★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市

朝から雨が降っていて、出かける所が無いなあ~と思っていたのですが、今日の宮崎日日新聞に「はなしょうぶまつり」の記事が出ていたので出かけることに。

阿波岐原森林公園市民の森で、5月28日(土)~6月5日(日)「第39回はなしょうぶまつり」が開催されています。

第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市
hiroの部屋 第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市

雨が降っているので、見に来ている人が少ないですね。

第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市
hiroの部屋 第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市

イベントが計画されていましたが、雨のために中止になっていました。

第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市
hiroの部屋 第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市

園内には、160種20万本のはなしょうぶ園があります。

第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市
hiroの部屋 第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市


第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市
hiroの部屋 第39回はなしょうぶまつり 阿波岐原森林公園市民の森 宮崎市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/29(日) 17:26:25|
  2.  ┣ ハナショウブ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日南歩こう会 雨天のため中止 懇親会「鳥の里」

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


  1. 2016/05/28(土) 21:49:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

迫観音堂天井板絵 八代郡氷川町大野

大野窟古墳の隣に、迫観音堂があります。

迫観音堂天井板絵 八代郡氷川町大野
hiroの部屋 迫観音堂天井板絵 八代郡氷川町大野

天井に、鮮やかな花の絵が飾られています。

迫観音堂天井板絵 八代郡氷川町大野
hiroの部屋 迫観音堂天井板絵 八代郡氷川町大野

天井板絵説明
迫区長上田素一様より、観音堂の天井絵作成を依頼されましたので自信はありませんが、子供の頃この堂さんで遊ばせてもらいましたのでお役にたつのであればと恥を顧みずお引受けいたしました。作風は「写真的」にして、画く花は私に一任されましたので、次の事に配慮し作成いたしました。
(一)先に本山薬師堂の天井絵を画いておりますので、追区の独自性をだすため同じ花を重複しない。
(二)お観音様への祈願文「観音様、大野迫の村人が元気で幸せに暮らして行くようにお護りください」を作成し、その頭文字とする「花」を画くこととしました。
以上の様式で画かせて貰いましたので、見やすいようにお願いいたします。
平成八年七月吉日

迫観音堂天井板絵 八代郡氷川町大野
hiroの部屋 迫観音堂天井板絵 八代郡氷川町大野


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/22(日) 15:01:24|
  2.  ┣ 熊本の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本県指定史跡 国指定史跡 大野窟古墳 八代郡氷川町大野

道の駅竜北氷川町竜北物産館で観光案内図を見ていると、「大野窟古墳」の表示があります。
すぐ近くなので行ってみることに。

良く見ていないと、案内板を見逃してしまいます。
道が狭いので、車は無理です。

熊本県指定史跡 国指定史跡 大野窟古墳 八代郡氷川町大野
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 大野窟古墳 八代郡氷川町大野

大野原台地にあるこの古墳は直径約39m、高さ11.5mの円墳で、西南の方向に開口する複室の横穴式石室をもつ。
石室の全長は12.4m、玄室の高さは6.48mあり、県下最大の規模を誇る。
玄室は長方形で、奥壁に石棚があり、その下にくり抜きの家形石棺と二つの屍床がある。
羨道、前室などに白、赤色の彩色が認められるが図柄はわからない。
成立年代は6世紀後半のものと考えられ、火君に関連する古墳と推定される。
熊本県指定史跡 昭和60年11月19日指定
大野窟古墳(あまのいわやこふん)

熊本県指定史跡 国指定史跡 大野窟古墳 八代郡氷川町大野
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 大野窟古墳 八代郡氷川町大野

案内板と記載内容が異なっていますが・・・
大野窟古墳(おおのいわやこふん)
全長約123mの前方後円墳。
古墳時代後期に築造された前方後円墳としては九州地方第2位の規模をもつ。
墳丘は2段に築かれ、周囲には部分的に濠がめぐる。
なお、墳丘の周辺では新羅系の陶質土器や阿蘇溶結凝灰岩製の石製表飾品が出土している。
埋葬施設は後円部南西側に入口をもつ複室構造の横穴式石室で、玄室部は長さ約5.2m、幅約2.9m、高さは6.48m(国内最高)を測り、奥壁に沿って石屋形が設けられ、その下に刳抜き式の家形石棺(2.4m×1.3m×0.9m)の身が置かれている。
床には屍床を仕切る石材のほか石棺蓋の破片が残る。
前室部は長さ約1.9m、幅約2.2m、高さ約1.9m、羨道部は長さ約3.5m、幅約1.8m、高さ約2.1mを測り、壁面には彩色らしきものが認められる。
副葬品等については不明。6世紀後半の築造。
県指定史跡、1984(昭和59)年指定。
国指定史跡、2013(平成25)年指定。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/22(日) 14:16:04|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津

八代郡氷川町の国道3号線を走っていると、「野津古墳群(のづこふんぐん)」の看板が見えたので、ちょっと覗いてみることに。
こんな山の上に古墳があるの?って思いながら、細い山道を登って行きます。
道が無くなりました・・・

熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津

八代平野を眼下にした氷川右岸の丘陵に4基の前方後円墳がある。
北端の姫ノ城古墳は全長85メートルで、幅14メートルの周溝を持っている。開墾で削平された部分から円筒埴輪や須恵器、サシバ、キヌガサなどの石製品が出土している。
南端にある端ノ城古墳は全長66メートル、墳丘全体が公園化されている。周溝と思われるところから円筒埴輪が出土している。
西側にある物見櫓古墳は前方が低く、幅が狭い前方後円墳で、全長72メートル。周溝はない。
この他に中の城古墳(未指定)がある。全長98メートルで八代最大の前方後円墳であり、人物埴輪が出土している。
これらの古墳はいずれも6世紀頃のものと推定されており、この地域に勢力をもった火の君一族の墓とみられる。
熊本県指定史跡 昭和47年4月26日指定
野津古墳群
姫ノ城古墳、端ノ城古墳、物見櫓古墳
熊本県教育委員会

地元の方にお会いしたので、お話を伺いました。
目の前にあるのが端ノ城古墳でした。
樹に覆われていて、古墳とは思いませんでした。

熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津


熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津

野津古墳群
野津古墳群は、端の城古墳・中の城古墳・姫の城古墳・物見櫓古墳・天堤古墳の前方後円墳5基からなる6世紀の古墳群である。(天堤古墳は消滅)この時期、長さ100mに近い前方後円墳が同時期に集中して作られるのは、全国的に珍しいといわれている。
墳丘の改変が著しいが、たくさんの埴輪(人物埴輪・鶏の埴輪なども出土)、須恵器、特に全国で珍しい石石器(さしば・きぬがさなど)が出土している。
埋葬者は「火の君」あるいはその一族といわれているが、はっきりしたことはわかっていない。
環境庁
熊本県

地図からすると、中の城古墳のようです。

熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津

中の城古墳
全長約100mの前方後円墳。
墳丘は3段に築かれ、葺石、埴輪のほか石製表飾品を伴う。周囲には濠がめぐらされている。
埋葬施設は石屋形を備えた横穴式石室で、ガラス玉や鉄刀、甲冑、馬具などが出土している。6世紀前半の築造。


ここまでは、順調だったのですが、道脇の草木が切られたばかりの狭い道を走っている時に、鋭い木の枝がタイヤを傷つけパンクしてしまいました。
こんな山の中で・・・
とりあえず平坦な場所に車を停めスペアタイヤに交換です。
タイヤ交換20年以上やっていませんね。スカイラインに乗っていた時にタイヤ交換して以来ですね。
交換したところまでは良かったのですが、スペアタイヤの空気圧は一度も点検していなかったので、当然スペアタイヤはペチャンコです。
アルミホイールが傷付くより、まだスチールホイールの良いので、ペチャンコのスペアタイヤで下山です。
シェルスタンドの西日本フリート(株) ルート3八代北給油所へ入り、タイヤ交換を。
ブリジストン レグノGRV2 215/60/16のタイヤの在庫はなく、メーカーに連絡していただいたのですが、2時間待ち。
この間、スタンドの側の食堂「ドライブインなかがわ」で、やきめしを食べるのでした。
西日本フリートさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

西日本フリート(株) ルート3八代北給油所
〒869-4802 熊本県八代郡氷川町高塚1206
0965-53-5021

ドライブインなかがわ
〒869-4802 熊本県八代郡氷川町高塚1203
0965-62-3571


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/22(日) 10:38:44|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市植物園 花壇・バラ園

福岡市植物園のバラを見に来ました。

福岡市初めての市立動植物園は、昭和天皇御即位記念事業施設として昭和3年の発議以来5年の歳月を費やして、昭和8年8月20日に「御大典記念・福岡市動物園」とういう名称で開園しました。

福岡市植物園 花壇・バラ園
hiroの部屋 福岡市植物園 花壇・バラ園

昭和28年8月22日 福岡市動物園開園

福岡市植物園 花壇・バラ園
hiroの部屋 福岡市植物園 花壇・バラ園

昭和54年 「福岡市動植物園」として発足
昭和54年12月 名称を「福岡市植物園」に決定

福岡市植物園 花壇・バラ園
hiroの部屋 福岡市植物園 花壇・バラ園

昭和55年6月3日 植物園一般公開

福岡市植物園 花壇・バラ園
hiroの部屋 福岡市植物園 花壇・バラ園

ミツバチが蜜を求めて飛び回っています。

福岡市植物園 花壇・バラ園
hiroの部屋 福岡市植物園 花壇・バラ園

平成22年10月1日 開園30周年記念式典開催

福岡市植物園 花壇・バラ園
hiroの部屋 福岡市植物園 花壇・バラ園

絵日傘(えひがさ)です。
R.‘ehigasa’日本 1974

福岡市植物園 花壇・バラ園 絵日傘
hiroの部屋 福岡市植物園 花壇・バラ園


福岡市植物園 花壇・バラ園
hiroの部屋 福岡市植物園 花壇・バラ園


福岡市植物園
住所:〒810-0033 福岡県福岡市中央区小笹5丁目1−1
電話: 092-522-3210

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/15(日) 19:54:29|
  2.  ┣ バラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン

福岡市動物園のニシローランドゴリラの「ビンドン」です。
ちょうど食事の時間です。
キャベツをバリバリ食べています。
迫力ありますね。

福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン
hiroの部屋 福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン

大きな体つきに似ず、神経質でおとなしく、野生での食物はほとんど植物質だそうです。

福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン
hiroの部屋 福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン

動物園での食べ物
青草、キャベツ、レッドキャベツ、レタス、キュウリ、インゲン、セロリ、トマト、ミニトマト、人参、ブロッコリー、サツマイモ、ミカン、ブドウ、イチゴ、リンゴ、パイナップル、柿、ミルクパン、サル用ペレット、ヨ-グルト、ゆで卵、イリコ 約10kg/日


イケメンゴリラ「ビンドン」亡くなる
ビンドン(♂)は、撮影をした2日後の2016年5月10日に亡くなりました。(2016年5月時点で34歳)
人間の年齢では70歳代くらいで「イケメンゴリラ」として人気でした。
シャープな顔立ちの一方で、麻袋を自ら敷いて寝るなど個性的な行動も人気でした。
九州と中四国地方で飼育中の唯一のゴリラで、京都より西ではゴリラが見られなくなった。
国内(22頭)では仙台市八木山動物公園、上野動物園(東京都)、千葉市動物公園、浜松市動物園、名古屋市東山動植物園、日本モンキーセンター(愛知県犬山市)、京都市動物園の7動物園でゴリラが見られる。

【福岡市動物園】
「ビンドン」は平成13年の来園以来、動物園の人気者として、皆さんに親しんでいただきました。
5月11日(水)から5月22日(日)まで、ゴリラ舎前に献花台を設置します。
「ビンドン」とのお別れにお越しいただくことを、お待ちしております。
これで、福岡市動物園で飼育しているゴリラはいなくなりました。

<ビンドンについて>
1981年7月19日 スペイン バルセロナ動物園で生まれる
1995年10月24日 上野動物園に移動
2001年7月30日 福岡市動物園に来園

<経緯>
5月8日(日)は普段通りに屋外の展示場にいて,元気であった。夕方の食事も普段の量を食べていて異常は見られなかった。
5月9日(月)の朝、飼育員が来た時に,立ち上がらず横になったままであり、血便も出る状態で投薬していた。食欲も落ちていた。
5月10日(火)の朝に飼育員が来たときにはすでに死亡していた。
5月10日に亡くなった「ビンドン」は病理解剖検査より、消化管穿孔による急性腹膜炎によって亡くなったと考えられます。

<参考:ニシローランドゴリラについて>
・ニシローランドゴリラ(学名:Gorilla gorilla gorilla, 英名:Western Lowland Gorilla)は、サル目(霊長目)-ヒト科-ゴリラ属に分類される哺乳類
・体長:オス170~180cm 、メス150~160cm
・体重:オス150~180kg、メス 80~100kg
・野生分布:西アフリカ
・寿命:飼育下で約40年
・性成熟(繁殖可能年齢):オス約8歳、メス約7歳
・ワシントン条約:附属書Ⅰ(今すぐに絶滅する危険性がある生き物)
 商業のための輸出入は禁止される。
 学術的な研究のための輸出入などは、輸出国と輸入国の政府が発行する許可書が必要となる。
・国際自然保護連合(IUCN)レッドリスト(2013):CR(絶滅危惧種:絶滅のおそれがきわめて高い種)

消化管穿孔(しょうかかんせんこう)
 何らかの原因で消化管に孔が開き、腸管の内容物が腹腔内に漏れることで、腹膜炎を引き起こす疾患で、緊急手術が必要となる場合も多い重篤な疾患です。
【原因・治療】
 原因となる疾患としては、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、胃癌、大腸癌、急性虫垂炎、潰瘍性大腸炎などがあり、発生部位が上部消化管か下部消化管かによって分類される。多くは、急激または持続的な腹痛によって発見されるが、下部消化管穿孔の場合は意識障害や呼吸不全を引き起こすこともある。 
 基本的には、早急な手術治療を行うが、上部消化管穿孔では状況によって保存的治療を施す場合もある。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/08(日) 23:59:59|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 ニホンザル

福岡市動物園の北園の奥に「サル山」があります。
この「サル山」にいるサルは、「ニホンザル」です。
45頭いるそうです。
小さな赤ちゃん猿が見えます。
タイヤのブランコで楽しんでいます。

福岡市動物園 ニホンザル
hiroの部屋 福岡市動物園 ニホンザル


福岡市動物園 ニホンザル
hiroの部屋 福岡市動物園 ニホンザル

ニホンザル(日本猿、学名:Macaca fuscata)は、哺乳綱サル目(霊長目)オナガザル科マカク属に分類されるサル。

宮崎の幸島のニホンザルは、海水でサツマイモを洗って(塩分を付けて?)食べます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/08(日) 15:49:42|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 ホンドキツネ ツネキチ・ゴンタ

福岡市動物園にいるホンドキツネのツネキチとゴンタです。
二匹とも寝ていますね。

福岡市動物園 ホンドキツネ ツネキチ・ゴンタ
hiroの部屋 福岡市動物園 ホンドキツネ ツネキチ・ゴンタ


福岡市動物園 ホンドキツネ ツネキチ・ゴンタ
hiroの部屋 福岡市動物園 ホンドキツネ ツネキチ・ゴンタ

ホンドギツネ(Vulpes vulpes japonica)は、北半球に広く生息するアカギツネの日本に分布する亜種。
本州、九州、四国に分布し、四国では少ない。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/08(日) 14:00:56|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 ダイアナモンキー ヘイ・ミナ・クラリ

福岡市動物園の北園にいる「ダイアナモンキー」です。

ダイアナモンキー(Cercopithecus diana)は、動物界脊索動物門哺乳綱サル目(霊長目)オナガザル科オナガザル属に分類されるサルです。
ギニア南部、コートジボワール西部、シエラレオネ、リベリアに分布しています。

福岡市動物園 ダイアナモンキー ヘイ・ミナ・クラリ
hiroの部屋 福岡市動物園 ダイアナモンキー ヘイ・ミナ・クラリ

体長オス53-62cm、メス44-48cm。尾長70-90cm。体重オス3.5-7.5kg、メス2.2-5kg。
全身は灰色や暗灰色の体毛で被われています。喉から胸部は白、背中は赤褐色、臀部は赤、尾は黒い体毛で被われています。額には三日月状に白い斑紋が入っています。

福岡市動物園 ダイアナモンキー ヘイ・ミナ・クラリ
hiroの部屋 福岡市動物園 ダイアナモンキー ヘイ・ミナ・クラリ

種小名dianaはローマ神話における月の女神「ディアナ(ダイアナ)」の意で、額の斑紋に由来し和名や英名と同義です。大腿部から膝にかけて白い筋模様が入っています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/08(日) 13:28:17|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 ショウジョウトキ

福岡市動物園の放鳥舎には、いろんな鳥がいますが、鮮やかなオレンジ色の鳥がいます。
ショウジョウトキです。

福岡市動物園 ショウジョウトキ
hiroの部屋 福岡市動物園 ショウジョウトキ

ショウジョウトキ (猩猩朱鷺、学名:Eudocimus ruber )は、コウノトリ目トキ科に分類される鳥類の一種です。
同属のシロトキとは体形、習性が同じであり、飼育下では比較的簡単に交雑雑種をつくることができるため、一部には両者は同種として扱うべきだという意見もあります。しかし、ベネズエラにある両種の混合コロニーで自然の交雑例がないことなどから、別種として扱う説が有力です。
南アメリカの北部の沿岸部に分布しています。
体長約60cm。体色は鮮やかな朱赤色で、非常に目立ちます。嘴の基部から眼先にかけての皮膚の裸出部も赤い。幼鳥の体色は黒褐色です。
海岸や川岸のマングローブ林に生息しています。
カエルや魚類、甲殻類などの小動物を捕食します。
集団繁殖地(コロニー)を形成して繁殖します。しばしば他種と共同でコロニーを作ろます。雄が巣材を集め、雌が水辺の樹上などに巣を作ります。1腹2-4個の卵を産み、抱卵期間は21-23日です。抱卵、育雛とも雌雄共同で行います。雛は孵化後約42日で巣立ちします。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/08(日) 12:27:36|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ

久々に福岡市動物園へやって来ました。
まず最初に撮影したいのは、「シセンレッサーパンダ」ですね。

名前が「マリモ♀」「ノゾム♂」になっています。
「テッカ」の名前がありません。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ

「テッカ」は2015年10月31日に死亡したそうです。

2010年撮影の「テッカ」です。

hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ 福岡市中央区

 レッサーパンダの「テッカ」(オス8歳)が、2015年10月31日(土)に心不全で死亡しました。

 テッカは2007年6月に埼玉県こども動物自然公園で生まれ、2010年3月に福岡市動物園に来園しました。
 いつも元気にレッサーパンダ舎内の運動場を動き回る姿が人気で、メス「マリモ」とも仲良く暮らしていました。

 2015年5月にエサを食べず元気をなくした際に検査を行ったところ、心臓の動きが弱いことがわかり、治療を行い回復しました。その後数回調子を崩すことがあり、継続的に治療を行ってきました。
 2015年10月29日に食欲が落ち、元気もなくなったため、園内の動物医療センターに入院しました。10月31日に状態が悪化し、17時30分に死亡を確認しました。

 福岡市動物園で飼育しているレッサーパンダは2015年10月現在、メス「マリモ」(7歳)1頭となりました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/08(日) 11:30:35|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋

海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋

HLとは、「Hydrographic Survey Vessel Large」の略 500トン型以上のもの
測量船:主に沿岸地域での海底地形調査,海底地殻変動調査,海洋観測,海洋汚染調査などを行う。

海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋
hiroの部屋 海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋

・総トン数:550t/常備排水量:1035t
・主要寸法:全長60.0m×幅10.5m×深さ5.0m×喫水3.1m

海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋
hiroの部屋 海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋

・エンジン:ディーゼル2基2軸 出力:2200PS
・速力:約15.8kt

海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋
hiroの部屋 海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋

・船質:鋼
・航続距離:5000浬

海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋
hiroの部屋 海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋

・乗員:38名
・航行区域:遠洋

海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋
hiroの部屋 海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋

・主要観測機器:
 10メートル型測量艇,
 複合測位装置,
 精密電波測位機,
 マルチビーム測深機,
 地層探査装置,
 海上重力計,
 採泥器,
 XBT(投下式水深水温計),
 ADCP(超音波流速測定装置),
 水深測量自動集録処理装置,
 流況解析装置など

海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋
hiroの部屋 海上保安庁 中型測量船 HL-03 明洋


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/05(木) 15:48:18|
  2.  ┣ 海上保安庁|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

宮崎みなとまつり2016が2016年5月4日(水)に宮崎港にて開催されました。
今日は5日(木)ですので、当然宮崎港ではイベントを行っていません。
車の窓から、宮崎港を出て行く帆船が見えます。
みやざき臨海公園の展望所へ走ります。

ギリギリ間に会いました。
宮崎みなとまつり2016のため寄港している帆船「みらいへ」です。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

メインマストの帆を張りました。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

フォアマストの帆を張りました。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」


宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

進水 1992年11月24日
竣工 1993年3月31日
    2013年11月22日
帆船「みらいへ」として就航
所有・運航者 一般社団法人 グローバル人材育成推進機構
用途     旅客船
航行区域 沿海区域(非国際)
定員     旅客40人(1日コースの場合60名) 船員13人 合計53人
艤装    3本マストトップスルスクーナー
船形     全通平甲板型
総トン数 230トン
全長×幅 52.16m(171フィート、バウスプリット含む) × 8.60m
マスト高さ 約30m上甲板上(最高)
垂線間長 36.00m
深さ     5.90m(上甲板まで)
満載吃水 4.50m
帆枚数・面積 《横帆》 3枚・約215㎡
《縦帆》    10枚・約568㎡
航海速力  6.5ノット
主機関  4サイクルディーゼル
最大出力  YANMAR 320PS ×1基
プロペラ  フェザーリング式可変ピッチプロペラ

あこがれ (船舶)
 あこがれは大阪市が所有していた航海練習船。
 一般市民が航海を体験できた日本で唯一の帆船(スクーナー)であった。船名は一般公募で選ばれた。
 大阪南港にある「ATCオズ岸壁」を母港としていた。
 日本で唯一、誰でも乗れる帆船(小学4年生以上、上限はなし)としてクルージング的な要素の強い1日コース、エンジンを停止して帆走を行い高所での展畳帆作業などやや本格的な内容となる入門宿泊コース(1泊2日 - 3泊4日まで)、乗船者が乗組員の指導の下で操船等を行う航海型コースの3コースが設定されていた。
 基本的には大阪南港を母港として運航を行っていたが、長崎帆船まつりなど各地や日本国外でのイベントにも参加することもあった。
 2011年に大阪市長に就任した橋下徹による一連の市政改革の一環により、2012年末をもって運航を終了、「セイル・トレーニング事業」も同年度末をもって廃止された。
 その後、船舶は競売に掛けられ、個人に売却された。
 これに対しては有識者による憂慮の意図も含めた「MJCマリン大賞」(マリンジャーナリスト会議が主催、2013年3月)の授与がなされたほか、主に高校生の人材育成を目的とした航海を行うため同船を取得する構想もあったが実現しなかった。
 売却された「あこがれ」は2014年7月5日から、船名を「みらいへ」に変え、神戸港を母港に体験航海事業を再開している。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/05(木) 14:38:12|
  2. 海の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島

県立青島亜熱帯植物園「宮交ボタニックガーデン青島」が、3月にリニューアルオープンしました。
どんな風に変わったのでしょうか。

正門が広くなっています。

宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島

ロータリー花壇の、ブーゲンビリアが迎えてくれます。

宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島

大温室が綺麗になっています。
無料で入れるようになっています。

宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島


宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島

ブーゲンビリア ダブルホワイト

宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島

アンスリウム アンドレアナム ダコタ

宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島


宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島


宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島


宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島

子供たちが水遊びをしています。
気持ち良いだろうなあ~

宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島
hiroの部屋 宮崎の花 宮交ボタニックガーデン青島 宮崎市青島


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/04(水) 14:50:39|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の雲 ロール雲? 宮崎市

夕方、空を見上げると、今まで見たことがない雲が。
一直線になった雲です。
雲がぐるぐる巻いている様な・・・

宮崎の雲 ロール雲? 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の雲 ロール雲? 宮崎市

アーチ雲(ロール雲)でしょうか?
でも周りに積乱雲や積雲は見えませんね。
雲の下を旅客機が飛んで行くのが見えたので、旅客機(約10,000m)より高い所に雲がありますね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/03(火) 18:44:00|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |