★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-117 113 152 薩摩川内市西方町

今日もまた、肥薩おれんじ鉄道へ。
夕焼けになるのかなあ~

HSOR-117 下り 6133D 17:51
「いおワールド かごしま水族館ラッピング列車」です。
初めて見ました。
イルカ、ジンベイザメ等が描かれています。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-117 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-117 薩摩川内市西方町

HSOR-113 上り 6138D 17:59

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-113 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-113 薩摩川内市西方町


肥薩おれんじ鉄道 HSOR-113 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-113 薩摩川内市西方町

HSOR-152 上り HSOR-152 8114D 18:44
イベント型兼用車両「おれんじちゃん」です。
オーシャンライナーさつま4号

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-152 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-152 薩摩川内市西方町

明るく見えますが、結構暗くなっています。
結局、鮮やかな夕焼けにはなりませんでした・・・

撮影場所です↓
<br />肥薩おれんじ鉄道 薩摩川内市西方町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/28(日) 20:30:17|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町

「黒之瀬戸大橋」を渡り、国道389号線をしばらく走り、上浜自動車整備工場先の峠を過ぎると、目の覚めるような青い海原が見えて来ます。
海岸から山頂にかけて段々畑が見えてきました。

国道389号線沿いの展望所からの眺めです。

上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町
hiroの部屋 上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町

段々畑へ

上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町
hiroの部屋 上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町

とても綺麗な段々畑です。
土の色が違っています、

上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町
hiroの部屋 上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町

石垣が綺麗ですね。

上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町
hiroの部屋 上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町

石垣は、長島町の宝ですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/28(日) 20:20:53|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長島の五大橋 黒の瀬戸大橋 鹿児島県長島町

阿久根市と長島町を結ぶ「黒の瀬戸大橋」です。
昭和49年に開通しました。
全長502m。
ここは、日本三大急流の一つに数えられています。

長島の五大橋 黒の瀬戸大橋 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長島の五大橋 黒の瀬戸大橋 鹿児島県長島町

長島町山門野の堤防からの撮影です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/28(日) 20:10:34|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長島の五大橋 赤崎橋 鹿児島県長島町

3号線を走り、阿久根市の多田交差点から、長島町に向けて389号線を走ります。
黒の瀬戸大橋を渡り、右折し、47号線に入ります。
しばらく走ると、右手に海が見えて来ます。眺めが良いですね。

坂を下った所に、長島の五大橋「赤崎橋」があります。

長島の五大橋 赤崎橋 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長島の五大橋 赤崎橋 鹿児島県長島町

「赤崎橋」は平成9年4月に開通しました。
全長292メートル。
「赤崎橋」の周辺には、パーキングや公園や展望所があります。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/28(日) 20:00:42|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長島の五大橋 竹島橋 鹿児島県長島町

47号線を諸浦島へ向けて走ります。
長島本島と諸浦島を結ぶ「乳ノ瀬橋」の手前を右折です。
少し走ると、薄井漁港に出ます。

目の前に、薄井漁港と竹島を結ぶ、全長295メートルの「竹島橋」が見えます。

「竹島橋」は、平成8年に開通しました。

長島の五大橋 竹島橋 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長島の五大橋 竹島橋 鹿児島県長島町

緩やかな坂に見えますが、ジェットコースターみたいな橋です。
橋の中央が高くなっているため、車で走ると前方が見えません。

長島の五大橋 竹島橋 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長島の五大橋 竹島橋 鹿児島県長島町

薄井漁港は東町沿岸漁業の処点港で、日本一のぶり産地を支える港です。
養殖いけすが、東にも西にも。

長島の五大橋 竹島橋 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長島の五大橋 竹島橋 鹿児島県長島町

養殖ぶり生産日本一です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/28(日) 19:50:53|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長島の五大橋 伊唐大橋 鹿児島県長島町

長島本島と伊唐島を結ぶ「伊唐大橋」(いからおおはし)です。
平成8年8月に開通しました。
橋長675mの斜張橋、最大支間260m。

長島の五大橋 伊唐大橋 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長島の五大橋 伊唐大橋 鹿児島県長島町

車は、ほとんど走っていません。

長島の五大橋 伊唐大橋 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長島の五大橋 伊唐大橋 鹿児島県長島町

伊唐大橋も橋の周辺にはパーキングがあります。

長島の五大橋 伊唐大橋 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長島の五大橋 伊唐大橋 鹿児島県長島町

休憩所からの眺めです。
下の方は、電線が写りこむので、少し上に移動しての撮影です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/28(日) 19:42:12|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM

鹿児島県姶良郡湧水町にある、「鹿児島県霧島アートの森」へ。

○草間 彌生 シャングリラの華
霧島アートの森の入口で「シャングリラの華」が迎えてくれます。
不思議な華ですね。

鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM 草間 彌生 シャングリラの華
hiroの部屋 鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM ①草間 彌生 シャングリラの華

○チェ・ジョンファ あなたこそアート
芝生の中にある作品です。
周りでは、子供達がボールで遊んでいます。

鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM チェ・ジョンファ あなたこそアート
hiroの部屋 鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM ⑧チェ・ジョンファ あなたこそアート

○フィリップ・キング サン・ルーツ
真っ青な空に、赤は映えるなあ~

鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM フィリップ・キング サン・ルーツ
hiroの部屋 鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM ⑫フィリップ・キング サン・ルーツ

○カサグランデ&リンターラ フォレスト・オブザーバトリー(森の観測所)
林の中にある作品です。
木漏れ日が良いなあ~
人の顔に見える様な・・・

鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM カサグランデ&リンターラ フォレスト・オブザーバトリー(森の観測所)
hiroの部屋 鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM カサグランデ&リンターラ フォレスト・オブザーバトリー(森の観測所

通畠 義信 時の巣
この作品も林の中にあります。

鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM 通畠 義信 時の巣
hiroの部屋 鹿児島県霧島アートの森 KIRISHIMA OPEN-AIR MUSEUM 通畠 義信 時の巣

他にも、沢山の作品が展示されています。
林の中を、作品を探しながら歩くのも楽しいですね。
ゆっくり流れる時間が良いですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/27(土) 22:10:47|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森

霧島アートの森で開催されている「OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展」へ。

パイロットコスチュームを着た、1/1 Scale momoko が迎えてくれます。

OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森
hiroの部屋 OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森

「風の谷のナウシカ」に登場する架空の飛行用装置「メーヴェ」

OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森
hiroの部屋 OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森

「風の谷のナウシカ」に登場する架空の飛行用装置「メーヴェ」

OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森
hiroの部屋 OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森

M-02

OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森
hiroの部屋 OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森

「M-02J」は、ジェットエンジン付きフライトモデルです。

OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森
hiroの部屋 OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森

M-02J JX0122

OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森
hiroの部屋 OpenSky in KIRISHIMA 八谷和彦展 霧島アートの森

 メディアアーティストの八谷和彦によるパーソナルフライトシステムの開発・試作プロジェクト、『OpenSky』の軌跡と最新状況を伝える展覧会。2003年にはじまった同プロジェクトは、人(体重50Kg程度を想定)がひとり乗れる「パーソナルジェットグライダー」を実際につくることを最終目標にしています。
 これまでに、八谷自身がテストパイロットを務めてゴム索曳航でのテストフライトなどを実現しています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/27(土) 22:09:02|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

永江の滝 薩摩郡さつま町

薩摩郡さつま町の旧宮之城駅観光案内所へ寄り、さつま町の情報収集です。
「鹿児島県さつま町『歴史と文化財』歴史息づくさつまの歩き方」のパンフレットを見ていると、「永江の滝」の写真が。
ちょっと離れていますが、「永江の滝」へ行って見る事に。

薩摩郡さつま町にある「永江の滝」です。
薩摩郡さつま町広瀬と薩摩川内市祁答院町黒木の町境にあります。

永江の滝 薩摩郡さつま町
hiroの部屋 永江の滝 薩摩郡さつま町

雨が少し降っていたので、F32 1/8秒 で撮影出来ました。
バックに、ND8フィルターが入っていたのを思い出し、ND8を着けて撮影してみると・・・
こんな風に撮れました。
F25 0.8秒

永江の滝 薩摩郡さつま町
hiroの部屋 永江の滝 薩摩郡さつま町

今日は、水量が多い様です。

永江の滝 薩摩郡さつま町
hiroの部屋 永江の滝 薩摩郡さつま町

雑草が大きくなっていて、滝壺が少ししか見えませんでした。
残念。

永江の滝の場所↓
hiroの部屋 <br />永江の滝 薩摩郡さつま町

今夜は、第53回 川内川花火大会です。
花火の音が聞こえて来ました。
ちょっと出かけてみようかな。

三脚を立てて、カメラをセットして、さあ撮影をと思ったら、ポツポツ雨が・・・
嫌な感じです。空には黒い雲が・・・
と、思ったら、大粒の雨が降り始めました。
撤収~、撤収~
ずぶ濡れになって帰るのでした

結局、シャワー浴びて、花火の音を聞きながら、冷たいビールを飲むのでした(^^;


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/21(日) 17:50:22|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町

薩摩川内市湯田町にある、全国名湯百選(温泉療法医がすすめる温泉として選定)の川内高城温泉(せんだいたきおんせん)にやって来ました。
「高城」は「たき」と読むんですね。
鹿児島県内では他に全国名湯百選に選定されているのは、指宿温泉、霧島温泉郷があります。
国道3号線から5km程入った山間に川内高城温泉あります。

平成2年9月指定 全国名湯百選 川内高城温泉 健康と温泉FORUM実行委員会

西郷隆盛愛好の湯

全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町

酒屋さんの店先には、芋焼酎の甕、ほおずき、とてもカラフルで何でもありますって感じですね。

全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町

この小さな商店の奥に、共同湯があります。

全国名湯百選 川内高城温泉 共同湯 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町

カメラを持っている私を見て、お店の方が「中、撮影して良いよ。この前TV局が来てたよ。」
で、撮影させて頂きました。

入口手前の方に、女湯があります。

全国名湯百選 川内高城温泉 共同湯 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 共同湯 薩摩川内市湯田町

男湯も女湯にもお客さんが入っていませんでした。
男湯と女湯の真ん中を壁で仕切っていますが、上が空いているので声が聞こえそうですね。

温泉に入りましょう。
入浴料200円です。
奥の方が熱くて、手前がちょっとだけ温度が低くかったのでこちらに入ります。

お湯は無色透明で、かすかに硫黄の匂いがして、肌がツルツルします。
熱さに慣れてきたので、最後は熱い浴槽へ。
熱いけど、気持ち良いですね。

全国名湯百選 川内高城温泉 共同湯 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 共同湯 薩摩川内市湯田町

ツルツルの美人になったところで?、お約束の冷たいコーヒー牛乳をゴクゴク、旨い!!
それでも、汗がどっと噴き出すのでした・・・

川内高城温泉 共同湯
住所:鹿児島県薩摩川内市湯田町6763
電話:0996-28-0117
料金:200円
泉質:アルカリ硫黄泉
効能:神経痛・肩こり・リウマチ など
営業:6時~21時 年中無休(年始はお休みかも)
備品:タオル・石鹸・シャンプー購入可
駐車場:2台?
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町


失敗&バックアップ
「西郷隆盛愛好の湯」の前で、バックからカメラを取り出し、さあ撮影しようと電源を入れたのですが、電源が?
バッテリーが入っていません((+_+))
昨日の撮影の後、充電していたんだ。
コンパクトカメラで撮影するしかないか・・・
あ!予備のバッテリーをバックに入れていたのを思い出しました。
備えあれば憂いなし


夕方から、激しく雨が降っています。
雷も鳴り、6時前なのに外は暗くなっています。

鹿児島の雨雲の動き(レーダー)
2011年8月14日17時40分
鹿児島の雨雲の動き(レーダー)

買い物に行こうと思ったのですが・・・

2011/8/18 ブログアクセス490,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/14(日) 18:01:27|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 102 107 薩摩川内市西方町

今日は、暑い一日になりそうです。
お天気良いので、まずは洗濯です。
洗濯機回している間に、掃除機をかけます。

あまりに暑いので、日中出かけるのはパスにします。

5時を過ぎて出かけました。
「肥薩おれんじ鉄道」を撮影に、いつもの撮影ポイントへ。

今の時間帯は、上り(6138D)がやって来る時間です。
17時58分踏切の警報音が聞こえます。

HSOR-112です。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 17:58 6138D 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 17:58 6138D 薩摩川内市西方町

18時44分、上り(8114D)がやって来ました。

HSOR-102です。
「くまモン」のラッピング車です。

TAMRON SP AF 11-18mm F/4.5-5.6 で撮影してみました。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 8114D 18:44 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 8114D 18:44 薩摩川内市西方町

夕焼け、綺麗になりませんね。

18時58分、下り(6341D)
HSOR-107です。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-107 6342D 18:58 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-107 6342D 18:58 薩摩川内市西方町

この後、雨が降り始めた為、今日の撮影は終了です。
1カ月前と比べると、日が短くなって来ました。

撮影場所です↓
<br />肥薩おれんじ鉄道 薩摩川内市西方町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/13(土) 21:45:20|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

1911(明治44)年5月11日に開業し、今年開業100周年を向かえた、JR九州肥薩線「真幸駅」にやって来ました。
以前来た時と様子が違っています。
駅構内で地元の物産の販売を行っています。
活気があって良いですね。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

14時26分「いさぶろう号」がやって来ました。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

スイッチバックして、「真幸駅」へ14時30分に到着です。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

赤いランプが点いているから、こちらが後ろの車両ですね。

運転手が乗り込みました。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

赤いランプが消えて、こちらが先頭車両にチェンジです。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

14時37分「いさぶろう号」が吉松駅に向けて出発します。
私も、吉松駅に向けて出発です。車ですが・・・

真幸駅はここです↓
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/07(日) 22:30:50|
  2.  ┣ いさぶろう・しんぺい号 はやとの風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号/はやとの風

スイッチバックのJR九州肥薩線「真幸駅」から、JR九州肥薩線・吉都線の「吉松駅」へやって来ました。
14時37分に「真幸駅」を発車した「いさぶろう号」は、「吉松駅」に到着していました。

「キハ47 8159 47DC いさぶろう・しんぺい号」と「キハ40 8050」です。
「キハ47 8159 47DC」は、赤いランプが消えているので「しんぺい号」ですね。

JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号

顔、良く似てますね。
違うのは、ライトだけ?

JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号

14時57分「キハ140 2066 140DC はやとの風」が吉松駅へ到着です。

JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風

ファイル容量が限度に達しました。
写真がアップ出来ません。
ファイル容量の増量を申請中です。

早速、ファイル容量の増量して頂きました。
fc2さん、ありがとうございます。

ホームの端へ移動して来ました。
ツーショットを

JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号/はやとの風
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風

「キハ140 2125 140DC」は、赤いランプが点いているので「しんぺい号 」
これから、人吉に向けて出発です。

JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号

「キハ47 8092 47DC」「はやとの風 」が鹿児島中央駅に向けて先に出発します。

JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風

吉松駅では、駅弁を売っています。
え、どこでも売っている?
駅弁売りのおじさんが、駅弁を売っているんです。
懐かしかったなあ~

吉松駅はここです↓
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/07(日) 22:20:56|
  2.  ┣ いさぶろう・しんぺい号 はやとの風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館

吉松駅横に、観光SL会館があります。

暑いですね。
ソフトクリーム食べたいなあ~

JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館
hiroの部屋 JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館

近代化産業遺産
物資輸送関連遺産(肥薩線)吉松駅前の保存車両蒸気機関車「C55 52」が展示されてます。

JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館「C55 52」
hiroの部屋 JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館「C55 52

綺麗にしていますね。
そばにある資料館の写真と比べると、最初展示されてからとは、カラーリング等が変わっています。

JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館「C55 52」
hiroの部屋 JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館「C55 52」

運転席も綺麗にしています。

JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館「C55 52」
hiroの部屋 JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 観光SL会館「C55 52」

近代化産業遺産
物資輸送関連遺産(肥薩線)吉松駅横の石倉(燃料庫)です。

JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 石倉(燃料庫)
JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 石倉(燃料庫)

燃料庫だったんですね。

観光SL会館はここです↓
hiroの部屋 JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/07(日) 22:10:03|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石橋 求名橋(ぐみょうばし) 鹿児島県さつま町

402号線を走り、267号線に突き当たる求名の前川に架かる橋を渡っていると、右手に石橋が見えます。
カメラを持って車を降りると、地元のおばあちゃんが。
話しを伺うと、「昔は、荷馬車も渡っていました。」と

石橋 求名橋(ぐみょうばし) 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 石橋 求名橋(ぐみょうばし) 鹿児島県さつま町

明治37年に架けられた石橋だそうです。
今は、車両が通行出来ない様になっています。

石橋 求名橋(ぐみょうばし) 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 石橋 求名橋(ぐみょうばし) 鹿児島県さつま町

鹿児島は、石橋が多いですね。

撮影場所はここです↓
hiroの部屋 石橋 求名橋(ぐみょうばし) 鹿児島県さつま町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/07(日) 22:00:09|
  2.  ┣ えびの市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

坂元のくろず「壺畑」 鹿児島県霧島市福山町

鹿児島湾沿いに走る220号線(日向街道)を走っていると、「坂元のくろず「壺畑」」の案内板が。
今まで何度か走りましたが、この案内板は気が付きませんでした。

くろず情報館「壺畑」側の駐車場は満車です。
少し離れた駐車場へ車を停め、くろず情報館「壺畑」へ。

とても変わった造りの建物です。

坂元のくろず「壺畑」 鹿児島県霧島市福山町
hiroの部屋 坂元のくろず「壺畑」 鹿児島県霧島市福山町

くろず情報館「壺畑」には、坂元のくろずの歴史や製法等がパネルで紹介してあります。
商品の試飲も出来ます。

壺畑です。
桜島も見えます。
お天気が良かったら・・・

坂元のくろず「壺畑」 鹿児島県霧島市福山町
hiroの部屋 坂元のくろず「壺畑」 鹿児島県霧島市福山町

何年物の壺かな?

坂元のくろず「壺畑」 鹿児島県霧島市福山町
hiroの部屋 坂元のくろず「壺畑」 鹿児島県霧島市福山町

くろずレストラン「壺畑」があります。
昨年の3月にオープンしたそうです。

くろず情報館「壺畑」
〒899-4501
鹿児島県霧島市福山町福山3075
TEL:0995-54-7200
FAX:0995-55-2800



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/06(土) 20:00:29|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜島 湯之平展望所 鹿児島市

鹿児島湾沿いに走る220号線(日向街道)を桜島へ。

新しく橋が出来ています。
「牛根大橋」です。

こちらから、桜島の噴煙が出ているのが見えます。

ここから撮影↓
hiroの部屋 桜島&牛根大橋 鹿児島市・垂水市

桜島&牛根大橋 鹿児島市・垂水市
hiroの部屋 桜島&牛根大橋 鹿児島市・垂水市

湯之平展望所へ上ってみましょう。
224号線沿いの、桜島ドライブインを過ぎると、湯之平展望所の案内板が見えて来ます。

途中、雄大な桜島が見えます。
湯之平展望所へ到着です。

桜島湯之平展望所 鹿児島市
hiroの部屋 桜島湯之平展望所 鹿児島市

いつも写真で見ている桜島とは違いますね。

桜島湯之平展望所 鹿児島市
hiroの部屋 桜島湯之平展望所 鹿児島市

桜島湯之平展望所から、鹿児島市内が良く見えます。

桜島湯之平展望所 鹿児島市
hiroの部屋 桜島湯之平展望所 鹿児島市

桜島湯之平展望所には、初めて来ました。
こんなに良い所があったんですね。

桜島湯之平展望所はここです↓
hiroの部屋 桜島湯之平展望所 鹿児島市


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/06(土) 19:50:26|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |