★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町

宮崎県新富町にある富田浜海岸に黄色のルピナスが咲いています。

宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町
hiroの部屋 宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町

昭和54年に町の花として制定した黄色のルピナスです。

宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町
hiroの部屋 宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町

戦後、富田浜において緑肥の利用としてとして盛んに栽培されていたことから、地元では「ルーピン」と呼ばれ、町の主な施設等にその名が使われるほど、この花を愛し親しんできました。

宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町
hiroの部屋 宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町

毎年、秋になると町民の手により富田浜公園を中心に種まきを行い、春の開花を待ちわびています。

宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町
hiroの部屋 宮崎の花 富田浜のルピナス 宮崎県新富町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/28(日) 15:07:28|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 萬福寺(楽山園)の紅梅 宮崎県国富町

宮崎県国富町にある、萬福寺の桃山式枯山水庭園(楽山園(らくさんえん))には大きな「紅梅の木」があります。 

宮崎の花 萬福寺(楽山園)の紅梅 宮崎県国富町
hiroの部屋 宮崎の花 萬福寺(楽山園)の紅梅 宮崎県国富町

樹齢約300年の八重咲きの紅梅です。

宮崎の花 萬福寺(楽山園)の紅梅 宮崎県国富町
hiroの部屋 宮崎の花 萬福寺(楽山園)の紅梅 宮崎県国富町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/28(日) 14:20:23|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の仏像 萬福寺の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩 宮崎県国富町

宮崎県東諸県郡国富町にある「萬福寺」にやって来ました。

 萬福寺は、伝教大師最澄が開いた天台宗比叡山延暦寺に属し、延暦22年(803年)に開かれた名刹です。
 寛喜4年(1232年)の墨書銘のある国指定重要文化財である木造阿弥陀如来、観音菩薩及び勢至菩薩を安置しています。

宮崎の仏像 萬福寺の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩 宮崎県国富町
hiroの部屋 宮崎の仏像 萬福寺の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩 宮崎県国富町

 萬福時の本尊である阿弥陀如来は、寛喜4年(1232年)、僧澄円の勧進(仏像建立寄付の募集)僧聖賢の彫刻によって作成されたもので、一本のカヤの木から彫り出された木肌の美しい木造です。
 指先の見事な曲線、豊かな容姿は、鎌倉時代の作風をよく伝えています。

宮崎の仏像 萬福寺の阿弥陀如来
hiroの部屋 宮崎の仏像 萬福寺の阿弥陀如来

勢至菩薩

一本のカヤの木を彫って作られています。

宮崎の仏像 萬福寺の勢至菩薩
hiroの部屋 宮崎の仏像 萬福寺の勢至菩薩

観音菩薩

しなやかな動きのある体系に美しい木像です。

宮崎の仏像 萬福寺の観音菩薩
hiroの部屋 宮崎の仏像 萬福寺の観音菩薩

 萬福寺は天台宗総本山延暦寺の直接の末寺とされ、本庄の歴史の古さを語る寺院となっている。
 萬福寺の山号を犬熊山(けんゆうざん)と言います。
 萬福寺には享保3年(1718年)に彫刻された木版「日向国諸県郡南本庄犬熊山縁起」が保存されており、土地の伝説を記しています。

宮崎の仏像 萬福寺の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩 宮崎県国富町
hiroの部屋 宮崎の仏像 萬福寺の阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩 宮崎県国富町


 昔、ヒコホホデミノミコト(別名・ホオリノミコト=山幸)が狩りでこの地まで来た。険しい山坂を獲物を追いかけてきたので、休息して昼食を取ろうと思って腰をおろした。
 ところが、疲れが出てついうとうとし、うたた寝をしてしまった。すると、ミコトが連れていた犬が急に激しくほえ始めた。ミコトの後の木の上から、熊が襲いかかろうとして身構えていのです。お供の犬がしきりに吠えたが、ミコトには犬が吠えたてる意味がお分かりにならなかった。ミコトがいくらなだめても、犬は危険を知らせようとして、なお狂ったように吠えたてた。ミコトは遂に怒って、手にした弓矢で、犬を射殺してしまった。
 この時、後ろにいた熊が襲いかかろうとしたが、ミコトは急いで二の矢をつがえ、熊を射ち、危うく難を逃れることができた。
 ミコトはこのときになって、犬が狂ったようにほえ立てたのは、背後に迫った熊のことを知らせようとしたのであったことに気付いた。自分に危険を知らせようとしたのに、かえって自分に殺されてしまった犬のことを思うと、ミコトはいたたまれなくなってしまった。
 そして手に持っていた弓を3つに折り捨て、犬と熊の遺がいと一緒にこの地に弔ったので、ここを犬熊山と呼ぶようになった。

 8世紀のころ、諸国をまわって仏教を広め、人々に菩薩と呼ばれた行基がここを訪れた。そのとき、犬熊山の由来を聞き、阿弥陀如来像を刻んで本尊とし、お堂に安置したのが後に万福寺になったともいう。
 後に9世紀の初め、唐に渡る途中の伝教大師(最澄)が、宇佐八幡宮の分神が日向にあることを知ってこの地を訪ねて来た時、その故事を知って哀れに思い、三弓堂(みつゆみどう)を建てて三尊仏(県指定文化財:木造薬師如来像・木造聖観音像)を刻んで安置し霊を慰められたという。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/28(日) 13:13:01|
  2.  ┣ 仏像|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町

 月知梅の梅は、臥龍梅(がりゅうばい)という梅の種類で、今から約200年前(安永、天明年間)までは一株のものでしたが、その後、枝が伏して根を張り、四方に繁殖したといわれ現在では約70株になっています。

宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町

 毎年、2月の中旬頃が満開で、この時期になると白色八重の花をつけ、多くの人をなごませてくれます。
 月知梅は、もともと香積寺の庭に植えてあった梅で、『香積の梅』といいました。

宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町

 香積寺とは、慶長5年(1600年)、高岡に創建された龍福寺の末寺で、龍福寺二世明庵和尚の開山です。香積寺が創建される前はここにお堂があり、梅もその頃植えられたようです。
 現在、園内に『金宝花心大姉 天正十二年甲申七月十一日』と刻まれた五輪塔があります。

宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町

 この五輪塔は、香積寺が創建される前に建てられており、誰のものであるかは分かりません。
 しかし、相当身分の高い人のものと推測され、梅の大樹もあったことから、ここに香積寺が建てられたものと思われます。

宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町

 この寺は、山号を『梅樹山』、寺号を『香積寺』と称して開山され、廃仏毀釈によって廃寺となりました。
 月知梅は、延宝元年(1673年)第19代島津光久が来観した時に『月知梅』と命名したもので、数多くの藩主や知名士が梅を見に香積寺を訪れています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/21(日) 15:11:21|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

日南市から北郷線を宮崎市へ走っていると、桜が咲いているのが見えました。
ずいぶん前に、撮影したところです。
ちょっと寄ってみました。

メジロがいます。
一か所にじっとしていません。

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町


宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

カンヒザクラ(寒緋桜・緋寒桜・元日桜・薩摩緋桜) - 釣り鐘状の花が特徴。花の色は白から濃いピンク色まで様々なものがある。中国南部から台湾にかけて分布する桜である。日本でも主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄や奄美でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かせる。ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/21(日) 14:04:26|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港

宮崎県日南市油津港に、海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102が入港しました。

海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港

 あすか(ASE-6102)は、海上自衛隊の試験艦です。
基準排水量:4,250t
全長:151.0m
幅:17.3m
深さ:10.0m
喫水:5.0m
エンジン:ガスタービン2基・エレクトリック1基(COGLAG)2軸 出力:43,000馬力(HSP)
  ※電機推進試験終了のため現在はガスタービンのみで行動
速力:約27kt(約50km/h)
船型:遮浪甲板型
乗員:約70名(他に試験員100名)

海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港

 海上自衛隊としては15年ぶりの試験専用艦で、省力化やステルス化を目的とした艦載兵器実験艦です。

海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港

 なお艦名は試験艦の命名基準である名所・旧跡の文明・ 文化に関する地名という点から、日本の古代大和朝廷が栄えた地、「飛鳥」(奈良県明日香村)に因んで命名されました。

海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港

FCS-3(00式射撃指揮装置3型)
 日本の防衛省技術研究本部が開発した艦載武器システム。
 射撃指揮装置(FCS)や艦載対空レーダーを統合した対空戦闘システムであり、同系統のシステムとして他にOPS-50A、OPY-1がある。

海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港


海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港

上甲板(第1甲板)後部はヘリコプター甲板とされている。
上甲板(第1甲板)後部と器材格納庫

海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港


海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港


海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港
hiroの部屋 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/21(日) 13:26:39|
  2.  ┣ 海上自衛隊|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日南線 特急「海幸山幸」と桜 隈谷川の鉄橋

隈谷川の鉄橋から少し離れたと事に桜が咲いていました。
下りの特急「海幸山幸」と桜を撮影したのですが・・・

車から脚立を取り出し、再度の撮影です。

JR九州 日南線 特急「海幸山幸」と桜 隈谷川の鉄橋
hiroの部屋 JR九州 日南線 特急「海幸山幸」と桜 隈谷川の鉄橋


JR九州 日南線 隈谷川の鉄橋
hiroの部屋 JR九州 日南線 隈谷川の鉄橋

電線が写ってしましますね・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/21(日) 12:07:00|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本の花 松井神社の臥龍梅(熊本県指定天然記念物) 八代市北の丸町

 熊本県八代市北の丸町に、明治14年(1881年)に松井康之(やすゆき)、興長(おきなが)を祭神として建てられた松井神社があります。
 鳥居をくぐってすぐ右手に、熊本県に指定を受けている臥龍梅(がりゅうばい)があります。

熊本の花 松井神社の臥龍梅(熊本県指定天然記念物) 八代市北の丸町
hiroの部屋 熊本の花 松井神社の臥龍梅(熊本県指定天然記念物) 八代市北の丸町

 細川三斎(忠興(ただおき))が植えたと伝えられ、樹齢は350年近くとなるそうです。

熊本の花 松井神社の臥龍梅(熊本県指定天然記念物) 八代市北の丸町
hiroの部屋 熊本の花 松井神社の臥龍梅(熊本県指定天然記念物) 八代市北の丸町

 「八代から百花(ひゃっか)の魁(さきがけ)となる人材出でよ」と念じて植えたと伝えられ、細川三斎(忠興(ただおき))が八代の経営を推し進めた根本精神がうかがわれます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/14(日) 11:35:24|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町

 熊本県八代市北の丸町に鎮座する松井神社(まついじんじゃ)です。

熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町
hiroの部屋 熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町

 1881年(明治14年)、松井氏の旧家臣団をはじめ、ゆかりのある人々により創建されました。

熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町
hiroの部屋 熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町

 祭神は、肥後細川氏筆頭家老であった松井家初代松井康之(やすゆき)、2代興長(おきなが)です。

熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町
hiroの部屋 熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町

 境内地は、1622年(元和8年)に加藤正方が母である妙慶禅尼の隠居所を建てたところで、加藤家改易後は細川忠興(三斎)の住居地となり、松井興長が八代城主に任じられた後は、松井家代々の居館となりました。

熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町
hiroの部屋 熊本の神社 松井神社 八代市北の丸町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/14(日) 10:35:13|
  2.  ┣ 熊本の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)

市民の森(阿波岐原森林公園)の梅園にやって来ました。
野鳥が撮影できるかな~と思ってやって来たのですが、雨が降り始め・・・

ジョウビタキの雌でしょうか。

宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)


宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)

昨年も、同じ場所でジョウビタキを撮影していますね。
宮崎の野鳥 ジョウビタキ 宮崎市市民の森

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus Pallas)は、スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥です。
日本では冬によく見られる渡り鳥です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/13(土) 19:20:50|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 紅梅・白梅 市民の森(阿波岐原森林公園)

今日はとても温かい日です。
お昼から、お日様も出てきたので、市民の森(阿波岐原森林公園)へ出かけてみました。
梅は咲いているかな。
駐車場から梅園へ歩いていきます。
人が少ない・・・
紅梅・白梅が咲いています。

宮崎の花 紅梅・白梅 市民の森(阿波岐原森林公園)
hiroの部屋 宮崎の花 紅梅・白梅 市民の森(阿波岐原森林公園)

この後、急に空が暗くなり、雨が降って来ました。
休憩所で雨宿りです。

宮崎の花 紅梅・白梅 市民の森(阿波岐原森林公園)
hiroの部屋 宮崎の花 紅梅・白梅 市民の森(阿波岐原森林公園)


宮崎の花 紅梅・白梅 市民の森(阿波岐原森林公園)
hiroの部屋 宮崎の花 紅梅・白梅 市民の森(阿波岐原森林公園)

 市民の森は、日向灘に面する一ツ葉地区一帯に広がる阿波岐原森林公園(その大部分を国・県有の一ツ葉海岸松林でおおわれています。)の一角に位置し、29.3ヘクタールを有する広大な公園です。
 明治100年記念事業の一環として整備され、昭和46年10月に開園しました。
 明るい松林や照葉樹林に包まれた東園は、神話の舞台である御池(別名みそぎ池)や、遊歩道を抜けると江田神社が鎮座している神話スポットです。
 西園は梅園(約220本)・椿園(約340本)・あじさいに蓮・160種20万本という九州最大規模を誇るはなしょうぶ園など四季折々の花を楽しむことができ、毎年5月中旬頃~6月上旬頃にかけて行われる「はなしょうぶまつり」には、野点・琴の演奏など各種の催しが行われ、県内外から多くの人が訪れます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/13(土) 15:48:28|
  2.  ┣ 梅|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日南線 キハ 40 8069 北郷駅

先週に引き続き、JR九州日南線北郷駅にやって来ました。
宮崎行き キハ 40 8069 です。

下りの列車を待ちます。
乗客がホームに降りてきた、寒桜を撮影しています。

下りの列車がやってきて、宮崎行きの出発です。

JR九州 日南線 キハ 40 8069 北郷駅
hiroの部屋 JR九州 日南線 キハ 40 8069 北郷駅

2016/02/09 ブログアクセス1,050,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/06(土) 13:17:13|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日南線 キハ 40 8098 北郷駅

JR九州日南線北郷駅にやって来ました。
下りのキハ 40 8098 です。

JR九州 日南線 キハ 40 8098 北郷駅
hiroの部屋 JR九州 日南線 キハ 40 8098 北郷駅

鹿児島総合車両所所属車
キハ40系

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/06(土) 13:16:00|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 南郷城跡

特急「海幸山幸」が走り始めた頃、撮影に行った「南郷城跡」に行ってみましょう。
細田川の鉄橋から南へ走り、大堂津駅前のT字路を西に曲がり、細田川(南郷川)を渡って左折し、少し走ると「城山」の看板が見えてきます。ここから「南郷城跡」に上って行きます。

眺めが良いですね。お天気良くありませんが・・・
七ツ八重の島影や大島、虚空蔵島などを一望できます。
河口に鉄橋が見えます。
寒桜が咲いていました。

JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 南郷城跡
hiroの部屋 JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 南郷城跡


JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 南郷城跡
hiroの部屋 JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 南郷城跡

キハ40系 かな?

JR九州 日南線 キハ40系? 南郷城跡
hiroの部屋 JR九州 日南線 キハ40系? 南郷城跡


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/06(土) 12:00:18|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

JR九州日南線特急「海幸山幸」を追いかけて、隈谷川の鉄橋へやって来ました。
今日は、撮影ポイントを変えてみました。

JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋
hiroの部屋 JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋

潮が引いています・・・
満ち潮の方が良いような・・・

JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋
hiroの部屋 JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 隈谷川の鉄橋


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/06(土) 11:32:50|
  2.  ┣ 海幸山幸|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |