★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

全国名湯百選 川内高城温泉 ホテル丸善

薩摩川内市湯田町にある、全国名湯百選(温泉療法医がすすめる温泉として選定)の川内高城温泉(せんだいたきおんせん)にやって来ました。
「高城」は「たき」と読みます。
鹿児島県内では他に全国名湯百選に選定されているのは、指宿温泉、霧島温泉郷があります。
国道3号線から5km程入った山間に川内高城温泉あります。

平成2年9月指定 全国名湯百選 川内高城温泉 健康と温泉FORUM実行委員会

川内高城温泉では、共同湯竹屋別館の温泉には行ったのですが、ホテル丸善は初めてです。

全国名湯百選 川内高城温泉 ホテル丸善
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 ホテル丸善

ホテル丸善の泉源名は、川内21,22,23号です。
竹屋別館の泉源名は、3,16,19号です。
泉源が違います。

全国名湯百選 川内高城温泉 ホテル丸善
hiroの部屋 全国名湯百選 川内高城温泉 ホテル丸善

療養泉の一般的適応症
・一般的適応症(浴用)
 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
・泉質別適応症(浴用)
 慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化
・泉質別適応症(飲用)
 糖尿病、痛風、便秘

温泉で~す
全国名湯百選 川内高城温泉「共同湯」 鹿児島県薩摩川内市
新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
吹上温泉 湖畔の宿 みどり荘 鹿児島県日置市
温泉 市比野温泉 「世界一温泉」家族湯 薩摩川内市樋脇町市比野
温泉 宮之城温泉 Family spa 玉・の・湯 薩摩郡さつま町
温泉 市比野温泉 「世界一温泉」 薩摩川内市樋脇町市比野
新日本百名湯 日本一の美人の湯「紫尾温泉神の湯」+ざるそば 鹿児島県さつま町
新日本百名湯 紫尾温泉神の湯 日本一の美人の湯 鹿児島県さつま町
全国名湯百選 川内高城温泉 鹿児島県薩摩川内市
温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田
温泉 湯之元ファミリー温泉 日置市東市来町湯田
柴垣湯 入来温泉(副田温泉) 薩摩川内市入来町
百薬の名湯 諏訪温泉 鹿児島県薩摩川内市入来町
全国名湯百選 川内高城温泉 薩摩川内市湯田町
まむし温泉 筑前之湯 福岡県糸島市二丈

2012/12/29 ブログアクセス740,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/29(土) 23:26:43|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 鶴の越冬地「つる見食堂売店」のちゃんぽん 鹿児島県出水市

出水の越冬鶴を撮影に、いつもの「つる見食堂」展望台へ。
今日は寒くて、とても強い風が吹いています。
寒くなって来たので、「つる見食堂」へ。
こんな日は、「ちゃんぽん」かな。

食事 「つる見食堂」でちゃんぽんを 鹿児島県出水市
hiroの部屋 食事 「つる見食堂」でちゃんぽんを 鹿児島県出水市

白菜たっぷりのちゃんぽんです。
白菜は自宅で作った白菜だそうです。
懐かしい味でした。
「カツ丼」も美味しいですよ。


お店の中には、沢山の鶴や野鳥の写真が飾ってあります。
その中に、カラフトワシの写真が飾ってあり、昨年は場所を教えていただき、カラフトワシの撮影が出来たのですが、今年は来ていないとのことでした。
残念です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/24(月) 12:40:49|
  2.  ┣ チャンポン・やきそば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24

先週来たばかりですが、今日も出水の越冬鶴を観にやって来ました。
いつもの様に、「つる見食堂」の展望台へ。
冷たい強い風が吹いています。
当然、誰もいません。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24

強い風が吹いているので、鶴の飛んで行くのが早い!

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24

逆風に向かうと・・・

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/24

300枚強撮影・・・
バッテリーが切れ、予備バッテリーへ交換しての撮影でした。
この間、お腹空いたので、「つる見食堂」で昼食をとるのでした。


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/11/25
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/11/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/11/3
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2012/10/28
昨シーズンの写真です。
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4
薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/4
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/21
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/14
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/9
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/2
出水へ飛来した鶴は、今7,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/11/12
出水へ飛来した鶴は、今5,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/10/29
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2011/10/23


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/24(月) 12:09:42|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かのやばら園 鹿児島県鹿屋市

かのやばら園は、8haの敷地に4,000種5万株が植栽された日本最大級のバラ園です。

かのやばら園 鹿児島県鹿屋市
hiroの部屋 かのやばら園 鹿児島県鹿屋市

この時期、あまりバラは咲いていません。
当然、見に来ているのは、私1人だけのようですね。

冷たい風が吹いています。

かのやばら園 鹿児島県鹿屋市
hiroの部屋 かのやばら園 鹿児島県鹿屋市

この時期でも、バラを見る事は出来ます。
切花温室には、沢山のバラが咲いています。

かのやばら園 鹿児島県鹿屋市
hiroの部屋 かのやばら園 鹿児島県鹿屋市

温室の中は、湿度が高いですね。
で、いつの間にかレンズがくもっていて・・・
こんな写真に・・・

かのやばら園 鹿児島県鹿屋市
hiroの部屋 かのやばら園 鹿児島県鹿屋市

マクロレンズに交換して撮影です。

かのやばら園 鹿児島県鹿屋市
hiroの部屋 かのやばら園 鹿児島県鹿屋市

バラの名前知らないので・・・

かのやばら園 鹿児島県鹿屋市
hiroの部屋 かのやばら園 鹿児島県鹿屋市


かのやばら園 鹿児島県鹿屋市
hiroの部屋 かのやばら園 鹿児島県鹿屋市


かのやばら園 鹿児島県鹿屋市
hiroの部屋 かのやばら園 鹿児島県鹿屋市

1月3日(木:無料開放日)は、「2013新春祭り」を開催し、もちつき大会や箏の新春演奏会などを行うそうです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/23(日) 16:11:11|
  2.  ┣ バラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 黒豚料理「やごろう亭」

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 で休憩です。

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里は、大隅半島曽於郡国道269号沿いの岩川市街地近くにあります。
高さ15mの弥五郎どんの像が目印です。
約20haの広大なスペースには、遊具施設、温泉、物産館などがあります。

レストラン「弥五郎亭」(AM11:00~PM9:00)で、こだわりの黒豚を使用した「黒豚料理」をいただく事に。
メニューです。

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 黒豚料理「やごろう亭」
hiroの部屋 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 黒豚料理「やごろう亭」

「黒豚ロースカツ定食」を注文です。

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 黒豚料理「やごろう亭」
hiroの部屋 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 黒豚料理「やごろう亭」

ゴマを潰して、ソースでいただきます。

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 黒豚料理「やごろう亭」
hiroの部屋 道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里 黒豚料理「やごろう亭」

サクサクしていて美味しくいただきました。
御馳走様でした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/23(日) 13:55:53|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鷹之巣神社のイチイガシ・ナギ 薩摩川内市入来町浦之名

薩摩川内市指定文化財
鷹之巣神社のイチイガシ・ナギ
 昭和49年7月1日指定
 管理者 市野々自治会
1.イチイガシ(ブナ科常緑樹)
  周囲 4.40m
2.ナギ(イヌマキ科常緑樹)
  周囲 2.30m

鷹之巣神社のイチイガシ・ナギ 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 鷹之巣神社のイチイガシ・ナギ 薩摩川内市入来町浦之名

 イチイガシは「一位樫」とも表記され、関東以西の本州・九州などの温暖な地のほか、韓国・台湾等にも分布し、その材質から船の材料として使われます。
 ナギも本州南岸・四国・九州及び南西諸島・台湾などの温暖な地域に分布しています。
 鷹之巣神社のナギは鹿児島県内でも数少ない大木で、イチイガシとともに多くの神社の境内に植えられ、今もなお大切に守られています。

鷹之巣神社のイチイガシ・ナギ 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 鷹之巣神社のイチイガシ・ナギ 薩摩川内市入来町浦之名

鷹之巣神社にまつわる伝説
 昔、市野々(いちのの)のこの鷹之巣神社のお宮の森に、どこからともなく鷹が舞い降りて巣を作りました。そこで育った三羽の鷹の子は成長し、牟礼山に飛んで行きました。

鷹之巣神社のイチイガシ・ナギ 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 鷹之巣神社のイチイガシ・ナギ 薩摩川内市入来町浦之名

 その頃この山では、毒蛇が多くの人々を悩ましていました。三羽の鷹の子は、付近の毒蛇をことごとく食い殺したので、人々は安心して暮らせるようになり、その鷹の子を清浦の鷹ノ子岳に鷹子神社を建て神として祀りました。
 ところが、二羽が串木野の羽島へ飛び去り、その地で祀られたため、鷹子神社には残った一羽が祀られています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/23(日) 12:17:05|
  2.  ┣ 鹿児島の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

観光レトロ電車「かごでん」 鹿児島市交通局

鹿児島市内を走っていると、見た事のない色の電車が走っています。
観光レトロ電車「かごでん」です。
信号待ちで撮影です。

観光レトロ電車「かごでん」 鹿児島市交通局
hiroの部屋 観光レトロ電車「かごでん」 鹿児島市交通局

車内は、クリスマスの飾り付がしてあります。


鹿児島市民の貴重な交通手段として広く親しまれている路面電車を、観光かごしまの一翼を担う観光電車として運行しています。
運行ルート
 「鹿児島中央駅前」(発)~「天文館通」~「鹿児島駅前」(約10分間の休憩)~「天文館通」~「高見馬場」~「交通局前」~「郡元」~「鹿児島中央駅前」(着)
所要運行時間
 約70分
運行日
 土曜日、日曜日及び祝日
発車時間
 10:00、11:10、13:10及び14:20(1日4便)
運賃
 大人320円 小児160円
「市電・市バス一日乗車券」「共通利用券キュート」も使用できます。
乗車人員
 先着30人程度
電車の乗降
 乗車は「鹿児島中央駅前」からのみになります。
 降車は「鹿児島駅前」を折り返した後であれば、どの電停でもできます。
車イスのご使用について
 車両の構造上、電動車イスではご乗車いただけません。
 手押し型車イスは、簡易スロープで対応いたしますので、ご乗車いただけます


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/22(土) 15:04:37|
  2.  ┣ 市電|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ザビエル上陸記念碑・我は海の子の碑 鹿児島市祇園之洲町

石橋公園の近くにある、「ザビエル上陸記念碑」にやって来ました。

ザビエル上陸記念碑・我は海の子の碑 鹿児島市祇園之洲町
hiroの部屋 ザビエル上陸記念碑・我は海の子の碑 鹿児島市祇園之洲町

フランシスコ・デ・ザビエル
(スペイン語:Francisco de Xavier または Francisco de Gassu y Javier, 1506年頃4月7日 - 1552年12月2日)
スペイン・ナバラ生まれのカトリック教会の司祭、宣教師。イエズス会の創設メンバーの1人。バスク人。
ポルトガル王ジョアン3世の依頼でインドのゴアに派遣され、その後1549年に日本に初めてキリスト教を伝えたこ
とで特に有名である。

ザビエル上陸記念碑・我は海の子の碑 鹿児島市祇園之洲町
hiroの部屋 ザビエル上陸記念碑・我は海の子の碑 鹿児島市祇園之洲町

我は海の子の碑
一、 我は海の子白浪の
   さわぐいそべの松原に
   煙たなびくとまやこそ
   我がなつかしき住家なれ
二、 生まれてしほに浴して
   浪を子守の歌と聞き
   千里寄せくる海の氣を
   吸ひてわらべとなりにけり
三、 高く鼻つくいその香に
   不斷の花のかをりあり
   なぎさの松に吹く風を
   いみじき樂と我は聞く

ザビエル上陸記念碑・我は海の子の碑 鹿児島市祇園之洲町
hiroの部屋 ザビエル上陸記念碑・我は海の子の碑 鹿児島市祇園之洲町

「我は海の子」由来
 文部省唱歌「我は海の子」の作詞者宮原晃一郎は、明治十五年 鹿児島市加治屋町に薩摩藩士の子として誕生した。
 十歳の時、父の転勤で北海道に移住したが、長じて小樽新聞社の記者であった明治四十一年幼い日、毎日のようにかよった故郷の海(錦江湾)の天保山海岸をしのんで作詞した「海の子」が文部省新体詩懸賞募集に応募して佳作入選した。
 翌年国語読本に掲載され、続いて明治四十三年に読本唱歌として、音楽の教科書に「我は海の子」と題し採用されてからこの歌は現在に至るまで、多くの人々に親しまれ国民的愛唱歌となって、広く歌われている。
 此処に文部省唱歌「我は海の子」の歌碑を建立し作詞者宮原晃一郎の詩才を末永く後世に遺したいと思う。
 平成十二年七月二十日 海の記念日 「我は海の子」歌碑建立実行委員会


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/22(土) 14:45:56|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2012 川内駅前イルミネーション

川内駅西口駅前広場から昭和通りにかけてイルミネーションが輝いています。
博多駅のイルミネーションには負けますが、川内駅のイルミネーションも良いですね。

2012 川内駅前イルミネーション
hiroの部屋 2012 川内駅前イルミネーション


2012 川内駅前イルミネーション
hiroの部屋 2012 川内駅前イルミネーション

2012 川内駅前イルミネーション
hiroの部屋 2012 川内駅前イルミネーション

2012年12月1日~2013年1月15日まで開催されます。
17時30分~24時10分


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/21(金) 23:09:25|
  2. イルミネーション・夜景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2012冬のファンタジー・はかた JR博多シティ

会議で、博多に来ました。
博多駅前のイルミネーションが綺麗です。

雨が降っています。

2012冬のファンタジー・はかた JR博多シティ
hiroの部屋 2012冬のファンタジー・はかた JR博多シティ

多くの方が写真を撮っています。

2012冬のファンタジー・はかた JR博多シティ
hiroの部屋 2012冬のファンタジー・はかた JR博多シティ

三脚をセットして、撮影している方もいます。

2012冬のファンタジー・はかた JR博多シティ
hiroの部屋 2012冬のファンタジー・はかた JR博多シティ

1月15日(火)まで行われるそうです。

この後、一杯飲んで鹿児島へ帰るのでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/21(金) 18:30:14|
  2. イルミネーション・夜景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16

今日は、衆議院(小選挙区・比例代表)選挙です。
投票に行って、越冬鶴を撮影に出水に走ります。
朝のうちは、お日様が見えていたのですが、曇ってしまいました。

いつもお世話になる「つる見食堂」の展望台へ。
家族連れが来ています。
ここの有料双眼鏡は、安くて長く見られるから良いよね。

今日は、マナヅルを主に撮影しました。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16

鶴は、江戸時代から越冬に飛来していたそうです。
基本的に、鶴は2~4羽のグループだそうです。
卵は2個しか生まないので、親と一緒の場合4羽のグループ。
ヒナが1羽の場合は、3羽のグループ。
ヒナがいない場合は、夫婦の2羽のグループだそうです。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16

出水に、1万羽以上の越冬鶴が来ています。

12月8日(土)現在
 ナベヅル10,441羽、
 マナヅル 1,184羽、
 クロヅル7羽、
 カナダヅル12羽、
 ソデグロヅル 1羽、
 ナベクロヅル 1羽)
 合計 11,646羽

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16


出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16
hiroの部屋 出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/12/16

マナヅル
夏季に中華人民共和国北東部、モンゴル、アムールで繁殖し、冬季になると日本、朝鮮半島、長江下流域ヘ南下し越冬する。日本では主に出水平野に越冬のため飛来(冬鳥)する。
眼の周囲から嘴にかけて羽毛が無く、赤い皮膚が露出する。

曇りなので、まだ4時なのに暗くなって来ました。
撤収です。
帰りに、「全国名湯百選 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂」へ。
駐車場、一杯です。
「どうしょうかな~」と思ってると、軽トラのバックランプが点き動き始めました。
ラッキー!
300円支払って温泉へ。
今までで、一番多いお客さんです。
頭を洗ってると、隣りの年配の方が「石鹸ある?」
「あります。あります。」地元の人は親切だな~

温泉をポリタンクに入れている年配の方がいます。
「飲めるんですか?」
「お風呂に入れるんだ。孫の為に。」ってニコニコしていました。

出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/11/25
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/11/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/11/3
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2012/10/28
昨シーズンの写真です。
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/10
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/3/4
薩摩川内の越冬鶴 鹿児島県薩摩川内市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/18
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/11
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/2/4
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/21
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/14
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/9
出水の越冬鶴 鹿児島県出水市 2012/1/2
出水へ飛来した鶴は、今7,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/11/12
出水へ飛来した鶴は、今5,000羽以上 鹿児島県出水市 2011/10/29
出水へ飛来した鶴は、今何羽? 鹿児島県出水市 2011/10/23

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/16(日) 20:44:38|
  2.  ┣ ツル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全国名湯百選 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂

鹿児島県薩摩川内市湯田町にある、全国名湯百選(温泉療法医がすすめる温泉として選定)の川内高城温泉(せんだいたきおんせん)「竹屋別館 川内岩風呂」です。

えっ!駐車場満車?
一箇所だけ駐車スペースが空いていました。

300円支払って、岩風呂へ。

全国名湯百選 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂
hiroの部屋 温泉 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂

工場の様な建物ですが、♨温泉マークがあります。

全国名湯百選 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂
hiroの部屋 温泉 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂

お客さん入浴中なので、浴場の撮影はパスです。
撮影出来たとしても、湯気で何も見えませんが・・・

全国名湯百選 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂
hiroの部屋 温泉 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂

鍵の付いたロッカーがあり安心ですね。

全国名湯百選 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂
hiroの部屋 温泉 川内高城温泉 竹屋別館 川内岩風呂

温泉はヌルつきがあり、お肌がツルツルになります。
カランは、一箇所しかないので、浴槽のお湯で体を洗う事になります。
地元の方とお話し出来るのも楽しいですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/09(日) 22:30:51|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市

昨年より行くのが遅くなりましたが、垂水の千本イチョウを見に行くことに。
ネットで確認すると、先週が見頃だった様です。
途中、島市福山町の「宮浦宮の夫婦イチョウ」を見たのですが、完全に落葉していました。

「世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ」へ到着です。
やっぱり遅かった・・・

落葉だけでも撮影を。

世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市
hiroの部屋 世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市

見に来ている人も少ないですね。
駐車場にも、すぐに停める事が出来ました。

世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市
hiroの部屋 世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市

警備員の方とお話したのですげ、昨日の風でほとんど落葉したそうです。
昨日来るべきでした・・・

世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市
hiroの部屋 世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市

下の方は、まだ落葉していませんね。

世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市
hiroの部屋 世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市


世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市
hiroの部屋 世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市


世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市
hiroの部屋 世間自然遺産 僕立公園 垂水千本イチョウ 鹿児島県垂水市

風が冷たいですね。
カメラのバッテリーの充電を忘れていた為、これで撤収です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/09(日) 13:51:38|
  2.  ┣ イチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長崎市の石橋 長崎市中島川

長崎市中心部を流れる中島川には、江戸初期(1650年代)からのアーチ石橋が20基架かっていたのですが、現在では流失後復元されたのも含めても、9基まで減ってしまったそうです。

長崎市の石橋 袋橋 長崎市中島川
hiroの部屋 長崎市の石橋 袋橋 長崎市中島川

袋橋から見た眼鏡橋です。

長崎市の石橋 眼鏡橋 長崎市中島川
hiroの部屋 長崎市の石橋 眼鏡橋 長崎市中島川

橋の下へ下りる事が出来ます。

長崎市の石橋 眼鏡橋 長崎市中島川
hiroの部屋 長崎市の石橋 眼鏡橋 長崎市中島川

眼鏡橋の側に、中島川石橋群の案内があります。

長崎市の石橋 眼鏡橋 長崎市中島川
hiroの部屋 長崎市の石橋 眼鏡橋 長崎市中島川


長崎市の石橋 長崎市中島川
hiroの部屋 長崎市の石橋 長崎市中島川

石橋がこんなに沢山見られる場所は初めてでした。

2012/12/5 ブログアクセス730,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/01(土) 23:20:34|
  2.  ┣ 長崎観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海上保安庁 警備救難業務用船PM22ふくえ 所属:五島

「五島海上保安署所属巡視船艇PM22ふくえ」です。

PM22 巡視船「ふくえ」
全長 56m
総トン数 335t
速力 35ノット以上

海上保安庁 警備救難業務用船PM22ふくえ 所属:五島
hiroの部屋 海上保安庁 警備救難業務用船PM22ふくえ 所属:五島

左に停泊しているのは、長崎海上保安部所属巡視船艇「でじま」です。
PL05 巡視船「でじま」
全長 91.4m
総トン数 1200t
速力 20ノット以上

装備が違いますね。

海上保安庁 警備救難業務用船PL05でじま 所属:長崎
hiroの部屋 海上保安庁 警備救難業務用船PL05でじま 所属:長崎

第七管区海上保安本部に所属しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/01(土) 23:10:38|
  2.  ┣ 海上保安庁|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

観光丸 長崎港めぐり 長崎市

長崎港の観光丸です。
ハウステンボスから借り受け、大村湾から長崎湾へやって来たそうです。

観光丸 長崎港めぐり 長崎市
hiroの部屋 観光丸 長崎港めぐり 長崎市


観光丸 長崎港めぐり 長崎市
hiroの部屋 観光丸 長崎港めぐり 長崎市

1987年(昭和62年)に進水した復元船です。
長崎のハウステンボスで就航していましたが、「やまさ海運」が借り受け、長崎港で就航しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/01(土) 23:00:59|
  2.  ┣ 長崎観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出島和蘭商館跡 長崎市

外国への玄関口として発展してきた港湾都市、長崎市にやって来ました。
歩いて、長崎市内の散策です。
江戸時代の国内唯一の貿易港、出島へ。

「オランダ街道ここに至る」長崎市
hiroの部屋 「オランダ街道ここに至る」長崎市

「オランダ街道ここに至る」
日本初の和蘭商館開発の地平戸、その後200年をこえて和蘭商館が置かれた長崎・出島
オランダにとってゆかりの深い二つの地点を結ぶ道路を、蘭日交流400周年を記念してオランダ街道と命名されたことは、両国の歴史に新しいページを書き加えるものである。
この趣旨に心から賛同すると共に、蘭日両国の交流が発展するよう記念して、この記念碑を建立する。
2000年4月20日
オランダ王国 ウィレム・アレクサンダー皇太子殿下

出島和蘭商館跡 長崎市玉江橋
hiroの部屋 出島和蘭商館跡 長崎市玉江橋

出島は1634年から2年の歳月をかけて、キリスト教の布教を阻止するために当時市内に雑居していたポルトガル人を管理する目的で、幕府が長崎を代表する豪商「出島町人」と呼ばれる25人の町人の有力者に命じて作らせたそうです。

出島和蘭商館跡 長崎市
hiroの部屋 出島和蘭商館跡 長崎市

出島全体は、大正11年(1922年)10月、「出島和蘭商館跡」として国指定史跡となっています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/12/01(土) 22:50:38|
  2.  ┣ 長崎観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

長崎市歩こう会 お疲れ様でした③ 2012/12/1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2012/12/01(土) 22:40:09|
  2. 歩こう会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長崎市歩こう会 お疲れ様でした② 2012/12/1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2012/12/01(土) 20:50:43|
  2. 歩こう会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

長崎市歩こう会 お疲れ様でした① 2012/12/1

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2012/12/01(土) 16:37:27|
  2. 歩こう会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

| ホーム |