★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

日本一の巨樹「蒲生のクス」 鹿児島県姶良市

鹿児島県姶良市蒲生を車で走っていると、「日本一の巨樹 蒲生のクス」の案内板が。
日本一!?行ってみましょう。
蒲生八幡神社の鳥居をくぐり、左手奥に駐車場があります。

蒲生のクスです。
大きいです。
巨樹です。

国指定特別天然記念物「蒲生のクス」
hiroの部屋 日本一の巨樹「蒲生のクス」 鹿児島県姶良市

大正11年3月8日(国天然記念物指定)
昭和27年3月29日(国特別天然記念物指定)
推定樹齢1500年
樹高30m
根廻り33.57m
目通り幹回り24.22m

日本一の巨樹「蒲生のクス」 鹿児島県姶良市
hiroの部屋 日本一の巨樹「蒲生のクス」 鹿児島県姶良市

 「蒲生のクス」は、昭和63年度に環境庁の巨樹・巨木林調査によって、日本一の巨樹であることが証明された。
 樹幹の下部には凹凸が多く、内部には直径4.5m(約8畳敷)の空洞がある。枝張りは四方に広がり、その壮観な様は、まるで怪鳥が空から降り立ったようである。
 保安4年(1123年)閏2月21日に、蒲生院の領主であった蒲生上総介舜清(かもうかずさのすけしゅんせい)が、豊前国宇佐八幡宮を勧請して、この地に正八幡若宮(蒲生八幡神社)を建立した。その時すでに「蒲生のクス」は、神木として祀られていたという。
 伝説では、和気清麻呂(わけのひろまろ)が宇佐八幡の神託を奉上し大隅に流された時に蒲生を訪れて、手にした杖を大地に刺したところ、それが根づき大きく成長したものが「蒲生のクス」だとも言われている。また、出水地方に残る伝説では、悲しき恋物語によって「出水の大楠」と「蒲生のクス」は互いに相思の楠であるとも言われている。
 これまでの長い歳月や自然災害の影響で「蒲生のクス」の樹勢に衰退が見られたため蒲生町でが、この歴史的遺産を末永く保護し後世に伝え残していこうと、平成8年度から4ヶ年計画で国庫補助事業による「蒲生のクス」保護増殖事業を実施した。
                                                          姶良市教育委員会

日本一の巨樹「蒲生のクス」 鹿児島県姶良市
hiroの部屋 日本一の巨樹「蒲生のクス」 鹿児島県姶良市

空洞に入る扉が見えます。
今日は時間がないので、また来る事にします。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/31(木) 23:59:59|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区

桜が咲くのはもう少し先になりますが、福岡市中央区にある舞鶴公園の枝垂れ桜が、咲き始めている様です。
3月18日から、「福岡城さくらまつり」開催されています。

多聞櫓入口(二の丸東側)のシダレザクラが見頃になっています。

桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区
hiroの部屋 桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区


桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区
hiroの部屋 桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区


桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区
hiroの部屋 桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区


桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区
hiroの部屋 桜 舞鶴公園の枝垂れ桜 福岡市中央区

福岡での写真撮影も、今日で終わりになるかも。
鹿児島への引越しの荷造りをしなくては。
インターネットの変更手続きも行なっていないし、鹿児島ですぐにブログアップ出来るかも分かりません。
しばらくは、アップ出来ませんね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/26(土) 23:40:26|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ラーメン 中洲屋台ラーメン一竜 福岡市中央区西中洲

福岡でも「宮崎地鶏」が食べられるお店が沢山あります。
今日は、祇園にあるお店で「宮崎地鶏」をいただきました。
宮崎の焼酎「黒霧島25度」は、何処のお店にもあるのですが、このお店には20度の「白霧島」がおいてあります。
「宮崎地鶏」焼酎で良い気持ちになり、中洲のスナックに移動です。
スナックで久々にカラオケでした。

お腹空いて、「ラーメン食べたいな~」とラーメン屋を探していたら「一竜」の看板が。

ビールと「復刻ラーメン」バリカタを注文です。

ラーメン 中洲屋台ラーメン一竜 福岡市中央区西中洲
hiroの部屋 ラーメン 中洲屋台ラーメン一竜 福岡市中央区西中洲

「復刻ラーメン」
50年前に創業した当時の贅沢な味を追求し完成した、贅沢で濃厚なスープです。

美味いです。
久々に美味いラーメン食べました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/25(金) 23:59:21|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アサヒビール園博多店 お花見バイキング

福岡市に単身赴任して1年以上になりましたが、博多区竹下にある「アサヒビール園博多店」に来た事がありませんでした。
今日は、会社の仲間と「アサヒビール園博多店」にやって来ました。
今日から25日まで「お花見バイキング」をやっていて、2時間食べ放題+飲み放題=4,000円です。
ズワイガニ、ローストビーフが付いています。

アサヒビール園博多店 お花見バイキング
hiroの部屋 アサヒビール園博多店 お花見バイキング

焼き肉を食べながらのビールは美味いですね。
お腹いっぱいになり、千鳥足でお店を出るのでした。

酔っぱらった勢いで、焼鳥屋に入り焼酎を飲むのでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/23(水) 19:02:11|
  2.  ┣ 焼肉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

転勤になりました 福岡から鹿児島です

福岡転勤になり、1年3か月になります。
本日内示があり、鹿児島県へ転勤にする事になりました。

内々示は数週間前にあり、鹿児島へアパート探しに行ったりと動き回り、この3連休は、土曜日は新幹線に乗り鹿児島へ行き引継ぎを受け、日曜日は後任者へ引継ぎを、今日は部屋の掃除と写真撮影は無しでした。

福岡に来て、色んな所に撮影に出かける事が出来ました。
知らない所を観たくて、毎週撮影に出かけていましたね。

引越しの準備ちょっと大変です。
単身赴任なので、色々買ってしまい荷物が増えています。
荷物を処分しないと・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。




  1. 2011/03/22(火) 18:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九州新幹線ラーメンの旅 地区限定発売

食料の買い出しに、近くのスパーへ出かけました。
今夜は「あさしめなスパゲティ」しようかな。
あさり、しめじ、納豆を買って店内を回っていると、新幹線新800系車両の写真のラーメンが。
「九州新幹線ラーメンの旅」です。
ちょっと面白そうなので買ってみました。

九州新幹線ラーメンの旅 博多
九州新幹線全線開業 (2011年3月12日) を記念した、JR九州との共同開発商品の、九州・沖縄地区、山口県での限定発売の博多ラーメンです。
博多ラーメンの特徴である白い細ストレートめんです。
スープは、豚骨を長時間炊き込むことで得られる、うまみ・風味が凝縮された濃厚豚骨の白濁スープです。

九州新幹線ラーメンの旅 博多
hiroの部屋 九州新幹線ラーメンの旅 博多

九州新幹線全線開業 (2011年3月12日) を記念した、JR九州との共同開発商品の、九州・沖縄地区、山口県での限定発売の久留米ラーメンです。
久留米ラーメンの中細ストレートめんを再現しています。
スープは、久留米ラーメンの特徴である、しっかりした豚のうまみと癖になる豚骨の香りを忠実に再現した、特濃豚骨スープです。

九州新幹線ラーメンの旅 久留米
hiroの部屋 九州新幹線ラーメンの旅 久留米

全部で4種類あります。
「九州新幹線ラーメンの旅 博多」
「九州新幹線ラーメンの旅 久留米」
「九州新幹線ラーメンの旅 熊本」
「九州新幹線ラーメンの旅 鹿児島


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/14(月) 21:29:05|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡空港の菜の花 福岡市

福岡空港の側に「菜の花」が咲いているって聞いていたのですが・・・

福岡空港側を走っていると、黄色が目に飛び込んで来ました。「菜の花」です。
ここに咲いていたんだ。

福岡南バイパス空港口と空港北口の間に、菜の花畑がありました。

JAL、ANAの尾翼が見えます。

福岡空港の菜の花 福岡市
hiroの部屋 福岡空港の菜の花 福岡市

子供連れの家族が大勢来ています。

福岡空港の菜の花 福岡市
hiroの部屋 福岡空港の菜の花 福岡市

ここの菜の花は、背が低いですね。

福岡空港の菜の花 福岡市
hiroの部屋 福岡空港の菜の花 福岡市

滑走路正面です。

福岡空港 福岡市
hiroの部屋 福岡空港 福岡市

久々の福岡空港でした。

2011/3/14 ブログアクセス410,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/13(日) 16:21:32|
  2.  ┣ 菜の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あんずの里に春がやって来ました 福岡県福津市

福岡県福津市の「あんずの里運動公園」へやって来ました。
大勢の人が来ていますね。
駐車場が満車状態で、運動公園の駐車場に車を案内しています。

RKBラジオが取材に来ています。
生放送やってるのかな?

あんずの里市 福岡県福津市
hiroの部屋 あんずの花 福岡県福津市

農水産物直販所「あんずの里市」では、「だんご汁」の無料サービスを行なっています。
テントの中で「だんご汁」頂きました。

テントの側に「あんずの花」が咲いています。
「あんずの花」は初めて観ました。

あんずの花 福岡県福津市あんずの里市
hiroの部屋 あんずの花 福岡県福津市

運動公園へ上って行って見ましょう。
雲ひとつ無く、暖かいですね。
坂を上ると、汗が出てきます。

あんずの花 福岡県福津市あんずの里市
hiroの部屋 あんずの花 福岡県福津市

見頃は、もう少し先の様です。

少しだけ、菜の花が咲いていたのでパチリ

菜の花 福岡県福津市あんずの里市
hiroの部屋 菜の花 福岡県福津市あんずの里市

家族連れが大勢来ています。
あんずの花が見頃になるのが楽しみですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/13(日) 13:54:25|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)

明日は、九州新幹線全線開通記念イベントでブルーインパルス展示飛行があります。
その、事前飛行が、今日行なわれました。

何処を飛んで行くのでしょうか。
大博通りに人が集まり始まりました。

12時48分、スモークを出しながらブルーインパルスが青い空の中を飛んで来ました。

九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)
hiroの部屋 九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)

お~

歓声がわきました。

博多駅方面へ飛んで行きます。

九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)
hiroの部屋 九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)

南から北へ飛んで行きます。
一眼レフを持ったカメラマンがいます。

九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)
hiroの部屋 九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)

再び、大博通りを博多駅に向かって飛んで行きます。

レシーバーを持って、交信を聞いている人もいます。

九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)
hiroの部屋 九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)

結構高く飛んで行きます。

九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)
hiroの部屋 九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)


九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)
hiroの部屋 九州新幹線全線開通記念イベント ブルーインパルス展示飛行(事前飛行)

レシーバーを持った人も居なくなり、これで終わりの様です。
「さくら」は観れませんでした。


明日のブルーインパルス展示飛行は中止になりました。
九州新幹線全線開通記念イベント
東日本地方の地震により各地に大きな被害が出ております。
これに鑑み、明日のブルーインパルスの展示飛行は中止することといたしました。

2011年3月11日(金)午後2時46分に、三陸沖を震源とした東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)は、国内観測史上最大のマグニチュード9.0を記録しました。
津波と火災では多くの被災者が出ました。
また、東京電力福島原発爆発などの発生で避難指示も発令されています。

がんばろう東日本!


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/11(金) 12:59:59|
  2.  ┣ 航空祭・ブルーインパルス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

今日は、鹿児島まで行く事になり、高速かJR九州か。
高速では4時間、JR九州だと2時間ちょっとです。
久々にJR九州に乗る事にしました。

博多駅で切符の購入です。
2枚切符を買ったら、「指定席は満席です。グリーン席空いていますが・・・」
久々の電車なので、グリーン席にする事に。

乗換駅の新八代が近づいて来ました。
アナウスを聞いていると、3月12に九州新幹線全線開業する為に、特急「リレーつばめ」が無くなるそうです。
特急「リレーつばめ」に乗れて良かった。

新八代駅には、カメラマンが沢山待ち構えています。
乗換時間は数分しかありません。

新八代駅の特急「リレーつばめ」787系BM-8です。

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS
hiroの部屋 特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

特急「リレーつばめ」ですが・・・
「TSUBAME」の文字が見当たりません。

つばめの回りのつばめのデザインとても凝っていますね。

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS
hiroの部屋 特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

こちらのつばめのデザインはシンプルですね。
このデザインは、日豊線で現役続行の為のデザインの様です。

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS
hiroの部屋 特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

帰りも、特急「リレーつばめ」787系で博多へ。
博多駅での、特急「リレーつばめ」787系BM-4です。

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS
hiroの部屋 特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

隣りのホームに停車している、885系SM5
つばめのマークが付いていますね。

博多駅 JR九州 885系SM5
hiroの部屋 博多駅 JR九州 885系SM5

3月12に九州新幹線全線開業です。
博多駅、鹿児島中央駅間を、1時間19分で走ります。
運賃5,360円+特急料金4,810円=10,170円
 

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/05(土) 06:15:00|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

| ホーム |