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宮崎県の田の神さぁ 市谷(いちだに)の田の神 小林市真方市谷

「市谷の田の神」です。
小林市の北部にある真方の田の神さぁです。

宮崎県の田の神さぁ 市谷の田の神 小林市真方市谷
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 市谷の田の神 小林市真方市谷

「市谷の田の神」の詳細
 建立年:安永2年(1773年)
 型分類:神像型座像
 形態:座位
 像高:77cm
 像幅:80cm
 持ち物:纓(えい)に着いた冠を被り、衣冠束帯(いかんそくたい)で両手で輪を組み穴がある。
 彩色:袍(ほう)と冠は朱色。顔は白。

 袍(ほう):公家の装束の盤領 (まるえり) の上衣
 安永2年:徳川家斉(江戸幕府第11代将軍)誕生

宮崎県の田の神さぁ 市谷の田の神 小林市真方市谷
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 市谷の田の神 小林市真方市谷


宮崎県の田の神さぁ 市谷の田の神 小林市真方市谷
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 市谷の田の神 小林市真方市谷

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。


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  1. 2020/08/31(月) 11:07:14|
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宮崎県の田の神さぁ 大久保の田の神 小林市北西方大久保

JR九州えびの高原線の西小林駅から北へ150m程の所に「大久保の田の神」がいらっしゃいます。
頭部は作り直しているようです。

宮崎県の田の神さぁ 大久保の田の神 小林市北西方大久保
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 大久保の田の神 小林市北西方大久保


宮崎県の田の神さぁ 大久保の田の神 小林市北西方大久保
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 大久保の田の神 小林市北西方大久保

「大久保の田の神」の詳細
 建立年:不詳
 型分類:神像型座像
 形態:座位
 像高:80cm
 像幅:50cm
 持ち物:頭部改作で被り物不明、両手を上下に合わせ穴を作成、着衣は神主風。
 彩色:袍(ほう)と袴(はかま)は朱色。
 標高:288m

 袍(ほう):公家の装束の盤領 (まるえり) の上衣
 袴(はかま):下半身にはく和服

宮崎県の田の神さぁ 大久保の田の神 小林市北西方大久保
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 大久保の田の神 小林市北西方大久保


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2020/08/30(日) 10:54:52|
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宮崎県の田の神さぁ 永久津(ながくつ)の田の神 小林市北西方永久津

小林市北西方永久津(標高220m)にある「永久津(ながくつ)の田の神」です。
破損していて、手もよく分かりません。
形からは、神像型の原型でしょうか?
歴史のある田の神に見えます。
詳細は不明です。

永久津公民館が目印です。
標高:220m

宮崎県の田の神さぁ 永久津の田の神 小林市北西方永久津
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 永久津の田の神 小林市北西方永久津


宮崎県の田の神さぁ 永久津の田の神 小林市北西方永久津
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 永久津の田の神 小林市北西方永久津


宮崎県の田の神さぁ 永久津の田の神 小林市北西方永久津
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 永久津の田の神 小林市北西方永久津


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2020/08/29(土) 18:00:08|
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宮崎県の田の神さぁ 西種子田(にしたねだ)の田の神 小林市北西方西種子田

「西種子田(にしたねだ)の田の神」です。
標高:236m

「西種子田の田の神」の詳細
 建立年:不詳
 型分類:神像型座像
 形態:座位
 像高:69cm
 像幅:50cm
 持ち物:纓(えい)に着いた冠を被り、衣冠束帯(いかんそくたい)で両手で輪を組み笏(しゃく)を持つ
 彩色:顔は白色で冠・袍は朱色

Y字路に祠があります。

宮崎県の田の神さぁ 西種子田の田の神 小林市北西方西種子田
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 西種子田の田の神 小林市北西方西種子田


宮崎県の田の神さぁ 西種子田の田の神 小林市北西方西種子田
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 西種子田の田の神 小林市北西方西種子田


宮崎県の田の神さぁ 西種子田の田の神 小林市北西方西種子田
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 西種子田の田の神 小林市北西方西種子田

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2020/08/28(金) 18:26:36|
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宮崎県の田の神さぁ 粥餅田(かゆもちだ)の田の神 小林市北西方粥餅田

「粥餅田(かゆもちだ)の田の神」です。
烏帽子を被っています。

標高:306m

「粥餅田の田の神」の詳細
 建立年:不詳
 型分類:神像型座像
 形態:座位
 像高:83cm
 像幅:60cm
 持ち物:烏帽子(えぼし)被り、狩衣(かりぎぬ)姿右手丸い団子状の物左手物を握る形
 彩色:なし。

宮崎県の田の神さぁ 粥餅田の田の神 小林市北西方粥餅田
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 粥餅田の田の神 小林市北西方粥餅田


宮崎県の田の神さぁ 粥餅田の田の神 小林市北西方粥餅田
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 粥餅田の田の神 小林市北西方粥餅田


宮崎県の田の神さぁ 粥餅田の田の神 小林市北西方粥餅田
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 粥餅田の田の神 小林市北西方粥餅田

「粥餅田古戦場跡」が近くにあります。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2020/08/27(木) 19:00:51|
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宮崎県の田の神さぁ 牟田原の田の神 小林市北西方圃場整備事業記念碑横

広い水田の中に、「圃場整備事業記念碑」があります。
「牟田原の田の神」は、この記念碑の横にあります。
標高:314m

「牟田原の田の神」の詳細
 建立年:不詳
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:45cm
 像幅:23cm
 持ち物:シキを被り長袖上衣にズボンの野良着姿で両手でメシゲ
 彩色:なし。

宮崎県の田の神さぁ 牟田原の田の神 小林市北西方圃場整備事業記念碑横
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 牟田原の田の神 小林市北西方圃場整備事業記念碑横


宮崎県の田の神さぁ 牟田原の田の神 小林市北西方圃場整備事業記念碑横
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 牟田原の田の神 小林市北西方圃場整備事業記念碑横


宮崎県の田の神さぁ 牟田原の田の神 小林市北西方圃場整備事業記念碑横
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 牟田原の田の神 小林市北西方圃場整備事業記念碑横


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2020/08/26(水) 19:43:07|
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宮崎県の田の神さぁ 調練場(ちょうれんば)の田の神 小林市北西方調練場

「調練場(ちょうれんば)の田の神」に来ました。
場所を地図に記載して、その地図を見ながらナビにセットし来ることが出来ました。
普通では見つけきれないかも。
農地保全整備事業の竣工記念碑が目標になります。
「調練場の田の神」の後ろに用水路があります。
標高300m

「調練場の田の神」の詳細
 建立年:江戸時代末期(推定)
 型分類:菩薩型の仏像型
 形態:立位
 像高:30cm
 像幅:13cm
 持ち物:両手を合わせ僧衣
 彩色:なし。

宮崎県の田の神さぁ 調練場の田の神 小林市北西方調練場
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 調練場の田の神 小林市北西方調練場


宮崎県の田の神さぁ 調練場の田の神 小林市北西方調練場
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 調練場の田の神 小林市北西方調練場


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2020/08/25(火) 20:24:58|
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宮崎県の田の神さぁ 観請(かんじょう)の田の神 小林市北西方観請

市営牧場の南側に「観請(かんじょう)の田の神」がいらっしゃいます。
車で走っていて、高低差はあまり感じませんが、道幅が狭い農道を走る場合もあります。
標高:310m

「観請の田の神」の詳細
 建立年:明治32年(1899年)
 型分類:農民型
 形態:座位
 像高:62cm
 像幅:52cm
 持ち物:被り物はなく、長袖和服で右手メシゲ左手椀は不明。
 彩色:なし。

 明治32年(1899年):
  東京・大阪間に電話開通
  川端康成(小説家)誕生、勝海舟死去

2回盗まれたために新しく作ったのが現在の田の神

宮崎県の田の神さぁ 観請の田の神 小林市北西方観請
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 観請の田の神 小林市北西方観請


宮崎県の田の神さぁ 観請の田の神 小林市北西方観請
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 観請の田の神 小林市北西方観請


宮崎県の田の神さぁ 観請の田の神 小林市北西方観請
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 観請の田の神 小林市北西方観請


宮崎県の田の神さぁ 観請の田の神 小林市北西方観請
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 観請の田の神 小林市北西方観請


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2020/08/24(月) 20:04:23|
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宮崎県の田の神さぁ 七ツ山の田の神 小林市北西方七ツ山

一昨年は、えびの市の「田の神さぁ」の一部を撮影しました。
今年は、小林市の「田の神さぁ」を撮影しようと思います。
最初は、小林市とえびの市の境に近い「七ツ山の田の神」の撮影です。

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。

「七ツ山の田の神」が、県道404号線から見えます。
標高360mになります。

宮崎県の田の神さぁ 七ツ山の田の神 小林市北西方七ツ山
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 七ツ山の田の神 小林市北西方七ツ山

「七ツ山の田の神」の詳細
 建立年:明治33年(1900年)
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:46cm
 像幅:19cm
 持ち物:シキを被り、長袖和服で右手メシゲ左手椀を垂直に持つ。
 彩色:なし。

 明治33年(1900年):パリ万国博覧会開催、パリ五輪(第2回夏季オリンピック大会)開催

宮崎県の田の神さぁ 七ツ山の田の神 小林市北西方七ツ山
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 七ツ山の田の神 小林市北西方七ツ山


宮崎県の田の神さぁ 七ツ山の田の神 小林市北西方七ツ山
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宮崎県の田の神さぁ 七ツ山の田の神 小林市北西方七ツ山
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  1. 2020/08/23(日) 20:49:32|
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今日も暑かったですね。宮崎県

暑い日が続いています。
今日、昨日と宮崎県内で最高気温全国1位が続いています。
8月19日
 1位 宮崎県えびの市加久藤38.7℃
8月18日
 1位 宮崎県都城市39.4℃
8月17日
 2位 宮崎県児湯郡西米良村39.7℃

hiroの部屋 今日も暑かったですね。宮崎県

久々に夕焼けを見ます。
この時間も、まだまだ暑いですね。
昔は夕立が降って涼しくなっていましたが、今は夕立ありませんね。


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  1. 2020/08/19(水) 19:51:37|
  2. 日記|
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「天の川」撮影に再チャレンジです 日南市富土

昨夜に引き続き、旧サボテン公園南側へ「天の川」の撮影にやって来ました。
夜釣りに来ている人がいます。

シャッタースピード、ISO感度変えながら撮影です。
シャッタースピード遅くすると、星が流れるし、早くするためにISO感度どこまで上げて良いの・・・
最終手段は赤道儀を購入すれば良いのですが・・・

「天の川」撮影に再チャレンジです 日南市富土
hiroの部屋 「天の川」撮影に再チャレンジです 日南市富土


「天の川」撮影に再チャレンジです 日南市富土
hiroの部屋 「天の川」撮影に再チャレンジです 日南市富土


今回の撮影には「シグマ SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN」を使用しました。
星空撮影の経験のない私にも撮影出来ました。
星空撮影のための機材はたくさんあります。
特に赤道儀は欲しいのですが、グッと我慢です・・・


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  1. 2020/08/15(土) 21:10:44|
  2. 空・月・太陽の写真|
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「天の川」撮影にチャレンジです 日南市富土

「シグマ SIGMA 14-24mm F2.8 DG DN」を購入して星空を撮影したかったのですが、雨が降り続き、梅雨が明けたらお月様で星が見えず、星空を撮影出来ないでいました。

撮影場所として何処が良いでしょうか?
真っ暗な所はありませんね。
鰐塚山は暗いけど、細い山道で少し遠いですね。
日南海岸線には、良い場所はないかな?
国道220号線はトンネルの整備が進み、とても走りやすくなりました。
トンネルが出来ると、いままでの道路が旧道になります。
で、車はほとんど走っていません。
地図で、海に突き出している場所を見ると、旧サボテン公園、鵜戸神宮が良さそうですね。
ただ鵜戸神宮は、日南市の街の灯が明るく見えそうなので、旧サボテン公園の南側で撮影することに。

金曜日暗くなった8時前、星空撮影に旧サボテン公園へ向けて国道220号線を南下します。
富土海水浴場を過ぎ旧サボテン公園南側へ到着です。
車を下りて、空を見上げると満天の星です。美しい・・・

「天の川」撮影にチャレンジです 日南市富土
hiroの部屋 「天の川」撮影にチャレンジです 日南市富土


ホワイトバランス:蛍光灯で撮影してみました。

「天の川」撮影にチャレンジです 日南市富土
hiroの部屋 「天の川」撮影にチャレンジです 日南市富土


気が付いたら10時を過ぎていました。
1時間半以上撮影していました。
夜の海での撮影は、気持ち良いだろうなあ~と思う方もいると思いますが、この日は風もなく蒸し暑い夜でした・・・
でも、綺麗な天の川を見ることが出来たので良かった。


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  1. 2020/08/14(金) 22:15:29|
  2. 空・月・太陽の写真|
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日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市

道の駅フェニックスへやって来ました。
いつも駐車場が満車なのですが、今日はスムーズに車が停められました。
お天気最高です。
昨日よりは遠くが見えますが、水平線がはっきりしてませんね。

宮崎市「道の駅フェニックス」は日南海岸国定公園内「堀切峠」一帯に位置し、「堀切峠」のスポットから約1㎞南下した位置にあります。
標高約50mにある展望デッキからは太平洋が一望でき、鬼の洗濯板も眼下に広がる絶景ポイントです。

日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市


日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市

「鬼の洗濯板」が見えます。
中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市


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  1. 2020/08/02(日) 20:38:47|
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日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市

堀切峠にやって来ました。
駐車場にはいつも車が数台停まっているのですが、1台も停まっていません。
堀切峠には誰もいません。
自由に撮影です。

日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市


日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市

「鬼の洗濯岩」が見えます。

日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市


堀切峠(ほりきりとうげ)
 宮崎県宮崎市の青島地区と内海地区間の鵜戸山地(鰐塚山地)を越える峠です。
 国道220号の旧道(宮崎県道377号内海加江田線)になります。
 大正期に開通するまでは現在のJR日南線沿いの山道を使用していました。
 近隣にある道の駅フェニックスとともに宮崎市の観光地のひとつです。
 2008年に峠と道の駅を回避するトンネルが開通したことにより旧道となりました。


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  1. 2020/08/02(日) 20:24:01|
  2. 海・船の写真|
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白浜海岸 宮崎県宮崎市

青島と堀切峠に囲まれた大きな入り江にある波が静かで穏やかな白浜海岸にやって来ました。
この写真の右手が海水浴場です。
岩場では、家族が磯遊びをしています。
近隣には、オートキャンプ場や温泉があります。

手前の波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。
中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

白浜海岸 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 白浜海岸 宮崎県宮崎市

城山公園 (紫波洲崎城址)に登り、青島を撮影しようと思っていたのですが、入口にロープが張られ行けませんでした。
いつから登れなくなったのでしょう。


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  1. 2020/08/02(日) 20:09:35|
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都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

都井岬にやって来ました。
幸島から先が「全面通行止め」になっていて、山道を走り(途中一台の対向車もなく)都井岬へ。
山道を走るのは嫌いじゃないので苦にはなりません。

丘を見上げて、何処に野生馬がいるのか探します。
今日は、来ている人が少ないようです。
水飲み場から撮影です。

都井岬の御崎馬 宮崎県串間市
hiroの部屋 都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

爽やかに見えますが、とっても暑いです。
傾斜もけっこうあって、休み休み上っていきます。

都井岬の御崎馬 宮崎県串間市
hiroの部屋 都井岬の御崎馬 宮崎県串間市


都井岬の御崎馬 宮崎県串間市
hiroの部屋 都井岬の御崎馬 宮崎県串間市

【御崎馬(みさきうま)】
 哺乳網奇蹄目ウマ科。岬馬とも呼ばれています。
 江戸時代前期の元禄10年(1697年)、高鍋藩の秋月家が軍事に欠かせない馬の放牧を、福島地方(現在の串間市)を中心に7カ所設置された藩営牧場の1つ都井村御崎牧(現在の御崎牧場)で始めたのが始まりとされています。
 明治維新後の明治7年(1874年)、御崎牧場は組合員155名からなる御崎組合の共有牧場として払い下げられました。
 明治30年(1897年)に明治政府は種牡馬検査法を公布しました。その後、国策として内国産馬の体格を向上させるために洋種馬の血統を導入する計画を実施しました。
 御崎馬も国策としての内国産馬改良事業から完全に逃れることはできず、都井岬には大正2年(1913年)に父がスタンダードブレッド、母が北海道和種と南部馬の雑種の北海道産牡馬である小松号が導入され、種馬として1年間供用され数頭の牝馬が種付けされました。
 小松号の特徴は、栗毛、流星、珠目正、鼻白、右後一白でした。それ以来、御崎馬には栗毛や白持ちで大柄の馬も出るようになりました。しかし、小松号の影響は限られたものにとどまり、御崎馬は純粋度の高い馬群を維持する数少ない日本在来馬として残りました。
 御崎馬は第二次世界大戦中から戦後にかけて数が減少し、農業の機械化にともない農耕馬としての需要も見込めなくなりました。
 しかし、昭和28年(1953年)に「岬馬およびその繁殖地」が国の天然記念物に指定され、昭和42年(1967年)と昭和43年(1968年)に発足した都井岬馬保護対策協議会と都井岬馬保護対策協力会が御崎牧場に協力、援助する体制ができました。
 さらに、昭和49年(1974年)からは国、宮崎県、串間市の補助事業として保護策がとられ、御崎馬の頭数は次第に増加傾向に転じました。近年は120頭前後で安定し、半野生状態を維持された希少な日本在来馬として宮崎県の重要な観光資源となっています。

【特徴】
 体長・体高ともに130cm内外で、毛色は主に鹿毛と青毛で、栗毛は極めて少なく、背中に鰻線のあるものが多く見られます。

【生態】
 春から夏はノシバやチガヤの豊富な小松ヶ丘や扇山の草地で、種雄馬(しゅゆうば)を中心に数頭の雌馬と子馬で構成された群(ハーレム)を作って過ごします。
 秋から冬は小さな群に分かれて海岸よりの杉林や雑木林に移動して、ススキやシダあるいはタブノキやアカメガシワなどの茎葉を食べて過ごします。

【春駒(子馬)】
 御崎馬の出産のシーズンは 3月~8月で、4・5月に最も多く生まれます。



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  1. 2020/08/01(土) 21:50:11|
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野生猿が生息する無人島「幸島(こうじま)」 宮崎県串間市

都井岬に行く時に、幸島の前を通るのですが、いつも通り過ぎていました。
今日も都井岬を目指していたのですが、幸島の先で「全面通行止め」になっていたため幸島によってみました。

野生猿が生息する無人島「幸島(こうじま)」 宮崎県串間市
hiroの部屋 野生猿が生息する無人島「幸島(こうじま)」 宮崎県串間市

幸島へ渡るには、渡し船を利用するのですが、石波海岸と幸島の間に砂が堆積し、陸続きになっていました。

野生猿が生息する無人島「幸島(こうじま)」 宮崎県串間市
hiroの部屋 野生猿が生息する無人島「幸島(こうじま)」 宮崎県串間市

幸島
 幸島(こうじま)は、宮崎県串間市東部、石波海岸から200m沖合いにある島です。
 周囲約3.5km、標高113m。野生猿が棲息することから猿島とも言われ、大分県の高崎山自然動物園と共に、ニホンザルの研究で知られています。
 中でも海水でイモを洗う猿は非常に有名で、島内には京都大学の霊長類研究施設が設けられています。



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  1. 2020/08/01(土) 21:40:29|
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日向灘を望む展望台 道の駅なんごう 宮崎県日南市南郷町

今日のお天気は晴れなのですが、遠くが良く見えません。
サーフィンで有名になった木崎浜へ行ってみました。
堤防沿いに隙間が無い程の車が停まっています。
大勢の人がサーフィンをしています。
水平線がはっきり見えません。
青い海は見えますが、青い空、水平線が見えないので、南へ移動することに。
堀切峠でも水平線が見えません。もっと南に移動です。
で、「道の駅なんごう」へたどり着きました。

日向灘を望む展望台 道の駅なんごう 宮崎県日南市南郷町
hiroの部屋 日向灘を望む展望台 道の駅なんごう 宮崎県日南市南郷町

 「道の駅 なんごう」は日南海岸国定公園のほぼ中央に位置し、日向灘を望む海岸線は無類の景勝地で、近隣に国内有数の県亜熱帯作物支場、有用植物園、ジャカランダの森などあり、自然を満喫することができます。
 また、駅周辺の海は日南海中公園で、水中観光船で珊瑚礁や熱帯魚なども鑑賞できます。


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  1. 2020/08/01(土) 21:39:49|
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