★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

国富町の大坪の一本桜は見頃過ぎてしまったかなあ~

お~、まだ咲いています。
まずは、ちょっと離れて撮影です。

桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

お天気最高です。

桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋 桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

少し葉桜になっていますが、綺麗です。

桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋 桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

大坪の一本桜
背後に釈迦ヶ岳を望む台地にそびえ立つこのヤマザクラは、幹周約4m樹高約15mあり樹齢100~150年と推定されています


桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋 桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

根元には寛文13年(1673)に建てられた石碑(庚申塔(こうしんとう)があります。
庚申塔(こうしんとう)とは中国の道教思想に由来する庚申講(60日に一度めぐってくる庚申(かのえさる)の日に健康長寿を祈って夜を眠らずに過ごす)を行った記念に建てられたものです。


桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋 桜 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

こうした講は、当時地域の親交を深める大切な行事でした。
大坪の一本桜の由来ははっきりしていませんが、そうした講との関係があるのかも知れません。
国富町教育委員会



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2015/03/28(土) 09:38:48|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

菜の花満開です 宮崎県西都原古墳群 | ホーム | 秋田県最古の酒蔵 飛良泉 秋田県にかほ市平沢

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/1871-30258e07

| ホーム |