★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

最近、週末のお天気良くありませんね。
えびの高原へ、ミヤマキリシマを見に出かけました。
平成27年5月1日に、えびの高原(硫黄山)の火口周辺警報が解除されたので、小林ICから県道1号線えびのスカイラインを走り、えびの高原へ。
少し雨が降っています。天気予報当たりですね。
お天気良くないせいでしょうか、人が少ないですね。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

雨が、強くなって来ました。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。

1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。ちなみに、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。

和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳など九州各地の高山に分布する。

ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2015/05/30(土) 17:19:01|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海老の宮川 志柿店 海老天ぷら定食 熊本県天草市 | ホーム | 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/1909-e6fb013c

| ホーム |