★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

最近、週末のお天気良くありませんね。
えびの高原へ、ミヤマキリシマを見に出かけました。
平成27年5月1日に、えびの高原(硫黄山)の火口周辺警報が解除されたので、小林ICから県道1号線えびのスカイラインを走り、えびの高原へ。
少し雨が降っています。天気予報当たりですね。
お天気良くないせいでしょうか、人が少ないですね。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

雨が、強くなって来ました。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。

1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。ちなみに、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。

和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳など九州各地の高山に分布する。

ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/30(土) 17:19:01|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

人吉機関区石造機関庫

車庫は1911年(明治44年)の建築で、石造平屋建て、幅16.4m、奥行50.8m。
庫内には3線が引き込まれており、検修整備が行われています。
石造の機関庫として現存し2009年現在も使用されているのは国内唯一となっていて、経済産業省より「人吉機関区車庫」として近代化産業遺産の一つに認定されています。
また、国土交通省九州運輸局より「JR九州人吉機関車庫」として九州遺産(近現代遺産)に認定されています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫

転車台の側に、「SL館」があります。
チョットした資料館です。

懐かしい物があります。
昔、この輪見た事がありますね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

衝突を防ぐための道具だそうです。
タブレットを見せていただきました。
タブレットは、駅と駅の間の通行手形みたいなものです。
切れ込みの形が違います。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

信号機の種類が多いですね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/23(土) 14:05:39|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台

転車台
転車台(ターンテーブル)は、蒸気機関車を方向転換するためのものです。
主に片側にしか運転台がない車両や、バック運転では性能が限られている車両を載せて回転させて、車両の向きを進行方向に向けるために用いられます。
蒸気機関車の全盛期には各地の車両基地や拠点駅・起終点駅に必ず設けられていました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台

今日の、「SL人吉」の転車は、13:52始まりでした。

転車が始まるまで、時間があったので、近くのお店で「天丼」をいただきました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/23(土) 13:52:22|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅 2015/5/23

一勝地駅(いっしょうちえき)は11:41着、11:51発なので、余裕で白石駅から那良口駅へ到着です。
今の時期は、花が咲いていないなあ~

11:56 踏切の警報機が鳴り始めました。

煙が・・・

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/23(土) 11:56:24|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅 2015/5/23

「SL人吉」を坂本駅で撮影後、国道219号線を人吉方面へ走ります。
第一球磨川橋梁の撮影には間に合わず通過です。
海路駅(かいじえき)の先の撮影ポイントにも間に合わず通過です・・・
白石駅(しろいしえき)で撮影する事に。

白石駅には、11:21着、11:26発です。
数枚撮影して、踏切の方へ歩いて行くと、カメラマンが2名スタンバイしているのが見えたので、写らない所から撮影です。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅

この後は、一勝地駅(いっしょうちえき)まで、追いつく事が出来ません。
当然、定番のトンネルの出口の撮影ポイントも撮影出来ません。
トンネルの出口の撮影するには、一勝地駅の撮影を諦めるしかありませんね。

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/23(土) 11:27:01|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅 2015/5/23

「SL人吉」は、坂本駅に10:53着、10:54発です。
時間がありませんね。

九州横断特急が坂本駅に到着しました。
「SL人吉」が発車します。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 坂本駅

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/23(土) 10:55:01|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 生名子トンネル南 2015/5/23

久々に「SL人吉」を撮影にやって来ました。
お天気、曇りです・・・

そろそろやって来る時間ですが、いつもの汽笛が聞こえて来ません。
ファインダーを覗いていると、急に「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 生名子トンネル南
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 生名子トンネル南

慌ててシャッターを切るのでした。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 生名子トンネル南
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 生名子トンネル南

次は坂本駅へ向かいます。

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/23(土) 10:49:27|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM

久々に、宮崎ブーゲンビリア空港にやって来ました。
今日は、暑いですね。
日差しが強い。

北側のフェンスからの撮影です。

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM
JA842C Japan Air Commuter Bombardier DHC-8-402Q Dash 8
hiroの部屋 JA842C Japan Air Commuter Bombardier DHC-8-402Q Dash 8

黄色の花が咲いています。

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM
JA8567 All Nippon Airways Boeing 767-381
hiroの部屋 JA8567 All Nippon Airways Boeing 767-381

西側へ移動して来ました。
くまモンです。

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM
A802X Solaseed Air Boeing 737-81D
hiroの部屋 A802X Solaseed Air Boeing 737-81D


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM
HL8278 Asiana Airlines Airbus A321-231
hiroの部屋 HL8278 Asiana Airlines Airbus A321-231


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/17(日) 17:31:05|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠

小半(おながら)鍾乳洞は、明治32年(1899年)に発見されました。
大正11年(1922年)に、国の天然記念物に指定されました。
洞内の温度は一年中15度前後を保っていて、夏は涼しく、冬は暖かく感じます。
全長はおよそ700m。観光用に整備されているのは入り口からおよそ330mです。

数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠
hiroの部屋 数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠

入洞料は、
大人 610円、中学生 410円、小人 300円
ヘルメットと懐中電灯を渡されました。

数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠
hiroの部屋 数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠

ヘルメットは必要です。
高さの低い穴を通り抜ける時に、何度も岩にヘルメットが当りました。

数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠
hiroの部屋 数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠

涼しいのかな~って思っていたら、結構腰を曲げて進むので、汗が・・・

数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠
hiroの部屋 数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠

330mって、結構ありますね。

数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠
hiroの部屋 数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠

一番奥にたどり着くまで、一人も会いませんでした。
観光客少ないのかな~

数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠
hiroの部屋 数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠


数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠
hiroの部屋 数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠


数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠
hiroの部屋 数万年の眠りから覚めた地底の神秘 小半鍾乳洞 佐伯市本匠

入って、出るまで、一人も会いませんでした・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/10(日) 14:07:00|
  2.  ┣ 大分観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市

城下町佐伯を散策です。
大手門跡(佐伯市大手前)から毛利家の菩提寺である養賢寺までの、山際通りを含むおよそ700mは、昭和61年(1986年)に建設省(現在の国土交通 省)により「日本の道100選」に選定されました。

日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市
hiroの部屋 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市

櫓門
城山を背景に、どっしりと構えた櫓門(やぐらもん)。
三の丸御殿の正門として寛永14年(1638)に創建された櫓門は、江戸時代の城郭建築を色濃く残す、歴史的建造物です。

日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市
hiroの部屋 日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市

土屋家

日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市
hiroの部屋 日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市

安井
国木田独歩の作品にも描かれている「安井(あんせい)」は、八代藩主の毛利高標に仕えていた藩医・今泉元甫(げんぽ)が、飲み水に困っていた庶民のために、私財を投じて掘った井戸の一つです。

日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市
hiroの部屋 日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市

城下町佐伯 国木田独歩館
明治の文豪、国木田独歩が明治26年、英語の教師としてやって来、城山の下の坂本家に下宿して、わずか1年たらずの間に、城山をはじめ佐伯の山野を歩き回り、後に佐伯を舞台にした「春の鳥」「鹿狩」「源をち」などの作品を残しました。

日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市
hiroの部屋 日本の道100選 佐伯の歴史と文学の道 大分県佐伯市

東九州自動車道を走り、宮崎から佐伯へやって来ました。
距離は約150kmですが、この間に休憩が出来る場所は、38km地点の川南PA、103km地点の道の駅「北川はゆま」、129km地点の「かまえインターパーク」しかありません。
延岡南から佐伯までは無料なので、トイレタイムは高速を下りればOKです。ナビでコンビニ探して・・・
川南PAから道の駅「北川はまゆ」までの65kmの間には休憩出来る所がないので、注意が必要です。事故で渋滞になったら大変です。

PAは20kmおきに造るって思っていたのですが・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/10(日) 12:48:03|
  2.  ┣ 大分観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の神話 イザナキのみそぎ祓え 宮崎市

イザナキ・イザナミの両神は国生みの神で、14の島々と40神を生みました。
最後に火の神・カグツチを出産したとき、イザナミは全身大やけどをして亡くなられた。
イザナキは、イザナミの脇に這い伏して泣き悲しまれた。
悲しみのあまりイザナキは腰の十拳剣を抜いて、カグツチの首を切ってしまった。

イザナキはどうしてもイザナミに会いたくなって、死の国「黄泉の国」に出かけた。
イザナキは、「いとしいイザナミよ。まだ私たちの国つくりは終わっていない。現世に帰ってくれ。」と声をかけた。
イザナミは、「黄泉の国の食べ物を食べてしまったので、生き返ることはできません」と答えた。黄泉の国の神と相談してみます。その間、お願いですから、私の姿は見ないで下さい。」と告げた。

イザナキは長い間待ち続けた。イザナミがなかなか戻ってこないため、自分の左の角髪(みずら)につけていた湯津津間櫛(ゆつつなくし)という櫛の端の歯を一本折って、これに火をともして御殿の中をのぞき込んだ。
するとイザナミは、体は腐って蛆がたかり、声はむせびふさがっており、蛇の姿をした8柱の雷神(八雷神)がまとわりついていた。
イザナミは自分の醜い姿を見られたことを恥じて、黄泉の国の醜女(よもつしこめ)にイザナギを追わせた。

イザナミの醜い死の姿に驚き夢中で逃げだした。
イザナミは、「私はこれから毎日、一日に千人ずつ殺そう」と言い、これに対しイザナキは、「それなら私は人間が決して滅びないよう、一日に千五百人生ませよう」と言った。
イザナミに追いかけられますが必死に地上に逃げ帰り、イザナキは黄泉の穢れから身を清めるために、竺紫(つくし)の日向(ひむか)の橘の小門(をど)の阿波岐原(あはきはら;現在の宮崎県宮崎市阿波岐原町)で禊を行った。衣を脱ぐと十二神が生まれた。「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」

宮崎の神話 イザナキのみそぎ祓え 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の神話 イザナキのみそぎ祓え 宮崎市

上流は流れが速い。下流は流れが弱い」といって、最初に中流に潜って身を清めたとき、二神が生まれた。この二神は黄泉の穢れから生まれた神である。
次に、その禍(まが)を直そうとすると三神が生まれた。
水の底で身を清めると二神が生まれた。
 底津綿津見神(そこつわたつみのかみ)
 底筒之男神(そこつつのをのかみ)
水の中程で身を清めると二神が生まれた。
 中津綿津見神(なかつわたつみのかみ)
 中筒之男神(なかつつのをのかみ)
水の表面で身を清めると二神が生まれた。
 上津綿津見神(うはつわたつみのかみ)
 上筒之男神(うはつつのをのかみ)
底津綿津見神・中津綿津見神・上津綿津見神は、これら三神の子の宇都志日金析命(うつしひかなさくのみこと)の子孫である阿曇連らに信仰されている。
底筒之男神・中筒之男神・上筒之男神は墨江(住吉大社)の三柱の大神(住吉三神)である。

宮崎の神話 イザナキのみそぎ祓え 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の神話 イザナキのみそぎ祓え 宮崎市

左の目を洗うと天照大御神(あまてらすおほみかみ)が生まれた。
右の目を洗うと月読命(つくよみのみこと)が生まれた。
鼻を洗うと建速須佐之男命(たけはやすさのをのみこと)が生まれた。
イザナキは最後に三柱の貴い子を得たと喜び、天照大御神に首飾りの玉の緒を渡して高天原を委任した。
その首飾りの玉を御倉板挙之神(みくらたなののかみ)という。
月読命には夜の食国(をすくに)を、建速須佐之男命には海原を委任した。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/06(水) 21:35:41|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 清武の大クス 宮崎市清武町

国指定天然記念物「清武の大クス」
指定年月日 昭和26年6月9日

みやざきの巨樹百選 清武の大クス 宮崎市清武町
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 清武の大クス 宮崎市清武町

この大楠は、別名「八幡楠」とも呼ばれ船引神社の神木として人々に親しめられてきました。
根回りは18mもあって、枝は四方に30m以上の広がりをもっています。

みやざきの巨樹百選 清武の大クス 宮崎市清武
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 清武の大クス 宮崎市清武町

幹の内部は大きな空洞になっていて、大人数人がゆっくりくつろげる広さであることからも、並大抵の樹齢ではないことを差し量ることができます。

みやざきの巨樹百選 清武の大クス 宮崎市清武
hiroの部屋 みやざきの巨樹百選 清武の大クス 宮崎市清武町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/05(火) 21:50:32|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の神社 船引神社 宮崎市清武町

船引神社
御祭神
 足仲彦命  (たらしなかつひこのみこと) 人皇第十四代仲哀天皇
 息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)神功皇后
 譽田別命  (ほんだわけのみこと)    人皇第十五代応神天皇

宮崎の神社 船引神社 宮崎市清武町
hiroの部屋 宮崎の神社 船引神社 宮崎市清武町

創建 寛治元年丁卯九月十五日
    第七十二代堀川天皇御代 西暦1087年
境内面積 七百八十九坪 1593.7㎡

本殿は、覆ってあるので見えません。

宮崎の神社 船引神社 宮崎市清武町
hiroの部屋 宮崎の神社 船引神社 宮崎市清武町

由緒
人皇第五十六代帝清和天皇之六男貞純親王始而源姓而四品任上野大守其嫡男基経親王之第六子称六孫王正四位下任摂津守兼筑前介貞観十八年十月八日其嫡男満仲正四位下左馬頭鎮守府将軍任之寛和三年出家謂多田新発意其禽孫多田任畠山庄司修理亮為西筑紫日向下向也東海道相模国湯井郷鎌倉八幡宮之垂跡也事者天長地久諸願円満萬民豊栄五穀成就之霊神也

雲竜巻柱 川崎伝蔵作 嘉永六年(1853年)

宮崎の神社 船引神社 宮崎市清武町
hiroの部屋 宮崎の神社 船引神社 宮崎市清武町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/05(火) 12:41:13|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花淵

西都市の銀鏡中学校へ行く橋に、「矢の花淵」の案内板があります。
どんな所か行ってみましょう。
800mほど進むと、「四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花淵」の案内板が立っていました。

案内板には、「登内川沿いにある「矢の花淵」の風光明媚な景観は、誰しもが心を奪われるほど癒しの場所だといわれています。」
草が茂っていますが、川の方へ下りる小道があります。
下りてみる事に。
ちょっと下りたところで、にょろにょろ 蛇に遭遇。
何年ぶりに蛇を見たかな~

川へ下りて来ました。
水が冷たいですね。
心地よい風が吹いています。

四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花淵
hiroの部屋 四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花淵

トンボがいます。
ミヤマカワトンボかな?
2匹いる様の見えますね。

四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花淵
hiroの部屋 四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花淵


四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花
hiroの部屋 四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花淵

のんびりと、釣りがしたいですね。

四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花
hiroの部屋 四方に坐ます神々 銀鏡さるた古道 矢の花淵


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/04(月) 12:03:15|
  2.  ┣ 西都市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀鏡

銀鏡神社(しろみ神社)
御祭神
 イワナガヒメ=岩長姫命
 オオヤマツミ=大山祇尊
 カネナガシンノウ=懐良親王

 ニニギノミコトが高天原(たかまがはら)から降臨した後、笠沙(かささ)の御前(みさき)というところを歩いていると、コノハナサクヤヒメに出会った。
 コノハナサクヤヒメは美しい娘で、ニニギノミコトは一目で心をひかれてしまった。

宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀鏡
hiroの部屋 宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀鏡

 ニニギが「貴方はだれの娘か」とたずねると、コノハナは「オオヤマツミノカミの娘で、名はカムアタツヒメ、またの名をコノハナサクヤヒメ。私の姉はイワナガヒメ」と答えた。
 ニニギは「あなたと結婚したいが、どうか」と言うと、娘は「わが父オオヤマツミにお聞きください」と答えた。

宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀鏡
hiroの部屋 宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀鏡

 そこでニニギは、オオヤマツミのところに行き、お願いした。オオヤマツミは大変喜び、多くの贈り物とともに、コノハナとその姉・イワナガを一緒に差し上げた。
 ところが、イワナガはあまり美人ではなかったので、丁重に送り返されてしまった。そのときオオヤマツミはこう口に出して言った。

宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀
hiroの部屋 宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀鏡

 「自分が2人の娘を差し上げたのは、イワナガを召されると、生まれて来る御子の命は、岩のごとく永遠のものとなる。コノハナを召されれば、生まれて来る御子の命は、花が咲きやがて散るように、限りあるものとなる。」と言われた。
 イワナガは送り返されたことを悲しんだ。父オオヤマツミからもらった鏡に自分の姿を写しては、美人に生まれなかったことを嘆いていた。あるとき、自分の顔が龍のように見えた。イワナガは怒って「もう鏡も見たくない」と、鏡を乾(北西)の方へ投げた。

宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀
hiroの部屋 宮崎の神社 銀鏡神社 西都市銀鏡

 鏡は遠くへ飛んで行き、東米良の龍房山の頂上にある大木にかかった。鏡は日夜光り輝き、西方の村里を明るく照らしたので、この村を白見村と言うようになった。その後、村人は鏡を村に下ろし、ご神体として祭ったという。それが銀の鏡であったので、銀鏡と書いて「しろみ」と呼ぶようになった。
 これが銀鏡の地名由来である。銀鏡神社は、イワナガとオオヤマツミを祭神としており、ご神体には古代の白銅鏡が祭られている。

 現在、拝殿を建て替え中で、本殿を正面から見る事が出来ます。
 本殿を正面から見る事は初めてですね。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/04(月) 11:54:53|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸

童子丸神社(どうじまるじんじゃ)

 天孫、天津彦穂瓊々杵命笠狭崎に行幸した際、大山祇命の二女木花咲耶媛命(コノハナサクヤヒメ)を皇妃と定め三皇子を生んだ。
 本村は三皇子をご生育の地であるところから、古くから童子丸と言うと語り伝える。

宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸
hiroの部屋 宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸

 神殿より南六百メートルの所にご降誕の遺跡がある。
 無戸室(うつむろ)といい、木花咲耶媛がお産をされたとき、身の証しをたてるため、四方を塗りふさいだ戸のない室で、しかも部屋に火を放って三皇子をお産みになったという。
 そのかたわらに児湯の池があり、三皇子が産湯を使った池だといわれ、日本最初の産婆の神、袷縞様、青島様が祭られている。

宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸
hiroの部屋 宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸

 景行天皇のころから当地を子湯の県といい、郡名もこの地より起こったといい伝える。
 当社は三皇子を祀って三ノ宮とし、白鳳二辛亥年、大己貴命・少彦名命二柱の神を相殿に合祀した。

宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸
hiroの部屋 宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸

 棟札によれば、寛永四年(1627)九月、当地守護藤原朝臣弘純により再興され、その後、寛永七年(1667)から嘉永六年(1853)までの間に七度再興されている。
 明治初年までは山王権現と称したが、明治四年、童子丸神社に改め現在に至る。

御神木

宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸
hiroの部屋 宮崎の神社 童子丸神社 西都市童子丸


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/04(月) 10:52:27|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒木さんちのナデシコ 西都市童子丸

今朝の宮崎日日新聞に、西都市の個人宅のナデシコの花が記事に出ていました。
お天気も良いので、西都市まで出かけてみました。
場所は、童子丸神社の西側になります。
JA西都出荷場の側に小さいですが案内板が出ています。

見事なピンクです、

黒木さんちのナデシコ 西都市童子丸
hiroの部屋 黒木さんちのナデシコ 西都市童子丸

黒木さんの話しでは、見頃は過ぎているとの事でした。

黒木さんちのナデシコ 西都市童子丸
hiroの部屋 黒木さんちのナデシコ 西都市童子丸

一週間程前が見頃だった様です。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/04(月) 10:41:32|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ

みやざき臨海公園北ビーチで「サンドフラワーフェスタ」が6日まで開かれています。

サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ
hiroの部屋 サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ

鹿児島県の吹上浜海岸で毎年開催される「砂の祭典」を視察し今回の開催になったそうです。

サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ
hiroの部屋 サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ

「コノハナサクヤヒメ」「イザナギ」「海幸の帰還」「神楽」の4体の砂像が並んでいます。

サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ
hiroの部屋 サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ

佐土原高校産業デザイン科の生徒たちが製作をしたそうです。

サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ
hiroの部屋 サンドフラワーフェスタ みやざき臨海公園北ビーチ

来年の作品が楽しみですね。

2015/5/3 ブログアクセス1,000,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/04(月) 09:41:22|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菊池阿蘇スカイライン展望所 熊本県阿蘇市

菊池阿蘇スカイラインを走っていると、展望所が見えて来ました。
スカイライン展望所です。

大観峰は、駐車場から10分程度歩いた所に展望所がありますが、ここは車から降りたら目の前に阿蘇の風景が見えます。

菊池阿蘇スカイライン展望所 熊本県阿蘇市
hiroの部屋 菊池阿蘇スカイライン展望所 熊本県阿蘇市

阿蘇中岳の噴煙が見えます。

菊池阿蘇スカイライン展望所 熊本県阿蘇市
hiroの部屋 菊池阿蘇スカイライン展望所 熊本県阿蘇市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/02(土) 17:46:29|
  2.  ┣ 熊本観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市

大観峰は、阿蘇外輪山の最高峰にあたる場所で標高は936mあります。
阿蘇の山々を一望出来るビューポイントの中でも、一番と言われています。

ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市
hiroの部屋 ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市

目の前に仏の涅槃像(ねはんぞう)として有名な阿蘇五岳を一度に望むことができます。

ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市
hiroの部屋 ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市

以前は、遠見ヶ鼻という名前でしたが、この地を訪れた徳富蘇峰(とくとみ そほう)が眺めの素晴らしさにこの名を付けたそうです。

ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市
hiroの部屋 ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市


ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市
hiroの部屋 ビュースポット大観峰 熊本県阿蘇市

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/02(土) 17:21:27|
  2.  ┣ 熊本観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |