★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

MODERN JAZZ LIFE TIME

宮崎市広島通りにある1975年オープンの老舗、ジャズライブを楽しめる店「LIFE TIME」です。

MODERN JAZZ LIFE TIME
hiroの部屋 MODERN JAZZ LIFE TIME

ジャズを聴くことが出来ました。
話が盛り上がり、午前様に・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/18(土) 23:59:13|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

宮崎料理と言えば「地鶏の炭火焼」が有名ですが、ここ「万作」では「豚タン串焼き」が一番人気です。
最初に食べたのは、30年以上前ですが、味は変わっていませんね。
昔はカウンターの中央で地鶏を焼いていましたが、その後お店を改築し綺麗なお店になりました。

ビールと「豚タン串焼き」を注文です。
「豚タン串焼き」が出てくるまでのつなぎに、「湯どうふ」「大根おろし」も注文です。

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

ビールで乾杯!

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

「大根おろし」辛いですね。

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

「豚タン串焼き」が出て来ました。

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

「豚タン串焼き」旨いです。
この後、「焼き茄子」「お新香」「しびごま漬け」を注文しましたが、話しに夢中になり「写真」撮っていません。
「うま煮」も美味しいですよ。早く注文しないと売り切れになります。

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

飛び込みだと、カウンター席になります。(空いていれば・・・)
一階のテーブル席(4名×2)、二階の和室は、予約してた方が良いですね。(予約が取れないこともあります。)

最近は「万作」に、月1回以上来ていますね。


万作
住所: 〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西2丁目5−19
電話:0985-24-2823
営業時間:
 月~土曜日:17時00分~22時30分
 定休日:日曜日


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/18(土) 18:41:11|
  2.  ┣ みやざき地鶏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ

福岡市動物園 シセンレッサーパンダの「マリモ♀2008.6.24生」です。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ

4月10日に、長野県の茶臼山動物園から来園したレッサーパンダのオス 「ノゾム」は、室内展示室で見る事が出来ます。

マリモはスマートですね。
「テッカ」はもう少しふっくらしていた印象があります。
「テッカ」は2015年10月31日に死亡。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ

 レッサーパンダの「テッカ」(オス8歳)が、2015年10月31日(土)に心不全で死亡しました。

 テッカは2007年6月に埼玉県こども動物自然公園で生まれ、2010年3月に福岡市動物園に来園しました。
 いつも元気にレッサーパンダ舎内の運動場を動き回る姿が人気で、メス「マリモ」とも仲良く暮らしていました。

 2015年5月にエサを食べず元気をなくした際に検査を行ったところ、心臓の動きが弱いことがわかり、治療を行い回復しました。その後数回調子を崩すことがあり、継続的に治療を行ってきました。
 2015年10月29日に食欲が落ち、元気もなくなったため、園内の動物医療センターに入院しました。10月31日に状態が悪化し、17時30分に死亡を確認しました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/12(日) 13:32:10|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 アジアゾウ はな子

福岡市動物園 アジアゾウの「はな子♀1973.3.31来園」です。
サツマイモが好きだそうです。

福岡市動物園 アジアゾウ はな子
hiroの部屋 福岡市動物園 アジアゾウ はな子

アジアゾウ
長鼻目・ゾウ科
学 名    Elephas maximus / Elephas asiaticus
英 名    Asian elephant
分布域  南アジアから東南アジアなど
生息環境 森林や草原、二次林や雑木林など
体 長    5.5~6.5m 程度
尾 長    1.2~1.5m 程度
体 重    3,000~5,000kg 程度


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/11(土) 13:39:17|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTOY GARDEN 宮崎県都城市

毎晩お世話になっている「霧島酒造株式会社」の、都城市志比田町にある「霧島ファクトリーガーデン」にやって来ました。
私が毎晩飲むのは「白霧島」(以前の霧島が好きでした)ですが、良く知られているのが「黒霧島」「赤霧島」それに「冬虫夏草酒:金霧島3,000円25度」「チャーガ酒:黒宝霧島2,500円」「アスタキサンチン酒:Ax霧島2,500円」「<玉>金霧島芋9,500円30度」等、沢山の種類の焼酎が造られています。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

ここ霧島酒造志比田工場には、本格芋焼酎「白霧島」、「黒霧島」の製造工程を見学できる「お客様見学コース」が設けてあります。
時間 1日2回 11:00~、13:30~ 所要時間 約30分
参加費 無料
予約方法 事前に電話にて予約
受付窓口 霧の蔵ブルワリー
電話番号 0986-21-8111
受付時間 9:00~17:00

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧の蔵ブルワリー Kirinokura Brewery
ショップ、レストランです。
試飲コーナーがあります。またレストランでは霧島ビールを飲むことが出来ます。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧島創業記念館 吉助

霧島創業記念館「吉助」は、霧島酒造の本社・川東工場内に残されていた創業時の建物を平成13年に霧島酒造の歴史を伝えていく建物として解体移築したものです。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

創業者である江夏吉助が川東で焼酎造りを始めたのは大正5年のこと、その後火事にあい、大正8年に再建されたのがこの建物で、昭和40年に現在の社屋が建てられるまでは、霧島酒造の前身である川東江夏商店、そして霧島酒造の社屋として使われてきました。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

表の広い土間は店の売り場で、開業当時は焼酎のほか、米穀や肥料など扱っていたようです。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

奥間は主人一家の住居になっていました。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

移築の際、一部補修、補強等を行いましたが、ほとんど当時の材木をそのまま使用していて、大正時代の商家の面影が残っています。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧島創業記念館「吉助」には、竹林や庭園もほどこされ、建物そのものが霧島酒造の歴史を物語っています。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧島焼酎神社
御祭神 天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(ニニギ)

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

御利益
・健康長寿
 焼酎は良い食生活を支える食中酒
 食欲増進役として大いに働き健康・長寿をもたらします。
・縁結び
 焼酎は心の壁を取り払い親しくなるための特効薬として人と人を結びます。
・商売反映
 焼酎は人と人との絆や信頼関係を強くします。
 共に働く人との関係も良好になり商売繁盛をもたらします。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

志比田工場

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

酒蔵でしょうか?

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧島裂罅水(れっかすい)の泉には、大勢の方がポリタンクを持って並んでいました。
さつまいもと同じくらいに焼酎づくりに必要なものは、水です。
霧島酒造では、都城盆地の地下岩盤の割れ目から噴き出す清らかな天然水「霧島裂罅水」を使っています。

霧島ファクトリーガーデン
宮崎県都城市志比田町5480番地
TEL.0986(21)8111
FAX.0986(21)8112



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/05(日) 20:18:47|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

昨日、九州地方は梅雨に入りました。
最近は土曜日・日曜日雨が降っています。
雨が降っていますが、つつじケ丘(えびの高原)にミヤマキリシマを見にやって来ました。

見頃を過ぎていました。
その中で、まだ綺麗なミヤマキリシマを探すことに。
韓国岳の方が少し明るくなってきました。
石を積み上げた「ケルン」があります。

雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

韓国岳が見えなくなりました。

雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。

1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。ちなみに、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。

和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳など九州各地の高山に分布する。

ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/05(日) 12:53:23|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

「ジャカランダまつり2016」が「道の駅」なんごう(日南市)で、平成28年5月28日(土)~6月19日(日)まで開催されています。
今日は、あいにくの雨ですが、今しか見る事が出来ないので出掛けてみました。

日本で唯一のジャカランダ群生林があるのは日南市南郷町だけだそうです。
世界3大花木と言われるホウオウボク、カエンボク、ジャカランダ。
そのひとつのジャカランダが宮崎県総合農業試験場内の有用植物園に植栽されています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

ジャカランダ(紫雲木)はアルゼンチン原産の半落葉性高木で、樹高15mに達します。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

5月下旬~6月上旬に青紫色の美しい花を一斉に咲かせるため、海外では初夏を知らせる花として親しまれています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

アルゼンチンでは国花となっており、またその他にもアフリカやオーストラリア、熱帯アジア、アメリカのフロリダ州やカリフォルニア州など、世界中の熱帯、亜熱帯地方で広く街路樹、庭木として利用されています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

日本では葉をつけてから開花しますが、海外では開花した後に葉をつけるため、紫の桜のように見えます。
そのため、昔、南米に移住していった日本人達はこの木を桜にみたて、故郷を偲んだといわれています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

気象庁は4日午前、「九州と四国それに中国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/04(土) 13:23:43|
  2.  ┣ ジャカランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |