだからでしょうか、風が強いですね。
コスモスが風で揺れています。

有明佐賀空港コスモス園 佐賀市川副町
hiroの部屋 有明佐賀空港コスモス園 佐賀市川副町

ここのコスモスは、背の低いコスモスです。

有明佐賀空港コスモス園 佐賀市川副町
hiroの部屋 有明佐賀空港コスモス園 佐賀市川副町

コスモスの写真を撮っている間、飛行機は一機も飛びませんでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/30(土) 12:38:28|
  2.  ┣ コスモス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸

11月13日(土)に「シチメンソウまつり」が開催される情報が・・・
シチメンソウって、どんな花?

で、佐賀県東与賀町の有明海に面した「干潟よか公園」へやって来ました。

シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸
hiroの部屋 シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸

シチメンソウ
 シチメンソウは1年草で、茎は高さ20~40cm程度で多くは下部から分岐する。
 葉はこん棒状態で無柄、互生し肉質で、先端部は鈍形か丸い。
 花は淡黄色で9月ごろから葉のわきに2個あるいは数個程度集まってつく。めしべは1個で短い花柱の上部には二分した柱頭がある。おしべは5個。
 シチメンソウは幼植物の頃から部分的に淡紅紫色を呈し、生長の過程で色の変化がみられ、秋期には全株が鮮やかな紅紫色となり、海岸や河口付近を彩り美しい景観をかもしだす。あたかも七面鳥のように色変わりするのでシチメンソウ(七面草)の名がある。
 この生長途上の色の変化は塩分濃度や光、温度等と関係があるといわれているが、未知な点が多く残されているようである。

シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸
hiroの部屋 シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸

シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸
hiroの部屋 シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸

有明海の干潟は広いですね。
ムツゴロウがうようよいます。
静かに近づかないと、隠れてしまいます。

シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸
hiroの部屋 シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸

「干潟よか公園」にも、ムツゴロウが

シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸
hiroの部屋 シチメンソウ 干潟よか公園 佐賀県東与賀海岸



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/30(土) 11:55:03|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010 クラシックカーフェスティバル in 霧島 都城市高城町

今日は、都城市高城町観音池公園で「第8回クラシックカーフェスティバルin霧島」が開催されます。
福岡は、朝から雨が降っています。
お天気だったら、八代から人吉まで「SL人吉」を追いかけて、その足で「クラシックカーフェスティバルin霧島」へと思っていたのですが・・・
雨の為、断念です。

で、過去の写真を引っ張り出して

スカイライン ハードトップ2000GT-R(KPGC110型)
S20型エンジン(1989cc 160ps/7000rpm、18.0kgm/5600rpm)を搭載し、専用ラジエータグリル、前後オーバーフェンダー、リアスポイラー等を装備する他、先代では標準でなかったラジオが標準装備とされている。排出ガス規制の影響もあり、僅か197台が生産され、うち195台が市販されたのみで終了している。残りの2台はレースカーの試作車である。レースに出場することはなかったが、旧車趣味界においても希少なGT-Rとして知られている。この後、R32型までGT-Rは設定されていない。
hiroの部屋 スカイライン ハードトップ2000GT-R(KPGC110型)

セリカ 1600GT
hiroの部屋 セリカ 1600GT

昨年も雨でした。
来年は、晴れますように。

過去の、「クラシックカーフェスティバル in 霧島」です。
2009 クラシックカーフェスティバル in 霧島
2008 クラシックカーフェスティバル in 霧島
2007 クラシックカーフェスティバル in 霧島


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/24(日) 19:58:11|
  2. ■ クラシックカーフェスティバル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

博多秋博 博多灯明 「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」 旧大浜小学校

博多秋博 AKIHAKU 2010
十月・十一月 彩り豊かな催しが 博多を包む。

第16回博多灯明ウォッチング
一夜限り、妄想的な明りに包まれる。

との情報を教えて頂き、博多灯明へ。

開催場所
御供所地区(博多高等学校)「祝来春開通新幹線」
冷泉地区 (櫛田神社)  「福虎(張子の虎)」
奈良屋地区(博多小学校) 「昔話」
大浜地区 (旧大浜小学校)「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」
で、18時から21時まで開催されます。

櫛田神社は人が沢山来ているだろうなあ~
博多小学校近くの駐車場は空いていません。

大浜地区(旧大浜小学校)へやって来ました。
大浜地区(旧大浜小学校)での地上絵は、旧大浜小学校跡地に博多高等学校の建設工事が始まるので、今年が見納めだそうです。
大浜地区 (旧大浜小学校)のテーマは「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」

博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」
hiroの部屋 博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」

とても綺麗です。

博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」
hiroの部屋 博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見

準備が大変だったと思います。

博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」
hiroの部屋 博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見

後ろに見えるのは、国道3号線の真上を走る、福岡都市高速2号線です。
おぼろ月が出ています。

博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」
hiroの部屋 博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見

妄想的な明りです。

博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見 ひろえざくらのライトアップ」
hiroの部屋 博多秋博 博多灯明 旧大浜小学校「秋の花見

9時になり、ひとつひとつ灯明が消えて行くのでした。
大浜地区のみなさん、綺麗な灯明見せて頂きありがとうございました。


11月3日(水)から7日(日)まで「御供所・冷泉ライトアップウォーク2010」が開催されます。

2010/10/25 ブログアクセス350,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/23(土) 21:04:30|
  2.  ┣ 福岡県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うどん うどんの庄丸亀 福岡県京都郡みやこ町

福岡県築上郡築上町にある「築城基地(ついききち)」から福岡市に向かって帰ります。
ナビの帰り道は、北九州回りを示しています。
来た道を帰るよりは、一般道で帰る事に。
58号線を西に走ります。
みやこ町八景山の釜割池、長養池、裏の谷池、松田池を通り国道201号線へ。
58号線から201号線へ入る交差点で信号待ちしていると、201号線沿いに茅葺屋根がみえます。
「うどんの庄丸亀」の看板が。
1時半を過ぎています。お腹が空きました。ここで昼食を取る事に。

うどん うどんの庄丸亀 福岡県京都郡みやこ町
hiroの部屋 うどん うどんの庄丸亀 福岡県京都郡みやこ町

入口には、沢山のサンプルがあります。

メニューには、全部の写真が出ていません。
特に定食は、写真が出ていないと、どんな料理なのか分からない・・・
入口でサンプルをちゃんと確認しておくべきでした。

うどん うどんの庄丸亀 福岡県京都郡みやこ町
hiroの部屋 うどん うどんの庄丸亀 福岡県京都郡みやこ町

うどん定食を注文です。
天かすをたくさん入れて食べるのでした。

うどん うどんの庄丸亀 福岡県京都郡みやこ町
hiroの部屋 うどん うどんの庄丸亀 福岡県京都郡みやこ町

「うどんの庄丸亀」の大きな看板と茅葺屋根が目印です。

うどんの庄丸亀
住所:福岡県京都郡みやこ町勝山大久保1082-3
電話:0930-32-2736


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/23(土) 14:01:44|
  2.  ┣ うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2010 築城基地航空祭 新田原基地航空祭 が開催されます

福岡県築上郡築上町にある「築城基地(ついききち)」へやって来ました。
築城基地の南側を回って見たのですが、基地内が良く見える所が見当たりません・・・
北側からの方が、基地内が見えます。
築城基地航空祭の案内の看板があります。

Kawasaki T-4 ドルフィン
hiroの部屋 航空祭2009 地上展示機コクピット 航空自衛隊新田原基地

平成22年度 航空自衛隊 築城基地航空祭 が11月14日(日)(08:00~15:00)開催されます。
前日から交通規制があるようです。

築城基地からのお願いです
・当日は、大変な渋滞が予想されます。渋滞緩和のため、JR等の公共交通機関をご利用ください。
・ペットを連れての入場はできません。
・基地内での脚立及びカメラ(ビデオ)の三脚等(一脚含む)の使用を禁止します。
・エプロン地区での敷物の使用を禁止します。
・次の行為は禁止します。
 (危険物の持ち込み・集会・演説及びビラなどの配布・行事の妨げとなる行為・他の観客の迷惑となる行為)
・係員の指示に従わない場合、入場をお断りすることや退場していただくことがあります。
・航空祭の模様を撮影する際に、観客の皆様が撮影の対象となる場合があります。それらは、航空自衛隊の広報のために使用する場合があります。
・基地周辺の私有地等へは、立ち入らないようにお願いします。周辺の皆様が大変迷惑しています。
・基地周辺での路上駐車は、ご遠慮ください。周辺の皆様の迷惑になる他、緊急車両等の妨げとなります。
・基地周辺は、警察による巡回が行われます。
・基地内では、指定場所以外での喫煙は、禁止しています。
・子供用トイレあります。

航空自衛隊築城基地 地図

福岡県築上郡築上町大字西八田番地不詳 
航空自衛隊 築城基地 第8航空団 司令部 監理部 基地渉外室 広報班
TEL 0930-56-1150 (内線 443・207)


Kawasaki T-4 ドルフィン
hiroの部屋 新田原基地 Kawasaki T-4 ドルフィン

平成22年度 芦屋基地航空祭が平成22年11月28日 (日)に開催されます。
日時 平成22年11月28日 (日) 午前8時00分~午後3時00分まで(午前7時30分開門予定)
場所 航空自衛隊芦屋基地 福岡県遠賀郡芦屋町大字芦屋1455-1
駐車場(予定) 海浜公園、港湾地区、芦屋競艇場、遠賀川河川敷
シャトルバスの運行(予定)
 JR遠賀川駅、芦屋競艇場、遠賀川河川敷臨時駐車場よりシャトルバス(西鉄バス(有料))を、運行いたします。)
 ※運行時間 : 開門時間にあわせて、随時運行いたします。
 料   金 : JR遠賀川駅~芦屋基地  片道 大人250円、子供130円
        芦屋競艇場~芦屋基地   片道 大人200円、子供100円
        遠賀川河川敷~芦屋基地   片道 大人200円、子供100円
 注意事項
 ・基地内には一般来場者用の駐車場は設けませんのでご協力お願いいたします。
 ・基地内には、招待者用、身体障害者用、二輪車用及び大型バス用の駐車場をご用意してます。
 ・基地周辺での路上駐車はご遠慮願います。路上駐車等は違法となる場合があります。
 ・基地内にゴミ箱は設置していませんので、ゴミの持ち帰りにご協力下さい。
  また、基地周辺におけるゴミの不法投棄等は近隣住民の迷惑となりますので、お止め下さい。
 ・基地内への危険物及びペット等の持ち込みは禁止します。
 ・基地内は歩行中禁煙ですので、お煙草は煙缶の設置場所でお願いします。
 ・駐車場においては、係員又は誘導員の指示に従ってください。
 ・台風、雷雨等の場合、来場者の安全を考慮して中止と判断させていただく場合があります。
  また、天候等により飛行展示等の縮小の可能性があります。

航空祭スケジュール(予定)はこちら
飛行展示
 T-4天候偵察/PRフライト
 オープニングフライト UH-60J U-125A T-4
 T-7飛行展示
 T-4訓練飛行展示 着陸後ランプイン展示
 救難展示 UH60 U-125
 T-4大編隊飛行 着陸後ランプイン展示
 F-4模擬対地攻撃
 F-2機動飛行
 ブルーインパルス

F-2
hiroの部屋 航空祭2009 地上展示機 航空自衛隊新田原基地

地上展示
 航空機地上展示・航空機装備品等展示・ペトリオット展示各種地上展示
アトラクション
 軽装甲機動車・花自動車体験乗車
 施設器材操縦体験
 航空学生ドリル
 太鼓演奏

航空祭事前訓練のお知らせ
 1 11月18日(木)
   14:40~14:55 F-4戦闘機(1機)
   15:45~17:00 T-4練習機(10機)
 2 11月24日(水)
   13:40~13:55 F-4戦闘機(予備日)
   15:30~15:45 T-7初等練習機(2機)
   15:45~17:00 T-4練習機(予備日)
 3 11月25日(木)
   13:30~13:40 F-2戦闘機(1機)
   15:30~15:45 T-7初等練習機(予備日)
 4 11月26日(金)
   10:20~10:40 F-2戦闘機(予備日)
 5 11月27日(土)航空祭前日予行を行います。

夜間飛行訓練
1 ジェット機(11月・12月の予定)
 11月30日(火)日没から9時頃の間 
 12月 1日(水)   〃
 12月13日(月)   〃
 12月14日(火)   〃
  天候不良等により実施出来なかった場合、翌日以降順次繰り下がることとなり翌週になることもあります。
 (ただし、金曜日は除く。)
2 救難機(ヘリコプター)
  毎週2回、月曜日と火曜日を基準として日没から9時頃まで実施
  天候不良等により実施出来なかった場合、翌日以降順次繰り下がることになります。
  (ただし、金曜日は除く。)
3 平日の訓練は、午前8時頃から日没までを基準に実施しています。

基地へのアクセス
 J R : 鹿児島本線遠賀川駅から芦屋タウンバスで自衛隊前下車(所要時間約20分)
      鹿児島本線折尾駅から北九州市営バスで自衛隊前下車(所要時間約30分)
 車 両 : 国道3号線今古賀交差点を芦屋方向に進行(所要時間約10分)

航空自衛隊芦屋基地 地図

お問い合わせ先
 〒807-0133
 遠賀郡芦屋町大字芦屋1455-1
 航空自衛隊芦屋基地 基地渉外室
 電話 223-0981(内線254、344)

ブルーインパルス
hiroの部屋 航空祭2008 航空自衛隊新田原基地 ブルーインパルス T4

新田原基地航空祭2010
開催日時 平成22年12月19日(日)8:30~15:00(予定)

 航空祭ちらしはこちら

駐車場について
自動車&自動二輪車&原付の基地内及び基地隣接駐車場への乗り入れは駐車券が必要です。
 ※バス(定員11名以上)は駐車券は必要ありません。 
 ※今年より、自動二輪車及び原動機付き自転車も駐車券が必要となります。
 ※障害者手帳をご提示いただける方は駐車券は必要ありません。
  基地内に障害者用駐車場をご用意しております。
 (不正防止のため、入場の際に障害者手帳の確認をいたします。)
●基地外特設駐車場(駐車券は不要。基地まで有料シャトルバスが運行されます。 
 ①小丸大橋下河川敷 
 ②日向大橋下河川敷 
 ③パナソニックCC宮崎株式会社駐車場 
 ④西都原ガイダンスセンター「このはな館」周辺 
 ⑤神楽酒造株式会社西都向上駐車場周辺
 平成22年12月19日の航空祭の特設駐車場
駐車券の申し込み方法(抽選)
 ※応募は往復ハガキもしくは新田原基地ホームページの専用フォームどちらか一方、一回限りです。複数回の応募はすべて無効とします。
<応募要領>
 ①往復ハガキの場合
  往復ハガキに「住所・氏名」を記入し、
   〒889-1492 
   宮崎県児湯郡新富町大字新田19581 航空自衛隊新田原基地 
   第5航空団 基地広報班 宛 に郵送してください。
 ②基地ホームページ専用フォームの場合
  専用フォームに必要事項を入力し、お申し込みください。
  駐車券の発送をもって当選の通知に代えさせて頂きます。
  なお落選の通知はありませんのでご了承ください。
 ※駐車券は応募方法に係らず抽選となっております。
 ※当落に関するお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。
<応募期間>
  往復ハガキ : 平成22年 10月25日(月)~11月24日(水)消印まで有効
  専用フォーム: 平成22年 10月25日(月)8:00~11月24日(水)17:00まで
注意事項
 ・基地周辺道路の路上駐車は例年住民の方々のたいへんな迷惑となっています。ご遠慮ください。
 ・混雑のため、ご希望のバスにご乗車できないいことや運航に遅れが生じることがございます。あらかじめご了承ください。
 ・ペットのバス内および基地内のお持ち込みはお断りしております。(盲導犬、聴導犬は除く)
 ・宮崎・高鍋・西都方面の臨時バスは、お降りの際にバス車内にて運賃をお払い下さい。
  臨時バス時刻表は、後日パンフレットに掲載してアップしますのでご覧ください。
 ・三脚・脚立等の持ち込みおよび使用はお断りしております。
 ・西都I.Cは、混雑が予想されます。

平成22年12月19日の航空祭の臨時バスの運行

航空自衛隊新田原基地 地図

住所:〒889-1492 宮崎県児湯郡新富町大字新田19581
航空自衛隊 新田原基地  第5航空団司令部監理部
基地渉外室広報班
電話:0983-35-1121


西部航空方面隊 第5航空団 第301飛行隊 F-4EJ改T-4
西部航空方面隊 第5航空団 整備補給群
西部航空方面隊 第5航空団 基地業務群
西部航空方面隊 西部航空施設隊 第2作業隊
直轄部隊 飛行教導隊
航空教育集団 飛行教育航空隊 第23飛行隊 F-15JF-15DJ、T-4
航空支援集団 航空保安管制群 新田原管制隊 F-15J、F-15DJ、T-4
航空支援集団 航空気象群 新田原気象隊
航空支援集団 航空救難団 新田原救難隊 UH-60JU-125
長官直轄部隊 航空警務隊 新田原地方警務隊


航空自衛隊新田原基地の様に、撮影ポイントが沢山あるのかなと撮影ポイントを探したのですが、なかなか見つかりません。平日にもう一度来ようかな~
結局、一枚も撮影することなく帰るのでした。
築城基地の撮影ポイントは何処でしょう?


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/23(土) 13:28:41|
  2.  ┣ 航空祭・ブルーインパルス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吊り橋 若戸大橋 福岡県北九州市

福岡県北九州市を横断する国道199号線の洞海湾にかかる、戸畑区と若松区を結ぶ若戸大橋にやって来ました。
昭和37年(1962年)9月に開通した若戸大橋は、その当時東洋一の吊り橋でした。

福岡市から下関に行く時に幾度か側を通って、行ってみたいと思っていました。

吊り橋 若戸大橋 福岡県北九州市
hiroの部屋 吊り橋 若戸大橋 福岡県北九州市

国土交通省のクルーザーです。
監督測量船「すいせい」
監督測量船とは、海上の工事現場を監督するときや、海上で測量をおこなうときに使われる船です。

進若戸道路建設の為の監督測量船なのかな?

吊り橋 若戸大橋 福岡県北九州市
hiroの部屋 吊り橋 若戸大橋 福岡県北九州市

若戸大橋
全長 680m(取り付け道路含む2068m)
支間長 367m
橋柱高さ 85m
海面からの高さ 40m

今見ても、とても大きくて、綺麗な橋ですね。
夜景が綺麗だろうなあ~

この後、福岡県築上郡築上町にある「築城基地(ついききち)」へ行って来ました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。

  1. 2010/10/23(土) 11:25:07|
  2.  ┣ 熊本観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モネとジヴェルニーの画家たち MONET 北九州市立美術館・本館

10月9日から開催されている「モネとジヴェルニーの画家たち MONET」を観に北九州市立美術館・本館にやって来ました。

北九州市立美術館・本館です。

北九州市立美術館・本館
hiroの部屋 モネとジヴェルニーの画家たち MONET 北九州市立美術館

コレクション展示室(本館)
モネとジヴェルニーの画家たち
2010年10月9日(土)~11月28日(日)

早くやって来たので、駐車場空いていました。

モネとジヴェルニーの画家たち MONET 北九州市立美術館
hiroの部屋 モネとジヴェルニーの画家たち MONET 北九州市立美術館

モネとジヴェルニーの画家たち MONET 北九州市立美術館
hiroの部屋 モネとジヴェルニーの画家たち MONET 北九州市立美術館

音声ガイド(500円)を借りて観賞です。
お客さんが多い所は後で観る事にして、空いている絵から観賞です。

ボストン美術館所蔵のクロード・モネ「積みわら(日没)1891年」が一番良かったですね。

2階にある、アート・ライブラリーです。
美術全集や図録など、さまざまな美術図書を閲覧することが出来ます。

北九州市立美術館・本館 アート・ライブラリー
hiroの部屋 北九州市立美術館・本館 アート・ライブラリー

北九州市立美術館・本館
〒804-0024 北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町21番1号
TEL.093-882-7777
FAX.093-861-0959


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/23(土) 10:55:55|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 2010/10/17

今日は、SLやまぐち号のC56・C57号機による重連運転の最終日です。
先週の三連休にも重連運転を行い、沢山の方が観に来ている様子が新聞に出ていました。
今日は重連運転の最終日なので、大勢来ているのではと思いながら、高速を山口に走るのでした。

小郡ICを下り、山口バイパスを走り、仁保駅に向かいます。
途中、いつもの所で取締りをやってました。

仁保駅手前の撮影ポイントには、沢山の車が停まっています。
踏切側には、大勢のカメラマンが・・・
車を停めるスペースも無く、仁保駅へ向かいました。

山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 仁保駅
hiroの部屋 山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160

山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 仁保駅
hiroの部屋 山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160

山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 仁保駅
hiroの部屋 山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160

大勢の方が撮影しています。

この後、SLやまぐち号が出発して行ったのですが、黒煙で何も見えなくなったのでした・・・

山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 仁保駅
hiroの部屋 山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160

徳佐の撮影ポイントへやって来ましたが、大勢のカメラマンが来ています。
とても撮影出来るスペースはありません。
早くから、来ているんでしょうね。

少し離れた場所で撮影です。

山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 徳佐
hiroの部屋 山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 徳佐

百人以上は来ています。

山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 徳佐
hiroの部屋 山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 徳佐

津和野駅にも、大勢のカメラマンが来ています。
駐車場に車が入りきれないほどです。

山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 津和野
hiroの部屋 山口線 SLやまぐち号重連 C571 C56160 津和野

SLの人気は凄いですね。
車のナンバーを見ると、遠くから来ている方が沢山いました。
気を付けて帰ってくださいね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/17(日) 13:36:29|
  2.  ┣ SLやまぐち号|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎地鶏のもも焼きを 元祖焼鳥丸万高宮店 福岡市南区

宮崎出身の後輩がやって来たので、宮崎地鶏のもも焼きを食べようと、西鉄大牟田線天神駅から高宮駅へ。
福岡に来て、西鉄大牟田線に乗るのは初めてです。

西鉄大牟田線天神駅
hiroの部屋 西鉄大牟田線天神駅

高宮駅に到着です。
高宮駅から大橋方面に徒歩2分程度歩き、西鉄大牟田線高架下の「高宮味の道草通り」にお店はありました。

宮崎地鶏のもも焼き 元祖焼鳥丸万高宮店

店内広いですね。
カウンターがあり、テーブル、奥には30名座れる座敷があります。
生ビール、宮崎地鶏のもも焼きを注文です。
鶏のもも焼き最高ですね。
宮崎の味と一緒です。

宮崎地鶏のもも焼きを 元祖焼鳥丸万高宮店 福岡市南区
hiroの部屋 宮崎地鶏のもも焼きを 元祖焼鳥丸万高宮店 福岡市南区

宮崎地鶏のもも焼き 元祖焼鳥丸万高宮店
住所 福岡県福岡市南区玉川町10-8
営業時間 17:00~23:30
TEL 092-551-5152
定休日 日曜日



宮崎地鶏のもも焼きを食して、天神の屋台に行き、おでん&焼酎で良い気持ちです。
で、最後はラーメンを

元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店

元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店 福岡市天神
hiroの部屋 元祖赤のれん節ちゃんラーメン 福岡市天神

酔って食べるラーメンは美味いなあ~

元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店 福岡市天神
hiroの部屋 元祖赤のれん節ちゃんラーメン 福岡市天神

元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26
営業時間 11:00~23:00
TEL 092-741-0267
定休日 日曜日


お腹いっぱいになり帰るのでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/16(土) 22:14:55|
  2.  ┣ みやざき地鶏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原公園のひまわり 宮崎県西都市

お天気最高です。
風が心地良いですね。

西都市にある西都原公園にやって来ました。

西都原公園のひまわり 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原公園のひまわり 宮崎県西都市

西都原公園のひまわり 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原公園のひまわり 宮崎県西都市

西都原公園のひまわり 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原公園のひまわり 宮崎県西都市

西都原公園のコスモスは有名ですが、見頃はまだまだ先ですね。

西都原公園のコスモス 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原公園のコスモス 宮崎県西都市

東九州自動車道の建設が進んでいます。
川南町の山の中で建設中の東九州自動車道です。

東九州自動車道 宮崎県川南町
hiroの部屋 東九州自動車道 宮崎県川南町

東九州自動車道の完成はいつなのでしょうか。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/10(日) 12:04:06|
  2.  ┣ ヒマワリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津

神武東征御船出の地として広く知られている美々津の町です。

国選定の重要伝統的建造物群保存地区です。

重要伝統的建造物群保存地区
 昭和50年の文化財保護法の改正によって伝統的建造物群の制度が発足し、城下町、宿場町、門前町など全国各地に残る歴史的な集落、町並みの保存が図られるようになりました。市町村は、都市計画または条例により伝統的建造物群保存地区を定め、国はその中から価値の高いものを重要伝統的建造物群保存地区として選定し、市町村の保存事業への財政的援助や技術的指導を行っています。

美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津

美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津

裏からでは、読みにくいですね・・・
で、

hiroの部屋 美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津

誰もいません。
熱いお茶が飲みたいですね。

美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津

手押しポンプがあります。

美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津

美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津

美々津灯台です。
島には、自然の水族館(潮溜まり)があり、色々な生物を見る事が出来ます。

美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 美々津重要伝統的建造物群保存地区 宮崎県日向市美々津

国選定 日向市美々津重要伝統的建造物群保存地区
所在地 日向市美々津町字上町、中町、下町、上別府の一部
選定年月日 昭和61年12月8日
面積 7.2ヘクタール
 美々津は、古い歴史を持つ港町で、中世には 集落が営まれていたと考えられており、江戸時代に入ると高鍋藩の商業港として重要視され、藩主 秋月氏もこの港を参勤交代に利用していた。
 保存地区に選定された上町、中町、下町は耳川河口に築かれた港の隣接地に当たり、江戸時代から明治時代の平入、妻入建物が数多く残されている。
 また港から南に延びる3本の主道路や、それらに直交するツキヌケ(防火地)は江戸時代に設けられたものと伝えられており、旧い敷地割や石畳などとともに美々津の歴史的景観を構成する重要な要素になっている。
 町の遺跡からは近畿、瀬戸内様式の弥生土器が見つかっています。
 このことから、美々津が古い時代からその地域と交流があったことが分かります。
 美々津が港町として成立するのは江戸時代初期の元禄の頃(1688-1703年)からで、当時は高鍋藩(藩主秋月氏、3万石の外様)に属し支配を受けていました(城付地に属していました)。  
 江戸、明治時代の白壁土蔵が残っています。
 関西との交流を廻船問屋の舟(千石船(帆船))で行っていました。
 彼等は備後屋、明石屋、播磨屋、泉屋などの瀬戸内や近畿の地名を屋号としていました。
 耳川の上流で生産された木材や木炭などを大阪方面に出荷し、帰路には関西地方の特産物や美術工芸品を持ち帰り、地域文化を支えていました。
 「美々津千軒」と言われ明治から大正時代に最盛期を迎えました。
 大正12年国鉄日豊本線開通で回船業は衰退しました。
 現在では静かな港町になっています。
 古い町並みで町興しに成功しています。

重要伝統的建造物群保存地区
九州・沖縄では、
 朝倉市秋月伝統的建造物群保存地区(福岡県)
 うきは市筑後吉井伝統的建造物群保存地区(福岡県)
 八女市八女福島伝統的建造物群保存地区(福岡県)
 有田町有田内山伝統的建造物群保存地区(佐賀県)
 長崎市東山手伝統的建造物群保存地区(長崎県)
 長崎市南山手伝統的建造物群保存地区(長崎県)
 日南市飫肥伝統的建造物群保存地区(宮崎県)
 日向市美々津伝統的建造物群保存地区(宮崎県)
 椎葉村十根川伝統的建造物群保存地区(宮崎県)
 出水市出水麓伝統的建造物群保存地区(鹿児島県)
 薩摩川内市入来麓伝統的建造物群保存地区(鹿児島県)
 知覧町知覧伝統的建造物群保存地区(鹿児島県)
 渡名喜村渡名喜島伝統的建造物群保存地区(沖縄県)
 竹富町竹富島伝統的建造物群保存地区(沖縄県)
 が選定されています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/10(日) 10:14:43|
  2.  ┣ 日向市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本海軍発祥の地 立磐神社 宮崎県日向市美々津 

国道10号線の耳川大橋南側を海側へ下り、左に曲がると「日本海軍発祥の地」碑が見えて来ます。
港に車を停め、神武天皇御親率の東征水軍御進発の聖地美々津を歩いてみます。

日本海軍発祥の地 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 日本海軍発祥の地 宮崎県日向市みみつ

日本海軍は、天皇が統治された海軍で有りました。
このことから国が、神武天皇親率の水軍が、初めて編成され、進発した美々津の地を「日本海軍発祥之地」と定め、紀元二千六百年記念事業の一環として建立されました。
碑文の文字は、時の内閣総理大臣海軍大将米内光政閣下の揮毫により、碑面に刻記されたものであります。
この碑は、大東亜戦争の終戦直後進駐米軍によって碑文が破壊されましたが、昭和44年に至り地元有志の強い要望により、防衛庁(海上自衛隊)などの協力を得て、現在の通り復元されたのであります。"

日本海軍発祥の地碑の側に立磐神社(たていわ神社)があります。

立磐神社 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 立磐神社 宮崎県日向市みみつ

日向市の保存樹(指定年月日:昭和50年8月25日)「くす」です。
根元に鳥居が見えます。

立磐神社 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 立磐神社 宮崎県日向市みみつ

立磐神社の裏から、JR美々津鉄橋が見えます。

美々津鉄橋 宮崎県日向市美々津
hiroの部屋 美々津鉄橋 宮崎県日向市美々津


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/10(日) 09:49:25|
  2.  ┣ 日向市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

米の山展望台 夕焼けと虹 宮崎県日向市

今日は、阿蘇立野のスイッチバック南阿蘇鉄道白川第一橋梁高千穂町河内の田原のイチョウ天領うどん旭ヶ丘店日本最古の験潮場の細島験潮場を回り、日向岬の米の山展望台にやって来ました。

ここも、久々に上って来ました。
ちょっと雲が多いですね。
夕焼けになるでしょうか。

白い仏舎利塔が見えます。

日向岬 米の山展望台 宮崎県日向市
hiroの部屋 日向岬 米の山展望台 宮崎県日向市

雲が激しく動いています。

日向岬 米の山展望台 宮崎県日向市
hiroの部屋 日向岬 米の山展望台 宮崎県日向市

日本の渚百選のお倉ケ浜が見えます。
のお倉ケ浜沖の、小さな岩場が、釣りポイントの「トドロバエ」です。

日向岬 米の山展望台 宮崎県日向市
hiroの部屋 日向岬 米の山展望台 宮崎県日向市

右下の川は、塩見川です。

日向岬 米の山展望台 宮崎県日向市
hiroの部屋 日向岬 米の山展望台 宮崎県日向市

小雨が降っています。
雲が出ていて、夕焼けは見れそうにないですね。

夕焼けになっている雲はないかな~って、ぐるりと空を見ると、虹が出ています。
最初は、虹の輪が途切れていたのですが、時間が経つにつれ綺麗な輪になって来ました。

日向岬 米の山展望台 夕焼けと虹 宮崎県日向市
hiroの部屋 日向岬 米の山展望台 夕焼けと虹 宮崎県日向市

北の方が夕焼けになって来ました。
夕焼けと虹を一緒に見るのは初めてです。

日向岬 米の山展望台 夕焼けと虹 宮崎県日向市
hiroの部屋 日向岬 米の山展望台 夕焼けと虹 宮崎県日向市

雨が降っていて、良かったのかな~



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/09(土) 17:52:15|
  2.  ┣ 日向市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本最古の験潮場 細島験潮場 宮崎県日向市細島

旭ヶ丘店(延岡市)の天領うどんを食べた後、日向市へと向かいます。
久々の日向市です。
日向市細島の港へやって来ました。

港の入口に、何か古い建物があります。
細島験潮場 国土地理院 の表示があります。

1892年(明治25年)に設置され、日本最古の験潮場だそうです。

日本最古の験潮場 細島験潮場 宮崎県日向市細島
hiroの部屋 日本最古の験潮場 細島験潮場 宮崎県日向市細島

切妻屋根の矢切直下の星のマークは、細島験潮場開設当時の設置者である旧日本陸軍の徽章だそうです。

曇り空です。
今日は夕焼け見る事が出来るでしょうか?

細島港 宮崎県日向市細島
hiroの部屋 細島港 宮崎県日向市細島

細島験潮場の側のテトラポットに猫がいると思ったら、足元にもいました。

「何者だ~ にゃ~にか食べ物持ってるにょか?」

細島港の猫 宮崎県日向市細島
hiroの部屋 細島港の猫 宮崎県日向市細島

日本最古の験潮場が細島にあるとは知りませんでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/09(土) 16:37:47|
  2.  ┣ 日向市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 天領うどん旭ヶ丘店 宮崎県延岡市

阿蘇の立野のスイッチバック、南阿蘇鉄道の白川第一橋梁、高千穂の田原のイチョウと観て来ました。
お昼を過ぎて、お腹が空きましたね。
コンビニでサンドイッチでもと・・・、うどんも食べたいな~とも思いながら・・・車を走らせ。
ここまで来たのなら、天領うどんを食べよう。
何処のお店が近いかな~
延岡道路は無料だから、旭ヶ丘店が良いかな。

もうすぐ4時なので、お客さんほとんどいません。

天領うどん旭ヶ丘店 宮崎県延岡市
hiroの部屋 食事 天領うどん旭ヶ丘店 宮崎県延岡市

天領うどんを注文です。
シンプルですが、最高に美味いうどんです。

天領うどん旭ヶ丘店 宮崎県延岡市
hiroの部屋 食事 天領うどん旭ヶ丘店 宮崎県延岡市

懐かしい味に満足、満足

この後、日向市へ向かうのでした。
夕焼けの写真を撮ろうと、日向市の米の山へ行ったのですが、
初めて見ました。
ちょっと雨が降っていたのですが、夕焼けと虹を一緒に見ました。
後日アップします。


うどん
・肉うどん   480円
・天ぷらうどん 480円
・カレーうどん 480円
・かき揚げうどん460円
・力うどん   420円
・きつねうどん 380円
・わかめうどん 380円
・玉子うどん  350円
・天領うどん3  20円
・かけうどん  280円
・ざるそば   400円
・冷やしうどん(夏季のみ)400円

ご飯もの
・牛めし(お吸い物付き)450円
・いなり寿司(3個)   180円
・おにぎり(2個)    120円

おでん
・各種 どれでも1個 100円

お飲み物
・ソフトクリーム 200円
・ビール(大瓶) 500円
・生ビール    450円


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/09(土) 15:52:28|
  2.  ┣ うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 田原のイチョウ 宮崎県高千穂町河内

立野のスイッチバック南阿蘇鉄道の白川第一橋梁を見た後、日向市に向けて走ります。

宮崎県に入り、そう言えばこの辺りに「みやざきの巨樹百選」の大樹があったけど、場所何処だったかな~ってナビを見ながら走っていると、「田原のイチョウ」の表示が。
ここかな?

ありました。「みやざきの巨樹百選 田原のイチョウ(たばるのいちょう)」です。

国指定 天然記念物「田原のイチョウ」(♀)
「田原のイチョウ」は、昭和26年(西暦1951年)6月9日に国の天然記念物に指定されました。
大字河内にありますが、旧・田原村であるため「田原のイチョウ」と呼ばれています。
また、平成4年(西暦1992年)3月には、「みやざきの巨樹100選」にも認定されました。現在、熊野鳴滝神社の参道脇の有藤文一氏の敷地内にそびえてたっています。

みやざきの巨樹百選 田原のイチョウ 宮崎県高千穂町河内
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 田原のイチョウ 宮崎県高千穂町河内

みやざきの巨樹百選
樹木名:イチョウ
樹 齢:600年
幹 回:770cm
樹 高:45m
所有者:有藤文一
平成4年3月認定

みやざきの巨樹百選 田原のイチョウ 宮崎県高千穂町河内
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 田原のイチョウ 宮崎県高千穂町河内

石段が見えます。
熊野鳴滝神社です。

熊野鳴滝神社 宮崎県高千穂町河内
hiroの部屋 熊野鳴滝神社 宮崎県高千穂町河内

最近建てられた「神楽殿」(右側の建物)がありました。

熊野鳴滝神社 宮崎県高千穂町河内
hiroの部屋 熊野鳴滝神社 宮崎県高千穂町河内

神楽観てみたいですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/09(土) 14:38:31|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

立野のスイッチバックから車で数分走ると、南阿蘇鉄道白川第一橋梁が見えます。
この橋の下に曲がりくねった旧道があるのですが、土砂崩れの為に通行止めになっています。

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村
hiroの部屋 南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

ファインダーを覗いていると、白川第一橋梁を列車が走っています。
慌てて、パチリです。
南阿蘇鉄道の撮影ポイントは、ここ白川第一橋梁のようです。

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村
hiroの部屋 南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

この場所からは、白川第一橋梁全体が見えないので、もう少し先に移動です。

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村
hiroの部屋 南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

ここから、白川第一橋梁全体が見えますね。

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村
hiroの部屋 南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

紅葉の時が、良いのかな~
300mmレンズが必要ですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/09(土) 13:37:57|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

今日は、同窓会があるので宮崎に帰るのですが、会場が日向市なので、阿蘇回りで帰る事にしました。
阿蘇方面でどこか見る所無いかな~って、地図を見ていると、V字型の線路があります。
スイッチバックの線路です。
以前JR肥薩線、えびの市真幸駅のスイッチバックを見に行きましたが、ここにもスイッチバックがあるんですね。

こちらの方向は、立野駅です。
立野駅でも、スイッチバックになっていますが、山手の方へ行ってみる事に。

立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
hiroの部屋 立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

この先が、スイッチバックになっていますが、見えるポイントが無い様です。
列車内から撮影するしかないのかな~

立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
hiroの部屋 立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

この踏切を渡り、坂を上って行きます。

空き地に車を停め、立野の棚田を眺めていると、下の方で踏切の警報機が鳴り始めました。
下を見ると、列車が上って来ています。
写真撮れず・・・

スイッチバックからの列車を撮る事に。

棚田を走る列車です。

立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
hiroの部屋 立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

上の方から、撮影した方が良かった・・・

この近くの、南阿蘇鉄道の第一白川橋梁へ行ってみます。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/09(土) 13:09:46|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本疏水百選 堀川用水 三連水車 福岡市朝倉市

朝倉市のある、三連水車を観に出発です。
都市高速スイスイ空いています。
大宰府ICの先工事中ですが、渋滞していません。
時々雨が降っています。

朝倉ICを下りると、三連水車の案内板があります。ナビは反対を示していますが案内板に従って走ります。
ナビに三連水車の表示が出て来ました。
あれ?二連水車の表示も。

三連水車の方へ進んで行くと、道の駅がありますが、スルーして目的地の三連水車へ。
駐車場へ車を停め、車を下りようとしたら、雨が強く降り始めました。
傘をさして撮影です。

日本疏水百選 堀川用水 三連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 日本疏水百選 堀川用水 三連水車 福岡市朝倉市

菱野の三連水車です。

菱野の三連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 菱野の三連水車 福岡市朝倉市

彼岸花咲いていました。

菱野の三連水車と彼岸花 福岡市朝倉市
hiroの部屋 菱野の三連水車と彼岸花 福岡市朝倉市

菱野の三連水車から80m、三島の二連水車

三島の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 三島の二連水車 福岡市朝倉市

三島の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 三島の二連水車 福岡市朝倉市

三島の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 三島の二連水車 福岡市朝倉市

菱野の三連水車から350m、久重の二連水車です。

久重の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 久重の二連水車 福岡市朝倉市

久重の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 久重の二連水車 福岡市朝倉市

コスモス咲いていました。

久重の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 久重の二連水車 福岡市朝倉市

「三連水車の里あさくら」鋼製三連水車がありました。
 この鋼製の三連水車は、水車軍を代表する菱野の三連水車と同規模のステンレス製であり、モーター駆動方式の水車です。堀川用水路から導水管により本公園内のビオトープ池に水を導入し、これよりポンプにて水を揚水した後、公園内の水路を経由してまた堀川用水路に流出させています。

「三連水車の里あさくら」の鋼製三連水車福岡市朝倉市
hiroの部屋 「三連水車の里あさくら」の鋼製三連水車福岡市朝倉市

「三連水車の里あさくら」の鋼製三連水車福岡市朝倉市
hiroの部屋 「三連水車の里あさくら」の鋼製三連水車福岡市朝倉市

鋼製三連水車を見て、朝倉の三連水車だと思う人もいるのでは・・・ 

日本疏水百選(にほんそすいひゃくせん) 堀川用水(ほりかわようすい)
 寛文2年~3年(1662年~1663年)のかってない大干ばつによる飢饉が契機となって、寛文3年には筑後川から取水する人工の堀川用水が完成し、水田が広がりました。しかし、堀川用水面より高い北側の土地も水田にしたいと願う、朝倉の農民たちの英知が水流を動力とする自動回転式の三連水車と二連水車を開発しました。日本では水田を潤す、ただ一つの揚水車として、今なお原型をとどめて稼働しています。
 美しい姿の水車は、朝倉市のシンボルとして農村風景に映え、ここを訪れる人にやすらぎをこれからもおくり続けることでしょう。
朝倉市観光協会


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/03(日) 20:09:19|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の棚田百選 石積の棚田の稲刈り 福岡県八女市星野村

「調音の滝公園」から、52号線を南下し合瀬耳納峠へ走ります。
途中、稲を干している棚田が見えました。
合瀬耳納峠を超え、八女市星野村の「石積の棚田」へ。
52号線をこちらから走るのは初めてです。
右手に棚田が見えて来ました。

日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村広内上原
hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村広内上原

細長くて、綺麗な棚田です。

日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村広内上原
hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村広内上原

合瀬耳納峠のカーブには番号が表示されています。
ここは、1カーブです。

日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村広内上原
hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村広内上原

展望台にやって来ました。
駐車場は満車です。

日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村広内上原
hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田 福岡県八女市星野村広内上原

つづら棚田の稲刈りは済んでいたのですが、石積の棚田は今からの様です。

日本の棚田百選 石積の棚田の稲刈り 福岡県八女市星野村広内上原
hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田の稲刈り 福岡県八女市星野村広内上原

下の方は、稲刈りが済んでいます。

下から見た時は、感じなかったのですが、上から下を見ると怖いくらいの傾斜です。
彼岸花の先に棚田があるのですが、傾斜がきつくて、下の棚田が見えません。

日本の棚田百選 石積の棚田の稲刈り 福岡県八女市星野村広内上原
hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田の稲刈り 福岡県八女市星野村広内上原

日本の棚田百選 石積の棚田と彼岸花 福岡県八女市星野村広内上原
hiroの部屋 日本の棚田百選 石積の棚田と彼岸花 福岡県八女市星野村広内上原

今日は、お天気良くありませんでしたが、石積の棚田の稲刈りが見れて良かった。

 
プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/02(土) 23:15:45|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

調音の滝 魚返りの滝 斧渕の滝 三重の滝 福岡県うきは市

「日本の棚田百選 つづら棚田」「国指定重要文化財 平川邸 かやぶき屋根」の撮影を終わり、次は福岡県八女市星野村にある、「日本の棚田百選 石積の棚田」へ向かいます。
ナビを見ると、うきは市まで戻らなければなりません。
もっと、近道はないのでしょうか。

地図を取り出し(ナビでは全体像が分かりにくいので)思案。
山道ばかりは、ちょっと怖いので、合所ダムの西の道を走る事にします。
ほとんど車は走らないようです。道路の両側から小枝が張り出してきています。
52号線に出る事が出来ました。

52号線を走っていると、「調音の滝公園」の案内板が。
どんな所でしょうか。ちょっと寄って見ましょう。

駐車場には、2台の車が停まっています。
駐車場側に「調音の滝」がありました。

「調音の滝公園」 調音の滝 福岡県うきは市
hiroの部屋 「調音の滝公園」 調音の滝 福岡県うきは市

駐車場下には、プールがあります。
夏には「ソーメン流し」をやっているようです。
避暑には良い所ですね。

案内板があります。
調音の滝 魚返りの滝 斧渕の滝 三重の滝

ここまで来たのですから、他の滝を見て行く事にします。

「魚返の滝」(うおかえりのたき)まで、700m
魚返の滝の看板が見えました。
道路下に魚返の滝はあります。

魚返りの滝 福岡県うきは市
hiroの部屋 魚返りの滝 福岡県うきは市

魚返りの滝 福岡県うきは市
hiroの部屋 魚返りの滝 福岡県うきは市

「斧渕の滝」(おのぶちのたき)まで、さらに400m
斧渕の滝も道路下にありました。

斧渕の滝 福岡県うきは市
hiroの部屋 斧渕の滝 福岡県うきは市

斧渕の滝 福岡県うきは市
hiroの部屋 斧渕の滝 福岡県うきは市

「三重の滝」(みしけのたき)まで、さらに1700m
案内板から右折400mですが、林道になります。
林道の終点から、小道を上って行きます。

ちょっと水の量が少ないですね。

三重の滝 福岡県うきは市
hiroの部屋 三重の滝 福岡県うきは市

やぶ蚊がいます。
行く場合は、長袖が良いですね。

今の時期、滝を観に来る人はいない様です。

これから、福岡県八女市星野村の「日本の棚田百選 石積の棚田」へ向かいます。


 
プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。



  1. 2010/10/02(土) 23:10:16|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市

「つづら棚田」入口から、もう少し山手に走ると、国指定重要文化財に指定されている、茅葺屋根の平川邸が川向うに見えてきます。


かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市
hiroの部屋 かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市

コスモスが咲いています。

かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市
hiroの部屋 かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市

とても綺麗な、茅葺屋根ですね。

かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市
hiroの部屋 かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市

かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市
hiroの部屋 かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/02(土) 23:05:18|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市

先週に引き続き、福岡県うきは市の「日本の棚田百選 つづら棚田」へ出発です。
大宰府ICから工事の為に少し渋滞していましたが、工事区間を抜けると後は順調に走れました。
しかしお天気良くありません。
途中、雨に降られました。
杷木ICを下り、つづら棚田へ向かいます。
先週イベントを行なっていた駐車場は、今日は何もやっていなく、1台の車も停まっていません。

つづら棚田へ到着です。
定番の撮影ポイントで撮影です。

日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市
hiroの部屋 日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市

先週来た時には、もっと彼岸花咲いていたのですが、もう終わりですね。

日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市
hiroの部屋 日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市

展望台へやって来ました。
この展望台へ来る道は、舗装はされていますが、道幅が狭く離合が出来ません。

日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市
hiroの部屋 日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市

稲刈りも終わっています。

日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市
hiroの部屋 日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市

最近造られたのでしょうか、綺麗な展望台です。

日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市
hiroの部屋 日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市

日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市
hiroの部屋 日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市

雨が降っています。

日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市
hiroの部屋 日本の棚田百選 つづら棚田と彼岸花 福岡県うきは市

お天気曇りで、時々雨も降りましたが、彼岸花見れたので良かったと言う事に。
今年の彼岸花も終わりかな・・・
明日は雨予報です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/02(土) 22:00:32|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |