★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 城山トンネル西

人吉街道からの撮影です。
この撮影ポイントでの撮影は初めてです。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 城山トンネル西
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 城山トンネル西


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 城山トンネル西
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 城山トンネル西


国鉄8620形蒸気機関車
 8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654 
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。


2015/12/04 ブログアクセス1,040,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/23(月) 12:05:10|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅

那良口駅にも、カメラマンが3名いました。
木の枝が線路の方へ出てきています。S字線路の撮影はあきらめて・・・

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅

いつもよりスピードが出ています。早っ

国鉄8620形蒸気機関車
 8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654 
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。




プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/23(月) 11:56:17|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅

いつもの、白石駅です。

今日は、カメラマンが多いですね。
撮影時に写り込んでしまいます。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅


国鉄8620形蒸気機関車
 8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654 
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/23(月) 11:27:13|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 第一球磨川橋梁

久々に、第一球磨川橋梁にやって来ました。
トンネルの上は、カメラマンが多く、車を止めるスペースがないので、鉄橋の見える場所まで移動してきました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 第一球磨川橋梁
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 第一球磨川橋梁

国鉄8620形蒸気機関車
 8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654 
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/23(月) 11:03:25|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那覇空港 航空自衛隊 Raytheon U-125A(Hawker 800) 72-3005

Raytheon U-125A(Hawker 800)
 航空自衛隊が運用している救難捜索機である。
 それまでのMU-2Sに代わって、1994年(平成6年)から全国の航空救難団救難隊への配備が進んでいる。

那覇空港 航空自衛隊 Raytheon U-125A(Hawker 800) 72-3005
hiroの部屋 那覇空港 航空自衛隊 Raytheon U-125A(Hawker 800) 72-3005

航空自衛隊 那覇基地 JASDF NAHA AIR BASE

南西航空混成団
 那覇基地に司令部を置き、戦闘機の部隊、レーダー警戒部隊、地対空ミサイルの部隊などによって編成され、対領空侵犯措置などの防空任務はもとより、沖縄周辺区域における救難活動なども行っています。
 南西航空混成団司令部は、陸、海、空自衛隊及び機関を代表する自衛隊沖縄連絡調整官となっております。

第83航空隊
 F-15J戦闘機による防空任務、T-4中等練習機による各種支援飛行のほか、基地に勤務する全隊員の日常生活に必要な管理業務の一切を担当しています。

南西航空警戒管制隊
 レーダーサイトと移動のレーダーなどをコンピューターネットワークで結び飛行する航空機を24時間監視し、要撃戦闘機を誘導する役割を担っています。
 那覇基地には、中枢である防空指令所があります。
 離島における防災訓練の中核として活動しております。

第5高射群
 要撃戦闘機及び警戒管制部隊と連携して、我が国に侵攻する航空機及び弾道ミサイル等をペトリオットミサイルにより破壊することを主たる任務としています。

南西航空施設隊
 南西防衛区域内のヘリポートや道路など土木建設の構築を行うとともに、電気、空調、ボイラー設備の検査などを行っています。
 また、航空施設競技会など各種訓練にも参加しています。

南西航空音楽隊
 UH-60J救難ヘリコプター及びU-125A救難捜索機により、沖縄本島を中心として半径約400㎞の地域内で発生した災害等に昼夜を問わず対処する沖縄地域唯一の救難専門部隊です。

那覇ヘリコプター空輸隊
 CH-47Jヘリコプターをもって、北は奄美大島から南は宮古島に至る各基地間の輸送を行っています。
 CH-47Jは、人員は最大55名、担架による患者は24名貨物約8トンの輸送が可能です。
 また、山林火災などにおいて空中からの消火ができる装備を整備しており、平成24年10月には阿嘉島(座間味村)の山火事において消火活動を行いました。

警戒航空隊第603飛行隊
 E-2C早期警戒機もって、日夜警戒監視の任務についてます。
 E-2Cは機体上部に円盤状の回転式アンテナを有し多彩な電子機器を装備しています。
 空中において航空機の監視、誘導を行うことから、「空飛ぶレーダーサイト」とも呼ばれています。(2014/4/20新設)

那覇管制隊
 南西防衛区域における飛行管理業務をはじめ、南西航空混成団司令部に対する管制支援、航空交通管制業務に関する国土交通省及び米軍との連絡調整業務などを行っています。

那覇気象隊
 主に沖縄周辺区域に関しては、航空自衛隊の活動に必要な気象状況を常に監視し、高精度できめ細かい気象情報を飛行部隊等に提供しています。

空シス隊第4通信監査班
 航空自衛隊内部の通信業務が正しく行われるように監査する部隊です。

空シス隊第5移動通信隊
 移動用多重通信装置を機動展開させ、臨時通信回線を構築したり、代替通信回線を構成する部隊です。(2015/3/27新設)

那覇地方警務隊
 航空自衛隊内部の秩序維持のために犯罪捜査及び交通統制、警護等の保安業務を行います。

那覇病院
 沖縄県における唯一の自衛隊病院です。診療対象者は、隊員とその家族で内科、外科、小児科など計8科で診療しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 16:39:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那覇空港 航空自衛隊 Kawasaki T-4 36-5706

Kawasaki T-4
 T-4は、日本の航空自衛隊で使用している中等練習機で、プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットがつづいて訓練する中等練習のために製作された亜音速ジェット機。
 「ティーよん」や「ティーフォー」と呼ばれるほか、正式な愛称では無いが、他の航空機に比べ小型で丸みを帯びた姿から「ドルフィン」(イルカ)と呼ばれる。
 エンジンを含めた日本の純国産ジェット練習機はT-1Bについで2機種目である。

那覇空港 航空自衛隊 Kawasaki T-4 36-5706
hiroの部屋 那覇空港 航空自衛隊 Kawasaki T-4 36-5706

航空自衛隊 那覇基地 JASDF NAHA AIR BASE

南西航空混成団
 那覇基地に司令部を置き、戦闘機の部隊、レーダー警戒部隊、地対空ミサイルの部隊などによって編成され、対領空侵犯措置などの防空任務はもとより、沖縄周辺区域における救難活動なども行っています。
 南西航空混成団司令部は、陸、海、空自衛隊及び機関を代表する自衛隊沖縄連絡調整官となっております。

第83航空隊
 F-15J戦闘機による防空任務、T-4中等練習機による各種支援飛行のほか、基地に勤務する全隊員の日常生活に必要な管理業務の一切を担当しています。

南西航空警戒管制隊
 レーダーサイトと移動のレーダーなどをコンピューターネットワークで結び飛行する航空機を24時間監視し、要撃戦闘機を誘導する役割を担っています。
 那覇基地には、中枢である防空指令所があります。
 離島における防災訓練の中核として活動しております。

第5高射群
 要撃戦闘機及び警戒管制部隊と連携して、我が国に侵攻する航空機及び弾道ミサイル等をペトリオットミサイルにより破壊することを主たる任務としています。

南西航空施設隊
 南西防衛区域内のヘリポートや道路など土木建設の構築を行うとともに、電気、空調、ボイラー設備の検査などを行っています。
 また、航空施設競技会など各種訓練にも参加しています。

南西航空音楽隊
 UH-60J救難ヘリコプター及びU-125A救難捜索機により、沖縄本島を中心として半径約400㎞の地域内で発生した災害等に昼夜を問わず対処する沖縄地域唯一の救難専門部隊です。

那覇ヘリコプター空輸隊
 CH-47Jヘリコプターをもって、北は奄美大島から南は宮古島に至る各基地間の輸送を行っています。
 CH-47Jは、人員は最大55名、担架による患者は24名貨物約8トンの輸送が可能です。
 また、山林火災などにおいて空中からの消火ができる装備を整備しており、平成24年10月には阿嘉島(座間味村)の山火事において消火活動を行いました。

警戒航空隊第603飛行隊
 E-2C早期警戒機もって、日夜警戒監視の任務についてます。
 E-2Cは機体上部に円盤状の回転式アンテナを有し多彩な電子機器を装備しています。
 空中において航空機の監視、誘導を行うことから、「空飛ぶレーダーサイト」とも呼ばれています。(2014/4/20新設)

那覇管制隊
 南西防衛区域における飛行管理業務をはじめ、南西航空混成団司令部に対する管制支援、航空交通管制業務に関する国土交通省及び米軍との連絡調整業務などを行っています。

那覇気象隊
 主に沖縄周辺区域に関しては、航空自衛隊の活動に必要な気象状況を常に監視し、高精度できめ細かい気象情報を飛行部隊等に提供しています。

空シス隊第4通信監査班
 航空自衛隊内部の通信業務が正しく行われるように監査する部隊です。

空シス隊第5移動通信隊
 移動用多重通信装置を機動展開させ、臨時通信回線を構築したり、代替通信回線を構成する部隊です。(2015/3/27新設)

那覇地方警務隊
 航空自衛隊内部の秩序維持のために犯罪捜査及び交通統制、警護等の保安業務を行います。

那覇病院
 沖縄県における唯一の自衛隊病院です。診療対象者は、隊員とその家族で内科、外科、小児科など計8科で診療しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 16:30:40|
  2.  ┣ 航空自衛隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那覇空港 航空自衛隊 Mitsubishi F-15J Eagle 52-8951

Mitsubishi F-15J Eagle
 航空自衛隊のF-104J戦闘機退役に伴い,領空防衛補完のための後継主力戦闘機として選定され,超音速,単座,全天候性の優れた制空戦闘機で,米空軍用に開発されたF-15Cイーグルにレーダ警戒装置等の日本向けの特別仕様を施した機体です。

那覇空港 航空自衛隊 Mitsubishi F-15J Eagle 52-8951
hiroの部屋 那覇空港 航空自衛隊 Mitsubishi F-15J Eagle 52-8951

航空自衛隊 那覇基地 JASDF NAHA AIR BASE

南西航空混成団
 那覇基地に司令部を置き、戦闘機の部隊、レーダー警戒部隊、地対空ミサイルの部隊などによって編成され、対領空侵犯措置などの防空任務はもとより、沖縄周辺区域における救難活動なども行っています。
 南西航空混成団司令部は、陸、海、空自衛隊及び機関を代表する自衛隊沖縄連絡調整官となっております。

第83航空隊
 F-15J戦闘機による防空任務、T-4中等練習機による各種支援飛行のほか、基地に勤務する全隊員の日常生活に必要な管理業務の一切を担当しています。

南西航空警戒管制隊
 レーダーサイトと移動のレーダーなどをコンピューターネットワークで結び飛行する航空機を24時間監視し、要撃戦闘機を誘導する役割を担っています。
 那覇基地には、中枢である防空指令所があります。
 離島における防災訓練の中核として活動しております。

第5高射群
 要撃戦闘機及び警戒管制部隊と連携して、我が国に侵攻する航空機及び弾道ミサイル等をペトリオットミサイルにより破壊することを主たる任務としています。

南西航空施設隊
 南西防衛区域内のヘリポートや道路など土木建設の構築を行うとともに、電気、空調、ボイラー設備の検査などを行っています。
 また、航空施設競技会など各種訓練にも参加しています。

南西航空音楽隊
 UH-60J救難ヘリコプター及びU-125A救難捜索機により、沖縄本島を中心として半径約400㎞の地域内で発生した災害等に昼夜を問わず対処する沖縄地域唯一の救難専門部隊です。

那覇ヘリコプター空輸隊
 CH-47Jヘリコプターをもって、北は奄美大島から南は宮古島に至る各基地間の輸送を行っています。
 CH-47Jは、人員は最大55名、担架による患者は24名貨物約8トンの輸送が可能です。
 また、山林火災などにおいて空中からの消火ができる装備を整備しており、平成24年10月には阿嘉島(座間味村)の山火事において消火活動を行いました。

警戒航空隊第603飛行隊
 E-2C早期警戒機もって、日夜警戒監視の任務についてます。
 E-2Cは機体上部に円盤状の回転式アンテナを有し多彩な電子機器を装備しています。
 空中において航空機の監視、誘導を行うことから、「空飛ぶレーダーサイト」とも呼ばれています。(2014/4/20新設)

那覇管制隊
 南西防衛区域における飛行管理業務をはじめ、南西航空混成団司令部に対する管制支援、航空交通管制業務に関する国土交通省及び米軍との連絡調整業務などを行っています。

那覇気象隊
 主に沖縄周辺区域に関しては、航空自衛隊の活動に必要な気象状況を常に監視し、高精度できめ細かい気象情報を飛行部隊等に提供しています。

空シス隊第4通信監査班
 航空自衛隊内部の通信業務が正しく行われるように監査する部隊です。

空シス隊第5移動通信隊
 移動用多重通信装置を機動展開させ、臨時通信回線を構築したり、代替通信回線を構成する部隊です。(2015/3/27新設)

那覇地方警務隊
 航空自衛隊内部の秩序維持のために犯罪捜査及び交通統制、警護等の保安業務を行います。

那覇病院
 沖縄県における唯一の自衛隊病院です。診療対象者は、隊員とその家族で内科、外科、小児科など計8科で診療しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 16:20:53|
  2.  ┣ 航空自衛隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那覇空港 航空自衛隊 Grumman E-2C 44-3462

Grumman E-2C ホークアイ
 E-2は、アメリカ合衆国のノースロップ・グラマン社が製造している早期警戒機である。
 主にアメリカ海軍が航空母艦および地上基地で運用している。
 愛称はホークアイ(hawkeye:鋭い視力・鷹の目、の意味)
 ベレンコ中尉亡命事件で低空レーダー網に盲点があることが発覚したために、急遽1979年度よりE-2Cを調達開始、1983年より部隊配備を開始した。
 13機を調達し、飛行警戒監視群隷下の第601飛行隊(三沢基地)、第603飛行隊(那覇基地)にそれぞれ配備している。

那覇空港 航空自衛隊 Grumman E-2C 44-3462
hiroの部屋 那覇空港 航空自衛隊 Grumman E-2C 44-3462

航空自衛隊 那覇基地 JASDF NAHA AIR BASE

南西航空混成団
 那覇基地に司令部を置き、戦闘機の部隊、レーダー警戒部隊、地対空ミサイルの部隊などによって編成され、対領空侵犯措置などの防空任務はもとより、沖縄周辺区域における救難活動なども行っています。
 南西航空混成団司令部は、陸、海、空自衛隊及び機関を代表する自衛隊沖縄連絡調整官となっております。

第83航空隊
 F-15J戦闘機による防空任務、T-4中等練習機による各種支援飛行のほか、基地に勤務する全隊員の日常生活に必要な管理業務の一切を担当しています。

南西航空警戒管制隊
 レーダーサイトと移動のレーダーなどをコンピューターネットワークで結び飛行する航空機を24時間監視し、要撃戦闘機を誘導する役割を担っています。
 那覇基地には、中枢である防空指令所があります。
 離島における防災訓練の中核として活動しております。

第5高射群
 要撃戦闘機及び警戒管制部隊と連携して、我が国に侵攻する航空機及び弾道ミサイル等をペトリオットミサイルにより破壊することを主たる任務としています。

南西航空施設隊
 南西防衛区域内のヘリポートや道路など土木建設の構築を行うとともに、電気、空調、ボイラー設備の検査などを行っています。
 また、航空施設競技会など各種訓練にも参加しています。

南西航空音楽隊
 UH-60J救難ヘリコプター及びU-125A救難捜索機により、沖縄本島を中心として半径約400㎞の地域内で発生した災害等に昼夜を問わず対処する沖縄地域唯一の救難専門部隊です。

那覇ヘリコプター空輸隊
 CH-47Jヘリコプターをもって、北は奄美大島から南は宮古島に至る各基地間の輸送を行っています。
 CH-47Jは、人員は最大55名、担架による患者は24名貨物約8トンの輸送が可能です。
 また、山林火災などにおいて空中からの消火ができる装備を整備しており、平成24年10月には阿嘉島(座間味村)の山火事において消火活動を行いました。

警戒航空隊第603飛行隊
 E-2C早期警戒機もって、日夜警戒監視の任務についてます。
 E-2Cは機体上部に円盤状の回転式アンテナを有し多彩な電子機器を装備しています。
 空中において航空機の監視、誘導を行うことから、「空飛ぶレーダーサイト」とも呼ばれています。(2014/4/20新設)

那覇管制隊
 南西防衛区域における飛行管理業務をはじめ、南西航空混成団司令部に対する管制支援、航空交通管制業務に関する国土交通省及び米軍との連絡調整業務などを行っています。

那覇気象隊
 主に沖縄周辺区域に関しては、航空自衛隊の活動に必要な気象状況を常に監視し、高精度できめ細かい気象情報を飛行部隊等に提供しています。

空シス隊第4通信監査班
 航空自衛隊内部の通信業務が正しく行われるように監査する部隊です。

空シス隊第5移動通信隊
 移動用多重通信装置を機動展開させ、臨時通信回線を構築したり、代替通信回線を構成する部隊です。(2015/3/27新設)

那覇地方警務隊
 航空自衛隊内部の秩序維持のために犯罪捜査及び交通統制、警護等の保安業務を行います。

那覇病院
 沖縄県における唯一の自衛隊病院です。診療対象者は、隊員とその家族で内科、外科、小児科など計8科で診療しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 16:10:38|
  2.  ┣ 航空自衛隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

那覇空港 海上自衛隊 Kawasaki P-3C 5077・5052

P-3C 哨戒機
 P-2Jの後継機として昭和53年~平成9年までの間、98機を製造しました。
 製造期間中または製造終了後も搭載電子機器等の近代化を逐次実施し、現在も哨戒任務の第一線で活躍中です。
 また、この製造技術を元にEP-3 5機、UP-3C 1機、UP-3D 3機の開発・製造を行いました。
 また、P-3C 5機をOP-3Cに改造しました。

那覇空港 海上自衛隊 Kawasaki P-3C 5077・5052
hiroの部屋 那覇空港 海上自衛隊 Kawasaki P-3C 5077・5052

第5航空群司令部 [Fleet Air wing 5]
第5航空隊 [Air Patrol Squadron 5]
第5整備補給隊 [Maintenance and Supply Squadron 5]
那覇航空基地隊 [Air Station NAHA]


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 16:00:20|
  2.  ┣ 海上自衛隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山

 「大家・うふやー」は、明治時代の後期に現在の名護市中山に建築された安里家を2001年に修復し、後に南側の沢岻家、北の新城家を移築・復元して、沖縄そばと琉球料理の店として、開店しました。

100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山
hiroの部屋 100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山


100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山
hiroの部屋 100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山

これも、シーサー?
 シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられる。
 家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持ち、屋根の上に設置されるケースが多いとされる。
 名前は「獅子(しし)」(元はサンスクリット語のライオン、シンハー)を沖縄方言で発音したものである。

100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山
hiroの部屋 100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山

こちらもシーサー

100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山
hiroの部屋 100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山



100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山
hiroの部屋 100年の歴史を刻む古民家 大家(うふやー) 沖縄県名護市中山


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 15:53:18|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沖縄美ら海水族館 黒潮の海 黒潮探検 オキちゃん劇場

 沖縄美ら海水族館は、沖縄本島北西部の本部半島備瀬崎近くにある国営沖縄記念公園・海洋博覧会地区内の水族館で、管理・運営は一般財団法人沖縄美ら島財団です。
 「チュらうみ」とは沖縄の方言で「清〔きよ〕ら海」という意味です。
 大水槽を泳ぐジンベエザメやイルカショーが人気で、沖縄県の著名な観光地となっています。

巨大アクリルパネル作られている水槽です。
容量は、7,500m³だそうです。

沖縄美ら海水族館 黒潮の海
hiroの部屋 沖縄美ら海水族館 黒潮の海

ジンベエザメ大きいですね。

沖縄美ら海水族館 黒潮の海
hiroの部屋 沖縄美ら海水族館 黒潮の海

 「黒潮の海」大水槽を水面から自由に観覧できる人気のコース「黒潮探検」です。
 黒潮探検では、スタッフによる解説も行われています。
 人が少なく、穴場です。

沖縄美ら海水族館 黒潮探検
hiroの部屋 沖縄美ら海水族館 黒潮探検

ジンベエザメを上から見ることができます。

沖縄美ら海水族館 黒潮探検
hiroの部屋 沖縄美ら海水族館 黒潮探検

オキちゃん劇場
オキゴンドウやミナミバンドウイルカたちが楽しいショーを繰り広げます。
ショーの始まる10分前に行ってないと、座る場所がなくなります。

沖縄美ら海水族館 オキちゃん劇場
hiroの部屋 沖縄美ら海水族館 オキちゃん劇場

ジャンプ力、凄いですね。

沖縄美ら海水族館 オキちゃん劇場
hiroの部屋 沖縄美ら海水族館 オキちゃん劇場


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 14:48:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁

 平和祈念公園は、本島南部の「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を南に望み、南東側に険しく美しい海岸線を眺望できる台地にあります。

沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁
hiroの部屋 沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁

沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ「平和の礎」

沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁
hiroの部屋 沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁

沖縄戦の写真や遺品などを展示した平和祈念資料館

沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁
hiroの部屋 沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁

平和の火
 「平和の火」は、沖縄戦最初の米軍の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と、被爆地広島市の「平和の灯」及び長崎市の「誓いの火」から分けていただいた火を合火し、1991年から灯し続けた火を1995年6月23日の「慰霊の日」にここに移し、灯したものです。
 地図が描いてあります。

沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁
hiroの部屋 沖縄平和祈念公園 沖縄県糸満市摩文仁


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 13:35:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町

ザ・サザンリンクスリゾートは、1988年12月にゴルフコース18ホールと宿泊施設を有するリゾート施設としてオープンしました。

サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町
hiroの部屋 サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町

全ての部屋から海と緑が望めます。

サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町
hiroの部屋 サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町

芝と青空が綺麗です。

サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町
hiroの部屋 サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町

とても綺麗なグリーンですね。

サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町
hiroの部屋 サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町

青空が最高です。

サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町
hiroの部屋 サザンリンクスリゾート 沖縄県島尻郡八重瀬町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/22(日) 12:17:12|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひめゆり学徒隊の慰霊塔

 看護要員として戦場に動員され、亡くなっていった「ひめゆり学徒隊」の慰霊塔です。
 ひめゆり平和祈念資料館には、ひめゆり学徒隊の犠牲者の遺品や、ガス弾によって多くの犠牲者がでた伊原第三外科壕が実物大で再現されており、ひめゆり学徒隊について学べる場となっています。

ひめゆり学徒隊の慰霊塔
hiroの部屋 ひめゆり学徒隊の慰霊塔

いはまくら かたくもあらむ やすらかに ねむれとぞいのる まなびのともは

ひめゆり学徒隊の慰霊塔 「いわまくら」の歌碑
hiroの部屋 ひめゆり学徒隊の慰霊塔


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/21(土) 12:01:06|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

琉球王国の栄華の証 首里城公園 守礼門

守礼門 (沖縄県那覇市)
 首里城外の楼門のひとつ守礼門【しゅれいもん】。
 扁額【へんがく】に「守禮之邦(守礼之邦)」と掲げられていることから守礼門と呼ばれるようになったという。
 1429年に琉球王国が誕生し40年後の1469年、農夫のクーデターによって政権交代がなされ第二尚氏王統が始まる。
 その4代目・尚清王【しょうせいおう】代(1527~1555)に守礼門は創建されたと伝えられている。
 昭和8年に歓会門【かんかいもん】や瑞泉門【ずいせんもん】と共に国宝に指定されるが、去る沖縄戦で破壊された。
 現在の守礼門は沖縄がアメリカに統治されている時代にあたる昭和33年(1958年)に復元されたものである。

琉球王国の栄華の証 守礼門
hiroの部屋 琉球王国の栄華の証 守礼門

首里城正殿
 正殿は琉球王国最大の木造建造物で国殿または百浦添御殿(ももうらそえうどぅん)とよばれ、文字通り全国百の浦々を支配する象徴として最も重要な建物であった。

琉球王国の栄華の証 首里城正殿
hiroの部屋 琉球王国の栄華の証 首里城公園

唐破風妻飾(からはふつまかざり)
 唐破風の妻壁には、中央に火焔宝珠(かえんほうじゅ)と大蟇股(だいかえるまた)、両脇には金龍と瑞雲の彫刻が施されています。

琉球王国の栄華の証 首里城正殿
hiroの部屋 琉球王国の栄華の証 首里城正殿

 首里城正殿の壁等の彩色塗装には、桐油が塗られている。なお、下地の一部は漆である。

琉球王国の栄華の証 首里城正殿
hiroの部屋 琉球王国の栄華の証 首里城正殿

御差床(うさすか)
国王が座る玉座

琉球王国の栄華の証 首里城 御差床hiroの部屋 琉球王国の栄華の証 首里城 御差床


琉球王国の栄華の証 首里城公園
hiroの部屋 琉球王国の栄華の証 首里城公園

淑順門(しゅくじゅんもん)
 淑順門(しゅくじゅんもん)は、国王やその家族が暮らす御内原(おうちばら)と呼ばれる場所への表門で、琉球語の古称は「みもの御門」「うなか御門」である。
 建物の創建年は不明とされており、2010年(平成22年)に復元された。
 門の造りは櫓門形式・入母屋造・本瓦葺となっている。

琉球王国の栄華の証 首里城公園 淑順門(しゅくじゅんもん)
hiroの部屋 琉球王国の栄華の証 首里城公園


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/21(土) 11:00:48|
  2. ■ 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海軍戦没者慰霊の塔 旧海軍司令部壕

海軍戦没者慰霊の塔

hiroの部屋 海軍戦没者慰霊の塔

海軍戦没者慰霊の塔
 昭和33年、沖縄海友会ならびに海軍戦没者慰霊之塔建立発起人会によって建立されました。
 平成22年1月に社団法人沖縄海友会(現一般社団法人沖縄海友会)により外観の補修工事が行われました。
 慰霊塔前広場からは、首里城や南部市街が見渡せます。


旧海軍司令部壕

hiroの部屋 旧海軍司令部壕

 昭和19年(1944年)日本海軍設営隊(山根部隊)によって掘られた司令部壕で、当時は450mあったと言われて います。
 カマボコ型に掘り抜いた横穴をコンクリートと杭木で固め、米軍の艦砲射撃に耐え、持久戦を続けるための地下陣地で、4000人の兵士が収容されていました。
 戦後しばらく放置されていましたが、数回に渡る遺骨収集の後、昭和45年(1970年)3月、観光開発事業団によって司令官室を中心に300mが復元されました。

hiroの部屋 旧海軍司令部壕

 大田實海軍少将は、自決する直前の1945年6月6日午後8時16分に海軍次官宛てに発信した電報は広く知られている。
 当時の訣別電報の常套句だった「天皇陛下万歳」「皇国ノ弥栄ヲ祈ル」などの言葉はなく、ひたすらに沖縄県民の敢闘の様子を訴えている。

発 沖縄根拠地隊司令官
宛 海軍次官
左ノ電□□次官ニ御通報方取計ヲ得度
沖縄県民ノ実情ニ関シテハ県知事ヨリ報告セラルベキモ県ニハ既ニ通信力ナク三二軍司令部又通信ノ余力ナシト認メラルルニ付本職県知事ノ依頼ヲ受ケタルニ非ザレドモ現状ヲ看過スルニ忍ビズ之ニ代ツテ緊急御通知申上グ
沖縄島ニ敵攻略ヲ開始以来陸海軍方面防衛戦闘ニ専念シ県民ニ関シテハ殆ド顧ミルニ暇ナカリキ
然レドモ本職ノ知レル範囲ニ於テハ県民ハ青壮年ノ全部ヲ防衛召集ニ捧ゲ残ル老幼婦女子ノミガ相次グ砲爆撃ニ家屋ト家財ノ全部ヲ焼却セラレ僅ニ身ヲ以テ軍ノ作戦ニ差支ナキ場所ノ小防空壕ニ避難尚砲爆撃ノガレ□中風雨ニ曝サレツツ乏シキ生活ニ甘ンジアリタリ
而モ若キ婦人ハ卒先軍ニ身ヲ捧ゲ看護婦烹炊婦ハ元ヨリ砲弾運ビ挺身切込隊スラ申出ルモノアリ
所詮敵来リナバ老人子供ハ殺サルベク婦女子ハ後方ニ運ビ去ラレテ毒牙ニ供セラルベシトテ親子生別レ娘ヲ軍衛門ニ捨ツル親アリ
看護婦ニ至リテハ軍移動ニ際シ衛生兵既ニ出発シ身寄無キ重傷者ヲ助ケテ敢テ真面目ニシテ一時ノ感情ニ馳セラレタルモノトハ思ハレズ
更ニ軍ニ於テ作戦ノ大転換アルヤ夜ノ中ニ遥ニ遠隔地方ノ住居地区ヲ指定セラレ輸送力皆無ノ者黙々トシテ雨中ヲ移動スルアリ
是ヲ要スルニ陸海軍部隊沖縄ニ進駐以来終止一貫勤労奉仕物資節約ヲ強要セラレツツ(一部ハ兎角ノ悪評ナキニシモアラザルモ)只々日本人トシテノ御奉公ノ護ヲ胸ニ抱キツツ遂ニ□□□□与ヘ□コトナクシテ本戦闘ノ末期ト沖縄島ハ実情形□一木一草焦土ト化セン
糧食六月一杯ヲ支フルノミナリト謂フ
沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ

現代語訳
 沖縄県民の実情に関して、権限上は県知事が報告すべき事項であるが、県はすでに通信手段を失っており、第32軍司令部もまたそのような余裕はないと思われる。
 県知事から海軍司令部宛に依頼があったわけではないが、現状をこのまま見過ごすことはとてもできないので、知事に代わって緊急にお知らせ申し上げる。
 沖縄本島に敵が攻撃を開始して以降、陸海軍は防衛戦に専念し、県民のことに関してはほとんど顧みることができなかった。
 にも関わらず、私が知る限り、県民は青年・壮年が全員残らず防衛召集に進んで応募した。
 残された老人・子供・女は頼る者がなくなったため自分達だけで、しかも相次ぐ敵の砲爆撃に家屋と財産を全て焼かれてしまってただ着の身着のままで、軍の作戦の邪魔にならないような場所の狭い防空壕に避難し、辛うじて砲爆撃を避けつつも風雨に曝されながら窮乏した生活に甘んじ続けている。
 しかも若い女性は率先して軍に身を捧げ、看護婦や炊事婦はもちろん、砲弾運び、挺身斬り込み隊にすら申し出る者までいる。
 どうせ敵が来たら、老人子供は殺されるだろうし、女は敵の領土に連れ去られて毒牙にかけられるのだろうからと、生きながらに離別を決意し、娘を軍営の門のところに捨てる親もある。
 看護婦に至っては、軍の移動の際に衛生兵が置き去りにした頼れる者のない重傷者の看護を続けている。その様子は非常に真面目で、とても一時の感情に駆られただけとは思えない。
 さらに、軍の作戦が大きく変わると、その夜の内に遥かに遠く離れた地域へ移転することを命じられ、輸送手段を持たない人達は文句も言わず雨の中を歩いて移動している。
 つまるところ、陸海軍の部隊が沖縄に進駐して以来、終始一貫して勤労奉仕や物資節約を強要されたにもかかわらず、(一部に悪評が無いわけではないが、)ただひたすら日本人としてのご奉公の念を胸に抱きつつ、遂に‥‥(判読不能)与えることがないまま、沖縄島はこの戦闘の結末と運命を共にして草木の一本も残らないほどの焦土と化そうとしている。

海軍次官宛の電報
 食糧はもう6月一杯しかもたない状況であるという。
 沖縄県民はこのように戦い抜いた。
 県民に対し、後程、特別のご配慮を頂きたくお願いする。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/21(土) 10:14:15|
  2. ■ 記念館・博物館・資料館|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

沖縄県護国神社

hiroの部屋 沖縄県護国神社

沖縄県護国神社
 沖縄県護国神社は、昭和11年に招魂社として創建され昭和14年に護国神社と改称、昭和15年7月1日内務省令第407号を以て内務大臣指定護国神社となり、県社相当の社格を与えられました。
 日清、日露の戦役以降、先の大戦までの国難に殉ぜられた沖縄県出身の軍人、軍属をはじめ、沖縄戦にて散華された一般住民並びに本土出身の御英霊を祀る神社です。

 しかし、昭和20年4月の米軍上陸作戦にて戦災を被り社務所を残し本殿、拝殿が焼失した為、昭和34年4月に仮社殿を竣工し、戦後第一回の春季大祭を斎行しました。また同年の秋季大祭には靖國神社から御霊代を奉移し、靖國神社池田良八権宮司外四名の神職奉仕のもと、厳粛盛大な祭典が斎行されました。

 昭和40年10月に社団法人沖縄県護国神社復興期成会(会長具志堅宗精氏)の尽力により、現在の本殿、拝殿が竣工し、同年11月19日遷座祭、20日21日には天皇陛下から幣帛が御奉納され北白川祥子様、坊城神宮大宮司、佐々木神社本庁統理、筑波靖國神社宮司夫妻、全国知事会代表木下大分県知事が参列され池田靖國神社権宮司外八名の神職により奉祝祭が斎行されました。

 御祭神は郷土関係靖國の御英霊をはじめ、先の大戦にて郷土のため敢然と立ち向かわれた郷土出身軍人軍属並びに、沖縄方面作戦にて殉ぜられた本土出身の御英霊を合祀するほか、戦争の犠牲となられた一般住民、遭難学童及び文官関係戦歿者のみたま、合わせて177,912柱をお祀り申し上げています。

 主な祭典として、春秋の例大祭と6月23日の沖縄戦戦歿者総合慰霊祭、8月15日のみたま祭りのほかに毎月1日、23日に月例祭を斎行しています。

御祭神
 北海道 10,090柱
 青森県   550柱
 岩手県   630柱
 山形県   771柱
 宮城県   582柱
 福島県   942柱
 新潟県  1,111柱
 栃木県   434柱
 群馬県   858柱
 茨城県   523柱
 千葉県  1,660柱
 埼玉県  1,037柱
 東京都  2,480柱
 神奈川県  438柱
 山梨県   532柱
 静岡県  1,683柱
 愛知県  2,517柱
 長野県  1,237柱
 富山県   632柱
 石川県   883柱
 福井県  1,135柱
 岐阜県   820柱
 滋賀県  1,695柱
 三重県  2,853柱
 奈良県   483柱
 和歌山県  833柱
 京都府  2,538柱
 大阪府  2,202柱
 兵庫県  2,637柱
 鳥取県   539柱
 岡山県  1,635柱
 島根県   562柱
 広島県  1,360柱
 山口県   842柱
 香川県  1,010柱
 徳島県   934柱
 愛媛県  2,040柱
 高知県   813柱
 福岡県  2,314柱
 佐賀県   914柱
 大分県   977柱
 長崎県  1,566柱
 熊本県  1,783柱
 宮崎県  1,847柱
 鹿児島県 2,576柱
 沖縄県 110,981柱


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/21(土) 10:00:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小倉歩こう会 お疲れさまでした③ 2015/11/15

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2015/11/15(日) 10:02:08|
  2. 歩こう会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小倉歩こう会 お疲れさまでした② 2015/11/14

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2015/11/14(土) 23:18:13|
  2. 歩こう会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小倉歩こう会 お疲れさまでした① 2015/11/14

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2015/11/14(土) 15:00:12|
  2. 歩こう会|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

昨日の宮崎日々新聞に、北郷町の「イロハモミジ」が見頃になっているとの記事がありました。
昨日は、お天気良くなかったので、今日出かける事に。

新聞の効果は凄いですね。
11時過ぎに着いたのですが、大勢の方が来ていました。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

イロハモミジで赤いじゅうたんが出来ています。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

11時過ぎに来た時は、イロハモミジは谷間にあるため、太陽の光があたっていません。
12時半迄待って、ようやく光が全体にあたり始めました。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

逆光での撮影です。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

樹齢:200年
樹高:20m
幹周り:2m40cm

イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/08(日) 12:51:16|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飛行機からの富士山 羽田発宮崎行き JAL695

東京からの仕事の帰り、右側窓席に座りました。

羽田空港が拡張し、着陸、離陸するコースが変わりました。
羽田空港を離陸すると、東京湾上空を飛び、西へとコースを変えます。

遠くに富士山が見えて来ました。
下に見える島は江の島でしょうか。

飛行機からの富士山 羽田発宮崎行き JAL695
hiroの部屋 飛行機からの富士山 羽田発宮崎行き JAL695

富士山の北側には雪が積もっているのが見えたのですが、南側には雪が見えません。

飛行機からの富士山 羽田発宮崎行き JAL695
hiroの部屋 飛行機からの富士山 羽田発宮崎行き JAL695


富士山(ふじさん、英語表記:Mount Fuji)は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山。
標高3,776m。日本最高峰であるとともに、日本三名山(三霊山)、日本百名山・日本の地質百選のひとつでもある。富士箱根伊豆国立公園に指定されている



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/05(木) 16:52:58|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

政府専用機 航空自衛隊機材 20-1102 Boeing 747-400

羽田空港で、宮崎行きの出発まで時間があるので、ぶらぶら歩いていると、尾翼に真っ赤な日の丸が描かれた飛行機が見えます。
政府専用機かな?
Canon IXY930isで撮影です。
ちょっと遠いので光学ズームで撮影したのですが・・・
ピントが・・・

政府専用機 航空自衛隊機材 20-1102 Boeing 747-400
hiroの部屋 政府専用機 航空自衛隊機材 20-1102 Boeing 747-400

 政府専用機 Boeing-747-400は、昭和62年に導入が決定され、「政府専用機検討委員会」において機種などの検討が行われ、購入が決定された大型輸送機です。
 主に内閣総理大臣などの要人輸送の際に運用されるほか、必要に応じて緊急時の在外邦人などの輸送に使用されます。
 2019年度(平成31年度)からの、新しい政府専用機はBoeing-777-300ER型になる様です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/05(木) 15:41:35|
  2.  ┣ 航空自衛隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅の木轟の滝 熊本県八代市泉町

「梅の木轟の滝」です。
梅の木轟公園吊橋を渡った先にあります。

梅の木轟の滝 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 梅の木轟の滝 熊本県八代市泉町

険しい谷の奥にあったため、長い間幻の滝と言われていた落差38mの滝です。
平成元年に梅の木轟公園吊橋ができ、間近でみられるようになりました。
すぐ下には「昇竜の滝」や「梅が枝の滝」があります。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/03(火) 13:25:28|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅の木轟公園吊橋 熊本県八代市泉町

「梅の木轟公園吊橋」にやって来ました。
山奥なので、駐車出来るスペースが少ないですね。

この「梅の木轟公園吊橋」は、長い間幻の滝とされていた梅の木轟の滝へ渡る為に、平成元年10月に完成した吊橋です。

梅の木轟公園吊橋 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 梅の木轟公園吊橋 熊本県八代市泉町

橋長116m、高さ55mで上下の補助ロープや支柱を使わないPC吊床版橋としては最大級です。

梅の木轟公園吊橋 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 梅の木轟公園吊橋 熊本県八代市泉町


梅の木轟公園吊橋 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 梅の木轟公園吊橋 熊本県八代市泉町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/03(火) 13:09:11|
  2. ■ 紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町

狭い山道を走り、「せんだん轟の滝」にやって来ました。
滝の上流には広い駐車場がありますが、すでに満車でした。
しばらく待って駐車場へ。
駐車場から、遊歩道を歩き滝壷へ下りて行きます。

日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町

日本の滝百選に選ばれている「せんだん轟の滝」です。
落差70mあります。

日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町

熊本県内隋一の高さを誇る豪快な滝です。

日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町

五家荘では滝のことを「轟」と呼びますが、岩頭から吹き出る水音はまさに轟くように響きます。

日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町

紅葉の見頃は、まだ先の様です。

日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町
hiroの部屋 日本の滝百選 せんだん轟の滝 熊本県八代市泉町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/03(火) 12:32:05|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |