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2020 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Race Calendar

2020 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Race Calendar
 2020 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6(Round.3) in AUTOPOLIS
2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦【第3戦】


 2020年9月19日(土)20日(日)AUTOPOLISにおいて開催予定です。


hiroの部屋 2020 MFJ ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP Round.6(Round.3) in AUTOPOLIS

2020年 MFJ 全日本ロードレース選手権シリーズレースカレンダー

・第1戦 鈴鹿 中止
 新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、
 2020年4月4日(土)・5日(日)に開催予定だった、
 「2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第1戦 NGKスパークプラグ 鈴鹿2&4レース」が、
 中止になりました。

・第2戦 もてぎ 延期
 2020年4月25日(土)・26日(日)に開催を予定だった、
 「2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第2戦 スーパーバイクレース in もてぎ」の開催が、
 2020年11月14日(土)・15日(日)へ延期されました。

・第3戦 SUGO 延期
 2020年5月23日(土)・24日(日)に開催を予定だった、
 「2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in SUGO」の開催が、
 2020年8月9日(日)~10日(月・祝)へ延期になりました。

・第4戦 筑波 中止
 2020年6月20日(土)・21(日)に開催を予定だった、
 「2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦in筑波」が、
 中止になりました。

・鈴鹿8時間耐久 延期
 2020年7月16日(木)~19日(日)に開催予定だった、
 「2019-2020 FIM世界耐久選手権 第3戦 "コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース第43回大会」が、
 2020年10月30日(金)~11月1日(日)に延期になりました。

・第3戦 SUGO【第1戦】
 2020年8月9日(日)~10日(月・祝)に、
 「2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in SUGO」
 開催予定。

・第5戦 岡山【第2戦】
 2020年9月5日(土)・6日(日)に、
 「2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦in岡山」
 開催予定。

・第6戦 オートポリス【第3戦】
 2020年9月19日(土)・20日(日)に、
 「2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦inオートポリス」
 開催予定。

・第7戦 鈴鹿 中止
 2020年10月31日(土)・11月1日(日)に開催予定の、
 「2020年 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第7戦 第52回MFJグランプリスーパーバイクレース in 鈴鹿」が、
 中止になりました。

・鈴鹿8時間耐久
 2020年10月30日(金)~11月1日(日)に、
 「2019-2020 FIM世界耐久選手権 第3戦 "コカ・コーラ"鈴鹿8時間耐久ロードレース第43回大会」
 開催予定。

・最終戦 もてぎ【第4戦】
 2020年11月14日(土)・15日(日)に、
 「2020年 MFJ全日本ロードレースシリーズ スーパーバイクレース 第2戦 in もてぎ」を、
 最終戦 第52回MFJグランプリとして開催予定。

 新型コロナウイルス感染症における感染拡大状況によっては、再度、延期等の調整が行われる場合があるそうです。


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  1. 2020/05/30(土) 11:14:27|
  2. ■ ロードレース|
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ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

先日のスプリケット交換で、「スプロケット調整は終わりとします。」って書いたのですが、もっと良くなるかもって思いが強くなってきて、前後のスプロケットを変更することにしました。
以前は、フロント16T、リア25T で、減速比1.563(1.500との差0.063)
前回は、フロント17T、リア25T で減速比1.471(1.500との差0.029)に変更しました。
今回これを、フロント16T、リア24T で減速比1.500 に変更してみることにしました。
減速比の差は0.063、0.029と数値だけ見るとわずかですが、差0.029での最後の伸びがもう少し欲しい・・・

減速比
    14T  15T  16T  17T
23T 1.643 1.533 1.438 1.353 SP武川02-07-0007
24T 1.714 1.600 1.500 1.412 ミニモトNO6392・5574・0275
25T 1.643 1.667 1.563 1.471 SP武川02-07-0008 キタコ535--1083325 南海420-25T ミニモトNO5788・5453・5575・1540

24Tのリアスプロケットは、ミニモトしかありません。(他にあったかも・・・)
で、ミニモト0275を購入です。
中国製です。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

シャフトを抜いてタイヤを外します。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

リアスプロケットを25Tから24Tに取り替えます。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

フロントスプロケットを先日取り替えたばかりの17Tから16Tに取り替えます。(写真は17Tです。)

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

タイヤとチェーンのクリアランスもとれています。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

フロントスプロケット、リアスプロケットの交換終了です。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

17T×25Tの場合、4速の加速がゆっくりだったのが、16T×24Tでは加速が良くなりました。
&トップスピードが伸びました。
シフトダウン時のエンジンブレーキも効いています。当然ですが・・・
キビキビ走るのだったら、16T×24Tかな?
ツーリング使用だったら、エンジンブレーキがゆるやかな17T×25Tかな?トップでもトコトコ走ってくれるし、燃費も良いし。
と言うのが、今回スプロケット交換をした感想です。


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  1. 2020/05/25(月) 21:01:49|
  2.  ┣ 整備・パーツ|
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都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

今日は、バイクで都井岬にやって来ました。
駒止の門で御崎馬の保護管理協力金二輪車分100円を支払っていると、左横をスピードを落とすことなく2台の大型バイクが走り去っていきました。料金所の方はびっくりです。
わずか100円が払えないのでしょうか。
寂しい限りです。

丘の上に馬がいるのが見えます。
駐車場にバイクを停めて、「小松ヶ丘」へ。
前回写真を撮影したところには馬がいません。
先ほど馬がいるのが見えた丘まで歩いていきます。
結構急な傾斜です。
荷物落としたら、下の道路まで落ちて行きそうです。

今日のカメラは、バイクでやって来たので、コンパクトカメラのSONY Cyber-Shot DSC-HX99です。

都井岬の御崎馬 宮崎県串間市
hiroの部屋 都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

御崎馬は牧場開設当初から、ほとんど人手を加えない状態で放牧されています。
そのため御崎馬は、今も岬にあるものだけを食べて暮らし、繁殖を続ける、貴重な生態を保ち続けています。

都井岬の御崎馬 宮崎県串間市
hiroの部屋 都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

仔馬がお昼寝しています。
仔馬を見つめるお母さんの姿、良いなあ~

御崎馬は、長野県の木曽馬や北海道の道産子などとともに日本在来馬と言われ、縄文時代後期から弥生時代中期にかけて、中国大陸から導入されたモンゴルの野生馬「モウコノウマ(蒙古野馬」が起源とされています。

御崎馬は小柄で、胴が短く、首が太く、全体にずんぐりした印象です。
体高約130cm、体重約300kg

都井岬の御崎馬 宮崎県串間市
hiroの部屋 都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

海が見えて、心地よい風が吹いてて、気持ち良いなあ~

春駒は本格的に草を食べ始める前に、母親の排泄した糞を食べます。
これは糞に含まれている消化に必要なバクテリア(腸内細菌)を摂取するためです。

保護対策協会の監視員2人が、監視と記録のために御崎馬を見守っています。
餌は与えず、病気や怪我の手当てをすることも無いそうです。

御崎馬は普段数等群れで生活しています。
これは雄馬1頭(種雄馬)に数頭の雌馬、その子馬という家族群で「ハーレム」と呼ばれています。

都井岬の御崎馬 宮崎県串間市
hiroの部屋 都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

お天気最高です。

都井岬の御崎馬 宮崎県串間市
hiroの部屋 都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

青く澄みきった空、心地よい潮風、時間がゆっくり流れています。
ちょっと山に登れば、すぐそばで御崎馬を見る事ができます。
宮崎においでの際は、都井岬まで足を延ばしてはいかがでしょうか。


【御崎馬(みさきうま)】
 哺乳網奇蹄目ウマ科。岬馬とも呼ばれています。
 江戸時代前期の元禄10年(1697年)、高鍋藩の秋月家が軍事に欠かせない馬の放牧を、福島地方(現在の串間市)を中心に7カ所設置された藩営牧場の1つ都井村御崎牧(現在の御崎牧場)で始めたのが始まりとされています。
 明治維新後の明治7年(1874年)、御崎牧場は組合員155名からなる御崎組合の共有牧場として払い下げられました。
 明治30年(1897年)に明治政府は種牡馬検査法を公布しました。その後、国策として内国産馬の体格を向上させるために洋種馬の血統を導入する計画を実施しました。
 御崎馬も国策としての内国産馬改良事業から完全に逃れることはできず、都井岬には大正2年(1913年)に父がスタンダードブレッド、母が北海道和種と南部馬の雑種の北海道産牡馬である小松号が導入され、種馬として1年間供用され数頭の牝馬が種付けされました。
 小松号の特徴は、栗毛、流星、珠目正、鼻白、右後一白でした。それ以来、御崎馬には栗毛や白持ちで大柄の馬も出るようになりました。しかし、小松号の影響は限られたものにとどまり、御崎馬は純粋度の高い馬群を維持する数少ない日本在来馬として残りました。
 御崎馬は第二次世界大戦中から戦後にかけて数が減少し、農業の機械化にともない農耕馬としての需要も見込めなくなりました。
 しかし、昭和28年(1953年)に「岬馬およびその繁殖地」が国の天然記念物に指定され、昭和42年(1967年)と昭和43年(1968年)に発足した都井岬馬保護対策協議会と都井岬馬保護対策協力会が御崎牧場に協力、援助する体制ができました。
 さらに、昭和49年(1974年)からは国、宮崎県、串間市の補助事業として保護策がとられ、御崎馬の頭数は次第に増加傾向に転じました。近年は120頭前後で安定し、半野生状態を維持された希少な日本在来馬として宮崎県の重要な観光資源となっています。

【特徴】
 体長・体高ともに130cm内外で、毛色は主に鹿毛と青毛で、栗毛は極めて少なく、背中に鰻線のあるものが多く見られます。

【生態】
 春から夏はノシバやチガヤの豊富な小松ヶ丘や扇山の草地で、種雄馬(しゅゆうば)を中心に数頭の雌馬と子馬で構成された群(ハーレム)を作って過ごします。
 秋から冬は小さな群に分かれて海岸よりの杉林や雑木林に移動して、ススキやシダあるいはタブノキやアカメガシワなどの茎葉を食べて過ごします。

【春駒(子馬)】

 御崎馬の出産のシーズンは 3月~8月で、4・5月に最も多く生まれます。



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  1. 2020/05/24(日) 20:50:59|
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ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ 都井岬

今月2回目のツーリングに行ってきたんだよ。
出発するときは、西のお空が暗くて、今にも雨が降りそうだったんだよ。
雨、いやだなあ~って思いながら、堀切峠を過ぎたら、お日様が出ていて海がキラキラしていたんだ。
日南海岸の道路は、新しいトンネルが出来て、とても走りやすくなったよ。
でも、ご主人様はトンネルを通らないで、旧道ばかり走るんだ。
旧道の方が車が通らなくて、写真を撮影するのに、どこにでも停められるから好きなんだって。

道の駅なんごう(南郷)に着いたよ。
駐車場満車で、空くのを待っている自動車が並んでいたよ。
僕は、少し先の旧道の休憩所で休憩さ。眺めがすごく良い所だよ。

ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ
hiroの部屋 ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ


道の駅の裏山に上ってみたよ。
ジャカランダの花が咲き始めていたよ。見頃は6月中旬だって。

ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ
hiroの部屋 ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ

海岸線の道路は壊れていて、走れないんだ。
山道を走ったよ。くねくねしていて楽しい道だよ。
ご主人様が好きな撮影ポイントで撮影会をやったんだ。
背の高い木があって、遠くにお猿さんが住んでいる島が見えるんだ。
白い砂浜も、とても綺麗なんだ。

ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ
hiroの部屋 ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ

いつも沢山の人がサーフィンやってる恋が浦に行ったけど、誰もいないね。

ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ
hiroの部屋 ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ

ご主人様は、僕を置いて、お馬さんの撮影に行ったんだ。
僕は心地よい風の中でお昼寝してたんだ。

ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ 都井岬
hiroの部屋 ゴリラ お馬さん見にツーリング行ったんだよ

またツーリング行こうね。


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  1. 2020/05/24(日) 20:39:59|
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LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China

 キャンプなどのアウトドアや車中泊などで、電源(AC100V)が無い環境で使用する場合に便利なのが「車載用インバーター」ですね。
 車載用インバーターは、クルマのバッテリーから流れる電気「DC12V(直流12V)」を変換して庭用電化製品「AC100V(交流100V)」が使えるようにするための機器です。
 災害や停電などで電気が使えない場合にも、携帯電話の充電ができて、高出力タイプになると、家庭用の冷蔵庫やエアコン、電子レンジなどを使用できるインバーターもあります。
 今回は、カメラのバッテリーの充電のために、車載用インバーターを購入しました。

LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China
hiroの部屋 LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China

 「LST 200Wカーインバーター コンバーター」は、シガーライターソケットタイプで、AC100Vが2口、USBポートが4口の合計6口を使用することができます。

LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China
hiroの部屋 LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China

 熱を排出するために、ファンと5カ所の排熱口があります。

LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China
hiroの部屋 LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China


LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China
hiroの部屋 LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China

 出力が200Wなので、
 LEDディスプレイに、通電後はバッテリー電圧が表示され、USBの使用する場合は電流を表示します。
 LEDライトの緑色(正常作動)と赤色(異常で保護機能が動作)の2色で、使用が正常か異常なのか一目でわかります。

LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China
hiroの部屋 LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China

 本来なら車内に設置するのが良いと思うのですが、車内は狭く設置する場所が無く、今のところカメラのバッテリー充電に使用することしか考えていないので、トランクにしまっておく事にします。

LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China
hiroの部屋 LeicesterCNL LST 200W Power Inverter Made in China

3,000円弱で購入できます。

ブランド:LeicesterCNL
商品重量:381 g
梱包サイズ:8.6 x 13.6 x 4.4 cm
メーカー型番:LST-002
入力電圧:12 V
ワット数:200 W
色:黒

 インバータ(英語: Inverter)とは、直流または交流から、周波数の異なる交流を発生させる(逆変換する)電源回路、またはその回路を持つ装置のことです。
 車載用インバーターとは、
 クルマのバッテリーから流れる電気を使って家庭用電化製品が使えるように変換するための機器です。
 車載用インバーターには、さまざまな種類がありますが使用する家電に合わせて選ぶ必要があります。
 一般的な乗用車には「DC12V(直流12V)」のバッテリーが搭載されていますが、一般家庭で使用されている電気は「AC100V(交流100V)」となります。
 家庭で使われる電化製品は、AC100Vで使用するように設計されているため、クルマ の中で使うにはバッテリーをAC100Vに変換しなければなりません。DV12VからAC100Vに変換する機器が車載用インバーターです。


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  1. 2020/05/10(日) 16:40:45|
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Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL

 先日、F1初優勝Honda RA272のペーパークラフトを作った際に、RA272について調べてみました。50年以上前のマシンですが、調べれば調べるほど凄いマシンです。
 小さい頃、F1のプラモデルを作った記憶があります。RA272だったのかは分かりませんが、真っ赤な日の丸があったのは覚えています。1965年(昭和40年)Honda RA272のF1優勝の事を考えるとRA272のプラモデルだったのでしょう。
 RA272のプラモデルがあるか調べてみると、プラモデルよりダイキャストが多いですね。大きさも1/18、1/20、1/43、値段は、6,000円~45,000円
 お値段は(送料込み)、1/43が6,000円~、1/20が8,000円~、1/18が29,000円~・・・
 いいお値段ですね。
 大きさは何cmになるのかな。RA272は全長3,950mmなので、
  1/18の時、219mm
  1/20の時、197.5mm
  1/43の時、 91.9mm
 1/43はちょっと小さいですね。1/18はお値段がいいので、1/20を買っちゃおうかな・・・
 で、買っちゃいました。
 1/18のように、ドライバーフィギュアは付いていませんが、精密でかっこいいですね。
 早速、RA272撮影会の始まりです。


 RA272は、Hondaの第1期F1活動において、1964年(昭和39年)に登場したRA271に続く2作目のホンダ製F1マシンです。
 1965年(昭和40年)限りで1.5Lエンジン規定が終了し、1966年(昭和41年)から3Lまで排気量が拡大されるため、完全なニューマシンは製作せず、RA271をベースに開発を行われました。
 チームにはテストドライバーとしてもコニー・バックナムのほかに優秀な腕をもつリッチー・ギンサーが加入しました。

Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL
hiroの部屋 Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL

 RA272は48バルブ、1,495.28cc の水冷V型12気筒エンジン (58.1 x 47.0 mm) を横置きで搭載し、13,000回転で230 bhp (170 kW)を発揮しました。同エンジンは14,000回転まで問題なく回り、1960年代のエンジンとしては異常に高回転のエンジンでした。
 実戦経験をもとに車体各部は改良され、リアサスペンションのコイル / ダンパーユニットはインボードから一般的なアウトボードに変更されました。
 使用素材の見直しにより車重は525kgから498kgまで減量されたが、それでも最低重量規定 (450kg) より48kgも重かったのです。
 タイヤメーカーはこの年からF1参戦を開始したグッドイヤーと契約しました。

エンジンカバー外せます。

Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL
hiroの部屋 Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL


 第2戦モナコGPから第6戦オランダGPまでの5戦を初期型エンジンで戦いました。
 第5戦イギリスGPではギンサーが予選3位を獲得し、決勝ではスタートでトップに立ちました。RA272は驚異的な加速力を持ち、第6戦オランダGPではギンサーが最初の2周でラップリーダーとなりましたが、レースを通じての安定性が欠けていました。

Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL
hiroの部屋 Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL

 チームは第7戦ドイツGPを欠場してRA272の大改造を行いました。
 エンジンの前傾角(クランクシャフト軸に対する角度)を12.5度から倍の25度に増やして、エンジンマウントを100mm下げたほか、ボディ、フロント部分のモノコックの新設計、サスペンション、エンジンカバーの新設計、エンジン前傾搭載でエキゾーストパイプをサイドに回す方式などに手を加え、第8戦イタリアGPから最終戦第10戦メキシコGPまでの3戦を発展型Bスペック(RA272改)を投入し戦いました。

Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL
hiroの部屋 Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL

 1965年(昭和40年)最終戦メキシコGPが開催されるエルマノス・ロドリゲス・サーキットは標高2,200メートルの高地にあります。エンジン技術者の中村良夫監督はここに目をつけ、グランプリ開催直前にテストを敢行し、高地気圧条件、燃料噴射セッティング、高温対策に徹底的に取り組み、グランプリを迎えることになりました。また、中村良夫監督は元々中島飛行機出身であり、当時航空機エンジンに携わっていたことから、高地と言えども航空機の経験が有る為、他チームより優れたセッティングも可能でした。

コクピットもかっこいいですね。

Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL
hiroの部屋 Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL

 予選は、ロータス33の5ジム・クラークがポールポジションを獲得し、ブラバムBT11の8ダン・ガーニーが2番手。そして、ホンダRA272を駆る11リッチー・ギンサーは3番手に付けました。因みに、この時のマシンは予選時からポールポジション奪取も可能な程の好調振りで、リッチー・ギンサーはポールポジション獲得に向けタイムアタックに向かおうとしましたが、本戦での優勝を期していた中村良夫監督に『決勝に向けてのマシン温存』を説かれ自重しての予選3位でした。
 このマシン温存策が功を奏したのか、スタートダッシュの利かない5ジム・クラークのロータス33を尻目にトップに踊り出た11リッチー・ギンサーは、一度も首位を譲る事無くトップでフィニッシュラインを駆け抜けました。

Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL
hiroの部屋 Honda RA272 F1 MEXICO Grand Prix 1965 EBBRO 1/20 SCALE DIE-CAST MODEL

 このレースを指揮した中村良夫監督は、東京のHonda本社へ打電した電報の一文
 「Veni Vidi Vici」 (来た、見た、勝ったと言う意味のカエサルの戦勝報告)
 という言葉は日本のモータースポーツ史に残る名言のひとつになりました。
 HondaがF1デビュー以来わずか11戦目の快挙でした。
 それはまた、アメリカ人11リッチー・ギンサーとグッドイヤー・タイヤにとっても記念すべきF1初優勝となりました。
 もう一台の12ロニー・バックナムも5位入賞し。5年間続いた1.5LF1時代最後の一戦でホンダは勝利をものにしました。

1965 Mexican Grand Prix決勝
 1位11リッチー・ギンサー ホンダ
 2位 8ダン・ガーニー   ブラバム-クライマックス
 3位 6マイク・スペンス  ロータス-クライマックス
 4位16ジョー・シフェール ブラバム-BRM
 5位12ロニー・バックナム ホンダ

 現在は11号車(メキシコGPのリッチー・ギンサー車)と12号車(同GPのロニー・バックナム車)が1台ずつホンダコレクションホールで動態保存されていて、イベントなどで頻繁に走行しています。


HONDA RA272
エンジン
 型式:HondaRA272E
 形式:水冷横置4サイクル60度V型12気筒DOHC48バルブ
 排気量:1,495cc
 最高出力:over 230PS
 最高回転数:12,000rpm
 最高速度:over 300km/h
 重量:215kg(ギアボックス含む)
シャシー
 車体構造:アルミニュウムモノコック、アルミボディ
 全長×全幅×全高:3,950mm×1,675mm×793mm
 ホイールベース:2,300mm
 トレッド(前/後):1,350/1,370mm
 サスペンション(前):ダブルウィッシュボーン 上:溶接ロッキングアーム、下:Aアーム
 サスペンション(後):ダブルウィッシュボーン 上:Iアーム、下:逆Aアーム、ダブルラジアスアーム
 トランスミッション:Honda製6速MT
 重量:498kg
 燃料タンク:180L
 タイヤ:グッドイヤー


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  1. 2020/05/07(木) 17:50:28|
  2. ■ ビンテージ・クラシック・旧車|
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ゴリラ CBのお兄ちゃんとツーリング行ったんだよ 日南海岸

今日は、CBのお兄ちゃんとプチ・ツーリングに行ったんだよ。
午前中、ご主人様が新しい部品を買ってきてくれて、古い部品と交換してくれたんだよ。
ちょっとキラキラになったよ。
お腹の歯車を換えてくれたので、良くなったかを調べるために、プチ・ツーリングに行くことになったよ。
CBのお兄ちゃんと一緒だよ。
日南海岸を走ったんだ。

ゴリラ CBのお兄ちゃんとツーリング行ったんだよ 日南海岸
hiroの部屋 ゴリラ CBのお兄ちゃんとツーリング行ったんだよ 日南海岸


新しいトンネルが出来ていたよ。
僕、一生懸命走ったよ。
お腹の歯車はちょうど良いみたい。気持ちよく走れるようになったんだ。

ゴリラ CBのお兄ちゃんとツーリング行ったんだよ 日南海岸
hiroの部屋 ゴリラ CBのお兄ちゃんとツーリング行ったんだよ 日南海岸

CBのお兄ちゃんのお洋服、チョット違うんだけど・・・
でも、これもかっこいいね。

帰りは、お山の中の道を帰ったんだ。
カーブが多くて、坂道もあって、大変だけど、以前よりも気持ちよく走れたよ。

また、ツーリングに連れて行ってね。


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  1. 2020/05/06(水) 20:57:55|
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ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 3月に中華エンジンゴリラでプチツーリングに行ったのですが、トップギア(4速)で走行している時に、もう少しトルクがあるように感じたので、フロントスプロケットを1T上げてみようかな~

現在、
 NANKAI フロントスプロケット 16T
 NANKAI リアスプロケット 25T
 減速比 1.565
で絶好調なのですが、人間は欲が出るって言うか、もう少し乗りやすくならないのかなあ~って思い、

 KITAKO  ドライブスプロケット 17T(530-1010217)
を購入です。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 減速比 1.471
 になります。

 並べて比べると、大きさの違いが少しは分かります。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 重ねて比べるとよく分かります。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 まず心配なのが、17Tスプロケットが中華エンジンケースに干渉することなく装着出来るかです。
 フロントスプロケットカバー(HONDA純正)を外します。3本のボルトを緩めて外します。ボルトの長さが違うので、カバーの取付の時に間違わないように取付場所順に並べておきます。
 リアタイヤのアクセルシャフトを緩めて、チェーンを緩め、フロントスプロケットを外します。フロントスプロケットを留めているボルトを外す時は、ギアを入れてスプロケットが回らない様にして外します。
 17Tのフロントスプロケットの装着です。ケースには干渉していないようです

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 チェーンの調整は、ギアをニュートラにし、後輪が自由に回る状態にします。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 後輪を回しながら、チェーンが一番張っている所を見つけ、この場所でチェーンの張り具合を調整していきます。(新品なら問題ないのですが、使用している間にチェーンは片伸びしてきます。)
 アクセルシャフトを締める時も、チェーンの張り具合をみながら締めていきます。
 ここで上手くやらないと、チェーンが張り過ぎになる時があります。(経験者)

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 これで、フロントスプロケットの交換の終了です。
 作業時間20分でした。写真撮影しなければ10分もかからないと思います。

 減速比1.565から1.471になりました。
 どんな走りになるのでしょうか。楽しみ・・・不安・・・

【追記】
 実走しました。
 1速での走り出しがスムーズになりました。
 中華エンジンはトルクがあるので、減速比低くても良いかもです。
 3速で引っぱって、4速に入れてからも結構引っぱってくれます。
 4速から引っ張ると、スピードに乗るのに、結構時間がかかります。(こんな走りはしませんが・・・)
 3速が面白くなりました。
 以前はシフトダウンすると、エンジンブレーキが結構効いていたのですが、変更後は曲がりながらのアクセルコントロールがやりやすくなりました。
 私のLONCIN製125ccエンジン152FMIの現在のスプロケットは、フロントスプロケット17T、リアスプロケット25Tですが、走った感覚と減速比を見ると、フロントスプロケット16T、リアスプロケット24Tがベストなのかも・・・
 今回は思っていた以上に走れたので、スプロケット調整は終わりとします。

 17Tのフロントスプロケットが装着出来ない場合は、フロントスプロケット16Tの場合、減速比を見るとリアスプロケット23Tまたは24Tで行けそうですね。調べる限りリアスプロケット23Tまでしかないようです。

減速比
    14T  15T  16T  17T
23T 1.643 1.533 1.438 1.353 SP武川02-07-0007
24T 1.714 1.600 1.500 1.412 ミニモトNO6392・5574・0275
25T 1.643 1.667 1.563 1.471 SP武川02-07-0008 キタコ535-1083325 南海420-25T ミニモトNO5788・5453・5575・1540

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  1. 2020/05/05(火) 11:21:20|
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あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町

都城市山之口町にある「野上金柑園きんかん直売所」へやって来ました。
いつもは4月末で終わりなのですが、今年は今週末まで営業するとのことです。

あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町
hiroの部屋 あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町

ハウス内のキンカンは収穫されています。
入口側にあるキンカンだけは、撮影用に残しているそうです。で、撮影します。

あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町
hiroの部屋 あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町

3月中旬から販売を始め、ショッピングカートも行っていますが、インターネットでの注文の受付は4月28日で終了したそうです。

あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町
hiroの部屋 あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町

完熟きんかんは、でかくてとても甘いです。
サイズは、M、L、2Lがあります。

あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町
hiroの部屋 あま~い完熟きんかん直販 野上金柑園 都城市山之口町

県外の知人に10年以上前から送っているのですが、大好評です。
キンカンを買う度に、帰りにおまけのキンカンを頂いています。
今回は何と2袋もいただきました。ありがとうございます。


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  1. 2020/05/04(月) 19:51:58|
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NISSAN 夢が広がる、日産オリジナル・ペーパークラフト GT-R NISMO

宮崎は、お昼過ぎまで雨でした。

日産自動車のホームページに、「夢が広がる、日産オリジナル・ペーパークラフト」があります。
20種類以上のペーパークラフトの中から、「GT-R NISMO」に挑戦です。

作り方を見て、ちょっと難しそう・・・
2時間半かけて完成です。

左の写真は、1970年(昭和45年)の、日産・スカイラインGT-Rの2ドアハードトップ(HT)のKPGC10型GT-Rです。
リアホイールアーチにFRP製の黒いオーバーフェンダーの装着、フェンダーミラーを砲弾型からタルボ型へ変更、フロントグリルの意匠変更されました。オプションでリアウイングの装備が出来ました。
KPGC10型の生産台数は、1,197台です。

NISSAN 夢が広がる、日産オリジナル・ペーパークラフト GT-R NISMO
hiroの部屋 NISSAN 夢が広がる、日産オリジナル・ペーパークラフト GT-R NISMO

0.27mmの厚手の写真用紙で作成したのですが、薄い紙の方が良かったかも・・・

NISSAN 夢が広がる、日産オリジナル・ペーパークラフト GT-R NISMO
hiroの部屋 NISSAN 夢が広がる、日産オリジナル・ペーパークラフト GT-R NISMO

ちょっと若い時、R30型4ドアセダンニューマンスカイライン、ターボチャージャー、MT、サンルーフ付きに乗っていました。
ターボがきいた時の加速感が懐かしいですね。
でも、車体が重すぎましたね。


NISSAN GT-R NISMO
エンジン主要諸元
 型式:VR38DETT [NISMO専用チューニング]
 種類・シリンダー数:DOHC・V型6気筒
 シリンダー 内径×行程:95.5×88.4mm
 総排気量:3.799L
 圧縮比:9.0
 最高出力:441kW (600PS)/6800rpm
 最大トルク:652N・m(66.5kgf・m)/3600-5600rpm
 燃料供給装置:ニッサンEGI (ECCS)電子制御燃料噴射装置
 使用燃料・タンク容量:無鉛プレミアムガソリン・74L
メーカー希望小売価格(消費税込):2,420万円


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  1. 2020/05/03(日) 21:29:30|
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HONDA RA272 1965 MEXICOGP WINNER ペーパークラフト

HONDAのHPに、
 「大人も子供もみんな夢中に!
 #おうち時間 を使って「ものづくり」に挑戦!」があります。
 その中に、色々なペーパークラフトの展開図があり、
 「1965 F1メキシコグランプリ 初優勝!」を作ってみました。

HONDA RA272 1965 MEXICOGP WINNER ペーパークラフト
hiroの部屋 HONDA RA272 1965 MEXICOGP WINNER ペーパークラフト

 型を切るのに、思っていたより時間がかかりました。
 休み休みですが、2時間かかりました。

HONDA RA272 1965 MEXICOGP WINNER ペーパークラフト
hiroの部屋 HONDA RA272 1965 MEXICOGP WINNER ペーパークラフト

 ホンダ・RA272は、ホンダが1965年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラカーです。
 1,500ccF1GP時代の最後となったこの年、最終戦メキシコGPで初優勝を記録したマシンです。
 ドライバー:リッチー・ギンサー

HONDA RA272
 エンジン種類:水冷4サイクル60度V型12気筒横置DOHC
 排気量:1,495cc
 最高出力:over 230PS / 12,000rpm
 最高速度:over 300km/h
 重量:498kg
 サスペンション(前):ダブルウィッシュボーン 上:溶接ロッキングアーム、下:Aアーム
 サスペンション(後):ダブルウィッシュボーン 上:Iアーム、下:逆Aアーム、ダブルラジアスアーム
 全長×全幅×全高:3,950mm×1,675mm×793mm


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  1. 2020/05/02(土) 20:20:26|
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TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK

TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK

【対応機種・サイズ】
 幅5.2cm~10.5cmまでのAndroid&iPhoneに対応しています。

TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK
hiroの部屋 TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK

【三脚スタンド機能付き】
 三脚としても使えますので、動画の撮影や大人数での集合写真の撮影も簡単になります。

TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK
hiroの部屋 TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK


TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK
hiroの部屋 TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK

【リモコン付&遠隔撮影】
 Bluetooth機能搭載の端末と簡単に接続できるワイヤレスリモコン付です。手持ちの使用だけではなく、リモコン操作で、10m以内の遠隔操作可能です。
 リモコンをフル充電(約20分間)で、約20時間の連続使用可能です。
 Android4.3以降の一部機種では、ズームイン・ズームアウト機能がリモコンで操作可能です。

TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK
hiroの部屋 TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK

【コンパクで持ち運びやすい】
 7段階の伸縮収納方式を採用し、100cmの長さまでに伸びます。
 折り畳むとわずかの20.5cmまでコンパクトに収納できます。
 丈夫なアルミ素材を採用しており、重さは235g。
 ある程度重みがあるので、安定感があって撮りやすく、かさばらない長さと重さで旅行などの持ち運びにも便利です。

TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK
hiroの部屋 TAWARON 三脚付ワイヤレスセルカ棒 SELFIE STICK

 三脚は重くて大きいので、この自撮り棒は、ツーリングの時の写真撮影に使えそうですね。


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  1. 2020/05/01(金) 17:40:19|
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