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宮崎県の田の神さぁ 東猿瀬(ひがしさるぜ)の田の神 小林市野尻町東麓字猿瀬

国道268号線から県道29号線に入り、2.9km先の信号機を左折し広域農道入り、480m程を先を左折した先に「東猿瀬(ひがしさるぜ)の田の神」が祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 東猿瀬(ひがしさるぜ)の田の神 小林市野尻町東麓字猿瀬
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「東猿瀬(ひがしさるぜ)の田の神」の詳細
建立年:昭和3年(1928年)
型分類:農民型、田の神舞姿
形態:椅像
像高:48cm
像幅:33cm
奥行:20cm
持ち物:シキを被り、野良着姿で右手メシゲ左手にスリコギを持っている。
彩色:顔と持ち物は白色で、口と衣こしきは朱色。

シキ:縄で編んだ敷物
メシゲ:しゃもじ

宮崎県の田の神さぁ 東猿瀬(ひがしさるぜ)の田の神 小林市野尻町東麓字猿瀬
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宮崎県の田の神さぁ 東猿瀬(ひがしさるぜ)の田の神 小林市野尻町東麓字猿瀬
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次は、「牟田原(むたばる)の田の神」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。


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  1. 2021/04/02(金) 18:00:02|
  2.  ┣ 小林市野尻町(たのかんさあ)|
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