★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

肥薩おれんじ鉄道「牛ノ浜駅」駐車場に車を停め、牛之浜景勝地の夕日を撮影に浜辺へと思ったのですが、潮が満ちていて浜辺に下りれません。
満潮が、18時42分なので、まだまだ満ちてきますね。
で、階段からの撮影です。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

水平線に見えるはずの、甑島(こしきじま)の島影が見えません。
日の入りが見えるかな~

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

日の入りを見る事は出来ませんでした・・・
撤収です。

撮影場所はこちら↓
Google.png

西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町 2012/10/21
県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市 2012/10/20
県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市 2012/10/8
川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市 2012/7/7
長崎鼻灯台の夕焼け 鹿児島県長島町 2012/2/4
川内川の夕焼け 寺山いこいの広場 鹿児島県薩摩川内市 2011/10/10
川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市港町 2011/9/10
夕焼けと虹 2011/6/29
二見ケ浦夫婦岩の夕日 福岡市西区志摩町 2009/8/8
夕照のボート 2009/9/12
サンマリーナ宮崎の夕焼け 2009/8/16
久々の夕焼け 2009/1/17
林道での夕焼け 2008/12/27
堀切峠の日の出 宮崎県宮崎市 2008/12/20
サンマリーナ宮崎の夕焼け 2008/11/16
サンマリーナ宮崎の夕焼け 2008/10/12
病室からの朝日 ズームレンズ+テレプラスのテスト 2008/9/22
夕焼け 鉄塔の夕焼け+ライトアップ噴水 2008/7/13
夕焼け 燃えるような真っ赤な夕焼けです 2008/7/6
夕焼け 今日は夕焼け見れました 2008/5/13
夕焼け 南バイパス 2008/5/4
夕焼け いつもの場所で 2008/3/28
夕焼け 久々に港にやって来ました 2008/3/24
日記 久々に夕焼け見ました 2008/2/14
朝焼け お天気良いですね 2008/1/5
夕焼け 久々に夕焼けを見ました。2007/11/17
夕焼け 日が暮れるのが早くなりました 2007/10/19
夕焼け 今週はお天気良くありません 2007/9/17
夕焼け 今朝の雲は巻雲(すじ雲)だから今日は晴れ!? 2007/8/21
夕焼け 今日は変なお天気でした 2007/8/12
台風4号の去った夕焼け 2007/7/14
夕焼け サンマリーナ宮崎 ② 2007/6/20
夕焼け サンマリーナ宮崎 ① 2007/6/19
夕焼け 2007/6/4
夕焼け 黄砂 2007/5/26
港の夕焼け 2007/5/22
港の夕焼け 2007/5/17
夕焼け 2007/5/13
夕焼け+飛行機 2007/5/10
港の夕焼け 2007/5/9
夕焼け 2007/4/21
夕日 2007/3/11
夕焼け 2007/1/14

2012/10/29 ブログアクセス710,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/28(日) 17:31:49|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

出水の越冬鶴 出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2012/10/28

出水市の越冬地に、10月23日ナベヅル12羽がやって来ました。
昨年より随分遅い渡来です。
昨日までに、ナベヅル128羽、マナヅル10羽が渡来したとの事で、出水の越冬地にやって来ました。

堤防の奥にいて、肉眼では点にしか見えません。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

鶴の鳴き声が聞こえてきます。

ナベヅルが飛んでいるのが見えます。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

マナヅルが見えます。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市

撮影場所はこちら↓
Google.png

昨シーズンの写真です。
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4
薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/4
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/21
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/14
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/9
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/2
出水へ飛来した鶴は、今7,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/11/12
出水へ飛来した鶴は、今5,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/10/29
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2011/10/23


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/28(日) 15:09:48|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市

阿久根市の県道46号線、鶴川内郵便局の側の、「鶴川内の田の神様」です。
「たのかんさあ」は、私有地の中に立っています。
ちょうど畑で作業されている、家主の方に了解を得て、側で撮影です。

柿が実っています。
秋ですね。

鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市

稲刈りも終わり、来年の田植えを待ちます。

鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市


場所はこちら
Google.png

たのかんさあ(田の神)
浦之名の田の神 南さつま市金峰町
柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
再来 塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町
塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町
たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野
たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
真幸駅 JR肥薩線 えびの市
「日本の棚田百選」真幸棚田 えびの市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/28(日) 14:02:38|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院

鹿児島の三大行事の一つに数えられる日置市の「妙円寺(みょうえんじ)詣り」へ。

武者行列が、徳重神社に到着するのは、18時20分過ぎです。
周りは暗くなっています。
伊集院町妙円寺詣り武者行列保存会の参拝行列です。

鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院
hiroの部屋 鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院

伊集院の徳重神社の祭神、島津氏第17代大守島津義弘公(精矛厳健雄命(くわしほこいずたけをのみこと))は、西暦1600年の関ヶ原の戦いで豊臣方として徳川方と勇戦奮闘しました。
しかし、徳川方が優勢となり、退陣を余儀なくされました。
その際、島津軍は大胆にも敵陣の中央を突破して、養老及び鈴鹿山脈の険を越え、ついに堺の港から無事故郷薩摩に帰ることができました。

鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院
hiroの部屋 鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院

この行事は、その間の言語に絶する艱難辛苦のあとを偲び、その剛勇を慕っていつからともなく鹿児島城下の武士たちが関ヶ原合戦の前夜にあたる9月14日に、鹿児島と伊集院間往復40Kmを甲胄に身を固め、夜を徹して義弘公の菩提寺妙円寺( 現在は徳重(とくしげ)神社= 同神社は、明治2年の廃仏毀釈で妙円寺が廃寺され、その跡に同年建立された神社です。その後妙円寺は明治13年に復興しています。) に参拝したことに始まる行事です。

鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院
hiroの部屋 鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院

平和な時も油断なく、非常時に備え武を敬い重んじる気性と質実剛健をもってあらゆる艱難辛苦に耐え抜く精神を養成するのに恰好の行事として、明治・大正・昭和・平成と受け継がれています。

鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院
hiroの部屋 鹿児島三大行事「妙円寺詣り」 日置市伊集院

戦後、軍国主義的色彩があると云われ、一方戦禍や刀狩りによって甲胄や刀剣が不足するなど一時衰微しましたが、数年後復活し年々隆盛の傾向にあるそうです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/27(土) 19:31:24|
  2.  ┣ 鹿児島県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全国名湯百選 川内高城温泉「共同湯」 鹿児島県薩摩川内市

人形岩の夕日の撮影が終わり、近くの川内高城温泉(せんだいたきおんせん)へ。
川内高城温泉は、全国名湯百選(温泉療法医がすすめる温泉として選定)に選定されています。

久々の「共同湯」です。
入浴している人は、いません。
外も暗くなって来たし、今の時間に来る人いないのかな~

全国名湯百選 川内高城温泉「共同湯」 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉「共同湯」 鹿児島県薩摩川内市

一人でゆっくり入浴です。

全国名湯百選 川内高城温泉「共同湯」 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉「共同湯」 鹿児島県薩摩川内市

外の風が心地いいですね。

場所はこちら
Google.png

温泉で~す
新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市
温泉 市比野温泉 「世界一温泉」家族湯 薩摩川内市樋脇町市比野
温泉 宮之城温泉 Family spa 玉・の・湯 薩摩郡さつま町
温泉 市比野温泉 「世界一温泉」 薩摩川内市樋脇町市比野
新日本百名湯 日本一の美人の湯「紫尾温泉神の湯」+ざるそば 鹿児島県さつま町
新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市
温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田
温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田
柴垣湯 入来温泉(副田温泉) 薩摩川内市入来町
百薬の名湯 諏訪温泉 鹿児島県薩摩川内市入来町
全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町
まむし温泉 筑前之湯 福岡県糸島市二丈


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/21(日) 18:20:16|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町

昨日に続き、夕日を撮影に出掛けました。
薩摩川内市西方町を走る国道3号線沿の西方海岸に、「人形岩」があります。

今日の干潮は18時19分、日の入りは、17時41分です。
水平線に見える島影は、甑島です。
波がほとんどありません。

西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町

太陽を良く見ると、黒点が見えます。
黒点情報:SWC宇宙天気情報センター

西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町

夕日が島影に隠れて行きます。

西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町

月齢5.6(中潮)

西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 西方海岸(人形岩)の夕日 薩摩川内市西方町

明日は、上弦の月ですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/21(日) 17:39:18|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

肥薩おれんじ鉄道「牛ノ浜駅」駐車場に車を停め、牛之浜景勝地の夕日を撮影に浜辺へ。
今日は誰も撮影に来ていないようです。
阿久根市の今日の干潮は、17時14分です。
日の入りは、17時41分です。

引き潮なので、海岸の岩が見えています。
水平線に見える島影は、甑島(こしきじま)です。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

あの漁船は、漁が終わって帰るところなのかな~

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

17時38分

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

月が出ています。
だから、この時間は引き潮なんですね。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

日の入りは、天文学的には「太陽の上縁が水平線に隠れる時」だそうです。
知らなかった・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/20(土) 17:42:27|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町

新日本百名湯 日本一の美人の湯「紫尾温泉神の湯」に今日もやって来ました。
16時30分ですが、駐車場には多数の車が・・・

新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町

前回よりは、入浴している方は少なかったのですが、それでも7名の方が入浴していました。
湯船の写真が、なかなか撮れません。

外で涼んでいると、柿をネットにいれて温泉に浸している方がいます。

新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町

「あおし柿」と言って、シブ柿を温泉に浸すと,甘い柿に変わるそうです。
明日の朝まで、浸すそうです。

新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町

柿の季節になっていたんだ。
「あおし柿」食べてみたいですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/14(日) 17:02:49|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

C56型92号蒸気機関車 出水駅前

昨年の今頃は、出水の越冬ヅルが来ていたなあ~と思い、出水市の越冬場所へ行ったのですが、まだ来ていないとの事でした。残念!
出水駅前にSLが保存されているのを思いだし、出水駅へ。

C56型92号蒸気機関車 出水駅前
hiroの部屋 C56型92号蒸気機関車 出水駅前

この機関車は、昭和12年2月27日、日立製作所笠戸工場でつくられました。
それから、37年という長い間、人々の喜びや悲しみを乗せて走り続け、その距離は173万4,167.4kmに達し、産業や教育文化の発展に大いに尽くしてきました。

C56型92号蒸気機関車 出水駅前
hiroの部屋 C56型92号蒸気機関車 出水駅前

また、昭和47年の第27回国民体育大会(太陽国体)では天皇皇后両陛下の御召列車を引く大役を果たした機関車としても私たちの記憶に残っています。
しかし、鉄道の電化が進み、この機関車も昭和48年には廃車になる運命となりました。

C56型92号蒸気機関車 出水駅前
hiroの部屋 C56型92号蒸気機関車 出水駅前

そこで、鉄道とともに発展してきた出水市では、当時国鉄から借用して、末永く保存するため昭和49年から出水市総合運動公園の一角に展示していました。

C56型92号蒸気機関車 出水駅前
hiroの部屋 C56型92号蒸気機関車 出水駅前

この度、平成18年7月の鹿児島県北部豪雨災害に伴う米ノ津河川改修工事により、ここに移転し公開しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/14(日) 15:43:05|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 市場食堂「ぶえんかん」の伊勢えび祭 鹿児島県阿久根市

とれたて新鮮!
北さつま漁協直営の市場食堂「ぶえんかん」で昼食をと思い、やって来たのですが1時間待ちです。
結局、1時間20分待ってテーブルへ。
お客さんの食べている料理を見ると、「伊勢エビ定食」ばかりです。
「阿久根伊勢えび祭り」が、9月1日(土)から10月31日(水)まで開催されています。
「ねぎま丼定食1,500円」を食べようかなと思っていたのですが、「伊勢エビ定食」を注文です。

市場食堂「ぶえんかん」の伊勢えび祭 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 市場食堂「ぶえんかん」の伊勢えび祭 鹿児島県阿久根市

味噌汁美味い!

市場食堂「ぶえんかん」の伊勢えび祭 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 市場食堂「ぶえんかん」の伊勢えび祭 鹿児島県阿久根市

刺身も美味い!

市場食堂「ぶえんかん」の伊勢えび祭 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 市場食堂「ぶえんかん」の伊勢えび祭 鹿児島県阿久根市

お腹いっぱいになりました。

ぶえん丼定食 1,500円
大漁丼定食  1,500円
ねぎま丼定食 1,500円
ぶっかけ丼定食 1,200円
五色丼定食  1,400円
お刺身定食  1,000円
寿司定食    900円
お宝すし定食 1,500円
海老フライ定食(ジャンボ)1,500円
海老フライ定食 1,000円
魚フライ定食 700円
かき揚げ定食 700円
お子様ランチ 600円

市場食堂ぶえんかん
鹿児島県阿久根市晴海町4
0996-73-2211


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/14(日) 13:35:50|
  2.  ┣ 伊勢海老|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市

270号線を走っていると、吹上温泉の案内板が。
ここにも、案内板があります。
「西郷隆盛の来遊の地」とあります。

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市
hiroの部屋 吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市

「吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘」へやって来ました。
雰囲気のある門構えですね。

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市
hiroの部屋 吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市

「日本秘湯を守る会」の大きな提灯が下がっています。

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市
hiroの部屋 吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市

温泉掛け流しです。

吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市
hiroの部屋 吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市

池の側にあり、紅葉の時期は綺麗だろうな~


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/13(土) 15:28:22|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浦之名の田の神 南さつま市金峰町

南さつま市金峰町では、稲刈りの終わった田んぼが「そば畑」になっていました。
綺麗なそば畑を撮影しようと、車を止めた所に、「たのかんさ~」が。

浦之名の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 浦之名の田の神 南さつま市金峰町

頭にシキを被り、右手にクワ、左手にメシゲを持っています。
「わらつと」を背負っています。
建立は寛政12年11月(1800年)です。

浦之名の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 浦之名の田の神 南さつま市金峰町

豊作でありますように。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/13(土) 13:42:31|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長屋山(ちょうやさん)展望所 鹿児島県南さつま市

南さつま市にある標高513mnの「長屋山(ちょうやさん)」の展望所まで上って来ました。
展望台からは、桜島・開聞岳・野間岳・吹上浜を見渡す事が出来ます。

吹上浜が見えます。

長屋山(ちょうやさん)展望所 鹿児島県南さつま市
hiroの部屋 長屋山(ちょうやさん)展望所 鹿児島県南さつま市

長屋山山頂には、国土交通省の航空路監視レーダー(ARSR)施設があります。
ARSRは半径200マイルの空域をカバーしているそうです。

長屋山(ちょうやさん)展望所 鹿児島県南さつま市
hiroの部屋 長屋山(ちょうやさん)展望所 鹿児島県南さつま市

開聞岳が遠くに霞んで見えます。

山頂まで車で来る事が出来ますが、私は加世田小湊から上って行ったのですが、道が狭くくねくね道でした。
帰りは、加世田武田方面に下りました。こちらの道の方が良いですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/13(土) 11:47:21|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

昨日、上場高原のコスモスの撮影後、3号線を走っていると綺麗な夕焼けに。
肥薩おれんじ鉄道牛之浜駅前を通過時に、太陽が沈んで行くのが見えました。
ここで撮影したいなあと、時刻をチェック。

で、肥薩おれんじ鉄道牛之浜駅へやって来ました。
3号線から海岸へ下りる階段を見つけ下りていくと、階段の途中に年配のカメラマンがスタンバイしていました。
私は海岸まで下り、砂浜を歩いて撮影場所を探すのでした。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

鳥居のある岩「すみっ瀬」です。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市


県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

波は静かですね。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

夕日が海に沈んで行きます。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

潮が満ちて来ました。
足元まで波が来ています。
速攻で撤収です。

僅か10分の撮影でした。

阿久根市の海岸線沿いは、昭和28年3月31日に県立自然公園に指定され,ウミガメの産卵上陸地(脇本海岸)や鹿児島県の景勝地の指定地があるなど,阿久根市の自然の豊かさの象徴となっています。

写真をクリックすると、大きく見れます。

2012/10/9 ブログアクセス700,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/08(月) 17:55:21|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

先週来たばかりですが、200mの掛け干しが見たくて今日も尾木場の棚田にやって来ました。
大勢の方が、棚田を見に来ています。
見えるだけで16台の車が停まっています。

人が居ない一番奥から撮影する事にします。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

尾木場めだかの里
尾木場地区の農家の皆さんがめだかを育てています。
メダカの学校じゃなくて、メダカの大学校なんだ。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

彼岸花が、まだ咲いていました。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

ここの棚田は凄いなあ~

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

昨年も感動しましたが、またまた感動です。


動き回って汗かいたので、温泉に入りたいなあ~
紫尾温泉に行ってみました。
駐車場は、沢山の車で満車状態です。
200円払って浴場へ。
中も大勢のお客さんが・・・
数えると12名の方が入浴しています。
三連休最後だから、お客さん多いのかな~
お土産は、志ざしを箱に入れ、10リットルの温泉水です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/08(月) 12:50:42|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

標高500mの高原にある広さ3haの、上場高原コスモス園(うわばこうげんこすもすえん)へやって来ました。
25万本のコスモスが見頃をむかえています。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

ちょっと遅い時間にやって来たので、急いで廻る事に。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

秋の爽やかな風が高原を吹き抜けて行きます。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

家族連れ、友達連れが多いですね。

高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市
hiroの部屋 高原の風にゆれるコスモスの楽園 上場高原コスモス園 鹿児島県出水市

5時近くになると、半袖ではちょっと寒いですね。


上場高原コスモス園 場所はこちら
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/07(日) 16:56:30|
  2.  ┣ コスモス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |