★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市

西都原古墳群のサクラは咲いていませんが、菜の花が綺麗に咲いています。

宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市

少し風が冷たいですが、菜の花を見に来ています。

宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市

16時30分を過ぎ、淡い光になって来ました。

宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市

犬の写真は撮ったことが無かったのですが・・・

宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市


宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市


宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花 西都市



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 17:09:37|
  2.  ┣ 菜の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 高取山公園のツツジ 西都市

西都原古墳群の高取山公園にやって来ました。
ヤマザクラを期待してやって来たのですが・・・

ツツジが咲き始めています。

宮崎の花 高取山公園のツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のツツジ 西都市

高取山公園のツツジは、これから見頃をむかえます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 15:58:51|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町

いつもなら咲いている、「大坪の一本桜」ですが、まだつぼみのままです。

宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町

つぼみの数も少ないような・・・
このまま、葉桜になるかも・・・

一週間後の4月2日現在の大坪の一本桜

宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町


宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 15:18:08|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町

綾の照葉大吊橋の近くのヤマザクラは見頃かな?
尾根に綺麗なヤマザクラが見えるはずですが・・・
見頃は終わったようです。

宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町
hiroの部屋 宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町

尾根に、僅かですがヤマザクラが見えます。

宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町
hiroの部屋 宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町

もっと早く来るべきでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 14:26:18|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市

堀切峠のヤマザクラは、もう遅いかな?
旧道沿いのヤマザクラは、咲いているかな?
ちょっと遅かったようです。
葉桜になりつつあります。

宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市

ヤマザクラを撮影していると、宮崎交通のバスがやって来ました。

宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 12:43:58|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 万江川橋りょう

天気予報では、晴れだったのですが、ぽつぽつと雨が・・・
初めての「SL人吉」の撮影ポイントです。
人吉海道(県道219号線)の万江川に架かる橋からの撮影です。
14時42分「SL人吉」がやって来ました。
思っていたより早いスピードです。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 万江川橋りょう
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 万江川橋りょう

この後、雨が本降りに・・・
撤収します。


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/18(土) 14:42:56|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」人吉駅

人吉機関車庫お披露目式を見ていると、「特急 かわせみ やませみ」が人吉駅にやって来ました。

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」人吉駅
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」人吉駅

13時20分人吉駅から 「特急 かわせみ やませみ」が出発します。

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」人吉駅
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」人吉駅


JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」人吉駅
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」人吉駅


かわせみ やませみ
   八代発 坂本着 坂本発 一勝地着 一勝地発 渡発 人吉着
1号 7:42   7:55   7:57  8:28   8:29  8:36  8:44
3号 11:55  12:07  12:08  12:39  12:46  12:53  13:01
5号 15:56  16:08  16:08  16:42  16:42  16:51  16:58

   人吉発 渡発 一勝地着 一勝地発 坂本着 坂本発 八代着
2号 9:30   9:37  9:44   9:47  10:16  10:17  10:29
4号13:20  13:28  13:35   13:42  14:13  14:18  14:30
6号17:25  17:33  17:40  17:41  18:11  18:11  8:23


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/18(土) 14:00:00|
  2.  ┣ かわせみ やませみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

人吉駅にやって来ました。
人吉駅の駐車場満車です。で、待つこと20分・・・
人吉機関車庫に大勢の人がいます。何かイベントを行っているようです。
「人吉機関車庫お披露目式」を行っています。
「人吉機関車庫」の前に「SL人吉」と「ディーゼル機関車」が並んでいます。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

熊本県内を走行していた寝台列車のヘッドマークの取付です。
「SL人吉」に「はやぶさ」
「ディーゼル機関車」に「みずほ」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「みずほ」
「ディーゼル機関車」に「あかつき」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「あかつき」
「ディーゼル機関車」に「なは」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「なは」
「ディーゼル機関車」に「明星」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「明星」
「ディーゼル機関車」に「SL人吉」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「はやぶさ」
「ディーゼル機関車」に「なは」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

ヘッドマークなし

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「あかつき」
「ディーゼル機関車」に「明星」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「みずほ」
「ディーゼル機関車」に「SL人吉」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

撮影会の終了です。
ヘッドマークを並べていただきました。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」が転車台へ移動します。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


人吉機関車庫
 人吉機関車庫は、肥薩線が全通した2年後の明治44年(1911年)11月に、地元の石工らが球磨地方の石材を使用して造った、幅約16m、奥行き約51mの鉄道施設です。
 第二次大戦後には輸送力向上の一環として、昭和23年(1948年)に西側鉄骨トラス造り、昭和27年(1952年)に東側レール造とにそれぞれ増築され、肥薩線及び旧湯前線(現くま川鉄道)の車両整備に使用されてきましたが、老朽化が著しかったため、平成27年(2015年)に人吉機関車庫側に開館した「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868」からの眺望も良くするため、平成28年(2016年)11月からJR九州が撤去を進めていました。
 現在は、SL人吉の給水作業や灰の清掃作業、その他車両の給油・点検作業や洗浄に使用されています。



国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


【 続きを読む 】
  1. 2017/03/18(土) 13:57:10|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 城山トンネル西

城山トンネル西です。
少しだけ、菜の花が咲いています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 城山トンネル西
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 城山トンネル西


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


【 続きを読む 】
  1. 2017/03/18(土) 12:01:36|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅

いつもの、那良口駅へ。
カメラマンが沢山来ています。

一勝地駅発11時48分なので、少しゆっくり出来ます。
以前は、菜の花が植えてあったのですが、今年は無いようです。

11時53分、「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/18(土) 11:53:00|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 球磨村一勝地

今日から、「SL人吉」が走り始めます。
天気予報は、晴れだったのですが、曇り空です。
家を出発するのが遅れてしまい、人吉ICを下りて八代方面へ走ります。
「SL人吉」の時刻表を見ながら、撮影場所を探すことに。
白石駅発11時23分で一勝地駅着11時38分なので、15分の半分7~8分で球泉洞駅通過かな~
もう少し先で撮影したかったのですが、安全策をとって球泉洞駅手前の球磨村一勝地で待つことにします。

11時31分、「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 球磨村一勝地
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 球磨村一勝地

今の時期は、花も咲いていないので寂しいですね。

国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/18(土) 11:31:36|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA227J J-AIR Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA227J J-AIR Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA227J J-AIR Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA227J J-AIR Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA227J J-AIR Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)


株式会社ジェイエア(J-AIR)は、日本航空(JAL)グループの航空会社です。
大阪国際空港を中心に日本全国に路線を展開しています。
全便、日本航空 (JAL) 便として運航されています。

エンブラエル E-Jet (Embraer E-Jet) はブラジルの航空機メーカー、エンブラエル社が製造・販売している小型ジェット旅客機のシリーズ名で、構成モデルは、標準座席数が少ない順に エンブラエル170(78席)、エンブラエル175(86席)、エンブラエル190(104席)、エンブラエル195(110席)の4種類です。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/11(土) 15:58:09|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA607A All Nippon Airways Boeing 767-381ER


全日本空輸株式会社(ぜんにっぽんくうゆ、英称:All Nippon Airways Co., Ltd.)は、日本の航空会社です。
ANAホールディングス株式会社の子会社で、国内線乗客数において日本最大です。
通称は全日空(ぜんにっくう)、略称はANA(エー・エヌ・エー/アナ)

ボーイング767(Boeing 767)は、アメリカ合衆国のボーイング社によって生産されている中型双発旅客機です。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/11(土) 15:55:54|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM B-LPN Hong Kong Airlines Airbus A320-214

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM B-LPN Hong Kong Airlines Airbus A320-214
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM B-LPN Hong Kong Airlines Airbus A320-214


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM B-LPN Hong Kong Airlines Airbus A320-214
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM B-LPN Hong Kong Airlines Airbus A320-214


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM B-LPN Hong Kong Airlines Airbus A320-214
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM B-LPN Hong Kong Airlines Airbus A320-214


香港航空(ホンコンこうくう、英称 : Hong Kong Airlines Limited) は、香港国際空港を拠点とする香港の航空会社であす。2006年11月28日に設立。

エアバスA320(Airbus A320)は、欧州エアバス社が製造した近・中距離向け商業旅客機です。民間機として初めてデジタル式フライ・バイ・ワイヤ制御システムを採用したハイテク旅客機であり、サイドスティックによる操縦を採用しているのが特徴です。座席数は標準2クラス仕様で150席程度。バリエーション(A320 ファミリー)として、新エンジンを採用したA320neo、短胴型のエアバスA318、エアバスA319、長胴型のエアバスA321があります。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/11(土) 15:18:00|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA74AN All Nippon Airways Boeing 737-881

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA74AN All Nippon Airways Boeing 737-881
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA74AN All Nippon Airways Boeing 737-881


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA74AN All Nippon Airways Boeing 737-881
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA74AN All Nippon Airways Boeing 737-881


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA74AN All Nippon Airways Boeing 737-881
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA74AN All Nippon Airways Boeing 737-881


全日本空輸株式会社(ぜんにっぽんくうゆ、英称:All Nippon Airways Co., Ltd.)は、日本の航空会社です。
ANAホールディングス株式会社の子会社で、国内線乗客数において日本最大です。
通称は全日空(ぜんにっくう)、略称はANA(エー・エヌ・エー/アナ)

ボーイング737(Boeing 737)は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が製造する小型ジェット旅客機です。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/11(土) 14:47:31|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA811X Solaseed Air Boeing 737-86N(737-800)

宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA811X Solaseed Air Boeing 737-86N(737-800)
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA811X Solaseed Air Boeing 737-86N(737-800)


宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA811X Solaseed Air Boeing 737-86N(737-800)
hiroの部屋 宮崎ブーゲンビリア空港 宮崎市 Miyazaki Bougainvillea Airport - KMIRJFM JA811X Solaseed Air Boeing 737-86N(737-800)


株式会社ソラシドエア(英語: Solaseed Air Inc.)は、宮崎県宮崎市に本社を置く日本の航空会社です。
2015年11月30日までの社名は、スカイネットアジア航空株式会社(スカイネットアジアこうくう、英語: Skynet Asia Airways Co., Ltd.)。略称および航空会社コードは旧社名「スカイネットアジア航空」を表す「SNA」のままで変わっていません。

ボーイング737(Boeing 737)は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が製造する小型ジェット旅客機です。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/11(土) 14:29:42|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 古墳と菜の花 西都原古墳群

西都原の菜の花の見頃は、もう少し先のようです。

宮崎の花 古墳と菜の花 西都原古墳群
hiroの部屋 宮崎の花 古墳と菜の花 西都原古墳群

169号墳の側の菜の花は、綺麗に咲いています。

宮崎の花 古墳と菜の花 西都原古墳群
hiroの部屋 宮崎の花 古墳と菜の花 西都原古墳群


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/11(土) 11:09:33|
  2.  ┣ 菜の花|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」3号 第二球磨川橋りょう

「特急 かわせみ やませみ」3号を坂本駅手前で撮影後、次の撮影出来る所をと思って車で走ったのですが、「SL人吉」の様に追いつくことが出来ずに、結局「第二球磨川橋りょう」までやって来ました。これでも2分程度の余裕?
雨が降っています・・・

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」3号 第二球磨川橋りょう
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」3号 第二球磨川橋りょう

お天気が良ければ・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/05(日) 12:51:00|
  2.  ┣ かわせみ やませみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」3号

「特急 かわせみ やませみ」3号を坂本駅手前で待ちます。
今にも雨が降り出しそうなお天気です・・・

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」3号
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」3号

お天気が良ければ・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/05(日) 12:05:00|
  2.  ┣ かわせみ やませみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券

八代駅で、記念乗車券を購入しました。
840円です。

「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券
1 発売箇所 熊本駅、新八代駅、八代駅、人吉駅

JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券
hiroの部屋 JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券

2 発売日時 平成 29 年 3 月 4 日(土)みどりの窓口営業開始より
【各駅の営業開始時間】
 熊本駅:5 時 30 分、新八代駅:5 時 50 分、八代駅:5 時 00 分、人吉駅:6 時 50 分

JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券
hiroの部屋 JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券

3 発売枚数 限定 2,000 セット(台紙付)
【内訳】
 熊本駅:800 セット、新八代駅:200 セット、八代駅:200 セット、人吉駅:800 セット
4 発売金額 840 円(熊本駅、八代駅、一勝地駅、人吉駅から各 210 円区間の普通乗車券 4 枚セット)

JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券
hiroの部屋 JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券


JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券
hiroの部屋 JR九州「特急 かわせみ やませみ」運行開始記念乗車券


5 そ の 他
 ・お一人さま 1 回のご購入につき 2 セットまでの発売です。
 ・台紙は記念乗車券と一緒にお渡しします。
 ・事前予約、郵送、インターネットでの受付及び発売は行いません。
  ・乗車券番号のご指定はお受けできません。
 (乗車券番号の 1 番~800 番は、人吉駅で発売します)
 ・現金のみのお取扱いとなります。


かわせみ やませみ
   八代発 坂本着 坂本発 一勝地着 一勝地発 渡発 人吉着
1号 7:42   7:55   7:57  8:28   8:29  8:36  8:44
3号 11:55  12:07  12:08  12:39  12:46  12:53  13:01
5号 15:56  16:08  16:08  16:42  16:42  16:51  16:58

   人吉発 渡発 一勝地着 一勝地発 坂本着 坂本発 八代着
2号 9:30   9:37  9:44   9:47  10:16  10:17  10:29
4号13:20  13:28  13:35   13:42  14:13  14:18  14:30
6号17:25  17:33  17:40  17:41  18:11  18:11  8:23


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/05(日) 12:00:00|
  2.  ┣ かわせみ やませみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅

平成29年3月4日よりJR九州が、熊本駅~人吉駅間を、鹿児島本線・肥薩線経由で「特急 かわせみ やませみ」運行を始めました。
昨日お天気も良く、撮影に行きたかったのですが、今日になりました。
「特急 かわせみ やませみ」の撮影は、「SL人吉」と同じで、肥薩線での撮影になってくると思います。
八代駅から撮影のスタートです。
八代駅の駐車場に車を停め(100円)、入場券(160円)を買って構内へ。

10時29分「特急 かわせみ やませみ」2号が到着です。

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅


JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅


JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅


JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅


JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」2号 八代駅


かわせみ やませみ
   八代発 坂本着 坂本発 一勝地着 一勝地発 渡発 人吉着
1号 7:42   7:55   7:57  8:28   8:29  8:36  8:44
3号 11:55  12:07  12:08  12:39  12:46  12:53  13:01
5号 15:56  16:08  16:08  16:42  16:42  16:51  16:58

   人吉発 渡発 一勝地着 一勝地発 坂本着 坂本発 八代着
2号 9:30   9:37  9:44   9:47  10:16  10:17  10:29
4号13:20  13:28  13:35   13:42  14:13  14:18  14:30
6号17:25  17:33  17:40  17:41  18:11  18:11  8:23


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/05(日) 10:29:00|
  2.  ┣ かわせみ やませみ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町

カルガモ
 雌雄や年齢を問わずほぼ同じ色です。
 成鳥は額から後額(頭部のうち眼より後ろの部分)、過眼線(眼を中心に、前後方向に入る線状(帯状)の模様)、頬から眼の下に伸びる線は黒褐色で、眉斑(びはん)と頬は淡色です。
 胸は淡色で、淡褐色の斑があります。
 嘴は黒色で、先端が黄色です。

宮崎の野鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/04(土) 13:20:33|
  2.  ┣ カモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 クロツラヘラサギ 宮崎市佐土原町

クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)
 日本では数少ない冬鳥または旅鳥として渡来し、干拓、水田、湿地、河川、湖沼に生息する。
 毎年各地から記録があるが、九州地方に多く、小群が越冬する。

この日は、15羽確認できました。

宮崎の野鳥 クロツラヘラサギ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 クロツラヘラサギ 宮崎市佐土原町

クロツラヘラサギは、トキ科に属し、しゃもじのような黒い嘴が特徴で、体長は約75~80センチ。
世界で東アジアにのみ生息し、全生息数はわずか2,700羽程度と推定されています(環境省レッドリストでは絶滅危惧種ⅠB類)。
日本には冬期に主に九州沖縄地方の河口や干潟に約300羽が毎年飛来しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/04(土) 13:06:12|
  2.  ┣ クロツラヘラサギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |