★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市

日南海岸の220号線を南下し、広渡川にかかる広渡橋を左折するとすぐに鳥居が見えて来ます。祇園神社です。

宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市
hiroの部屋 宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市

洞窟が見えます。
「落石注意」の文字がちょっと怖い・・・

宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市
hiroの部屋 宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市

神社の祀神 
 素蓋鳴命(スサノオノミコト)
 稲田姫命(クシナダヒメ)

出雲神話
スサノオノミコト
 イザナギが、みそぎでけがれを灌ぐなかで、いろいろな神が生まれてくるが、全てのけがれが洗い落とさせ、清浄となった時、最後に左の目を洗われるとアマテラス、右の目を洗われるとツクヨミ、鼻を洗われるとスサノオが生まれた。

クシナダヒメ
 スサノオは出雲の肥の川上に降りられた。ヤマタノオロチという怪物を退治して、老夫婦の娘クシナダヒメを娶った。

宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市
hiroの部屋 宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市

 本殿入口左右の神様は龍神(八岐大蛇)様と水神(水波女命)様です。

 八岐大蛇(ヤマタノオロチ)
 水波女命(ミヅハノメノカミ)

宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市
hiroの部屋 宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市

 この神社は疾病(特に腹痛など)除け、厄難除けの守護神で航海安全、商売繁盛、五穀豊穣、縁結びの神様であり人々を海難、水難を始め、諸々災難から守る神様として広く親しまれています。

宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市
hiroの部屋 宮崎の神社 祇園神社 宮崎県日南市

神社の沿革
 大正12年、油津に赴任された宮崎鉄道管理所長の星野寅二氏のご尽力により大正13年4月に完成しました。
 当時30数名の石工が工事に携わったと云われています。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2015/03/28(土) 14:38:24|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜 花立公園のさくら 日南市北郷町 | ホーム | 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/1875-cafbdebe

| ホーム |