★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町

国指定重要文化財 巨田神社
御祭神
 天太玉命(あめのふとだまのみこと)
 誉田別命(ほんだわけのみこと)(応神天皇)
 大帯姫命(おおたらしひめのみこと)(神功皇后)(応神天皇の母)
 上筒男神(うわつつのおのみこと)
 中筒男神(なかつつのおのみこと)
 底筒男神(そこつつのおのみこと)

宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町

昨年の12月から今年の10月31日まで本殿保存修理工事を行っていました。
保存修理工事終わっている様です。

国指定重要文化財 本殿、棟札22枚 (昭和53年5月31日)

宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町

宮崎県指定有形文化財 摂社:若宮社 摂社:今宮社 (昭和58年1月21日)

宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町

本殿は三間社流造栃葺(当初は板葺)、木部は朱色に塗られており、南九州では数少ない室町時代中期の建造物だそうです。

宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町

本殿屋根飾りの鬼瓦が鮮やかです。

宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の神社 国指定重要文化財 巨田神社 宮崎市佐土原町

天太玉命(あめのふとだまのみこと)
 「古事記」では布刀玉命
 「日本書紀」では太玉命
 「古語拾遺」では天太玉命(あめのふとだまのみこと)
 祭祀を司どる神
誉田別命(ほんだわけのみこと)(応神天皇)
 「日本書紀」では、譽田天皇(ほむたのすめらみこと/ほんだのすめらみこと)
 「古事記」では、品陀和氣命(ほむだわけのみこと)別名は大鞆和気命(おおともわけのみこと)
 「播磨国風土記」では、品太天皇(ほむだのすめらみこと)
 「上宮記」逸文では、凡牟都和希王(ほむたわけのみこ)
大帯姫命(おおたらしひめのみこと)(神功皇后)(応神天皇の母)
 日「本書紀」では、気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)
 「古事記」では、息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)・大帯比売命(おおたらしひめのみこと)・大足姫命皇后。
上筒男神(うわつつのおのみこと)
中筒男神(なかつつのおのみこと)
底筒男神(そこつつのおのみこと)
 住吉三神(住吉大神)
 伊邪那岐尊が、「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」で、黄泉国の汚穢を洗い清める禊を行った。
 このとき、瀬の深いところで底筒男命が、瀬の流れの中間で中筒男命が、水表で表筒男命が、それぞれ生まれ出たとされる。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/26(日) 14:48:41|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市

今日は晴れ予報だったのですが、朝から曇り空です。
西都原古墳群のコスモスは見頃になったでしょうか。
お昼から出かけました。
西都市内に着くと、西都原公園から下りて来る車が渋滞しています。
駐車場は、満車になっています。
北側の駐車場に車を停め、コスモス畑の中へ。

西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市

スケッチ大会が行われている様です。

西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市

お天気不安定です。
お日様が顔を出したと思ったら、小雨が降ってきたり・・・

西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市


西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市


西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群のコスモス 宮崎県西都市

毎年約300万本のコスモスが咲き乱れます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/26(日) 12:54:09|
  2.  ┣ コスモス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市

甕雫で有名な、京屋酒造の工場見学です。

大正時代からの古いコルニッシュボイラーです。
水缶内に炉筒(円筒形の燃焼室)を設けたもの。炉筒が一本。

甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市
hiroの部屋 甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市

凄い泡を出して発酵していています。
プクプクではなく、ボゴボゴって感じです。

甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市
hiroの部屋 甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市

沢山の甕です。
昭和30年代初めの甕があります。
甕の容量は一個一個違っています。

甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市
hiroの部屋 甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市

単式蒸留器
蒸留器の下の、地下タンクに原酒が眠っています。

甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市
hiroの部屋 甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市

工場見学の終了です。

甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市
hiroの部屋 甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市

甕雫も並んでいます。

甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市
hiroの部屋 甕雫の京屋酒造工場見学 宮崎市日南市

焼酎の事、色々教えていただきました。
有難うございました。

京屋酒造 有限会社
〒887-0001 宮崎県日南市油津2-3-2
TEL:0987-22-2002 FAX:0987-23-2314
www.kyo-ya.com


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/25(土) 15:06:37|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市

昼食の時間です。
日南市内にある、うなぎ料理「大清」にやって来ました。
ここのお店は、伊勢海老料理もやっています。

勢海老三昧コースです。
お舟に乗って、伊勢海老達がやって来ました。

伊勢海老と魚姿の活き造り

うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市
hiroの部屋 うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市

伊勢海老の鬼瓦焼
サザエの壺焼

うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市
hiroの部屋 うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市

天ぷら

うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市
hiroの部屋 うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市

蒲焼

うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市
hiroの部屋 うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市

伊勢海老の具足煮

うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市
hiroの部屋 うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市

ごはん

うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市
hiroの部屋 うなぎ料理「大清」の伊勢海老三昧 宮崎県日南市

小鉢、サラダ、伊勢海老のみそ汁、デザート等が付いています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/25(土) 13:13:51|
  2.  ┣ 伊勢海老|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飫肥城 宮崎県日南市

豫章館の側に大手門があります。

飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市

松尾の丸まで上って来ました。
飫肥城は周囲に9つの城を配した平城でした。
松尾の丸はそのひとつで、昭和54年に樹齢100年以上の杉を使い江戸時代の書院造りの御殿として再現されています。

飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市

湯殿は、こけら葺きの総桧づくりの蒸し風呂です。
この建物は二階建てになっていて、風呂のあと二階で涼んでいたとか。

飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/25(土) 11:24:15|
  2.  ┣ 日南市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

日南市飫肥の豫章館(よしょうかん)にやって来ました。
久しぶりです。

屋敷は千鳥破風の玄関屋根・主玄関・脇玄関をもつ飫肥藩を代表する武家屋敷です。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

「豫章館(よしょうかん)は、飫肥藩主伊東祐帰(すけより)が明治二年(1869)に城内から移り住んだ屋敷で、庭の来た隅に大きな楠木があったことから豫章館と名付けられた。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

この屋敷は大手門前に位置する飫肥城下では最も格式の高い武家屋敷である。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

薬医門と屋根つきの塀に囲まれた約六千五百平米の屋敷内には、主屋、雑舎(台所、便所、納屋)、蔵、御数寄屋があり、南西に広大な枯山水の庭園が配されている。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

主屋は六部屋をL字型に配し、玄関は千鳥破風の屋根を構え、表玄関と裏玄関がある。屋根はもとは茅葺きであったが、昭和初期に瓦葺きになった。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

昭和五十八年(1983)に伊東家より日南市に寄付された。」


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/25(土) 10:37:07|
  2.  ┣ 日南市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町

狭野神社(さのじんじゃ)
御祭神
 神日本磐余彦天皇(神武天皇)
 吾平津姫命
 天津彦火瓊瓊杵尊
 木花開耶姫命
 彦火々出見尊
 豊玉姫尊
 鸕鶿草葺不合尊
 玉依姫命
社名は神武天皇の幼名「狭野尊」に因むものである。

宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町

社殿

宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町

拝殿

宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町

拝殿には龍の彫刻がされています。

宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町

社殿、拝殿、本殿

宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町

狭野杉

宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/19(日) 13:27:19|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えびの高原・霧島 紅葉はまだでした(・o・ ))(( ・o・) ドコ?

生駒高原のコスモスを見た後、勢いで「えびの高原」へ

紅葉はしていませんね。
えびの市の方へ走ってみます。

えびの高原・霧島 紅葉はまだでした(・o・ ))(( ・o・) ドコ?
えびの高原・霧島 紅葉はまだでした(・o・ ))(( ・o・) ドコ?

まだですね。

えびの高原・霧島 紅葉はまだでした(・o・ ))(( ・o・) ドコ?
hiroの部屋 えびの高原・霧島 紅葉はまだでした(・o・ ))(( ・o・) ドコ?

11月の上旬かな~


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/19(日) 12:03:50|
  2.  ┣ えびの高原付近の紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市

「生駒高原コスモスまつり」が9月20日~10月26日まで開催されています。

ちょっと早めに家を出て、生駒高原へ10時に到着しました。
いつもの様な、渋滞もなく駐車場へ入れました。

ちょっとお天気が良くないですね。
雲が出ていて、時々お日様が顔を出すお天気です。

生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市
hiroの部屋 生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市

先週の台風の影響でしょうか、殆んどのコスモスが倒れています。

生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市
hiroの部屋 生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市


生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市
hiroの部屋 生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市


生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市
hiroの部屋 生駒高原コスモスまつり2014 宮崎県小林市

背の高いコスモスは、殆んど倒れています。
背の低いコスモスは、まだ見れそうです。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/19(日) 11:05:57|
  2.  ┣ コスモス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

福岡市植物園と動物園はつながっています。
動物園にやって来ました。
色々な動物の写真を撮影したのですが、私が一番好きなのは「シセンレッサーパンダ」ですね。
で、今日も撮影です。デジカメですが・・・

部屋の中の撮影は暗くて、ガラスに反射するし、フラッシュは当然駄目なので、ブレます・・・

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

帰ろうとしていたら、テッカ君が落ち着きなく歩き回り、ドアの奥を覗き込もうとしています。
すると、飼育員の方が餌を持って現れました。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

リンゴが大好きで、リンゴを食べているときは触りまくっても怒らないそうです。
飼育員に慣れているのではなく、リンゴが食べたいだけのようです。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

最後に、「シセンレッサーパンダ」見れて良かった。

過去の「シセンレッサーパンダ」です。
福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区
福岡市動物園 シセンレッサーパンダ他 福岡市中央区
福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/18(土) 13:48:42|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市植物園 秋のバラまつり 福岡市中央区

久々に、福岡市植物園へやって来ました。
400円支払って入園です。
今日はデジカメで撮影です。

コスモスが咲いています。

福岡市植物園 コスモス 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市植物園 コスモス 福岡市中央区

秋のバラまつり
10月24日(金)から11月3日(祝・月)まで秋のバラまつりを開催されます。
秋のバラは、春に咲くバラに比べて色つやがよく、また、花持ちがいいといった特徴があるそうです。

一週間早いですが、バラ咲いているので・・・

福岡市植物園 秋のバラまつり 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市植物園 秋のバラまつり 福岡市中央区


福岡市植物園 秋のバラまつり 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市植物園 秋のバラまつり 福岡市中央区


福岡市植物園 秋のバラまつり 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市植物園 秋のバラまつり 福岡市中央区

一番奥にある「温室」です。

福岡市植物園 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市植物園 福岡市中央区


福岡市植物園 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市植物園 福岡市中央区


福岡市植物園 福岡市中央区
hiroの部屋 福岡市植物園 福岡市中央区

福岡市植物園
○開園時間 9時00分~17時00分(入園は16時30分まで)
○休園    月曜日(祝日の場合は翌日)、年始年末(12月29日~1月1日) ※3月の最終月曜は開園
○入園料  大人400円


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/18(土) 11:20:44|
  2.  ┣ バラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン 祇園 一虎 博多区博多駅前

10月は台風18号19号とお休みの度にやって来て、写真撮れませんでした。
で、12月最初の写真が「らーめん」・・・

地下鉄「祇園駅」から歩いて2~3分の所に「一虎」があります。

白とんこつラーメン550円
赤とんこつラーメン600円
替玉と大盛りは+100円
セットメニューもあります。

面は細麺で、私はいつも「バリカタ」で注文します。
店員さんに写真撮影の許可を得て「白とんこつラーメン」撮影です。
と言っても、店員さんとは顔なじみですが。

ラーメン 祇園 一虎 博多区博多駅前
hiroの部屋 ラーメン 祇園 一虎 博多区博多駅前

替玉も「バリカタ」です。

御馳走様でした。
また、食べに来ます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/16(木) 12:00:19|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |