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宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市

 鵜戸神宮(うどじんぐう)は、宮崎県日南市にある神社です。
 神社の格式(旧社格)は宮崎神宮と同じ官幣大社で、現在神社本庁(神宮(伊勢神宮)を本宗とし、日本各地の神社を包括する日本の宗教法人。)の別表神社(神社本庁が定めた、神社本庁が包括している一部の神社)に指定されています。
 日向灘に面した断崖の中腹、東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟(海食洞)内に本殿が鎮座し、参拝するには崖にそって作られた石段を降りる必要があり、神社としては珍しい「下り宮」のかたちとなっています。
 古くは「鵜戸権現」とも称されましたが、明治元年(1868年)の神仏判然令(神仏習合の慣習を禁止し、神道と仏教、神と仏、神社と寺院とをはっきり区別させること。)によって権現号を廃し、明治2年「鵜戸神社」と改称、明治7年に神宮号(皇室祖先神)が宣下されて現社名となっています。

神門 はじめにくぐる朱塗りの色鮮やかな門です。

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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楼門 神門の次にくぐる門です。

御祭神
 日子波瀲武鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけうがやふきあえずのみこと)
 大日孁貴(おおひるめのむち)(天照大御神)
 天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
 彦火瓊々杵尊(ひこほのににぎのみこと)
 彦火々出見尊(ひこほほでみのみこと)
 神日本磐余彦尊(かむやまといわれひこのみこと)(神武天皇)

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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 主祭神の産殿の址とされる洞窟内に建つ朱塗りの社殿は、本殿・幣殿・拝殿が1体となった権現造(八棟造)こけら葺で、鮮やかな極彩色で飾られています。
 お参りはここで行い、作法は二拝二拍手一拝。
 御主祭神の外に五柱の大神様をお祀りしている。
 延暦元年の再興以来、何回となく修改築されており、近いところでは昭和43年に行い(257年ぶり)、平成9年にも改修を行っている。
 平成7年に宮崎県の有形文化財に指定されています。

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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皇子神社
 本殿左側に鎮座し、彦五瀬命(ひこいつせのみこと)を祀る。
 もと吹毛井(ふけい)の船形山(ふながたやま)に鎮座し、明治維新後現在地に遷座したという。

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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九柱神社
 神直毘神・大直毘神・伊豆能売神・底筒男神・中筒男神・上筒男神・底津綿積神・中津綿積神・上津綿積神を祀っています。

イザナギノミコト(伊邪那岐命)
 汚らわしい国へ行ってきたため、イザナギは身体を清め禊ぎをすることにした。
 そして、筑紫の日向の橘の小門(おど)の阿波岐原(あわきはら)に出向いて禊ぎ祓えを行なった。先ず身につけていたものを次々と脱ぎ捨てると、全部で十二柱の神々が生じた。
 次いで、流れの速い中流の瀬に場所を移し、水に潜って身の穢れを洗い清めると、また様々な神が生まれた。このとき、安曇連らが祖先神としてあがめ祭っている三柱のワタツミの神も生まれた。
 さらに、左の眼を洗うとアマテラスオオミカミ(天照大御神)が生まれた。
 右の眼をあらうとツクヨミノミコト(月読命)が生まれた。
 鼻を洗うとタケハヤスサノヲノミコト(建速須佐之男命)が生まれた。

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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アマテラス(左目)(天照大神)【伊勢神宮】 ツクヨミ(右目)(月夜見尊月読命) スサノヲ(鼻)(建素戔嗚尊速)
 スサノヲは「それぞれ誓約(うけい)をして子を産もう」と提案した。
 こうして二神は天の安河を中に挟んで誓約をした。
 アマテラスはスサノヲが帯びている十拳剣(とつかのつるぎ)を受け取ると、これを三つに折り、玉の緒が揺れて玉が音を立てるほど天の真名井の水を振り濯いだ。その後これをかみ砕き息を吐き出すと、その息の霧からタキリヒメノミコト(多紀理毘売命)をはじめとして三柱の女神が生まれた。現在の宗像神社の祭神たちである。
 スサノヲはアマテラスの髪や右手と左手に巻いた玉の緒を受け取り、これを噛みに噛んではき出すと、その息の霧から出雲国造の祖神であるアマツヒコネノカミ(天津日子根命)など5柱の男神が生まれた。

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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アメノオシホミミノミコト(正勝吾勝勝速日天忍穂耳命)【英彦山神宮】
 天降ろうと準備している間に、アメノオシホミミとトヨアキツヒメ(豊秋津師比売)の間に、ニニギノミコト(邇邇芸命)という御子が生まれた。
 そこで、アメノオシホミミの申し出によって、アマテラスはこの孫を天降りさせて葦原中国を統治させることにした。

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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ニニギノミコト(天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命)【霧島神宮】
 コノハナサクヤヒメは一夜の契りだけで身ごもった。
 ニニギノミコトは「身ごもった子は私の子ではあるまい。おそらく国つ神の子であろう」と疑った。
 そこで、ヒメは「天つ神の御子であるならば、火の中で無事に生まれるだろうと、産殿に火を放った。そして、火の中で三柱の子供を無事に出産した。
 ホデリノミコト(火照命)、ホスセリノミコト(火須勢理命)、ホヲリノミコト(火遠理命)の三柱である。ホヲリノミコトの別名は、ヒコホホデミノミコ(日子穂穂手見命)である。

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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ヲリノミコト(山幸彦)(火遠理命)【鹿児島神宮】
 トヨタマヒメが夫のホヲリノミコのいる地上の国に出向いてきた。
 すでに身ごもっていて出産が近づいており、海辺の渚に鵜の羽を葺草にした産屋(うぶや)を作って、そこで出産することになった。
 トヨタマヒメは、異郷の者が出産のときは本来の身体になって生むので、産屋を覗かないでくれ、と夫のホヲリノミコに頼んだ。
 産屋の屋根がまだ葺き終わらないうちに陣痛が始まり、トヨタマヒメは産屋に入った。
 妻の言葉を不思議に思ったホヲリノミコは、密かに覗いてみるとヒメは大鰐の姿ではい回り身をくねらせていた。その姿を見てホヲリノミコは驚き、恐ろしさのあまり逃げ出した。
 夫に出産の現場を見られたことを知ったトヨタマヒメは、ウカヤフキアエズノミコト(鵜葺草不合命)を産み落とすと、ただちに海神の国へ帰ってしまった。
 しかし、夫を慕う心に耐えられなくて、その御子を養育するという理由で、妹のタマヨリヒメ(玉依毘売)を遣わした。

宮崎の神社 鵜戸神宮 宮崎県日南市
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ウガヤフキアエズノミコト(日子波限建鵜草葺不合命)【鵜戸神宮】
 タマヨリヒメと結婚し、ワカミケヌノミコトら4人の皇子をもうけました。

ワカミケヌノミコト(神武天皇)(神倭伊波礼琵古命)【宮崎神宮】

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  1. 2014/11/29(土) 14:23:23|
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宮崎の神社 波切神社 宮崎県日南市

鵜戸稲荷神社から、波切神社に向かいます。
距離は500m程歩きます。
急な坂もありますが、自然の中を歩いて、息切らして・・・着きました。

宮崎の神社 波切神社 宮崎県日南市
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波切神社
 鵜戸神宮境内社。
 もと、波切不動尊と呼ばれ、廃仏毀釈により波切神社(なみきりじんしゃ)となったそうです。

宮崎の神社 波切神社 宮崎県日南市
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宮崎の神社 波切神社 宮崎県日南市
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ツワブキの花が咲いていました。

宮崎の神社 波切神社 宮崎県日南市
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  1. 2014/11/29(土) 13:30:39|
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宮崎の神社 鵜戸稲荷神社 宮崎県日南市

鵜戸神宮の楼門を過ぎると、鵜戸神宮末社「鵜戸稲荷神宮」の入口が見えて来ます。
観光客は、真っ直ぐ鵜戸神宮に歩いていくので、ほとんど観光客は来ていません。

宮崎の神社 鵜戸稲荷神社 宮崎県日南市
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鳥居を見ると、漁業関係の方が奉納されています。

宮崎の神社 鵜戸稲荷神社 宮崎県日南市
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宮崎の神社 鵜戸稲荷神社 宮崎県日南市
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右側に、吾平山上御陵と波切神社への登り口があります。

立派な屋根ですね。

宮崎の神社 鵜戸稲荷神社 宮崎県日南市
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倉庫も立派です。
校倉造になっています。

宮崎の神社 鵜戸稲荷神社 宮崎県日南市
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  1. 2014/11/29(土) 13:00:26|
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歩こう会 お疲れさまでした 2014/11/22

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  1. 2014/11/22(土) 22:34:33|
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イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

昨日の宮崎日日新聞の一面に、日南市北郷町のイロハモミジが見頃になっていると紹介されていました。
お昼に用事があったので、午後から出かけることに。

広渡ダムに架かる橋を渡りイロハモミジに向かいます。
離合する車が多いですね。
10台以上の車と離合・・・

大勢の人は来ています。
車を停める場所もありません・・・

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
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イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
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イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

樹齢:200年
樹高:20m
幹周り:2m40cm

イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。


2014/11/17 ブログアクセス970,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m


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  1. 2014/11/16(日) 14:41:00|
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古代の証言者たち 持田古墳群 宮崎県高鍋町

宮崎県高鍋町の持田台地に持田古墳群があります。
4世紀から6世紀にかけて古墳時代の姿をとどめる85基の古墳群です。

古代の証言者たち 持田古墳群 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古代の証言者たち 持田古墳群 宮崎県高鍋町

魏の皇帝から邪馬台国の卑弥呼に贈られた100面の銅鏡のうちの1面が持田古墳から出土しているそうです。
邪馬台国と何か関係があったのでしょうか。

古代の証言者たち 持田古墳群 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古代の証言者たち 持田古墳群 宮崎県高鍋町

古墳からは国重要文化財指定の画文帯神獣鏡や装身具類、刀剣類が出土しているそうです。

古代の証言者たち 持田古墳群 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古代の証言者たち 持田古墳群 宮崎県高鍋町


古代の証言者たち 持田古墳群 宮崎県高鍋町
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  1. 2014/11/15(土) 14:32:55|
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古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町

宮崎県高鍋町の持田古墳群のある日向灘を望む持田台地の東端に「高鍋大師」があります。
最初見た時は、この石像はなに?って思います。

古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋

「十一めんくわんのん(十一面観音」です。

かぜのかみ(風神)

古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋

かみなり(雷神)

古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋

十二めんやくし(十二面薬師)
アマテラスオオミカミ
十一めんくわんのん(十一面観音)

古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋

日向灘が見えます。

古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町


古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町
hiroの部屋 古墳を見守る石造群 高鍋大師 宮崎県高鍋町

作者は、岩岡安吉氏。
昭和初期の持田古墳盗掘に心を痛め、ここに眠る人を供養したいと石像を造ったそうです。


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  1. 2014/11/15(土) 14:19:54|
  2.  ┗ 石仏・石塔|
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尾鈴 名貫川の紅葉 宮崎県川南町

今朝の宮崎日日新聞の一面に、日南市北郷町のイロハモミジが見頃になっているとの記事が出ていました。
今日はお天気も良いし、きっと多くの方が見に行ってるでしょう。

尾鈴へやって来たのですが、紅葉まだまだです。
以前撮影した場所へ行ってみたのですが、ここの紅葉も今からですね。

尾鈴 名貫川の紅葉 宮崎県川南町
hiroの部屋 尾鈴 名貫川の紅葉 宮崎県川南町


尾鈴 名貫川の紅葉 宮崎県川南町
hiroの部屋 尾鈴 名貫川の紅葉 宮崎県川南町


尾鈴 名貫川の紅葉 宮崎県川南町
hiroの部屋 尾鈴 名貫川の紅葉 宮崎県川南町

明日は、曇りでお天気良くない様ですが、北郷町のイロハモミジを見に出かけてみます。


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  1. 2014/11/15(土) 12:36:52|
  2.  ┣ 宮崎の紅葉|
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えびの高原・霧島の紅葉 鹿児島県霧島市

硫黄山(宮崎県えびの市)に小規模な噴火の可能性があるとして、同山の火口から半径約1キロ圏内(同市、鹿児島県霧島市)に、レベル2(火口周辺規制)に相当する噴火警報が出て、県道1号小林えびの高原牧園線が全面通行止めになっているため、えびの市から県道30号を走りえびの高原へ上り、県道104号を霧島神宮まで走り、紅葉を探したのですが・・・

えびの高原・霧島の紅葉 鹿児島県霧島市
hiroの部屋 えびの高原・霧島の紅葉 鹿児島県霧島市


えびの高原・霧島の紅葉 鹿児島県霧島市
hiroの部屋 えびの高原・霧島の紅葉 鹿児島県霧島市

この場所の紅葉は、まだ先の様です。

えびの高原・霧島の紅葉 鹿児島県霧島市
hiroの部屋 えびの高原・霧島の紅葉 鹿児島県霧島市

霧島神宮にも行ってみましたが、紅葉はまだまだ先ですね。
霧島神宮の駐車場の先で工事を行っています。
いつもの一方通行が、相互通行になっています。


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  1. 2014/11/08(土) 15:50:43|
  2.  ┣ えびの高原付近の紅葉|
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イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

お天気良くありませんが、先週に引き続き、北郷町のイロハモミジへ。
紅葉は進んでいるでしょうか。
思ってたほど紅葉は進んでいませんね。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
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ご夫婦でハイキングに来ています。
イロハモミジを見ながらの食事は美味しいでしょうね。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

木の上の方は紅葉していますが、下はまだですね。
先週とあまり変わっていない様な・・・

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

枝に、苔が付いています。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

樹齢:200年
樹高:20m
幹周り:2m40cm

イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。


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  1. 2014/11/08(土) 13:20:13|
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イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

そろそろ、北郷町のイロハモミジが色付く頃です。
山道を北郷町へ走ります。
山は全然紅葉していません。
しばらく北郷町のイロハモミジ見てませんね。
過去のブログを見ると、5年ぶりです。

イロハモミジに到着です。
誰もいません。
樹の上の方は紅葉しています。
側に小川が流れていているから、紅葉するのが早いのかな~

曇り空で、4時を過ぎていて、暗いですね。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
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イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
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イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
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イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
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撮影している間に、車が4台やって来ました。
ここのイロハモミジは有名になったようですね。

来週あたりが見頃かな・・・

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  1. 2014/11/02(日) 16:12:06|
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宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市

昨日の、「宮崎神宮御神幸祭(神武さま)」撮影出来ず、今日はリベンジです。
南宮崎の中村町交差点で撮影です。

宮崎神宮御神幸祭とは
 神武さまを自分のお宮として信仰してきた町民が、お宮までの道のりが遠く、親しくお参りすることが出来ないため、「せめて一年に一度神幸を願って一家をあげて心ゆくまで拝ませてください」という嘆願書を提出したのが始まりです。
 明治42年頃から今のような形式になったと言われています。
 今日まで地元の人々の信仰と親しみに支えられ、受け継がれてきた神武さまを、これからも絶やすことなく後世へ残していきたいものです。

御獅子 おんしし
 御獅子が舞う事で、御鳳輦が渡御遊ばされる道を祓い清めています。
 御獅子に舞ってもらうと、無病息災で健やかに育つといわれています。

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市

稚児行列 ちごぎょうれつ
 揃いの稚児の装束衣装を着てねり歩くことで、身も心も清々しく御祓いをうけ、神様のお恵みをいただきます。
 男の子、女の子が長い道のりを頑張って歩きます。

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市

御鳳輦 ごほうれん
 御鳳輦は祭神である神武天皇の分身が乗られる輦車で、粛々と渡御遊ばされるものです。
 御神幸祭は、この御鳳輦を中心にした荘厳な祭りです。

ほうれん【鳳輦】
① 屋形の上に金銅の鳳凰を飾りつけた輿。土台に二本の轅を通し、肩でかつぐ。
 天皇専用の乗り物で、即位・大嘗会・御禊・朝覲・節会など、晴れの儀式の行幸に用いた。鸞輿。鳳輿。
② 天皇の乗り物の総称。

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市

流鏑馬 やぶさめ
 流鏑馬は馬場で馬を駆けさせながら、三つの的を次々に射ります。
 心身鍛練より生まれるその武技は美しく見事です。
 鎌倉時代の衣装をまとった勇ましい流鏑馬武者の行列です。

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市

神武こども太鼓

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市

神武こども太鼓

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
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神武天皇東征「おきよ丸」
 日本書紀では、神武天皇が日向から東征に出発されたのは、四十五歳の時です。
 この年は天孫降臨の時から数えて179万2470余年になると言われています。
 出発地については、「古事記」は「何れの処にいまさば、平らけく天の下の政を聞こしめさむ。なお、東に行かむと思ふとのりたまひて、即ち日向より発ちて筑紫に」向かわれたと記載されています。
 「日本書紀」では、「冬十月丁巳の朔・・・日向より諸皇子・舟軍を率いて東征」に向かわれたと記されています。
 「記紀」 ではどこから出航されたかは明確ではありませんが、一般には美々津港とされています。
 お舟出に備えて美々津の人々は団子を作ってさしあげようと準備をしていましたが、夜半に天候が良くなったので御一行は予定を早めて、急きょ夜明けに出航されることになります。そこで、美々津の人々は大急ぎで、村中の者を「起きよ、起きよ」起こして廻りました。

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
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熊襲踊り
 南九州で、強い勢力を持っていた熊襲(くまそ)はしばしば反乱を起こし、村人を苦しめました。
 この反乱を鎮めるため、天皇は熊襲征伐をヤマトタケルノミコトに命じます。
 しかし、酋長クマソタケルに容易には近づけません。
 そこでタケルノミコトは女装をして、熊襲族の宴に紛れ込み、隠し持っていた剣で酋長を征伐しました。
 これを聞いた村人達は、手に鍬やバラ(竹で編んだざる状のもの)などを持ち、叩きながら大喜びしたといいます。
 これが今日にユーモラスに伝承されている、熊襲踊りの由来だと言われています。
 昔は質素な野良着で踊っていたそうですが、現在は白い衣を着て、頭に棕櫚皮(しゅろかわ)作りの髷をつけた鉦組(かねぐみ)4人を中心に、同じ扮装で仮面を付け、背にタスッ(藁製の大しめ縄)を背負い、胸から腹にバラ太鼓を抱えた14人が外輪となって、鉦やバラを打ちながら「高い丘居から熊襲じゃないか。鬼か鬼人か化け物か。」などと唄って、走り・転げ・踊り手が倒れ重なるなどいくつもの技を野性的かつユーモアに踊ります。
[宮崎県指定無形民俗文化財]

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市

宮崎県立西高等学校・附属中学校吹奏楽部

 私たちは、勉強との両立を目標に、限られた時間で密度の濃い練習を心がけています。
 今年の宮崎県吹奏楽コンクールでは、金賞を受賞しました。8月から代わった新体制で、来年度は九州大会出場を目指して頑張ります。

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎市
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ミスシャンシャン馬
 宮崎では大正の初め頃まで、新婚の夫婦が必ず鵜戸神宮へとお参りをする風習があったといわれています。
 新婚夫婦は日南海岸沿いの七浦七峠を越えてお参りし、疲れた花嫁を馬に乗せて、新郎が手綱をとって家路につくさまを模したものです。
 馬を引いて歩く際に馬につけられた鈴が「シャンシャン」と鳴ることからこの名があります。

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎
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太鼓同好会(JC太鼓)
一般社団法人宮崎青年会議所太鼓同好会

宮崎神宮御神幸祭(神武さま) 宮崎
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他にも沢山のパレードが・・・
神々のパレード
アマテラス
吹奏楽部
宮崎まつり百景
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  1. 2014/11/02(日) 14:04:59|
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