★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

県指定文化財 大願寺跡墓石群 鹿児島県薩摩郡さつま町

紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群から、大願寺跡墓石群へ。
大願寺跡墓石群入口を探して、行ったり来たり・・・

大願寺跡墓石群の案内板がありました。
場所が分からないので、坂を歩いていくと、細い道の奥に白い案内板が見えます。
ここかな?
ありました。大願寺跡墓石群です。

大願寺跡墓石群 鹿児島県薩摩郡さつま町
hiroの部屋 大願寺跡墓石群 鹿児島県薩摩郡さつま町

 大願寺は白鳳時代(奈良前期650年代)の創立といわれる古寺である。
 祁答院(けどういん)記に、郡山本願寺の古棟札によると、大願寺は康安元年(1361年)創建。

大願寺跡墓石群 鹿児島県薩摩郡さつま町
hiroの部屋 大願寺跡墓石群 鹿児島県薩摩郡さつま町

 祁答院6代出羽守公重が施主となって、貞治3年(1364年)に草創したとあり、足利義満の許可を得て、貞治5年(1366年)に黄龍山大願寺の寺格認定を受けたとある。
 鶴田再撰方糺帳に、本尊は二尺二寸一分(67cm)の薬師木座像(銘なし)があったとされ、祁答院氏の菩堤寺であったが、滅亡後、盛衰している。

大願寺跡墓石群 鹿児島県薩摩郡さつま町
hiroの部屋 大願寺跡墓石群 鹿児島県薩摩郡さつま町

 祁答院氏歴代
「七代重繁(1315年没)
 八代久重(1432年没)
 九代徳重(1464年没)
 十一代重貴(没年不詳)
 十二代重武(1538没)及び
 最後の十三代良重(1566年没)渋谷・華雲院。桓武平氏秩父党の一派である渋谷氏の一族。蒲生範清と結び西大隈を支配した。1554年島津貴久方・肝付兼演・兼盛の「加治木城攻撃」に参加する。1554年入来院重嗣とともに島津貴久と敵対し「岩剣の合戦」に敗北する。攻防で種子島(火縄銃)を使用した。1555~1558年に帖佐・山田を攻略され失う。1570年降服。永禄9年(1566年)の正月に、妻の島津義虎の娘に暗殺される。」の墓塔や
 八代久重の父延重(大村大応寺開基)、
 その次男で初代藺牟田重基の子重宣、
 鶴田竹林寺開山塋中玖(えいちゅうきゅう)及び
 寺地を選定した郡山の百姓(禅仲禅門・康暦2年(1380年没)のほか、
 住職や僧侶の墓塔33墓ほどや堂の礎石が現存している。


渋谷氏(しぶやし)は、日本の氏族。
桓武平氏秩父氏の一族から分派し、日本全国へと広まった。
鎌倉時代中期以降に薩摩に移住した一族(薩摩渋谷氏)。
宝治二年(1248年)渋谷光重の次男実重が東郷、三男重保が祁答院、四男重茂が鶴田、五男定心が入来院、六男重貞が高城の地頭職に任ぜられ、それぞれ地名をとって名字とした。
なお、彼らは最初から東郷氏や入来院氏、祁答院氏を称したわけでなく、現在の姓に改姓した年は不明。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/28(土) 16:48:00|
  2.  ┣ 鹿児島の史跡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町

紫尾温泉神の湯の近くに、紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群があります。

町指定史跡
 紫尾山祁答院神興寺歴代住職たちの墓石です。

紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町
hiroの部屋 紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町

 再興の快善権大僧都(元禄2年、1689年)の墓石は上段にあります。
 墓石は上段に十数基、下段に三十余基、北側に十余基総数約六十基が現存しています。

紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町
hiroの部屋 紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町

 最も古いのは応永22年(1415年)の芸全僧正のもので、一番大きなものは当寺中興の憲春大僧都(天正18年、1590年)のものです。

紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町
hiroの部屋 紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町

こちらは、北側の墓石塔群です。

紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町
hiroの部屋 紫尾山神興寺僧侶の墓石塔群 鹿児島県薩摩郡さつま町

ここだけではなく、道路沿いに墓石がありました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/28(土) 16:22:15|
  2.  ┣ 鹿児島の史跡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町

いつもは、9時10時まで仕事をしているのですが、昨夜は7時で終わり、金曜日なのでちょっとお食事へ・・・
お店の方とお話をしていると、温泉の話になり、「さつま町にある紫尾温泉が一番良いよ。」との情報を頂き、紫尾温泉へ。

さつま町紫尾にある 紫尾温泉 「紫尾区営大衆浴場」です。
日本一の美人の湯!?

新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町

足湯もあります。

新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町

料金は200円です。地元の方は100円。
お客さんが入っているので、湯船の撮影は次回に・・・

掛け流し式の浴槽です。
掛け流し式のお湯はツルツルとした薄い緑色の単純硫黄泉で、硫黄の匂いがします。
シャワーやカランのお湯も飲用可能な温泉で、浴槽のお湯が出ている所には、カップが用意してあります。
浴槽の中には、湯の花が。

新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町

紫尾温泉は、良いですね。
硫黄の匂い、お肌ツルツルになります。
紫尾温泉は、今までで一番かも。


紫尾温泉神の湯
薩摩郡さつま町紫尾2198
時間 05:00~21:30 年中無休

成分
 泉質:単純硫黄温泉(低張性、アルカリ性、高温泉)
 泉温:摂氏50.3度

適応症
 ①神経痛 ②筋肉痛 ③関節痛 ④五十肩 ⑤運動麻痺
 ⑥関節のこわばり ⑦うちみ ⑧くじき ⑨慢性消化器病
 ⑩痔疾 ⑪冷え性 ⑫病気回復期 ⑬疲労回復 ⑭健康増進
泉質別適応症
 ①浴用
  慢性皮膚炎、慢性婦人病、きりきず、やけど
 ②飲用
  糖尿病、痛風、便秘

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/28(土) 16:00:52|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

食事 クッキング単身者 今夜はカレーライスです

暑い日は、カレーが食べたくなります。
スーパーへ行って、カレーの具の「三種の神器」のジャガイモ、人参、玉ねぎと、牛肉+辛口ルウを2種類を購入。

①厚手のなべ(無いので普通のなべ)にサラダ油を熱し、一口大(適当な大きさ)に切った肉、野菜をよく炒めます。
②水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火~中火(普通のなべなので弱火)で約20分煮込みます。
③いったん火を止め、ルウを入れて、くずしながら溶けるまで混ぜます。再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込みます。

で、完成です。

食事 クッキング単身者 今夜はカレーライスです
hiroの部屋 食事 今夜はカレーライスです

三人前程作りました。
明日もカレーライスだな~


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/22(日) 18:38:28|
  2.  ┣ その他の食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市

全国名湯百選(温泉療法医がすすめる温泉として選定)の川内高城温泉(せんだいたきおんせん)にやって来ました。

全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市

共同湯に入ろうと行った所、お客さんが入っていたので、近くを散策です。
鳥居があります。
行ってみましょう。

全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市

熊野神社の記載があります。

全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市

「皇紀二千六百年記念」の文字です。1940年(昭和15年)

全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市

そろそろ温泉に入りますか。

共同湯の入浴料を支払うお店が閉まっています。
出掛けているので、入っていての記載があるので、そのまま温泉へ。
ここの温泉に入ると、肌がツルツルになります。

温泉からあがると、お店の方が帰って来ていました。
以前いたお婆さんは、3月前に引退されたそうです。
今のご主人は、軽い食事が取れるように、お店の中を改装されていました。

暑い日は、カレーかな!?
今日は、カレーの料理をしようかな(^^ゞ


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/22(日) 16:17:40|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流

蓮の花を撮影に来たのですが・・・
睡蓮でした。
睡蓮を撮影していると、イトトンボがいます。

アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流

アオモンイトトンボの様です。

アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流

オレンジ色は、雌の様です。

アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流


アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流


アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流


アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 アオモンイトトンボ 出水市高尾野町下水流

しばらくの間、池の側をウロウロしているのでした。

今日のお天気は変です。
急に強い雨が降ったかと思ったら、日差しが強くなり汗が・・・
帰りに、温泉入ろ~っ


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/22(日) 15:02:45|
  2.  ┣ トンボ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流

出水市観光協会の「出水市観光マップ」に記載してある「蓮池」にやって来ました。

3台停められる駐車場も整備されています。

睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流

出水市観光マップ」には、「蓮池」と記載してあるのですが、案内板には「スイレン1617株」とあります。場所を間違ったのか、蓮の時期は終わってしまったのか・・・

で、睡蓮(すいれん)の撮影です。

睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流


睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流


睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流

白の睡蓮もあるんですね。

睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流
hiroの部屋 睡蓮(すいれん) 出水市高尾野町下水流

よく見ると、イトトンボがいます。
で、イトトンボの撮影を。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/22(日) 14:01:22|
  2.  ┣ スイレン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市

鶴の越冬地で有名な、出水干拓へやって来ました。
冬の間は、越冬ヅルを撮影に毎週やって来ていましたね。

この場所に鶴の観察小屋がありました。

直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市
hiroの部屋 直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市

出水市ツル観察センターには、誰もいません。
つるみ食堂も閉まっています。

直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市
hiroの部屋 直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市

いるのは、サギだけです。

直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市
hiroの部屋 直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市

出水市観光協会の「出水市観光マップ」によると、近くに「蓮池」があります。
ちょっと行ってみましょう。

2012/7/21 ブログアクセス660,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/22(日) 13:29:32|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島港本港区南埠頭からの桜島 鹿児島市

鹿児島港本港区南埠頭へやって来ました。
ここから桜島が良く見えます。

鹿児島港本港区南埠頭からの桜島 鹿児島市
hiroの部屋 鹿児島港本港区南埠頭からの桜島 鹿児島市

南埠頭4号岸壁奥に、高速船浮き桟橋があります。
種子島、屋久島へ高速船が運行しています。

鹿児島港本港区南埠頭高速船 鹿児島市
hiroの部屋 鹿児島港本港区南埠頭高速船 鹿児島市

北埠頭2号岸壁のエーラインフェリーきかいです。

鹿児島港本港区北埠頭2号岸壁 エーラインフェリーきかい
hiroの部屋 鹿児島港本港区北埠頭2号岸壁 エーラインフェリーきかい

フェリーきかい
総トン数:2,878.00トン
全長:112.54m
旅客定員:365名
幅:17.80m
最大速力:21.4ノット
吃水:5.10m
主機関:5,250馬力×2基
船舶電話番号:080-2717-6737

Toppy3が入港して来ました。

鹿児島港本港区南埠頭高速船 鹿児島市
hiroの部屋 鹿児島港本港区南埠頭高速船 鹿児島市

鹿児島港本港区南埠頭奥には、漁港区岸壁があるので、漁船も見る事が出来ます。

鹿児島港本港区南埠頭 鹿児島市
hiroの部屋 鹿児島港本港区南埠頭 鹿児島市

南埠頭の照明塔です。
イルカとカモメがデザインされています。

鹿児島港本港区南埠頭 鹿児島市
hiroの部屋 鹿児島港本港区南埠頭 鹿児島市

南埠頭1・2号岸壁は水深7.5mあるそうです。

鹿児島港本港区南埠頭 鹿児島市
hiroの部屋 鹿児島港本港区南埠頭 鹿児島市

前回来た時には、釣りをしている人が数名いたのですが、今日は1人しかいませんでした。
何が釣れるのかな~

鹿児島港本港区南埠頭 鹿児島市
hiroの部屋 鹿児島港本港区南埠頭 鹿児島市

本港区には、北埠頭と南埠頭があります。
北埠頭:旅客待合所・旅客ターミナルビル・桜島フェリーターミナルがあります。
南埠頭:旅客待合所・南ふ頭旅客ターミナル・村営フェリーとしま乗り場・村営フェリーみしま乗り場・高速船ターミナルビル・高速バスのりばがあります。1時間無料駐車場もあります。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/16(月) 16:36:33|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

江口浜 サーフィン 鹿児島県日置市

鹿児島県日置市の江口浜です。
サーフィンやっています。
日差しが強いですね。

江口浜 サーフィン 鹿児島県日置市
hiroの部屋 江口浜 サーフィン 鹿児島県日置市

大きい波が来ません・・・

江口浜 サーフィン 鹿児島県日置市
hiroの部屋 江口浜 サーフィン 鹿児島県日置市

しばらく眺めていましたが、撤収です。

鹿児島市内へ車を走らせます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/16(月) 14:34:35|
  2. 海の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

丸尾の滝 鹿児島県霧島市牧園町

鹿児島県霧島市牧園町の丸尾の滝です。
すぐ側に、駐車場(5~6台)があります。

高さ23m、幅16mあります。

丸尾の滝 鹿児島県霧島市牧園町
hiroの部屋 丸尾の滝 鹿児島県霧島市牧園町

展望台が整備されています。

丸尾の滝 鹿児島県霧島市牧園町
hiroの部屋 丸尾の滝 鹿児島県霧島市牧園町

夜にはライトアップされるそうですが、暗い時間に通った事がないので見た事がありません。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/15(日) 15:45:00|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町

薩摩川内市入来町にある、「愛宕ビスタパーク」へ。
前回行った時は、お天気が悪くほとんど撮影出来ませんでした。

入口には、パラグラーダーをやっている人形が。

愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町

眺めが良いですね。
草の先は急に落ち込んでいます。
ここからパラグライダーが飛び立つんでしょうね。

愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町

風のモニュメントが迎えてくれます。
広場があります。

愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町

休憩所、トイレが整備されています。

愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町
hiroの部屋 愛宕ビスタパーク 薩摩川内市入来町

東の方へ走ると、国の天然記念物に指定されている泥炭形成植物群落のある藺牟田池に行くことが出来ます。

藺牟田池 薩摩川内市祁答院町
hiroの部屋 藺牟田池 薩摩川内市祁答院町

愛宕ビスタパークには、春は菜の花、秋はコスモスが咲くようです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/15(日) 11:12:55|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

今日も川内港へやって来ました。
ちょっと来るのが遅かった・・・

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市


川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/14(土) 19:30:55|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茅葺き屋根のそば茶屋「吹上庵」平川店 鹿児島市平川町

国道226号線沿いに、茅葺き屋根のそば茶屋「吹上庵」平川店があります。
茅葺き屋根に水車があるお店です。
茅葺き屋根が新しいですね。

茅葺き屋根のそば茶屋「吹上庵」平川店 鹿児島市平川町
hiroの部屋 茅葺き屋根のそば茶屋「吹上庵」平川店 鹿児島市平川町

メニューの種類も多いですね。
板そば・うどん
天ぷら板そば・うどん
黒豚板そば・うどん
小板むすび
野菜天ぷら小板そば
割子七段そば
ざるたまむすび
海老天ぷらもりそば
冷やしごまだれうどんセット

茅葺き屋根のそば茶屋「吹上庵」平川店 鹿児島市平川町
hiroの部屋 茅葺き屋根のそば茶屋「吹上庵」平川店 鹿児島市

そば定食(海老天)(穴子天)
茶屋定食
野菜天定食
天丼小どんぶりセット
ねぎ豚しゃぶセット
そば・うどん弁当
まだまだあります。

で、天丼小どんぶりセットを注文です。

茅葺き屋根のそば茶屋「吹上庵」平川店 鹿児島市平川町
hiroの部屋 茅葺き屋根のそば茶屋「吹上庵」平川店 鹿児島市平川町

お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。

場所はこちらです↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/14(土) 18:17:03|
  2.  ┣ うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市

鹿児島県指宿市山川にある、山川発電所(やまがわはつでんしょ)は、九州電力が運営する出力3万キロワットの地熱発電所です。

山川発電所への案内板に従い走っていると、畑の中に蒸気を出している建物が見えて来ました。
山川発電所への案内板はありませんが、建物を目指して走っていると、山川発電所入口へ着く事が出来ました。

ちょっと変わった山「竹山」です。

地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市

熱によって加熱された高温の蒸気を利用して発電を行っています。

設備見学が出来ます。
拡声器を持っています?
タービン・発電機室に入るとすごい音です。
説明してくれますが、ほとんど聞こえません。
この巨大なタービンが蒸気によって1分間に3,600回転して発電しています。

地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市

気水分離器(セパレーター)
蒸気井から二相流体輸送管を通ってきた蒸気と熱水混じりの流体を、蒸気と熱水に分離する装置です。
分離された蒸気は蒸気タービンへ、残りの熱水は、還元井により再び地下へ戻します。

地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市

復水器

地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市

冷却塔
ナイアガラの滝のように落ちてくる熱湯シャワーを空気で20~30度に冷やして、冷却水をつくっています。
右側のドアから中を覗いてみました。

地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市

冷却水が雨のように落ちてきます。
よく見えない・・・
壁のように見えますが、デカイシャワーです。

地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 地熱を3万kW 山川地熱発電所 鹿児島県指宿市

ここには12本の蒸気井があり、それぞれ深さが違いますが、最も深いもので2,100m、浅いもので1,800mの深さから地熱を取り出し、3万キロワットの電気をつくりだしています。
蒸気井は、真直ではなく、斜めになっているそうです。
1枚目の写真「竹山」の下を向けて蒸気井があるそうです。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/14(土) 16:10:55|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市

今日はお天気曇りです。
県南の方が、お天気良さそうなので指宿方面へ行ってみます。
国道226号線を走り、指宿へ。
途中から県道238号線を走っていると、「魚見岳自然公園」の案内板が。
行ってみましょう。

展望台からの眺め、最高です。

標高214.8メートルの山頂からは,指宿市街地をはじめ、陸と島がつながる神秘的な島「知林ヶ島」や,大隅半島など素晴らしい大パノラマの景色を見ることができます。

知林ヶ島です。
知林ヶ島は、周囲約3km、面積約60ha、最高点約90mの美しい無人島です。

かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市

3月から10月にかけての大潮又は中潮の干潮時には、長さ約800mの砂州(砂の道)が出現し、知林ヶ島に歩いて渡ることが出来るそうです。
環境省の「かおり風景100選」にも認定されています。

かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市

双眼鏡が設置されています。

かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市

トンボが沢山飛んでいました。

かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市

上って来た道と違う道を下りて行きます。
道幅が狭く、対向車が来たら離合出来ません。

ここからの眺めも良いですね。

かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市
hiroの部屋 かおり風景100選 知林ヶ島 鹿児島県指宿市

かおり風景100選
伝えたいこのかおり、残したいこの風景
 日本には、私たちにやすらぎやゲンキをあたえてくれるすばらしい景色がたくさんあります。
 そんな景色を体全体で感じるとき、そこには必ずすばらしいかおりがあると思いませんか?
 環境省は、そんなかおりのある風景をいつくしみ、守りつづけている地域の方々を心から応援したいと思っています。
 そして、みなさまに愛されるかおり風景がこれからもずっと続くようにとの願いをこめ、「かおり風景100選」を選びました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/14(土) 14:35:38|
  2. 海の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

今日は、久々の晴れになりました。
洗濯に、お掃除です。
で、料理も。
暑い時は、カレーですね。
ジャガイモ、玉ねぎ、人参あるし、お肉は牛肉です。
カレールーは、一番辛いのを入れ、煮込んで出来上がり。

夕方、昨日行った川内港へ
昨日撮影した場所(京泊地区)には、船が停泊していません。
砂利・砂・石材等の内貿貨物が取り扱われている「唐浜地区」へ。

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

鮮やかな夕焼けではありません。

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

唐浜地区の公共ふ頭は、水深7.5m岸壁1バース、水深5.5m岸壁2バースが供用されています。

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

川内港には、川内火力発電所があります。

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

川内火力発電所は、昭和49年に運転を開始したそうです。

で、夕食はカレーです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/08(日) 19:35:09|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

薩摩川内市にある川内港にやって来ました。
ここの港に来るのは初めてです。

大きな船が停泊しています。

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

 川内港は、川内川の河口に位置する河口港です。

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

 川内川は、その源を宮崎県、熊本県の一部に発し、鹿児島県北部を横断する九州有数の河川の一つであり、古くから南九州の産業・文化の発展に寄与してきました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/07(土) 19:35:42|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町

肥薩おれんじ鉄道下りHSOR-102の後、撤収の準備をしていると、
あれ?信号が青になっています。(この撮影ポイントでは、上り下りの信号機が確認出来ます。)
列車がやって来るの?

再度撮影の準備をしていると、踏切の警報機の音が鳴り始めました。
19時3分、銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151がやって来ます。
ゆっくりとしたスピードです。
時刻表に無い、イベント列車です。

肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町

ビールを飲んでいるお客さんが見えます。
良いなあ~

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/07(土) 19:03:42|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 薩摩川内市西方町

肥薩おれんじ鉄道上りの通過の後、下りがやって来ます。
撮影ポイントの移動です。

肥薩おれんじ鉄道下り18時59分、HSOR-102がやって来ました。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 薩摩川内市西方町

HSOR-102のラッピングが変わっています。
以前のHSOR-102です。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 18:58 鹿児島県薩摩川内市

くまモンではありません。
ちょっと寂しい・・・

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/07(土) 18:59:08|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 薩摩川内市西方町

梅雨に入って、雨が降り続いています。
今朝も豪雨で雷が鳴っていました。
午後になり、ちょっとお日様が出て来ました。

肥薩おれんじ鉄道上り18時45分、HSOR-112がやって来ました。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 薩摩川内市西方町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/07(土) 18:45:24|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市

阿久根市米次地区の県道46号線(県道阿久根東郷線)沿いにアジサイが咲いています。

アジサイロード46
ふるさとに華を

県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市

見頃は過ぎていますが、まだまだ綺麗な紫陽花が咲いています。

県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市

後で気付いたのですが、カタツムリが写っていました。
もっと観察していれば・・・

県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市


県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県道46号線 あじさいロード 鹿児島県阿久根市

ここから少し離れた撮影ポイントのアジサイは、見頃を過ぎていました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/01(日) 19:27:31|
  2.  ┣ あじさい|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

| ホーム |