★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

宮地嶽神社から奥の宮八社へ歩いていると、下の方に茅葺の家見えます。
茅葺の家珍しいですね。

民家村自然公苑の合掌造り民家です。

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

富山県東礪波郡利賀村より移築した民家は江戸時代の建物です。

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

荒縄とカズラのみで縛り上げ、いろり火を効果的に用いた建築法は、厳しい山村生活の知恵の結集といえます。

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

二階の部屋は、独身女性の部屋だそうです。

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市


宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

時間が止まった様で、落ち着いた気持ちになります。

これだけの建物を管理して行くのは大変でしょうね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/27(日) 14:58:36|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮地嶽神社 奥の宮八社 福岡県福津市宮司元町

宮地嶽神社の奥の宮八社です。

奥の宮八社一番社 七福神社

恵比寿(えびす)
大黒天(だいこくてん)
毘沙門天(びしゃもんてん)
弁財天(べんざいてん)
福禄寿(ふくろくじゅ)
寿老人(じゅろうじん)
布袋(ほてい)」の七福神様です。

宮地嶽神社 奥の宮八社一番社 七福神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社一番社 七福神社 福岡県福津市

奥の宮八社 二番社 稲荷神社

五穀豊穣=野菜や果物の「豊作」のお祈り。
腕前上達=調理の「腕前上達」のお願い。
商売繁盛=お店の「商売繁盛」のお願い 。

宮地嶽神社 奥の宮八社 二番社 稲荷神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 二番社 稲荷神社 福岡県福津市


宮地嶽神社 奥の宮八社 二番社 稲荷神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 二番社 稲荷神社 福岡県福津市

奥の宮八社 三番社 不動神社

横穴式石室古墳の中に霊験あらたかなる「お不動様」がお祀りされています。
1月28日初不動祭(孝養ロウソク神事)、2月28日春季大祭(ぜんざい祭)、7月28日夏季大祭には石室古墳内を参拝出来ます。
今日は、春季大祭(ぜんざい祭)で運よく石室古墳内を参拝する事が出来ました。

宮地嶽神社 奥の宮八社 三番社 不動神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 三番社 不動神社 福岡県福津市

ぜんざいを頂きました。
白いぜんざいです。初めて白いぜんざい食べました。
明日は、黒いぜんざいが振舞われるそうです。

宮地嶽神社 奥の宮八社 三番社 不動神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 三番社 不動神社 福岡県福津市

奥の宮八社 四番社 万地蔵尊

お地蔵様は子供達の守り神です。

宮地嶽神社 奥の宮八社 四番社 万地蔵尊 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 四番社 万地蔵尊 福岡県福津市

奥の宮八社 五番社 恋の宮

女性の心身内外をお守りする神様

宮地嶽神社 奥の宮八社 五番社 恋の宮 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 五番社 恋の宮 福岡県福津市

奥の宮八社 六番社 三宝荒神

台所や食べ物・調理の神様として信仰されています。

宮地嶽神社 奥の宮八社 六番社 三宝荒神 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 六番社 三宝荒神 福岡県福津市

奥の宮八社 七番社 水神社

人々の水に対する思いや信仰が水神社に込められています。

宮地嶽神社 奥の宮八社 七番社 水神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 七番社 水神社 福岡県福津市

奥の宮八社 八番社 薬師神社

あらゆる病難から救う神様

宮地嶽神社 奥の宮八社 八番社 薬師神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 八番社 薬師神社 福岡県福津市

宮地嶽神社に初めて来ました。
パワースポットですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/27(日) 13:15:01|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)の緋寒桜 福岡県福津市宮司元町

2月は、何の写真撮っていたかな~
と、ブログを見ていると、ヒカンザクラ(緋寒桜)を見つけました。
福岡に、ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲いている所は無いのかな~って探していると、
福岡県福津市にある、宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)にヒカンザクラ(緋寒桜)があるようです。
咲いているか分かりませんが宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)へ行って見ましょう。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、大注連縄(おおしめなわ)で有名な様です。
長い階段を上って行きます。
参拝客多いですね。
振り返ると、お~っとても良い眺めです。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町
宮hiroの部屋 地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町


宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町
hiroの部屋 地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄(おおしめなわ)です。
大注連縄(おおしめなわ)は、3年に一度架け替えされるそうです。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町
hiroの部屋 地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町

ヒカンザクラ(緋寒桜)咲いていました。
この一本だけですが、綺麗ですね。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町
hiroの部屋 地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町

後ろには、黄金の屋根が見えます。

須賀神社の龍の彫り物細かいですね。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)須賀神社 福岡県福津市宮司元町
hiroの部屋 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)須賀神社 福岡県福津市宮司元町

奥の宮八社へ行って見ましょう。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/27(日) 11:26:02|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡都市高速5号線 野芥~福重開通 2011/2/26

福岡都市高速5号線 野芥~福重間が本日の午後3時に開通しました。

福岡県大牟田市の「普光寺の梅 臥龍梅(がりゅうばい)」を観ての帰り、大宰府ICから福岡都市高速を走っていると、福岡都市高速5号線 野芥~福重間が開通した案内が。
走ってみましょう。

福岡都市高速5号線 野芥~福重開通 2011/2/26
hiroの部屋 福岡都市高速5号線 野芥~福重開通 2011/2/26

車、ほとんど走っていません。

西九州道への案内板が出ています。

福岡都市高速5号線 野芥~福重開通 2011/2/26
hiroの部屋 福岡都市高速5号線 野芥~福重開通 2011/2/26

車の流れが変わるでしょうね。

早く環状線になって欲しいですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/26(土) 17:00:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市

大牟田からはじまる春の足音・・・臥龍梅
大牟田市観光協会のパンフレットに「臥龍梅(がりゅうばい)」の案内が。
「見頃2月中旬から」とあります。

九州自動車道・南関ICから大牟田市今山にある普光寺(ふこうじ)へ走ります。
ナビが無かったら行けない様な、細い道です。

普光寺入口は交通規制になっていました。
有料駐車場(300円:大牟田観光協会)に車を停め、坂道を上り普光寺へ。
結構距離があります。
体の不自由な方は、普光寺側の駐車場まで車で行けます。

長い階段を上り、ようやく普光寺へ到着です。
観梅料(文化財維持管理料)200円です。

大勢の方が来ています。

飛梅(とびうめ)
「飛梅(とびうめ)」は、種の保存のために「臥龍梅(がりゅうばい)」を大宰府天満宮に献上した際、大宰府天満宮から寄贈されたものだそうです。

春の足音 普光寺 飛梅 福岡県大牟田市
hiroの部屋 春の足音 普光寺 飛梅 福岡県大牟田市


春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市
hiroの部屋 春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市

臥龍梅(がりゅうばい)
福岡県の天然記念物に指定されている紅梅です。
樹齢450余年以上だそうです。
地を這う龍を思わせる様から「臥龍梅(がりゅうばい)」と呼ばれているそうです。

まだ、三分咲き程度ですね。

春の足音 普光寺 臥龍梅(がりゅうばい) 福岡県大牟田市
hiroの部屋 春の足音 普光寺 臥龍梅(がりゅうばい) 福岡県大牟田市

臥龍梅のほか、約200本の梅の樹があります。

春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市
hiroの部屋 春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市

春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市
hiroの部屋 春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市

蝋梅(ろうばい)
香りが良いですね。

春の足音 普光寺 蝋梅(ろうばい) 福岡県大牟田市
hiroの部屋 春の足音 普光寺 蝋梅(ろうばい) 福岡県大牟田市

枝垂れの紅梅

春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市
hiroの部屋 春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市


春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市
hiroの部屋 春の足音 普光寺の梅 福岡県大牟田市

見頃は、もう少し先ですね。

鼻がムズムズします。
眼も何か変です。
花粉症かな?


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/26(土) 14:02:57|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

壇ノ浦古戦場址 山口県下関市みもすそ川公園

壇ノ浦古戦場址

壇ノ浦古戦場址 山口県下関市みもすそ川公園
hiroの部屋 壇ノ浦古戦場址 山口県下関市みもすそ川公園

壇ノ浦の戦い(だんのうらのたたかい)
平安時代の末期の元暦2年/寿永4年3月24日(1185年4月25日)に長門国赤間関壇ノ浦(現在の山口県下関市)で行われた戦闘。
栄華を誇った平家が滅亡に至った治承・寿永の乱の最後の戦いである。

八艘飛びの源義経像

壇ノ浦古戦場址 山口県下関市みもすそ川公園
hiroの部屋 壇ノ浦古戦場址 山口県下関市みもすそ川公園

碇をかついだ平知盛像

壇ノ浦古戦場址 山口県下関市みもすそ川公園
hiroの部屋 壇ノ浦古戦場址 山口県下関市みもすそ川公園

この「みもすそ川公園」の下に関門トンネルが通っています。

平家の落人(へいけのおちうど)
下野国の住人那須氏の一門・那須宗久(「大八」又は「大八郎」の名で知られ、那須与一の弟とされる)は鎌倉幕府の平家の残党追討軍に加わり、肥後との境にある向山に拠った残党を追討、次いで日向国椎葉山に拠った残党の追討に赴いたが、残党に戦意はなく農耕に励んだことから、追討をとりやめたという。
宗久は現地で平清盛の末孫という鶴冨姫という娘と知り合い、恋仲となり3年間の滞在の間に二人に子が授かった。
やがて、那須宗久は本領へと引き上げたが、このとき、平家の残党は自分たちへの追討をとりやめ命を救ってくれた宗久への感謝の気持ちから那須姓に改めたという。
この一連の逸話を謡ったものが宮崎県の代表的民謡「ひえつき節」である。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 16:00:53|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

壇ノ浦砲台跡 山口県下関市みもすそ川公園

関門橋が良く見える下関市みもすそ川公園に、壇ノ浦砲台跡がありました。

壇ノ浦砲台跡 山口県下関市みもすそ川公園
hiroの部屋 壇ノ浦砲台跡 山口県下関市みもすそ川公園

長州藩が、この大砲で英仏蘭米を砲撃したんですね。

壇ノ浦砲台跡 山口県下関市みもすそ川公園
hiroの部屋 壇ノ浦砲台跡 山口県下関市みもすそ川公園

こちらは本州、対岸は九州です。
関門橋、凄いですね。
人間の力は素晴らしいですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 15:47:56|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 覚苑寺(かくおんじ)  山口県下関市長府

覚苑寺(かくおんじ)
元禄11年(1698)創建。

城下町長府 覚苑寺(かくおんじ)  山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 覚苑寺(かくおんじ)  山口県下関市長府

長府藩の菩提寺の一つで、境内には和同焼の窯元がありました。
付近一帯は、「和同開珎」を鋳造した長門国鋳銭所跡です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 14:00:29|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府

忌宮神社(いみのみやじんじゃ)」
山口県下関市にある「忌宮神社(いみのみやじんじゃ)」は城下町長府の中心に位置し、古事記、日本書記にも記されている伝統ある神社です。
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)のお后である、神功皇后(じんぐうこうごう)をおまつりし、文武の神(勝運の神)、安産の神、として多く庶民の信仰を受けてきました。

城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府

足利尊氏(あしかが たかうじ)も戦勝祈願に訪れ、感謝の句を残しており、お宮参り、七五三、地鎮祭等のご祈願、人生儀礼で多くの参拝があります。。

城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府

西暦193年、長門国二の宮で、仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)・神功皇后(じんぐうこうごう)が九州の豪族熊襲を鎮圧し西国平定の折り、ここに仮皇后として豊浦宮を建て、西暦200年までの7年間滞在したと言われています。
西暦195年には、渡米人が蚕種を献上したという蚕種渡来地の碑が境内の一角にあります(シルクロード日本上陸の地)。

城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府

1800年の歴史を誇る「数方庭祭(山口県無形民族文化財)」は、西暦197年から朝鮮半島より攻めてきた敵の大将塵輪(じんりん)を仲哀天皇自(ちゅうあいてんのう)ら弓を取り、倒したことから始まったといわれ、毎年8月7日から一週間この境内で行われ、その勇壮さに、天下の奇祭と呼ばれています。

彫り物が、向日葵の様に見えますが、向日葵かな~

城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 忌宮神社 山口県下関市長府

城下町長府は良いですね。


忌宮神社
〒752-0967
住所:山口県下関市長府宮の内町1-18
TEL:083-245-1093
FAX:083-245-9426


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 13:38:40|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 横枕小路・古江小路 山口県下関市長府

城下町長府の横枕小路(よこまくらしょうじ)
乃木神社の横を東西に抜ける小道です。
緑に覆われた練塀と土の道が、そぞろ歩きを誘います。
このあたりの練塀は市の文化財に指定されています。

城下町長府 横枕小路(よこまくらしょうじ) 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 横枕小路(よこまくらしょうじ) 山口県下関市長府

古江小路(ふるえしょうじ)
練塀が続き城下町らしい雰囲気を醸し出す町並です。

城下町長府 古江小路(ふるえしょうじ) 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 古江小路(ふるえしょうじ) 山口県下関市長府


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 13:10:34|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 乃木神社 山口県下関市長府

乃木神社(のぎじんじゃ)
山口県下関市長府にある神社である。
乃木希典将軍を祀り、地元では学問の神様として知られている。
旧社格は県社。

大正3年(1914年)、乃木の郷里の長府に乃木記念会が結成され、乃木希典が幼少時代を過ごした旧家を復元し、乃木の幼少期の像や遺品などを展示する乃木記念館とした。
大正8年(1920年)、乃木記念館に隣設して乃木希典を祀る乃木神社が造営された。

城下町長府 乃木神社 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 乃木神社 山口県下関市長府

さざれ石です。

城下町長府 乃木神社 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 乃木神社 山口県下関市長府

明治天皇に殉死した乃木希典(のぎまれすけ)を祀(まつ)っています。境内には乃木将軍が育った家が復元され、ご夫婦の銅像も建てられています。

城下町長府 乃木神社 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 乃木神社 山口県下関市長府

神社の左の路地は横枕小路と呼ばれ、樹葉に覆われた土塀の空間は、そのままタイムトンネルのような味わいがあります。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 13:10:20|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 長府毛利邸 山口県下関市長府

城下町長府の「長府毛利邸」へやって来ました。

長府毛利邸は、長府毛利家14代当主の毛利元敏公が東京から下関に帰住し、この地を選んで建てた邸宅です。
明治31年(1898)に起工し、明治36年(1903)6月2日に完成した後、大正8年(1919)まで長府毛利家の邸宅として使用されました。
その間、明治35年11月には、明治天皇が熊本で行われた陸軍大演習をご視察の際、当邸にご宿泊されました。
一部の部屋は当時のまま残されており、往時がしのばれます。

城下町長府 長府毛利邸 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 長府毛利邸 山口県下関市長府

武家屋敷造りの重厚な母屋と白壁に囲まれた日本庭園の妙は、新緑や紅葉の季節に一段と映え、しっとりとした風情を感じさせてくれます。

城下町長府 長府毛利邸 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 長府毛利邸 山口県下関市長府

母屋の各所に生けてある野の花やお茶のサービスなど、散策の途中にほっと一息つけるところです。静かなひとときを、ゆっくりとお過ごし下さい。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 13:06:52|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 維新回天の挙兵高杉晋作 山口県下関市長府

功山寺(こうさんじ)内にある高杉晋作の銅像です。

元治元年(1864)、長州藩は存亡の危機にありました。
7月の禁門の変、8月の馬関戦争惨敗。
さらに追い討ちをかけるように、幕府による長州討伐計画が進んでいました。
俗論(幕府恭順)派が主導権を握る長州藩はこれを恐れ、三家老切腹、藩主の蟄居謹慎によって幕府に従う姿勢を示したのです。

城下町長府 高杉晋作回天義挙銅像 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 維新回天の挙兵高杉晋作 山口県下関市長府

このとき敢然と立ち上がったのが高杉晋作でした。
都から落ちのびていた三条実美ら五卿を前に、わずか80人を率いて挙兵した晋作は、「これより長州男児の肝っ玉をご覧に入れ申す」と告げ、萩藩新地会所を急襲。
後に続いた者たちとクーデターを成功させ、長州を再び討幕へと導きました。
この功山寺挙兵をきっかけに、維新が大きく動きます。
「動けば雷電の如く、発すれば風雨の如し」。
まさに、日本の歴史を変えた瞬間でした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 13:00:20|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 功山寺(こうさんじ)の山門 山口県下関市長府

功山寺(こうさんじ)の山門
下関市指定文化財(建築物)昭和45年3月4日指定
安永2(1773)年、長府藩10代藩主 毛利匡芳の命により、当地工匠の手により建立(再建)されたもので、禅宗の門にみられる三間三戸二重門の造りをしています。

城下町長府 功山寺(こうさんじ)の山門 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 功山寺(こうさんじ)の山門 山口県下関市長府

力強い山門ですね。

城下町長府 功山寺(こうさんじ)の山門 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 功山寺(こうさんじ)の山門 山口県下関市長府

山門の側のお地蔵様です。
梅の花が供えてありました。

城下町長府 功山寺(こうさんじ)の山門 山口県下関市長府
hiroの部屋 城下町長府 功山寺(こうさんじ)の山門 山口県下関市長府

紅葉の時期は良いでしょうね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 12:55:32|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 功山寺(こうさんじ)の国宝仏殿 山口県下関市長府

功山寺(こうさんじ)
山口県下関市長府にある曹洞宗のお寺です。
長府毛利家の菩提寺。
山号は金山(きんざん)。
中国三十三観音霊場第十九番札所、山陽花の寺二十四か寺第九番。
仏殿は、善福院釈迦堂とともに鎌倉時代の禅宗様建築を代表するもので、国宝に指定されています。

功山寺(こうさんじ)の国宝仏殿 山口県下関市長府
hiroの部屋 功山寺(こうさんじ)の国宝仏殿 山口県下関市長府

屋根が凄いですね。

功山寺(こうさんじ)の国宝仏殿 山口県下関市長府
hiroの部屋 功山寺(こうさんじ)の国宝仏殿 山口県下関市長府

仏殿
柱の墨書により元応2年(1320年)の建立と判明する。
入母屋造、檜皮葺き。一重裳階(もこし)付き。
方三間の身舎の周囲に裳階をめぐらした形になる。
堂内には本尊千手観音坐像を安置する。
典型的な禅宗様仏殿で、鎌倉時代にさかのぼり、建立年代の明らかなものとして貴重である。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 12:50:21|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 万骨塔(ばんこつとう) 山口県下関市

下関市立長府博物館の横に、「万骨塔(ばんこつとう)」があります。

明治維新を中心とした国事に命を捧げた名も無き人々の霊を供養するため、桂弥一(かつらやいち)が建てたものです。
塚には「一将功成って万骨枯る」の碑と全国から寄せられた石が供えられています。

城下町長府 万骨塔(ばんこつとう) 山口県下関市
hiroの部屋 城下町長府 万骨塔(ばんこつとう) 山口県下関市

宮崎県 安井息軒
日向国高鍋 武藤東四郎
西郷隆盛
の文字が見えます。

城下町長府 万骨塔(ばんこつとう) 山口県下関市
hiroの部屋 城下町長府 万骨塔(ばんこつとう) 山口県下関市

東京府
東京市
埼玉県
千葉県
神奈川県

城下町長府 万骨塔(ばんこつとう) 山口県下関市
hiroの部屋 城下町長府 万骨塔(ばんこつとう) 山口県下関市

桂弥一(かつらやいち)1849-1939
長府の実業家
長府藩士の家に生まれ、畜産業や門司築港事業などに参画した。
全国の勤皇の志士を祀った「万骨塔」を建てた。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 12:39:16|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

城下町長府 幕末資料の宝箱 下関市立長府博物館 山口県下関市

山口県下関市長府にある下関市立長府博物館です。

長府の篤志家(とくしか)桂弥一(かつらやいち)が、昭和8年に私財を投じて建てた尊攘堂(そんじょうどう)を歴史博物館として利用しています。
長府毛利家の遺品や坂本龍馬起草の「新政府綱領八策」など、幕末維新期を中心に多数の資料を収蔵・展示しています。

城下町長府 幕末資料の宝箱 下関市立長府博物館 山口県下関市
hiroの部屋 城下町長府 幕末資料の宝箱 下関市立長府博物館 山口県下関市

長府毛利十四代記をやっていました。
会期:平成23年1月29日(土)~2月27日(日)
開館時間 9:30~17:00(但し、入館は16:30まで)
休館日:月曜日及び休日・祝日の翌日
観覧料:一般 400円(320円) 大学生 200円(260円)

下関市立長府博物館
〒752-0979
住所:山口県下関市長府川端一丁目2番5号
電話:083-245-0555
FAX:083-245-0783


篤志家(とくしか)
篤志のある人。特に、社会奉仕・慈善事業などを熱心に実行・支援する人。

桂弥一(かつらやいち)
嘉永2(1849)年、長府藩士桂久澄の末子として下関市長府侍町に生まれた。
安政5年10歳の時、江戸から移住してきた乃木希典と知り合い生涯の友となった。
慶応2年、小倉口の戦いでは報国隊の半隊長として活躍し、さらに明治元年の北陸戦争では小隊長として戦った。
明治3年京都伏見の仏式教練場に藩より派遣され軍人の道を歩み始めるが脚気を患い断念した。
その後、農商務省三里塚支牧場長から元藩主だった元敏が栃木県那須野に開いた豊浦農場の指導監督をした。
明治22年長府に帰り小牧場を開き隠士と称したが昭和8(1933)年長門尊攘堂を建てた。
昭和14(1939)年長府で病没した。享年91歳。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/20(日) 12:30:00|
  2.  ┣ 山口観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン 大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市

梅林寺の梅を観に久留米にやって来ました。
お昼は何を食べましょうか。
火曜日に大砲ラーメン天神今泉店でラーメンを食べたのですが、久留米に来ているので大砲ラーメン本店へ行って見る事に。

お店の前の駐車場は満車だったので、近くのお店の駐車場へ。
2時を過ぎているのですが、お店の前にはお客さんが並んでいます。
人気のあるお店ですね。
お店の入口に、大砲ラーメン、昔ラーメンのパンフが置いてありました。
大砲ラーメンの歴史が分かります。

大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市
hiroの部屋 大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市

カウンター席に座り、何を注文しましょうか。
朝食を食べないで動き回っていたので、昔チャーシューメンセット(720円)を注文です。

おろしニンニク、とうがらしニンニク、紅ショウガ(少なくなっていますが、後でいっぱいに紅ショウガ入れてくれました)、胡麻(穴が大きく沢山出てくるので注意です)

大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市
hiroの部屋 大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市

厨房の大きな釜で、豚骨スープを作っているのが見えます。
「呼び出しスープ」でしょうか。

昔チャーシューメンセットです。
昔チャーシューメン、ギョウザ5個、ごはん(又はおにぎり)のセットです。

大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市
hiroの部屋 大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市

チャーシューたっぷり、美味しそうですね。

大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市
hiroの部屋 大砲ラーメン本店 昔チャーシューメンセット 福岡県久留米市

大砲ラーメンの麺は自家製麺です。
ご飯は、福岡県矢部村の大砲ブランドの「棚田米」を使用しているそうです。
お茶、とんこつラーメン専用ごまも協力頂いている仲間がいるそうです。
知らなかった。

美味しいラーメンごちそうさまでした。

大砲ラーメン本店
〒830-0005
住所:福岡県久留米市通外町11-8(五穀神社前)
電話:0942-33-6695
営業時間:11:00~21:00
店休日: 年中無休


お店はここです(地図)


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/19(土) 14:14:39|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅林寺の梅の見頃はもう少し先ですね 福岡県久留米市

福岡県久留米市にある臨済宗妙心寺派の梅林寺の梅を観にやって来ました。
梅林寺の駐車場には数台しか駐車出来ないので、梅林寺の側にある河川敷の臨時駐車場へ。

梅林寺山門・鐘楼 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺山門・鐘楼 福岡県久留米市

本堂正面には浮彫りの扉を持つ唐門があります。

梅林寺本堂・唐門(勅使門) 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺本堂・唐門(勅使門) 福岡県久留米市

唐門の上にある龍の彫り物です。
龍の眼が鋭いですね。

梅林寺唐門(勅使門) 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺本堂・唐門(勅使門) 福岡県久留米市

唐門左側と右側の彫り物です。
七福神の様に見えますが、八人いますね。

梅林寺唐門(勅使門) 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺唐門(勅使門) 福岡県久留米市  hiroの部屋 梅林寺唐門(勅使門) 福岡県久留米市

本堂横に綺麗なピンクの梅が咲いています。
この梅の前で皆さん写真を撮っています。

梅林寺唐門(勅使門) 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺の梅 福岡県久留米市

この先に、梅林があります。

梅林寺の梅 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺の梅 福岡県久留米市

見頃はもう少し先の様ですが、咲いている梅を撮影する事に。

梅林寺の梅 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺の梅 福岡県久留米市


梅林寺の梅 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺の梅 福岡県久留米市


梅林寺の梅 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺の梅 福岡県久留米市


梅林寺の梅 福岡県久留米市
hiroの部屋 梅林寺の梅 福岡県久留米市

見頃は、二週間先かな~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/19(土) 13:00:27|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン 久留米大砲ラーメン天神今泉店 福岡市中央区今泉

今日は飲み会でした。
一次会が終わり、中洲の屋台へ。
やきとり食べて、アナゴの天ぷら食べて、焼酎で良い気分です。
ほろ酔い気分になって、「ラーメン食べたいね。」

久留米大砲ラーメン天神今泉店まで、千鳥足で・・・
歩く事十数分、大砲ラーメンへ到着です。

久留米大砲ラーメン天神今泉店 福岡市中央区今泉
hiroの部屋 久留米大砲ラーメン天神今泉店 福岡市中央区今泉

ラーメン硬麺を注文です。

久留米大砲ラーメン天神今泉店 福岡市中央区今泉
hiroの部屋 久留米大砲ラーメン天神今泉店 福岡市中央区今泉

久留米大砲ラーメン天神今泉店 福岡市中央区今泉
hiroの部屋 久留米大砲ラーメン天神今泉店 福岡市中央区今泉

大砲ラーメン美味いですね。

またまた千鳥足で帰るのでした。

久留米大砲ラーメン天神今泉店
〒810-0021
住所:福岡市中央区今泉1丁目23-8
TEL:092-738-3277
営業時間 11:00~24:00
店休日:年中無休


2011/2/17 ブログアクセス400,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/15(火) 22:36:40|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡の神社 愛宕神社の彫り物 福岡市西区

福岡市西区の愛宕山山頂にある愛宕神社へやって来ました。
昨年も、舞鶴公園の梅を撮影した後も愛宕神社へ来ていましたね。

今日は、西側の階段から愛宕神社へ。

以前来た時は気づきませんでしたが、鳩が沢山いますね。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区


愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

波ですね。
玄界灘の波でしょうか。
上に彫ってあるのは、雲でしょうか。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

鶴でしょうか。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

こちらは、猿ですね。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

手前は松の木で、奥には兎が彫られています。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

こちら側には、龍が彫ってあります。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

神社の彫り物を観るのも面白いですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/13(日) 15:31:04|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう少しですね舞鶴公園の梅 福岡市中央区 2011/02/13

最近寒さが和らいできたなあ~と思っていたら、昨夜はみぞれが降り寒さが戻って来ました。
今日は、お日様が少し顔を出してくれました。
昨年の今頃、何を撮影に出かけていたのかな~
舞鶴公園の梅を撮影に行っていますね。

今年は昨年より寒いので、梅の花咲いているかな。

陸上競技場南側の駐車場に車を停め、福岡城跡の石垣を見ながら坂道を上って行くと、梅が咲いているのが見えて来ました。

昨年来た時に比べると、咲いている花が少ないですね。

久々に、TAMRON SP AF90mmF2.8 Di MACRO で撮影です。

舞鶴公園の梅 福岡市中央区
hiroの部屋 舞鶴公園の梅 福岡市中央区

まだまだつぼみが多いです。

曇り空ですが、時々お日様が顔を出してくれます。
お日様待ちで撮影です。

舞鶴公園の梅 福岡市中央区
hiroの部屋 舞鶴公園の梅 福岡市中央区

梅を観に来ている人の半分はカメラマンですね。

舞鶴公園の梅 福岡市中央区
hiroの部屋 舞鶴公園の梅 福岡市中央区

グループで来ている人、夫婦で来ている人、年配の夫婦の人、家族で来ている人

舞鶴公園の梅 福岡市中央区
hiroの部屋 舞鶴公園の梅 福岡市中央区

福岡タワーが見えます。
暗くなってくると福岡タワーに、ハートのイルミネーションが点灯されます。 

舞鶴公園の梅 福岡市中央区
hiroの部屋 舞鶴公園の梅 福岡市中央区

ここから見ると、咲いている梅は少ないですね。
見頃は、まだ先の様です。

舞鶴公園の梅 福岡市中央区
hiroの部屋 舞鶴公園の梅 福岡市中央区

まだ寒さが続きそうですが、少しずつ春が近づいて来ています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/13(日) 13:21:28|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市

大牟田市で美味しいラーメン屋さんは何処でしょう?
ネットで調べると、「福龍軒」が良く出ています。
「福龍軒」へ行く事に。

西鉄大牟田駅の側にお店はありました。
駐車場も20台分あって良いですね。

自社ビルでしょうか。
おもしろいカラーリングですね。

ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市
hiroの部屋 ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市

お昼をちょっと過ぎた時間帯なので、お客さんは少なかったのですが、昼時となると満席になり、お店の前に行列が出来るそうです。
店内は、カウンター席、テーブル席、お座敷があり広くて綺麗です。

メニューです。
ラーメン540円
消費税?でもないですね。

ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市
hiroの部屋 ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市

ラーメンを注文です。

ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市
hiroの部屋 ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市

とんこつスープです。
う~ん、宮崎の「らーめん本舗 さといも」のスープに似ている様な・・・
同じ様な値段でもトッピングが違うなあ~
麺はちょっと太いですね。って長浜ラーメンに慣れ切ってしまっているので・・・
卵麺でしょうか?
チャーシュー、もう少し厚く切って欲しいなあ~

ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市
hiroの部屋 ラーメン 福龍軒(ふくりゅうけん) 福岡県大牟田市

ギョウザも頂きました。
ごちそうさまでした。

福龍軒
住所:福岡県大牟田市不知火町1-6-10
営業時間 11:00~22:00
定休日:月曜日
電話:0944-52-8756
座席:全52席
交通手段:JR大牟田駅より徒歩5分。駐車場20台あり。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/06(日) 21:08:38|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡のイルミネーション 福岡タワー ハートのイルミネーション 福岡市百道浜

福岡タワーに、ハートのイルミネーションが点灯しています。

期間は、1月30日(土)~3月14日(日)の 18:00~23:00です。

三日月が出ていますね。

福岡のイルミネーション 福岡タワー ハートのイルミネーション 福岡市百道浜
hiroの部屋 福岡のイルミネーション 福岡タワー ハートのイルミネーション 福岡市百道浜



福岡のイルミネーション 福岡タワー ハートのイルミネーション 福岡市百道浜
hiroの部屋 福岡のイルミネーション 福岡タワー ハートのイルミネーション 福岡市百道浜

福岡タワーでは、福岡ホワイトデーイベントを行なっています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/06(日) 18:31:09|
  2. イルミネーション・夜景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市

つぎの夢へ。
遥か昔から眠っていた石炭は「黒いダイヤ」と呼ばれ、
日本の近代化と戦後復興に大きな役割を果たしました。
時代の移り変わりとともに静かに幕を降ろした「炭鉱のまち」に今、
世界が注目しています。
炭鉱の灯は消えても、地底で夢見た男たちの熱い魂は、
今もこのまちに生き続け、「つぎの夢へ」と翔けていきます。

三池炭鉱万田坑跡(みいけたんこうまんだこうあと)
国指定重要文化財(平成10年5月1日指定)
国指定史跡(平成12年1月19日指定)

三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市
hiroの部屋 三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市


三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市
hiroの部屋 三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市


三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市
hiroの部屋 三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市

第二立竪坑櫓 国重要文化財
炭鉱マンの昇降や機材などの搬入・搬出及び坑内の換気や排水を行なうための施設です。
櫓は、高さ18.9mの鉄製で1908(明治41)年に完成しました。
坑口から坑低までの約264mを約1分間でケージ(エレベータのかご)が昇降していました。

三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市
hiroの部屋 三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市


三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市
hiroの部屋 三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市


三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市
hiroの部屋 三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市


三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市
hiroの部屋 三池炭鉱万田坑跡  国指定史跡・重要文化財 熊本県荒尾市

荒尾の宝を 世界の宝へ

万田坑ステーション
住所:荒尾市原万田200番地2
電話:0968-57-9155



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/06(日) 16:59:26|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市

三池炭鉱宮原坑跡(みついみいけみやのはらこうあと)
明治22年(1889年)三池炭鉱は、明治政府から三井に払い下げられました。
三池炭鉱において三井独自に計画された坑口が宮原坑でした。
明治31年に第一竪坑が、明治34年第二竪坑が完成しました。
深さ約160メートルの竪坑から石炭を掘り出していました。

三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市

めざせ!世界遺産!
三池炭鉱関連の近代化遺産を世界遺産に!

三井三池鉄道の跡でしょうか。

三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市


三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市

宮原坑では三池集治監に収監されていた人たちが採炭作業に従事し、その厳しい労働から別名「修羅坑」とも呼ばれていたそうです。
現在は第二竪坑の施設しか残っていませんが、煉瓦の巻上機室や鋼製の櫓は当時の様子を忍ばせています。
毎月第三土曜日の午前10時から午後5時まで定期公開されています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/06(日) 16:05:50|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡県の石橋 早鐘眼鏡橋 国指定重要文化財 福岡県大牟田市

早鐘眼鏡橋(はやがねめがねばし)
福岡県大牟田市にある石造眼鏡橋です。
1674年(延宝2年)に灌漑用の水路橋として三池藩により作られました。
現存する最古の石造水路橋として、国指定の重要文化財になっています。

国指定重要文化財(建造物)
早鐘眼鏡橋(はやがねめがねばし) 昭和45年6月17日指定
早鐘眼鏡橋は、三池藩が延宝2(1647)年に早鐘池の用水を通すために、大牟田川にかけた石造アーチ型水路橋で、この様式ではわが国で一番古いものです。

福岡県の石橋 早鐘眼鏡橋 国指定重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 福岡県の石橋 早鐘眼鏡橋 国指定重要文化財 福岡県大牟田市

橋の上には三方が板石で作られた深さ33cm、幅45cmの用水路が設けられており、早鐘池のある東の方から、村々のある西の田へとこの水路を通って水は流れていました。

福岡県の石橋 早鐘眼鏡橋 国指定重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 福岡県の石橋 早鐘眼鏡橋 国指定重要文化財 福岡県大牟田市

農業生産向上のため、中国から伝えられた新しい技術を応用し、導入した先人の知恵と工夫は賞賛に値するものといえます。

福岡県の石橋 早鐘眼鏡橋 国指定重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 福岡県の石橋 早鐘眼鏡橋 国指定重要文化財 福岡県大牟田市

この橋は長さ11.2m、幅3.15mで、石材は凝灰岩が使用されています。
    平成8年3月    大牟田市教育委員会



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/06(日) 15:43:17|
  2.  ┣ 石橋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旧三井港倶楽部 近代化産業遺産 福岡県大牟田市

大牟田市石炭産業科学館を出て、大牟田市内を走っていると、洋館が見えて来ました。

旧三井港倶楽部(きゅうみついみなとくらぶ)
福岡県大牟田市西港町二丁目にある歴史的建造物及び庭園です。

2005年(平成17年)12月12日に大牟田市指定文化財の指定を受けています。
2007年(平成19年)には経済産業省の近代化産業遺産に認定されています。

旧三井港倶楽部 近代化産業遺産 福岡県大牟田市
hiroの部屋 旧三井港倶楽部 近代化産業遺産 福岡県大牟田市

1907年(明治40年)8月10日に、清水組(現清水建設)三代目社長清水満之助により設計起工され、翌1908年(明治41年)2月16日に上棟、同年8月15日三池港の開港と同時に開館しました。

旧三井港倶楽部 近代化産業遺産 福岡県大牟田市
hiroの部屋 旧三井港倶楽部 近代化産業遺産 福岡県大牟田市

大浦坑の顕彰碑
此坑明治6年三池炭山官営当初開坑に係り22年三井家之を継承す。始め専ら人力に依りしが9年坑底に炉を設けて通風を計り11年汽力曳揚機を備へ20年蒸汽喞筒を以て人力水車馬力喞筒に代へ23年更に七浦に通する疏水道を開き34年電力の応用に進み35年盤下炭の採掘を始め39年別に第二坑を開きて旧坑の残址を採掘し出炭総計七百余万トン大正15年2月廃址す汽車曳揚機の礎石及明治十四年煉瓦を以て築造せし油小屋等尚存を用ゐてこの碑を造り記念と為す

旧三井港倶楽部 近代化産業遺産 福岡県大牟田市
hiroの部屋 旧三井港倶楽部 近代化産業遺産 福岡県大牟田市

現在は、総合結婚式場やレストランとして使用されています。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/06(日) 14:58:41|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

先週、雪の降る中を「田川市石炭・歴史博物館」へ行ったのですが、そこに「おおむた観光マップ」あり「石炭産業科学館」の案内が。
今日は、大牟田まで行って見る事に。
九州自動車道を走り、南関ICから「石炭産業科学館」へ走ります。

大牟田市石炭産業科学館
立派な建物ですね。

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市
hiroの部屋 大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

今日は、中学生の駅伝大会が開催された様です。
石炭産業科学館の駐車場へ入ろうとすると、生徒のお母さんでしょうか「ここは入れません」と・・・
仕方なく石炭産業科学館の職員用駐車場へ停める事に。
ここにも、駅伝関係者の車が駐車枠関係なく停めてあります。
石炭産業科学館を見学に来た人は、駐車場に停められなくて、駅伝関係者の車が石炭産業科学館の駐車場に停めているのは、本末転倒の様な・・・

建物の中に入ると、中央ロビーに黒く光る大きな石炭があります。
観覧料400円です。

石炭をめぐる人と技術の歴史 「炭鉱技術のあゆみ」
大牟田に花開いた炭鉱史 「時代と大牟田のあゆみ」
生活に役立ってきた石炭のあゆみ 「石炭エネルギーの利用」
出かけよう、迫力の坑内探検 「ダイナミックトンネル」
暮らしに役立ってきたエネルギー 「エネルギーと遊ぼう」
日常に生きる現代の石炭パワー 「暮らしを支える石炭」
石炭の“?”にコンピューターが答える 「石炭百科」

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市
hiroの部屋 大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

貴重な資料があります。
悲しい歴史の資料も。

救難隊用圧縮酸素式呼吸器(川崎式7号型)

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市
hiroの部屋 大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

ダイナミックトンネル
でかけよう!迫力の校内探検へ出発です。

1秒間に10mの速さで降下するエレベーターに乗って有明海の地下400mの坑内へ。(疑似体験ですが・・・)

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市
hiroの部屋 大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

石炭を運搬する電気機関車

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市
hiroの部屋 大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

石炭を掘り出す採炭用カッター

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市
hiroの部屋 大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

カッターが勢いよく回っています。

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市
hiroの部屋 大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

ダイナミックトンネルは良く出来ていますね。

大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市
hiroの部屋 大牟田市石炭産業科学館 福岡県大牟田市

大人も楽しめる「大牟田市石炭産業科学館」です。

自走枠や坑内人車などを展示してある「屋外展示場」があるのですが、入口が閉鎖されていました。
中の様子から、随分前から閉鎖されているようです。
もったいない・・・


大牟田市石炭産業科学館
〒836-0037
福岡県大牟田市岬町6-23
TEL 0944-53-2377
FAX 0944-53-2340



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。



  1. 2011/02/06(日) 14:20:52|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |