★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 阿久根市矢久踏切

肥薩おれんじ鉄道「牛ノ浜駅」側の県立自然公園牛之浜景勝地へ夕日の撮影にやって来ました。
時間調整に、矢久踏切で肥薩おれんじ鉄道を待ちます。

18時50分、銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151がやって来ました。

肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 阿久根市矢久踏切
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 阿久根市矢久踏切


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/27(土) 18:50:24|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 1023 薩摩川内市西方町

薩摩川内市西方町のいつもの撮影ポイントへやって来ました。
18時29分に通過するJR貨物の撮影です。
最近撮影したJR貨物は、積んでいるコンテナが少なく寂しい写真でした。
今日は、どうでしょう。

信号が青に変わりました。

踏切の警報音が聞こえて来ました。
JR貨物です。

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 1023 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 1023 薩摩川内市西方町

今日は、貨車にコンテナ満載です。
4月も「ED76 1023」撮影していました。
その時と比べると、竹が伸びています。


「肥薩おれんじ鉄道」
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-103+HSOR-108 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 観光列車おれんじ食堂3号 HSOR-114・116 阿久根市矢久踏切
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 阿久根市矢久踏切
肥薩おれんじ鉄道 イベント型兼用車両「おれんじちゃん」HSOR-152 阿久根市矢久踏切
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-110 阿久根市矢久踏切
肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市
肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 81 薩摩川内市
肥薩おれんじ鉄道 いおワールドかごしま水族館 HSOR-117 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 観光列車おれんじ食堂1号 HSOR-114・116 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-101 Family Mart 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 1023 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-115 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-108 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 アラウンド ザ 九州 AROUND THE KYUSHU
肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-102 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-107 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-109 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-104 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-117 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 17:58 6138D 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 1014 HSOR-107 HSOR-113 銀河鉄道999ラッピング列車 HSOR-151 薩摩川内市西方町
肥薩おれんじ鉄道 HSOR-108 HSOR-102 鹿児島県薩摩川内市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/27(土) 18:29:30|
  2.  ┣ JR貨物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海上自衛隊 護衛艦「さわぎり」「しまかぜ」 鹿児島港谷山一区8号岸壁

「自衛隊みなと祭り」が鹿児島港谷山一区8号岸壁で行われています。
護衛艦「さわぎり」と護衛艦「しまかぜ」の2隻が鹿児島港谷山に入港しています。
護衛艦「さわぎり」が一般公開されています。

海上自衛隊 護衛艦「しまかぜ」「さわぎり」 鹿児島港谷山一区8号岸壁
hiroの部屋 海上自衛隊 護衛艦「さわぎり」「しまかぜ」 鹿児島港谷山一区8号岸壁

ペトリオットミサイル

ペトリオットミサイ
hiroの部屋 ペトリオットミサイル

護衛艦「さわぎり」DD-157
あさぎり型護衛艦の7番艦
第1護衛隊群第5護衛隊に所属
第5護衛隊
DDG-173 こんごう
DD-108 あけぼの
DD-157 さわぎり
DD-115 あきづき

アスロック(Anti Submarine ROCket、ASROC)艦載用対潜ミサイル
ランチャMK112(J)MOD-2N
製造1989年9月
三菱重工業株式会社長崎造船所

海上自衛隊 護衛艦「さわぎり」アスロック 鹿児島港谷山一区8号岸壁
hiroの部屋 海上自衛隊 護衛艦「さわぎり」アスロック 鹿児島港谷山一区8号岸壁

Mitsubishi SH-60Kヘリコプター
テール・ブーム:後部ミサイル警報センサー
機体下:データリンク用装置
機体横:フライトレコーダー

海上自衛隊 護衛艦「さわぎり」SH-60Kヘリコプター 鹿児島港谷山一区8号岸壁
hiroの部屋 海上自衛隊 護衛艦「さわぎり」SH-60Kヘリコプター 鹿児島港谷山一区8号岸壁

機体前:赤外線暗視装置(FLIR)
機体後:AN/ASQ-81 磁気探知装置(MAD)

海上自衛隊 護衛艦「さわぎり」SH-60Kヘリコプター 鹿児島港谷山一区8号岸壁
hiroの部屋 海上自衛隊 護衛艦「さわぎり」SH-60Kヘリコプター 鹿児島港谷山一区8号岸壁

護衛艦「しまかぜ」DDG-172
はたかぜ型護衛艦の2番艦
第1護衛隊群第1護衛隊に所属
第1護衛隊
DDH-181 ひゅうが
DDG-172 しまかぜ
DD-101 むらさめ
DD-107 いかづち

73式54口径5インチ単装砲

海上自衛隊 護衛艦「しまかぜ」 鹿児島港谷山一区8号岸壁
hiroの部屋 海上自衛隊 護衛艦「しまかぜ」 鹿児島港谷山一区8号岸壁


海上自衛隊 護衛艦「しまかぜ」「さわぎり」 鹿児島港谷山一区8号岸壁
hiroの部屋 海上自衛隊 護衛艦「しまかぜ」「さわぎり」 鹿児島港谷山一区8号岸壁

対岸からの撮影です。
護衛艦「しまかぜ」が大きく、「さわぎり」が見えません。

海上自衛隊 護衛艦「しまかぜ」 鹿児島港谷山一区8号岸壁hiroの部屋 海上自衛隊 護衛艦「しまかぜ」 鹿児島港谷山一区8号岸壁


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/27(土) 16:19:02|
  2.  ┣ 海上自衛隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-103+HSOR-108 薩摩川内市西方町

夕焼けを撮影に来たのですが・・・
雲が水平線にあり、日の入りは撮影出来そうにありません。

肥薩おれんじ鉄道を撮影する事に。

踏切の警報機の鳴っているのが聞こえて来ました。
HSOR-103とHSOR-108です。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-103+HSOR-108 薩摩川内市西方町
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-103+HSOR-108 薩摩川内市西方町

この後、「おれんじ食堂」も撮影したのですが、暗過ぎて・・・ボツです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/19(金) 18:59:56|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浦之名の田の神 南さつま市金峰町

南さつま市金峰町の浦之名の田の神です。
久々にやって来ました。

浦之名の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 浦之名の田の神 南さつま市金峰町

稲穂が頭を垂れています。
早期米の「金峰こしひかり」でしょうか。

浦之名の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 浦之名の田の神 南さつま市金峰町

稲刈りは7月下旬から8月上旬がピークだそうです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/15(月) 13:35:29|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉

日置市吹上町の山へ入った所に、坊野地区があります。
黒川洞穴、黒川神社がここにあります。
鹿児島交通「黒川洞穴前」バス停が入口になります。

縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉
hiroの部屋 縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉

小川を渡り、杉林を歩いて行きます。
小鳥のさえずりが聞こえます。

縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉
hiroの部屋 縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉

神社入口の左右に、享保9年(1724年)に建てられた二基の石製仁王像があります。

縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉
hiroの部屋 縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉

坊野地区民にとって、「黒川洞穴」は、何物にもかえがたい宝です。
黒川洞穴には、7千年前の縄文時代前期から2千年前の弥生時代まで、数千年の間、人が住んでいました。
土器や石器だけでなく、骨や貝殻などの遺物を含む地層が、良好に存在する貴重な遺跡です。

縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉
hiroの部屋 縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉

洞穴は、東西に並んで二カ所あります。

東側の洞穴は、入口の幅11m、高さ4.35m、奥行き8.4mです。
穴は東西に向いて、内部は土塊の崩落がなく平坦です。

西側の洞穴は、入口の幅13.3m、高さ約6m、奥行きは、岩塊崩落のため、極める事は出来ないが相当に深く、入口は南向きで、東北を向いています。

縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉
hiroの部屋 縄文人のあしあと 黒川洞穴遺跡 日置市吹上町永吉

「黒川洞穴」の側に、しおりが置いてあるのですが、とても詳しく記載されています。
ここも、パワースポットですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2013/07/15(月) 11:43:14|
  2.  ┣ 鹿児島の史跡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

日置市吹上町の脇道を走っていると、「何???」
木の上に小さな家があります。
ツリーハウスです。

門柱に野首小学校の表示があり、「文部科学省認定 廃校リニューアル50選 旧野首小学校」の表示も。

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町
hiroの部屋 廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

校庭脇に、ツリーハウスがあります。

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町
hiroの部屋 廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

綺麗に造られています。
木が新しいので、最近完成したのでしょうか?

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町
hiroの部屋 廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

吹上町野首小学校は、昭和60年3月に廃校になった様です。

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町
hiroの部屋 廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

校舎は、現在「ギャラリー野月舎」になっています。
この日は、閉まっていました。
残念・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2013/07/15(月) 11:12:30|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村

昨日は、人吉市を観て回りました。
今日は、芦北町方面を回ろうと出発したのですが、観光パンフを見ると行った所ばかりで・・・
地図を見ていると、「子守唄の里五木」の文字が。
「五木村」行った事ないなあ~
行って見る事に。
芦北町から県道27号線(佐敷通り)を走り、神瀬交差点を右折し球磨川沿いの国道219号線(人吉街道)を人吉市へ向かいます。
人吉市から国道445号線を走り、「子守唄の里五木」へ走ります。
国道445号線は走っていて気持ちの良い道路です。ツーリングに最高ですね。バイクに乗りたいなあ~

「子守唄の里五木」へ到着です。
「子守唄公園」の茅葺民家です。

自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村
hiroの部屋 自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村

築130年の茅葺民家では、語り部による子守唄や村の紹介も聞く事が出来ます。
歌碑の横に立つセンサーから子守唄が流れてきます。

自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村
hiroの部屋 自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村

地図を見ると、県道25号線小鶴トンネルの先の「白滝公園」に鍾乳洞があります。
「白滝公園」へ到着です。駐車場は満車でしたが、1台駐車出来るスペースがありラッキー。

公園名の「白滝」とは、高さ70m、幅200mの石灰岩の断崖がまるで滝の様に見える事にちなむそうです。

鳥居があり、額束には「阿蘇神社」の表記があります。

自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村
hiroの部屋 自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村

鍾乳洞へ入ります。

自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村
hiroの部屋 自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村

鉄の階段の下は、勢いよく水が流れています。

自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村
hiroの部屋 自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村

流れている水は、とても冷たい水です。

自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村
hiroの部屋 自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村

ここの鍾乳洞は、プチ鍾乳洞でした。
「白滝公園」の五木小川では家族連れが水遊びをしていました。

自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村
hiroの部屋 自然が奏でる子守唄の里 熊本県五木村

1966年(昭和41年)よりダム事業が開始されていますが、現時点に至るまで未だ着手に至っていません。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/14(日) 16:55:00|
  2.  ┣ 熊本観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日の時間調整に、肥薩おれんじ鉄道を撮影していました。
今日も、鮮やかな夕日にはならないような・・・

19時24分、夕日が沈みます。
季節によって、沈む位置が随分違います。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

この場所から、夕日を海岸と一緒に撮影する事が出来ます。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

鮮やかではありませんが・・・

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市


県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

この後、暗くなって・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 19:27:26|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 観光列車おれんじ食堂3号 HSOR-114・116 阿久根市矢久踏切

阿久根市矢久踏切で、観光列車おれんじ食堂3号 HSOR-114・116を待ちます。
暗くなって来ました。
19時19分、おれんじ食堂がやって来ました。

肥薩おれんじ鉄道 観光列車おれんじ食堂3号 HSOR-114・116 阿久根市矢久踏切
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 観光列車おれんじ食堂3号 HSOR-114・116 阿久根市矢久踏切

フラッシュ使わなければ、駄目かな~
フラッシュはOUTです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 19:19:06|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 阿久根市矢久踏切

先週も来たのですが・・・
肥薩おれんじ鉄道「牛ノ浜駅」側の県立自然公園牛之浜景勝地へ夕日の撮影にやって来ました。
時間調整に、矢久踏切で肥薩おれんじ鉄道を待ちます。

イベント型兼用車両「おれんじちゃん」HSOR-152の撮影の後、下りの肥薩おれんじ鉄道が牛ノ浜駅を発車です。
18時53分、HSOR-112です。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 阿久根市矢久踏切
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-112 阿久根市矢久踏切

明るく見えますが、暗くなってきています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 18:53:30|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-152 阿久根市矢久踏切

先週も来たのですが・・・
肥薩おれんじ鉄道「牛ノ浜駅」側の県立自然公園牛之浜景勝地へ夕日の撮影にやって来ました。
時間調整に、矢久踏切で肥薩おれんじ鉄道を待ちます。

18時51分、イベント型兼用車両「おれんじちゃん」HSOR-152がやって来ました。

肥薩おれんじ鉄道 イベント型兼用車両「おれんじちゃん」HSOR-152 阿久根市矢久踏切
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 イベント型兼用車両「おれんじちゃん」HSOR-152 阿久根市矢久踏切


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 18:51:00|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市

針持温泉 つるつるスベスベ美肌の湯 癒しの処
各部屋に内風呂と露天風呂があります。
テレビ・エアコン・冷蔵庫・トイレ・洗面台が完備されています。

アルカリ性単純温泉です。

針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市

広い露天風呂ですね。

針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市

シャンプー置いている所は、ほとんどありませんが、ここはシャンプー類も揃っています。

針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市

心地よい風が吹いてて露天風呂は気持ち良いなあ~

針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市
hiroの部屋 針持温泉 つるつる美肌の湯 鹿児島県伊佐市

アルカリ性単純泉は、温泉成分にアルカリイオン・メタ珪酸イオン・メタホウ酸が含有しており、皮脂と結合することによりお肌がツルツルになります。
日本三大美人湯にもなっている泉質と同じだそうです。

針持温泉 つるつるスベスベ美肌の湯
住所:鹿児島県伊佐市大口針持1235-8
電話:0995-25-2828



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 17:00:28|
  2.  ┣ 鹿児島の温泉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿目の滝 平滝 人吉市鹿目町

人吉パワースポット「矢黒の切り通し」から、鹿目川沿に走ると「鹿目の滝(かなめのたき)」です。
来る途中、晴れているのに突然の強い雨が降り、遠くで雷も鳴っています。

道路脇に案内板があります。
鹿目の滝(かなめのたき)
鹿目の滝は、雄滝、雌滝、平滝の三つの滝からなる豪快な滝で、日本の名滝100選に認定されている。
雄滝は、その名のとおり36mの直下型の滝で、荒々とした豪快な滝であり、雌滝もまたその名のとおり、高さ30mの間に流れをかえ、まるで水が生きているかのような優雅な滝である。平滝はうすい石が何枚も重なりあって形成された岩の表面を水が岩を覆いながら流れる滝である。

雷が聞こえるので、近場の平滝を見る事に。

鹿目の滝 平滝 人吉市鹿目町
hiroの部屋 鹿目の滝 平滝 人吉市鹿目町

綺麗な滝です。

鹿目の滝 平滝 人吉市鹿目町
hiroの部屋 鹿目の滝 平滝 人吉市鹿目町


鹿目の滝 平滝 人吉市鹿目町
hiroの部屋 鹿目の滝 平滝 人吉市鹿目町

道は整備されていますが、展望台の椅子は少し朽ち始めています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 15:22:00|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人吉パワースポット 矢黒の切り通し 人吉市矢黒町

いつも観光案内パンフは駅で調達しています。
人吉駅で調達したパンフの中に「温故知新 知られざる 人吉パワースポット 矢黒町」のパンフが。
その中に、「矢黒の切り通し(黒坂)」の写真がありました。
ここに行って見ましょう。

国道219号線(矢黒バイパス)から少し入った所に、「矢黒の切り通し(黒坂)」があります。
丸昭建材人吉店横の小路を入って行くと、「矢黒の切り通し(黒坂)」が見えて来ました。

人吉パワースポット 矢黒の切り通し 人吉市矢黒町
hiroの部屋 人吉パワースポット 矢黒の切り通し 人吉市矢黒町

7~8月には、壁面にイワタバコが群生するとのことで、確かにイワタバコが。

人吉パワースポット 矢黒の切り通し 人吉市矢黒町
hiroの部屋 人吉パワースポット 矢黒の切り通し 人吉市矢黒町

蜜蜂の巣が沢山あります。
刺されない様に・・・
静かにしていれば大丈夫?

この場所は、他のパンフレットには出ていませんでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 14:49:41|
  2.  ┣ 熊本観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本の神社 創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市

人吉駅から、少し歩いた所に平成20年(2008年)6月9日付で国宝に指定された「国宝青井阿蘇神社」があります。

楼門(ろうもん)です。

創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市
hiroの部屋 創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市

内側から見た楼門です。

創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市
hiroの部屋 創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市

拝殿(はいでん)
建造物の内部が拝殿・神楽殿(かぐらでん)・神供所(じんくしょ)の三部屋に仕切られているのが最大の特徴だそうです。

茅葺屋根は、珍しいですよね。

創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市
hiroの部屋 創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市

「神楠」です。
枝振りが凄いなあ~

創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市
hiroの部屋 創建1200年 国宝青井阿蘇神社 熊本県人吉市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 14:33:58|
  2.  ┣ 熊本の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

創業大正八年 炭焼きうなぎの松田うなぎ屋 熊本県人吉市

お昼過ぎました。
何を食べましょうか。
観光パンフを見ると、「うなぎ」の案内があります。

で、「創業大正八年 炭焼きうなぎの松田うなぎ屋」さんへ。

松田屋御膳をいただきます。

創業大正八年 炭焼きうなぎの松田うなぎ屋 熊本県人吉市
hiroの部屋 創業大正八年 炭焼きうなぎの松田うなぎ屋 熊本県人吉市

結構量があります。
うなぎ、天ぷら、お刺身をいただいて、お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 13:45:08|
  2.  ┣ うなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人吉城跡御館御門橋のハス 熊本県人吉市

国道267号線を走り、伊佐市を抜け、人吉市へやって来ました。
人吉城跡の御館御門橋の下にハスが咲いています。

人吉城跡御館御門橋のハス 熊本県人吉市
hiroの部屋 人吉城跡御館御門橋のハス 熊本県人吉市

今年は、ハスに花を良く見たなあ~

人吉城跡御館御門橋のハス 熊本県人吉市
hiroの部屋 人吉城跡御館御門橋のハス 熊本県人吉市

御館御門橋(みたちごもんばし)は、石造り多脚橋としては、熊本県で一番古い石橋で、熊本県指定重要文化財です。

人吉城跡御館御門橋のハス 熊本県人吉市
hiroの部屋 人吉城跡御館御門橋のハス 熊本県人吉市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 11:57:45|
  2.  ┣ ハス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

さつま町広瀬のハス 薩摩郡さつま町

薩摩郡さつま町内を走る国道504号線と県道51号線が交わる佐志交差点側にハスの花が咲いています。
ハスの花は、もう終わったと思っていました。

さつま町広瀬のハス 薩摩郡さつま町
hiroの部屋 さつま町広瀬のハス 薩摩郡さつま町


さつま町広瀬のハス 薩摩郡さつま町
hiroの部屋 さつま町広瀬のハス 薩摩郡さつま町


さつま町広瀬のハス 薩摩郡さつま町
hiroの部屋 さつま町広瀬のハス 薩摩郡さつま町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/13(土) 10:47:41|
  2.  ┣ ハス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

肥薩おれんじ鉄道「牛ノ浜駅」側の県立自然公園牛之浜景勝地へ夕日の撮影にやって来ました。
時間調整に、肥薩おれんじ鉄道の列車の撮影を行った後、夕日を待ちます。

鳥居のある岩「すみっ瀬」です。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

19時26分、水平線に夕日が落ちて行きます。

県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 県立自然公園牛之浜景勝地の夕日 鹿児島県阿久根市

鮮やかな夕日にはなりませんでした・・・
19時半ですが、日が長いですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/07(日) 19:26:18|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-103 HSOR-110 阿久根市矢久踏切

昨日、県立自然公園牛之浜景勝地の夕日を撮影に来たのですが、夕日を見る事が出来ませんでした。
夕日を待っている間に、肥薩おれんじ鉄道牛ノ浜駅に列車が来るのが見えてました。
こんな時間にやって来るんだ~

今日は、牛ノ浜駅側の矢久踏切で、肥薩おれんじ鉄道を待つ事にします。
18時50分、踏切の警報機が鳴り始めました。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-103 阿久根市矢久踏切
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-103 阿久根市矢久踏切

HSOR-103が牛ノ浜駅へ。
1分後、下りの列車が発車して来ます。

肥薩おれんじ鉄道 牛ノ浜駅 阿久根市矢久踏切
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 牛ノ浜駅 阿久根市矢久踏切

HSOR-110です。

肥薩おれんじ鉄道 HSOR-110 阿久根市矢久踏切
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 HSOR-110 阿久根市矢久踏切

逆光です。
ここで、夕日になってくれれば・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/07(日) 18:52:12|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市

昨日、肥薩おれんじ鉄道「JR貨物」の撮影をしたのですが、今日もお天気良いので久々に阿久根市の撮影ポイントへやって来ました。
18時過ぎですが、明るいですね。
18時30分、JR貨物がやって来ました。えっ!?
コンテナを積んでいません。

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市

コンテナを積んでいないと寂しいですね。

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 鹿児島県阿久根市

貨車の半分もコンテナを積んでいませんでした。
残念・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/07(日) 18:31:12|
  2.  ┣ JR貨物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島市都市農業センター「水生植物園」のハス 鹿児島市犬迫町

鹿児島市都市農業センターの水生植物園へやって来ました。
この水生植物園には、大賀ハス、スイレン、カキツバタ、ハナショウブが植裁されています。

ハスが咲いています。
スイレンは終わっていました。

鹿児島市都市農業センター「水生植物園」のハス 鹿児島市犬迫町
hiroの部屋 鹿児島市都市農業センターのハス 鹿児島市犬迫町


鹿児島市都市農業センター「水生植物園」のハス 鹿児島市犬迫町
hiroの部屋 鹿児島市都市農業センターのハス 鹿児島市犬迫町

大賀ハス(オオガハス)です。
今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)です。

鹿児島市都市農業センターの「水生植物園」ハス 鹿児島市犬迫町
hiroの部屋 鹿児島市都市農業センターのハス 鹿児島市犬迫町


鹿児島市都市農業センターの「水生植物園」ハス 鹿児島市犬迫町
hiroの部屋 鹿児島市都市農業センターのハス 鹿児島市犬迫町

とんぼです。
しおからとんぼ?

鹿児島市都市農業センター「水生植物園」のしおからとんぼ 鹿児島市犬迫町
hiroの部屋 鹿児島市都市農業センターのしおからとんぼ 鹿児島市犬迫町

ひらひら飛んでいるトンボがいます。
チョウトンボ?

鹿児島市都市農業センター「水生植物園」のチョウトンボ 鹿児島市犬迫町
hiroの部屋 鹿児島市都市農業センター「水生植物園」のチョウトンボ 鹿児島市犬迫町

ハスより、トンボの撮影枚数が多かった・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/07(日) 16:23:06|
  2.  ┣ ハス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 81 薩摩川内市

肥薩おれんじ鉄道を走るJR貨物の撮影をしようと出かけたのですが、今日は別の場所で撮影する事に。
西方町の撮影ポイントを通過するのが、18時30分なので、ここを通過するのは・・・

遠くで警報機の音が聞こえて来ました。
やって来ましたJR貨物「ED76 81」です。

肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 81 薩摩川内市
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 JR貨物 ED76 81 薩摩川内市

貨車が長くて入りきれません・・・
この後、牛之浜へ夕焼けを撮影に行ったのですが、雲が厚く撤退でした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/06(土) 18:18:00|
  2.  ┣ JR貨物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |