★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町

宮崎市清武町にある、炎尾神社(ほのおじんじゃ)です。

宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町
hiroの部屋 宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町

庵屋神社は炎尾権現といい、旧名は六社大権現で
 天津彦火瓊々杵尊(あまつひこほほのににぎのみこと)
 木花開耶姫尊(このはなさくやひめのみこと)
 彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)
 豊玉姫尊(とよたまひめのみこと)
 鵜茅葺不合尊(うがやふきあえずのみこと)
 玉依姫尊(たまよりひめのみこと)
の三代の神々を祀り、承和10年(843年)に創建されたと伝えられている。

宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町
hiroの部屋 宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町

この時代は平安時代で、天台宗の最澄・真言宗の空海がいた。

宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町
hiroの部屋 宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町

また、この宮では長さ13cm、高さ7.5cmの横べという須恵器に10月の祭日に甘酒を入れ、正月元旦にその減り方で、その年の豊凶を占うことが行われている。

宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町
hiroの部屋 宮崎の神社 炎尾神社(ほのおじんじゃ) 宮崎市清武町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2014/06/15(日) 15:25:37|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ひまわり畑 宮崎市清武町 | ホーム | 赤紫蘇畑 宮崎市清武町

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/1722-d5576817

| ホーム |