★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

桜 清色城跡のサクラ 薩摩川内市入来町

鹿児島県薩摩川内市入来にある清色城(きよしきじょう)跡です。
丘陵地の地形を利用して築かれた東西750m、南北550mの山城です。

今年もやって来ました。

清色城跡のさくら 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 清色城跡の桜 薩摩川内市入来町

階段を上って行くと、小学校です。

清色城跡の桜 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 清色城跡の桜 薩摩川内市入来町

校庭で、子供達がサッカーをやっていました。

清色城跡の桜 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 清色城跡の桜 薩摩川内市入来町


清色城跡の桜 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 清色城跡の桜 薩摩川内市入来町

他にカメラマンはいませんでした。

清色城跡の桜 薩摩川内市入来
hiroの部屋 清色城跡の桜 薩摩川内市入来町

撮影していると、鯉が寄って来ます。
エサ持っていなくてごめんね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/31(土) 15:40:28|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜 藺牟田池のサクラ 薩摩川内市祁答院町

薩摩川内市祁答院町にある、藺牟田池の桜を見にやって来ました。
藺牟田池の桜も見頃になっています。

ここが定番のサクラの撮影ポイントだと思います。

藺牟田池のさくら 薩摩川内市祁答院町
hiroの部屋 藺牟田池の桜 薩摩川内市祁答院町

満開ですね。

藺牟田池の桜 薩摩川内市祁答院町
hiroの部屋 藺牟田池の桜 薩摩川内市祁答院町

この道は初めて走ります。
先に行ってみます。

藺牟田池の桜 薩摩川内市祁答院町
hiroの部屋 藺牟田池の桜 薩摩川内市祁答院町

道路沿いに展望所がありました。
藺牟田が良く見えますね。

藺牟田池の桜 薩摩川内市祁答院町
hiroの部屋 藺牟田池の桜 薩摩川内市祁答院町

今日はお天気が良くて最高です。
冷たい風が吹いていますが・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/31(土) 15:00:34|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

桜 丸山公園のサクラ 薩摩川内市樋脇町

昨年も来たのですが、今年も薩摩川内市樋脇町にある「丸山公園」へやって来ました。
サクラ満開です。

定番の撮影ポイントへ。

丸山公園のさくら 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町

車から脚立を取り出し、目線を高くして撮影です。

丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町

カメラマンが数名来ています。

丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町


丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町


丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 丸山公園の桜 薩摩川内市樋脇町

丸山公園の桜は、今が見頃です。
春が急にやって来ました。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/31(土) 14:03:47|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜 新田八幡桜まつり 薩摩川内市

薩摩川内市のお花見の定番スポット、「新田神社参道」です。

新田八幡桜まつり 薩摩川内市
hiroの部屋 新田八幡桜まつり 薩摩川内市

「新田八幡桜まつり」の案内板があります。

新田八幡桜まつり 薩摩川内市
hiroの部屋 新田八幡桜まつり 薩摩川内市

新田神社参道の桜は見頃になっていますね。

新田八幡桜まつり 薩摩川内市
hiroの部屋 新田八幡桜まつり 薩摩川内市

花見の場所取りロープが張ってあります。

新田八幡桜まつり 薩摩川内市
hiroの部屋 新田八幡桜まつり 薩摩川内市

お日様出ていますが、冷たい風が吹いています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/31(土) 12:45:50|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原古墳群の菜の花 宮崎県西都市

西都原古墳群は、桜と菜の花が一緒に見れるのが良いのですが、菜の花は咲いているのですが、桜はもう少し先のようです。

横穴式石室を採用している、鬼の窟古墳(206号墳)(おにのいわやこふん)です。

西都原古墳群の菜の花 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群の菜の花 宮崎県西都市

サクラが咲いていると最高なのですが。

西都原古墳群の菜の花 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群の菜の花 宮崎県西都市

西都原に、男狭穂塚・女狭穂塚があります。
男狭穂塚:日本最大の帆立貝形古墳。ニニギノミコトの陵墓として宮内庁陵墓参考地(可愛山陵参考地)となっている。
女狭穂塚:九州地方で最大の前方後円墳。コノハナノサクヤビメの陵墓として宮内庁陵墓参考地となっている。

男狭穂塚・女狭穂塚 宮崎県西都市
hiroの部屋 男狭穂塚・女狭穂塚 宮崎県西都市

宮内庁が管理しており、周りには柵が設けられていて、入る事は出来ません。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/25(日) 22:59:16|
  2.  ┣ 菜の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原古墳群 169号墳 宮崎県西都市

西都原古墳群の169号墳(飯盛塚)です。
道路から、良く見えます。

サクラが咲いていたら良かったのですが・・・
サクラが咲くのはもう少し後のようです。

西都原古墳群 169号墳 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 169号墳 宮崎県西都市

菜の花が咲いています。

西都原古墳群 169号墳 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 169号墳 宮崎県西都市


西都原古墳群 169号墳 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 169号墳 宮崎県西都市

桜の咲いている時に来たかったですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/25(日) 22:43:42|
  2.  ┣ 菜の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市

西都原古墳群の西の端に高取山があります。
ミツバツツジが綺麗なのですが、まだ咲いていません。

今日は、お天気良いですね。
ちょっと風が冷たいですが・・・

サクラが咲いています。

西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市

春が来ていますね。

西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市

速い時間に来たので、人がいません。

西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市

ヤマサクラもまだ咲いています。

西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 高取山のさくら 宮崎県西都市

西都原は良いなあ~


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/25(日) 22:32:05|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田

日置市東市来町にある、湯之元温泉の「湯之元ファミリー温泉」にやって来ました。
国道3号沿いに建っている長屋風の建物が「湯之元ファミリー温泉」です。
大きな案内板があるのですぐに分かります。

家族湯のみの温泉入浴施設で、料金は400円ですが、1人利用の場合は500円です。
受付で料金を支払い、部屋番号が書いてある札を渡されます。

タイル張りの浴室で、掛け流しです。
シャワーがありシンプルですね。

温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田
hiroの部屋 温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田

お湯は出しっぱなしです。
硫黄の匂いのするお湯は無色透明で、顔を洗うとツルツルとして気持ち良いですね。
水道から出ているお湯は結構熱いので、水を入れて湯加減を調整します。
冷たい外気が気持ち良いですね。

温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田
hiroの部屋 温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田

隣りは家族連れで来ているようです。
子供の元気な声が聞こえて来ます。
「1、2、3・・・・8、9、10~おとうさん、もういい
幾度か続くのでした

注意事項・営業案内・料金表です。

温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田
hiroの部屋 温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田

営業時間は、午前10時から午後11時までです。
定休日は、第3火曜日
浴室利用は1時間以内です。
利用する時は時間を確認しておきましょう。
って、カラスの行水の私は30分も入ってませんが(^^;

「湯之元ファミリー温泉」近くの「宝船湯(たからぶねゆ)」に行きたかったのですが、看板が外され現在は営業を行っていないようです。
湯の華も見られた温泉だったそうで、残念!

湯之元温泉
谷間の静かな温泉地、湯之元温泉は断層によって出来た切れ目に沿って並んでいる。
江戸時代の初め、寛永17年(1640年)に黒川大煩兵衛により発見され、整備されました。
しかし、戦国時代、島津家16代当主島津良久に仕えた上井覚兼の日記によれば、天正11年(1583年)に湯之村(湯之元温泉と推定される)において湯治をしたとの記録を残っており、起源は戦国時代までさかのぼるようです。
温泉街を見下ろす高台にある温泉神社には、そのことを示す記念碑などが建立されている。
温泉地として確立さたのはもう少し後になってからで、幕末までは薩摩藩直轄の湯で「御前湯」や「地頭湯」などあり、身分により使用する湯が異なっていました。

湯之元ファミリー温泉
郵便番号:899-2201
住所:日置市東市来町湯田2907
電話:099-274-4815
駐車場:15台


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/20(火) 21:48:24|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市

鹿児島県日置市の江口港へやって来ました。
今日もお天気良くありません。昨日は良かったのに・・・

カモメがいます。
港には定番かな?
セグロカモメのようです。

体が軟いですね。
首は後ろに向くし、イナバウアーもやってるし。

江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市
hiroの部屋 江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市

褐色のカモメがいます。
セグロカモメの若鳥ですね。
これから口ばしが黄色くなって行くんですね。

江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市
hiroの部屋 江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市

飛んでいる姿を見ると、セグロカモメ大きいですね。

江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市
hiroの部屋 江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市

セグロカモメが鳴いています。
結構大きい声で鳴いています。

江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市
hiroの部屋 江口港のセグロカモメ 鹿児島県日置市

セグロカモメ (学名:Larus argentatus) は、チドリ目カモメ科に分類される鳥類の一種。
全長約60cm。
雌雄同色で、背中と翼上面は明るい灰色です。
頭部、首、腹、尾は白く、外側初列風切羽が黒く、先端に白斑があります。
くちばしは黄色く、下くちばしの先端近くに1つだけ赤い斑点があります。
虹彩(こうさい:目で色のついた部分)は黄色で、眼瞼(がんけん:まぶた)は赤色。脚は薄いピンクです。
冬羽では、後頭部から頸にかけて褐色の小斑がでます。
若鳥は全身灰褐色で、くちばしが黒く、風切羽と尾の先は暗褐色、虹彩は褐色で、眼瞼(がんけん:まぶた)は暗い赤褐色です。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/20(火) 21:10:27|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長元坊 チョウゲンボウ 薩摩川内市

カラフトワシ(樺太鷲)を見にやって来たのですが、遠くの山の上を高く飛んでいます。
遠すぎて撮影出来ません。

しばらく待っていたのですが、下りて来そうにないので、帰ろうと車を移動させていると、電線に鳥がとまっているのが見えます。
あわててカメラを取り出して撮影です。

チョウゲンボウのようです。

長元坊 チョウゲンボウ 薩摩川内市
hiroの部屋 長元坊 チョウゲンボウ 薩摩川内市

よく見ると、足に赤い血が付着しています。
小さな羽根も付着していますね。
獲物を捕らえた後なのでしょうか。

長元坊 チョウゲンボウ 薩摩川内市
hiroの部屋 長元坊 チョウゲンボウ 薩摩川内市

チョウゲンボウ(長元坊、学名:Falco tinnunculus、英名:Common Kestrel)
タカ目ハヤブサ科に分類される。
小型のハヤブサ類、別名馬糞鷹(まぐそだか)

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/18(日) 21:12:24|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水引山中の花 薩摩川内市水引

「水引の枝垂れ梅」の時、教えていただいた山中へやって来ました。

人が住まなくなった家の登り口に、けなげに花が咲いています。

水引山中の花 薩摩川内市水引
hiroの部屋 水引山中の花 薩摩川内市水引

どれだけの人が見てくれるのでしょう。

水引山中の花 薩摩川内市水引
hiroの部屋 水引山中の花 薩摩川内市水引


水引山中の花 薩摩川内市水引
hiroの部屋 水引山中の花 薩摩川内市水引

小川に咲いていたツバキです。

水引山中の花 薩摩川内市水引
hiroの部屋 水引山中の花 薩摩川内市水引

ウグイスが鳴いています。
ここは時間がゆっくりと流れています。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/18(日) 20:39:41|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柴垣湯 入来温泉(副田温泉) 薩摩川内市入来町

昨日、今日とお天気良くありません。
こんな日は写真撮影は無理かな~

そうだ!温泉に行こう。
どこの温泉が良いかな?

入来温泉の入口は通ったことあったけど、温泉には入ってなかったので、入来温泉へ出発です。

入来温泉は、のんびりゆったりって感じの温泉地ですね。
道幅の狭い道路を上って行くと、共同浴場と数軒の宿泊施設があります。

市営浴場柴垣湯へ到着です。
歴史の古い温泉公衆浴場です。

柴垣湯 入来温泉(副田温泉) 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 柴垣湯 入来温泉(副田温泉) 薩摩川内市入来町

券売機で入浴券150円を購入し、受付の方に渡します。

柴垣湯 入来温泉(副田温泉) 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 柴垣湯 入来温泉(副田温泉) 薩摩川内市入来町

適応症
1一般的適応症
 ①神経痛
 ②筋肉痛
 ③関節痛
 ④五十肩
 ⑤運動麻痺
 ⑥関節のこわばり
 ⑦うちみ
 ⑧くじき
 ⑨慢性消化器病
 ⑩痔疾
 ⑪冷え性
 ⑫病気回復期
 ⑬疲労回復
 ⑭健康増進

2泉質別適応症
 ①浴用
 きりきず、やけど、慢性皮膚病

湯船にお客さん入浴していたので、写真撮影は次回に

市営浴場 柴垣湯
薩摩川内市入来町副田6208


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/18(日) 19:58:35|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン 麺's ら.ぱしゃ ぱしゃ麺(塩)

鹿児島ラーメンチャンピオンシップで、優勝に輝いた「鹿児島塩拉麺」で知られる人気店です。
お店の前を通る度に気になっていたラーメン店です。

シンプルに、ぱしゃ麺(塩)を注文です。

「あっさりしていながらも深いコクと旨みをもつラーメン。
トッピングの梅干が更に食欲を誘い、スープの最後の一滴まで飲み干せます。
梅干は最初に半分食べ、残りの半分を最後に召し上がるのが通!
ラーメンが来るまで、いつものようにお漬物をいただきます。」
との記載があります。

ぱしゃ麺(塩)です。
梅干しが乗っかっていますね。

ラーメン 麺's ら.ぱしゃ ぱしゃ麺(塩)
hiroの部屋 ラーメン 麺's ら.ぱしゃ ぱしゃ麺(塩)

梅干しがポイントですね。
あっさりしていて美味しく頂きました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/11(日) 13:47:50|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川

藤川天神(菅原神社)の臥龍梅(国指定重要文化財)が見頃になっています。
大勢の人が来ています。

藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川
hiroの部屋 藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川


藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川
hiroの部屋 藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川

境内の約40アールの梅園には約150本の梅の木があります。
これは梅をこよなく愛された道真公がお手植えになられた一株が繁茂したものと言われ、このうち50株の梅はその幹を地上に伏せ、まるで伏した竜のように咲き誇ることから臥竜梅と呼ばれています。

藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川
hiroの部屋 藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川

昭和16年10月3日に、国の天然記念物に指定されています。

藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川
hiroの部屋 藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川


藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川
hiroの部屋 藤川天神(菅原神社)の臥龍梅 薩摩川内市東郷町藤川

夕方に近かったので、色が・・・
午前中に来ないと駄目ですね・・・

2012/3/12 ブログアクセス590,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/10(土) 17:28:18|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10

野田郷の武家屋敷通りのカンヒザクラ(寒緋桜)を見た後に、いつもの越冬鶴を見にやって来ました。
ずいぶん鶴が少なくなっています。
今日は、お天気良かったので北帰行したのかな~

出水干拓東工区には、鶴はほとんどいませんでした。
ツル観測センター付近を回って見る事に。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10

一部の田んぼに水が入っています。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10

認識票が見えます。
初めて見ました。
足環に書かれた番号は、「J37」です。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10

菜の花が咲いて、草も緑が濃くなって来ました。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10

春になって来ましたね。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4
薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/4
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/21
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/14
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/9
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/2
出水へ飛来した鶴は、今5,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/10/29
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2011/10/23

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/10(土) 16:22:47|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町

出水市野田地区に、玉石垣の石垣が1km余りにわたって延々と連なっている武家屋敷通りがあります。

カンヒザクラ(寒緋桜)が咲いています。

野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町
hiroの部屋 野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町

一週間前は、全然咲いていませんでした。

野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町
hiroの部屋 野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町

大日の仁王像
 この仁王像は永林寺にあったもので、廃寺後ここに安置されたといわれている。
 永林寺は感応寺末寺でこの近くにあったが、明治初年の神仏分離令のあと廃寺になった。
 向かって右の像は口を開けた阿(ア)型で金剛像という。金剛杵を持った左手上部は欠損している。
 左側の像は口を閉じた吽(ウン)型で力士像という。
 又両像とも金剛力士像ということもある。
 ア・ウンとは万有一切の始まりと終わりを表している。
 仁王(二王)は寺院建物の守護神で、仁王像は寺門に建立され、いかめしく、猛々しい形相である。
 この像は宝暦2年(1751年)に建立で、感応寺の仁王像より1年おそい。

野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町
hiroの部屋 野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町

天神の石敢当(てんじんのせっかんとう) 出水市指定文化財
 石敢当とは、負けたことのない豪傑の名前で、三叉路の突き当たり、家の門、川、溜池や集落の道路、橋のたもと等に建てられていて、悪病除け、泥棒除け等いわゆる魔除けのまじないとした。
 中国の風習が琉球を経て14世紀頃に日本へ伝わったもので、野田町には、天神集落の長野宅の石垣と十三仏の室宅の石垣の上にある。
 いずれも高さ70cm程度の石の角柱である。

野田郷の武家屋敷通 天神の石敢当 出水市野田町
hiroの部屋 野田郷の武家屋敷通 天神の石敢当 出水市野田町


野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町
hiroの部屋 野田郷の武家屋敷通 カンヒザクラ(寒緋桜) 出水市野田町

観光用の駐車場はありません。トイレもありません。
車は、出水市野田保健センターへ停めさせていただきました。

場所はこちらです↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/03/10(土) 15:00:59|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4

出水市のカンヒザクラ(寒緋桜)を撮影しようと、とある場所へやって来たのですが、まだまだつぼみです。

で、出水の越冬鶴を。
北帰行で、出水の鶴が少なくなっています。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

「あら、また来たの」って言われている様な・・・

今は、ツルも人に慣れ、近くに寄っても逃げて行く事がありません。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

ナベヅルが多いですな。

マナヅルが少なくなっています。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

鶴が一本足で立っています。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

フラミンゴが一本足で眠るって聞いた記憶はあったのですが、鶴も一本足で立つんですね。
初めて見ました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/03/04(日) 15:03:38|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町

薩摩川内市東郷町を流れる、川内川の堤防の梅づつみです。

案内板があります。

梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町

植栽延長 875m
植栽本数 142本

梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町

豊   後
  淡紅一重 28本
鹿児島紅梅
  紅 八 重 13本
在来種紅梅
  淡紅八重 15本

梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町

マ ヤ 紅 梅
  紅八重  29本
未 開 紅
  淡紅八重 28本
飛   梅
  白 八 重 29本

梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 梅堤(川内川) 薩摩川内市東郷町

植栽延長 875mとありますが、この間に駐車場はありません。
中央あたりに駐車場が整備されていると、見に来る人が多くなると思うのですが・・・
堤防だから無理なのかな~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/03/04(日) 14:37:47|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鳥丸の枝垂れ梅 薩摩川内市東郷町

薩摩川内市を車で走っていると、庭先に梅が咲いている家を多く見かけます。
急に春が来た様な感じですね。

鮮やかな色の、枝垂れ梅です。

鳥丸の枝垂れ梅 薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 鳥丸の枝垂れ梅 薩摩川内市東郷町


鳥丸の枝垂れ梅 薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 鳥丸の枝垂れ梅 薩摩川内市東郷町

梅の木が多いのは、菅原神社(藤川天神)の臥龍梅があるからかな~



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/03/04(日) 13:25:32|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水引の枝垂れ梅 鹿児島県薩摩川内市

先週も見に来たのですが、水引の枝垂れ梅へ。
見に来られている方が先週より多いですね。
臨時駐車場は一杯です。

今が見頃のようです。

水引の枝垂れ梅 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 水引の枝垂れ梅 鹿児島県薩摩川内市

晴れていたら良かったのですが・・・

水引の枝垂れ梅 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 水引の枝垂れ梅 鹿児島県薩摩川内市


水引の枝垂れ梅 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 水引の枝垂れ梅 鹿児島県薩摩川内市

地元の特産品販売テントでお茶をいただきました。
ブルーベリーせんべいが美味しかったですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/03/03(土) 12:17:14|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吉川の枝垂れ梅 薩摩川内市城上町

車で走っていると、庭先に枝垂れ梅がある家をよく見ます。
城上町吉川の枝垂れ梅です。

吉川の枝垂れ梅 薩摩川内市城上町
hiroの部屋 吉川の枝垂れ桜 薩摩川内市城上町


吉川の枝垂れ梅 薩摩川内市城上町
hiroの部屋 吉川の枝垂れ桜 薩摩川内市城上町

菜の花が咲いています。

吉川の枝垂れ梅 薩摩川内市城上町
hiroの部屋 吉川の枝垂れ桜 薩摩川内市城上町

今年は梅の開花が遅い様です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/03/03(土) 11:00:14|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

藤川天神の臥龍梅 見頃はまだ先ですね 薩摩川内市東郷町

鹿児島県薩摩川内市東郷町藤川北野の菅原神社(藤川天神)の臥龍梅(国指定重要文化財)を見にやって来ました。
臨時駐車場が出来、大勢の方が来ています。
露店も並んでいます。
しかし、梅はほとんど咲いていません。

これは、咲いている梅を撮影しましたが、他はほとんど咲いていません。

藤川天神の臥龍梅 見頃はまだ先ですね 薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 藤川天神の臥龍梅 見頃はまだ先ですね 薩摩川内市東郷町

菅原神社(藤川天神)拝殿側のカンヒザクラ(寒緋桜)が咲いています。
この時期に咲くのは遅い感じがしますが・・・
カンヒザクラ(寒緋桜)ですよね?

菅原神社(藤川天神)薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 菅原神社(藤川天神)薩摩川内市東郷町


菅原神社(藤川天神)薩摩川内市東郷町
hiroの部屋 菅原神社(藤川天神)薩摩川内市東郷町

臥龍梅(国指定重要文化財)の見頃は、来週でしょうか・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/03/03(土) 10:30:09|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |