★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津

八代郡氷川町の国道3号線を走っていると、「野津古墳群(のづこふんぐん)」の看板が見えたので、ちょっと覗いてみることに。
こんな山の上に古墳があるの?って思いながら、細い山道を登って行きます。
道が無くなりました・・・

熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津

八代平野を眼下にした氷川右岸の丘陵に4基の前方後円墳がある。
北端の姫ノ城古墳は全長85メートルで、幅14メートルの周溝を持っている。開墾で削平された部分から円筒埴輪や須恵器、サシバ、キヌガサなどの石製品が出土している。
南端にある端ノ城古墳は全長66メートル、墳丘全体が公園化されている。周溝と思われるところから円筒埴輪が出土している。
西側にある物見櫓古墳は前方が低く、幅が狭い前方後円墳で、全長72メートル。周溝はない。
この他に中の城古墳(未指定)がある。全長98メートルで八代最大の前方後円墳であり、人物埴輪が出土している。
これらの古墳はいずれも6世紀頃のものと推定されており、この地域に勢力をもった火の君一族の墓とみられる。
熊本県指定史跡 昭和47年4月26日指定
野津古墳群
姫ノ城古墳、端ノ城古墳、物見櫓古墳
熊本県教育委員会

地元の方にお会いしたので、お話を伺いました。
目の前にあるのが端ノ城古墳でした。
樹に覆われていて、古墳とは思いませんでした。

熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津


熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津

野津古墳群
野津古墳群は、端の城古墳・中の城古墳・姫の城古墳・物見櫓古墳・天堤古墳の前方後円墳5基からなる6世紀の古墳群である。(天堤古墳は消滅)この時期、長さ100mに近い前方後円墳が同時期に集中して作られるのは、全国的に珍しいといわれている。
墳丘の改変が著しいが、たくさんの埴輪(人物埴輪・鶏の埴輪なども出土)、須恵器、特に全国で珍しい石石器(さしば・きぬがさなど)が出土している。
埋葬者は「火の君」あるいはその一族といわれているが、はっきりしたことはわかっていない。
環境庁
熊本県

地図からすると、中の城古墳のようです。

熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津
hiroの部屋 熊本県指定史跡 国指定史跡 野津古墳群 八代郡氷川町野津

中の城古墳
全長約100mの前方後円墳。
墳丘は3段に築かれ、葺石、埴輪のほか石製表飾品を伴う。周囲には濠がめぐらされている。
埋葬施設は石屋形を備えた横穴式石室で、ガラス玉や鉄刀、甲冑、馬具などが出土している。6世紀前半の築造。


ここまでは、順調だったのですが、道脇の草木が切られたばかりの狭い道を走っている時に、鋭い木の枝がタイヤを傷つけパンクしてしまいました。
こんな山の中で・・・
とりあえず平坦な場所に車を停めスペアタイヤに交換です。
タイヤ交換20年以上やっていませんね。スカイラインに乗っていた時にタイヤ交換して以来ですね。
交換したところまでは良かったのですが、スペアタイヤの空気圧は一度も点検していなかったので、当然スペアタイヤはペチャンコです。
アルミホイールが傷付くより、まだスチールホイールの良いので、ペチャンコのスペアタイヤで下山です。
シェルスタンドの西日本フリート(株) ルート3八代北給油所へ入り、タイヤ交換を。
ブリジストン レグノGRV2 215/60/16のタイヤの在庫はなく、メーカーに連絡していただいたのですが、2時間待ち。
この間、スタンドの側の食堂「ドライブインなかがわ」で、やきめしを食べるのでした。
西日本フリートさん、お世話になりました。
ありがとうございました。

西日本フリート(株) ルート3八代北給油所
〒869-4802 熊本県八代郡氷川町高塚1206
0965-53-5021

ドライブインなかがわ
〒869-4802 熊本県八代郡氷川町高塚1203
0965-62-3571


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
関連記事


  1. 2016/05/22(日) 10:38:44|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

熊本県指定史跡 国指定史跡 大野窟古墳 八代郡氷川町大野 | ホーム | 福岡市植物園 花壇・バラ園

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mpv21hiro.blog.fc2.com/tb.php/2074-6c95eda7

| ホーム |