★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

日南市から北郷線を宮崎市へ走っていると、桜が咲いているのが見えました。
ずいぶん前に、撮影したところです。
ちょっと寄ってみました。

メジロがいます。
一か所にじっとしていません。

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町


宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

カンヒザクラ(寒緋桜・緋寒桜・元日桜・薩摩緋桜) - 釣り鐘状の花が特徴。花の色は白から濃いピンク色まで様々なものがある。中国南部から台湾にかけて分布する桜である。日本でも主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄や奄美でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かせる。ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2016/02/21(日) 14:04:26|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 月知梅(臥龍梅) 宮崎市高岡町 | ホーム | 海上自衛隊 試験艦「あすか」ASE6102 宮崎県日南市油津港

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/2033-1daaa285

| ホーム |