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宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い

都城市岩満町巣立の道路沿いに「岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2」が祀られています。

やんちゃな田の神さぁです。
ネックレスをし、サングラスも似合っていますね。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い

ネックレス等外させていただきました。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い

「岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2」の詳細
建立年:不詳
型分類:神像型座像
形態:座位
像高:75cm
像幅:70cm
奥行:40cm
持ち物:頭部は改作されていて、衣冠束帯(いかんそくたい)で両手輪組で穴が開いています。
彩色: 無し。

衣冠束帯(いかんそくたい):平安時代後期に生まれた日本の衣裳の名称の一つで、公家の正装をいう。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い


宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い

目の前には、田んぼが広がっています。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 都城市岩満町巣立 道路沿い

撮影後は、やんちゃな田の神さぁに戻すのでした。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。



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  1. 2021/05/14(金) 18:00:14|
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宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い

「岩満町(いわみつちょう)の田の神」から東へ440m程先の右に「岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1」が祀られています。
道路沿いにいらっしゃるので、すぐに分かると思ったのですが、通り過ぎてしまいました。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い


宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い

「岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1」の詳細
建立年:安永5年(1777年)
型分類:神像型座像
形態:座位
像高:74cm
像幅:70cm
奥行:40cm
持ち物:冠を被り、衣冠束帯(いかんそくたい)で右手は欠損していて左手握り飯と思われます。
彩色: 無し。

衣冠束帯(いかんそくたい):平安時代後期に生まれた日本の衣裳の名称の一つで、公家の正装をいう。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い

両手の袖が大きく広がっています。背筋を伸ばし、堂々とした田の神像です。切れ長の目がりりしい姿。コンクリートで土台に固めてあります。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い

目の前に田んぼが広がっています。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神1 都城市岩満町巣立 道路沿い

次は、地元の方に教えていただいた「岩満町巣立(いわみつちょうすだて)の田の神2 」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。


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  1. 2021/05/13(木) 18:00:13|
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宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館

今回は、都城市の田の神さぁを巡ります。
都城市は広いので、沢山の田の神様がいらっしゃいます。
都城市北部からスタートです。
「岩満町(いわみつちょう)の田の神」は、都城市岩満町にある岩満営農研修館敷地内に祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館


宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館

「岩満町(いわみつちょう)の田の神」の詳細
建立年:不詳
型分類:神像型座像
形態:座位
像高:56cm
像幅:43cm
奥行:35cm
持ち物:被り物不明で、両手輪組と思われますがセメントで補強されています。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館

頭巾を被り、着物は衣冠束帯と思われます。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館

目の前には、田んぼが広がっています。
住民に愛されている田の神さぁですね。

宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 岩満町(いわみつちょう)の田の神 都城市岩満町 岩満営農研修館

地元の方とお話しすることが出来ました。
この地区には3体の田の神様がいらっしゃって、場所を丁寧に教えていただきました。
ありがとうございます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2021/05/12(水) 18:00:12|
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宮崎県が梅雨に入りました。

今日気象台は、宮崎県を含む九州南部の「梅雨入り」を発表しました。
宮崎市内では、5時過ぎから雨が降り出しました。
天気予報を見ると、明日から来週初めまで雨予報です。
今年の梅雨入りは、平年より19日も早いそうです。
5月前半の梅雨入りは、昭和49年(1974年)以来47年ぶりで、統計を取り始めてから2番目の早さだそうです。

hiroの部屋 宮崎県が梅雨に入りました。

昭和49年(1974年)の出来事
・ルバング島で小野田寛郎元少尉を発見。
・WBC世界ライト級タイトルマッチで、挑戦者・ガッツ石松が王座獲得。
・ウォーターゲート事件。


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  1. 2021/05/11(火) 20:03:26|
  2. 日記|
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宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神2 西諸県郡高原町原福原 道路沿い

「福原(ふくはら)の田の神1」から西へ180m行った所に「福原(ふくはら)の田の神2」が祀られています。

今回で高原町の田の神さぁ巡りは終了です。

宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神2 西諸県郡高原町原福原 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神2 西諸県郡高原町原福原 道路沿い

「福原(ふくはら)の田の神2」の詳細
建立年:不詳
型分類:神像型座像
形態:座位
像高:70cm
像幅:45cm
奥行:35cm
持ち物:冠被り衣冠束帯(いかんそくたい)で両手組んで穴あり。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神2 西諸県郡高原町原福原 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神2 西諸県郡高原町原福原 道路沿い

衣冠束帯(いかんそくたい):平安時代後期に生まれた日本の衣裳の名称の一つで、公家の正装をいう。

穴が開いています。

宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神2 西諸県郡高原町原福原 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神2 西諸県郡高原町原福原 道路沿い


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2021/05/11(火) 18:00:13|
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宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い

県道405号線上平踏切から小林方面へ260m走った所を右に入り、小道を290m行った所に「福原(ふくはら)の田の神1」が祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い

「福原(ふくはら)の田の神1」の詳細
建立年:天明元年(1781年)?
型分類:神像型座像
形態:座位
像高:81cm
像幅:53cm
奥行:33cm
持ち物:衣冠束帯(いかんそくたい)で両手組穴あり。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い

衣冠束帯(いかんそくたい):平安時代後期に生まれた日本の衣裳の名称の一つで、公家の正装をいう。

宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い


宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い

高千穂峰が見えます。

宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 福原(ふくはら)の田の神1 西諸県郡高原町原福原 道路沿い

次は、「福原(ふくはら)の田の神2」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2021/05/10(月) 18:00:12|
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宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い

JRえびの高原線広原駅から高原方面へ370m程走り右手の小道に入り780m走った左手の民家の手前に「上村(うえむら)の田の神」が祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い

「上村(うえむら)の田の神」の詳細
建立年:大正12年(1923年)
型分類:農民型
形態:椅像
像高:62cm
像幅:32cm
奥行:37cm
持ち物:ショケ被り長袖上衣(うえのきぬ)裁着袴(たっつけはかま)姿で右手にメシゲ左手杵の様な物を持っている。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い

上衣(うえのきぬ):束帯・布袴(ほうこ)・衣冠のときに用いる上着
裁着袴(たっつけはかま):農民の仕事着

少し傾いています。

宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い

後ろに高千穂峰が見えます。

宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 上村(うえむら)の田の神 西諸県郡高原町広原上村 道路沿い

次は、「福原(ふくはら)の田の神1」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2021/05/09(日) 18:00:11|
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宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内

県道405号線(西麓小林線)沿い高原町立広原小学校南側交差点から東に入りY字路を左に道なりに460m行くと王子神社です。
王子神社に階段左手に「井出ノ上(いでのうえ)の田の神」が祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内

「井出ノ上(いでのうえ)の田の神」の詳細
建立年:享保9年(1724年)
型分類:神像型椅像
形態:椅像(腰掛)
像高:85cm
像幅:78cm
奥行:50cm
持ち物:冠を被り、衣冠束帯(いかんそくたい)で両手組み、両手輪組で穴がある。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内

衣冠束帯(いかんそくたい):平安時代後期に生まれた日本の衣裳の名称の一つで、公家の正装をいう。

宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内


宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内


宮崎県の田の神さぁ 井出ノ上(いでのうえ)の田の神 西諸県郡高原町広原井出ノ上 王子神社境内
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次は、「上村(うえむら)の田の神」へ向かいます。


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 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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  1. 2021/05/08(土) 18:00:10|
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宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い

あさひ生コン株式会社高原工場側の国道221号線T字路交差点から県道405号線(西麓小林線)へ入り小林方面へ。230m先右手の小道に入り520m行った所の左側道路脇に「三福神(さんぷくじん)の田の神」が祀られています。

最初、田の神さぁが一体しかないと思いました。
左側の田の神さぁが枯れた笹の葉で埋まり頭部しか見えていない状態でした。
枯れた笹の葉や竹を取り去りました。

宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い

「三福神(さんぷくじん)の田の神(左)」の詳細
建立年:不詳
型分類:武神像
形態:座位
像高:80cm
像幅:70cm
奥行:測定不可
持ち物:判別出来ませんでした。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い

「三福神(さんぷくじん)の田の神(右)」の詳細
建立年:不詳
型分類:武神像
形態:座位
像高:80cm
像幅:70cm
奥行:測定不可
持ち物:判別出来ませんでした。。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い


宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 三福神(さんぷくじん)の田の神 西諸県郡高原町広原三福神 道路沿い

次は、「井出ノ上(いでのうえ)の田の神」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。


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  1. 2021/05/07(金) 18:00:09|
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宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い

県道223号線(ひむか神話街道)祓川バス停側T字路から東へ890m程先のカーブ右側の祠に「祓川(はらいがわ)の田の神」が祀られています。

立派な祠です。

宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い

「祓川(はらいがわ)の田の神」の詳細
建立年:不詳
型分類:神像型座像
形態:椅像(腰掛)
像高:60cm
像幅:40cm
持ち物:被り物なく、衣冠束帯(いかんそくたい)で両手組まずに拳を握り麻靴を履く。
彩色: 袍(ほう)と袴(はかま)は赤色と白色。髪と目は黒色。

宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い

衣冠束帯(いかんそくたい):平安時代後期に生まれた日本の衣裳の名称の一つで、公家の正装をいう。
袍(ほう):公家の装束の盤領 (まるえり) の上衣
袴(はかま):日本で下半身に着用する伝統的な衣類の一つ

宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い


宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い

高千穂峰が見えます。

宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 祓川(はらいがわ)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田祓川 道路沿い

次は、高原町北部の「三福神(さんぷくじん)の田の神」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。


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  1. 2021/05/06(木) 18:00:08|
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宮崎県の田の神さぁ 前野(まえの)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田前野 水田

県道223号線(ひむか神話街道)高原町狭野交差点から御池方面へ340m走った所を左に入って行き、210m先を左折し、Y字路を右折した先のY字路に「前野(まえの)の田の神」が祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 前野(まえの)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田前野 水田
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 前野(まえの)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田前野 水田

「前野(まえの)の田の神」の詳細
建立年:不詳
型分類:神像型座像
形態:座位
像高:64cm
像幅:36cm
奥行:27cm
持ち物:両手を前で組み穴がある。首が接着してある。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 前野(まえの)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田前野 水田
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宮崎県の田の神さぁ 前野(まえの)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田前野 水田
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とても眺めが良い所です。

宮崎県の田の神さぁ 前野(まえの)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田前野 水田
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 前野(まえの)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田前野 水田

次は、「」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。



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  1. 2021/05/05(水) 18:00:07|
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串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店

今日は、串間市の回転寿司を食べに「スシ食いねェ!」ツーリングです。
日南海岸を走り、「道の駅なんごう」へ向かいます。
ツーリングしているバイク多いですね。
バイクの挨拶は、「Vサイン」「ピースサイン」と思っていたら、どうも違う様です。
手を振ったり、手をあげたり自由の様です。

串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店
hiroの部屋 串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店

「道の駅なんごう」から串間市にある「寿司虎串間本店」へやって来ました。
開店時間の11時30分に着いてのですが、すでに行列が・・・
40分待ってお店の中へ

串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店
hiroの部屋 串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店

大将おすすめ三貫にぎりから始まりです。
「えんがわ」最高に旨いです。

串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店
hiroの部屋 串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店

本マグロづくし

串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店
hiroの部屋 串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店


串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店
hiroの部屋 串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店

美味しいもの食べて、満足して帰るのでした。

串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店
hiroの部屋 串間市の回転寿司「スシ食いねェ!」ツーリング 究極!!回転寿司 寿司虎串間本店

寿司虎串間本店は、2021年5月28日(金)に道の駅「くしま」へ移転オープンするそうです。
寿司虎串間本店の営業は5月17日迄だそうです。


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  1. 2021/05/04(火) 20:23:20|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
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宮崎県の田の神さぁ 小塚(こつか)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田小塚 小塚運動公園内

「花堂(さなどう)の田の神」から「小塚(こつか)の田の神」まで歩いて行ける距離です。
県道223号線(バードライン)の東側になります。260m先を左折し道なりに走ると小高い丘が見えてきます。そこが小塚運動公園です。
小塚運動公園内に「小塚(こつか)の田の神」が祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 小塚(こつか)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田小塚 小塚運動公園内
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「小塚(こつか)の田の神」の詳細
建立年:昭和6年(1931年)?
型分類:農民型
形態:座位
像高:100cm
持ち物:シキ様笠被り長袖上衣に袴姿で、右手にメシゲ左手桝を膝の上に置く。
彩色: 頭部の笠、上衣袴は赤茶色。顔、手は白色。

宮崎県の田の神さぁ 小塚(こつか)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田小塚 小塚運動公園内
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シキ:縄で編んだ敷物

宮崎県の田の神さぁ 小塚(こつか)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田小塚 小塚運動公園内
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ふくよかな田の神さぁですね。

宮崎県の田の神さぁ 小塚(こつか)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田小塚 小塚運動公園内
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目の前には、田んぼが広がっています。

宮崎県の田の神さぁ 小塚(こつか)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田小塚 小塚運動公園内
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次は、「前野(まえの)の田の神」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。



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  1. 2021/05/04(火) 18:00:06|
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宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内

県道223号線(霧島バードライン)沿いの「杜の穂倉」近くの花堂神社境内に「花堂(さなどう)の田の神」が祀られています。

右手の黄色の鳥居が見えている所が花堂神社です。

宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内


宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内
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「花堂(さなどう)の田の神」の詳細
建立年: 不詳
型分類:神像型座像
形態:座位
像高:108cm
像幅:65cm
奥行:45cm
持ち物:烏帽子(えぼし)被り狩衣(かりぎぬ)姿で両手は離れて膝の上に、袖は角張る。
彩色: 袍(ほう)と袴(はかま)は朱色で顔は白色、金色の烏帽子(えぼし)。

宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内

烏帽子(えぼし):成人男性が被った帽子
狩衣(かりぎぬ):公家の普段着
袍(ほう):公家の装束の盤領 (まるえり) の上衣
袴(はかま):日本で下半身に着用する伝統的な衣類の一つ

宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内

金色の烏帽子(えぼし)は珍しいですね。

宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内
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後ろに高千穂峰が見えます。

宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 花堂(さなどう)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田高松 花堂神社境内

次は、「小塚(こつか)の田の神」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。



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  1. 2021/05/03(月) 18:00:05|
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日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町

脊振山(せふりさん)は、福岡県福岡市早良区と佐賀県神埼市との境に位置する標高1,054.6m、脊振山系最高峰の山で、日本三百名山の一つです。
山頂には、航空自衛隊のレーダー基地があります。

脊振山頂には脊振神社の上宮があり、弁財天がご神体として祀られています。五穀豊穣の神として、肥前や筑前の農民の信仰を集め、現在も参拝者が多いそうです。

日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町
hiroの部屋 日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町

山頂真下に、自動販売機やトイレが設置された駐車場が整備されていますが多くは駐車出来ません。
私は少し離れた路肩に駐車しました。
ここから山頂までは距離は無いのですが、脊振神社上宮手前の坂や階段がとても急で数回休憩しました。

日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町
hiroの部屋 日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町

脊振神社は日本六所弁財天の一つに数えられ、神埼市内外に広く知られています。
神功皇后が新羅との戦の勝利を記念して建立したとされていて、弁財天が祭られています。
佐賀側の麓には脊振神社下宮があります。また、脊振山は脊振千坊と称された山岳仏教の聖地で、中国へ渡航した弘法大師、伝教大師、栄西といった高僧たちも訪れたと伝えられています。

日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町
hiroの部屋 日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町

脊振神社上宮の神殿は、石の祠(ほこら)で出来ています。

日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町
hiroの部屋 日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町


日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町
hiroの部屋 日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町

脊振神社春季大祭(弁財天祭り)が行われていました。
5月2~4日行われます。
5月3日には上宮弁財天年1回御開帳の日です。
今日は、5月3日です。

日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町
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日本三百名山脊振山・脊振神社上宮弁財天年1回御開帳 佐賀県神埼市早良区脊振町
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  1. 2021/05/03(月) 12:56:46|
  2.  ┣ 佐賀の神社|
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日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町

3年ぶりに佐賀県玄海町にある「日本の棚田百選 浜野浦の棚田」にやって来ました。
今の時期は、太陽が中央に沈むのでいつもはカメラマンが大勢なのですが、今日は少ないですね。
少し早く来たので、駐車場に車を停めることが出来ました。

国道204号線からの眺めです。
ここから撮影される方も多いのですが、送電線が写り込んでしまいます。
下にある展望台でも、太陽が高い位置にあると送電線が映り込みます。

日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町
hiroの部屋 日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町

奥の田んぼは田植えが終わっている所があります。
手前の田んぼは田起こしをしています。

日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町
hiroの部屋 日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町

18時54分空が赤くなってきました。

日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町
hiroの部屋 日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町

18時59分暗くなってきました。

日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町
hiroの部屋 日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町

太陽が水平線に沈むのを久々に見るので、ダルマ狙おうと望遠で覗くと貨物船が見えたので撮影です。
ダルマにはなりませんでした・・・

日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町
hiroの部屋 日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町


浜野浦の棚田
 浜野浦の棚田は、玄海町の北西部に位置し、2級河川浜野浦川の下流域にあります。
 玄界灘に面した海岸から駆け上がる階段のように、斜面を幾重にも連なる棚田が覆い、日々の天候によって自然の景色を映し出します。
 特に4月下旬から5月上旬の代掻きから田植え後の時期には、夕陽がオレンジ色に染まり海と水田とあぜ道とが描く造形美は一段とすばらしいものです。
 畦畔は石積みで戦国・江戸時代から延々と受け継がれてきた棚田であり、平成11年に「日本棚田百選」にも認定されています。
 また、平成23年に「佐賀県遺産」に認定されました。
 「浜野浦」の地名は、急傾斜になっている海岸、緩やかな丘、入り江にある集落ということで名付けられたと考えられています。
 浜野浦海岸に流れ込む延長約2kmの浜野浦川によって形成された浸食谷に、堂々と築かれてきたのが棚田です。
 面積11.5haの中に大小283枚の田んぼが幾重にも連なっています。



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  1. 2021/05/02(日) 19:03:00|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
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宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内

ファミリーマート高原インター前(高原町二本松交差点)から県道223号線を御池方面へ1.84km走り、右斜めの小道に入って行きます。190m程先の右側に「並木(なみき)の田の神」が祀られています。

後ろに霧島の山が見えます。

宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内

「並木(なみき)の田の神」の詳細
建立年:嘉永3年(1850年)
型分類:農民型
形態:座位
像高:66cm
像幅:66cm
奥行:36cm
持ち物:シキを阿弥陀に被り長袖和服袴(はかま)姿で右手にメシゲ左手桝を持つ
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内

シキ:縄で編んだ敷物
阿弥陀に被り:帽子などを、前を上げて斜めに傾けてかぶること。
袴(はかま):日本で下半身に着用する伝統的な衣類の一つ
メシゲ:しゃもじ

宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内

指が一本一本彫ってありますね。

宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内


宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内
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宮崎県の田の神さぁ 並木(なみき)の田の神 西諸県郡高原町大字西麓 並木公園内
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次は、「花堂(さなどう)の田の神」へ向かいます。


「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
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宮崎県の田の神さぁ 蒲牟田(かまむた)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田 蒲牟田活性化センター

ファミリーマート高原インター前(高原町二本松交差点)から県道223号線を御池方面へ550m行った交差点を左折し、道なりに1.27km行った「蒲牟田活性化センター」内に「蒲牟田(かまむた)の田の神」が祀られています。

宮崎県の田の神さぁ 蒲牟田(かまむた)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田 蒲牟田活性化センター
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 蒲牟田(かまむた)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田 蒲牟田活性化センター


宮崎県の田の神さぁ 蒲牟田(かまむた)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田 蒲牟田活性化センター
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「蒲牟田(かまむた)の田の神」の詳細
建立年:寛延3年(1750年)?
型分類:神官型
形態:座位
像高:67cm
像幅:60cm
奥行:38cm
持ち物:膝に両手置き両手先欠損。
彩色: 無し。

宮崎県の田の神さぁ 蒲牟田(かまむた)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田 蒲牟田活性化センター
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宮崎県の田の神さぁ 蒲牟田(かまむた)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田 蒲牟田活性化センター
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宮崎県の田の神さぁ 蒲牟田(かまむた)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田 蒲牟田活性化センター
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宮崎県の田の神さぁ 蒲牟田(かまむた)の田の神 西諸県郡高原町蒲牟田 蒲牟田活性化センター
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次は、「並木(なみき)の田の神」へ向かいます。

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。



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