★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

田川市雪降っています タイヤチェーンを装着

福岡県田川市にある「田川市石炭・歴史博物館」へ向けて201号線を走ります。
八木山バイパスの道路脇には雪が残っています。
飯塚に入ると、雪が激しく降って来ました。
車はノロノロ運転に・・・
飯塚庄内田川バイパスの庄内野球場手前で、とうとう動かなくなってしまいました。
反対車線を走ってくる車を見ると、チェーンを装着しています。
少し車が動いたので、庄内野球場方面へ下りて行くと、ちょっと走れそうな状況ではありません。
ここで、先日購入したばかりのタイヤチェーンの装着です。
タイヤチェーンの装着は何十年ぶりでしょうか。

hiroの部屋 田川市雪降っています タイヤチェーンを装着

201号線の坂道を上って行くと、坂の途中に車が数台立ち往生しています。
JAFの車も上って来ています。
タイヤチェーン買ってて良かった。

峠を越えると、反対車線には除雪車が。

hiroの部屋 田川市雪降っています タイヤチェーンを装着

「田川市石炭・歴史博物館」からの帰りの飯塚庄内田川バイパス川宮の上り坂には、自家用車、トラックがハザードを点け止まっています。

寒い時は、暖かいラーメンが食べたいなあ~
で、九州筑豊ラーメン山小屋へ

hiroの部屋 田川市雪降っています タイヤチェーンを装着

とんこつ味噌ラーメンを注文です。

hiroの部屋 田川市雪降っています タイヤチェーンを装着

福岡で、こんなに雪を見るとは思いませんでした。
タイヤチェーンは凄いですね。
持ってて良かった。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/30(日) 15:42:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市

雪の中を、田川市にある石炭・歴史博物館へやって来ました。
雪が降っています。

田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市
hiroの部屋 田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市

田川市石炭・歴史博物館
石炭のなりたちや、石炭がどのようにして採掘されたか、また、炭坑で働く人々や生活のようすを、「石炭をつくった新生代の植物のイラスト」、「三井田川伊田坑の模型」、「手掘り道具」、「機械採炭道具」、「坑道のジオラマ」、「川ひらたの模型」、「ミニSL」などを展示し炭鉱の歴史が一目で、分かるようになっています。

田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市
hiroの部屋 田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市

削岩機の音が聞こえてきそうですね。

田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市
hiroの部屋 田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市

本当に炭鉱の中にいるようです。

田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市
hiroの部屋 田川市石炭・歴史博物館 福岡県田川市

屋外展示場があるのですが、雪で観る事が出来ませんでした。

旧三井田川鉱業所伊田竪坑第一・第二煙突【二本煙突】 (国登録文化財)
(きゅうみついたがわこうぎょうしょいだたてこうだいいち・だいにえんとつ)

伊田竪坑の動力用として設置された蒸気機関の排煙用煙突。
明治41(1908)年に築造された煉瓦造の煙突で、炭坑節のモデルとなった。

旧三井田川鉱業所伊田竪坑第一・第二煙突【二本煙突】
hiroの部屋 旧三井田川鉱業所伊田竪坑第一・第二煙突【二本煙突】

旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓 (国登録文化財)
(きゅうみついたがわこうぎょうしょいだたてこうやぐら)

旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓
地下深部の石炭を採掘する竪坑の巻揚機。
現存する竪坑櫓は明治41(1909)年完成で、明治期のものとしては、国内最大級。

旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓
hiroの部屋 旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓


旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓
hiroの部屋 旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓


旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓
hiroの部屋 旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓

次は、お天気の良い日に来たいですね。
大牟田市に「大牟田市石炭産業科学館」がある様です。


田川市石炭・歴史博物館
〒825-0002 田川市大字伊田2734番地の1
Tel:0947-44-2000(内線573) 又は0947-44-5745
Fax:0947-44-5745


地図


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/30(日) 14:35:48|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菜園ブッフェ イタリア厨房  ピソリーノ Pisolino 太宰府店

菜園ブッフェイタリア厨房ピソリーノ Pisolino 太宰府店で食事です。
このお店は、ピザとパスタが食べ放題です。

菜園ブッフェ イタリア厨房  ピソリーノ Pisolino 太宰府店
hiroの部屋 菜園ブッフェ イタリア厨房  ピソリーノ Pisolino 太宰府店

ランチサービス(OPEN~17:00)
 平日  1,380円
 土日祝 1,480円
ディナーサービス(17:00~21;00)
 平日  1,680円
 土日祝 1,780円

菜園ブッフェ イタリア厨房  ピソリーノ Pisolino 太宰府店
hiroの部屋 菜園ブッフェ イタリア厨房  ピソリーノ Pisolino 太宰府店

PASTA
激辛!シャキシャキ筍のアラビアータ
アンチョビとたっぷり葱のぺペロンチーノ
挽肉と小松菜オリーブのトマトソース
ベーコンととろ~り玉葱のアマトリチャーナ?
鮭とレタスのぺペロンチーノ
鯖とキノコの和風スパゲティ
まろやか明太クリームスパゲティ
お肉たっぷりピソリーノのミートソース
小海老とイカのペペロンチーノ
にんにくとトマトのスパゲティ
海苔の香、明太スパゲティ
の中から

菜園ブッフェ イタリア厨房  ピソリーノ Pisolino 太宰府店
hiroの部屋 菜園ブッフェ イタリア厨房  ピソリーノ Pisolino 太宰府店

ピザは、
照り焼きチキンのピッツア&海老とじゃがいも、黒胡椒のピッツア
を注文です。

サラダ食べ放題。
コーラ、コーヒー飲み放題。
でお腹いっぱいになりました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/29(土) 14:40:56|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九州国立博物館 没後120年「ゴッホ展」 福岡県太宰府市

1月1日~2月13日まで、福岡県太宰府市にある九州国立博物館で、「没後120年 ゴッホ展」をやっています。

九州国立博物館 没後120年「ゴッホ展」 福岡県太宰府市
hiroの部屋 九州国立博物館 没後120年「ゴッホ展」 福岡県太宰府市

駐車場は満車です。
しばらく待って、停める事が出来ました。
九州国立博物館へ入ると、ゴッホ展への長い列です。
音声ガイド(500円)を借りて、展示会場へ。

九州国立博物館 没後120年「ゴッホ展」 福岡県太宰府市
hiroの部屋 九州国立博物館 没後120年「ゴッホ展」 福岡県太宰府市

会場内は大勢の人で、動きが取れません。

九州国立博物館 没後120年「ゴッホ展」 福岡県太宰府市
hiroの部屋 九州国立博物館 没後120年「ゴッホ展」 福岡県太宰府市

ゆっくり観たかったのですが・・・
平日に来るしかないですね。


《秋のポプラ並木》1884年、油彩/パネルに貼ったキャンヴァス 99×66㎝ ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
《曇り空の下の積み藁》1890年、油彩/キャンヴァス 63.3×53cm クレラー=ミュラー美術館
《麦藁帽子のある静物》1881年、油彩/キャンヴァスに貼った紙 36.5×53.6cm クレラー=ミュラー美術館
《じゃがいもを食べる人々》1885年、リトグラフ/網目紙 28.4×34.1cm クレラー=ミュラー美術館
《白い帽子を被った女の頭部(ホルディーナ・デ・フロート)》1884-85年、油彩/キャンヴァス 44×35.9cm クレラー=ミュラー美術館
マルメロ、レモン、梨、葡萄》1887年、油彩/キャンヴァス 48.9×65.5cm ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)スーラの影響を受けて、額縁もファン・ゴッホが彩色している。
《カフェにて(「ル・タンブラン」のアゴスティーナ・セガトーリ)》1887年、油彩/キャンヴァス 55・5×47cm ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
《ゴーギャンの椅子》1888年、油彩/目の粗いジュート布 90.5×72cm ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
アルルの寝室》1888年、油彩/キャンヴァス 72×90cm ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
《渓谷の小道》1889年、油彩/キャンヴァス 73.2×93.3cm クレラー=ミュラー美術館
《アイリス》1890年、油彩/キャンヴァス 92×73.5cm ファン・ゴッホ美術館(フィンセント・ファン・ゴッホ財団)
[出品目録]


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/29(土) 12:00:54|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町

日田市隈町にある「日田祇園山鉾会館」(ひたぎおんやまぼこかいかん)
国重要無形民俗文化財の指定を受け、7月20日過ぎの土曜日・日曜日に行なわれる「日田祇園祭」6基の山鉾と見送り、水引等祇園祭に関するものを中心に展示されている。

日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町

祇園社の祭神は、祇園信仰の神、牛頭天王(ごずてんのう)(素盞嗚尊・素戔嗚尊 スサノオノミコト)といい、悪疫鎮護の荒神様である。
江戸時代は町人が経済的実力を持つようになり、町人文化の時代と言われるが、元禄文化の余波を受け、南条金左衛門が代官であった正徳4年(1714年)頃に、京都の祇園山・鉾を手本として、日田にも祇園山鉾が造られるようになった。
山鉾に活力を与える祇園囃子(ぎおんばやし)も初期のうちからあったと考えられるが、現在の形になったのは、江戸時代末期、「小山組」初代徳太郎が代官塩谷大四郎の命によって囃子を研究し、その子、松吉によって今の音曲の型をつくりあげたと伝えられています。

日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町

見送り
見送りは、祇園山鉾の背面を飾る垂幕のことで、著名な画家の絵をもとに作らせ当時では珍しい舶来の猩猩緋の羅紗地に金糸銀糸の刺繍をほどこし、動物の爪には象牙を使い、目玉には高価なギヤマンを使っている。

南豆田町 明治26年(1893年)日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町

迫力ありますね。

南豆田町 明治26年(1893年)日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町


川原町 明治20年(1887年) 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町


川原町 明治20年(1887年) 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町


川原町 明治20年(1887年) 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町


製作年代不明 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町

とても古い、「見送り」です。

製作年代不明 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町
hiroの部屋 日田祇園山鉾会館 大分県日田市隈町


日田祇園山鉾会館
〒877-0044
日田市隈2丁目7-10
電話:0973-24-6453
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:毎週水曜日及び12月29日~1月3日



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/23(日) 16:17:24|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひたの味「寶屋」 大分県日田市

特製チャンポンが美味しいと言う「寶屋本店」で、遅い昼食を取る事に。
「JRひた駅」前にあります。
駅前ですが、駐車場もあります。

ひたの味「寶屋」 大分県日田市
hiroの部屋 ひたの味「寶屋」 大分県日田市

特製チャンポン 750円(小)580円
戦後間もない頃、創業者夫婦が料理人から習い独自に考案開発。
一般的なチャンポンと異なり醤油ベースで、煮込むのではなく野菜を強火で炒めるのが特徴だそうです。

チャンポン他100種類を超える料理があるそうです。

ひたの味「寶屋」 大分県日田市
hiroの部屋 ひたの味「寶屋」の「天津丼」 大分県日田市

で、注文をしたのは、大好きな「天津丼(スープ付)」です。

ひたの味「寶屋」の「天津丼」 大分県日田市
hiroの部屋 ひたの味「寶屋」の「天津丼」 大分県日田市

ちょっと、甘味が足りないかな~
ごちそうさまでした。

食堂・お食事処 寶屋
〒877-0013 大分県日田市元町13-1
電話 0973-24-4366
営業時間 11:00~22:30(オーダーストップ)



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/23(日) 14:55:28|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天領日田の薫長酒造(くんちょうしゅぞう) 大分県日田市

薫長酒蔵資料館(くんちょうしゅぞうしりょうかん)
江戸時代に建てられた酒蔵に、日本酒の歴史や製法を知る酒蔵資料館・蔵元ショップ・カフェ・ギャラリーがあります。
また蔵元ショップでは、限定商品も販売しています。

クンチョウ酒蔵株式会社の看板が下がっています。

天領日田の薫長酒造(くんちょうしゅぞう) 大分県日田市
hiroの部屋 天領日田の薫長酒造 大分県日田市

入ってすぐの所に、沢山の徳利が展示されています。

天領日田の薫長酒造(くんちょうしゅぞう) 大分県日田市
hiroの部屋 天領日田の薫長酒造 大分県日田市

左手奥に、薫長酒蔵資料館があります。

天領日田の薫長酒造(くんちょうしゅぞう) 大分県日田市
hiroの部屋 天領日田の薫長酒造 大分県日田市

薫長酒蔵資料館の急な階段を上って行くと、お酒を造る為の道具が沢山展示されています。

天領日田の薫長酒造(くんちょうしゅぞう) 大分県日田市
hiroの部屋 天領日田の薫長酒造 大分県日田市

酒林(杉玉)が下がっています。

天領日田の薫長酒造(くんちょうしゅぞう) 大分県日田市
hiroの部屋 天領日田の薫長酒造 大分県日田市

試飲コーナーがありますが、運転するので飲めません・・・
残念・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/23(日) 14:00:42|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市

江戸時代の町割りが残るまち大分市日田市豆田町(まめだまち)
慶長6年(1601年)小川光氏が丸山城を築城の際、城下町として建設された「豆田町」は、江戸時代初期から天領(徳川幕府の直轄地)となり、九州の経済、文化の中心として栄えました。
碁盤目状の町並みには旧家や資料館が建ち並び、近世後期の町人・商人町の面影を色濃く残す貴重な地区です。
そのため、平成16年に重要伝統的建設物群保存地区に選定されました。

江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市
hiroの部屋 江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市


江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市
hiroの部屋 江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市

赤司日田羊羹本舗(あかしひたようかんほんぽ)
昔ながらの製法で丁寧に作られる赤司の「日田羊羹」一枚物は、日が経つと表面が白く糖化するのが特徴です。

江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市
hiroの部屋 江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市

日田醤油
お店の中には、「天領ひな御殿」があり、江戸時代(享保、天保)の雛人形など3000体以上が公開されています。

江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市
hiroの部屋 江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市

日本丸館(にほんがんかん)
安政2年開業の薬屋で「日本丸」という万能薬を明治20年から昭和40年まで製造。
木造4層3階建ての館内には、薬や家財道具が展示されています。
春はおひなさま、秋には金婚式の再現を大広間に飾ります。

江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市
hiroの部屋 江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市


江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市
hiroの部屋 江戸時代の町割りが残るまち 天領日田豆田町 大分市日田市

今日は何も考えず、日田にやって来ましたが、面白そうな町です。
福岡市から高速で1時間程度なので、また来てみようかな~

2011/1/23 ブログアクセス390,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/23(日) 13:52:58|
  2.  ┣ 大分観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市

職場の仲間と牡蠣を食べに、福岡県糸島市の牡蠣小屋へ行く事に。
今日は、お酒を飲むので電車で出かけました。
筑肥線の筑前前原駅から、タクシーで糸島市志摩船越漁港にある「みわちゃんカキ」へ。
タクシー代は、2,350円でした。

広い駐車場は、車でいっぱいです。
お店の中も、お客さんが大勢入っています。
予約をしていたので、予約席へ。

まずはカキの注文です。

牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市
hiroの部屋 牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市

カキ一盛 1,000円
車エビ一尾 300円

「みわちゃんカキ」では、ガスで牡蠣を焼きます。
ガスの配管が地中にあるようです。

まずは、ビールで乾杯です。

牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市
hiroの部屋 牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市

ヒオウギ貝一枚 200円
そろそろ、焼酎を頂きます。

牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市
hiroの部屋 牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市

この後、
サザエ一盛 1,000円
イカ焼き一枚 500円
アナゴの白焼き 1,000円
アジの刺身 900円
焼酎、焼酎・・・

牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市
hiroの部屋 牡蠣小屋 みわちゃんカキ 福岡県糸島市

お腹いっぱいになり、お酒で気分も良くなり、タクシーを呼ぶのでした。

みわちゃんカキメニュー
カキ一盛 1,000円
サザエ一盛 1,000円
ホタテ一枚 300円
ヒオウギ貝一枚 200円
車エビ一尾 300円
うちわエビ一匹 500円
うちわエビ一匹 500円
アワビ 900円
イカ焼き一枚 500円
アナゴの白焼き 1,000円
イカの刺身 500円
アジの刺身 900円
カワハギの刺身 900円
カキ飯パック1個 200円
ナマコ 300円
カキフライ 400円
ゲソの天ぷら 400円
イカ串1本 200円

みわちゃんカキ
〒819-1332 福岡県糸島市志摩船越
TEL 092-328-0222



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/22(土) 16:23:23|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

シセンレッサーパンダ(Styan`s Lesser Panda)が観たくって、福岡市動物園へやって来ました。

駐車代500円、入場料400円を支払って、シセンレッサーパンダへ一直線。

訃報の案内が
「1月13日の朝に「パンパン」が老衰のため亡くなりました。」

hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

シセンレッサーパンダの寿命は15歳だと言われているそうです。
18歳で亡くなったパンパンは長生きしたんですね。

福岡市動物園には3頭のシセンレッサーパンダがいました。

くろいパンパン
ちゃいろのテッカ
しろいサチ

hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

パンパンはもう見れないのですね。

hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区


hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

ここが、運動場だよ。
大好きな笹の葉がいっぱいあるよ。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

サチです。
シセンレッサーパンダは、こちらを見てくれないし、よく動きまわります。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

こちらは、寒くて震えているのに、サチはとても元気です。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

テッカです。
部屋の中で食事していました。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

シセンレッサーパンダは可愛いですね。
また来るね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/16(日) 15:29:33|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

昨日の天気予報では、今日は大雪になるとの予報です。
朝起きると、青空が見えます。
雪なんか降っていません。
久々のお日様です。

もしかしたら、雷山千如寺大悲王院まで上れるのでは。
202号線を走り、拾六町ICから福岡前原道路、今宿バイパスを走り、前原ICを下り564号線へ入ります。
途中ナビが、チェーン規制になっていると教えてくれていますが、もしかして通れるのではと期待して走ります。
チェーン規制の表示がありますが、山にはあまり雪が見えなかったので、そのまま進む事に。

千如寺大悲王院近くになると、道路脇に雪が残っていて、大丈夫かな~
運よく、駐車場まで上る事が出来ました。

車を下りると寒い!!

今日は、拝観料は無料です。
紅葉する11月は100円です。

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

雪が溶けていました。
昨夜雪が降ると思っていたのですが・・・

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

とても冷たい風が吹いています。
凍っていますね。

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

雲の流れが速く、曇ったり晴れたり。

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

雪は、氷状になって、硬くなっています。

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

今日は、ここまで来れたのでラッキーでした。
雪降ったら、チェーンしてても、上ってこれないかも。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/16(日) 13:14:16|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 中西食堂のサザエ丼 福岡市東区志賀島

福岡市東区志賀島の中西食堂のサザエ丼

海の中道(59号線)を走り、志賀島へ向かいます。
志賀島入口にある、漁協直営地魚料理志賀島センター先右手の鳥居の奥に「中西食堂」があります。

駐車場ありますが、満車の場合は、「どこでも空いている所に停めて。回りはみんな親戚だから。」と、お店のおばちゃんに言われました。

中西食堂のサザエ丼 福岡市東区志賀島
hiroの部屋 中西食堂のサザエ丼 福岡市東区志賀島

メニューは沢山ありますね。
お勧めは、
●サザエ丼 600円
 名物!! 伝統の味 食べてみんしゃい
 志賀島で採れた新鮮なサザエを海老・ワカメと一緒にとろ~り卵でとじた丼
●曙丼   1,000円
 大人気!! サザエ丼のデラックス版!!
 サザエ丼をもっと楽しみたい方へ
 サザエ・ワカメ・海老が2倍
●サザエの壺焼(3ケ)  800円
 定番だけどやっぱりコレ!!
 志賀島で採れた新鮮な美味しいサザエ!!
●サザエ丼+サザエの壺焼(2ケ) 1,000円
 壺焼きも食べたい方へ
 よくばりセット

中西食堂のサザエ丼 福岡市東区志賀島
hiroの部屋 中西食堂のサザエ丼 福岡市東区志賀島

何を頂きましょうか。
迷った時は、名物の「サザエ丼」です。

中西食堂のサザエ丼 福岡市東区志賀島
hiroの部屋 中西食堂のサザエ丼 福岡市東区志賀島

甘い卵とじ丼ですね。
サザエかコリコリしてます。
これで、結構お腹いっぱいになりました。

芸能人、お相撲さん、TV局のサインが多数飾ってあります。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/15(土) 13:43:23|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナガタパン箱崎店 福岡市東区箱崎

福岡市東区箱崎のナガタパン箱崎店

レトロな感じのお店です。

ナガタパン箱崎店 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 ナガタパン箱崎店 福岡市東区箱崎

お店の中は、もっとレトロでした。
昔のコカコーラの販売機。
店内は裸電球で、配線も丸見えです。

ナガタパン箱崎店 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 ナガタパン箱崎店 福岡市東区箱崎

外は寒いですが、お店の中にストーブがあり、ありがたいですね。
美味しいパンを頂き、暖かくなるのでした。

パンナガタ箱崎店
福岡市東区箱崎1丁目44-20
TEL:092-643-8680
営業時間:平日AM:7:30~PM:7:30
      土日祝日AM:7:30~PM:7:30
店休日: 第一火曜日、お盆、年末年始



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/15(土) 12:05:31|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎

福岡市東区箱崎にある筥崎宮(はこざきぐう)。
筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも呼ばれる。
式内社(名神大)で、旧社格は官幣大社。

石造一ノ鳥居
黒田長政により慶長14年(1609年)に建立。鳥居の柱は3つに切れ、下肥りとなり台石に続く。
笠木島木はひとつの石材で、先端が反り上がり、貫と笠木の長さが同じ。
筥崎鳥居と称される。

筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎

楼門(ろうもん)の「敵国降伏(てきこくこうふく)」の扁額(へんがく)

小早川隆景により文禄3年(1594年)に建立。三間一戸の入母屋造。
扉の桐紋彫刻は左甚五郎の作と言われる。
「敵國降伏」の扁額は亀山上皇によって奉納された醍醐天皇の宸筆とされる。
広瀬淡窓の「筑前城下作」の詩の伏敵門はこの楼門を指す。
一般の参拝はこの楼門の下で行なわれる。

筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎

ソフトバンクホークスの2010年の優勝祈願
今年は優勝だ!

筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎


筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎

鳩が丸くなり、寒そうにしています。
水の中の方が、暖かいのかな~

筥崎宮(筥崎八幡宮)の鳩 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮)の鳩 福岡市東区箱崎

寒いです。
雪がちらついています。
明日の天気は、大雪の予報です・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/15(土) 11:54:21|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)  福岡市東区箱崎

福岡市東区箱崎にある筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹を観に、筥崎宮(箱崎宮)へやって来ました。
駐車場(500円)に車を停め、筥崎宮神苑花庭園へ。
寒いですね。
冷たい風が吹いています。

拝観料500円です。

筥崎宮神苑花庭園
hiroの部屋 筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)  福岡市東区箱崎

庭園はあまり広くありませんが、沢山の寒牡丹が咲いています。

筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)
hiroの部屋 筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)  福岡市東区箱崎


筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)
hiroの部屋 筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)  福岡市東区箱崎


筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)
hiroの部屋 筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)  福岡市東区箱崎


筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)
hiroの部屋 筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)  福岡市東区箱崎

明日は、大雪予報です。
雪の中の寒牡丹も観てみたいですね。

筥崎宮神苑花庭園の梅(箱崎宮)
hiroの部屋 筥崎宮神苑花庭園の寒牡丹(箱崎宮)  福岡市東区箱崎

筥崎宮神苑花庭園
1月1日~2月下旬 冬ぼたん
2月上旬 福寿草
4月上旬~5月上旬 ぼたん・しゃくなげ
5月下旬~6月下旬 ゆり
9月中旬~下旬   りこりす
11月下旬~12月上旬 紅葉


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/15(土) 11:28:40|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます 2011

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

昨年から、勤務地が福岡になりました。
で、土日は写真撮影に出かけていました。

博多祇園山笠 唐津くんち 福岡の夜景
紅葉 夕日 虹 雪景色 花火 ライトアップ イルミネーション
雷山千如寺大悲王院 夫婦岩 千仏鍾乳洞 宗像大社 吉野ヶ里遺跡 三連水車 天草 平戸 柳川
福岡空港 博物館 美術館 歴史館 動物園 植物園 滝
桜 バラ アジサイ 彼岸花 コスモス ひまわり 巨樹 黒木の大藤
棚田 教会 温泉 門司港レトロ
日本丸 海王丸 しらせ イージス艦 米軍基地 SL人吉 SLやまぐち
ヤフードームでの野球観戦 バルーンフェスタ モトクロス
博多ラーメン 長崎ちゃんぽん 平戸ちゃんぽん 呼子のイカ お蕎麦 うどん うなぎ料理 もも焼き 中華料理 豆腐 かき小屋

と、福岡、佐賀、長崎、熊本、山口を走り回っていました。

hiroの部屋 あけましておめでとうございます 2011

今年も、沢山回りたいですね。


年賀状(ねんがじょう)とは、新年に送られる郵便葉書やカードを用いた挨拶状のこと。新年を祝う言葉を以ってあいさつし、旧年中の厚誼の感謝と、新しい年に変わらぬ厚情を依願する気持ちを添えることが多い。親しい相手への場合などには近況を添える。
日本では多く取り交わされ、日本に近い韓国、中国、台湾にも似た風習がある。欧州や米国などではクリスマス・カードで新年の挨拶も済ませてしまうので、年賀状の文化はない。

喪中欠礼1年以内に不幸(親族の死去)のあった家からは年賀状を出さない風習があり、その場合に、年内に「喪中であるので年賀のご挨拶を遠慮する」旨の葉書を出すことがある。この場合、官製はがきではなく、私製葉書に切手(弔事用、花輪やアシの模様など)を貼って出すことが多かったが、最近ではパソコン、プリンタの普及により、官製はがきを用いることも多くなっている。
喪中の葉書を送ってきた人の家には年賀状を出さない方が良いとされているが、実際には年賀状を送っても失礼には当たらない。これは、喪中欠礼という言葉の示すとおり「年賀の挨拶をお断りします」というよりは「年賀の挨拶ができなくて申し訳ありません」というニュアンスだからである(ただし、後から喪中であることを知った場合などには寒中見舞いなどの形でお悔やみのはがきを送るのが妥当である)。


2011/01/05 ブログアクセス380,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/01(土) 00:00:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |