★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

印口の滝 日置市吹上町永吉

国道270号線永吉交差点から県道35号を鹿児島方向へ約5km走った所に、印口の滝(おしぐちのたき)があります。
印口(おしぐち)って読むんですね。
私には読めませんでした。

県道35号線から撮影できます。
工事用のダンプカーが走っているので、気をつけないと。

印口の滝 日置市吹上町永吉
hiroの部屋 印口の滝 日置市吹上町永吉

雨のため、水量が多いですね。

印口の滝 日置市吹上町永吉
hiroの部屋 印口の滝 日置市吹上町永吉

印口の滝の横から撮影です。

印口の滝 日置市吹上町永吉
hiroの部屋 印口の滝 日置市吹上町永吉

草木があり、このアングルしか・・・
ここは、ちょっと怖い・・・

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/30(土) 16:20:06|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

正円池のホテイアオイ 日置市吹上町中原

吹上浜公園に隣接する正円池(しょうえんのいけ)のホテイアオイは咲いているでしょうか?
正円池が見えて来ました。
ホテイアオイは咲いていますが、少ないですね。
見頃は過ぎているようです。

正円池のホテイアオイ 日置市吹上町中原
hiroの部屋  正円池のホテイアオイ 日置市吹上町中原

今日もお天気良くありません。

正円池のホテイアオイ 日置市吹上町中原
hiroの部屋 正円池のホテイアオイ 日置市吹上町中原

少しの時間だけ、太陽が顔を見せてくれました。

正円池のホテイアオイ 日置市吹上町中原
hiroの部屋 正円池のホテイアオイ 日置市吹上町中原

来るのが遅かった・・・

2012/6/30 ブログアクセス650,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/30(土) 15:40:13|
  2.  ┣ ホテイアオイ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町

「八重の棚田」の休憩所の近くに、「甲突川の源 甲突池」があります。

平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町
hiroの部屋 平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町

「平成の名水百選」に認定
平成20年6月25日認定(環境省)
認定の経過
 世界規模で環境問題が問われるなかで、健全な水環境がもたらす恩恵と人間社会との営みの共生を図るべく、地域住民等による積極的な保全活動の取り組みなどが高く評価され平成の名水百選に認定されました。

平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町
hiroの部屋 平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町


平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町
hiroの部屋 平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町

 池の岩間からは「穣(ゆたか)の水」と言われる水が絶え間なく湧き出し、周辺の棚田を潤すとともに、甲突川中流の河頭では取水され、鹿児島市民の貴重な水として供給されています。

平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町
hiroの部屋 平成の名水百選 甲突川の源 甲突池 鹿児島市郡山町

水が湧き出ています。
とても冷たい水です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/24(日) 23:18:59|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

鹿児島市郡山町にある、「八重の棚田」へ向かいます。
県道36号線郡山岳町西雪元から「八重の棚田」へ坂道を上って行きます。
こちら側は裏口かな?

途中に棚田がいくつもあります。

八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

坂を上り切ると、八重棚田館が見えて来ました。
「八重の棚田」は何処だろうと、キョロキョロ(((‥ )( ‥)))
八重棚田館から少し下った所に「八重の棚田」が。

八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

雨が降っていて、景色がぼんやり・・・

八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

あぜがセメントで固められた所もありますが、土のあぜもまだまだ残っています。

八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

雨が降り続いています。

八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

「八重の棚田」は広いですね。
トイレ付きの休憩所も整備されています。

ここ「八重の棚田」に来るのは、国道328号線入來峠からの方が良いですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/24(日) 22:37:56|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

尾木場の棚田のアジサイ 鹿児島県日置市

今日も雨です。
雨の日は出かけるポイントが無いですね。
昨日は、鹿児島県湧水町の日本の棚田百選に選定されている「幸田の棚田」へ行ったのですが、今日は「尾木場の棚田」へ出掛けました。
長さ200mの掛け干しを行う、尾木場の棚田へやって来ました。

アジサイが咲いています。

尾木場の棚田のアジサイ 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田のアジサイ 鹿児島県日置市

撮影をしていると、雨が降ってきました。

尾木場の棚田のアジサイ 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田のアジサイ 鹿児島県日置市

土砂降りの雨に・・・
急いで撮影です。

尾木場の棚田のアジサイ 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田のアジサイ 鹿児島県日置市

車まで走る間に強い横風も吹き、ずぶ濡れに・・・
視界が悪くなったので、次の棚田を目指して出発です。

ずぶ濡れになったのに、まだ撮影するの?


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/24(日) 22:10:01|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:1

日本の棚田百選 幸田の棚田のアジサイ 鹿児島県湧水町

「幸田の棚田」の奥に休憩所があります。
休憩所の横にアジサイが咲いていました。

日本の棚田百選 幸田の棚田のアジサイ 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 日本の棚田百選 幸田の棚田のアジサイ 鹿児島県湧水町

アジサイは、今が見頃ですね。

日本の棚田百選 幸田の棚田のアジサイ 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 日本の棚田百選 幸田の棚田のアジサイ 鹿児島県湧水町

雨が降って、水量が多いですね。

日本の棚田百選 幸田の棚田のアジサイ 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 日本の棚田百選 幸田の棚田のアジサイ 鹿児島県湧水町


アジサイ
アジサイ(紫陽花、学名:Hydrangea)は、アジサイ科アジサイ属の植物の総称。学名は「水の容器」という意味で、そのままヒドランジアあるいはハイドランジアということもある。日本原産。

いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種である。

花の色は、助色素というアントシアニンの発色に影響を与える物質のほか、土壌のpH濃度、アルミニウムイオン量によって様々に変化する。そのため、「七変化」とも呼ばれる。日本原産の最も古いものは、青色だという。花はつぼみのころは緑色、それが白く移ろい、咲くころには水色、または薄紅色。 咲き終わりに近づくにつれて、花色は濃くなっていく。

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花(ライラックか?)に名付けたもので、平安時代の学者源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。

樹高1~2m。
葉は、光沢のある淡緑色で葉脈のはっきりした卵形で、周囲は鋸歯状。
花は、6~7月に紫(赤紫から青紫)のを咲かせる。一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。花びらに見えるものは萼(がく)である。セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化している。

酸性との関わり
アジサイはその土地の酸性度によって色を変える。
酸性度が高いー青が強い。 酸性度が低いーピンクが強い。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/23(土) 20:21:36|
  2.  ┣ あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町

朝から雨が降っています。
梅雨に入って、土日お天気よくありませんね。

姶良郡湧水町にある、日本の棚田百選に認定されている「幸田の棚田」へやって来ました。

日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町

「幸田の棚田」は、国見岳の麓にある昔ながらの原風景が残る幸田地区にあります。

日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町

江戸中期に石積みされた全国でも珍しい武者返しのある「そり」を持った造りとなっています。
とても綺麗な石積みです。

日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町

城を造った石工(串木野、加世田)らによって造られたものといわれています。

日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町

百数十年もの間、地震、台風、大雨にも耐え、今なお勇ましく穏やかな姿を現しています。

日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町
hiroの部屋 日本の棚田百選 幸田の棚田 鹿児島県湧水町

県道53号線栗野幸田の交差点から西に入った所に「幸田の棚田」があります。
案内板があるので安心して走れるのですが、「幸田の棚田」の手前から道幅が狭くなり、車の離合は出来ないので注意が必要です。

場所はこちらです↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/23(土) 19:55:20|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の棚田百選 内之尾の棚田 薩摩川内市入来町

薩摩川内市入来町の日本の棚田百選「内之尾の棚田」の田植えは終わったのでしょうか?
国道328号線を走り、入来町浦之名の「清浦ダム」を目指します。
吊り橋の側が、「内之尾の棚田」への入口です。

「内之尾の棚田」の田植えは終わっていました。

日本の棚田百選 内之尾の棚田 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 日本の棚田百選 内之尾の棚田 薩摩川内市入来町

赤いシャツを着たカカシが立っています。

日本の棚田百選 内之尾の棚田 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 日本の棚田百選 内之尾の棚田 薩摩川内市入来町


日本の棚田百選 内之尾の棚田 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 日本の棚田百選 内之尾の棚田 薩摩川内市入来町

今日は、「田植え体験」と「棚田庭園づくり」が開催された様です。
来る時間が遅かった・・・

梅雨に入り、雨が続いています。
今週もお天気あまり良くない様です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/17(日) 14:05:30|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

向山自然公園展望台 薩摩川内市入来町

藺牟田池から入來に向けて山道を走っていると、「愛宕ビスタパーク」の案内板がありました。
ちょっと寄ってみます。
誰もいません。
パラグラーダーが出来るようです。
お天気の日に来る事にして、入來に向けて山を下って行きます。

展望台があります。

晴れていたら眺めが良いだろうなあ~

向山自然公園展望台 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 向山自然公園展望台 薩摩川内市入来町

入來の町が見渡せます。

向山自然公園展望台 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 向山自然公園展望台 薩摩川内市入来町

アジサイの手入れがしてあります。

向山自然公園展望台 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 向山自然公園展望台 薩摩川内市入来町

道路は舗装してありますが、落石している所がありました。
雨が降っているので、木や竹の枝が道路に垂れ下がっています。

晴れた日に、もう一度来る事にします。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/17(日) 13:47:18|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

藺牟田池のアジサイ 薩摩川内市祁答院町

昨日、今日と雨が降っています。
あじさいの花をよく見るようになって来ました。
藺牟田池にもアジサイがあった様な・・・

雨の中、藺牟田池にやって来ました。
釣りをしている方が数名いるだけです。
藺牟田池を一周して、アジサイが咲いている場所へ。

藺牟田池のアジサイ 薩摩川内市祁答院町
hiroの部屋 藺牟田池のアジサイ 薩摩川内市祁答院町

見頃はもう少し先の様ですね。

藺牟田池のアジサイ 薩摩川内市祁答院町
hiroの部屋 藺牟田池のアジサイ 薩摩川内市祁答院町

展望所へ

藺牟田池 薩摩川内市祁答院町
hiroの部屋 藺牟田池 薩摩川内市祁答院町

この先に、鉄組の展望台がありますが、今日は視界が悪い・・・。
このまま入來へ走ってみます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/17(日) 13:27:59|
  2.  ┣ あじさい|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市

JR貨物が、18時30分頃にいつもの撮影ポイントを通過します。
「おとんぼの滝」の撮影後、撮影ポイントに行くと、既にカメラマン数名が撮影の準備をしています。
入れるスペースは無い様です。

後10分でJR貨物が通過する時間です。
ん~
そうだ、畑の上の撮影ポイントへ行ってみよう。

撮影ポイント到着です。
間に合いました。

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市


肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市

18時半なのに、明るいですね。
今が一番明るい時期ですね。

JR貨物
九州支社コンテナ列車時刻表
時刻表の見方


2012/6/10 ブログアクセス640,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/10(日) 18:30:56|
  2.  ┣ JR貨物|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-107 薩摩川内市西方町

「銀河鉄道999号ラッピング列車」撮影後、10分ちょっと待つと次の下りがやって来ます。
この先の信号が黄色から青色に変わりました。

踏切の警報機が鳴り始めました。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-107 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-107 薩摩川内市西方町

ゆっくりと走って行きます。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-107 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-107 薩摩川内市西方町

夕焼けの写真を撮影したいなあ~
でも、この角度では夕焼けが入らない・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/10(日) 16:21:20|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町

今日は、「銀河鉄道999号ラッピング列車」が「快速オーシャンライナーさつま3号」として走ります。
いつもの撮影ポイントで待ちます。

踏切の警報機が鳴り始めました。
久々の「銀河鉄道999号ラッピング列車」です。

肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町


肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町

あっという間に通過して行きました。
ちょっと急いでいる様な・・・
16時12分通過。遅れているのかな?


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/10(日) 16:12:26|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町

肥薩おれんじ鉄道を撮影に、今日も薩摩川内市西方町へ
上りがやって来ました。
HSOR-109です。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町

あれ?昨日もHSOR-109撮影したな~


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/10(日) 15:38:15|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉

阿久根市の「おとんぼの滝」へ
「おとんぼ」って?

国道3号線「道の駅阿久根」先の大川から弓木野を目指します。
「おとんぼの滝」の案内板がありますが、見逃したらOUTです。

「おとんぼの滝」へ行く道端に、アジサイが咲いています。
地区の方が植えられたそうです。

おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉
hiroの部屋 おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉

ガクアジサイは綺麗ですね。

おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉
hiroの部屋 おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉


おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉
hiroの部屋 おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉

案内板に従い、離合出来ない細い道を走ります。

おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉
hiroの部屋 おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉

「おとんぼの滝」へ到着です。
上からの撮影ポイントは、この場所しか無い様です。

おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉
hiroの部屋 おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉

おとんぼの滝
 近くに住むおばあさんが、かわいい孫の手を引いて近くまでやって来た時、滝の上にあるムベを孫にせがまれ採ろうとして足を落として死んでしまった。
 村人達は深く哀れみ、この滝を「おとんぼの滝」(「んぼ」とは、ばあさんのこと)と呼ぶようになったと言う。

おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉
hiroの部屋 おとんぼの滝 阿久根市横ケ倉

この場所まで、車が入れますが、Uターン出来ないのでバックで出る事になります。軽でしたらUターン出来そうです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/10(日) 15:00:56|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町

いつもの、肥薩おれんじ鉄道の撮影ポイントへやって来ました。
時刻表持って来ていなかったので、携帯で確認です。
もう少しで、上りがやって来ます。

踏切の警報機が鳴り始めました。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町


肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町

肥薩おれんじ鉄道


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/09(土) 22:32:04|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒之瀬戸大橋 鹿児島県長島町・阿久根市

黒之瀬戸大橋(くろのせとおおはし)は、鹿児島県阿久根市と鹿児島県出水郡長島町の間にある黒之瀬戸(日本三大急潮)に架かる自動車・バイク用道路と歩行者専用通路を設けた橋です。

うずしおパーク展望台からの眺めが一番好きですね。
でも展望台には、人がほとんどいません。

黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町
hiroの部屋 黒之瀬戸大橋 うずしおパーク展望台 鹿児島県長島町

対岸の阿久根市側の黒之瀬戸大橋の下に道路が見えます。
行ってみることに。

アジサイが咲いていました。

黒之瀬戸大橋 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 黒之瀬戸大橋 鹿児島県阿久根市

逆光になりますが、下からの眺めも良いかも。

黒之瀬戸大橋 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 黒之瀬戸大橋 鹿児島県阿久根市

雲が太陽を隠し始めました。

黒之瀬戸大橋 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 黒之瀬戸大橋 鹿児島県阿久根市

この場所に来る人は、釣り人かな?


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/09(土) 22:02:39|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町

「黒之瀬戸大橋」を渡り、国道389号線をしばらく走り、上浜自動車整備工場先の峠を過ぎると、目の覚めるような青い海原が見えて来ます。
海岸から山頂にかけて段々畑が広がっています。

上からの眺めは最高ですね。
下を走っているのが、国道389号線です。

上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町
hiroの部屋 上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町

綺麗に石が積み上げられています。

上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町
hiroの部屋 上り浜・汐見の段々畑 鹿児島県長島町

道幅が狭く、坂が急なので注意が必要です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/09(土) 21:45:27|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国道3号線沿 道の駅阿久根

国道3号線沿いに「道の駅阿久根」はあります。
東シナ海に面し、南北に長い道の駅です。
物産館には鮮魚、野菜、農水産加工等を販売しています。

お天気薄曇りで視界がぼんやりしてますが・・・

国道3号線沿 道の駅阿久根
hiroの部屋 国道3号線沿 道の駅阿久根

北の端に休憩所です。

国道3号線沿 道の駅阿久根
hiroの部屋 国道3号線沿 道の駅阿久根

阿久根市を紹介するパネルがあります。
阿久根市の特産品は、ボンタンとイワシなんだ。
阿久根大島には鹿がいるのかな?
もちろん、黒之瀬戸大橋も紹介してあります。

国道3号線沿 道の駅阿久根
hiroの部屋 国道3号線沿 道の駅阿久根

国道3号線が海沿いに走っています。

国道3号線沿 道の駅阿久根
hiroの部屋 国道3号線沿 道の駅阿久根

ここから右に入った所に、肥薩おれんじ鉄道「薩摩大川」駅があります。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/09(土) 21:30:15|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 久々にツーリング行ったんだよ

今日、久々にツーリング行って来たんだよ。
昨年のお正月に、お友達のXR100君と朝掘(早朝の堀切峠)にプチツーリングに行ってからだから、1年半以上ツーリングに行ってなかったんだよ。ひどいよね。
先月のGWに、僕の事可哀想に思ったのか、MPVのお兄ちゃんにおんぶされて鹿児島にやって来たんだよ。
でも鹿児島に来ても、お仕事忙しいからって、僕の事ちっとも構ってくれなかったんだけど、今日はツーリング行くんだって!やった~

キックアームを数回蹴ってオイルを回して準備OKだよ。
キーを回して、キック一発で僕は元気一杯さ!
ご主人様は「4サイクルってすごいな~」って言ってるよ。

国道3号線の海岸線を気持ちよく、GO!GO!
道の駅阿久根で休憩だよ。

ゴリラ ツーリング 道の駅阿久根
hiroの部屋 ゴリラ ツーリング 道の駅阿久根

GSでハイオクお腹いっぱいにして、長島向けてGO!GO!
一気に、道の駅長島まで走ったんだよ。
ご主人様はコーラを飲んでるよ。
僕はクールダウンするね。

ゴリラ ツーリング 道の駅長島
hiroの部屋 ゴリラ ツーリング 道の駅長島

今走ってきた道を帰るんだって。

長崎鼻灯台へやって来たよ。
西陽が眩しいな~
ここの夕焼けが綺麗なんだって。

ゴリラ ツーリング 長崎鼻灯台
hiroの部屋 ゴリラ ツーリング 長崎鼻灯台

段々畑にも登ったんだよ。
石垣が綺麗だね。

次は、黒之瀬戸大橋までブンブンブン
黒之瀬戸大橋がよく見える展望台にやって来たよ。

ゴリラ ツーリング 黒之瀬戸大橋
hiroの部屋 ゴリラ ツーリング 黒之瀬戸大橋

暗くなる前に帰るんだって。

今日は、楽しかったね!
またツーリング行こうね。

あれ?ご主人様はお昼食べた?


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/09(土) 21:03:03|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか) 2012/6/6

今日は、金星の太陽面通過の日です。
午前7時11分頃に太陽面を横切り始め、6時間半以上かけて太陽面を移動し、午後1時48分頃に太陽面から出ていきます。

朝起きると、「あれ?曇っている。」
天気予報では晴れだったので、昨夜準備しておいたカメラバックを持って出勤です。
もう金星の太陽面通過が始まっている時間ですが、お仕事お仕事・・・

お昼休み時間に外に出てみると、お日様見えています。
カメラをセットして撮影開始です。
金環日食の為に購入したフィルターの初登場です。

金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか) 2012/6/6
hiroの部屋 金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか) 2012/6/6

金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか)‏‎12:09:04

金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか) 2012/6/6
hiroの部屋 金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか) 2012/6/6

金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか)12:53:00

金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか) 2012/6/6
hiroの部屋 金星の太陽面通過 日面経過(にちめんけいか) 2012/6/6

次回は、105年後の2117年12月11日だそうです・・・
今日見れて良かった。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/06(水) 21:49:27|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

和風レストラン望海(のぞみ) 阿久根市大川

道の駅阿久根から阿久根市方面へ少し走った所に、「和風レストラン望海(のぞみ)」があります。
外見と違い、レストラン店内は広いですね。
なんと言っても、海が見えるのが良いですね。

何を食べましょうか。
メニューには書いてありませんが、入口に「うな丼」が書いてあったなあ~
で、「うな丼」を注文です。

和風レストラン望海(のぞみ) 阿久根市大川
hiroの部屋 和風レストラン望海(のぞみ) 阿久根市大川

眺めが良いですね。

和風レストラン望海(のぞみ) 阿久根市大川
hiroの部屋 和風レストラン望海(のぞみ) 阿久根市大川

アジサイが綺麗です。

和風レストラン望海(のぞみ) 阿久根市大川
hiroの部屋 和風レストラン望海(のぞみ) 阿久根市大川

駐車場は、建物の下にあります。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/03(日) 21:12:23|
  2.  ┣ うなぎ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

東雲の里 あじさい園 出水市上大川内

アジサイの咲く季節になって来ました。
宮崎県では、山之口のアジサイが有名ですが、鹿児島県では何処が有名なのかな?
出水市の、東雲(しののめ)の里 あじさい園 を教えていただきました。
ネットを見ると、まだ1~2部咲きの様ですが、行って来ました。

出水市から447号線を伊佐市方面へ走ります。
篠田商店前のT字路を曲がり、道なりに走ります。
途中から、急な坂道になり、綺麗に石が積まれた棚田を見ながら上っていくと、道路沿いに「東雲の里あじさい園」駐車場あります。
ここから歩きになります。
しばらく上っていくと、「東雲の里あじさい園」の入口へ到着です。
入園料500円
係りの人に開花状況を尋ねると、「まだ3部咲きですね。今月中旬が見頃になります。」との事でした。

山向こうにもアジサイが咲いています。

東雲の里 あじさい園 出水市上大川内
hiroの部屋 東雲の里 あじさい園 出水市上大川内

鮮やかな青色ですね。

東雲の里 あじさい園 出水市上大川内
hiroの部屋 東雲の里 あじさい園 出水市上大川内


東雲の里 あじさい園 出水市上大川内
hiroの部屋 東雲の里 あじさい園 出水市上大川内

しののめ茶屋「草乃花」前のアジサイです。

東雲の里 あじさい園 出水市上大川内
hiroの部屋 東雲の里 あじさい園 出水市上大川内

「東雲の里 あじさい園」の一番奥に滝があります。
滝までの距離は1Km程度なのですが、道幅が狭く上り下りがあり、歩くのが結構大変です。
重い三脚はパスしたので、手持ちで撮影です。
滝の流れが止まっていますが・・・

東雲の里 あじさい園 出水市上大川内
hiroの部屋 東雲の里 あじさい園 出水市上大川内

滝からの帰り道は、別にあり、こちらの方が楽に歩けます。
森林浴は良いですね。

しののめ茶屋「草乃花」で休憩です。

しののめ茶屋「草乃花」
hiroの部屋 しののめ茶屋「草乃花」

アイスコーヒーで疲れを癒すのでした。


アジサイ
アジサイ(紫陽花、学名:Hydrangea)は、アジサイ科アジサイ属の植物の総称。学名は「水の容器」という意味で、そのままヒドランジアあるいはハイドランジアということもある。日本原産。

いわゆる最も一般的に植えられている球状のアジサイはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイ(Hydrangea macrophylla)を改良した品種である。

花の色は、助色素というアントシアニンの発色に影響を与える物質のほか、土壌のpH濃度、アルミニウムイオン量によって様々に変化する。そのため、「七変化」とも呼ばれる。日本原産の最も古いものは、青色だという。花はつぼみのころは緑色、それが白く移ろい、咲くころには水色、または薄紅色。 咲き終わりに近づくにつれて、花色は濃くなっていく。

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。また漢字表記に用いられる「紫陽花」は、唐の詩人白居易が別の花(ライラックか?)に名付けたもので、平安時代の学者源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。

樹高1~2m。
葉は、光沢のある淡緑色で葉脈のはっきりした卵形で、周囲は鋸歯状。
花は、6~7月に紫(赤紫から青紫)のを咲かせる。一般に花と言われている部分は装飾花で、本来の花は中心部で小さくめだたない。花びらに見えるものは萼(がく)である。セイヨウアジサイではすべてが装飾花に変化している。

酸性との関わり
アジサイはその土地の酸性度によって色を変える。
酸性度が高いー青が強い。 酸性度が低いーピンクが強い。



東雲の里 あじさい園
鹿児島県出水市上大川内2881
電話:0996-68-2133



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/03(日) 18:45:48|
  2.  ┣ あじさい|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

海上自衛隊 掃海管制艇「さくしま」 指宿市山川漁港外港

海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」が一般公開されると聞いて、指宿市山川漁港へ。
山下漁港に、海上保安庁の船が停まっています。
お祭りがあるそうです。

山川漁港外港に、海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」「さくしま」が見えてきました。
雨風が強いですね。

一般公開されているのは、掃海管制艇MCL「さくしま」です。

海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」「さくしま」
hiroの部屋 海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」「さくしま」


平成3年4月29日~10月30日ペルシャ湾掃海派遣部隊として、機雷8個を処分したそうです。

海上自衛隊掃海管制艇「さくしま」
hiroの部屋 海上自衛隊掃海管制艇「さくしま」

自衛艦命名書
本艦をさくしまと命名す
平成元年6月2日
国務大臣
防衛庁長官 田澤吉郎

中型掃海艇「さくしま671」と、改造後の掃海管制艇「さくしま727」 の写真が飾ってあります。

海上自衛隊掃海管制艇「さくしま」
hiroの部屋 海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」


海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」
hiroの部屋 海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」


海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」「さくしま」
hiroの部屋 海上自衛隊掃海管制艇「いえしま」「さくしま」

明日6月3日(日)9:00-11:00 13:00-16:00 も一般公開しています。

基準排水量 490t
満載排水量 570t
全長 58.0m
幅  9.4m
深さ 4.2m
喫水 2.9m
主機/軸数 ディーゼル2基(搭載主機:三菱6NMU-TA(B)Ⅰ型720ps)/2軸
出力 1、800馬力
速力 14ノット(時速約26Km)
兵装 20mm多銃身機銃1基、SAM管制装置一式
乗員 28名


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/06/02(土) 21:23:10|
  2.  ┣ 海上自衛隊|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

| ホーム |