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宮崎県の田の神さぁ 大明司の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「大明司の田の神さぁ」の詳細
 建立年:昭49年(1974年)
 型分類:農民型
 形態:椅像
 像高:42cm
 像幅:21cm
 持ち物:シキを被り、長袖和服と長袴姿で右手にメシゲ、左手に椀を持つ。
 彩色:顔は白色。目と眉は黒色。唇は赤色。

国道221号線沿いに祠があります。
車を停めるスペースが僅かにあります。
交通量が多いので注意してください。

宮崎県の田の神さぁ 大明司の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 大明司の田の神さぁ えびの市

予備の瓦と、掃除用のほうきがあります。

宮崎県の田の神さぁ 大明司の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/10/19(金) 07:00:28|
  2.  ┣ 田の神様(たのかんさあ)|
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宮崎県の田の神さぁ 坂元の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「坂元の田の神さぁ」の詳細
 建立年:昭和62年(1987年)
 型分類:神像型座像
 形態:座位
 像高:57cm
 像幅:34cm
 持ち物:烏帽子を被り、長袖和服。
 彩色:烏帽子は黒色。顔と手は白色。服は青緑色。

笑顔の「田の神さぁ」です。

宮崎県の田の神さぁ 坂元の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 坂元の田の神さぁ えびの市

とても耳が大きい「田の神さぁ」ですね。

宮崎県の田の神さぁ 坂元の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 坂元の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/10/18(木) 07:00:56|
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宮崎県の田の神さぁ 蛭子神社の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「蛭子神社の田の神さぁ」の詳細
 建立年:享保10年(1725年)
 型分類:僧型
 形態:立位
 像高:64cm
 像幅:31cm
 持ち物:シキ様の笠を被り、僧衣。
 彩色:なし。

宮崎県の田の神さぁ 蛭子神社の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 蛭子神社の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 蛭子神社の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/10/17(水) 07:00:55|
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宮崎県の田の神さぁ 御内馬場の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

とてもカラフルな「田の神さぁ」です。

宮崎県の田の神さぁ 御内馬場の田の神さぁ えびの市
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「御内馬場の田の神さぁ 女性」の詳細
 建立年:江戸末期
 型分類:夫婦像の女性
 形態:立位
 像高:63cm
 像幅:39cm
 持ち物:シキを被り長袖和服で、右手にメシゲ、左手に椀を持っている。
 彩色:メシゲ・顔・手は肌色。椀・帯は青色。服は赤色。

カラフルなシキです。
手足の爪が赤くてお洒落ですね。

宮崎県の田の神さぁ 御内馬場の田の神さぁ えびの市
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「御内馬場の田の神さぁ 男性」の詳細
 建立年:江戸末期
 型分類:夫婦像の男性
 形態:立位
 像高:55cm
 像幅:35cm
 持ち物:シキを被り長袖和服で、右手にメシゲ、左手に飯を盛った椀を持っている。
 彩色:足は肌色。メシゲは黄色。シキ・口・椀は赤色。服は青色。

飯を山盛りにした椀を持っています。

宮崎県の田の神さぁ 御内馬場の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 御内馬場の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/10/16(火) 07:07:24|
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宮崎県の田の神さぁ 下五日市の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「下五日市の田の神さぁ」の詳細
 建立年:不明
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:56cm
 像幅:28cm
 持ち物:大きなシキを被り長袖和服と袴姿で、右手にメシゲ、左手に椀を持っている。
 彩色:顔と服は白色。メシゲは赤色。

宮崎県の田の神さぁ 下五日市の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 下五日市の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 下五日市の田の神さぁ えびの市
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国道221号線八幡ケ丘公園前交差点から100m程西に行ったところに祠があります。

宮崎県の田の神さぁ 下五日市の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/10/15(月) 07:05:07|
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宮崎県の田の神さぁ 田の神通り えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

 田の神さぁの写真を撮影するために、えびの市の京町温泉近くをうろうろいていると、たくさんの田の神さぁが目に飛び込んできました。
 写真でよく見た場所です。
 「田の神通り」の案内板があります。

 ここの田の神さぁを見ていると、なにかニコニコしてきます。
 稲穂が黄色く色づき、田の神さぁも喜んでいるようです。

宮崎県の田の神さぁ 田の神通り えびの市
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道路沿いに、田の神さぁが並んでいます。

宮崎県の田の神さぁ 田の神通り えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 田の神通り えびの市
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どの田の神さぁも、メシゲと椀を持っています。

宮崎県の田の神さぁ 田の神通り えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 田の神通り えびの市
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人魚?はメシゲと椀は持っていません。

宮崎県の田の神さぁ 田の神通り えびの市
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楽しくなりますね。


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  1. 2018/10/14(日) 19:25:06|
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山内自治公民館前のかかし 宮崎県えびの市

えびの市を「田の神さぁ」撮影で回っていると、道端にかかしが。
久しぶりに、かかしを見ます。坂元棚田で見たのが最後かな。

山内自治公民館前のかかし 宮崎県えびの市
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きれいなお姉さんかかしですね。

山内自治公民館前のかかし 宮崎県えびの市
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お天気が良ければなあ~

山内自治公民館前のかかし 宮崎県えびの市
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  1. 2018/10/14(日) 12:27:59|
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宮崎県の田の神さぁ 高野西の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

「 高野西の田の神さぁ」の詳細
 建立年:安永6年(1777年)
 型分類:僧型
 形態:座位
 像高:55cm
 像幅:42cm
 持ち物:頭を丸め、僧衣で両手輪組で笏(しゃく)を持ち、座禅を組んでいる。
 彩色:衣は赤茶色。耳は黄色。

宮崎市高岡町上倉永高野西

宮崎県の田の神さぁ 高野西の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 高野西の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 高野西の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/12(金) 07:00:37|
  2.  ┣ 田の神様(たのかんさあ)|
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宮崎県の田の神さぁ 高野東の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

「 高野東の田の神さぁ」の詳細
 建立年:昭和35年(1960年)
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:65cm
 像幅:33cm
 持ち物:シキを被り長袖和服と袴姿で、右手にメシゲ、左手にすりこぎを持っている。
 彩色:衣赤色。

宮崎市高岡町上倉永高野東

宮崎県の田の神さぁ 高野東の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 高野東の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 高野東の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/11(木) 07:00:32|
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宮崎県の田の神さぁ 寺迫の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

「 寺迫の田の神さぁ」の詳細
 建立年:昭和25年(1950年)
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:106cm
 像幅:45cm
 持ち物:シキを被り長袖和服と袴姿で、右手にメシゲ、左手にすりこぎを持っている。
 彩色:衣が一部茶褐色。

宮崎市高岡町上倉永寺迫

宮崎県の田の神さぁ 寺迫の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 寺迫の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 寺迫の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/10(水) 07:00:54|
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宮崎県の田の神さぁ 上倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

「 上倉永の田の神さぁ」の詳細
 建立年:昭和15年(1940年)
 型分類:農民型
 形態:椅像
 像高:98cm
 像幅:55cm
 持ち物:シキを被り長袖和服と股引き姿で、右手にメシゲ左手に椀を持ち、肩にわらづとを背負っている。
 彩色:無し。

宮崎市高岡町上倉永寺迫

宮崎県の田の神さぁ 上倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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肩にわらづと(わらなどを束ねてその両端を縛り,中間部で物をくるむもの)を背負っています。

宮崎県の田の神さぁ 上倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 上倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 上倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/09(火) 07:00:36|
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宮崎県の田の神さぁ 的野の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

宮崎市高岡町上倉永

宮崎県の田の神さぁ 的野の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 的野の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/08(月) 07:00:44|
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坂元棚田のコスモス 日南市酒谷

坂元棚田にも少しですがコスモスが咲いています。

坂元棚田のコスモス 日南市酒谷
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坂元棚田のコスモス 日南市酒谷
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稲が風で倒れています。

坂元棚田のコスモス 日南市酒谷
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坂元棚田のコスモス 日南市酒谷
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  1. 2018/10/07(日) 15:21:13|
  2.  ┣ コスモス|
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日本の棚田百選 坂元棚田 日南市酒谷

久々に、「坂元棚田」にやって来ました。

日本の棚田百選 坂元棚田 日南市酒谷
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稲刈りが済んで、掛け干している田んぼもありますが、台風の強風のためでしょうか、稲が倒れ稲刈りの終わっていない田んぼもあります。

日本の棚田百選 坂元棚田 日南市酒谷
hiroの部屋 日本の棚田百選 坂元棚田 日南市酒谷

今回の台風で石垣が壊れた所があるそうです。

日本の棚田百選 坂元棚田 日南市酒谷
hiroの部屋 日本の棚田百選 坂元棚田 日南市酒谷

展望台には、誰もいませんね。

日本の棚田百選 坂元棚田 日南市酒谷
hiroの部屋 日本の棚田百選 坂元棚田 日南市酒谷


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  1. 2018/10/07(日) 14:37:13|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
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道の駅酒谷で蜂蜜を 日南市酒谷

久々に「道の駅酒谷」にやって来ました。
店内をうろうろ。
栗が出ていたので一袋購入。
お店の外で、蜂蜜を打っています。
瓶詰の蜂蜜と・・・
え!蜂の巣を売っています。
試食すると、美味しい。懐かしい味です。全部食べれます。
で、即購入。1,000円でした。

道の駅酒谷で蜂蜜を 日南市酒谷
hiroの部屋 道の駅酒谷で蜂蜜を 日南市酒谷

スプーンですくっていただきます。

道の駅酒谷で蜂蜜を 日南市酒谷酒
hiroの部屋 道の駅酒谷で蜂蜜を 日南市酒谷

昔は、丸太をくりぬき、蜂の巣(家)を作っていましたね。
今は、見かける事が無いですね。


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  1. 2018/10/07(日) 14:05:04|
  2.  ┣ 日南市|
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堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海

  「道の駅フェニックス」は、県道220号線から県道377号線に入り、「堀切峠」から南へ約1kmの所にあります。

堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海
hiroの部屋 堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海

 海側の展望デッキから、太平洋が一望でき最高です。

堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海
hiroの部屋 堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海

 人気のソフトクリーム(みやざきマンゴー、プレミアム日向夏、明日葉(あしたば)、えび、ミルク)があります。

堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海
hiroの部屋 堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海

 2階には、「レストラン堀切」があります。
 3階は「展望フロア」になっています。
 東京読売巨人軍の宮崎キャンプの写真等が展示されていました。
 長嶋さん、最高です。若い頃の写真が展示されています。

堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海
hiroの部屋 堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海

 青島に、公道を走れるカートをレンタルしているお店があります。
 カートでどこまで走れるのでしょうか?
 1時間3,000円だそうです。

堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海
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堀切峠 道の駅フェニックス 宮崎市内海
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  1. 2018/10/07(日) 13:08:40|
  2.  ┣ 宮崎市|
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宮崎県の田の神さぁ 下倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

「 下倉永の田の神さぁ」の詳細
 建立年:明治12年(1879年)
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:130cm
 像幅:70cm
 持ち物:シキを被り仏像の光背(こうはい)に長袖和服と袴(はかま)姿で、右手メシゲ左手すりこぎを持つ。
 彩色:衣の襟と帯が黒色。

宮崎市高岡町下倉永

県道13号線高岡町下倉永交差点(栗野神社)から南へ150m程行ったところです。

宮崎県の田の神さぁ 下倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 下倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町


宮崎県の田の神さぁ 下倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 下倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町

右手にメシゲ、左手にすりこぎを持っています。

宮崎県の田の神さぁ 下倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 下倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 下倉永の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/07(日) 07:00:04|
  2.  ┣ 田の神様(たのかんさあ)|
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台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害

もうすぐコスモスの時期だなと思い、西都原公園に行ってみました。
コスモスは高さが30cm程で、まだまだでした。
それよりも目に飛び込んできたのが、倒木した沢山の桜の木でした。

台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害
hiroの部屋 台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害


9月30日に宮崎県に最接近した台風24号の暴風の影響で、西都原古墳群周辺の桜が倒木したり、大きな枝が折れるなどの被害が出ました。

太い根がちぎれています。

台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害
hiroの部屋 台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害

倒木した桜の木を切断するチェーンソーの音が聞こえます。

台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害
hiroの部屋 台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害


台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害
hiroの部屋 台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害

コスモス畑を眺めていると、一輪のコスモスが咲いていました。

台風24号暴風 西都原古墳群の桜が倒木被害
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  1. 2018/10/06(土) 18:30:57|
  2. 台風|
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宮崎県の田の神さぁ 栗野の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

宮崎市高岡町栗野

栗野自治公民館の隣に祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 栗野の田の神さぁ 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 栗野の田の神さぁ 宮崎市高岡町


宮崎県の田の神さぁ 栗野の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 栗野の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/06(土) 07:00:02|
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宮崎県の田の神さぁ 的野の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

宮崎市高岡町上倉永

宮崎県の田の神さぁ 的野の田の神さぁ 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 的野の田の神さぁ 宮崎市高岡町


宮崎県の田の神さぁ 的野の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 的野の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/05(金) 19:57:27|
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宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

宮崎市高岡町高浜

「 高浜の田の神さぁ」の詳細
 建立年:不明
 型分類:神像型座像
 形態:座位
 像高:56cm
 像幅:38cm
 持ち物:烏帽子を被り狩衣姿で両手輪組で穴が無く袖が張り出し角が張る。
 彩色:全身白色で、黒色で線が入れてある。丸に十の紋が描かれている。

この「田の神さぁ」は彩色されており、高岡町内にある「田の神さぁ」としては珍しい。

宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町


宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/05(金) 07:00:23|
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宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

宮崎市高岡町高浜

「田の神さぁ」でしょうか?

宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/04(木) 07:00:46|
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宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

宮崎市高岡町高浜

「 高浜の田の神さぁ」の詳細
 建立年:不明
 型分類:神像型座像
 形態:座位
 像高:74cm
 像幅:46cm
 持ち物:纓(えい)の付いた冠を被り衣冠束帯(いかんそくたい)で、右手で笏(しゃく)を持ち、左手で宝珠(ほうしゅ)を持つ。
 彩色:全身白色で、黒色で線が入れてある。

この「田の神さぁ」は彩色されており、高岡町内にある「田の神さぁ」としては珍しい。

宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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纓(えい)(額のほうの磯 (いそ) )が見えます。

宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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纓(えい)(後方を海 (うみ) )が見えます。

宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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「 高浜の田の神さぁ」の詳細
 建立年:不明
 型分類:神像型座像
 形態:座位
 像高:60cm
 像幅:55cm
 持ち物:烏帽子を被り、衣冠束帯(いかんそくたい)で、右手で笏(しゃく)を持ち、左手で宝珠(ほうしゅ)を持つ。
 彩色:笏(しゃく)が茶色。

宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 高浜の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/03(水) 07:00:06|
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宮崎県の田の神さぁ 辻の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

宮崎市高岡町飯田

宮崎県の田の神さぁ 辻の田の神さぁ 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 辻の田の神さぁ 宮崎市高岡町


宮崎県の田の神さぁ 辻の田の神さぁ 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 辻の田の神さぁ 宮崎市高岡町


宮崎県の田の神さぁ 辻の田の神さぁ 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 辻の田の神さぁ 宮崎市高岡町

道路沿いの杉林の中にあります。

宮崎県の田の神さぁ 辻の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/02(火) 07:00:00|
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宮崎県の田の神さぁ 尾谷の田の神さぁ 宮崎市高岡町

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 宮崎市高岡町にも田の神が残されています。神像型座像が多いですね。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

宮崎市高岡町内山

県道359号線から狭い道を入った所にあります。

宮崎県の田の神さぁ 尾谷の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 尾谷の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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宮崎県の田の神さぁ 尾谷の田の神さぁ 宮崎市高岡町
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  1. 2018/10/01(月) 07:00:03|
  2.  ┣ 田の神様(たのかんさあ)|
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