FC2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport

新しくなった福岡国際空港国内線旅客ターミナルビルへ行ってみました。
国内線駐車場の収容台数は837台(立体駐車場)ですが、今の時期は満車で待ち時間が生じるようです。
運よく何とか駐車することが出来ました。
駐車場3Fから国内線旅客ターミナルビル2Fへ通路が通じています。
目の前が出発保安検査場北になります。
3Fは、ラーメン滑走路等のレストラン街です。
1Fは、到着口、航空会社のカウンターです。
B2Fは、地下鉄福岡空港駅です。

内線旅客ターミナルビルの吹き抜けです。

福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport
hiroの部屋 福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport


福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport
hiroの部屋 福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport

B2F地下鉄福岡空港駅からの眺めです。

福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport
hiroの部屋 福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport


福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport
hiroの部屋 福岡国際空港国内線旅客ターミナルビル吹抜 Fukuoka International Airport


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/29(月) 12:00:00|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仁保一貫野の藤 山口市仁保中郷

 「道の駅 仁保の郷」で山口県の観光案内板を見ていると、「仁保一貫野の藤」の案内があります。
 「道の駅 仁保の郷」から376号線を約1km走った交差点を右折し、197号線(仁保中郷奈美線)を奈美へ4km程走ると「仁保一貫野の藤」です。
 途中案内板はほとんどありませんでした。
 見頃のころは駐車場はありますが、道幅が狭く簡単に離合出来ないので大変かも。

 見頃はもう少し先のようです。

仁保一貫野の藤 山口市仁保中郷
hiroの部屋 仁保一貫野の藤 山口市仁保中郷


仁保一貫野の藤 山口市仁保中郷
hiroの部屋 仁保一貫野の藤 山口市仁保中郷

 観光バスも来ていました。


 フジ (藤) は、マメ科のつる性の落葉木本であるフジ属の総称であり、またその中の1種の種名でもある。4-5月に淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせる。

 フジ属は、日本、北アメリカ、東アジアに自生し、日本固有種としてはフジ(ノダフジ)とヤマフジの2種がある。このほか、中国でシナフジ、欧米でアメリカフジなども栽培されている。

 異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがある。

 園芸植物としては、日本では藤棚に仕立てられることが多い。白い品種もある。つる性であるため、樹木の上部を覆って光合成を妨げるほか、幹を変形させ木材の商品価値を損ねる。このため、植林地など手入れの行き届いた人工林では、フジのツルは刈り取られる。これは、逆にいえば、手入れのされていない山林で多く見られるということである。近年、日本の山林でフジの花が咲いている風景が増えてきた要因としては、木材の価格が下落したことによる管理放棄や、藤蔓を使った細工(籠など)を作れる人が減少したことが挙げられる。

フジ(ノダフジ)
 一般的にフジといわれるのがこれである。山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本である。花序は長くしだれて20-80cmに達する。蔓の巻き方は右巻き(上から見ると右回り)。花は紫。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布する。ノダフジ(野田藤)の名は、この品種の発祥の地とされる大阪市福島区野田にちなんでいる。

ヤマフジ
 他の木に巻きついて大きく成長する。花は淡紫。花序はフジに比較して短く、蔓は上から見ると左回り。本州西部・四国・九州(暖帯)の山地に自生する。鑑賞用に栽培することもある。

一才藤(いっさいふぢ)
 園芸上の名称。樹高50cmくらいの、鉢植えや盆栽にして愉しむための一才物のフジ。花枝はしだれるが、支柱などは不要。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/28(日) 16:28:38|
  2.  ┣ 藤|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目

久々に、「SLやまぐち号」を撮影に、定番の撮影ポイント長門峡にやって来ました。
「SLやまぐち号」の通過時間12時4分まで1時間以上ありますが、車が駐車できる場所が無いほど大勢の人が来ています。
関東地区の県外ナンバーの方も。
長門峡の橋りょう側の撮影ポイントには多くのカメラマンが並んでいます。
少し離れた所から撮影です。

踏切の警報機が鳴り始めました。
汽笛の音が聞こえます。
黒煙が近づいて来ます。

「SLやまぐち号」が長門峡橋りょうを渡って来ました。
D51 200 です。

JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目
hiroの部屋 JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目


JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目
hiroの部屋 JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目


JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目
hiroの部屋 JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目

田んぼには、まだ水を張っていませんでした。

JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目
hiroの部屋 JR西日本山口線 蒸気機関車「SLやまぐち号」 D51 長門峡 山口市阿東篠目

~平成から令和 新しい時代へ~
令和改元記念 SL「やまぐち」号出発式などについて
 2019年5月1日(水曜日・祝日)に「平成」から新元号「令和」へ改元されることに合わせ、SL「やまぐち」号で令和改元記念出発式を実施いたします。
 改元日となる5月1日(水曜日・祝日)は、蒸気機関車D51-200に日章旗を掲げ、SL「やまぐち」号を運転し、「令和」の時代の幕開けをお祝いします。


 5月1日撮影に行きたかったですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/28(日) 12:04:38|
  2.  ┣ SLやまぐち号|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR西日本山口線 RENOFA YAMAGUCHI FC ラッピング車

 長門峡の撮影ポイントで、蒸気機関車「SLやまぐち号」を待つ事にします。
 11時19分、踏切の警報機が鳴っているのが聞こえます。列車がやって来るようです。

 カラフルな車体の列車です。
 RENOFA YAMAGUCHI FC ラッピング車です。

JR西日本山口線 RENOFA YAMAGUCHI FC ラッピング車
hiroの部屋 JR西日本山口線 RENOFA YAMAGUCHI FC ラッピング車

 JR西日本では、山口市に本拠地を置くJ2リーグ「レノファ山口FC」のラッピング列車を、下関総合車両所新山口支所所属キハ40 7026に施し2016年(平成28年)4月3日(日)から運行しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/28(日) 11:19:00|
  2.  ┣ JR・私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目

久々に、「SLやまぐち号」を撮影に山口県にやって来ました。
定番の撮影場所の、長門峡に行く前に、時間があったので篠目駅へ行ってみました。
篠目駅は無人駅です。

篠目駅には給水塔が残っています。

JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目
hiroの部屋  JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目


山口駅行普通列車2542Dキハ40-2096が出発していきます。

JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目
hiroの部屋  JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目


篠目駅給水塔
 この給水塔は、1922年(大正11年)に建てられ、高さは8.5m、直径焼き4.5mの円柱形で煉瓦造り、約30tの貯水ができました。
 当時の山口線では、石炭を焚いて水を水蒸気に変え、水蒸気の圧力を動輪に伝えて走る蒸気機関車(SL:steam locomotive)が1973年(昭和48年)まで運行していました。

 小郡駅を出発したSLは、仁保・篠目間の登り坂区間に相当のエネルギーを消費し、石炭の燃えた滓(かす)が溜まり、水も少なくなるため、篠目駅では停車時間を長くして石炭滓の除去と給水が行われていました。

 ディーゼルカーが走るようになり、給水の必要が無くなったことで、現在では使われていませんが、給水塔は蒸気機関車の走った時代を物語る近代遺産として、当時の様子を伝えています。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/28(日) 10:50:10|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市

 昨年の連休は、 佐賀県玄海町の浜野浦の棚田を見に行きましたが、今年は長崎県松浦市の土谷棚田(どやたなだ)にやって来ました。
 今年の連休は10日間ですが、天気予報では晴れが少なく、連休初めと後半にしか晴れ予報がありません。後半も必ず晴れるとは限らないので今日やって来ました。

 土谷棚田(どやたなだ)があるのは、佐賀県伊万里市から長さ225mの福島大橋を渡り、伊万里湾の玄海国定公園に浮かぶ東西6km、南北7.3kmに及ぶ島に位置する長崎県松浦市福島町土谷免です。
 長崎県に属していますが、島の東側の対岸は佐賀県伊万里市です。島の入口に「つばきの島」とあり、島の周囲の海上には「いろは島」と呼ばれる大小48個の島々が浮かび、美しい景観を形成しています。

 土谷棚田展望台には、既に沢山の三脚が並んでします。
 明るいうちに1枚撮影です。

日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ) 長崎県松浦市
hiroの部屋 日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ) 長崎県松浦市

 
 時間があるので、島を一周してみました。トイレは展望台から北へ400mほど行ったところにあります。
 島の西側では、綺麗な棚田を沢山見る事が出来ます。
 島の北端には、初崎展望公園があります。見晴らしが良く鷹島肥前大橋が見えます。
 県道103号線は急に道幅が狭くなる所もあります。
 コンビニは無かったと思います。島に入ってすぐにある、JF新松浦福島支所 とれたて福の島(海の駅)でトイレを済ました方が良いようです。

 土谷棚田展望台に戻ると、カメラマンが撮影の準備をしています。
 展望台に隙間なく並んでいて、展望台の下にも並んでいます。50名程いますね。
 撮影開始です。

日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市
hiroの部屋 日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市

 水平線に雲が多く、太陽が隠れてしまいました。

日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市
hiroの部屋 日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市

 最後まで待ったのですが、沈む夕陽を見る事が出来ませんでした。

土谷棚田(どやたなだ)
 土谷棚田(どやたなだ)は、長崎県松浦市福島町土谷免の玄海灘に向かって広がる約10haの斜面を、明治から昭和初期にかけて開墾し、自然の傾斜に高さ5mもの石垣を組み合わせた棚田です。約400枚もの棚田が美しい曲線を描きながら海岸まで伸び、景観と調和し美しい日本の原風景を形成しています。
 夕日が水面を照らすことで有名な土谷棚田は、一瞬の瞬間を捉えるため、全国各地から多くの写真家が撮影に訪れます。
 春は田植え、夏は稲穂が黄金色になり、秋は夕焼け、冬には一面の雪景色が見られることもあります。
 平成11年(1999年)には日本の棚田百選に、平成24年(2012年)には土谷棚田の火祭りが日本夜景遺産(ライトアップ夜景遺産)に認定されています。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/27(土) 19:00:54|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町

昨日、萩の茶屋のツツジを撮影して帰る途中、「そう言えば、萩の茶屋に藤棚があったなあ。」と思い出し、今日もまた萩の茶屋へやって来ました。

少し見頃を過ぎているようです。

宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋の藤の花 小林市野尻町

以前、ここに宮崎交通が営業していた「ドライブイン萩の茶屋」がありました。
レストランとお土産屋さんがありましたね。

スミちゃんラーメン
宮崎県小林市野尻町紙屋3596-3
0984-46-0331
10:00-21:00



 フジ (藤) は、マメ科のつる性の落葉木本であるフジ属の総称であり、またその中の1種の種名でもある。4-5月に淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせる。

 フジ属は、日本、北アメリカ、東アジアに自生し、日本固有種としてはフジ(ノダフジ)とヤマフジの2種がある。このほか、中国でシナフジ、欧米でアメリカフジなども栽培されている。

 異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがある。

 園芸植物としては、日本では藤棚に仕立てられることが多い。白い品種もある。つる性であるため、樹木の上部を覆って光合成を妨げるほか、幹を変形させ木材の商品価値を損ねる。このため、植林地など手入れの行き届いた人工林では、フジのツルは刈り取られる。これは、逆にいえば、手入れのされていない山林で多く見られるということである。近年、日本の山林でフジの花が咲いている風景が増えてきた要因としては、木材の価格が下落したことによる管理放棄や、藤蔓を使った細工(籠など)を作れる人が減少したことが挙げられる。

フジ(ノダフジ)
 一般的にフジといわれるのがこれである。山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本である。花序は長くしだれて20-80cmに達する。蔓の巻き方は右巻き(上から見ると右回り)。花は紫。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布する。ノダフジ(野田藤)の名は、この品種の発祥の地とされる大阪市福島区野田にちなんでいる。

ヤマフジ
 他の木に巻きついて大きく成長する。花は淡紫。花序はフジに比較して短く、蔓は上から見ると左回り。本州西部・四国・九州(暖帯)の山地に自生する。鑑賞用に栽培することもある。

一才藤(いっさいふぢ)
 園芸上の名称。樹高50cmくらいの、鉢植えや盆栽にして愉しむための一才物のフジ。花枝はしだれるが、支柱などは不要。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/21(日) 14:09:05|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町

車で走っていると、道路脇に芝桜が咲いているのが見えます。
高岡町一里山の芝桜を見に行ってみました。

国道の案内板がありません。
もう見頃を過ぎたのかな?

小道に入っていくと、芝桜が咲いています。
駐車場へ車を停め撮影です。
テントはありますが人がいません。

お茶畑が綺麗ですね。

宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町

場所を移動です。
こちらへの案内板もありませんでした。

宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町

よく見ると、ハートの形をしています。

宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町

椅子まで用意してあります。

宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町
hiroの部屋 宮崎の花 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎市高岡町

見頃を過ぎたので、案内板が無いのかな?


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



  1. 2019/04/21(日) 13:11:51|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町

少し遅い時間ですが、萩の茶屋のツツジを見に行くことに。
着いたのは16時半過ぎです。
この時間は、ほとんど人がいません。
協力金100円を料金箱に入れて、ツツジを見て回ります。

宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町

以前撮影に来た時は、山の上から野の花を入れて撮影したのですが、今日は、山の上で草刈りをしているのが見えます。
野の花も刈られていると思うので、今回は撤収です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/20(土) 16:52:07|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市

宮崎神宮の藤の花が見頃をむかえているとのことで、やって来ました。
宮崎神宮の藤の花は、国指定の天然記念物です。

指定年月日 昭和26年6月9日

本樹は中国原産のオオシラフジで、同種ではわが国で最も大きい樹木である。
根周り2.95mで幹が二つに分かれている。
西の枝は径1.6m、
東南の枝は径1.41mあり長く伸びている。
樹冠は西南方面に約12.23mに達し、東方面にはあまり伸びず約6.35mである。
四月中旬頃、真白で大きな花を咲かせ皆の目を楽しませてくれている。
「オオシラフジ」は 正式学名ではなく、フジの一品種で白く大きな花をつけることからその名がついている。
 宮崎市教育委員会

宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市


宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市


宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市


宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の花 宮崎神宮の藤の花 宮崎市


 フジ (藤) は、マメ科のつる性の落葉木本であるフジ属の総称であり、またその中の1種の種名でもある。4-5月に淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせる。

 フジ属は、日本、北アメリカ、東アジアに自生し、日本固有種としてはフジ(ノダフジ)とヤマフジの2種がある。このほか、中国でシナフジ、欧米でアメリカフジなども栽培されている。

 異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがある。

 園芸植物としては、日本では藤棚に仕立てられることが多い。白い品種もある。つる性であるため、樹木の上部を覆って光合成を妨げるほか、幹を変形させ木材の商品価値を損ねる。このため、植林地など手入れの行き届いた人工林では、フジのツルは刈り取られる。これは、逆にいえば、手入れのされていない山林で多く見られるということである。近年、日本の山林でフジの花が咲いている風景が増えてきた要因としては、木材の価格が下落したことによる管理放棄や、藤蔓を使った細工(籠など)を作れる人が減少したことが挙げられる。

フジ(ノダフジ)
 一般的にフジといわれるのがこれである。山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本である。花序は長くしだれて20-80cmに達する。蔓の巻き方は右巻き(上から見ると右回り)。花は紫。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布する。ノダフジ(野田藤)の名は、この品種の発祥の地とされる大阪市福島区野田にちなんでいる。

ヤマフジ
 他の木に巻きついて大きく成長する。花は淡紫。花序はフジに比較して短く、蔓は上から見ると左回り。本州西部・四国・九州(暖帯)の山地に自生する。鑑賞用に栽培することもある。


一才藤(いっさいふぢ)
 園芸上の名称。樹高50cmくらいの、鉢植えや盆栽にして愉しむための一才物のフジ。花枝はしだれるが、支柱などは不要。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/20(土) 15:25:35|
  2.  ┣ 藤|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口踏切

那良口駅の雑木が切られ、依然と様子が変わりました。
「SL人吉」と「菜の花」を一緒にと思っていたのですが、菜の花は終わっていました。

すぐ側の、那良口踏切で「SL人吉」を待つ事にします。
今日は気温が高く、シャツ1枚でも大丈夫ですね。

11時52分那良口踏切の警報機が鳴り始めました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口踏切
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口踏切

踏切を過ぎた所で、蒸気を出してくれました。
ありがとう。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口踏切
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口踏切


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
 湧水町に残るアーチ煉瓦暗渠
 吉松駅横の石倉(燃料庫)、吉松駅前の保存車両(蒸気機関車C55 52
 大隅横川駅
 嘉例川駅


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/13(土) 11:52:40|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅

3月の末には、SL人吉と桜を撮影するカメラマンが大勢来ていた海路駅側の撮影ポイントには、今日はカメラマンが1人だけ来ています。
桜の木も新緑とはなっていないので、手持ちでの「SL人吉」の流し撮りです。
三脚を準備する時間がありませんでした・・・

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
 湧水町に残るアーチ煉瓦暗渠
 吉松駅横の石倉(燃料庫)、吉松駅前の保存車両(蒸気機関車C55 52
 大隅横川駅
 嘉例川駅


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



  1. 2019/04/13(土) 11:10:15|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 行徳踏切

葉木駅と鎌瀬駅間にある行徳踏切で「SL人吉」を待ちます。
カメラマンは一人もいません。
ここで撮影するのは10年振りですね。

10時58分、踏切の警報機が鳴り始めました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 行徳踏切
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 行徳踏切

追い風で、煙がこちらの方向へ流れて来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 行徳踏切
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 行徳踏切



国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
 湧水町に残るアーチ煉瓦暗渠
 吉松駅横の石倉(燃料庫)、吉松駅前の保存車両(蒸気機関車C55 52
 大隅横川駅
 嘉例川駅


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/13(土) 10:58:36|
  2.  ┣ SL人吉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Japan Airlines 693 Boeing 737-800 JA309J 羽田→宮崎 富士山

羽田から宮崎に向けて飛びます。
富士山を撮影したかったので、右側の座席へ座りました。
14時35分出発です。

今日のお天気は黄砂が飛んでくるとの予報が・・・
上昇中の視界あまり良くありません。

15時17分富士山が見えて来ました。
富士山の周りを雲が囲んでいて、富士山が見えません。

Japan Airlines 693 Boeing 737-800 JA309J 羽田→宮崎 富士山
hiroの部屋 Japan Airlines 693 Boeing 737-800 JA309J 羽田→宮崎 富士山

雪が少ないですね。

Japan Airlines 693 Boeing 737-800 JA309J 羽田→宮崎 富士山
hiroの部屋 Japan Airlines 693 Boeing 737-800 JA309J 羽田→宮崎 富士山

アルプス山頂に雪が残っています。

Japan Airlines 693 Boeing 737-800 JA309J 羽田→宮崎 富士山
hiroの部屋 Japan Airlines 693 Boeing 737-800 JA309J 羽田→宮崎 富士山

今年は雪が解けるのが早いですね。

ボーイング737(Boeing 737)は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ボーイング社が製造する小型ジェット旅客機です。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



  1. 2019/04/06(土) 15:24:39|
  2.  ┣ 航空機(ANA・JAL・・・)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市

井の頭恩賜公園へやって来ました。
桜が満開です。
大勢の方が来ています。

 1917(大正6)年5月1日に日本で最初の郊外公園として開園した井の頭恩賜公園は、、2017年に開園100周年を迎えました。

井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市
hiroの部屋 井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市

 公園全体で約500本の桜があり、池の周囲には約250本の桜が雄大に枝を広げ、満開の桜が池にせり出しています。
 ボート乗り場には順番待ちの長い列が出来ています。

井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市
hiroの部屋 井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市

この時間に、花見の場所を確保しているブルーシートがあります。

井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市
hiroの部屋 井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市

花吹雪が水面に散っていて、風情がありますね。

井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市
hiroの部屋 井の頭恩賜公園池畔の桜 東京都武蔵野市・三鷹市


 歌川広重の「名所江戸百景」などにも描かれた井の頭池は、江戸の水源として江戸時代から有名な景勝地でした。
 明治時代に入ると帝室御料林となりますが、東京市が「井之頭公園設置計画書」を策定し、大正2(1913)年、東京市に帝室御料地が下賜されました。そして、井之頭公園開設工事が始まり、大正6年(1917)年5月1日、日本で最初の恩賜公園、最初の郊外公園として開園しました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/06(土) 11:33:12|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市

毎年4月3日に、宮崎神宮の神事「流鏑馬(やぶさめ)」が行われます。
今年も大勢のカメラマンが来ています。

14時00分 馬場入りの儀

宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市

14時13分 流鏑馬本儀

宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市

鎌倉武士の装束に身を固めた射手が、235mの馬場を駆け抜けながら矢を放ちます。

宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市

的(モミ板)に的中させると、赤や黄色の五色の紙吹雪が舞います。

宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市


宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市


宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市
hiroの部屋 宮崎神宮 神事 流鏑馬(やぶさめ)宮崎市

流鏑馬(やぶさめ)
 綾藺笠(あやいがさ)をかぶり、弓懸(ゆがけ)・弓籠手(ゆごて)・行縢(むかばき)を着けた狩り装束の射手が馬を走らせながら鏑矢(かぶらや)で木製方形の三つの的を射る競技です。
 平安後期から鎌倉時代にかけて盛んに行われ、笠懸(かさがけ)・犬追物(いぬおうもの)とともに騎射三物(きしゃみつもの)のひとつです。
 現在は、鶴岡八幡宮、宮崎神社などで儀式として行われています。

綾藺笠(あやいがさ)
 藺草(いぐさ)を綾織りに編み、裏に布を張った笠。

弓懸(ゆがけ)
 弓を射るときに手の指を保護するために用いる革製の手袋。

弓籠手(ゆごて)
 弓を射るとき、袖が弦(つる)に当たるのを防ぐために、左の手首から肩にかけておおう皮や絹布などで作った筒状の籠手(こて)。

行縢(むかばき)
 狩猟の際に両足の覆いとした布帛(ふはく)や毛皮の類。

鏑矢(かぶらや)
 矢の先の鏃(やじり)の付け根に鏑を付けたもの。飛ぶときに音を発する。

笠懸(かさがけ)
 疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を放ち的を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式・様式のこと。
 流鏑馬と比較して笠懸はより実戦的で標的も多彩であるため技術的な難易度が高いが、格式としては流鏑馬より略式となり、余興的意味合いが強い。

犬追物(いぬおうもの)
 騎射の練習のひとつで、円形の馬場の中に放した犬を追いながら、馬上から蟇目(ひきめ:傷を負わせない)の矢で射る武術。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/03(水) 15:03:18|
  2.  ┣ 宮崎県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 西都原古墳群の桜と菜の花 西都市

西都原古墳群の桜と菜の花が見頃をむかえています。
少し早い時間帯にやって来たので、お客さんが少ないですね。

宮崎の花 西都原古墳群の桜と菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の桜と菜の花 西都市


宮崎の花 西都原古墳群の桜と菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の桜と菜の花 西都市


宮崎の花 西都原古墳群の桜 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の桜と菜の花 西都市


宮崎の花 西都原古墳群の桜と菜の花 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の桜と菜の花 西都市


西都原古墳群
 特別史跡西都原古墳群は、宮崎県のほぼ中央、一ツ瀬川の右岸、標高70メートル程度の西都市街地の西の通称「西都原台地」とその周辺の中間台地や沖積地にあり、その範囲は南北4.2km・東西2.6kmに及んでいます。
 指定面積は58haを超えています。
 西都原古墳群は、3世紀末から7世紀にかけて築造され、その数は、陵墓参考地の男狭穂塚・女狭穂塚を加えた319基です(内訳は、前方後円墳31基、方墳2基、円墳286基)。
 古墳の分布と築造年代等により10~13の小群に分けられています。また、古墳群には、墳丘をもつ古墳に加えて、南九州に特有の地下式横穴墓(12基)や全国に広く分布する横穴墓(10基)が混在しています。


陵墓参考地(りょうぼさんこうち)は、古記録・地域伝承・墳丘の形態や規模・出土品等により、宮内庁によって皇族の墳墓とされたが、被葬者を特定する資料に欠ける陵墓です。2府16県に46箇所が所在しています。

男狭穂塚古墳(おさほづかこふん)
 実際の被葬者は明らかではありませんが、宮内庁により「男狭穂塚陵墓参考地」(被葬候補者:瓊瓊杵尊)として陵墓参考地に治定されており、南側の女狭穂塚陵墓参考地(女狭穂塚古墳)と隣接しています。
 女狭穂塚古墳とともに九州地方では最大規模の古墳であるとともに、帆立貝形古墳としては全国で最大規模の古墳で、5世紀前半(古墳時代中期)頃の築造と推定されています。

女狭穂塚古墳(めさほづかこふん)
 実際の被葬者は明らかではありませんが、宮内庁により「女狭穂塚陵墓参考地」(被葬候補者:木花開耶姫)として陵墓参考地に治定されており、北側の男狭穂塚陵墓参考地(男狭穂塚古墳)と隣接しています。
 男狭穂塚古墳とともに九州地方では最大規模の古墳で、5世紀前半(古墳時代中期)頃の築造と推定される。

瓊瓊杵尊:ニニギ(アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギ・ニニギノミコト)天照大御神の孫
 天照大御神の命により、ニニギノミコトは葦原中国を統治するため高天原から地上に降りたと言われています。これを天孫降臨と呼びます。
 大山祇神の娘である木花之開耶姫を妻とし、火照命(海幸彦)・火闌降命(火須勢理命)、彦火火出見尊(山幸彦)が生まれました。

木花開耶姫:コノハナノサクヤビメ(ヒメ)
 大山祇神の娘。瓊瓊杵尊の妻として、火照命(海幸彦)・火闌降命(火須勢理命)、彦火火出見尊(山幸彦)を生みました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/03(水) 09:21:28|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原古墳群 169号墳と桜 宮崎県西都市

西都原古墳群の169号墳(飯盛塚)です。
道路から見る事が出来ます。
桜が見頃をむかえていますね。

西都原古墳群 169号墳と桜 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 169号墳と桜 宮崎県西都市


西都原古墳群 169号墳と桜 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 169号墳と桜 宮崎県西都市


西都原古墳群
 特別史跡西都原古墳群は、宮崎県のほぼ中央、一ツ瀬川の右岸、標高70メートル程度の西都市街地の西の通称「西都原台地」とその周辺の中間台地や沖積地にあり、その範囲は南北4.2km・東西2.6kmに及んでいます。
 指定面積は58haを超えています。
 西都原古墳群は、3世紀末から7世紀にかけて築造され、その数は、陵墓参考地の男狭穂塚・女狭穂塚を加えた319基です(内訳は、前方後円墳31基、方墳2基、円墳286基)。
 古墳の分布と築造年代等により10~13の小群に分けられています。また、古墳群には、墳丘をもつ古墳に加えて、南九州に特有の地下式横穴墓(12基)や全国に広く分布する横穴墓(10基)が混在しています。


陵墓参考地(りょうぼさんこうち)は、古記録・地域伝承・墳丘の形態や規模・出土品等により、宮内庁によって皇族の墳墓とされたが、被葬者を特定する資料に欠ける陵墓です。2府16県に46箇所が所在しています。

男狭穂塚古墳(おさほづかこふん)
 実際の被葬者は明らかではありませんが、宮内庁により「男狭穂塚陵墓参考地」(被葬候補者:瓊瓊杵尊)として陵墓参考地に治定されており、南側の女狭穂塚陵墓参考地(女狭穂塚古墳)と隣接しています。
 女狭穂塚古墳とともに九州地方では最大規模の古墳であるとともに、帆立貝形古墳としては全国で最大規模の古墳で、5世紀前半(古墳時代中期)頃の築造と推定されています。

女狭穂塚古墳(めさほづかこふん)
 実際の被葬者は明らかではありませんが、宮内庁により「女狭穂塚陵墓参考地」(被葬候補者:木花開耶姫)として陵墓参考地に治定されており、北側の男狭穂塚陵墓参考地(男狭穂塚古墳)と隣接しています。
 男狭穂塚古墳とともに九州地方では最大規模の古墳で、5世紀前半(古墳時代中期)頃の築造と推定される。

瓊瓊杵尊:ニニギ(アメニギシクニニギシアマツヒコヒコホノニニギ・ニニギノミコト)天照大御神の孫
 天照大御神の命により、ニニギノミコトは葦原中国を統治するため高天原から地上に降りたと言われています。これを天孫降臨と呼びます。
 大山祇神の娘である木花之開耶姫を妻とし、火照命(海幸彦)・火闌降命(火須勢理命)、彦火火出見尊(山幸彦)が生まれました。

木花開耶姫:コノハナノサクヤビメ(ヒメ)
 大山祇神の娘。瓊瓊杵尊の妻として、火照命(海幸彦)・火闌降命(火須勢理命)、彦火火出見尊(山幸彦)を生みました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/03(水) 08:53:50|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市

少し早いですが、高取山公園のミツバツツジを見にやって来ました。
少し咲いていますが、見頃はまだ先のようです。

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市

ミツバツツジ(三葉躑躅 Rhododendron dilatatum)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。また、近縁のミツバツツジ類の総称でもある。
 関東地方から近畿地方東部の太平洋側に分布し、主にやせた尾根や岩場、里山の雑木林などに生育する。
 他のミツバツツジ類の多くは雄しべが10本なのに対し、本種は5本であることが大きな特徴。
 古くから庭木としても植えられるが、盗掘の影響もあるせいか野生の個体数は決して多くない。
 ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しい。花が終わってから葉が出てくる。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついた。
 ミツバツツジの変種には、トサノミツバツツジ、ハヤトミツバツツジ、ヒダカミツバツツジなどがある。
 日本に自生するその他のミツバツツジ類には、トウゴクミツバツツジやサイコクミツバツツジ、コバノミツバツツジ、ダイセンミツバツツジ、ユキグニミツバツツジ、キヨスミミツバツツジなどがある。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2019/04/03(水) 08:44:35|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |