★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

夕焼けと虹

南九州は、昨日梅雨が明けました。
今年の梅雨は、本当に雨がよく降りました。
洗濯物は、なかなか乾かないし・・・

「虹が出ている」
窓を開け、空を見上げると、虹が出ています。

東の空には虹

夕焼けと虹
hiroの部屋 夕焼けと虹

西の空には夕焼け

夕焼けと虹
hiroの部屋 夕焼けと虹


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/29(水) 22:43:41|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン ラーメン宝島のしょうゆとんこつ 鹿児島県薩摩川内市

3号線の上川内交差点(ローソン)から341号線を京セラ鹿児島川内工場方面へ走ると「ラーメン宝島」です。
ラーメンの移動販売をしていた店主が開いたお店です。

ラーメン宝島のしょうゆとんこつ 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 ラーメン宝島のしょうゆとんこつ 鹿児島県薩摩川内市

しょうゆとんこつ
とんこつ
ピリッ辛しょうゆとんこつ
ピリッ辛とんこつ

ラーメン宝島のしょうゆとんこつ 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 ラーメン宝島のしょうゆとんこつ 鹿児島県薩摩川内市

しょうゆとんこつを注文です。

ラーメン宝島のしょうゆとんこつ 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 ラーメン宝島のしょうゆとんこつ 鹿児島県薩摩川内市

麺はストレートで、スープは豚骨醤油でちょっとこってりですね。
チャーシューは、とろける様な柔らで美味しいですね。
焼きネギ、焼きニンニクが入っています。


ラーメン宝島
住   所 鹿児島県薩摩川内市高城町1672-102
営業時間 平日 昼 11:30~15:00
          夜 18:00~23:00
         土・日 11:30~23:00
定 休 日 月曜日
駐 車 場 6台完備



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/26(日) 21:40:17|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

湯田発電所取水口 鹿児島県さつま町神子

さつま町神子川内川にある、湯田発電所の取水口です。
水量が多く、曽木の滝の様にも見えますね。

湯田発電所取水口 鹿児島県さつま町神子
hiroの部屋 湯田発電所取水口 鹿児島県さつま町神子

湯田発電所は、大正10(1921)年8月運用開始しています。

湯田発電所取水口 鹿児島県さつま町神子
hiroの部屋 湯田発電所取水口 鹿児島県さつま町神子

認可出力5200kw、横軸カプラン水車

湯田発電所取水口 鹿児島県さつま町神子
hiroの部屋 湯田発電所取水口 鹿児島県さつま町神子


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/26(日) 21:30:26|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さつま町指定文化財 権太郎石

鶴田ダム沿いのフラワーロードに「さつま町指定文化財 権太郎石」があります。

さつま町指定文化財 権太郎石
hiroの部屋 さつま町指定文化財 権太郎石

さつま町指定文化財 権太郎石(ごんたろういし)
 この石は、江戸時代の天保13(1842)年に実施された川内川の川浚え工事のときの記念の石で、石の表面に当時工事に従事した小野村(現鹿児島市内)の石工福山権太郎の名が刻まれていることから「権太郎石」と呼ばれ、川底にあったが引き揚げられ保存することとなった。

さつま町指定文化財 権太郎石
hiroの部屋 さつま町指定文化財 権太郎石

 江戸時代、上流の菱刈・大口地方の年貢米は下流の宮之城にある倉まで馬で運んでいたが、大変な苦労であった。
 そのため、藩は、曽木の滝下から宮之城までの川浚え工事を行い船で運べるようになった。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/26(日) 21:20:09|
  2.  ┣ 鹿児島の史跡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近代化産業遺産 曽木第二発電所遺構 鹿児島県伊佐市

東洋のナイアガラ「曽木の滝」から鶴田ダム沿い(地図にはフラワーロードと記載してある)を走って見る事に。
走り始めたすぐに、「曽木発電所遺構展望台公園」の案内板が。
駐車場が整備されています。
展望所まで行ってみましょう。
150m程で展望所へ到着です。

近代化産業遺産 曽木第二発電所遺構です。

近代化産業遺産認定遺産リスト 平成19年度経済産業省
32南九州 鹿児島県 大口市 大口市の水力発電関連遺産 旧曽木第2発電所

近代化産業遺産 曽木第二発電所遺構 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 近代化産業遺産 曽木第二発電所遺構 鹿児島県伊佐市

 曽木の滝下流右岸1.5Km付近に,「曽木発電所遺構」があります。
 普段は,大鶴湖(鶴田ダム)の湖底に沈んでいますが,5月以降になると大雨に備えて,ダムの貯水量を減らし 水害に備えるため,水位の下がった湖面から姿を現します。
 以前,土砂と草木に覆われていた遺構は,堆積土の撤去時に見つかった3万個のレンガや鉄骨フレームによる補強工事などを経て,現在は建物とその後方の導水管の土台,ヘッドタンクを見ることができます。

近代化産業遺産 曽木第二発電所遺構 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 近代化産業遺産 曽木第二発電所遺構 鹿児島県伊佐市

対岸で釣りをしている人がいます。
下りれる道があるのかな~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/26(日) 21:10:26|
  2.  ┣ 鹿児島の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市

鹿児島県伊佐市にある、東洋のナイアガラ「曽木の滝」へやって来ました。
昨夜も雨が激しく降っていましたが、今朝は雨もあがり、今日は何処に行こうかな~

職場の方に、曽木の滝は良いよ~って言われていました。
で、行って見る事にしました。

「曽木の滝」周辺は、整備中でした。

駐車場は、結構車止まっています。

展望台へ行って見ると、雨の影響で水量が多いですね。

東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市

凄い水量ですね。

東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市

飛沫が結構飛んで来ます。

東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市


東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 東洋のナイアガラ「曽木の滝」 鹿児島県伊佐市

お天気良ければ・・・



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。



  1. 2011/06/26(日) 21:00:43|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 うなぎ料理 たべたい くいたい たもりたい 元祖炭火焼うなぎのやまげん

今日は、色々な所回りました。
ちょっとバテ気味かな?
元気になるのは、うなぎかな。
しばらくうなぎ食べていません。
うなぎ食べたいですね。

ガイドマップに「元祖炭火焼うなぎのやまげん」の案内が。
たべたい くいたい たもりたい 元祖炭火焼うなぎのやまげん

お店の駐車場までやって来たのですが、凄い土砂降りです。
小降りになるまで、しばらく待つ事にします。

ようやく小降りになり、お店に。

ちょっと遅い時間に行ったのですが、お客さん結構入っています。

たべたい くいたい たもりたい 元祖炭火焼うなぎのやまげん
hiroの部屋 たべたい くいたい たもりたい 元祖炭火焼うなぎのやまげん

メニューを見て、何を食べましょうか。
鰻丼
鰻重
鰻定食
せいろ蒸し
特製うな玉丼

柳川で、せいろ蒸し食べましたね。
で、せいろ蒸しを注文です。

たべたい くいたい たもりたい 元祖炭火焼うなぎのやまげん
hiroの部屋 たべたい くいたい たもりたい 元祖炭火焼うなぎのやまげん

お腹一杯になりました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/25(土) 22:11:14|
  2.  ┣ うなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寄田の棚田 薩摩川内市寄田町

「さつませんだい観光パンフレットガイドマップ」を見ていると、九州電力川内原子力発電所の南に「寄田の棚田(よりたのたなだ)」の文字があります。
雨が降っていますが、行って見ましょう。

43号線を走り、「寄田の棚田」を目指します。
道路がすごく整備されています。

ナビを見ながらやって来たのですが、「寄田の棚田」の表示は無く、感を頼りに坂道を上って行くと棚田がありました。

寄田の棚田 薩摩川内市寄田町
hiroの部屋 寄田の棚田 薩摩川内市寄田町

ちょうど田植えをしていました。
綺麗に整備された棚田です。

寄田の棚田 薩摩川内市寄田町
hiroの部屋 寄田の棚田 薩摩川内市寄田町

耕作されていない棚田もありますね。

寄田の棚田 薩摩川内市寄田町
hiroの部屋 寄田の棚田 薩摩川内市寄田町

来週あたりには、田植えが済んだ棚田が見れますね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/25(土) 22:00:59|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

貝汁味処 南里 で貝汁を 熊本県水俣市

熊本県水俣市にある「貝汁味処 南里」で昼食をする事に。
3号線を走り、津奈木重盤岩眼鏡橋へ行く途中に、「貝汁」の看板を見て、「貝汁」しばらく食べていないなあ~と思っていました。
で、「貝汁味処 南里」へ

メニューです。
何が良いかな~

貝汁味処 南里 で貝汁を 熊本県水俣市
hiroの部屋 貝汁味処 南里 熊本県水俣市

貝汁焼魚定食を注文です。
焼魚は、サンマorサバ
サバを注文です。

貝汁味処 南里 で貝汁を 熊本県水俣市
hiroの部屋 貝汁味処 南里 熊本県水俣市

あさり貝が沢山入っていて、美味しいですね。

貝汁味処 南里 で貝汁を 熊本県水俣市
hiroの部屋 貝汁味処 南里 熊本県水俣市

ここ「貝汁味処 南里」は、水俣チャンポン探究会の加盟店です。
あさり貝が沢山入ったチャンポンです。
次、水俣に来た時はチャンポンかな。

住  所 〒867-0034 水俣市袋847
TEL/FAX  0966-62-4200 / 0966-62-4206
営業時間 10:00~15:00 17:00~22:00
定 休 日 なし



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/25(土) 21:40:01|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海賊船どんがばちょ号 熊本県水俣市浜

道の駅水俣で頂いた「みなまた漫遊散策マップ」を見ていると、「どんがばちょ号」の写真が。
何の船かな?
湯の児フィッシングパークにある様です。
3号線の蘇峰記念館から56号線に入り、山を越え湯の児温泉方面へ。

「海賊船どんがばちょ号」の案内板がありました。

海賊船どんがばちょ号 熊本県水俣市浜
hiroの部屋 海賊船どんがばちょ号 熊本県水俣市浜

使われているのかな~

海賊船どんがばちょ号 熊本県水俣市浜
hiroの部屋 海賊船どんがばちょ号 熊本県水俣市浜

釣り桟橋では、数名の釣り客が糸を垂れていました。

海賊船どんがばちょ号 熊本県水俣市浜
hiroの部屋 海賊船どんがばちょ号 熊本県水俣市浜

お昼過ぎています。
お腹が空いて来ました。
途中来る時に、「貝汁」の看板があったな~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/25(土) 21:30:40|
  2. 海の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町

 薩摩川内市高来小学校のくすのき下のトトロ薩摩川内市東郷町宍野の「たのかんさあ(田の神様)」を見た後、504号線から3号線を走り、 熊本県津奈木町にある「津奈木重盤岩眼鏡橋」へやって来ました。

津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町
hiroの部屋 津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町

 津奈木川にかかるこの石橋は、北側にそびえる岩山「重磐岩(ちょうばんがん)」にちなんでこの名で呼ばれている。

津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町
hiroの部屋 津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町

 嘉永2年(1849)津奈木の総庄屋江藤三郎左衛門為経の尽力で架けられた橋で、種山(現東陽村)石工計画岩永三五郎の弟三平が鹿児島で受けた傷の療養で世話になったこの村の人々へお礼として、棟梁としての腕をふったと言われている。

津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町
hiroの部屋 津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町

 石材は疑灰岩が使用されている。全長18m、幅4.5m、アーチの頂上18m、拱矢(基礎からアーチの頂上までの高さ)5.7mある。

津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町
hiroの部屋 津奈木重盤岩眼鏡橋 熊本県津奈木町

 橋の中央部はアーチを構成する石の上面がそのまま路面となっており,緩やかな弧を描く。アーチの上にのる石積みが少なく、アーチそのものの機能的な美しさ、堅牢さと、軽快さを感じさせる美しい石橋である。
 熊本県指定重要文化財 昭和49年(1974)11月19日指定


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/25(土) 21:15:09|
  2.  ┣ 石橋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野

薩摩川内市の高来小学校にあるトトロを見た後、341号線から46号線へ向けて走っていると、道路脇に「たのかんさあ(田の神様)」が。
田植えが始まっています。

たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野

しゃもじを持っています。

たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野


たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野

たのかんさあ(田の神様)は、宮崎県の都城にもありますね。

たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野

彼岸花の咲く時期も良さそうですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。
  1. 2011/06/25(土) 21:04:25|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

くすのき下のトトロ 薩摩川内市高来小学校

先週、先々週とお天気が悪く、どこにも出かける事が出来ませんでした。
今日は曇りですが、久々に出かけてみました。
とりあえず、北へ向かって走って見る事に。
上川内から341号線を走ります。

左手に何か見えました。
トトロ?
すぐにUターンです。

高来小学校です。
たしか楠の樹の下に見えた・・・

いました。トトロです。
くすのき下のトトロです。

くすのき下のトトロ 薩摩川内市高来小学校
hiroの部屋 くすのき下のトトロ 薩摩川内市高来小学校

目が取れていますが・・・

「くすのき下」のバス停の時刻表を見ると、平成16年にこのトトロが作られた様です。

くすのき下のトトロ 薩摩川内市高来小学校
hiroの部屋 くすのき下のトトロ 薩摩川内市高来小学校

トトロ トトロ トトロ トトロ♪

だれかが こっそり
小路に 木の実 うずめて
ちっさな芽 生えたら 秘密の暗号
森へのパスポート
すてきな冒険 はじまる♪


良く出来ていますね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/25(土) 21:00:04|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水麓伝統的建造物群保存地区 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市

いにしえの鼓動が聞こえる、
歴史に、文化に、
時を超えた浪漫を感じる。

国の重要伝統的建造物群保存地区選定

「いずみ麓武家屋敷群」

雨の中、出水市にある「出水麓武家屋敷群」へやって来ました。

公開武家屋敷「竹添邸」
NHK大河ドラマ「篤姫」の撮影が行なわれた所です。

出水市出水麓伝統的建造物群保存地区 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市
hiroの部屋 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市

竪馬場通り

出水市出水麓伝統的建造物群保存地区 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市
hiroの部屋 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市

公開武家屋敷「税所邸」
麓では最古の武家屋敷と言われている上級郷士屋敷の曲型。

出水市出水麓伝統的建造物群保存地区 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市
hiroの部屋 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市

竪馬場通り

出水市出水麓伝統的建造物群保存地区 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市
hiroの部屋 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市

「阿多邸」

出水市出水麓伝統的建造物群保存地区 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市
hiroの部屋 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市

出水小学校にある「御仮屋門」

出水市出水麓伝統的建造物群保存地区 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市
hiroの部屋 いずみ麓武家屋敷群 鹿児島県出水市

「いずみ観光牛車」があるのですが、今日は雨・・・

重要伝統的建造物群保存地区 
 昭和50年の文化財保護法の改正によって伝統的建造物群の制度が発足し、城下町、宿場町、門前町など全国各地に残る歴史的な集落、町並みの保存が図られるようになりました。
 市町村は、都市計画または条例により伝統的建造物群保存地区を定め、国はその中から価値の高いものを重要伝統的建造物群保存地区として選定し、市町村の保存事業への財政的援助や技術的指導を行っています。

重要伝統的建造物群保存地区
九州・沖縄では、
 朝倉市秋月伝統的建造物群保存地区(福岡県)
 うきは市筑後吉井伝統的建造物群保存地区(福岡県)
 八女市八女福島伝統的建造物群保存地区(福岡県)
 有田町有田内山伝統的建造物群保存地区(佐賀県)
 長崎市東山手伝統的建造物群保存地区(長崎県)
 長崎市南山手伝統的建造物群保存地区(長崎県)
 日南市飫肥伝統的建造物群保存地区(宮崎県)
 日向市美々津伝統的建造物群保存地区(宮崎県)
 椎葉村十根川伝統的建造物群保存地区(宮崎県)
 出水市出水麓伝統的建造物群保存地区(鹿児島県)
 薩摩川内市入来麓伝統的建造物群保存地区(鹿児島県)
 知覧町知覧伝統的建造物群保存地区(鹿児島県
 渡名喜村渡名喜島伝統的建造物群保存地区(沖縄県)
 竹富町竹富島伝統的建造物群保存地区(沖縄県)
 が選定されています。


2011/6/16 ブログアクセス460,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/05(日) 22:00:21|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市

鹿児島県いちき串木野市にある創業明治元年「焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛」

 濱田屋伝兵衛蔵は、2000年10月に濱田酒造の拘りの手造り蔵としてスタート。
 焼酎の歴史的な伝統や背景を残し伝えていくために、あえて昔ながらの伝統的な製法、かめ仕込み・木樽蒸留による手造りの焼酎造りを行っている。

焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市

 そのルーツは、明治元(1868)年に濱田伝兵衛が製法の伝承を受け、家業として焼酎造りを開始し、昭和26(1951)年に濱田酒造株式会社を設立。
 その後平成12(2000)年には串木野市に最新鋭の設備を持つ県内最大規模の新工場を建設するときに、濱田酒造の旧家などそのまま移築し、創業をはじめた。

蒸気桶と大釜 蒸発桶 冷却桶
        検定かめ

焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市

かめ貯蔵
貯蔵にかめを使用するのは焼酎が呼吸できる事にあります。そして、かめ自体からの遠赤外線効果と無数に存在する気孔に詰まった空気により熟成が進むと言われています。更にかめからの無機物の溶出による触媒効果が働き熟成が促進されると考えられています。昔の焼酎づくりを行なっていた人たちが、これらの事を知っていたとしたらすごい事です。

焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市

資料室もあります。

焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 焼酎蔵薩州濱田屋伝兵衛 鹿児島県いちき串木野市

焼酎とお食事処「伝兵衛」の看板があります。
食事が出来る様です。

焼酎とお食事処「伝兵衛」鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 焼酎とお食事処「伝兵衛」鹿児島県いちき串木野市

ランチを注文です。
とても安い!

焼酎とお食事処「伝兵衛」鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 焼酎とお食事処「伝兵衛」鹿児島県いちき串木野市

お店の中は、満席でした。
地元の方が沢山来ていました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。
  1. 2011/06/05(日) 21:10:11|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市

「薩摩半島ロードマップ」(どこで手に入れたか忘れましたが)を見ていると、いちき串木野市に「ちかび展示館」の記載があります。
「ちかび展示館」?何が展示してあるのでしょう?

海沿いに串木野国家石油備蓄基地があります。
ここの事かな?

ナビを見ながら走っていると、山の中に「串木野国家石油備蓄基地」が表示されています。
表示されている方向を見ても建物は見えなく、山しか見えません。
「串木野国家石油備蓄基地」へ行く道路も表示されません???

と、「ちかび展示館」の案内板がありました。
43号線から、ちょっと細い道を上って行きます。
小さな建物が見えて来ました。
「ちかび展示館」です。
広い駐車場がありますが、車一台も駐車していません。

「ちかび展示館」の入館料は無料です。

「ちかび」
地下備蓄の略称で、石油を地下に備蓄している所です。
串木野基地は、日本で初めての地下備蓄基地で、その量は日本で使用する約3日分に相当するそうです。

串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市

奥の方に映像コーナーがあります。
地下備蓄基地と、その仕組みについて分かりやすく説明した映像を約15分上映してくれます。

串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市

木野国家石油備蓄基地には、高さ22m、幅18m、長さ555mの岩盤タンクが10本あり、175万klの原油を備蓄する事が出来ます。
遠く海外から運んできた貴重な石油を大切に備蓄するために、海域(備蓄基地近辺の海)から地上の施設、岩盤タンクに至るまで安全と環境保全へのきめ細かい配慮がなされています。

串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市

岩盤タンクの模型です。
 水封式地下備蓄とは、地下水面下の岩盤内に空洞を掘って、空洞内に原油を貯蔵するもので、空洞を取り巻く自然または人工の地下水圧を利用して、原油の流出を封じるものです。
  地下水は常に空洞内部へしみ出てきますが、水と油は混じり合わないという性質から、しみ出た地下水はタンク底部に溜まり、原油は水の上に浮いた形で貯蔵されます。底部に溜まった地下水はポンプで汲み上げることによって一定に保たれます。
  この「水封式地下備蓄」という方式は、鉄板などの内張をせずに素掘りのまま使用できるという、まさに自然を巧みに利用したシステムといえます。

串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 串木野国家石油備蓄基地 ちかび展示館 鹿児島県いちき串木野市

水封式の利点
1.地下水面下の岩盤タンクに原油が封じ込められているので油流出の心配がない。
2.タンク本体が岩盤で、かつ不燃性ガスで密封されており火災・爆発に対する安全性に優れている。
3.地下深い堅固な岩盤なので、地震の影響が地表より遙かに少ない。
4.広大な用地を要しないほか、掘削により生じた岩砕の活用が図れる。
5.施設の大部分が地下にあるので自然環境をそこなわない。

「ちかび展示館」
岩盤タンク掘削に際して使用した作業用トンネル(高さ7m、幅10m、全長780m)の入口部分を有効利用した展示館です。
○開館時間 9:00~17:00(最終入館 16:00)
○休館日  月・火曜日、年末年始(12/30~1/3)
○入館料  無料
〒896-0053 鹿児島県いちき串木野市下名21803
TEL 0996-32-4747
地図


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/05(日) 21:00:22|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011

AUTOPOLIS SUPER 2&4 RACE 2011
2011 MFJ All Japan Road Race ST600 Round 2
2011 JAPANESE CHAMPIONSHIP Formula NIPPON Round 2


ピットウォークです。
今は、キャンギャル?って呼ぶのかなあ~
サーキットクイーン?
レースクイーン?

今回は、2輪と4輪のレースなので、ピットの並びが2輪・4輪が交互になっています。

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011
hiroの部屋 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011

1 山口辰也 TOHORacingMOTOBUM CBR600RR

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011
hiroの部屋 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011

81 亀谷長純 バーニングブラッドRT CBR600RR

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011
hiroの部屋 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011

7 大嶋和也 Team LeMans TOYOTA RV8K

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011
hiroの部屋 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011

32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING HONDA HR10E

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011
hiroの部屋 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011

36 井口卓人 PETRONAS TEAM TOM'S TOYOTA RV8K

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011
hiroの部屋 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011


オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011
hiroの部屋 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011

24 井上哲悟 RS-ITOH&FAST ZX-6R

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011
hiroの部屋 オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル 2011



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/04(土) 22:27:48|
  2. ■ レースクイーン・キャンギャル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Honda Exciting Cup One Make Race 2011 CIVIC series Round1

Honda Exciting Cup One Make Race 2011 CIVIC series Round1
オートポリスでは初開催の「ホンダエキサイティングカップワンメイクレース2011シビックインターシリーズ第1戦」です。
明日6月6日は予選&決勝があります。
明日のレースにむけて整備をしています。

2位 17 金石 年弘 Keihin・Enjoy Honda CIVIC
hiroの部屋 17 金石 年弘 Keihin・Enjoy Honda CIVIC

優勝した谷口信輝選手のCIVICです。

1位 2 谷口 信輝 M7 JAPAN プロμ シビック
hiroの部屋 2 谷口 信輝 M7 JAPAN プロμ シビック

青木拓磨選手のCIVICです。

16位 3 青木 拓磨 グイドシンプレックス・シビック
hiroの部屋 3 青木 拓磨 グイドシンプレックス・シビック


7位 7 大西 隆生 オートバックス G-7HD CIVIC
hiroの部屋 7 大西 隆生 オートバックス G-7HD CIVIC


6位 16 北野 浩正 NUTEC制動屋GPO東野レーシング
hiroの部屋 16 北野 浩正 NUTEC制動屋GPO東野レーシング


17位 100 ライオン丸 がんばっぺ宮城がんばっと俺ありがとみんな
100 hiroの部屋 ライオン丸 がんばっぺ宮城がんばっと俺ありがとみんな


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/04(土) 22:04:21|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AUTOPOLIS SUPER 2&4 RACE 2011 2011/6/4

2011 MFJ All Japan Road Race ST600 Round 2
2011 JAPANESE CHAMPIONSHIP Formula NIPPON Round 2

今年のAUTOPOLIS(オートポリス)は違います。
ST600とFormulaのレースです。
バイクレースは、ST600だけで、バイク好きにはちょっと寂しいですね。
昨年は、大雨の為中止でした。
今年も、お天気心配です。
日曜日お天気良くないので、今日土曜日観戦に出かける事にしました。
鹿児島から3時間半。
お昼に着いたので、ゲートに長時間並ぶ事も無く中に入れました。

レース毎に撮影場所を変えたかったのですが、16ラップなのでファイナルコーナースタンドで撮影する事に。

レースのスタート直後に、接触事故があり赤旗です。
再スタート16ラップの始まりです。

小林龍太ライダーは、23歳です。
若いなあ~

634 小林 龍太 MuSASHiRTハルク・プロ CBR600RR
hiroの部屋 634 小林 龍太 MuSASHiRTハルク・プロ CBR600RR

浦本 修充ライダーは、なんと16歳です。

73 浦本 修充MuSASHiRTハルク・プロCBR600RR
hiroの部屋 73 浦本 修充MuSASHiRTハルク・プロCBR600RR


7 稲垣 誠伊藤レーシングGMD・アケノS YZF-R6
hiroの部屋 7 稲垣 誠伊藤レーシングGMD・アケノS YZF-R6


50 西山 尚吾RSGレーシングwithフィービーCBR600RR
hiroの部屋 50 西山 尚吾RSGレーシングwithフィービーCBR600RR

スタンドからの距離が遠すぎました。
300mmで撮影したのですが、ピンボケ・・・

9月9・10・11日に
KYUSHU MOTORCYCLE FESTA 2011 IN AUTOPOLIS
MFJ全日本ロードレース選手権第6戦
FIMアジアロードレース選手権第4戦

が開催されます。

楽しみですね。
お天気晴れると良いなあ~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/06/04(土) 22:00:48|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |