★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町

温泉に浸かる訳でもないのですが、川内高城温泉へやって来ました。
お~、ここにも「枝垂れ梅」が咲いています。

川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町

晴れていたら良かったのですが・・・
雨が降っていないので、まだ良しとしましょう。

川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町


川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町

道路側に咲いていますので、車の通行に注意して撮影してください。

3月3日再度の訪問です。

川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町
hiroの部屋 川内高城温泉の枝垂れ梅 薩摩川内市湯田町

先週と比べると、花がちょっと散っていました。


「川内高城温泉の枝垂れ梅」の場所はこちらです↓
川内高城温泉共同湯の東側です。
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/26(日) 20:42:33|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

陽成町‎の枝垂れ梅 薩摩川内市陽成町‎

水引の枝垂れ梅から、東郷方面へ走ります。
トンネルを抜け340号線に入り、川内高城温泉方面へ。
民家の庭先に「枝垂れ梅」が。

ここの「枝垂れ梅」も綺麗ですね。

陽成町‎の枝垂れ梅 薩摩川内市陽成町‎
hiroの部屋 陽成町‎の枝垂れ梅 薩摩川内市陽成町‎

これから、川内高城温泉へ行ってみます。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/26(日) 19:57:46|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山桜咲いています 薩摩川内市水引

「枝垂れ梅」の撮影の後、テントの側で焚火をしている地元の方とおしゃべりです。
山桜が咲いているとの話に、場所を聞いていると、「案内するから後について来て」と。

細い道を走って行きます。
途中、廃屋となった庭にも枝垂れ梅が咲いています。
山桜、椿、梅が咲いている山道を走り、炭焼窯へ到着です。

昔は、棚田があったそうですが、現在は杉林になっています。
良く見ると、棚田の石垣が見えます。

ここにはつつじも咲くそうです。

山桜咲いています 薩摩川内市水引
hiroの部屋 山桜咲いています 薩摩川内市水引

谷になっているので、日当たりは良くないのですが、梅が咲いています。

梅 薩摩川内市水引
hiroの部屋 梅 薩摩川内市水引

色々な種類の椿が咲いています。
元々は、人家があった所で、その当時、家の周りに色んな樹を植えていたようです。

椿 薩摩川内市水引
hiroの部屋 椿 薩摩川内市水引

つつじの咲く頃に、もう一度訪ねましょう。

しいばる炭焼窯
しいばる炭焼窯では里山の再生整備や、不法投棄防止、地域情報の発信などの活動をしています



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/26(日) 19:11:08|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水引の枝垂れ梅 見頃もう少し先ですね 鹿児島県薩摩川内市

昨日の午前中は晴れていたのですが、午後に曇りになってしまい、それでも藤川天神の梅を見に行ったのですが、まだまだつぼみでした。
今日も曇り空ですが、先日場所を確認した水引の枝垂れ梅を見に出かけました。
国道3号線川内港入口交差点から東郷方面へ広域農道を約2Km程走ると、水引地区の個人宅の庭に咲いている「しだれ梅」に到着です。
「しだれ梅」付近は道路幅が狭く、交通量も多いので駐車禁止です。
すぐ側に臨時の駐車場があるので、こちらに駐車です。
側にはテントが張られ、地元の特産品が販売されていました。

「枝垂れ梅」は、まだ見頃にはなっていません。
曇っていて、色も鮮やかに見えませんね。

水引の枝垂れ梅 見頃もう少し先ですね 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 水引の枝垂れ梅 見頃もう少し先ですね 鹿児島県薩摩川内市

庭の奥にも、「枝垂れ梅」があります。

水引の枝垂れ梅 見頃もう少し先ですね 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 水引の枝垂れ梅 見頃もう少し先ですね 鹿児島県薩摩川内市

見頃は、来週でしょうか。
昨年同時期に来られた方と、お話しをする事が出来ました。
昨年の同時期は、満開で見頃だったので今日見に来たとの事で、携帯の写真を見せて頂きました。
満開の「枝垂れ梅」は綺麗ですね。

水引の枝垂れ梅 見頃もう少し先ですね 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 水引の枝垂れ梅 見頃もう少し先ですね 鹿児島県薩摩川内市

特産品売り場で、「手作りブルーベリージャム」1,300円を購入です。

近藤農園「手作りブルーベリージャム」
hiroの部屋 近藤農園「手作りブルーベリージャム」

「手作りブルーベリージャム」
太陽をいっぱい浴びて育った、無農薬栽培のブルーベリーで作りました
製造者:近藤農園
住所:薩摩川内市水引町6290番地
電話:0996-26-2778


近藤農園HPを見ると、このテントの特産品売り場では「手作りブルーベリージャム」安く販売してくれています。
ありがとうございます。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/26(日) 17:59:40|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18

今日(19日)は、お天気良くありませんでした。
朝にちょっと雪が舞い、「今日も寒くなるのかな~」

カラフトワシを撮影に行こう。
撮影ポイントへ到着です。
カラフトワシは?
空を見上げ観察すると、空高く飛んでいるのを発見。
視線を外すと、見失う程の点にしか見えません。
少し降りて来たのを撮影したのですが、シルエットだけ・・・

昨日来た時に、マナヅルを撮影していたので、カラフトワシの代わりにアップです。
出水の鶴は大変有名ですが、薩摩川内にも来ていたのですね。

薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18
hiroの部屋 薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18


薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18
hiroの部屋 薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18

出水にあるツル観光センター近辺に、ほとんどの鶴が来ていますが、出水から離れた場所でも鶴を見る事がありました。
来年も、このグループはここにやって来るのでしょうか。


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/4
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/21
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/14
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/9
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/2
出水へ飛来した鶴は、今5,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/10/29
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2011/10/23

2012/2/22 ブログアクセス580,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/19(日) 20:38:21|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18

朝、外を見ると雪が降っています。
出かけるのどうしよう・・・

枝垂れ梅の話しを聞いていたので、場所確認へ出かけました。
場所の確認は出来たのですが、全然咲いていません。
藤川天神の臥龍梅へ足を延ばしたのですが、ここもまだつぼみでした。
鹿児島のTV局が来ていましたが・・・

で、いつもの様に出水の鶴を見に行く事に。

「つる見食堂売店」屋上の無料展望所で撮影です。
雪の降る、こんな寒い日は、誰もいません。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18

風が冷た~い

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18

手袋して、フードをかぶっての撮影です。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18

ナベヅルより大きな鳥が群れの中にいます。
アオサギのようです。
アオサギ(蒼鷺、Ardea cinerea) 動物界脊索動物門鳥綱コウノトリ目サギ科アオサギ属

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18

撮影場所はこちら↓
Google.png

そう言えば、前回の撮影の帰りにアオサギ撮影していました。

アオサギ
hiroの部屋 アオサギ 鹿児島県出水市 2012/2/18

ムクドリ?かな
鳥の事、良く知らないので・・・

hiroの部屋 ムクドリ 鹿児島県出水市 2012/2/18

撮影場所はこちら↓
Google.png

カラフトワシを見に行ったのですが、姿を見る事は出来ませんでした。
また、次の機会に。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/4
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/21
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/14
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/9
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/2
出水へ飛来した鶴は、今5,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/10/29
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2011/10/23


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/18(土) 22:21:17|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン 炙りチャーシュー文炎 草牟田店 鹿児島市草牟田町

国道3号線、女子高前入口交差点と玉江橋東口交差点の中間に、「黒豚ラーメン 炙りチャーシュー文炎(ぶんえん) 草牟田校舎」があります。

ラーメン 炙りチャーシュー文炎 草牟田店 鹿児島市草牟田町
hiroの部屋 ラーメン 炙りチャーシュー文炎 草牟田店 鹿児島市草牟田町

駐車場には20台停められ、店内は小学校の教室の様な造りで広いですね。

チャーシュー文炎ラーメンを注文です。
麺の太さ・硬さが選べます。
細麺バリカタで

ラーメンが出て来るまで、白菜漬けをいただきます。
これが結構美味しい。

ラーメン 炙りチャーシュー文炎 草牟田店 鹿児島市草牟田町
hiroの部屋 ラーメン 炙りチャーシュー文炎 草牟田店 鹿児島市草牟田町

紅ショウガと胡麻をかけていただきま~す。
チャーシューが美味しいですね。


炙りチャーシュー文炎 草牟田店‎
〒890-0015 鹿児島県鹿児島市草牟田町3−2
電話:099-227-9777

お店の場所はこちらです↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/12(日) 14:00:47|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町

出水の越冬鶴を見た後、とりあえず3号線を北へ走ります。
出水市から熊本県へ入ります。
水俣市、津奈木町を過ぎ、芦北町までやって来ました。
お腹が空いたので、「道の駅・たのうら 地産地消レストランたばくまん」で食事をとり、いつもの様に情報収集を。
パンフを見ると、「御立岬公園(おたちみさきこうえん)」があります。
変わった形のシンボルタワーの写真が。
行って見ましょう。

御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町
hiroの部屋 御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町

御立岬・愛のカギ伝説

 ある夏の夜、海へ来ていた少女は、綺麗な星空を眺めていました。
 すると、一つの星がきらきらと輝き少女を導くようにゆっくりと流れていきました。
 少女は星の流れゆくまま歩いていくと、同じようにその流れ星を見ていた少年と出会いました。

御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町
hiroの部屋 御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町

 二人は何かの運命を感じたように時のたつのも忘れ語り合い、夜が明けるころには、お互い惹かれあっていました。
 別れ際、また逢えるよう願いを込め、星に一番近いシンボルタワーに二人でカギをかけました。
 すると願いは叶えられ、二人は再会し結ばれ幸せになりました。

御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町
hiroの部屋 御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町

 その後、このシンボルタワーで、願いを込めてカギをかけると好きな人と結ばれるという伝説が生まれ、その伝説を信じる恋人たちが愛を誓いをこめ、ここにカギをかけるようになりました

御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町
hiroの部屋 御立岬・愛のカギ伝説 熊本県芦北郡芦北町

ここでカギを売っていないので、持参するんですよ~


「御立岬公園(おたちみさきこうえん)」には、コテージ・キャンプ場、シンボルタワー、御立岬海水浴場、プレイグラウンド(ゴーカート、スーパースライダー、テニス、パターゴルフ、ローンスキー、海釣りランド)が整備されています。


場所はこちらです↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/11(土) 22:57:50|
  2.  ┣ 熊本観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11

今日は、お天気良いですね。
今日のお天気だったら、何羽の鶴が北帰行したでしょうか。

駐車場は満車に近いですね。
お天気が良いので、出水の鶴を見に大勢の人が来ています。

「つる見食堂売店」屋上の無料展望所で撮影です。

越冬鶴減ってきましね。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11

いつもの撮影ポイントに行ったのですが、ツルはいませんでした。

この後、熊本県芦北町まで行っての帰り、出水市で夕焼けになって来ました。

今日2回目の出水の越冬鶴を・・・

星が見えます。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11

暗くなって来ました。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11

暗くて良く見えませんが、カメラで見るとまだ明るく見えます。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11

ここまで撮影して、終了です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/11(土) 22:31:21|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

タゲリ(チドリ目チドリ科) 出水市高尾野町下水流

鹿児島県出水の越冬鶴を撮影していると、目の前に鳥が来ています。
鳥の事良く知らないけど、撮影しておく事に。

帰って調べてみると、
 胸元の黒帯
 白い腹
 金属光沢のある緑色の羽根
 頭部の黒い冠羽
「タゲリ(田鳧)(チドリ目チドリ科)」のようです。

タゲリ(チドリ目チドリ科) 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 タゲリ(チドリ目チドリ科) 出水市高尾野町下水流

頭部の黒い冠羽が特徴でしょうか。

タゲリ(チドリ目チドリ科) 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 タゲリ(チドリ目チドリ科) 出水市高尾野町下水流

緑色の羽根の色が綺麗ですね。

タゲリ(チドリ目チドリ科) 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 タゲリ(チドリ目チドリ科) 出水市高尾野町下水流

タゲリは、河川、湿地、干潟、水田等に生息しているようです。
警戒心が強いとの事ですが、このタゲリは逃げませんでした。
で、ゆっくり撮影でなく、ツルが飛んでいるのを撮影し続けるのでした・・・

撮影場所はこちら↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/04(土) 23:56:08|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長崎鼻灯台の夕焼け 鹿児島県長島町

鹿児島県長島町にある、長崎鼻灯台です。

車が2台停まっていますが、人影がありません。
夕焼けになるのを待っていると、県外ナンバーの車がやって来ました。
その後から来た車も県外ナンバーです。
遠くから来るんだなあ~

携帯で撮影しています。
喜んでいる声が聞こえます。綺麗に撮れたようです。

長崎鼻灯台夕焼け 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長崎鼻灯台の夕焼け 鹿児島県長島町

長崎鼻灯台
高さ:建物15.37m 水面から26.54m
灯塔の太さ:六角柱形2.8m 
設置年月:明治30年4月8日

長崎鼻灯台夕焼け 鹿児島県長島町
hiroの部屋 長崎鼻灯台の夕焼け 鹿児島県長島町

誰もいなくなり、風も冷たくなって来ました。
この後、お日様は雲に隠れ、夕焼けも終わりの様です。
撤収します。


撮影場所はこちら↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/04(土) 23:25:34|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鶴の北帰行が見える「行人岳」 鹿児島県長島町

行人岳(ぎょうにんだけ)は、鹿児島県長島町にある、標高393.7mの山で、出水平野で越冬した鶴が、北帰行する時期に、シベリアなどへ帰っていく鶴を撮影が出来る撮影ポイントだそうです。
国道3号線→389号線→47号線→長島町川床から380号線へ入ります。
道路幅が少し狭くなり、しばらく走ると右手に「行人岳」が見えて来ます。

駐車場東奥が、工事中です。
一番鶴が良く見える東側が工事中で、入る事が出来ません。

北東側の眺望です。
伊唐島、獅子島が見えます。

鶴の北帰行が見える「行人岳」 鹿児島県長島町
hiroの部屋 鶴の北帰行が見える「行人岳」 鹿児島県長島町

頂上には、蔵王権現と不動明王が祭られており、また天草諸島や不知火海が一望できます。

ここからも鶴の北帰行が眺める、東側が見えますが、枝が邪魔をします。

西側のからの眺めです。
ながしま風車公園が見えます。

鶴の北帰行が見える「行人岳」 鹿児島県長島町
hiroの部屋 鶴の北帰行が見える「行人岳」 鹿児島県長島町

鶴の北帰行
2月から3月にかけて山頂付近では、ツルの北帰行を見る事が出来ます。
ツルにとって「行人岳」は、上昇気流つかむ絶好のポイントとなっており、出水方面から徐々に高度を上げながら近づいてくるマナヅルとナベヅルの群れは、山頂付近で上昇気流をつかむと、旋回をはじめ一気に急上昇。
一路繁殖地のシベリアを目指して飛んで行きます。

ツルの北帰行は、気象条件で左右される様ですね。
午前中に来ないと駄目な様ですね。
今日は、場所確認と言う事で・・・


場所はこちら↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/04(土) 23:10:18|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/4

出水平野で越冬していたツルの北帰行が、30日(火)から始まったそうです。
4月初めまでに、繁殖地のシベリアなどへ飛び立ちます。

いつもの鶴の撮影ポイントへ

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

1月14日(土)現在
マナヅル 3,198羽
ナベヅル 9,891羽
クロヅル 6羽
カナダヅル 3羽
ナベクロヅル 3羽
  計   13,101羽

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

ナベヅルが多く、マナヅルが少なくなった感じがします。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

風が冷たいですね。
車の中で暖をとりながらの撮影でした。

出水の鶴

ナベヅル
中華人民共和国北東部、ロシア南東部、モンゴル東部で繁殖し、冬季になると日本、大韓民国南部、長江下流域へ南下し越冬する。全体の90%近くが出水平野に越冬のため飛来(冬鳥)する。
頭頂から眼先にかけて羽毛がなく、頭頂は赤、額や眼先は黒い皮膚が裸出する。
頭部から頸部にかけての羽衣は白い。

マナヅル
夏季に中華人民共和国北東部、モンゴル、アムールで繁殖し、冬季になると日本、朝鮮半島、長江下流域ヘ南下し越冬する。日本では主に出水平野に越冬のため飛来(冬鳥)する。
眼の周囲から嘴にかけて羽毛が無く、赤い皮膚が露出する。

クロヅル
ウクライナ、モンゴル、シベリア西部、新疆ウイグル自治区などで繁殖し、冬季になると出水平野に越冬のため飛来(冬鳥)する。
喉から頸部前面の羽衣が黒い。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/4
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/21
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/14
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/9
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/2
出水へ飛来した鶴は、今5,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/10/29
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2011/10/23


撮影場所はこちら↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/02/04(土) 23:00:34|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |