★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

日南市飫肥の豫章館(よしょうかん)にやって来ました。
久しぶりです。

屋敷は千鳥破風の玄関屋根・主玄関・脇玄関をもつ飫肥藩を代表する武家屋敷です。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

「豫章館(よしょうかん)は、飫肥藩主伊東祐帰(すけより)が明治二年(1869)に城内から移り住んだ屋敷で、庭の来た隅に大きな楠木があったことから豫章館と名付けられた。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

この屋敷は大手門前に位置する飫肥城下では最も格式の高い武家屋敷である。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

薬医門と屋根つきの塀に囲まれた約六千五百平米の屋敷内には、主屋、雑舎(台所、便所、納屋)、蔵、御数寄屋があり、南西に広大な枯山水の庭園が配されている。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

主屋は六部屋をL字型に配し、玄関は千鳥破風の屋根を構え、表玄関と裏玄関がある。屋根はもとは茅葺きであったが、昭和初期に瓦葺きになった。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

昭和五十八年(1983)に伊東家より日南市に寄付された。」


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2014/10/25(土) 10:37:07|
  2.  ┣ 日南市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飫肥城 宮崎県日南市 | ホーム | 宮崎の神社 神武天皇(狭野尊) 狭野神社 宮崎県高原町

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/1791-80fc96cc

| ホーム |