★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の神社 水沼神社 宮崎県児湯郡新富町

児湯郡新富町日置に水沼神社があります。

宮崎の神社 水沼神社 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 宮崎の神社 水沼神社 宮崎県児湯郡新富町

御祭神は、
ミズハノメノ神(古事記:弥都波能売神)(日本書紀:罔象女神)水を治める神「罔象女神」(みずはのめの神)
クラオカミノ神(古事記:闇淤加美神)雨を司る神
ナルイカズチノ神(古事記:鳴雷神)イザナミの左足に取り付いたのが鳴雷(ナルイカズチ)神
です。

宮崎の神社 水沼神社 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 宮崎の神社 水沼神社 宮崎県児湯郡新富町

水沼神社には、灌漑用水に関係のある神様がまつられています。

宮崎の神社 水沼神社 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 宮崎の神社 水沼神社 宮崎県児湯郡新富町

ミズハノメノ神
イザナミが、火神カグツチを生んで陰部を火傷し苦しんでいたイザナミがした尿から、和久産巣日神(ワクムスビ)とともに化成した神です。

クラオカミノ神
イザナミがカグツチを生んで火傷を負って死んだので、イザナギは余の悲しみに激怒して、カグツチの首を切ってしまう。その時、剣の柄に溜つた血から化成した神です。

ナルイカズチノ神
イザナミの身体には蛆がたかり、左足に取り付いたのが鳴雷(ナルイカズチ)神

2014/09/01 ブログアクセス950,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/31(日) 20:23:03|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

復活 あかえラーメン 宮崎市恒久

宮崎市恒久にあった、「あかえラーメン」が復活しました。
前と同じ場所です。

緑色ののれんです。

復活 あかえラーメン 宮崎市恒久
hiroの部屋 復活 あかえラーメン 宮崎市恒久

お店の中にい入ると、2時過ぎだと言うのに満席です。
しばらく待ちます。
懐かしいおばちゃんとおじちゃんの顔が見えます。

シンプルなメニューですね。

復活 あかえラーメン 宮崎市恒久
hiroの部屋 復活 あかえラーメン 宮崎市恒久

焼豚(並)を注文です。

復活 あかえラーメン 宮崎市恒久
hiroの部屋 復活 あかえラーメン 宮崎市恒久

美味い。
もやしがたっぷりで、おばちゃんが作るチャーシューが美味いですね。
でも作っているおばちゃんは、チャーシュー嫌いだそうです。

7月上旬から営業しているそうです。
お休みは水曜日で、夜7時(てげてげ)までやっているそうです。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/30(土) 14:27:03|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区

生目古墳群は宮崎市の跡江地区にある大古墳群で、今から1500年~1700年前に大淀川下流域で栄えた豪族たちの墓地です。
市街地が見下ろせる丘の上にあり、現在51墓の古墳があります。
今もなお発掘調査が続けられ、地下式横穴墓等が新たに発見されています。

山の様に見えますが、前方後円墳の3号墳です。
手前が前方部、奥が後円部です。
後円部の方が前方部より高くなっています。
この3号墳に登る事が出来ます。

国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区
hiroの部屋 国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区

5号墳は、5世紀の初め頃に造られた長さ57mの前方後円墳です。

国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区
hiroの部屋 国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区

この5号墳は、以前来た時は工事中でした。

九州で3番目に大きな古墳「生目3号墳」 生目古墳群

国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区
hiroの部屋 国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区

地下式横穴墓です。

国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区
hiroの部屋 国指定生目古墳群 宮崎市跡江地区


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/24(日) 14:41:26|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御諏訪池のハス・スイレン 宮崎市蓮ケ池

御諏訪池にハスが咲いているかな?と思いやって来ました。
駐車場横の池にハスが少し咲いています。
御諏訪池へ行ってみると、少しですがまだ咲いていました。

御諏訪池のハス・スイレン 宮崎市蓮ケ池
hiroの部屋 御諏訪池のハス・スイレン 宮崎市蓮ケ池

スイレンが少しですが咲いていました。

御諏訪池のハス・スイレン 宮崎市蓮ケ池
hiroの部屋 御諏訪池のハス・スイレン 宮崎市蓮ケ池


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/24(日) 13:45:56|
  2.  ┣ スイレン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

御池(みそぎ池)の睡蓮 宮崎市阿波岐原町

黄泉の国から脱出することの出来たイザナギが、筑紫の日向(ひむか)の橘の小門(おど)の阿波岐原に来て禊祓えをされた。

御池(みそぎ池)の睡蓮 宮崎市阿波岐原町
hiroの部屋 御池(みそぎ池)の睡蓮 宮崎市阿波岐原町

水底で灌ぐ時、ソコツワタツミ、ソコツツオの神が化成した。
水の上に出て灌ぐ時、ウハツワタツミ、ウワツツオの神が化成した。

御池(みそぎ池)の睡蓮 宮崎市阿波岐原町
hiroの部屋 御池(みそぎ池)の睡蓮 宮崎市阿波岐原町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/24(日) 13:16:30|
  2.  ┣ スイレン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

サンマリーナ宮崎 入道雲

今日は、色々廻りました。
八代から人吉まで「SL人吉」を追いかけ、
高鍋町のひまわりを撮影と、300km以上走りました。

高鍋町からの帰り、お天気は晴れているのに、大粒の雨が降り出し、車の屋根を凄い勢いでたたいていました。

サンマリーナ宮崎へやって来ました。
入道雲です。

サンマリーナ宮崎 入道雲
hiroの部屋 サンマリーナ宮崎 入道雲

昼間は参ってしまうほど暑いのですが、夜になるとスズムシが鳴き始めて夏も終わりかなと。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/17(日) 16:51:39|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014

「SL人吉」の撮影の後、一般道を宮崎に向けて走ります。
今朝の新聞に、「きゃべつ畑のひまわり祭り」のことが出ていました。
今日までなので行ってみる事に。

畑一面が、ひまわりです。

第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014
hiroの部屋 第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014


第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014
hiroの部屋 第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014

80ヘクタールの畑に植えられたヒマワリは、1100万本!

第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014
hiroの部屋 第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014


第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014
hiroの部屋 第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014


第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014
hiroの部屋 第5回 きゃべつ畑のひまわり祭り 2014


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/17(日) 15:26:34|
  2.  ┣ ヒマワリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅 2014/08/17

今日の「SL人吉」の最後の撮影です。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅

この先は、追いつけません・・・
タイミングが良ければ追いついて撮影出来ることも。

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/17(日) 11:56:58|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅 2014/08/17

「SL人吉」は、白石駅でしばらく停車します。
乗客が降りて、写真撮影をしています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/17(日) 11:27:36|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅 2014/08/17

坂本駅へ到着です。
10:53 特急九州横断特急4号が出発して行きます。

「SL人吉」も出発です。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅

ここでの黒煙は凄いですね。

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/17(日) 10:54:36|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 宮松トンネル側 2014/08/17

久々の「SL人吉」の撮影です。
宮松トンネルから数百mの所で撮影する事に。
この場所での撮影は初めてですね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 宮松トンネル側
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 宮松トンネル側

次へ移動します。
坂本駅へ

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/17(日) 10:42:05|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 球磨川橋梁

今日は、随分走り回りました。
久々に「SL人吉」の撮影をと思い、8時半に家を出て、高速を八代へ走ります。
途中50kmの速度制限。事故でした。

少し早く着いたので、肥薩おれんじ鉄道の時刻表を見ると、列車の撮影が出来る時間があります。
どのラッピング列車がやって来るのかな~

やって来ました。銀河鉄道999号です。

肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 球磨川橋梁
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 球磨川橋梁


肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 球磨川橋梁
hiroの部屋 肥薩おれんじ鉄道 銀河鉄道999号ラッピング列車 HSOR-151 球磨川橋梁

あっと言う間に、走り去って行きました。
懐かしいな~


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/17(日) 10:26:00|
  2.  ┣ 肥薩おれんじ鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

湖水ケ池公園のハス 宮崎県児湯郡新富町

宮崎県児湯郡新富町にある、湖水ケ池公園へやって来ました。
ハスの花は終わっていました。

湖水ケ池公園のハス 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 湖水ケ池公園のハス 宮崎県児湯郡新富町

水沼神社の側に、ハスが咲いていました。

湖水ケ池公園のハス 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 湖水ケ池公園のハス 宮崎県児湯郡新富町

日差しが暑いですね。
入道雲が出ています。

入道雲 新富町富田浜入江
hiroの部屋 入道雲 新富町富田浜入江


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/16(土) 14:38:11|
  2.  ┣ ハス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ため池百選 巨田の大池のトンボ 宮崎市佐土原町上田島

宮崎市佐土原町上田島にある、巨田の大池(こたのおおいけ)で、ハスの花を撮っていると、トンボが飛んでいます。

赤いから、赤とんぼ?
ショウジョウトンボ?

ため池百選 巨田の大池のトンボ 宮崎市佐土原町上田島
hiroの部屋 ため池百選 巨田の大池のトンボ 宮崎市佐土原町上田島

こちらは、チョウトンボ?

ため池百選 巨田の大池のトンボ 宮崎市佐土原町上田島
hiroの部屋 ため池百選 巨田の大池のトンボ 宮崎市佐土原町上田島

シオカラトンボ・・・

ため池百選 巨田の大池のトンボ 宮崎市佐土原町上田島
hiroの部屋 ため池百選 巨田の大池のトンボ 宮崎市佐土原町上田島

トンボの名前は、良く知りません・・・

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/16(土) 13:46:27|
  2.  ┣ トンボ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ため池百選 巨田の大池のハスの花 宮崎市佐土原町上田島

宮崎市佐土原町上田島にある、巨田の大池(こたのおおいけ)へやって来ました。

8月中旬まで、ハスの花が咲いているとの話しを聞いてやって来たのですが・・・
少しだけまだ咲いていました。

ため池百選 巨田の大池のハスの花 宮崎市佐土原町上田島
hiroの部屋 ため池百選 巨田の大池のハスの花 宮崎市佐土原町上田島

巨田(こた)の大池は農業用水を供給するため池です。

ため池百選 巨田の大池のハスの花 宮崎市佐土原町上田島
hiroの部屋 ため池百選 巨田の大池のハスの花 宮崎市佐土原町上田島

平成22年3月、農林水産省の「ため池百選」に宮崎県から1箇所、「巨田の大池」が選定されています。

ため池百選 巨田の大池のハスの花 宮崎市佐土原町上田島
hiroの部屋 ため池百選 巨田の大池のハスの花 宮崎市佐土原町上田島


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/16(土) 13:00:22|
  2.  ┣ ハス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スパームーン前夜 満月です

先週土日は雨・・・
今週は、台風第11号 (ハーロン)で激しい雨風でした。
昨日の台風一過の夕焼けは鮮やかだったのですが、撮影出来ず・・・
今日は、台風後の片付けと庭木の選定・・・
腕が痛い。明日はもっと痛くなっているよな~
夕方から満月のお月さんが顔を見せています。
明日未明、地球との距離が最も近くなり満月を迎えるスーパームーン現象が発生します。
で、お月さまを撮影です。

スパームーン前夜 満月です
hiroの部屋 スパームーン前夜 満月です

8月13日には、ペルセウス座流星群が極大となりますが、満月が一晩中出ているため、観測条件はあまり良くない様です。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪




  1. 2014/08/10(日) 21:51:01|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |