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ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

先日のスプリケット交換で、「スプロケット調整は終わりとします。」って書いたのですが、もっと良くなるかもって思いが強くなってきて、前後のスプロケットを変更することにしました。
以前は、フロント16T、リア25T で、減速比1.563(1.500との差0.063)
前回は、フロント17T、リア25T で減速比1.471(1.500との差0.029)に変更しました。
今回これを、フロント16T、リア24T で減速比1.500 に変更してみることにしました。
減速比の差は0.063、0.029と数値だけ見るとわずかですが、差0.029での最後の伸びがもう少し欲しい・・・

減速比
    14T  15T  16T  17T
23T 1.643 1.533 1.438 1.353 SP武川02-07-0007
24T 1.714 1.600 1.500 1.412 ミニモトNO6392・5574・0275
25T 1.643 1.667 1.563 1.471 SP武川02-07-0008 キタコ535--1083325 南海420-25T ミニモトNO5788・5453・5575・1540

24Tのリアスプロケットは、ミニモトしかありません。(他にあったかも・・・)
で、ミニモト0275を購入です。
中国製です。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
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シャフトを抜いてタイヤを外します。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
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リアスプロケットを25Tから24Tに取り替えます。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
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フロントスプロケットを先日取り替えたばかりの17Tから16Tに取り替えます。(写真は17Tです。)

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
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タイヤとチェーンのクリアランスもとれています。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
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フロントスプロケット、リアスプロケットの交換終了です。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
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17T×25Tの場合、4速の加速がゆっくりだったのが、16T×24Tでは加速が良くなりました。
&トップスピードが伸びました。
シフトダウン時のエンジンブレーキも効いています。当然ですが・・・
キビキビ走るのだったら、16T×24Tかな?
ツーリング使用だったら、エンジンブレーキがゆるやかな17T×25Tかな?トップでもトコトコ走ってくれるし、燃費も良いし。
と言うのが、今回スプロケット交換をした感想です。


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  1. 2020/05/25(月) 21:01:49|
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