★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ラーメン ごもんちゃんラーメン 鹿児島県いちき串木野市

鹿児島県いちき串木野市にある、「ごもんちゃんラーメン」へやって来ました。
ちょうどお昼時なので、駐車場は満車に近くなっています。
お客さんが並んで待っています。
私も待つ事にします。
ラーメン屋さんで並んで待つのは、「大砲ラーメン」以来かな~

ラーメン ごもんちゃんラーメン 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 ラーメン ごもんちゃんラーメン 鹿児島県いちき串木野市

・味噌ラーメン…………650円
・白みそラーメン………650円
・しょうゆラーメン………650円
・塩ラーメン……………650円
・ピリ辛みそラーメン……700円
・ピリ辛白みそラーメン…700円
・めし……………………100円
・ぎょうざ(手作り)………300円

味噌ラーメン&ぎょうざを注文です。

ラーメン ごもんちゃんラーメン 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 ラーメン ごもんちゃんラーメン 鹿児島県いちき串木野市

懐かしい、昔の味噌ラーメンです。
量も多くて、お腹いっぱいになりました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。




  1. 2011/10/30(日) 22:37:08|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水の越冬鶴 出水へ飛来した鶴は、今5,000羽以上 鹿児島県出水市

今日は、お天気悪いですね。
今にも降りそうです。
先週行ったばかりですが、出水に越冬鶴を観に行く事に。
何羽飛来しているかな?

出水市に入ると、雨が降って来ました。
越冬地に着く頃には本降りに。

10月に設けられた柵の外にある田んぼに、鶴がいます。
鶴の親子です。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

柵の側に車を停めて観察です。
雨が降っていて、外では撮影出来ないので、車の中から撮影です。

ここの田んぼは早期米で、8月には稲刈りを行い、切株から出来た二番穂が鶴の重要な食料(えさ)になっています。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

鶴は時々飛んでくれるのですが、遠くで飛んでいて、なかなか近くを飛んでくれません。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

柵の外にある田んぼの方が、鶴を良く観る事が出来ます。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

さすがに、こんな雨降りに鶴を見に来ている人は、ほとんどいませんでした。
撮影は思うように出来ませんでしたが、先日より近くで鶴を見る事が出来ました。

ナベヅル 5000羽以上
マナヅル 130羽以上
クロヅル  3羽
カナダヅル 1羽

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/29(土) 22:11:25|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市

雨の中、越冬鶴を撮影が終わり、昼食の時間はとっくに過ぎています。
越冬地に向けて走っている時、「いわし料理」と書いてあるのぼりあったなあ~
で、「漁亭いわし茶屋」で昼食を。

漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市
hiroの部屋 漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市

メニューです。
何を頂きましょうか。

写真をクリックすると、大きく見れます。

漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市
hiroの部屋 漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市

「名物いわし膳・茶碗蒸し付」を注文です。

漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市
hiroの部屋 漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市

お刺身は、酢味噌で頂きます。

漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市
hiroの部屋 漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市

いわしは、骨が多い・・・

漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市
hiroの部屋 漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市

お店の中の感じも良いですね。

漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市
hiroの部屋 漁亭いわし茶屋 名物いわし膳 鹿児島県出水市

きびなごの刺身も食べたかった。

漁亭いわし茶屋はこちらです↓
2011 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6 JSB1000


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/29(土) 21:41:44|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

栄光のライダー ON ANY SUNDAY & ON ANY SUNDAY Ⅱ

先日ネットショッピングで買ったDVDが届きました。

栄光のライダー ON ANY SUNDAY」スティーブ・マックィーン没後30年スペシャル・エディション

生きもののようにマシンが唸り声を上げるとき
 男のいのちが精悍に燃え上る!

製作・出演:スティーブ・マックィーン
製作・監督:ブルース・ブラウン
モータースポーツをこよなく愛した二人の男の熱い激突!

マックィーン自ら製作資金を捻出、オートバイのスピードとスリルに魅せられた男たちの、栄光を賭けた熾烈な戦いを記録した、ドキュメンタリー映画史上にその名を残す不朽の名作!

画像をクイックすると、You Tube に飛びます。

栄光のライダー ON ANY SUNDAY
hiroの部屋 栄光のライダー ON ANY SUNDAY

ON ANY SUNDAY Ⅱ
Bruce Penhall
Brad Lackey
Bob Hannah
Kenny Roberts

最初の所が好きですね。
青空が映し出されていて、バイクの音が遠くから聞こえて来て、次の瞬間バイクが青空の中に飛び出してくる。
広い砂丘(砂漠?)の中を3台のバイクが駆けて行く。
初めて見た時は、鳥肌が立ちました。

画像をクイックすると、You Tube に飛びます。

ON ANY SUNDAY Ⅱ
hiroの部屋 ON ANY SUNDAY Ⅱ

お酒を飲みながら、観賞します(^^)v


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/25(火) 22:29:07|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水の越冬鶴 出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市

今シーズンの第一陣のマナヅル1羽が10月8日に飛来したニュースを聞き、9日に出水平野の水田地帯にやって来たのですが、結局確認出来ずに撤退したのでした。
2週間経過しました。出水のツルは、今、何羽に増えてるのでしょうか。

出水平野の水田地帯にある、観測所へやって来ました。
遠くに鶴が見えます。肉眼でやっと見えます。

今は、ナベヅル、マナヅル、クロヅルの三種類合計200羽程度の鶴が飛来して来ているそうです。
クロヅルは、3羽だけの様です。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

久々に、「SIGMA AF APO 170-500mm F5-6.3」の登場です。
撮影場所から鶴がいる所まで、約400~500mあります。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

鶴は、江戸時代から越冬に飛来していたそうです。
基本的に、鶴は2~4羽のグループだそうです。
卵は2個しか生まないので、親と一緒の場合4羽のグループ。
ヒナが1羽の場合は、3羽のグループ。
ヒナがいない場合は、夫婦の2羽のグループだそうです。
今年は、シベリアの方も異常気象で、巣が水に浸かった事が心配だそうです。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

ここの田んぼは早期米で、8月には稲刈りを行い、切株から出来た二番穂が鶴の重要な食料(えさ)になっているそうです。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

鶴がいるのは、突き当たりの堤防付近です。
今は飛来したばかりで、人に慣れていない為近くには来ませんが、慣れてくると近くまで来る様になるそうです。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

10月に柵が作られ、ここから先には行けない様になっています。
観測所に行くと、親切に鶴の事を説明してくれました。
10倍スコープで見せてくれるので、鶴をはっきり観察する事が出来ます。
ありがとうございました。

ナベヅル
中華人民共和国北東部、ロシア南東部、モンゴル東部で繁殖し、冬季になると日本、大韓民国南部、長江下流域へ南下し越冬する。全体の90%近くが出水平野に越冬のため飛来(冬鳥)する。
頭頂から眼先にかけて羽毛がなく、頭頂は赤、額や眼先は黒い皮膚が裸出する。
頭部から頸部にかけての羽衣は白い。

マナヅル
夏季に中華人民共和国北東部、モンゴル、アムールで繁殖し、冬季になると日本、朝鮮半島、長江下流域ヘ南下し越冬する。日本では主に出水平野に越冬のため飛来(冬鳥)する。
眼の周囲から嘴にかけて羽毛が無く、赤い皮膚が露出する。

クロヅル
ウクライナ、モンゴル、シベリア西部、新疆ウイグル自治区などで繁殖し、冬季になると出水平野に越冬のため飛来(冬鳥)する。
喉から頸部前面の羽衣が黒い。


撮影場所はこちらです↓
2011 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6 JSB1000


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/23(日) 20:54:06|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

On Any Sunday Ⅱ なつかしいなあ~

今日起きたのは、お昼前でした・・・
寝だめ出来ると良いのですが。

You Tube のんびり観ていました。
バイク、ケニーロバーツ・・・ん、「On Any Sunday 2
「On Any Sunday 栄光のライダー」は(一部で)有名ですが、私は「On Any Sunday 2」の最初の所が好きです。
青空が映し出されていて、バイクの音が遠くから聞こえて来て、次の瞬間バイクが青空の中に飛び出してくる。
広い砂丘(砂漠?)の中を3台のバイクが駆けて行く。
初めて見た時は、鳥肌が立ちました。

画像をクイックすると、You Tube に飛びます。

On Any Sunday Ⅱ
On Any Sunday 2

こんな所で走ってみたいですね。
昔のバイクレースのスタートは、押しがけでした。この映像もあります。
「On Any Sunday 栄光のライダー」にはスティーブ・マックイン(Steve McQueen)が出ています。

で、ネットショッピングで
「On Any Sunday 2」と
「On Any Sunday 栄光のライダー スペシャル・エディション」を注文してしまった・・・
アメリカの子供達は自由ですね。ジャンプ、ジャックナイフ、ウイリー・・・
サイドカー、ダートレース、モトクロス・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/22(土) 22:19:03|
  2.  ┗ その他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市

宮崎県小林市の生駒高原のコスモスは見頃かな~?
宮崎自動車道小林ICを下り、生駒高原を目指します。
交通渋滞時の回り道の案内板があります。
渋滞していたら嫌だな~って思っていましたが、渋滞も無く生駒高原へ到着です。
駐車場は満車状態です。
ちょっと離れた、臨時駐車場へ。駐車場はどこでも無料です。

入園料400円です。

大勢の人が来ています。
出店も多いなあ。

早速、コスモス園の中へ。

100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市
hiroの部屋 100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市

16万平方メートルの敷地に、100万本のコスモスが咲いています。

お天気最高ですね。
黄色のコスモスです。今まで見た記憶ないなあ。
イエローガーデン?

100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市
hiroの部屋 100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市

オレンジ色のコスモス(キバナコスモス?)の中に、赤いコスモス(レッドベルサイユ?)が咲いています。

100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市
hiroの部屋 100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市

コスモスのじゅうたんですね。

100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市
hiroの部屋 100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市

オレンジのじゅうたんです。
広いですね。

100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市
hiroの部屋 100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市

心地よい風が吹いていて、気持ち良いですね。

100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市
hiroの部屋 100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市

家族連れが多いですね。
コスモスを眺めながらお弁当美味しそうだなあ~

100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市
hiroの部屋 100万本のコスモス 生駒高原 宮崎県小林市

生駒高原のコスモスは、以前は背の高いコスモスばかりでしたが、現在は低いコスモスが多くなり、種類も増えていますね。

見頃は、後一週間程度かな?


生駒高原「花の茶屋」
〒886-0005
宮崎県小林市南西方8565 TEL.0984-27-1919


入園料
大 人        400円
中学生        200円
小学生以下      無料
団体様 15名様以上 320円



生駒高原はこちらです↓
2011 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6 JSB1000


2011/10/15 ブログアクセス520,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/16(日) 21:03:31|
  2.  ┣ コスモス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

こだわりとんかつ味工房「みその」 ロースかつカレー 鹿児島県いちき串木野市

国道3号線沿い、鹿児島本線神村学園前駅側に、こだわりとんかつ味工房「みその」があります。
「みその」と言えば、「串木野名物まぐろラーメン」ですが、今日はとんかつです。

お店の前に、掛け干しがあります。
季節を感じさせてくれます。

こだわりとんかつ味工房「みその」 ロースかつカレー 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 こだわりとんかつ味工房「みその」 ロースかつカレー 鹿児島県いちき串木野市

店内は、とても綺麗です。
従業員のあいさつも、さわやかですね。

こだわりとんかつ味工房「みその」 ロースかつカレー 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 こだわりとんかつ味工房「みその」 ロースかつカレー 鹿児島県いちき串木野市

ロースかつ定食、三種盛りかつ定食(海老・チキン・コロッケ)、みその膳(海老・ヒレ)、味噌かつ定食、チキンチーズロール定食、海老フライ定食、和風ロースかつ定食、チキンかつ定食、北海盛かつ定食(海老・ホタテ)、ヒレかつ定食・・・
おっ!カレーもある。
で、ロースかつカレーを注文です。

こだわりとんかつ味工房「みその」 ロースかつカレー 鹿児島県いちき串木野市
hiroの部屋 こだわりとんかつ味工房「みその」 ロースかつカレー 鹿児島県いちき串木野市

ロースかつ、美味しいです。
お肉は柔らかくて、揚げ具合も最高です。

こだわりとんかつ味工房みその
〒896-0053
鹿児島県いちき串木野市下名4252-1
TEL 0996-33-1550 
FAX 0996-33-1550
営業時間 11:00~22:00
休 み  不定休
駐車場  25台



お店の場所は↓
2011 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6 JSB1000

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/10(月) 18:00:43|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川内川の夕焼け 寺山いこいの広場 鹿児島県薩摩川内市

薩摩川内市の寺山にある「寺山いこいの広場」へ、夕焼けを見にやって来ました。
雲が多いですね。

川内駅17:39発「新幹線つばめ360号」が、鉄橋を通過して行きます。
って、見えない方は、写真をクイックして下さい。大きく見れます。

川内川の夕焼け 寺山いこいの広場 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内川の夕焼け 寺山いこいの広場 鹿児島県薩摩川内市

パンパスグラスが、羽毛のような花穂をつけています。
宮崎の道路沿いのパンパスグラスを思い出します。

川内川の夕焼け 寺山いこいの広場 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内川の夕焼け 寺山いこいの広場 鹿児島県薩摩川内市

鮮やかな夕焼けになりません・・・

川内川の夕焼け 寺山いこいの広場 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内川の夕焼け 寺山いこいの広場 鹿児島県薩摩川内市

結局、鮮やかな夕焼けになりませんでした。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/10(月) 18:00:13|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町

黒之瀬戸大橋(くろのせとおおはし)は、鹿児島県阿久根市と鹿児島県出水郡長島町の間にある黒之瀬戸(日本三大急潮)に架かる自動車・バイク用道路と歩行者専用通路を設けた橋です。
黒之瀬戸大橋が良く見える所が無いかなあ~と、黒之瀬戸大橋を渡っていると、右手の丘の上に白い車が停まっているいるのが見えます。展望台かな?
ナビを見ても、出ていません。(データが古い・・・)
道の駅「黒之瀬戸だんだん市場」駐車場奥に、それらしい登り口があります。
細い道です。対向車が来たら離合出来ません。
坂を登りきると、展望台です。
「黒之瀬戸大橋」が良く見えます。

展望台からの眺望です。

黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町
hiroの部屋 黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町

隼人の 薩摩の瀬戸を 雲居なす 遠くも我れは 今日見つるかも
長田王(ながたの おおきみ) 万葉集第三巻

隼人の 瀬戸の巌も 鮎走る 吉野の滝に なほしかずけり
大伴旅人(おおともの はやと) 万葉集第六巻

黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町
hiroの部屋 黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町

黒之瀬戸海峡の渦潮の案内板があります。

黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町
hiroの部屋 黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町

とても眺めの良い展望台です。
来ている人も数人でした。
車で来れると知らない様で、皆さん歩いて来られていました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/09(日) 22:20:13|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町

鹿児島県長島町にある、針尾公園へやって来ました。
黒之瀬戸大橋から47号線を北上し、長島町役場を過ぎ、しばらく走ると、右手に針尾公園の案内板が見えて来ます。
坂を上り、畑の中を走って行くと、針尾公園です。

展望台があります。
家族連れが展望台に登っています。

階段を上って行くと、「お~、眺め最高です。」

中央奥に見えるのが、「獅子島」です。
獅子島は自然豊かな島で、甘夏みかんやデコポンなどの柑橘生産で知られています。
沿岸では透明度の高い海水によって上質なアオサ(地元では「オサ」)が採れ、春先の風物詩となっています。
島の最高峰は七郎山(標高373m)で、登山道路も整備され、絶好のウォーキングコースとなっています。
また、島内一円は全国有数の化石産地で、三角貝(トリゴニア)やアンモナイトを産出。七郎山頂上付近でも巻き貝などの化石を観察出来ます。

薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町
hiroの部屋 薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町

長島、伊唐島、諸浦島、獅子島等の群島は天草諸島の南端に位置し、このうち獅子島は鹿児島県最北端の島です。
九州本土と長島は黒之瀬大橋で結ばれ、さらに伊唐島、諸浦島と長島も橋で結ばれています。
獅子島にはフェリーや旅客船で渡ることができます。
東シナ海と八代海に接するこれらの海域は潮の流れが非常に速く、豊富な海産物に恵まれると同時にブリや鯛の養殖で全国的に有名です。
薄井港の漁協施設等で海の幸を味わうことができます。

薄井港と竹島を結ぶ「竹島大橋」です。

薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町
hiroの部屋 薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町

長島と伊唐島を結ぶ「伊唐大橋」です。

薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町
hiroの部屋 薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町

針尾公園の展望台です。

薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町
hiroの部屋 薩摩松島 針尾公園展望台からの眺望 鹿児島県長島町

針尾公園展望台からの眺望は最高です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/09(日) 20:22:00|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

猫バス停 猫バスが停まるの?

国道3号線にある、ファミリーマートいずみ鶴の町店に、トトロの猫バス停があります。
以前通った時に気なっていました。

ファミリーマートいずみ鶴の町店の猫バス停 出水市野田町
hiroの部屋 ファミリーマートいずみ鶴の町店の猫バス停 出水市野田町

よく出来ています。
ヒゲは、細い竹の様です。

ファミリーマートいずみ鶴の町店の猫バス停 出水市野田町
hiroの部屋 ファミリーマートいずみ鶴の町店の猫バス停 出水市野田町

長島町にも、トトロの猫バス停がありました。
木漏れ日坂の猫バス停

木漏れ日坂の猫バス停 鹿児島県長島町
hiroの部屋 木漏れ日坂の猫バス停 鹿児島県長島町

ここは、トトロの猫バス停ではありませんが
ファミリーマート長島店の置物です。

ファミリーマート長島店の置物  鹿児島県長島町
hiroの部屋 ファミリーマート長島店の置物  鹿児島県長島町

とても良く出来ています。

ファミリーマート長島店の置物  鹿児島県長島町
hiroの部屋 ファミリーマート長島店の置物  鹿児島県長島町

ファミリーマートさんは、置物が好きなのかな~

帰りに阿久根市の温泉で疲れを取ろうと
あら、ここにもトトロが。

阿久根市のトトロ 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 阿久根市のトトロ 鹿児島県阿久根市

今日は、トトロの大当たり?

ここの温泉は「塩湯」です。
露天風呂もありました。
入浴料 大人350円

阿久根温泉 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 阿久根温泉 鹿児島県阿久根市

お客さん入浴していたので、脱衣所だけの撮影になりました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/09(日) 20:10:51|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

活魚料理「うろこ亭」で昼食を 鹿児島県長島町

鹿児島県長島町の黒之瀬戸大橋側の三叉路に「活魚料理うろこ亭」があります。
いつも駐車場は満車です。
バイクも停まっています。
広い和室もあるので、団体でも大丈夫ですね。

活魚料理うろこ亭で昼食を 鹿児島県長島町
hiroの部屋 活魚料理うろこ亭で昼食を 鹿児島県長島町

うろこ亭メニュー
定食料理
 うろこ亭定食 \2,300
 日替り定食  \1,800
 刺身定食   \1,300
 いかの刺身定食  \1,300
 海老フライ定食  \1,300
 トンカツ定食   \1,100
 伊勢海老会席(9月~10月限定)\6,000~
 石だい定食 \1,800
 海鮮丼   \1,600
 ウニ丼(1月~3月)\1,300
 魚の煮付け定食  \1,300
 鳥の唐揚げ定食  \1,100
 チキンカツ定食  \1,100

色々迷って、日替り定食を注文です。

活魚料理うろこ亭で昼食を 日替り定食 鹿児島県長島町
hiroの部屋 活魚料理うろこ亭で昼食を 日替り定食 鹿児島県長島町

ブリと黒鯛のお刺身です。
お刺身、新鮮で美味しいですね。

活魚料理うろこ亭で昼食を 日替り定食 鹿児島県長島町
hiroの部屋 活魚料理うろこ亭で昼食を 日替り定食 鹿児島県長島町

黒鯛の煮付けです。
ちょっと、骨が多かった・・・
けど、美味しく頂きました。

活魚料理うろこ亭で昼食を 日替り定食 鹿児島県長島町
hiroの部屋 活魚料理うろこ亭で昼食を 日替り定食 鹿児島県長島町

料理は、すぐに出てくるし、ゆっくり食事が出来ました。

活魚料理うろこ亭
住所:鹿児島県出水郡長島町山門野4294-5
電話:0996-87-0118

「活魚料理うろこ亭」の場所は↓
2011 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6 JSB1000

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/09(日) 20:00:08|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

いちき串木野市から、八房川上流を目指して308号線を走ります。
途中、九州新幹線高架橋下をくぐり、市来ダムを過ぎると郷戸地区です。
ここから、急な坂道を上って行きます。
こんな山の中に、棚田があるのかなと走っていると、尾木場(おこば)集落へ到着です。
尾木場の棚田です。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

標高325mの尾木場集落に広がる、尾木場の棚田では秋晴れの中、稲刈り、掛け干し作業が行われています。
尾木場の棚田は、明治18年に開墾が始まったそうです。。
戦後は100人以上だった尾木場集落の人口も今では30名だそうです。

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

彼岸花が、少しだけ残っています。

すごく長い掛け干しですね。
それよりも、とても長い田んぼです。
稲刈りの跡が、綺麗な曲線を描いています。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

稲刈りは、上の方の田んぼから行っている様です。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

尾木場の棚田が見渡せる場所までやって来ました。
凄い!
よろしければ、写真をクリックして下さい。大きく見られます。
私が今まで見た棚田で、一番ですね。

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

尾木場集落の中でも最高齢86歳の、野上操さんの長い田んぼ(長さ200m)の掛け干しは、尾木場の棚田の秋の風物詩となっています。
掛け干し凄いです。

尾木場の棚田はここです↓
2011 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6 JSB1000

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/08(土) 21:00:31|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

海上保安庁 中型巡視船 PM21「とから」 串木野(第十管区)

いちき串木野市の長崎鼻公園は、どんな所か行って見ました。
堤防では、釣りをしている人が数人います。
串木野新港を眺めると、海上保安庁の船が見えます。
串木野に海上保安庁があるの?

海上保安庁 中型巡視船 PM21「とから」 串木野(第十管区)
hiroの部屋 海上保安庁 中型巡視船 PM21「とから」 串木野(第十管区)

中型巡視船 PM21「とから」です。
公称船型は350トン型巡視船(高機能型)

海上保安庁 中型巡視船 PM21「とから」 串木野(第十管区)
hiroの部屋 海上保安庁 中型巡視船 PM21「とから」 串木野(第十管区)

20m型巡視船 CL151「るりかぜ」

海上保安庁 20m型巡視船 CL151「るりかぜ」 串木野(第十管区)
hiroの部屋 海上保安庁 20m型巡視船 CL151「るりかぜ」 串木野(第十管区)

遠隔操作型JM61 20mm多銃身機関砲が装備されています。

海上保安庁 中型巡視船 PM21「とから」 串木野(第十管区)
hiroの部屋 海上保安庁 中型巡視船 PM21「とから」 串木野(第十管区)


中型巡視船 PM21「とから」
排水量 335総トン
全 長 56.0メートル (183.7 ft)
全 幅 8.5メートル (28 ft)
深 さ 4.4メートル (14 ft)
機 関 ディーゼル(5,000 hp)×3基
    ウォータージェット推進×3基
速 力 30ノット以上
兵 装 JM61 20mm多銃身機関砲×1門
艦載艇 6m型複合艇
C41 RFS射撃指揮装置(機関砲用)
    赤外線捜索監視装置

翌日、夕焼けを撮影していると、海上保安庁の巡視船の船影の様な・・・
機関砲が2門、ヘリコプター甲板が見えます。
PL52(あかいし)の様です。

海上保安庁 ヘリコプター甲板付高速高機能大型巡視船 PL52(あかいし)?
hiroの部屋 海上保安庁 ヘリコプター甲板付高速高機能大型巡視船 PL52(あかいし)?

串木野海上保安部
〒896-0036 
鹿児島県いちき串木野市浦和町54-1



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/08(土) 20:50:56|
  2.  ┣ 海上保安庁|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町

線薩摩川内市樋脇町の国道42号沿いに烏骨鶏拉麺「黒」があります。
ここを通る度に、とても気になっていました。
お昼時間ちょっと過ぎていますが、烏骨鶏拉麺「黒」へ。

ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町

店内は、とても綺麗です。
お店の中には、カウンター席に2名のお客さんが。

ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町

ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町

メニューです。
どれも美味しそうですね。

ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町

普段は、豚骨ラーメンばかり食べているのですが、美味しそうなので「烏骨鶏味噌らーめん」を注文です。

ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 ラーメン 烏骨鶏拉麺「黒」烏骨鶏味噌らーめん 薩摩川内市樋脇町

旨い!
スープは美味しくて最高ですね。
スープはまろやかでさっぱりとした口当たりです。
コクがあって、縮れ麺も良いですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/08(土) 20:40:37|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 焼き肉最近食べに行ってないなあ~

最近、焼き肉食べてないなあ~
で、街中の焼肉屋さんへ出かけたのですが、チェーン店のお店はお客さんいっぱいで入れません。
A店が駄目なら、B店へ。
ここも一杯です。
こうなったら、絶対焼肉食べるぞ~
ナビに焼肉屋をセットです。
で、とある焼肉店へ。
駐車場には、数台の車が停まっています。
階段を上って二階へ。

「いらっしゃいませ~」
店内は広いけど、お客さん、自分ひとりみたいです。
子供が食事しています。
お店のお子さんの様です。

塩タン、カルビ、レバーを注文です。

食事 焼き肉最近食べに行ってないなあ~
hiroの部屋 食事 焼き肉最近食べに行ってないなあ~

レバー刺し食べれます?
「申し訳ありません。出していません。」
やっぱり・・・
残念。
レバー刺し食べたかった。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/08(土) 20:30:57|
  2.  ┣ 焼肉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

県道118号線(水俣市⇔伊佐市)が走る上場高原に、コスモス公園があります。
県道ですが、車が離合出来ない所が数カ所あるので、注意が必要です。
標高500mの高原にある広さ3haの上場高原コスモス園(うわばこうげんこすもすえん)には、約25万本のコスモスが咲き乱れ、家族連れでにぎわっています。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

駐車場:145台
入園料は無料です。

家族連れが多いですね。
それに、カメラマンも。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

背の低いコスモスですね。
蜜蜂が、こちらの花から、あちらの花へと飛び回っています。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

風が吹く度に、コスモスの花が揺れます。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

秋の風が高原を吹き抜けて行きます。
秋の空です

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

上場高原コスモス園入口にある、出水市立上場小学校の彼岸花が鮮やかでした。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

コスモスの見頃は、もう少し続くかな。

2011 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6 JSB1000


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/10/01(土) 21:23:22|
  2.  ┣ コスモス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |